2020年02月14日の日記

2020-02-14

anond:20200214235350

なぜそれが分かるのですか?

今日ゲーム制作のためにやったこ

昼ごろにUnityHubを起動した

ティッシュ置くのに邪魔だったのでUnity入門書ちょっとずらした

もう寝るのでUnityHubを終了した

anond:20200214170007

単なるお遊びやんけ。

いやそういうご趣味があるってことは別に自由だ。そのことをさも重大事のようにわざわざ告白してくる幼稚さが寒い

でも増田も重大事と捉えて騒いでるわけで。けっきょくお似合いの二人ってことじゃん。

生活を共にしていく上で、頭の出来に格差がないってことは物凄く大事よ。

伝説のお母さん』2話で感じた「日本死ね」の実態

NHKでやってる『伝説のお母さん』という、Twitterかなんかでバズった漫画実写化したドラマを視てる

あらすじにについては公式サイトhttps://www.nhk.or.jp/drama/yoru/densetsu/)を見ていただければわかるかと思うが

一言で言うと

待機児童等の日本社会の子育てに関する問題ドラクエ的世界観表現するドラマ

である

ドラマ自体は設定が目を引くだけの、演技、脚本演出すべてのレベルが低い、深夜の低予算ドラマありがちなしょうもない作品だが

その中の描写ですごく引っかかる部分があった

主人公魔法使い勇者は子持ちで、それぞれ育児仕事(と魔王討伐)の板挟みに苦しんでいる

それは主人公勇者だけでなく人間界全体の問題となっており、そこに目をつけた魔王

魔界の子育て環境を充実させれば人間たちは魔界側に裏切るんじゃね?」と考え

保育園を作り待機児童ゼロを目指す」とアピールをし始める

結果多くの人間たちが魔界寝返り魔王討伐のリーダーである勇者すらも「保育が充実してるって聞いて転職して魔界にきちゃいました。魔界サイコー!」と言いながら魔界保育園子供と遊ぶ姿が報じられる

というところで2話が終わる



これは「人間敵対する側の方が子育て環境充実しちゃうくらい日本待機児童問題酷すぎ。日本死ね」っていう皮肉なんだろうし

Twitter等の感想を見てもそんなこと言ってる人結構いたんだけど

多分意図してないけど、さらメタ皮肉なっちゃってるなあって

何故なら「待機児童ゼロ」というのは海外フィクションの中でしか実現しない理想などではなく、現実のこの日本ですでに実現できていることだから

嘘だと思うなら「都道府県別の」待機児童数をググって見てほしい

待機児童ゼロ、あるいはそれに近い数字都道府県複数あることがわかるだろう

そう、つまり東京等の都市部にこだわらなければ保育園なんて普通に入れるのだ

待機児童ゼロ理想郷は現代日本でも東京から新幹線で二時間程度の場所存在するのだ

そこに行けば

地獄のような保活から開放され

人間尊厳を失うような満員電車ベビーカーに舌打ちされることから解放されるのに

それでも人間はあえて東京に残り「保育園落ちた日本死ね」と言い続ける

ああ、なんて人間は愚かなのかと

そんな皮肉なっちゃってるのだ

LINEオープンチャットを使ってみたけど

mixiコミュニティに戻りてぇな〜とおもった。

anond:20200214231719

でもあのような性を強調した絵を農協という公共機関が起用することで、見た若い女の子が『結局は日本社会は女に性的なことしか求めてないんだ』と思ってそれ以外のことへの無力感を感じ、結局として日本社会男女差別悪化させる可能性はゼロではないですよね

某46アイドルグループオーディションに応募した

しかし、選考すらされなかった

男というだけでオーディションに参加出来ないのは性差別

だってアイドルになってファンのみんなを盛り上げていきたい

フェミは46グループ差別やめるよう言えよ

実を言うと日本ネット広告業界はもうだめです。

突然こんなこと言ってごめんね。

でも本当です。

2022年までに

サードパーティークッキーが使えなくなります

それが終わりの合図です。

程なくリターゲティングができなくなるので

気をつけて。

それがやんだら、少しだけ間をおいて

Googleだけの世界が来ます

やっぱりアベマがナンバーワン

時間帯すばらしい

はんごうすいさん ← 漢字で書ける?

「さん」は覚えなくても人生で困ることないよね

想定していないときダメージ

胸にくる

anond:20200214232318

全部お前の感想じゃねーか

テメーのエロい妄想共感してくださいって言われてそうですねってなるわけねーだろ

1時半ってふざけてんの?

せめて0時にしてくれ

マジでリアルタイムで見れない

日本は1年以内に滅ぶとされているんだし

死ぬまでの1年間を有意義に好きなことに使ったらいい。

anond:20200214224028

うわ何こいつノリ悪っ

友達いなさそうギャハハハ

……みたいなのが人類の6割なのよ。悲しいことに。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん