2016年12月22日の日記

2016-12-22

[]12月22日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:チャーハン

○夕食:ラーメン餃子キムチビール

調子

はややー。

仕事普通にこなした。

明日から三連休はややーなので、のんびりはややーしようと思う。

ビール飲んで酔っ払ってます

ポケモンサン

デイリー要素のみ。

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ログボのみなのに、ルギア台をコンプできた、嬉しい。

ポケとる

アルセウス捕獲

ジガルデ(パーフェクト)捕獲

・メインステージ攻略中、293「プリン」に苦戦中。

コインカンスト近かったので、一気に解放

メガレックウザは遥か遠い。(あと7ステージだけど)

ポケモンコマスター

ログボのみ。

静電気無限

静電気永遠に持続する

天井に張り付いたまま離れない

恋愛かませ犬

女というのは男以上に欲望に素直な生き物だと思うんですよね

秋口になって涼しくなるとよく人肌が恋しくなるなんて言いますが、

10月ものすごーく久しぶりに3人の女の子から立て続けに連絡が来た時は笑っちゃいました。

素直すぎだろお前ら。

最初結構浮かれていたんですが11月あたりに会ったりしてじっくりお話を聞くうちに徐々に彼女たちの本当の意図みたいなのが見え隠れしていることに気づきました。。

結局のところ、彼女たちは何らかの理由で、あるいはタイミング問題でその時期にたまたま男が切れていて、あるいは関係がうまく行っていなくって、そうこうしていたら秋になって寂しくなってきてしまった、程度の理由だったようなのです。

本命の男と失恋してしまったときに、女の子キープ君みたいな1ランク下の男に連絡取って相手してもらいます

またそういう男は女に飢えてますので、誠心誠意女の子扱いする。そんで女の子はそういう男からチヤホヤしてもらって女としての自信を取り戻します。

要はかませ犬です。また本命クラスの男と付き合えるようになったらあとは用無しというわけです。

彼女たちにとって俺という男は結局のところ

本命の男が切れて寂しい・人恋しくなったときに連絡を取れば喜んで相手してくれるお人好し、という認識なのです。

結構いい友達だと思っていたのにガッカリでした。

12月になってクリスマスに誘ってほしい圧力はもうスゴいもの

毎日来るLINEうんざりしておりましたが

俺はクリスマス仕事します。

多分5年前とか10年前だったら

『まぁ彼女たちにとっての本命じゃなくてもクリスマスにヤれるならいっか!』

と快く応じていたかもしれません(もしかしたら彼女たちのそういう思惑にすら気づいていなかったかもしれない)が、もう今は無理だね。。

寂しい者同士が利害の一致みたいな感じでくっついて表向きラブラブな風で実態は傷舐め合うみたいなセックスをするかと思うと寒気がしますね。。

俺はそれだったら1人でいたほうが100倍良い。。

ペルソナ5のシナリオが嫌いなのは俺が年を取ったからなのか

P5はシステム面では何の文句もない傑作なのに、シナリオが俺のゲーム史の中でも最悪に嫌いなのでとても残念だった。

特にチーター改心のくだりもそもそもネット上で個人情報特定されてる時点で制裁としては十分だろうに、そういうネット社会の在り方に疑問を持たず「よっしゃ名前わかったし叩きにいくか!」みたいな感じになってるのがすごい違和感あった。

つうかチートしたくらいで他人の心をいじくるのってやばくない?

明智君の割と正当な怪盗団に対する否定的意見に対しても聞く耳持たず敵対視して自分たち正義を信じて洗脳行為を続けるって、正直過激派組織並みにイカレてると思うんだけど。

実際メメントスで「お前らのやってる改心って要は洗脳やんけ!」という意見に対してまともな反論もできてなかったし、自分たちなりの信念や正義を持っててもおかしくないポテンシャルがあったシドウとか明智を小物化させないと主人公たちの絶対正義立場を維持できないあたりにも制作側の限界が見えた。

終盤で自分たちのこれまでを反省する展開もあったけど、それは「在り方」であって「やり方」に関しては全然反省してないのよね。

せっかくの怪盗というトリックスター、あるいはダークヒーローという題材だったのに、「自分たちには必ずしも正義と言い切れない部分がある。それでもやるしかない」という自覚覚悟がないのは致命的にダサいし怖い。全然自分が動かしたいというモチベーションにつながらない。

結局90時間以上かかってクリアしたけどP3、4みたいに仲間のその後とかを想像したくならない。まったく心に残らないストーリーになってしまった。

JRPG基本的探偵(万事屋)タイプ水戸黄門タイプの、規模や対象に違いはあれど「降りかかる火の粉をはらう」的なものが多い。ペルソナシリーズしかり。

そういう中でP5は自分から火の手を探して火の粉をかぶりに行くスタイルをとってて、数十万本売れることを期待されているタイトルとしてはかなりチャレンジしたと思う。(結局身バレして仕方ないからやる、という従来型の降りかかりパターンを3回もやっちゃってるけど)

そういうのを受け入れられる土壌は今の日本には確かにある。つべとヒとかから拾ってきた不謹慎非常識行動をさらしてみんなで気持ちよくたたく、というネットの在り方と親和性高いし。

ただ、それを楽しめるのって日本人全体の中の一部だと思うのよね。ネットにズブズブしてるタイプの二十台前半以下の人たちは割と抵抗なく怪盗団の正義を楽しめるのかもしれないけどさ。

なにが言いたいかというと、俺がこのシナリオを楽しめなかったのは加齢によるものではなく、世代間の文化の違いから来るものかもってこと。

橋野とかもヒで炎上芸してる人が多い世代の人だし、なんというか、俺くらいの(三十代半ばから二十代後半)世代が一番このゲーム共感できないんじゃないかなあ。

未来のない国ニッポンサイコー!!!!!!

「さっさと死ね」とは言わないが「65歳以上の年寄りから選挙権をなくしてくれ」ぐらいには思っている。

何の感想かというと、本日2016年12月22日日本経済新聞朝刊の1面を読んだ感想だ。

その1面には、まず「出生数が100万を切った」という記事が載っていた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H51_R21C16A2MM8000/

そして、その左下にはこのような記事が載っていた。

2030年不都合未来(4)政治に「老高若低」の呪縛 痛み伴う改革 及び腰

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO10967370S6A221C1MM8000/

この記事の要点をまとめると、「社会保障費が増大しているので自己負担額を増やしたいが、1番金食ってる団塊の世代が人数的にも投票率的にも1番なので公約にすることが出来ない(公約にすると票を取れなくなる)」ということだ。

将来の財源となる子供の数は減るし、年寄り年金やら医療費やら介護費を貪るし、端的に言ってお先真っ暗である団塊の世代が本格的に介護必要とするであろう今後10年~20年は非常に苦しいものとなることが容易に想像できる。

未来のない国ニッポンサイコー!!!!!!

http://anond.hatelabo.jp/20161222232900

一般ピーポォはネジコンみたく商品化されて初めて使えるようになる。

パソコン買ってプリンタ買ってデータ落として印刷っていうのは超超超高等テクであって、選ばれしIT戦士しか使えないのだよ。

大会にも出ないのにTCGお金をかける人が理解できない

今は大昔と違ってどのカードがどういう性能をしているのか、どういう画像なのか、そういった情報ネット簡単に手に入る。

そのデータ画像PC印刷して厚紙と一緒にスリーブに入れれば*プロキシカードの出来上がりだ。  *プロキシカードproxy(代理)という言葉の通りの代用カード大会では使用不可であり一般の対戦でも対戦前相手使用許可を取る事がマナー

このプロキシカードを使えば普通の対戦は無料でやり放題だ。

わざわざ許可を取らなくても気軽に遊べる友人を用意する必要があるのでコミュ障には無理だけどそうでないなら困ることはない。

スリーブコピー用紙といった数百円の投資で遊べるゲームなのだからまり興味のない友人だって誘いやすい。

初心者でも最高のデッキを使えるのだからこちらが少しデッキパワーを落とせば十分なハンデ戦が成立する。

全てのデッキタイプからデッキが選べるので中途半端デッキを使って誤魔化す必要もないし、強いデッキばかりが嫌なら身内で禁止制限カードを設定すればいい。

カードいくらでもあるのだから取り分で揉めやすドラフトも容易に開催可能と至れり尽くせりである

もちろんプロキシカードのままでは大会には出られないのでそこはデメリットとなる。

はい大会に出たくなった時も自分が使いたいデッキは試し終わっているのだから必要なパーツだけをシングル買いすればいいので大分お安く仕上がる。

初心者のままだとカモられやすドラフト戦もたっぷり練習しているので最低限の事も分からないままボコられる心配は消える。

はっきり言っていい事づくめだ。

しいて難点を上げるのならばTCG名物為替とも先物もつかない転売カード転がしが出来ないのが残念だろう。

パックから欲しいレアカードを出して射幸心を昂ぶらせるソーシャルゲーム的な要素もスポイルされる。

はっきり言ってカードゲームでわざわざパックを買う行為ソーシャルゲームガチャを回すのと何も変わらない。

強いレアが出れば勝てるPtWの世界に飛び込んでいくだけの自殺行為だ。

なんでわざわざそんな事をしている人が大勢いるのか分からない。

カードはお試しで無料で作れる。

そして無料で遊んでから本当に欲しくなってからシングル買いする。

これでいいじゃないか

シングル買いのための種はガチャ大好きのソシャゲ脳達がたっぷり市場に撒いてくれる。

TCG会社運営資金の確保もそういった射幸心を煽られたギャンブル大好きっ子がじゃぶじゃぶ課金するのに任せれば問題ないのではないだろうか?

http://moroha.hatenablog.jp/entry/2016/12/22/220743

正誤表

×「百式」→「100SHIKI」

×「レジデント初期研修」→「レジデント初期研修資料

○「medtoolz」

○「dankogai

?「すべてをしるもの

?「すべしる」

○「Twitter検索

○「ふぁぼったー

○「Twit

?「100フォローすれば景色が変わる、1000フォローすれば世界が変わる」

×「少女地獄」→「polog.org」

×「kyoujinくん」→「きょうじん」

○「ついったん

?「私はコンテンツじゃない!」

×「nursery☆ryhme」→「Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-」

○「ワンカップP

×「初音ミクが来ない♪」→「初音ミクが来ないのでスネています

○「組曲『ニコニコ動画』

○「ひぐらしのなく頃に

×「要は勇気自己責任」→「要は、勇気がないんでしょ?

×「分裂勘違い劇場君」→「分裂勘違い劇場

×「魔王14歳孤独電波」→「魔王14歳幸福電波

×「敷居さん家の先住民」→「敷居の先住民

○「ファック文芸部

×「真性引きこもり」→「真性引き篭もり

×「僕らはインターネットに夢中だったし、インターネットは僕らに夢中だったし、その日々を黒歴史として貶めてはいけない」→「僕らは全力でインターネットしたし、全てをなげうってインターネットしたじゃないか。」

歴史に名を残して未来のどっかの国で女体化されたい

自分で頑張ると言ってしまった手前頑張らなきゃいけないんだけどマジで頑張りたくない

もっと力抜いて、帰った後とか休みの日は休みたい

非常停止ボタン

客「押すな!」

鉄道会社「押せ!」

[] H25行政コメント(アンサー)

H25行政

・全体として25年は、設問1では判例の答案への表現させ方、設問2では適法違法結論の書き方を練習するいい素材、らしいです。

設問1

・基本行政法では、内部行為性は処分要件の「直接」の部分としていたので、「国民」ではないかも。加藤は、直接性・具体性の問題といってました。

・3一般的行為(2)なんだけど、「本件認定土地区画整理事業における施工規程に対応する」とかかれても、その理由や、対応するとはどういう風に対応するのか、が書かれてないと意味が伝わらないと思う。ここは、土地区画整理事業都道府県が行う場合には施行規程を定める(法52条1項)とされて、その施行規程は条例で定める(53条)とされているのに対し、組合が行う場合には定款で定める、という対比を示して、そうすると定款を変更する本件認可と条例制定行為と同様の性質有するんじゃないの?っていうところまで書いた方がいいと思う。

ただ、加藤がいってたんだけど、こういう個別解釈は多少論理が飛んでもしょうがない。コンパクト重要部分さえ示せれば採点官はわかってくれるはず。といってたから、多少論理が飛んでも条文のポイントを書けるようにすることが大事らしいです。ただむずかしそう・・・

反論をしていないのがちょっともったいないな、と思います

設問2

・3個目の違法事由については、趣旨から文言解釈しててよみやすかったです。このように書いたってことは裁量がないと判断したってことだよね、本件は多分それであってて、俺は間違えてました。やっぱ、趣旨規範とあてはめてると読みやすいです。

・2個目の違法事由なんだけど、問題が2つあって、ぶ(?)課金(以下、課金)の額が法40条1項に反するのか、課金が反するとしても本件認可が違法になるのか、の2つです。

課金は本件要綱で決まってて、それと本件定款変更、本件定款変更の認可は別物でしょ?っていうのが誘導にある反論です。これについては、本件定款変更を総会決議するときに、本件要綱も決議してあるから、この2つは一体的なものと考えてよくて、本件定款変更認可がなされた場合には直ちに課金徴収が行われるようになっている仕組みであり、本件要綱の違法(法40条違反)が本件認可といえる、ということを書く必要があると思います

適法違法結論を書く問題で、加藤が言ってたのは、今回は違法事由が4つあって、それぞれに適法違法結論かいてたら絶対時間が無くなる、なので、適法違法論では、争点形成のみにして、私見の部分で全部書く、という方がいい、といってました。だから、もしこういう問題が出たら、適法違法論は争点形成にとどめる、というのもありかもしんないです。

http://anond.hatelabo.jp/20161222231220

ゴミクズいくら生きていても

クソくらいしか生産しないし多くの人に憎まれるだけの人生なのに

生きてて何が楽しいんだろうなあ

ああ、人に迷惑をかけるのが楽しくて仕方がないのか

さぞかし前世は汚い便所の奥に住む底辺ゴミムシだったのだろうなあ

死んだ方がもうちょいマシな生き物に生まれ変われるかもしれないのに

汚らしい執着心から離れられないんだな。かわいそうかわいそう

あ!今も対して変わらないか

それは面白いわ!あはははははははははははははっ!キモっ!

MOBA

LoLとかDota2とかそれぞれ10時間ぐらいやってみたけどいまいち面白くない。動画とかWikiとか眺めてたりすると面白そうなんだけどなぁ。RTSは好きだし、他の協力型対人ゲーム(CS:GOとか)も大好きだ。でもMOBAはなんかつまんない。おかしいなぁRTSよりカジュアルなはずなんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20161222224725

あなたは賢いということがどういうことなのか、考えたことはある?

自分の賢さを武器にしてものごとを疑い尽くしたその先に、信じられるものが残ると信じられる?

もし信じられるなら、賢いということがどういうことなのか真剣に考えたことがない証左だよ。

疲れる

しんどい

年賀状も書かないといけないし、やること多過ぎ

"定番野菜"が一人暮らしに向いていない

大袋や丸々一個を買わないとそれほど安くない

キャベツ, 白菜, タマネギ, ジャガイモ, etc...

1/2や1/4で買うことが多く、カットした部分から悪くなるので意外と足が速い

キャベツ, レタス, 白菜

冷凍に向かない

キャベツ, レタス, 白菜, ジャガイモ, きゅうり, もやし, etc...

1人前だと下準備が割に合わない

イモ類, ほうれん草

癖が無く何に入れても甘みが出てしまうので、使い切るまでに食べ飽きやす

キャベツ, 白菜, タマネギ

もちろんその食材が好きで、食べたいから食べるのはOK。

ただ特売になりやすいとか、なんとなく野菜を取りたいという意図で選ぶのは悪手。

個人的小松菜とインゲンはこの分野でもっと評価されていいと思っている。

あと定番でもナス科(イモ除く)と根菜は安定。

http://anond.hatelabo.jp/20161221203757

http://anond.hatelabo.jp/20161220081710

なんかこんな漫画見たことある

ブスが都会で整形してキレイになって田舎にあってうんぬんみたいな.

風邪を引いて意識朦朧

便器のふたがしまった状態で座ってしまいヒヤッとして

「ふえ~っ」

って声が出た、マジでキモい

トレパクだのなんだの騒いでる腐女子を見ると

アニメキャプ比較動画を上げてたり、キャラを無断でパクってホモエロ本出して稼いたりしていた。

糾弾してる物よりよっぽど真っ黒だけど、この人は自分が何をやってるのか解ってないからトレパクを糾弾してる自分正義みたいな面をしてられるのか?と疑問に思った。

この辺はオタク的にどういう線引きをしてるんだろう?

たまたまスマホ壁紙ラブライブにしていたのだけど

それを上司に見られてしまって、

「なんだお前アニメ好きなのか?アニメとか出世の役に立たないし、もっと役に立つ趣味をやったほうがいいぞ」と言われた。

仕事の役に立つからって理由趣味を選んで遊ぶってさ、実質仕事と変わらねえじゃん

その分給料くれよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん