はてなキーワード: ドリルとは
現代法令は、フランスにおける16世紀の血を流した市民革命以降に、フランスで成立した第一王朝期のフランス法やドイツ法を基礎として、18世紀のマルクス主義革命以降の
修正資本主義をアメリカで検討して、アメリカで成立した自由主義国家の内容となっているところ、法令は、近代の生産社会を専門的に研究し、必要な概念を創設し、それらを法的確実性
があるように技術的に構成したものであるところ、これらの概念は、高度であって、なおかつ、その技術的構成の構造も、驚愕的に高度なものも含まれる複雑な体系となっていることが予想される。
一方、平成2年から裁判官をしている任介辰哉は、それが理解できないのはヌケサクであり、吉崎佳弥は、ヌケモノであると主張する。 高等学校で基本的な論理則のドリルを入れているはず
であるから、そこで習ったものを縦にすれば、自然と分かるはずであるという。 しかし、地区担当員の宮脇が、まなくろB型作業所で、数学1Aの、排他的論理和などを教えることができる、などというが、
前野町1丁目のB型作業所は、すでに解体されて更地になっており、 センター試験でドリルに付しておいた、メネラウスの定理の計算が出来るようになっていれば、法律の論理は分かるはずである
というが、メネラウスの定理は基づかれる定理であって、パスカルの定理のように、適用される定理ではないのであり、さらに、パスカルの定理が適用される場合にはそれこそに驚天動地の証明構成手段
ということとなり界隈でも絶賛されるが、フェルマーの小定理の場合は、定理自体は驚愕されても、これに基づく場合は、単に、必要最小限な技術であって特段に界隈でも最高レベルに技術とまでは
評価されていない。
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組み合わせ論と言うのは、 通常できそうにないことの 適当な 組み合わせが存在するか、 特殊場合では、個数の間の定理とかを考察対象にしたものです。
だから幾何と整数と代数とは違います。組み合わせ論は、 「一見できそうにないことの組み合わせ」の解を求めるとか、できるかどうかの判定が言われますので
業界では鳩ノ巣原理を使うとかいうのもありますが、東大の入試問題だと、組み合わせ自体ではなくてその前段階の、基礎部分の方の、ただ個数を数え上げるとか、
CとかPの公式とか言うかなり次元の低いことしかやりませんので、高等数学1Aにも、 数え上げはありますが、あれは、組み合わせ論のつまらない事務作業じみたところだけを
紹介していて、定理とか、肝心なところは教えておりません。幾何はどうかというと、これも同じで、平成の指導要領では、チェバの定理とかのドリルはセンター試験とかでも入れているが
チェバの定理に基づく証明とか、パスカルやもっと有名な定理の適用になる証明になると誰も演習をやっていないので出来ない。
数え上げの応用問題は東大の入試問題に10年前くらいから大量に出るようになって応用問題としては色々あるが、肝心の定理とか魅力的な部分までは試験に出ない。
客観的実情を解決するために希望のある道具として様々なものを検討した結果、① パーソナルコンピュータに貯蔵されている音楽データ、 ②
メガフォンの拳銃転用、 ③ 立花光殺法 ④ おぺち ⑤ ざーちゃん ⑥ GLAY など様々な手を尽くしたが、次の理由によってそれぞれ効果がないことが立証されてもうやる気が
なくなった。
理由 ① 宮崎駿 ・・・ もはやドリルを入れるような時代ではないという主張を昭和50年代にしていたが、本人が逃亡しているし、何の効果もない。
③ 核心をついていると思って採用して東京や延岡でぶっぱなしていたが、全然効かないことがばれて諦めた。
④ 平成28年4月にかわいいのを見つけたと思って食べようと思っていたが、実物を見たら、食べられるものではなかった。
⑤ 味方のふりをした悪魔だった。
⑥ 文化的で立派な作品が大量にあるので歌ったら打開策になるかと思ったら何もならなかった上に、バンドメンバーが散逸逃亡していて話にならない。
私の人生は色々あったので父親からドリルを入れられてある程度のところまで完成させられたという経験があまりない。確かに4歳の頃に、このクソオヤジがと思いながらも
ドリルが入った気はするが、公営団地や保育所の他の子がどうしていたかというと全然分からない。人の家の親がそこの子供をどうしていたかなど分かるわけがないからである。
私は平成10年から勉強に興味を持ったが、サッカー部の早崎稔がそこそこにサッカー部でドリルを入れていなかったらそこまではいかなかったように思う。しかし、自分で勉強してドリル
を入れることによって勉強した。ところが東京大学はレベルが高すぎて多分そこまでのドリルは入らなかった。なぜ、理科一類に行かなかったのかと言われても、理科一類に入るだけの
実際の天皇制が盛り上がったのは、律令の200年と、明治と、昭和22年~昭和49年であって、昭和50年1月1日に終わったという史実を知りながら、
戦後の憲法体制は、その背後で一般的にドリルを入れていたからそれを維持しなければいけないなどという独善的な見解に立ち、みずからの立場を正当化するもので・・・
しかし、昭和58年生まれのほとんどは日本と言う集団社会にそのようなドリルを次第に入れていたという事実自体がない・・・
平成15年の一時期は世間の老人から、あってないようなもので好きにしたらいい、というのが普通だったが、平成25年4月1日から行政の科学技術が勝利したから
それ以前は消えていたも同然である警察に対して、平成25年4月1日からは従わなければならないという卑劣な発想を実施している。あのこうすけをして、今の世の中は
金か遊ぶかどっちかのリモコンで切り替わるんだよなどと言わせているが、その実質は、お互いに邪魔をしないことを言っているに過ぎない。
https://www.dcasia-ltd.com/product/powersupply/etc/black-bus/
オフィス用途でサーバ向けのものの方が分かりやすいですが、なかにブレーカーが入っています
https://www.sumiden-kiki.co.jp/products/bus_ducts/pdf/bus_ducts_catalog_201605.pdf
小型移動式クレーン風のトラックだけどでかいドリルが積載されている写真でこれな~んだ?
穴掘建柱車(ポールセッター) で、電気工事士の試験的には電柱をたてる車両です
トラックマウントリグや高所作業車じゃないよ。リグだと電柱運搬できない。高所作業車は穴も掘れません。
計算問題は需要率と負荷率の別角度問題。過去問10年ではなかった問い方でしたが
難易度低下をうけて4択のうち答えだろう数値が一つしかない問い方になっていましたので
数値が多少変わっても多少の計算をすれば答えがそれしかないという状態になるだろうと思われます
https://jeea.or.jp/course/contents/12144/
負荷率の式は覚えておきたい
小学生や中学生レベルの参考書はさすがに読もうと思わない。さすがに発見がないだろうことがわかるから。
高校受験の赤本?とかならさすがに全部初見で問題解けるわけじゃないだろうし解説見ることによる発見もあるかもしれないが、所詮応用の利かないパズルの解き方知識としか思えず、また現代との学問とのつながりを感じられる内容でもなかろうから、知的興味をそそられない
これが高校の参考書になると物理・化学でも数学でも、一つ問題集を(皮相を)完璧に理解したところで、別の問題集が解ける保証など少なくとも私の一を聞いて1.5を知るのが限界な頭にはどこにもない。
だから問題集を解くたびに新たな発見があると思ってる。というか現に新たな発見を繰り返してるのと、一体どれほど問題集の解き続ければ「何見てもわかりきった問題しかないな~」と小学生向けのドリル解いているときのような境地になれるのか予測するのが不可能だから、なかなか高校レベルの参考書から興味が離れられない。国語も英語も当然そうだ。
化学とかは同じ著者が書いてる新理系の化学と、化学の原点シリーズって何が違うんだ?どっちかがどっちかの内容を完全に内包してるんじゃないのか?とも思えるのだが、何か少しでも新たな発見があるのではないかという感じも捨てきれず、興味を捨てられない(なんか塾の策略にはまってる気がするなあ)係数比較法に関する小技みたいなのがその参考書独自のだったりするとわくわくしてしょうがない。
もちろんこんなの大学レベルから見れば何も難しくないことなのかもしれないが、そもそも私レベルには大学以降で扱うことなど理解の範疇を超えてしまうので「ありがたいお経の暗記」のような状態になってしまい、知的活動というより単純労働の趣が強くなってしまう。
私がしたいのはあくまで知的活動の方で、それには高校レベルが「すごく難しいが頑張れば頑張るほどちゃんと理解が深まる」ぎりぎりのラインなので、そのレベルにこだわってしまう。