「天野喜孝」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 天野喜孝とは

2024-01-23

anond:20240123115228

寺田憲史さんはかなり多彩だよ

FF世界観を作ったクリエイターの一人でもある

主な作品

小説

『バビ・ストックシリーズ角川スニーカー文庫) 挿画:影山楙倫 OVA製作のための原作

果てしなき標的(1986年1月

星に、グッド・ラック!(1987年4月

花のあすか組!―年端もいかず、心はヤワで(角川スニーカー文庫) 挿画:高口里純1988年7月

ファイナルファンタジーII 夢魔迷宮角川スニーカー文庫) 挿画:天野喜孝1989年4月

『爆裂お嬢シンディー・スー』シリーズ富士見ファンタジア文庫) 挿画:鈴木雅久

悪党たちに投げキッス!(1988年11月) 後にドラマCD化され、こちらでも脚本担当。出演は久川綾他。

熱いハート危機一髪!(1989年7月

地獄の海にラブ・コール!(1989年11月

天使たちにホールド・アップ!(1990年8月

『朱鬼シオン魔道霊士(アガディーン)伝』シリーズベストセラーズ

1991年2月

1991年6月

1991年8月

『ダーク・ウィザードシリーズ電撃文庫) 挿画:豊増隆寛

蘇りし闇の魔道士(1993年6月

精霊たちの野望(1994年4月

流砂の宇宙(ミシディア)の果て(1995年2月

『新きまぐれオレンジ☆ロードシリーズJUMP j BOOKS)挿画:まつもと泉

そして、あの夏のはじまり1994年7月

ピラミッド殺人ミステリー!(1995年7月

新きまぐれオレンジロード2002(集英社スーパーダッシュ文庫リメイク

そして、あの夏のはじまり2001年1月

ピラミッド殺人ミステリー!(2002年1月

漫画

アーマノイド(原作

作画鷲尾直広 壽屋雑誌・HOBINO→HOBINOホームページにて連載中。

ロマンシア 浪漫伝説原作

作画円英智 日本ファルコムPCゲームソフトロマンシア』の翻案作品角川書店PCゲーム情報誌コンプティークに連載の後、単行本化(ドラゴンコミックス、全1巻)。後にドラマCD化されており、こちらでも脚本担当

悠久の風伝説 ファイナルファンタジーIIIより(原作

作画衣谷遊 角川書店ファミコン情報誌・マル勝ファミコンに連載の後、単行本化(ドラゴンコミックス、全3巻)。

気分は!?ハートボイルド(原作

作画水縞とおる 学研漫画雑誌月刊NORAに連載の後、単行本化(ノーラコミックス、全1巻)。

テレビアニメ

赤ちゃんと僕脚本

愛天使伝説ウェディングピーチ脚本

行け!稲中卓球部脚本

うしおととら脚本

宇宙大帝ゴッドシグマ(絵コンテ演出

おでんくん脚本

鬼切丸(脚本

きまぐれオレンジ☆ロードシリーズ構成脚本

キン肉マン脚本

剣勇伝説YAIBAシリーズ構成脚本

深海伝説MEREMANOID原作者・シリーズ構成脚本

スペースコブラ脚本

コンポキッド脚本[1])

聖ルミナス女学院原作者)

太陽の牙ダグラム演出)※第35話のみ

闘将!!拉麵男(脚本

超時空騎団サザンクロス脚本

デビルマン 誕生編(構成協力)

トゥインクルハート 銀河系までとどかない(原作脚本

ねこねこ幻想曲脚本

ノンタンといっしょシリーズ構成

ハイスクール!奇面組脚本

バオー来訪者脚本

ファイアーストーム監督脚本

まじかるハットシリーズ構成脚本

燃える!お兄さんシリーズ構成脚本

モジャ公シリーズ構成脚本

よろしくメカドックシリーズ構成脚本テーマ曲作詞

まいっちんぐマチコ先生脚本

キキとララ青い鳥脚本

Mr.ペンペン脚本

キャラおたまじゃくし島(原作脚本

劇場アニメ

ドラミ&ドラえもんロボット学校不思議!?(脚本米谷良知と共同)

ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!(脚本

ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!(脚本米谷良知と共同)

ラジオドラマ

エメラルドドラゴン脚本

特撮

科学戦隊ダイナマン脚本

勝手に!カミタマン脚本

世界忍者戦ジライヤ脚本

どきんちょ!ネムリン脚本

オリジナルビデオ

仙女一夜(監督

チンピラ人生 むしむしころころ(脚本藤井鷹史と共同)

コンピュータゲーム

ファイナルファンタジーシナリオ

ファイナルファンタジーIIシナリオ

ファイナルファンタジーIII(シナリオ

ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズシナリオ

MEREMANOID 〜マーメノイド〜(シナリオ

エンジェルグラフィティシナリオ

ククロセアトロ〜悠久の瞳〜(シナリオ監修)

テクストート・ルド〜アルカナ戦記〜(総合プロデュース・監修)

キッドクラウンクレイジーチェイス(総監修・シナリオ

わんわん愛情物語脚本

サウンドノベルツクール(収録サンプルゲーム「夏の樹に棲むニンフ」を担当

バットマンダークトゥモローディレクション絵コンテシナリオ(DCコミックススタッフと共同))

ダークウィザードシナリオ

研修医 天堂独太シナリオ

研修医 天堂独太2 〜命の天秤〜(原作シナリオ監修)

ブリガンダイルーナジア戦記(シナリオ[2])

携帯電話アプリ

RPGヤッターマンシナリオ

RPGハクション大魔王シナリオ

2023-07-02

FF4のズーが好きすぎて眠れない

ズーはこんな形をしているのだが、キャラデザがハマりすぎて中毒になっている。

救済(たす)けてくれ。

https://re-fantasy.com/zoo/

こんなキャラデザができる天野喜孝氏はやはり天才だと思う。

2022-09-03

anond:20220903024219

独特で他人が真似してもコレジャナイ感がある絵師だと天野喜孝とか漫画太郎とか?

いしいひさいち実在人物キャラもすごいな

デフォルメレベル突き抜けてるのに確かにその人と思わせるあたり

2022-03-25

版画ビジネス広がりすぎ

はるかな昔、ネットもまだ主流じゃない時代に、天野喜孝デカい絵(ただのカラーコピー)を買って100万くらい払わされた俺ですが

今では息子も一緒になってカラーコピーを暴利で売り続けてるのを見つけた

樹脂がおっぱいの形してるだけでウン万払うオタクがいる世の中ではまだまだ絞り足りないという事か

その証拠に今では天野喜孝だけではなく、ファルコムシャイニングシリーズの絵からはじまり、他にもたくさんのイラストレーターカラーコピー日本中で売りさばいてるらしい

まだ俺みたいに騙されるやつっているんだな。って思ってたけど、この広がりを見るとむしろ世の中のオタクは騙されたがってるんだな

自身シャイニングシリーズって見てSUEZENのカラーコピーだったら買ってしまうかもとドキドキしたがTonyだったので回れ右できた

2021-11-30

エウリアン経営心配

20年くらい前秋葉原で、ラッセンの絵を展示してフラッと入ったら捕まった…という思い出しかなかった絵画商法 通称エウリアン

20年たったいま、まさか身近に当時するとは思っていなかった。

親戚…だった奴が

この春、ファンタジーアート展なるものに出向いて

かの有名な天野喜孝先生の絵(印刷)を100万以上で購入した

もちろんローンで…

ローンだけでも50万以上手数料がとられている

で、ここから

ディズニーの絵(印刷)もほぼ同額のローン

天野喜孝先生オリジナル作品オリジナルから印刷ってことはないだろ)の購入

これも100万以上

すでに、300万以上のローンを組んでいる…

なにがびっくりって、契約者の職業バイト

週に10時間くらいしか働いてない

お金持ちかって?No

リボ払いサラ金への借金もたくさんある

収入源はあと3ヶ月できれる傷病手当

じゃあ何故、ローン審査通るんだろ…

看護士辞めたのに職歴偽装してるから

オリコダブルラックと別会社でローン組んでるから

わけわからん

てか、偽装してる年収も350万て書いてるのになんで

ローン審査通るの?

絶対回収できないのに、大丈夫なのエウリアン

自転車操業なの?

2021-08-17

https://www.gamespark.jp/article/2021/08/17/111091.html

良いなあこの動画

FF天野喜孝氏ってあくまイメージイラスト提供から作品にそんなに思い入れはないのかと思っていたから意外だった。

FF6のティナは今見ても斬新なキャラクターだと思うんだよなー

一見華奢で可憐少女が剣とかの重装備で戦って、

恋愛じゃなく孤児達の母親になるエンドって。

押しつけがましくなく自然フェミニズムを感じたし今でも大好き。

2021-05-16

FFは緻密な描写をするなら生身のイケメンに近づけるんじゃなくて、天野喜孝作風に近づけるようにしろ

2020-07-26

anond:20200726000544

天野喜孝古代祐三大黒摩季LUNA SEAX-JAPAN)のSUGIZO吉田兄弟・・・

ここまでの人材を使って作るものがわざとらしいほどの回顧アニメ

70後期~80初期付近空気をあえて真似る意味は?

この人らってメインファン層が4、50代だよね?

自分みたいなゆとり世代からすると、おじさんにすごく好かれてる人、

スーファミゲームの話やMステスペシャル版のアーカイブコーナーで90年代映像と共に出てくる人ってイメージだわ

吉田兄弟は嫌いじゃないけどどういう人たちに支持されてるのかいまいちわかんね

サムライチャンプルー感出したかたかワールドミュージック枠で有名な三味線奏者を呼んだってことなのかな?

サムライチャンプルーも4、50代に好かれてるアニメって感じだな。

サムライチャンプルー、後追いだとNujabesとか参加しててなんか凄かったアニメって印象で、好きだけどそこまで熱上がらない。

からおじさんほいほいアニメとして考えればおじさんの青春時代である70〜80年代風の回顧趣味にしたってことで、そう考えると真っ当な戦略だと思う。

地味、えーっと・・・

天野喜孝古代祐三大黒摩季LUNA SEAX-JAPAN)のSUGIZO吉田兄弟・・・

ここまでの人材を使って作るものがわざとらしいほどの回顧アニメ

70後期~80初期付近空気をあえて真似る意味は?

止絵を見せたいのは分かるが流石に止めすぎ。

素直にヌルヌル動いたほうがいいよ。

追記

いやほんとにね。

ヌルヌルじゃないなら天野さんの絵が紙芝居風でもいいから動いたほうがインパクトあった。

眼が切れ長ってところしか天野喜孝じゃないとか。

あと忘れてたけど、天野風の絵が動くってことな天使のたまごがあったわ。

あれじゃ大黒摩季って感じでもないしな・・・

2020-07-02

米田仁士寺田克也天野喜孝の表紙絵なんて昔はオタクっぽい絵の最たるものだったけど、多分今の感覚からすればかなり渋い絵に振り分けられるんじゃないだろうか。

2020-05-02

今のゲームってすごい

アタリCSからゲームをやってたおっさんです。今のゲームって本当贅沢でおっさん見ていてびっくりだ。

天野喜孝の絵があんな形で3Dになるなんて想像もできないし、水の表現だって自分が生きているうちにあんなにリアルになるとは思わなかったよ。

しかも今のゲームって自分で遊び方を見つけても楽しいけど、見つけなくても楽しいってすごいことじゃん。

昔ETってゲームがあってさ、みんなクソゲーって言っていたけど、あれ、今にしてみればオープンワールドの走りだったんだけど

たけしの挑戦状だっけか、あれも似たようなコンセプトでみんな爆死したのに、今じゃヤクザ龍が如く)ってゲームみたらおっさんひっくり返っちゃったよ。

ほんと今のゲームは凄いよ。しかコロナ禍でみんなの時間を潰しているがゲームなんだよ。驚くべきことだとおもうんだ。

まあ自分は昔のファミコンミニチュアで遊ぶのが関の山しかもすぐに集中力が切れるね。年とったね。

2018-10-09

anond:20181009153221

同じように目の大きいアニメ系絵だと、いのまたむつみ存在は大きかった。

華やかなのに、エロい体臭のしない絵。

そのせいで、自分は逆にあまり好きではなかったけど。

生物っぽさがないじゃん!」という、思春期リアリティのこだわりで。

体臭のする絵、しない絵という軸だと、抹香臭いという天野喜孝特異点もあった。





記号快感のある華やかで人気の絵と、デッサンちゃんととれた地味絵の対決感があったのは

ことぶきつかさの頃か。

梅津泰臣の絵が、そのへんのバランス解答に見えて、少し憧れたな。

2016-09-26

天野喜孝価値とは

イメージイラスト天野喜孝っていうソシャゲ?のバナー広告を見て思って、天野喜孝自体集客力なんか無いだろと純粋に思った。

天野喜孝といえばやはりFFだけど、天野喜孝評価って、初期のFFを持ち上げる為、嫌われてる野村哲也批判する為に不必要に上がりすぎていると思う。

FFの良し悪しを抜きにして本当に天野喜孝の絵が好きな奴なんて本当にいるの?

天野喜孝が参加してるからそのゲームやりたいっていう人いるの?

自分SFC時代FF好きだけど天野喜孝の絵自体は古臭くて一般受けしない絵としか思ってなかった。

2015-07-06

秋葉原ヲタを片っ端から職務質問する万世橋署のおまわりさんや

ポルノに使われるオタクの金を天野喜孝の絵に使わせるエウリアンは正しかったんやな

2011-01-18

展示会で購入した版画をクーリングオフしてきました

先日まで「天野喜孝来場展」が開催されており、

無知ながらエウリアンなるものを知らなかった自分

そこでスタッフの方と数時間お話の後に契約

その後いろいろあってクーリングオフすることにしたですが、

ググっても2chスレが出るばかりでクーリングオフのやり方に辿り着かなかったので、

他にも似たような方がいるかもと思いこちらにいろいろとお話をお伺いした結果を記載致します。

まだ完全にケリがついたわけでもないのですが……。

しか関係者の方が見たら特定されそうだ。

クーリングオフのやり方

渡された申込書の3ページ目あたりにクーリングオフ関連の記載があるので、

そこの書式に沿ってハガキに必要事項を記載して、

クーリングオフ期間中に、クレジット会社さんと契約会社さんにお送りする。

販売店名などは書類に記載されている企業企業名・住所を記載するとのことです(展示会場ではない)。

以上。

内容証明とかではなくて大丈夫とのことです

クーリングオフ場合はお送りした日付が重要になるため、

郵便局で「特定記録郵便」で郵送するのが良いとのことです

160円で投函日を記録してくれるそうです

あと郵送前にハガキコピーは忘れずに。

経緯

契約したはいいものの、5年もテンション続くかしら……

とひとまず検索をかけてみたところ、出てくるわくるわ絵画商法関連の2chスレ

契約から時間経って頭も冷えていたところで、ひとまず母上に相談

自分「どうしようか」

母上「クーリングオフしなさいそんなもの」

ひとまず怒鳴らないでくれてありがとう母上。

ということで、翌日さっそく消費者センターに向かいました

休日だったため最寄りの消費者センター電話対応のみだったのですが、

ちょっと都市部に出たところの消費者センター休日も受付相談を行っているとのこと……ありがたいです

消費者センターには下記のものを持参。

下2つは、あわよくばセンターの方にご確認頂けないかと思い持参。

あと冷静な目として母上にご同伴を願う。

いい年こいて母親同伴。駄目な子でごめんよ母上。

センターでは係の方が対応してくださり、下記のようなことを教えて頂きました

  • クーリングオフは「書面」「8日以内」という条件が必要であるため、万万が一「書類の送付は不要」とか言われても送ること

そしてクーリンオフハガキの書式について訪ねると、

「確認してみましょう」とセンターの方から企業の方へご確認のお電話をしていただけました

しかしやはり休日と言うことで企業の方には電話が繋がらず、

今は展示をやっている時間帯のはずだと展示会場を経由して企業の方へご連絡を頂き、

その日会場にいたと思しき方にクーリングオフの旨をお伝え頂きました

その方にクーリングオフに関しては了承いただき、後日契約のご担当者から改めてご連絡するから、質問はそちらにと。

なので、ひとまず電話を待って、もししばらくの間電話が来なかったら

こちらから電話して書類を送付するのが良いだろう、ということになりました

その後やんわりとセンターの方からお叱りを受ける。

法律は優しくないものだと思え、と言われたので本当に気をつけます

その後クレジット会社から電話が来たのでクーリングオフする旨をお伝えし、

契約担当者様にお電話して解約のハガキを作製。

とりあえず明日コピーとって郵便局で郵送してきます

雑感

消費者センター相談時間は原則30分とのことだったのですが、

電話して頂いたこと含めてなんだかんだで結構な長時間に……。

お昼頃の比較的人が少なさそうな時間にお伺いしたので、

他のご相談者さんがいなかったぶん、長めに対応して頂けた感じなのでしょうか。

どこのセンターでも同じように対応して頂けるとは限らないのですが、

やっぱりセンターの方からご連絡をお願いしたからわりとすんなり応じて頂けたのかなという気もします。

(クレジット会社さんと販売企業契約している以上ある程度しっかりした会社のはずだ、

クレジット会社さんが保証してくれる……とはセンターの方の弁ですが、

やっぱり数時間お話で捕まった後で契約した経緯を考えると、自分から電話しても言いくるめられそうな気がする)

なんにせよ頼るべきものは専門家ですね……!

担当くださったセンターの方、あと母上、本当にありがとうございます

クーリングオフを考えている方がいらっしゃったらとりあえず消費者センター向かわれるのがよいかと思います。

8日間とかあっという間ですし書類作成は地味に面倒くさいです。

なにかありましたら追記させていただくかもしれません。

乱文にお付き合い頂きまして、ありがとうごいました

2008-11-01

http://anond.hatelabo.jp/20081031194514

>「発表の場」としての個人サイト絶滅する。

さすがに絶滅はしないと思うなあ。極端化はすると思うけど。

↓この人の意見に近い。

 

http://www23.big.or.jp/~nag/naagle/archives/2008/11/post-105.php

 

たしかにはてなでホットエントリー化すると、すごいヒット数を稼げるけど、

かーずSP」とか「カトゆー」とかにリンクされるほどの影響力は無いと思う。

 

力の足りない人間が寄り集まって作り上げるコンテンツは面白いけど、

一流の人間が作り上げる魅力には結局敵わないだろう、というのが俺の持論。

天野喜孝pixivに、さだまさしmyspaceに、篠山紀信flickrに、北野武youtube

投稿を始めるようになったら、その意見を認めなくもない。

2007-09-18

二次元的な絵に影をつけると言うこと。

まぁ、絵のことは詳しくないので自分のブログに書かずにこういうところで書くんだが。

ニコニコの「描いてみる」なんかを見てて思ったんだが。

平面的というか、いわゆる漫画的な絵に陰影を付ける手法が現代日本の大衆芸術の主流なんだなーと。

それがそもそもどこから来ているかと言えば、アニメの影響、特に手塚アニメが動きの少ないアニメに立体感を持たせようとしたところから来ているんだろう。初期のディズニーアニメバンビ白雪姫にはキャラクターに陰影を付けていなかった。

まぁ、そのアニメに影響されて一枚絵でもアニメ的な平面なキャラクターに不必要なほど影をつけていく現代のアマイラストレーター達が出来てしまったのだろう。

もしかしたら、西洋美術に対する憧れがあるのかも知れない。

そもそも平面的な絵を書いておいて立体感を持たせようという考えに、私としては馬鹿馬鹿しさも感じるのだが、そこはまあおいておくとして。

確かに陰影法を用いると立体感のあるようなリアリティの有る感じの絵ができあがる。

その代わりに暗い部分を作ってしまうことにより、全体的に暗めの色を使わなくては色のバランスがとれなくなり淡い色や濃い色が主として使われ、明るい色が使われなくなる。全体的に落ち着いた色に纏まる。まぁ、単純に言えば色彩が乏しくなってしまうってことだ。

9/18現在放送されているモノノ怪と言うアニメを見れば分かるが、キャラクターに陰影を付けない代わりに豊かな色彩で圧倒される。

そもそも日本の絵画が影を使わず豊かな色彩で描かれている物だから、それに合わせたのだろうが、だからこそ現代のアニメから浮き上がって豊かな色彩が与える芸術性を再確認できる。

天野喜孝氏の絵も影を使わず様々な色彩で描かれている。独特な画風も特徴ではあるが、私にはあの色彩の妙に魅了される。

対して現代のイラストは線が描き出す物体の形が主であり、色は従的な存在でしかないように思われる。

魅せるための色ではなく、線+αとしての色。

良くも悪くも大量生産大量消費としての大衆芸術でしかない。

まぁ、エンターテイメント芸術を求めるのは愚かしいことだが、大枠が変わってないことを感じ始めると狭い範囲での絵の個性を競われても飽き飽きしてくる。

もうそろそろ、漫画アニメ新風をもたらす動きが出てきてもおかしくないのではないか。

途中で何が言いたいのか分かんなくなってきた。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん