2013-06-10

鉄拳レボリューションゴルフハンディキャップを参考にするべき

なんか週末にいきなり情報が出てきた鉄拳レボリューションですが、なんだかシステム情報見てると

初狩りを加速させるようなシステム採用してるんですよね。

基本無料ゲームを始められるのはすごくいいと思うんですが、プレイ継続することにより

キャラが育成できてパラメータを成長させられる、っていうのが引っかかるんです。

初心者って、途中からももちろん入ってきてくれないと駄目なんですけど、このシステムだと

から参入した初心者プレイスキルの壁に加えてパラメータの壁にも新たに道を阻まれることになります


そこで、ゴルフハンディキャップみたいなシステムどうでしょうか?

要は初めてキャラを選んだときパラメータブーストされた状態からスタートして、

プレイヤーランク鉄拳は段位でしたっけ?)が上がるにつれパラメータを削って

最終的には素体ステータスガチ勝負するようにしたらどうでしょう

そうすれば格闘ゲーム初心者を遠ざける元凶である初狩り」をある程度阻止できないでしょうか?

カードを買ってキャラを新たに選択したときだけブーストキャラが選択出来て、

カードなしだと素体のまま、って状態にすれば安易な「初狩り」は抑制できます

カードを買いまくってブーストキャラ作りまくって「初狩り」するクズはどうにもなりませんが

今よりよほどマシな状態になりませんかね?


また、初心者プレイヤーからしてみても、ハンディキャップが徐々に減っていくというのは

システム自分が徐々に実力を認められていく感じがして、パラメータを削る際のイベントの見せ方によっては

結構やりがいのある仕組みが作れると考えます


ゲーム会社がやっと本格的にプレイヤー層拡大に向けて重い腰を上げた点については

非常に素晴らしいことだと思うんですが、格ゲーで「初狩り」の撲滅って

プレイヤー層拡大のために結構重要なことだと思うのですが、この案どうでしょうか?

もっとこんな方法がいい!とかあればよろしく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん