2024-09-30

不躾な質問だが、むしろはてなー的には開戦をどう考えてるの?

いや「どう、と言われても」と言いたくなるのは重々承知なのだが、中国であれロシアであれ、はてまた何処かの国であれ日本意志とは無関係東アジア地域で戦端を開いてしまったら、個々人のはてなー達はどうするのか?と気になった次第ですわ

まぁロシアウクライナの状況を見ると、多かれ少なかれ制限が掛かっているとは言え、社会経済活動継続しているっぽいが、その中で個々人のはてなー達はどのような選択・行動を取りたいと現時点でどう考えているのか?を知りたいなと思った

中露が連携して戦端を開いてしまった場合経済および軍事専門家警鐘を鳴らしているように、規模の大小はあるにせよ中東欧州対象とした日本輸出入には制限が掛かると思われ、食糧を中心とした生活必需品物価に強く影響が出るものと思われる

先の一時的な米不足騒動など甘いと思わせるレベルの混乱が起きると推定でき、その際に個々人のはてなーはどのような行動を取るのだろうか?特に人口が集中していながらも一次産業の面積的規模が小さな都市部で影響が強いと思われる

更に言えば、ウクライナを見るに遅かれ早かれ戦況が悪くなると健康男子を中心とした日本国民の海外渡航制限が掛かり、人的リソースが不足すると徴兵法が可決するだろうというのは大方の予測だろうが、個々人のはてなーはどのようにこの状況へ対処するのだろうか?

この法案提出時点で国会議事堂前反戦デモへ参加するのだろうか?食糧が足りないことも訴えるデモをするのだろうか?日本政府(≒自民党)が現在事態引き起こしたのだとデモをするのだろうか?

そんなの人に依ると言われればそれまでだが、現時点の意思表明ができるはてなー意思表明をして欲しく思う

自分ギリギリまで今の仕事をするだろうけれど、徴兵されたら諦めて国に従うかなぁ・・・妻子ができてしまったし

  • 死ね

  • ウクライナとかイスラエルと違って日本人は愛国心が極めて希薄で、無理矢理徴兵したところでクソの役にも立たないのが目に見えてるから安心しろや 何も考えず何もしないまま一方的...

  • 専門性が高まった現代の軍隊において徴兵などありえないってネトウヨが言ってた

    • 俺が見たネトウヨは「外国へ侵略しないことになってる日本で徴兵された人は基本的に物を運ぶか陣地作るかが仕事」って言ってたよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん