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はてなキーワード: マジックハンドとは

2024-07-16

anond:20240716145428

マジックハンドみたいな遠くの物を掴む道具はリーチャーっていうやで

普通と逆で握ると開くタイプのピンセットとかプライヤーは逆作用〇〇っていうやで

作用リーチャーがあるかどうかは知らんやで

anond:20240716145428

マジックハンドみたいに、手元のグリップハンドル?)を握ったら、先がぱかっとひらく道具」でググれよ

握ったらぱかっと開く道具

マジックハンドみたいに、手元のグリップハンドル?)を握ったら、先がぱかっとひらく道具って

なんて検索したら出てきますか?

プライヤーっていう道具が出てくるんですが、もっと広く開きたくて、手元のハンドル部分を手に入れて

自分で作りたいのですが、パーツの名称がわからないんです。

2023-08-10

オタク差別がなくなったという幻想

オタク差別なんてなくなったのに、40代以上の世代が依然オタクバッシングをしてくるという話

2010年代以降なくなったのは、アニメアイドルオタクへの差別でしょう

しろ、鉄オタ、とりわけ撮り鉄への差別は入れ替わりに激しさを増してる

キモくて周りに迷惑をかけているのだから当然だと思われてるがその認知差別のものなのだ

キモくて迷惑をかける存在(と思われてるもの)は差別されるのだ

オタクによる同族嫌悪とかそういうのとは別の感情

40代以上にはアニメ/アイドルオタクキモくて迷惑をかける存在という意識が残ってるので依然バッシングをするのだ

かつて宅八郎というベタっとした長髪で眼鏡をかけて紙袋マジックハンドをもってアイドルを追い掛け回す、オタクカリカチュアとしての存在があった

連続幼女誘拐殺害というおよそ許されざる禁忌おかし宮崎勤から端を発したオタクイメージ象徴……80-90年代にはオタクは今の撮り鉄同様、(実態はどうあれ)気持ち悪くて迷惑をかける存在だったのだ

しか00年代中川翔子の登場からオタク趣味公言するアイドルなどが増え始め、2010年代以降は世代交代が進むにつれオタク趣味キモくて周りに迷惑をかけるイメージが徐々になくなっていった

2020年宅八郎が亡くなったことは、キモくて迷惑をかけるオタク消滅した象徴であるかのような出来事であった

しか宮崎勤事件宅八郎ムーブメントがあまりにも強烈だったゆえ、それを知る40代以上はいまだに「キモくて迷惑をかける」存在としてのオタクの悪いイメージが消えていない それだけの話だ

入れ替わりに差別がはげしくなったのが撮り鉄

90-00年代頃までは根暗趣味ひとつではあったが、今ほど悪いイメージはなかったと思う

宅八郎のようなカリカチュア化された存在はいないが、迷惑行為の動画拡散という10年代以降のネットムーブメントにより急速にイメージ悪化していく

そしてかつてのアニメ/アイドルオタクから撮り鉄に「キモくて迷惑をかける存在」というイメージシフトしていった

繰り返すが「オタク」が差別されているのではない

キモくて迷惑をかける存在差別されているのだ

それは実態がどうとか、同族嫌悪だとかはほぼ無関係

作り上げられた世間イメージ差別を生んでいるのだ

2022-07-17

実用的なマジックハンドが欲しい

求める性能としては、椅子に座っている状態で部屋の中にある全ての物に対して、手で行う作業の大半を行えること。

さすがにタイピング文字は書けなくて良いが、当然自分のもとに持ってくるくらいはできて欲しいし、遠くの扇風機スイッチを押したり、カーテンを開けたり、姿見の角度を変えたり、ドアの開け閉めくらいは出来て欲しい。

最近、どんなものにもプロ仕様ガチ製品存在するのではないかという考えを持っているので、ちょっとから調べてみる。楽しみ。

2020-12-05

anond:20201205215351

これなあ

こっちが男だとちょっと躊躇するよなあ

人が倒れてきたなら可能範囲で受け止めるが、それ以外は一旦様子見だろうか

白手袋マジックハンドでも携行しようかしら

宅八郎オタクだと思ってない

ガイナックス、つまり庵野秀明とかのオタク宇宙戦艦ヤマト世代だったはず

コミケ女性が森雪とかうる星やつらラムコスプレをするようになったのもあの世代の気がする

自分の中でもオタクというのはDAICONフィルムのようなイメージがあった

まりエンタープライズ号とか、宇宙の戦士とか、カニみたいな金星人とか、ゴジラガメラウルトラマンダースベイダーストームトルーパーとかだった

自分小学校時代は周囲がジャンプを読む中、ホビージャパン朝日ソノラマ宇宙船ファンゴリアを読むのが楽しみだった

そういえば、マイ・ケミカル・ロマンスの「I'm not Okay」のPVはそんな出だしだった気がする

https://www.youtube.com/watch?v=dhZTNgAs4Fc

あー、トラウマが蘇るなあw

宅八郎は昔から売名行為に熱心だったのだろう

まず、宮崎勤事件があった

あれをチャンスだと宅八郎が考えたのは間違いないと思う

後に暴露されているように、宮崎勤の部屋にあったポルノ雑誌記者が部屋の奥から探し出して見える位置に置いたものだった

スナッフネタもあるギニーピッグは宮崎勤以外にも多くの人がレンタルビデオで借りるなどして観ていたはずであるが、宮崎勤事件以降同様のケースを聞かない

また、ギニーピッグには多くの比較知名度のある芸能人俳優が出演していた

今で言うなら、怪談新耳袋本当にあった怖い話世にも奇妙な物語、トリハダなどの類である

そもそも宮崎勤はそんなにホラースプラッターが好きだったわけでもないようだ

テレビでは宮崎勤の部屋にあったウルトラマンの切断技のシーンだけを集めたビデオを取り上げ、ウルトラマンの切断技が猟奇趣味に繋がったと煽り立てた

多分だが、宮崎勤収集癖があった

当時はインターネットなど存在するはずもなく、映像マニアは郵送でVHSビデオを交換し、ダビングし合っていた

宮崎勤ポルノウルトラマン猟奇趣味というより、映像収集に執着していたようである

まり、部屋中に敷き詰められたビデオほとんど観ていなかったとさえ考えられる

いわゆる積ん読状態である

全巻そろえることが目的であって、読むことが目的ではないようなものである

よって、宮崎は交換相手に嫌われていたようである

ドラマなどの全話収集目的執拗ダビングを要求してくるくせに、宮崎からネタ提供しなかったかである

また、宮崎コミケに参加していたが、それは当時はワープロもなかったため代行で文字を清書する担当があったかである

実家印刷会社だったことも少しは関係しているのだろう

ここまで書いてみても、自分の中のオタク像と宮崎勤はあまり被らない

何をオタク定義するかによるが、鉄道オタクとか広く考えるなら彼は映像収集オタクではあったのだろう

小林よしのりが公開討論を断っているように、宅八郎売名行為にいつも必死だった気がする

彼はブラウン管の向こうの視聴者が観たいキモいオタクを演じることを考えた

それがマジックハンド紙袋を持ち、森高千里フィギュアを持ち歩いては舐め回すオタク像だった

学校では漫画アニメ趣味というだけでDQNに後ろから蹴られるようなことが起こった

今になって自分以外にも被害者が全国に大勢いるということは、それだけメディアの影響は大きかったのだろう

しか庵野秀明世代ロリコンブームと重なる

宇宙戦艦ヤマトうる星やつらがそういったブームをもたらした一因であることは否定できない

しかし、別にロリコンブームだけをもたらしたのではない、

ヤマトうる星がなければガンダムイデオンマクロスもない、エヴァだって今はなかっただろう

ヤマト高橋留美子作品だって、元々は手塚治虫だったり、その元々は田河水泡のらくろだったりする

表現の自由規制をかける必要性自分もあると思う

しかし、Aは駄目、とルールを決めるとき、A#やAbはどうなのか?A'はどうなのか?

それから、Aが駄目ならBやCも駄目になるし、Cが駄目ならDもEも駄目になるんだけどいいの?ということはよくあるわけだ

その線引きや人権との兼ね合いはこれから人類が滅びるまで永遠に議論されるべきテーマなのだろう

逆に言うなら、今すぐ答えが出るようなものでもないし、拙速に求めていいものでもない

これからエンターテイメント作品等とそれに対する規制永遠に議論されるべきであり、文系的には文化研究にもなる話と思われる

マクロスプロトカルチャーだのデカルチャーだのではないが、思想宗教が異なる者同士の交流異文化交流と言えるだろう

個人的に思うに、宅八郎はそういった文化の衝突を売名行為に利用し、議論余地をぶち壊すことを扇動した人物だった

オタク評論家と称している割に、教条主義が嫌いと誤魔化して、エンターテイメント作品に対する知識も浅く、オタクにしては薄っぺらい印象があった

というか、当の本人も売名のためにオタク評論家を名乗っているだけで、オタク文化自体にはあまり興味がなかったように思える

それより、YMOは単なるインテリであり、ヒカシュープラスチックステクノ歌謡と持ち上げるとかの方にご執心だったようだ

まあ、気持ち分からんでもない

YMOメンバー学歴から考えればそう感じてもおかしくない気もする

しかし、宅八郎はそういったコンプレックスよりも、とにかく天邪鬼なことを言って目立ちたい、売名したいが優先している嫌いがある

公開処刑だのストーカーだのオウム擁護だのも、とにかく逆張りで目立ちたい、他人ひんしゅくを買って目立ちたい気が満々だったようにしか思えない

宅八郎オタク代名詞みたいに言うのはやめてほしい気がする

それこそ彼の挑発を使った売名行為という策に嵌っている気がするから

2019-08-02

自撮り

マジックハンドみたいな疑似指でシャッターを押すのかと思ってたんだけど実はBluetoothとかで無線シャッター切ってたのか!

すげーハイテクだな!

21世紀すげー!

2018-09-27

anond:20180927150349

公明党創価学会関係事実上政治団体と信教団体とが一致している。

支持母体政党独立しているから、政教分離できている、というが実質的にできていない。

さらに、公明党という与党特権と見れば、これは解釈によっては違憲になりうる

これは、マジックハンド的一致/分離である

この構図は、自民に属する、公明に属する、それぞれたった二人のみですら、意のままに操れる政治体制になっているではないか

この忍び寄る魔の手を断ち切れ!

公明党野党特に敵対する共産党との連携という師・池田大作のもみ消された(?)悲願をもういちど公然に照らす(詳しくは、「革命と生と死」を読まれよ)

また、野党全般、あるいは政策別にたたき台、まとめ案(俺だったらこうするというような政策)を、いくつかケース別に分け、処方箋のような形で提示することによって

(先の選挙に見られた野党政策への"disり"ではなく、その"処方"が、事実上反映されたと解すれば)

"死票をなくすことができる政治形態"が可能であることを確認したい。

ちょうど、現代薩長同盟想像すれば良い。

自民党は現首相ハリー・ポッターのファッジ首相の物真似ではないかと思えるほどの、権力の味を覚えた、独裁に近い政治となっている。

しかし、就任当初首相官邸でドヤ顔アメリカテレビシリーズを見ていると公言してはばからなかった人が本当の戦争の望むだろうか(ヴォルテモートは戻ってきてない ”He is not back”、というファッジ首相の姿と、戦争は再びありえないと断言する姿が重なってしまう)。

しろ家計問題のように、背後に交錯する思惑に目を向けるべきで、現首相ばかり叩いたところで話は進まない。

そう、アベはファッジなのだ

戦争をヴォルテモートに置き換えればいい(仮にわかやす仏法であてはめれば第六天の魔王ということになりうるだろうか)

このような提案をする意義がある。

なぜなら、ありとあらゆる政治信条が実際の政策に反映されうるようになるのだから、むしろ自民公明、または共産党以外の特定の支持者や部外者の冷やかしめいた(?)じりじりと詰め寄る支援が必至になる。

また、共産党との連携が悲願であったはずの、先生政治信条隠蔽は、師自身思想信条自由を脅かしている。

さらに、共産党との思いがいまだ本気であり、かつ、ご健在であられるのならば、その出方次第で、池田大作本人あるなしは(「影武者」ではなく、先生ご本人にしか決断できないであうから)わかる。

(ちなみに、私は先生と呼ばせることを制度したことには、観心の観点から反対であるので、できうる限り客観性を持たせるためにも敬称略というフォーマルで最も敬意を込めた形で先生をお呼びしていく。)

先ず急がれるのは、学会員選挙投票自由化と、外部の非学会員による公明党政策の公平かつ客観的な、正当な評価である(学会員の側の立場から論じられていたことは承知しているが、そういった主流派とは違う流れで)。

読者の興味・関心から何かしらのアクションにつながるような供給源となる情報資料などを提供することによって、幾分かでも非学会員の今後の公明党政策現実的利益還元、反映に寄与したい。

安保法制における、とある大学沈黙について思うこと

(某アイドルMVロケ地となった大学話題の)

安保法制創価大学の一部声をあげた以外(それも、盛り上がりは内部の非公明党支持者など、現役学生活動家以外に留まり)、議論が活発化してない現状は、学内政治的信条自由のなさを反映しているかのようだ。

かも思想統制が図られ、安保への言論が許されず、沈黙させられている大学内を、僕自身少なから失望している。

そこで、内発的に、しかし、告発の意をも込めて、今後八王子にある大学の一大学生として、同じ大学、あるいは同じ創価学会員としては、受け入れがたささえあるかもしれない異端言論活動を開始し、内部の意見活発化を外部からからももたらしたい。

大学は一切関係なく行こう。

期待は悪い意味でもいい意味でも裏切られうるものからだ。

この際、創価大学であるなしを差し置いて、あるいは、大学間を超えて、外部から意見を受容し、議論の発展を切に望む。

それ無くしては世界を担う創価大学、ひいては、創価学会未来もまた、危ういと考えるからだ。

第一話題にあげたいのは、

公明党創価学会政教一致しているという点である

しかし、世間一般に言われるような一致の仕方ではない。

マジックハンド的一致、分離なのが問題なのである

2018-04-27

マウンテン・ティムってけっこう便利な能力だな

遠くのお菓子を取りたい時手を伸ばしてマジックハンド代わりにできる。

いいなあ。

2015-05-04

今年のゴールデン

ゴールデンウィークだしデリヘル嬢でも呼ぶかと思いいきつけの店のウエブサイトを開くと新人が入っていた。

幼児体型 業界経験 18才」

ふむふむ いいじゃないの。

幼児体型っていうのはだいだい低身長 貧乳 寸胴型が多いけど嫌いじゃない。

予想に反して呼んだらすぐに来た。

暇らしい。

脱いでみると予想通りのスタイルだ。

シャワーを浴びてベッドへ。

小さいお胸をなでてあげると目をつぶって

「アン」

と言った。

俺のマジックハンドが次第に下の方へ・・・

ついに秘境の地へ

「なぬうううううううううううう」

俺はそこから手を離した。

生えている。

確実に。

そしてカッチカチに固い。

甥っ子の息子くらいのサイズはある。

俺は嬢を二度見した。

女だ。

「こ・・・これか。」

俺は悟った。

巨大栗と栗鼠というやつだ。

素股をしたが、俺の息子と彼女の息子がこっつんこする。

お互いが当たらないように必死だった。

正常位体勢となったが俺の腹に彼女の息子が刺さって痛かった。

過去いくらデリヘルに使ったかからない。

しかしかつてこんなの見たことがないし、ビデオ上の演出だと思っていた。

今年の俺のゴールデンウィークの思い出は、ゴールデンボールの無い女の子だった。

プロフ欄に書いとけよ。

2011-10-24

「ざまあみやがれい!」のエントリータイトルがうざすぎる!

まあ、さほど好きなブログでは無いという事もありまして、はてブの新着エントリーで「〜すぎる!」っていうタイトルを見かけるとうんざりするわけですね。隣で拡声器使って叫ばれているような気分になるというか。

江上の非モテタイムズが毎度毎度「これはひどい」「これはすごい」タグをつけてうざいうざいと思っていたら炎上して焼け落ちたのでほっとしていたのもつかの間、入れ替わるように原発関係の小出氏あたりを褒め称える「〜すぎる!」のエントリーが連日流れてくるようになりまして、まあうざい。

今日今日で反TPPエントリーホッテントリしていてあーあと思っている訳ですが、新着エントリーから特定のサイトを非表示にする機能切望する次第です。そういうこと書くと「お気に入り」勧めてくる奴がいつも湧いて出てくるけど、出発点は新着エントリーにしたい訳ですよ。ゼロから積み上げて、しか自分好みのブックマークをしてそうなユーザ選ぶとかなにそのマジックハンドものをつかむようなまどろっこしさ。僕が欲しいのはあのサイトとこのサイトが表示されないはてブなんだ!

http://anond.hatelabo.jp/20111023175834増田氏と同じような問題だと思うんだけどどうでしょう

2010-05-12

アニメを見ていたら手フェチになった

伊波さんがマジックハンドを握るとことか、なずなが両手で辞書もつところとかかわいすぎる。いつのまにか立派な変態になっていたようだ。

2007-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20070620112500

やあやあ、レスどうも。自作をある程度以上のレベルで(製品化一歩手前の試作品レベルまで)経験済の人だと

他者が作ったものをハックする楽しみ

ってあるかもしれないけど、元増田はどうなんだろうな。書いた後で、ひとつ思い当たったんだけど、

これがあの駅のホームで使われている「(株)日本マジックハンド工業」!ホンモノ!昭和○○年に導入されて以来、○○と○○で使われ、うんぬん(以下、延々と続く)

みたいな薀蓄系というかコレクター系のロマンなのかもしれん。自作とは別のロマンてことかな。

2007-06-17

男のロマン

あきばおーで300円で買ったマジックハンド(長さ1m)が意外に使える。いっぺん壊れたが、修理して使っている。結構しっかりしていて、本棚の本も取れるし、電灯のひもを引くことだってできる。ティッシュも取れるし、予想外の重宝っぷりだ。

ただ、俺が本当に欲しいのは「(株)日本マジックハンド工業」の「安全拾得器」だ。そう!駅のホームに設置してあるあれな。

でも、あれ、どこを探しても市販されている様子がない。鉄道用品ってめちゃくちゃガードが堅いって道具屋さんが言ってたけど、そういうことなのだろうか。売り出せば結構売れると思うんだけどな。少なくとも俺は買う。本体のみなら1万、ケース付きで2万までなら出す。つーても、たぶん無理なんだろうことはわかっている。何十年にもわたり売られることのなかったものがいきなり発売されるはずがない。横流しとか無いのだろうか。もはやギるしかない、のか。意外と簡単にやれそうな気もするのだが。早朝とか。

枝つかみ付きの高枝切りばさみで我慢しろってか…それは…うーん、ちがうんだよなあ。

ドリル男のロマン」っていうけど、「マニピュレーターも男のロマン」だと思うんだよ。そうは思わないか、なあ、増田諸君?

 
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