2024-03-18

anond:20240317114841

バス自動運転はここ1年くらいめちゃくちゃ進んでて全国数十か所の自治体実証実験やってる

おそらく3年以内にはコミュニティバスとして自動運転バスが走るようになる

とはいえ無人バスではなく非常時対応用に乗務員が乗る仕組みになるとは思うが、大型二種免許がいらなくなるので採用問題解決しそう

記事への反応 -
  • 残念ながら、個人が自由に移動したいときに移動できる時代は終わりました。 路線バス事業者や国、自治体はそれぞれ頑張っていますが、構造的な欠陥から立て直しは既に不可能です。 ...

    • バスの自動運転はここ1年くらいめちゃくちゃ進んでて全国数十か所の自治体で実証実験やってる おそらく3年以内にはコミュニティバスとして自動運転バスが走るようになる とはいえ無...

    • バスなんて1回も乗ったことないしとっくに役割終えてると思うけどね 共同浴場とかそういう類のものだと思う そもそも関西の方だとバスの運転手の賃金が高いといって問題視されたの...

      • 東京都だとバスは現役よ。都バス乗りまくってる。 六本木⇔渋谷の路線バスがすげえ便利なのよね。

        • コンパクトシティって要は東京一極集中ってことじゃんね 東京だけならバスも電車もいっぱい増やせるし儲かる

          • 都市集中ではあるが東京一極集中ではねーよw

            • 俺は東京に行けば気軽にセックスできると思って渋谷とかをうろちょろしたことがあるが 誰からも声をかけられず金だけ無駄にしたことに絶望した そしてうんこ漏らした

          • コンパクトシティと言えば普通は地方の中核都市あたりを指して言われる言葉でしょ。人口数十万程度の県庁所在地くらいの規模の都市が散漫に広がらずにコンパクトにまとまっている...

        • 六本木⇔渋谷の路線バスがすげえ便利なのよね。 六本木、電車でのアクセスが悪過ぎるんだよな。 あと山手線外側の放射状に電車が走ってる地域は円周方向の移動が不便でその部分を...

        • 定期だと月1万円で都バス全路線、全区間乗り放題だからな。めちゃ利用している。

        • 六本木通るの都バスも複数系統あるけど全部赤字(営業係数110~130くらい)だけどね。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r04_closing05.pdf 都バスですらトータルでみれば赤字で、1...

      • それはあなたの身の回りだけでしょうね

      • 自分には関係ないと思ってるこの人が1番役に立たないに害悪

      • えっバスもろくに通らない田舎でマイカーで移動してるってこと? 老後は老人ホーム?

    • 無免許でも乗れる電動キックボードみたいなのが許可され始めたのって、 やっぱり、路線バスの終焉を見越してのことなんだろうな。 個人個人が僅かな労力で遠くまで移動できる交通手...

      • あんなものにヨイヨイのジジババが乗れるわけがない。

      • そんなん使えるの都心だけで路線バスが必要な地方郊外は関係ないぞ

      • それは某社が政治家に賄賂贈ったから。

      • そんなわけないだろバカなのか こんな国民がいるから利権でやり放題にやられてんだよハゲ

      • その性能特性からいって、代替になるもんじゃないだろ。

    • 決まった路線で運行するだけなら、完全自動運転の実現はもうすぐだよ。 まあ、日本人がまたゼロリスク信仰で完璧を求めなければだけどな。 事故ゼロは無理だが、少なくとも実用レベ...

    • あーなんか実感と合ってる 知人が中の人なんで勤務状況やらで聞く話と 自分が普段使ってるバスの状況とで

    • うちの地元じゃ路線を統合してもともと1周30分くらいで循環してたものが2時間くらいになってる。 かなりの不便さを許容してなんとか移動手段を存続させてる感じ。 まあ焼石に水なん...

      • ワゴンカーにすればいいのにねえ 燃費に悪い大型のバスはいらない

    • 乗り降りと支払いであれだけ不便な初見殺ししおいて まるで利便性があったかのように言うのな 残ったとしても、利便性は著しく損なわれます。

    • 普段通勤に使う路線で、最近新人の運転手が入って、毎朝一人一人に爽やかに挨拶している。いわゆる雰囲気イケメンだ。 しかし、地元では労働環境が壊滅的に悪いと評判のバス会社で...

    • 路線バスくらいの用途だったら自動運転はかなりの確度でできると思うよ。というか技術的には既にできてると言ってもいい。複雑すぎて安全保証できないところはルートから外せばい...

    • 何十年も前からバスは午前中に3本、午後は4本だし最寄りの駅まで車で15分だから公共機関を使う発想は一部の都市部の人以外持ってないような

    • 仕方ないっすね 自助共助公助っすからね

    • 俺に言わせるとそもそもなんで「人の移動」がそんなに必要なのかわからない 若者の俺が家から出ずに生活しているのに年寄りができない理由がわからない 無駄に無意味な外出してるだ...

      • 買い物と通院があるからでしょ

        • 実家も学生時代も成人してからも何度も引っ越ししたけど病院やスーパー買い物に行くのにバスや車が要る地域に住んだことがないからピンと来ない 都心じゃなくても普通の住宅地に住...

      • 年寄りになるとわかる。 身体のあちこちが病気になって、病院通いが始まるんだ。

      • 普通の大人は家庭を持ち子供が何人か生まれて広い家が必要になり、経済事情と相談しながら郊外の家を購入して暮らしてるものなんだよ…。

      • 人間年を取ると身体の回復力も弱ってきて、ちゃんとした食事(栄養素だけに着目してバランスがいいとか言ってるやつではなく)を摂らないと、結構きついんだよ。かといって毎日宅...

    • タクシーもそうだけどここまで人員不足が顕在化してきたのに第2種免許残す意味ってなんだろう?タクシーと自家用車、バスとトラックの間に求められる運転技量の差なんてほぼ皆無だ...

    • 交通権の概念がもう少し浸透していたら制度も街づくりも変わっていたのかもとよく思う。 基本的人権なのだけど、他と比べてだいぶ扱いが雑だよね。

    • これ足が悪い人や高齢者だけでなく、車を運転できない・車を維持できない経済状況の人、すべての問題   某鉄道YouTuberにしてもそうだけど、 周囲1キロなにも無いところで経済的に車...

    • 高齢者に車を無償提供して無免許でも乗れるようにしたら良いのでは?

    • 今年度から規制強化されるしな やってることは正しいんだけどタイミング最悪

    • 死なないかなこいつ 今までコレが回ってたのは たまたま長時間労働でも死ななかった奴にのっかってただけ キーエンスみたいな高収入でもないのにハンドル握ってた奇特な人々のおか...

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