「プランナー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プランナーとは

2017-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20170522184118

チャペル見学行ったけど寒気がしたわ。

親のことについてだけど、プランナーさんに聞いたら、不仲な親子は時々いるみたいよ。私がそうだった。出し物は全くしなかったし当日一言も話してないです。人数少ないと長テーブルになるからテーブル挟むと両家はそんなに話さないかも。料理だけは豪華にすると話題になると思う。

2017-05-22

#エムグラム診断とかい出会い系業者

最近facebook話題になっている「m-gram エムグラム性格分析

https://check.m-gram.jp の運営社(Lip, Inc.)がこんなことを書いてるので

ーーーーーーーーーー

■#エムグラム診断の偽物が大規模拡散されています。ご注意ください。

https://note.mu/spyuchan/n/nd69f392128f6

ーーーーーーーーーー

調べてみたところ・・・

被害者ぶりながら、こいつらが出会い系業者じゃねーか。 

http://www.lipinc.xyz/

(~~~診断、~~~占い、系はほとんど出会い系なのですよね。

 

★★★★★★★★★★★★★

facebookなどの個人情報絶対に渡してはいけません!!!

★★★★★★★★★★★★★

 

LIP社の過去サービス

消される前に貼っておく。

恋人候補デートをセットしてくれるマッチングサービス恋人プランナーhttps://coipla.jp/

・「純愛専用 両想い確認アプリ one heartサービス終了のお知らせhttps://goo.gl/zz3ONV

・“内面”の合う人と繋がるマッチングサービスninehttp://jp.techcrunch.com/2016/02/01/lip-nine/

どうみても出会い量産です、本当にありがとうございました

.

ここ、「インターネット異性紹介事業」の届出は、一切表記なし。

脱法的行為バリバリ。超悪質。

 

 

【追記】

他社叩きした挙げ句言い訳

https://note.mu/spyuchan/n/nee01c18b5db2

自分たち出会い系業者のくせに

出会いアプリインストールされたとユーザが悲しんでます!!」と無知ユーザーを味方につけ、煽る煽る・・・www

自分たちと似たものつくられて気にくわない。

ほかのアプリに行かれたら商売にならない。ってことだよね、要するに。

https://note.mu/spyuchan/n/nfb1ab27173d9

インターネットが人に負の感情を与えるのは本当に悲しいことです」とはご立派!!!

個人情報データぶっこ抜き出会い業者万歳!!!

2017-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20170319211850

なんだか今の自分を見ているみたいだった.自分は18年新卒就職先を選んでいる段階(IT系なので良くも悪くも就活が終盤に入り始めている).

無駄に長くなったので現在の状況を1文で先にまとめておくと,

就活中の私,夢を追ってやりがい搾取っぽいITベンチャーに行くか,大学の推薦を使って堅実に大手SIerに行くか,母を養うことを念頭におきつつ考え中.

みたいな感じ.

もう少し詳細に書くと,もともと仕事としてはゲームプランナーとかWebディレクターとかプロダクトマネージャーとか,そういう仕事がしたかった.

でも,業界業界転職が多いし年収上下しそうだし雇用形態も雑だし(裁量労働制残業なしは当たり前)体壊さない自信がない.

そもそもそこで生き続けられる技術が現時点の自分には欠けていると思うが,それでもWeb系,ゲームからそれぞれ内定は貰えたので全く向いていないというわけでもないらしい.

ちなみにどちらも従業員100は越えているし,10年以上続いているところもあるので,入ったら入ったでまぁ何とかなりそうな気もする.

また,ラッキーなことに大学院の推薦を使えば比較簡単にそれなりに福利厚生も良い大手企業に入れる可能性があり,

いっそのことこちらを使って安定した生活をするべきなのではないかと考え始めている.

ここで問題家族の方だ.家族は母と妹が一人(両親は離婚済み).今は良くても十年後あたりからは母を養う必要がある.

就職先がどこだとしても,新卒初任給から母親のために貯蓄を始めるつもり.ただ,母にいくら用意するべきか相談すると

平然と「50で仕事を止めて100まで生きる,年金は当てにならないから6000万用意しろ」とかほざく.

今までの経験上,母はいつどのタイミングで金を無心しにくるかわからない.

妹は家の事なんて微塵も考えずに私立の4大に無理やり入学するような人間なので,相談してもそんなこと知るかの一点張り

結果的に(実際に使う金額はさておき)自分けが母に資金提供をする人間になりそう.

母親に使い潰されて死ぬのはもってのほかだと思う反面,

夢だ何だと言っていた話は,もっと言えば学生時代から開発すれば既に叶えられていたような気もしていて(という話を関係各所からされた),

結局自分の夢なんて,仕事にするレベルのものではなくただの趣味レベルだったのではないかと思い始めた今日このごろ.

だったら収入転職比較不安定であろうベンチャーに入って親からの無心にビクビクするより,

大手企業に入って稼ぎを堅実にした方がいいかもしれない.土日休めて残業が少ないところに入れれば趣味開発で何でもできる気がするし.

なんか,まとまってないし,既に自分の中では答えが出ているような気もするけど,一応増田に垂れ流しておく.

どちらが正解というわけでもない気がするけど,どちらに倒れてもある程度納得できてしま自分がいるので,色んな方々の意見は聞いてみたい.

どうでもよい話,なんだろうけど.元増田は優しいなと思うのは,なんだかんだ言って自分から親を養おうとしているところだよね.

結局親が自分自分のことを何とかしてくれればそれで済む話だから,私なんてさっさと親消えてくれないかな,とか思ってしまもの

2017-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20170226200826

プランナーに限らない。

プログラマにはプログラミングで何ができて何ができないのか、

プログラムを作るにあたってどのような情報必要か、

一度決めたことは引き返せるのか引き返せないのか、といったことがわからない。

コミュニケーションカバーしようとしても、当のプログラマからの返答が的を得ないのでわからないしイライラする。

まり、「○○なプログラムを作って」とプログラマに依頼する際に

○○をどこまで詳しく追及しないといけないのかがお互いにわからない。

例えばプランナーが「ログインボーナス作って」と言ったとする。

プログラマログインって何?ボーナスって何?」

プランナーパズドラとかにあるやつだよ。ゲーム起動したらいろいろもらえるでしょ」

プログラマ「起動するたびにもらえるの?アプリ閉じてもう一回起動したらまたもらえる?あとそれと具体的に何がもらえるの?もらえるってどういうこと?なんとかボックス的なやつ?賞味期限ある?」

このあたりでプランナー思考停止して上の空になるパターンが多い。

このようなやり取りに辟易するのはゲームプランナーに限らない。ソフトウェアを作る仕事において常に発生する。

プログラマ仕事を依頼する際、プログラマの方でうまくやっといてくれというようなことに関して面白いほどプログラマはうまくやってくれない。

後になって不具合が発生すると「貴方がそうしろと言ったからだ」と責任を依頼者に転嫁しようとする。

https://twitter.com/fanybot/status/835556477909659649

https://twitter.com/fanybot/status/835556939706712064

最近こういう、ゲーム制作におけるプランナー無意識無能と思ってる人をちょくちょく見るけど、

どんな環境にいたらそんなことになるんだろう。

2017-02-23

ブラック社員リスト

WEB制作職について10年弱。

2社(代理店制作会社しか経験はないが、こいつはやべー!と思った同僚について書く。


働かないプログラマー(在職1ヶ月)

30代後半(当時)。他のプログラマーが1日でやる仕事に1週間かかる。

技能が足りていないのかと思いきや、ほとんど働いていなかった。

タイムカードを切ってからほとんど外出していたようだ。堂々としすぎていて周りが異変に気づかなかった。

残業目当てで退社処理をせずに帰宅するなど悪質だった様子。

もちろん試用期間満了を待たずさようなら


デザインできないデザイナー(在職3ヶ月)

20代前半(当時)。デザイナーとは名ばかりでECサイト更新画像制作ぐらいしかやってこなかったようだ。

ただしその経験だけは3年以上あるので、本人の中でデザイナーとしてのキャリアが築かれてしまっている。(らしい)

なにも出来なかったので必ず誰かがペアを組むのだが、相手にほぼすべてを押し付けネットサーフィン

試用期間終了とともにさようなら


指示書が読めないデザイナー(在職5ヶ月)

30代前半(当時)。理解力破滅的で、隣に座って手取り足取り指示してくれるディレクター必要

文字から情報を得られないが会話からは得られるタイプだったのかと。

1日で終わる仕事を、説明してくれる人がいないからという理由で、食事おやつ動画鑑賞の合間に1週間かけてこなすように。

最終的には勝手時短勤務しだしてクビに。

デザイン内の画像勝手ネットから盗用していたことも後々発覚。


モニターを割ったディレクター(在職7ヶ月)

30代前半(当時)。コミュ力難ありな人ではあったが仕事はできた。

ストレスが爆発したのか、ある日突然キレてモニタをなぎ倒して絶叫しながら逃亡。2度と出社することはなかった。

引き継ぎなしの中、仕事を受け負い完了させた若手ディレクターはすごいと思った。モニタ弁償を求めなかった会社もすごい。

未だに同じ業界におり、会社フェイスブックアカウント投稿イイネ!してくるのが衝撃である


暴言を吐くプログラマー(在職8ヶ月)

30代前半(当時)。半年を過ぎた頃から修正指示や内容変更など軽微なものでもすぐキレるようになる。

スキルには問題がなかったが、若手ディレクターに「細かくデバッグしてんじゃねえよ」と詰め寄り問題に。

最終的には社内の異性に強引に言いよったことを注意されて自主退社。

SNSに言いよった異性や会社の悪評を書きまくりその後ちょっとしたトラブルに。


指示はするけど仕事はしないディレクター(在職8ヶ月)

30代後半(当時)。見積もりした後はクライアントにいいなりのメール転送係と化し、主な業務不倫

スケジュール調整できない。要件定義できない。思いつきで指示だけはする。

最終的に案件大炎上させて、制作になすりつけようとするもチーム全体から糾弾されて退社。

セミナーイベントでの目撃情報が社内で共有されており、未だにWEB界隈にいる事実が信じられない(≒許せない)同僚多数。


差別主義プランナー(在職1年)

30代前半(当時)。特定国籍社員無視国籍理由に挙足取り、罵倒

若手女性社員をメス呼び。飲み会で胸を触る等のセクハラ

大きなミスをした翌日、火消しを他人押し付け厄払いへ行くなどしてチーム一同困惑

社長直々に注意されるが改める意思がないらしく決裂。起業する形で退社。

一番嫌われてたのはこいつ。会社つぶれますように。


デザイナーになりたかったプログラマー(在職2年半)

30代前半(当時)。プログラマーとしての腕は文句無し。が、コンプレックスをこじらせて若手デザイナー八つ当たり

デザイナーを言いくるめて実装やすデザインに作り変えさせる、勝手デザインを変更するなどを繰り返したしたため、軽く注意されて逆ギレ

デザイナーとして他社へ転職していったが、スキル不足ですぐクビに。その後落ち着かずに点々としている様子。

特別嫌われていた人では無かったのに、去り際の立ち振る舞いの悪さでかなり評判を落とした。

(おだて上手なディレクターさえいれば今も会社でやっていけたのかもしれない。)


書き出してみて分かったこと。

専門性の高い職業スキルが噛み合わないなどの問題で早期に折り合いがついているのに対して、

コミュニケーションを軸とした職種半年以上働かないと相性や人となりが分からない。

4月から人事にも関わるように言われているが、採用の難しさを感じる…。


驚きなのは、ヤバかった社員ほとんどが未だにWEB業界で働いてること。(SNSってこわい)

たまたま会社と合わなかったのか、うまく紛れ込んでいるのか。

関わって痛い目にあった人に関しては、ブラックリストに入れて同業者で共有したいぐらいだ。

狭いWEB業界なので「○○さんってどんな方でしたか?」と連絡がくることがあるが、自分は同僚を評価する立場人間じゃないからいつもはぐらかしてしまうんだよね。

他社や業界のためにも良くないから、今度からは正直にクソでしたと言おう。

2017-02-02

まだ首都圏で消耗してるの? 田舎で一千万なら最高。

タイトル釣りです。ついかっとなった。反省している。

それから私自身はわりとワープアなので知人の話。

http://anond.hatelabo.jp/20170201120618

http://anond.hatelabo.jp/20170202032911

http://anond.hatelabo.jp/20170202081638

知人のスペック

年齢は38ぐらいなはず。(自分小学校2年のころ6年生だった)

元々は名古屋でと産業機器の中核ソフトウエアを開発するエンジニアをやっていたらしいが、ある日母親脳卒中で倒れ、少しの間は親父さんが介護していたらしいのだがその親父さんも介護疲れか調子が悪くなったとか、東日本大震災をみて思うところがあったとかで、親の介護のために田舎に帰ってきた。仕事は手を切らず元の会社とは契約社員という形でリモートワークで仕事も一緒に持って来た。

それがたぶんちょうど6年ぐらい前の話。

その後、請負開発を法人化、人も常勤で1人雇って、リモートワークで何人か抱えて、自営業社長となっている。年収は聞いたことがないのだが、税金介護費の自己負担金額が話題になることがあって、、その話から逆算すると、各種控除が済んだ後の住民税計算根拠になる課税対象が800万円以上はあるはず。すると額面で一千万ぐらいじゃないかと思う。

それがきちゃった結婚した。

普段の見かけは俺と同じただのキモデブクソアニオタなのに。なぜメガネっ娘美人と知り合えたのか。爆発しろ

今は2児の父。

なお本件はフェイクは混ぜていない。キーワードググるどや顔で写っているインタビューすら発掘されるはずだ。

奴は俺の事をはてなーだと気付いてないはずだが、奴はブログもやっているガチはてなーである末永く爆発しろばーか 参考になる人がいるはずだからこれをみても笑って許してください。

住宅論争について

土地は元々たっていた庭付きの家を取り壊して、介護対応住宅を建てた。

一階は参考にと隅々まで見せてもらったが、2階は彼の部屋しか入った事が無い。一階は5部屋あった。外観から見て総二階なので下手すると9LDKとかになる。

介護対応の専用トイレがついためっちゃ日当たりのいい両親の部屋と、それに続くリハビリルーム車いすOKどころか、歩く人と車いすが軽くすれ違える広くまっすぐな廊下施設か。人が乗っても楽勝の手すり。施設かよ。車いすで入ってその場で転回できる、俺の部屋より広い巨大なトイレ施設なの?施設風呂入れてもらってんのに何故か無駄にでかい風呂エロゲかよ。

ヒートショック防止だそうで全館冷暖房エレベーターは当然、両親の部屋は自動ドアワロタ一般住宅ナースコールが設置されているの初めて見た。

当然彼の部屋には作り付けの本棚が壁一面にあって、本にアニメフィギュアが並ぶという、オタクの夢過ぎる。

これでいくらかと聞いたら建具家具家電まで入れて4000万円だそうだ。土地は入っていないが、5LDK土地建物で1700万円ぐらいから分譲住宅があるような土地なのでそれを入れても5000万にはならんのじゃないのか。

これ以外に、近くの酒屋跡を買い取って社屋としている。悔しいのでいくらで買ったは聞いていない。確かに仕事用の部屋があるが、オタグッズがつまっている部屋があることを知っている。

専業主婦かどうかについて

自営業なので専業主婦かどうかは知らん。

ただ上記の通り、住民税課税基準になる世帯年収は800万以上あるのは確かである

海外旅行とか

行ったと言う話は聞いたことがない。

子どもが小さく介護もあるダブルケア状態のため、家族旅行という訳にはいかないらしい。

ただし、「相方と知り合ったのはfripSideコンサート」という、酒が入ると何度もしてくるクソのろけから分かるように、その手のイベントにはよく言っていて自慢される。

今度合ったら先日のアイマスコンサートの話をされることだろう。世の中の不公平さにくらくらする。許せない。革命しかない。富の再配分としてお土産くれたら許す。

その他細かい部分

当然自動車がないと暮らしていけない土地軽自動車2台(ホンダのN-BOX最近買ったオレンジ色のスズキハスラー)とプリウス。ただしプリウス社用車らしい。

しかしどうみても私用で使いまくっている。脱税であるしかし、N-BOX車いす仕様車であり、自分も貸してもらったりしているため許す。

レストランとかに食事に行っているのかなどはしらないしが、いつも自分と飲むときはそれほど高い店を使わないのでそこに拘りはないと思う。もしここでそこはお前のレベルに合わせてるんだろ等と言う根拠がない誹謗中傷をする奴がいたら訴訟も辞さない。

服とかは基本しまむらしまむらの良い所は介護用の前開き下着などがちゃんとしまむら標準レートの割引価格販売されているところだよね、と言うところで奥さんと情報交換した。

ただし奴の部屋にも仕事部屋にも社屋の二階にも大量にアニメグッズが置いてあり、相当金を使っている物と思われる。業者か。

ある等身大フィギュアコイツが一体持っていますめぐみヤフオクでたたき売られているのをみて忍びなかったマンマシンインターフェイス客観的検証研究するために購入した等と意味の分からない供述をしており、動機不明

貯金はあるかはしらないが、ないに違いない。

これで貯金とかあったらこの世の理不尽さに俺は死ぬ

なお、東京まで出るのに最速で片道5時間

結論

年収1千万あれば田舎では確かに土地が高い都会では考えられないような豪邸がたち、趣味も充実し、美人の奥さんと知り合うことが出来、贅沢ができるように見えるが、こんな生活いつまでも続くわけがないのであいはいつか滅ぶ。

おまけと言う名の本文

彼と再会したのは、自分が小さい頃、地域寄り合いで中が良かった自分母親と彼の母親が同じデイケアセンタで再会し、再び仲良くさせてもらったところになる。

そこで、自分母親気分転換にどこかに連れて行ってやりたいと思っていたが俺には介護必要母親を乗せられる車がなく、N-BOX車いす仕様車を貸してもらったことがきっかけで仲良くさせてもらっている。彼のN-BOX自分以外にも貸してもらっている人は多い。田舎レンタカー屋には福祉自動車はない。その他のいろいろも、正直、尊敬している。

一方の俺だが(フェイクを混ぜているので、あ、あいつのことだ、などと心当たりがあってもそれは間違いである)、年収は額面で280万円。家は親の持ち家で築30年(ただし改装はした。400万ちょいかかったが親父の蓄えで賄った)

一度外に出たが母親が倒れ、親父だけでは介護は無理だと判断して退職帰郷した。帰郷前はもう少し年収はあった。

ただし、世帯収入としては両親の年金があり、これを介護のために使っているので、収入は苦しくない…といえば嘘になるが、言うほどではない。

貯金自分だけで年収の2倍を目安に貯めてある他、積立型の民間年金保険にも入っている。

元増田言葉をかりるとこうだ

贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、選ぶものを選べば苦しいと感じたことは一度もない。

人を呼ぶと家に物が少ないと驚かれることはある。でもミニマリストではない。

では何が違うかというと、それは選択肢だと思う。

恐らく年収280万の俺の場合、新たに家を建てると言う選択肢はなく(必要ないのもあるが)、両親の家を使うことになる。(介護用の住宅改修と一緒に耐震補強はした)介護費用を冷静に考えると、この分がもしなければ、当地では十分に結婚して子育てできるだけの費用は捻出できるだろう。職業選択しも広がるし。

しかし、例えば目黒に家を建てるのがいいのか、埼玉分譲マンションを買うのがいいのか、はては田舎に巨大な家を建てて親孝行するか、子ども私立に入れるのか公立がいいのか、といった選べる余地はない。この年収では東京では暮らすことすらままならないのではないか

さらに元となったフィナンシャルプランナーの話も混ぜて、そういう多様な選択のなかで、理想的にぶち上げられているいいとこ取り(都心に持ち家を持ちながら、田舎の豪邸のような暮らしをするのは無理だ)はできないと言う点で、それぞれ一貫しているのではないか

正直、俺から見るとどいつもこいつも贅沢な悩みしやがってと言う気がしている。金持ちには金持ち理屈があるのだと思うが、そうやって選べることそのもの幸せだということも覚えておいて欲しい。

とは言っても、別に選べなくても今にそれなりに満足している人はいるだろうから、それをどっちがいいだの、資産価値が下がるからお前はアホだのいうのはやめよう。

まり、どっちがいいとかわるいとか不毛な話ではなく、選択としてみんな自分事情増田に書こうぜ。それをみんなで批判するんじゃなくて、はーなるほどと呼んで、自分生活に生かそうぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20170202103514

FPプランナー年収1000万じゃ贅沢できません(一般論)」

お前「世間からみたら贅沢じゃないかもしれないけど、私にとっては贅沢な暮らしなんです!!!


会話が成り立ってねえよ。馬鹿だろお前

2017-01-31

年収1000万だと手取り850万とかプランナー藁がいってるけど、もっとすくないんじゃねーの?

俺400万で100とられてるから、1000万だったら200かそれ以上はとられてるんじゃねーのか

2016-11-09

ファイナンシャル的な増田巣間なき手るゃ品いぁふ(回文

なんかさ、

最近コンビニ通いすぎというか、

そりゃ、ほぼ毎日行ってたら

お金なくなっちゃうわよね。

コンビニの数が多いって事は

それだけコンビニが儲かってるって事なのかしらね

いから行く人も多いと思うし、

24時間いつでも開いてるし、

私の田舎の近所にもコンビニできたのよ!

まあ、車で5分って感じのところで

歩いてはとても行けない距離だけど、

田舎にもコンビニの手が伸びてきていることは確かね!

百貨店の売り上げが何たらなんて

よくニュースで取り上げられるけど

百貨店なんて、

最近ではもうあまり行かないし、

あんまり行くメリットないんだよね。

買い物と言えば近所のジャスコでだいたいそろっちゃうし。

ちょっとさ、

家計簿見直してたら、

コンビニ大杉漣って思っちゃったわけよ。

引き締めるとこ引き締めないとなぁ~って。

やっぱり

数字で見ると怖いわね。

ファイナンシャルプランナー先生

フィナンシャルプランナー先生が言ってたわ、

って言うのを思い出したら、

SF映画金字塔

ブレードランナーを観たくなったわ!

しかし、近所のレンタル屋さんは

いまだにビデオテープだし

観る機械がないわ!


一週間コンビニ行かないってのを

目標今日おにぎり握りました。

色々なフレーバーを揃えておけば、

色とりどりで楽しいわよ。

弁当の方が作るときは楽だけど、

帰ってお弁当箱洗わなきゃいけないしね。

その点、おにぎりは後片付け何もしなくていいから楽!

デトックスウォーター

ホッツ白湯です。

朝起きてすぐにお湯を沸かして、

しばらく用事をして、

気が付いたら飲み頃温度になってるのがいい感じ。

ホッツで体内が目覚めるわ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2016-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20160919000823

だってさ、最近ゲームで金稼ぐってことはシステムじゃなくて、

キャラクタカード)とかシナリオとかを増設していくこととイコールになってるわけよ。

ディレクターとかプランナーみたいな非エンジニアにしてみても、絵とかシナリオならわかるわけよ。

ゲーム部分に関しては技術的な制約とかまったくわからいから、

こんなことやりたい!とか言ってもことごとくプログラマから「できません」とか突き上げられて、

ようやくできたもの理想とはほど遠いクソだとかうすうす思ってるわけ。

から世界観とかキャラとかシナリオで客集めて売上とるしか道が無い。

そしてこのざまだよ!

2016-03-27

プロジェクトを終わらせる仕事

ゲームクリエイタータイプについて。

プランナーとかプログラマーとかアーティストとか、

スクリプターとかツールプログラマーとかグラフィックスプログラマーとかそういうタイプではなく、

仕事への取り組み方という点でのタイプの話。

ひとつ目は、クリエイティブよりも「プロジェクトを無理なく納期を守って終わらせること」を重視する人。

ふたつ目は、↑の逆。いわゆる「意識高い系」と呼ばれるタイプ

自分は前者。

後者の人はプロジェクト序盤にがんばってくれればいいんだけど、

ゲームができあがってきてどんどんクリエティティが発揮されるらしく、

だいたいマスター3ヶ月前くらいから本気出しだすのが困りもの

自分だって面白いゲーム作りたいよ?

あんたたちの気持ちはよーくわかる。

たださ、「完成させる気あんのかよ」「平日深夜も休日も働きたくねーんだよ」と思っちゃうんだよね。

まさに今も会社であーでもないこーでもないとかやってるんだろうな。

これから数ヶ月は自分ら前者が苦労する時期だな。

身近に後者いるから大変だ。。。

2016-03-02

ハッカソンってもともとはエンジニア業務じゃできないハックをして楽しむイベントだったのに、経営層というか、コード書けない奴らが入ってきてから本当にゴミイベントになった。

デザイナーはともかく、プランナーは要らない。賞品はもっと要らない。

もともとハッカソンと呼んでたような楽しいイベント開発合宿とか名前変えていってる。

2016-02-16

だがオヤジ、肝心のおまえの腕が最低だ

そこまで上質じゃないとはいえ光るネタがあるのに、プランナーが最低なおかげで

数ヶ月かけてせっかく準備したであろうリソースがあっという間にドブに消えていくのを見るのは忍びない。

毎度のことだが、もったいない。ああもったいない。まあ、絵描きPGお金入ってるなら別にいいけど。

2016-01-19

大御所コピーライター引退を促すコピー

コピーライターが応募するC-1グランプリっていう出来レース的な何かがあるんだけど、そこの今月のお題がひどい。

お題決めた人のFB投稿がこれ。ゲスい。

大御所コピーライター引退を促すコピー

 

 

しました。

注1※「コピーライター」にはCMプランナー

CDも含めて構いません。

注2※特定の誰かを僕は想定していませんが、

想定するのは自由です笑

 

 

誤解を受けそうなので、

少し長く説明しました。

誤解しないでください。

悪意もちゃんと、少し、あります

https://www.facebook.com/shumpei.murata.3/posts/10207179986612379

2016-01-14

なんだこりゃ、車輪の再開発か、と思えるものホッテントリ入りしていて、ブクマの低レベルさに呆れることは多いが、

(暗記術が連想ゲームなのはから言われてることだとか、そういう話)

そもそもなんかのプランナーの話じゃ、新しいか古いかは関係なく、それが既出でも当たるかどうかを時代性とともに検証するのが大事なんだそうで。

もっともだけど、仮に自分がやるにしたって、自分が知ってるもんをこっそり出す盗賊根性が気に食わないし、

そういう自分を知りながらマニアにニワカ指摘された時、怒りが抑えられるかという問題もある。

そんなもん4000年前に通り過ぎた道なんだよ、と言い切りたい自分がどこかでいる。

知ってる上でやらないのに、知らない奴が手を変え品を変え程度のやり口で大人気。

あの褒めない増田くんじゃないけど、そりゃ素直には認められない。

だってさ、実際問題として二番煎じなんだから

マウントする気がなくっても愚痴りたくなるよ。

どれだけ嫌味にならないように教えてさし上げるか、という問題のほうが重要かもしないね

なんで差し上げなきゃならんのだ、という想いはありありだけども。

2016-01-09

結婚式より葬式のほうがじつは好き

35歳だが結婚式自分結婚式は別として5回ほど参列した。

葬式は多分十回以上行ってる。

ドレスを着るより喪服を着るほうが好き。

結婚式のあの浮ついた感じがどうにも好きではなく、死んだ人が誰であれ葬式のほうが落ち着く。

うつむいて半目でぼーっとしてれば終わるからかもしれない。

ダラダラとコース料理が出てくるより、シンプルな幕の内弁当みたいなご飯を一時間くらいで食べてさっさと帰るほうが楽。

自分自身結婚式は両家合わせて70人位の中規模なものやったけど、あんまりこだわりがなくて準備もほとんどしなかった。

ウキウキでいろいろ手作りする気合のある人がすごいなぁと思ってしまう。

料理はこだわりがないから一番高いものを。

引き出物ケチって文句言われるの嫌だし友人にも一万円程度のカタログギフト

カタログギフトは手抜きとか言われるかもしれんが、金はかけたし文句言われる筋合いはない。

音楽にも興味はないからおまかせ。

スライドショーやろうとしても子供の頃の写真を見返すのも嫌だからなし。

プランナーさんに付き合ってる間の写真はないの?と聞かれたものの、写真なんてとってない。

旅行先の風景写真くらいだが、父親に婚前旅行してたのばれたら破談になってしまうから無理。

お金だけやたらかけたけど、本人のこだわりも何もない結婚式だった。

葬式も同じような感じで値段だけきめてあとはお仕着せで終わるらしいが、それに似た雰囲気があった。

とにかく結婚式より葬式のほうが好きなんだ。

ドレスを着て髪を結い上げてもウキウキしないけど、喪服を着るとなんだかウキウキする。

とても不思議感覚だ。

2015-11-26

興味の死

WEB制作屋やってるけど、新しく出てくるもの

なんにも面白く感じなくなった。

新しい演出表現に何も心がときめかない。

たぶんジジイになって興味が死んだんだ。

でっかいクライアント仕事

最先端技術仕事も、

新進気鋭の広告プランナーと一緒にやる仕事

何見ても何作っても、人の仕事も仲間の仕事

自分仕事も心が動かない。

音楽家なら耳が聞こえなくなった状態であり

料理人なら味が解らなくなった状態であり

絵描きなら色が見えない状態だ。

本当の末端の制作から企画監修レイヤー

イベントプロデュース的なことまで

興味が沸いた分野は全部やった。

そして、最終ゴールが興味の死だった。

今は、まわりの若いスタッフ感性に任せ

ジジイなりの立ち回りをして、お金をいただいている。

皆は重宝してくれるらしくありがたがって貰えてるようだ。

親しき友人に相談すると独立を勧めてくれた。

でも、興味が死んでしまったものは、

場所を変えるくらいで蘇るものだろうか。

なんとなく似たような感性増田がいそうなので

書いてみた。みんなどーやってんのだろうか。

2015-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20151030042729

現役のプログラマーさんとのことで質問があります

ゲームデータ管理ややりとりってどんなものを使ってます

敵やプレイヤーステータスアイテム効果説明文とかの。

例えばゲーム内ではSQLiteプランナーとのやりとりではExcelとか。

以前にプレイしていたゲーム攻略Wiki生データっぽいのが書き込まれ

ことがあって、それがxmlだったらしくて普段はどんなツールを使用してるのが

疑問だったので。

プログラマに嫌われる書類書くだけのかんたんなお仕事のひとたち

プログラム書くようになってあるプロジェクト実践でも投入されるようになってから数年。当時の上司プログラマって名乗っていいんじゃない?とか言われてプログラマという自認もできた。

もともとはSE的な立場として仕様書を書いたりしてた。ゲーム業界からSEはいわず企画とかプランナーとか呼ばれる職種書類仕事がメインで、自分ツール作るかスクリプター的な役目でないかぎりコードみたいなものを書いたりはしなかった。コード書くの楽しいVBなんかに戻れないし、もう書く事もできないだろうな。

からってわけでもないけれど、できる企画ダメ企画ってのがわかるのよね。プログラマからみての意見になるからディレクターからみて、とかデザイナーから見て、とかはまたちょっと違うのだと思うのだけど。

なのでプログラマからみてダメ企画をつらつら挙げていく。

わかったふりをしてる

自分ちょっとコードの読み書きできるのでわかってます、な体で仕様書書いてくるのだけど、全然穴だらけ。要件不明なままフローだけ書いてくる。実際にやりたいことは何なの?そこを説明して実装プログラマに任せようよ、と。

イベント駆動とかもわかってないから仕様書の書き方も不明

エクセル方眼だけど図は皆無

ゲーム作るのにはバージョン管理システムを導入するのが常。subversionとかgitとかあるでしょ。すごく便利なんだけど基本的にテキスト形式ファイル管理するためのものなので、エクセルみたいなバイナリ突っ込まれると差分じゃなくて全部のバージョンが入るから容量を圧迫するの。

画像データはまだいいよ。githubがpsdの差分さえ教えてくれるからね。

だがエクセル、てめーはダメだ。

文字情報メインなのに差分を見る事もできない。検索もできない。

ただ、データ管理としてのエクセルは優秀なのよ。ちょっとしたツールもつくれちゃうし。仕様書エクセル方眼で書いてくるやつはカスだ。

俺も若い頃はよく使ってたけどMarkdownを知ってからは断然こっちの方が書きやすい。そしてなにより読みやすい。検索もできるし成型もできる。強調表示や画像も貼れる。文法も簡単だし覚えやすい。

Markdown文字列情報だ。文章だ。文章一次元的に表現される。つまり書く側が完全に整理した思考でないと書ききれない。読む側に理解させるにはどういった順番で説明をすればいいか考えてからでないと表現できない。おのずと書類の内容、精度が上がる。ただの文章からこそだ。

エクセルはタブやらなんやらで並列なまま多次元情報としたまま表現できる。思考が整理されてなくても表現できてしまうし、表現した気になる。書いてる側の思考がまとまってないまま表現できてしまうあたりはエクセル自由度の高さでもあるのだけど、通して読む事ができない形式でもあるので、読む側のことを考えていないクソみたいな仕様書も提出されてきてしまうのが難点。

プログラマ「あの仕様どこにかいてあるの?」

企画「XXファイルのYYタブに書いてありますよ。ちゃんと読んでるんですか?」

殺意が沸くわ。

しまいにゃ図で示せばらくなものでも図にしてない。

Photoshopなり何なりで書いた絵図をGyazoにでもあげてリンクだけMDに貼れよ。エクセルでシェイプ駆使して作るより早いだろ。

パワポの方がマシですわ。あれはページにスペースの制限があるから1ページ内にまとめよう、伝えようっていう意思能力がないとまとめられないから

データ構造とか意識できない

要件を伝えるのもいいけどバランス調整するための調整項目だしなよ。調整できるようにするし、こっちも使う変数を見出すきっかけになるから助かるんだよね。

データ構造意識できてないとバランス取れないと思うよ?

3Dアーティストのあげてくるデータ仕様書書くでしょ?あれの要件とかもまとめられないでしょ。ノードとか意味わかる?揺れもの数とか制限あるのわかる?

新しい事覚えようとしない

なんでもいいからゲームエンジン触れよ。Unityとか簡単じゃん。プログラム書かなくてもいいじゃん。

俺があれだけMarkdown簡単だから覚えろって言ってもエクセルで上げてくるし、古い知識のままアップデートされない人って存在迷惑ですわ。

説明が下手

プランナー説明が下手って終わってるよね。俺も下手だわ。よく怒られてた。ごめんなさい。これは別にプランナーに限った話ではないけれど、プランナーて人に伝えてなんぼなので職能としてこれがないのは致命的だよなぁ。

書いてすっきりしたので寝る。星くれ星くれ

2015-09-02

近頃の博報堂

ここ連日の博報堂叩きというか、広告業界実態が炙り出されたというのか、

博報堂を好きだった私はとても悲しい。

かつて、私が一緒に仕事をさせていただいた博報堂プランナーの方は、情熱があり、

一方で、品があり、スマートでとても好感を持てた。

素晴らしい仕事が出来たと感謝している。

今回のオリンピック関連の一連の問題佐野さんは元社員なので、直接的には関係だろうが)、

さらなる追い打ちのようなステマ問題を知り、正直、がっかりした。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150829-00048930/

三浦崇宏さんの他の記事も読んだが、

http://news.aol.jp/bloggers/miura-takahiro/

品がなく、クリエイティブ性を全く感じることが出来ない。

ライターではないとは言え、正直、暴言しかきこえません。。。

クリスマス期の充実している男性

”本当のリア充は、この時期サンタの格好してコンパに登場して一日に3回戦までこなすようなツワモノです”

と言ったり、

9股している友人を

リア充のなかのリア充、すなわち「リア王」”と言ったり。

自分の先輩のことを、

大学時代にお世話になり今は某グローバル企業アジアナンバー1のセールスを務める先輩”

と言ったり、

自慢をしたいのだろうが、全く嫌みにしかきこえてこない。

この方は一体何を言いたいのだろうか。と読んでいて怒りを覚えてくる。一方で、

こういった文章を書く人なので、ステマをやることに抵抗がないのだろうと理解出来る。

博報堂も、企業として、何故こういった価値のない暴言コントロールしないのだろうか。

日本の名だたる広告会社で、社会に大きな影響を与える組織からこそ、

本当の意味での想像力を働かせて、良い社会を作ってほしいと思う。

博報堂の品の良さ、スマートさはどこにいったのだろう。。。

2015-08-31

東京オリンピックエンブレム

食傷気味ではあると思いますが、佐野問題について自分の考えをまとめるために文章を書きました。

もうこの話題うんざりという方はそっとスルーして頂けると幸いです。

■前書き

デザイナーではないけれど、クリエイティブ職に携わっています

私の立場としては、

オリンピックエンブレムはそんなに好きではないけど

オリンピックエンブレムは(ほぼ)問題なし

トートバッグはアウト

・このような炎上懸念しています

というものです。

以下、目次です。

デザインとは

- 編集レイアウト、選択というデザイン

- デザイントレンド

佐野エンブレム

- このエンブレムは一体何なのか

- 似ているのか

- 著作権見地から

- 商標権見地から

- 原案は似てる

トートバッグコネ問題

- お粗末なマネージメント

- そんなデザイナーに任せてはいけないのでは?

- コネ悪用なのか

個人的には

デザインとは

編集レイアウト、選択というデザイン

デザインは、社会に受け入れられることを目的の一つとしています

受け入れられるということは抵抗がない方がいいですから、あまりに新しすぎて意味理解されないようなものはよくありません。

しかし多くのデザインにおいては、新しさや独創性を伝えたいという想いもありますからデザイナーにとって受け入れやすさとオリジナリティというのは永遠課題であると言えます

多くのデザイナーにとって、ロゴオリジナリティについて語りにくいのはこれが非常に繊細な問題であることが理由だと思います

ところで、デザインは「計画」「設計」「応用美術」という言い方もされることがあります

あるいは例えば、◯◯デザイナーという肩書きなどについて、プランナー(計画者)、マネージャー(管理者)という言葉を入れ替えても近いニュアンスがあるということについて考えてもいいかもしれません。

これらの言い方からも分かる通り、デザインとは一から全てを新しく作り出すという行為ではなく、適切に設計する、配置する、選択するという行為であるとも言えます

では果たして佐野氏のデザインは適切なものだったのでしょうか。

デザイントレンド

その前に、デザインにおけるトレンドというものについて簡単に考えたいと思います

参考に、近年のロゴトレンドと言われているものをご覧ください。

http://photoshopvip.net/archives/78102

http://www.radflaggallery-design.com/blog/2015-logo-trend

ちなみに以下は、2008年トレンドと言われたものです。

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/788.html

すでに2008年トレンドが古く感じてしまうのが分かるかと思いますトレンドというのは、新しく感じられ、それでいて受け入れられている、という一つのラインです。トレンドを押さえる(上手く選択する)ことで瑞々しい印象を与えることができますが、トレンドが去った後には古さを感じるようになるものです。

新しさがありつつ、普遍性のあるデザイン、というものが如何に難しいかが分かります

佐野エンブレム

・このエンブレムは一体何なのか

それでは本題のオリンピックエンブレムについて考えたいと思います

図像的には非常にシンプルものになっています。また、恐らくは1964年東京オリンピック亀倉雄策イメージオマージュしており、色彩は日本的トラディショナルもので、あまり目新しさは感じられません。そういう意味でこのエンブレムはあまりトレンドに乗っていないと言えると思います

なぜこのような選択・デザインになったのでしょうか。

トレンドに乗らず、非常にシンプルものにしたのは、普遍的エンブレムになることを狙ったものだと思います

亀倉雄策1964年オリンピックは今でも素晴らしいデザインと語られるもので、古さは多少感じさせても未だに迫力が伝わってきます

佐野氏のデザイナー仕事にはシンプルで洗練されたものが多くあります。また、近年世界アピールできている日本デザインシンプルものや余白を活かしたもの自然融合的なものが多く見られます

このように、佐野氏、あるいは日本の強みであるシンプルデザインであり、また一時的トレンドではなく普遍性をもつもの、として単純な図像になっているのだと思います

もちろんこれにより、トレンドに乗っていない、古めかしく見える、単純すぎる、単純すぎるために似たデザインが挙げられる、といったことについて意見が出てくることについては想定していると思われます

・似ているのか

さて、よく問題として挙げられているベルギーロゴ比較してみます

前述の通り、単純な図像なので、近いロゴがあることは避けられないと思いますしかプレゼンテーション動画などを見ると、このエンブレムアピールは以下のようなものです。

東京の頭文字T

地球や繋がりといったもの連想させる円

トラディショナルカラー

日の丸

正方形タイルデザイン

パラリンピックエンブレムとの対称性

このうち、ベルギー劇場ロゴと共通するのは円のモチーフくらいではないでしょうか。

以上のような点を踏まえると、佐野氏のエンブレム図像的にはベルギー劇場ロゴと近く見えるところもあるが、その他の点で大きく異なっている、と言えると思います

著作権見地から

著作権は、思想感情創作的表現した著作物保護するものです。

佐野氏のエンブレムベルギー劇場ロゴ思想感情的表現とは違う発想で出来たものであることは明らかだと思われます

著作権侵害しているという指摘は間違いでしょう。

商標権見地から

Wikipediaによると、リエージュ劇場公共性が高いためロゴ商標登録がなく、商標権については問題にしていないとあります

商標権侵害ということはなさそうです。

原案は似てる

エンブレム原案が公開されました。

色彩、配置的なアレンジはありますが、これはヤン・チヒョルト展のタイポグラフィ結構似てると思います

しか原案として過去デザインを参考にすることは問題ないのではないでしょうか。個人的には、なぜ公開したのだろう、と思いますが…。

これがこのまま採用されるとしたら大変ですが、最終案ではかなり変化しているので、これはある意味で事前チェックが上手く機能したと言えるのではないでしょうか。

トートバッグコネ問題

・お粗末なマネージメント

佐野氏ほどのデザイナーですと、事務所を構え、他のスタッフデザインをさせるというのは勿論あることです。しかし本人の名前で発表する以上、その監督責任は本人に求められます

トートバッグに関しては、明らかに佐野氏の失態です。佐野氏もそれを認め謝罪し、社会的な罰は十分受けていると思います

・そんなデザイナーに任せてはいけないのでは?

私が冒頭に書いた「(ほぼ)問題なし」という括弧はここが理由です。

本来なら大きな仕事は少し控えた方がいいと思いますが、今回はエンブレムの後に発覚したものですし、取り下げる程ではない、と思っています

コネ悪用なのか

そもそもこのコンペは、一定以上のクオリティを信用されているデザイナーへの指名コンペです。

日本有数のデザイナーであれば、色々な人間との関係性ができるのは当然ではないでしょうか。

コネ悪用された時に問題になるものですが、今回のコンペがコネ悪用したものかどうかについては判断できないと思います

個人的には

個人的には、もう少しトレンドを押さえたデザインが好きだなぁ、と思っていますしかしそれと、ダサいかカッコイイか、良いか悪いか、善か悪かといったことは無関係です。

個人としてはそこまで好きになれなくても、表面的な華やかさを控えて理念としての重要性を選択したということは驚きでしたし、思い切った決断だと思っています

ところで、オリンピックエンブレムはどれほど重要なのでしょうか。

私はもう北京オリンピックロゴを思い出せません。

東京オリンピック世界に向けて恥ずかしくない誇れるものにするために、私たちは何を大切にしなければいけないのか選ばなくてはいけません。

インターネットのお陰でどこまでも検索することが可能になり、どんな事象でもどこまでも批判できるようになりました。

無限選択肢のある世界で、どれだけ冷静に選択できるかがこれからインターネット課題だと個人的には思っています

なんだか自己陶酔的な文章になってしまいました。気持ち悪くてすみませんありがとうございました。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん