2024-01-24

ここから株ポケが持ち直す方法

今ってポケモンほとんどポケモン信者からし擁護されてない。

しかポケモン信者ポケモン擁護とパルワアンチのしかたが邪悪(ダブスタとか詭弁とか感情論)すぎて元々声が小さかったポケモンアンチ勢力まで拡大してる。

パルワールドポケモンもどうでもいいけどポケモン信者はヤバそうとか、無関係層の心象がアンチ側に寄ってる気もする。

 

翻って、パルワールドにはまだ信者はいないものの、作品のものに対しては好評な意見感想が多く、パルワアンチ意見ノイズとして悪目立ちしている。

冷静に見ると「キャラデザ以外は軒並み良ゲーのヒット作」という感想しかならない。

 

このまま行くと時代遅れめんどいオタクを抱えて殿様商売してたポケモンと、下品なやりかただとしてもポケモンが避けてきたことに取り組んだパルワとして、時代の潮流が決してしまうかも。。

 

順調に売り上げ本数を伸ばすパルモンに対して、

本数は出してるものの、ランクマッチ人口が減り続けるポケモン

大会も、スマブラや他社ゲーと比べて今ひとつ盛り上がりに欠けるポケモン

ポケモンバトルプレイヤーに対して「所詮クリア後のおまけ要素にすぎない対人要素にこだわるキモいノイジーマイノリティ」とまで言われる、ポケモン

パルモンの登場で、

「結局ポケモンの魅力はキャラの可愛さだけだったのでは?」「ゲーム性はなんでもよかったのでは?」という疑問が生じるのは自然の流れだった。

また、「登場キャラのかわいさかっこよささえ同品質なら、ゲームとして完成度が高い別ゲーの方がむしろユーザーにとっては嬉しいのでは?」という流れになってしまうのは時間問題では?と感じている。

ポケモンはこの先、今と同じ開発の仕方や売り方でいのか?

 

ここから株ポケが、踏み躙られた尊厳を取り戻し、ポケモン面白さや魅力や人気は揺らぐものではなく、ポケモンは唯一無二の存在であると示す方法は何か。考えてみた。

 

・パルモンを訴えて裁判で勝つ

法律は詳しくないから勝てるかは知らん。だが石にかじりついてでも勝訴かポケモンに有利な和解しかない。販売停止や損害賠償とまでいかなくても、デザイン差し替えくらいは最低限。

ひとまずの逃げにはなる。

 

・パルモンの開発者を買い取る。

パルモンはロードの速さやUIの良さも評価向上に一役買ってた。他ゲーをやってたら嫌でも直面する目に見えないストレス要素が本当にないらしい。

しかポケモンアークも目に見えないストレスメチャクチャ多いので、ここに力を注がれているというだけでとても評価したくなるし、コンテンツばかり膨らましてこういう細かいけどやればできるところを手抜きされると「殿様商売」と感じてしまう。

ロードは、ハードの制約もあるから簡単はいかんだろうが、UIや諸々のバランスデザインに関してはできるやつがあそこにいることはわかってんだから買い取れば良くない?

金はあるだろ。

大企業の意地をみせろ。

 

ゲーム開発をやめてサンリオになる

開発力や企画力で負けるし勝つ気がないならグッズの収益だけの会社になればよくない?

ポケカは残していいかも。

あと剣盾やスカバイの擁護が「シナリオはいい」とか「キャラはいい」とかしかなかったかアニメも残そう。ゲームである必要はなさそう。

ピカチュウキティちゃんくらい尻が軽けりゃ今回のパクリ騒動でもオタクは「ポケモンちゃんはそんなことしない!」なんてお気持ちにならずに済んだ。

 

もっとポケモン自体面白くして盤石な作品となり信者安心させる

パルモンってたしかにガワはポケモンに似てるけどやることは結構違うやん。なのに信者がこんなにキレるのはやっぱなんか劣等感があるからじゃないかと思う。

アクティブユーザー数は単純比較できないが、現在ポケモンランク人口は約42万人と言われ、パルワの同接に見劣りしているのは事実である

もっとランク人口を増やすようなポケモン面白さとは、何か。簡単である

カイリューをレギュ落ちさせる。

このムーミンもどきのせいでランクマを辞めた人口はおよそ日本人口の6割程度にのぼると言われている。ただちにカイリューをレギュ落ちさせるべきである。それが無理でもしんそく没収など何らかのナーフ必須。これだけでランク人口は爆増間違いなし。

メガシンカを復活させる。

テラスタルもダイマックスも戦略戦術の幅が広がる良い試みではあるものの、やはりメガシンカには劣る。

メガシンカによってこれまでガチマジで日の目を浴びなかったポケモン使用頻度Sランクまで上り詰めるのはみてて楽しかった。

また、変身モーションもとてもかっこよい。トレーナーポケモンの絆によって実現するメガシンカは、ポケモンというコンテンツ文脈ともマッチしている。

あと、派手な種族値で派手に殴り合うさまはやっててもみてても爽快。

メガシンカはあるポケモンと無いポケモンがあるため、不公平だと言われていたけど、当時6世代基本的に全種族がレギュ入りしていた。現在そもそも種族当落があってどうやっても不公平で使いたいポケモン使えないこともあるんだから今の方が消極的意味不公平感薄まるのでは?

 

というか、綺麗事はもういい。ルカリオだけいいかメガシンカを返してほしい。なんならメガシンカじゃなくてもいい。3段回目の進化として追加してくれ。

 

Zわざはべつにどうでもいい。だけどトレーナーニョキニョキ動くのは気持ちいからもし復活させるならあれはカットしてほしい。

  • いやポケモン信者なの自分ですやん

  • ・カイリューをレギュ落ちさせる。 お前これ言いたかっただけちゃうんかとw

  • レギュ落ちなんて生ぬるい。 カイリューはムーミンのパクリだから削除しなきゃね。

  • ゲームをやめてサンリオになる 増田はギャグのつもりかもしれないけど、世間一般はゲームをやらないけどポケモングッズを集めている人、switch持ってないけどアニポケは見てる人、...

    • じゃあもう本編いらんやん

      • 正直それはある でも今のポケモンファンは大抵、どこかの時点でポケモンのゲームを触ったことある人が多いのも確か ポケットモンスター本編である必要はないけど、裾野を広げる意味...

      • 既存のキャラデザ使い擦るのであればユナイテッドとかポッ拳とかPokémon GOとかでもいいと思うけれど 100近くの新規デザインを一気に投入するのに 新しい場所に行く理由付けに 本編ゲー...

        • なるほど新ポケモンお披露目の場としての新作か

        • 逆に言えばゲーム本編はその役割を担わされているだけで、コストかけて挑戦的な新作を作っても無駄って姿勢がよく出てるよね

          • 本編はあのバトルシステムとリーグチャレンジの基本骨子を変えちゃったらポケモン本編として受け入れられないだろうからね アルセウスはまあチャレンジした方なんじゃないの

            • アルセウスは本編じゃないし、かなり楽しかった 本編以外で新ポケも出たしね そういうの続けて欲しいと思う 本編より絶対いい

    • 俺はギャグのつもりはない。が、実現はとてもむずかしいとも思っている。   そもそもグッズ展開などサンリオ仕草をしているのは株ポケで、 本編を開発してるのはゲームフリーク。 ...

      • 別にゲームやめるの名案やんみたいな意味で書いてないよ ゲーム本編が面白いか面白くないかは、ポケモン市場で言えばほとんど問題じゃないってだけ ゲーフリもポケモン以外のゲーム...

        • そんな、「卵よりだし巻き卵のほうが市場がでかいから、だし巻き卵を売り続けてれば大丈夫!」みたいな話されても… 「すでにサンリオ」とか言ってるけど、サンリオはニワトリ農場...

          • ちょっと例えがよくわかんないけど、 ゲームが市場開拓の種まきというか、ゲートウェイであるのは理解している ただそれは本編とは限らず、ポケGOとか派生ゲームの場合もある アニメ...

  • 個人的にはディンルーも落ちていいかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん