2023年08月03日の日記

2023-08-03

anond:20230803235756

自分語りの方が長いやんけ

欲求抑えられてなくて草

被害者誹謗中傷してたブクマカくんは首切断事件の続報ちゃんと追ってる?

はてブ記事が上がってこないからってまた言い訳するのかな?

anond:20230803232013

ヤバいと言ってる本人が一番ヤバかったというオチ

anond:20230803112046

ライブなんかではまだまだ元気みたいだけど、やっぱ寂しいよな。

5~6万前後SIMフリースマホを単体購入したい

何がいいだろうか

  • AQUOS sense7
  • Xperia10IV
  • Pixel7a

anond:20230803192917

AI生成疑似児ポ規制が入るまでに稼いで逃げる気マンマサイトって感じやなぁ

やったもん勝ち精神で突き進むの、自由やなぁ

今日twitter記念日だった

アカウント作った記念日?だったか

これもX記念日になるのか?なんか物騒な感じだな・・・

anond:20230803234234

どういう作品をどういう受け手に向けて作るかぐらいは作家自由にさせてあげようや

自分向けじゃなかったからといって別に自分が劣ってるわけじゃないし

ブクマカ記事読まなさすぎ問題

「なぜAなのか?」というタイトル記事

「Aなわけないだろ!」と噴き上がるブコメが多すぎる

記事中では「Aではない」と否定してるのに

anond:20230803234050

憧れの対象Youtuberっていうのが幼稚やがありきたりな悩みやね

うたプリさようなら手紙



最初に言っておきたいのが、私はうたプリにもうたプリ運営(ブロッコリーとか)に対しても何の不満も持ってないこと、何にも怒ってないこと。

うたプリオタクを始めて今年で10年目?になる。

2013年の春、高校入学とともにiponeを手に入れた私は、当時2000%がドッカンドッカン来ていたうたプリアニメ一期を暇つぶしのために見始めた。それがきっかけだった。

トンデモすぎるシナリオ無駄キラキラしているイケメンたち、やたら上手い歌、でもやっぱり意味がわからない演出に笑いまくって、面白い作品は数あれど心を楽しいという気持ちでいっぱいにしてくれる作品は私にとってうたプリが初めてだった。

そのあとはニコニコ動画検索し、さまざまなキーワードでググりまくって、ドキドキしながらpixivを覗いたり、バイト代を握って初めてアニメイトに行って、金額の高さに卒倒しながら中古ショップPSPソフトを買った。

ゲームうたプリアニメよりさらエキセントリックで、どいつもこいつも理解できない、なんでそんなことするの!?攻略対象にもヒロインにもキレながら全てのエピソードを集めて全てのエンドを回収して、金額に卒倒しながら続編のソフトを注文した。

アニメゲームだけでなく、プリンスたちが本当にこの世にいるかのようなプロモーションにも私は夢中になった。プリツイ(公式キャラアカウント)のために毎秒TLを更新して、東京の駅に広告が出されているのをTwitterのレポで見てドキドキし、ポップアップストア(シャニストと言う)に行くために人生で初めて竹下通りに行った。

当時の私は実家との関係が最悪で、とにかく孤独と怒りを持て余して、バイトギリギリまでしないと携帯代や定期代や食費を賄えないし、まあそういうアレでとんでもなく荒んでいた。うたプリ楽曲2013年当時でも結構な数があって、少しずつ履修していたころにwelcome to UTAPRI worldを聴いて、私の孤独に今1番寄り添ってくれているのはうたプリなんだと感じて、あまりにも優しくてキラキラしている歌に涙が溢れた。

年末年始風邪を拗らせて、でも掛け持ちで詰め込みまくったバイト休みたくなくて、お金がなくて食パンを齧っていた年明け、プリツイの更新が急に来て、自担(音也くん)の呟きを目にした時も熱に浮かされながらボロボロ泣いた。あの年って、うたプリアイランドの再リリースは今年中と言っておきながら全然音沙汰ないからもうこのまま来ないんじゃ?と思ってたら大晦日滑り込みリリースしたよね。みんな覚えてる?

思い出は書ききれないくらい(なんせ10年だから)沢山ある。人生初めてのライブ横アリに行ったこと、学校の校外行事が終わったあとその足でアニメイトに行ってASASを受け取ったこと、ライブのために一人でホテルを取ったこと、専門学校入学式に向かう電車で緊張を慰めるためにマジラレボリューションズをえんえんと聴いたこと、社会人になってから社用車運転する時にひたすらうたプリプレイリストを流すのが楽しかたこと。

本当に色々な思い出があって、うたプリを通じてたくさんの初めてを経験した。その日々の中で、うたプリしょっちゅう炎上していたけど(在庫とかグループ不遇とか色々あったよね)、私自身はコンテンツ運営に怒りを抱いたことはなくて、ずっとずっと大好きだった。ライブ物販のために真冬たまアリを始発から6時間並んだ結果ペンライトが売り切れで買えなかったとか、入場がごたついて会場入りできないままライブが始まってしまい泣きながら歓声が漏れ聞こえる西武ドームを見上げたこともあった(これぞうたプリって感じ)。けどそんなことよりも、ライブの楽しさとか、夕日がドームの中に差し込んですごく綺麗だったこととか、うたプリが好きで胸が苦しいと思った記憶の方がずっと強い。

今年の4月に、10年間オタクをやっていた中でも1番なんじゃないかぐらいの炎上ネタがあって、さすがの私も苦笑いというか、脱力感を強く感じたけど、でもやっぱりうたプリのことも運営のこともちっとも嫌いになれない。

ちっとも嫌いじゃないのに、怒りも失望もないのに、去年の映画だって本当に素晴らしかったのに、蝋燭の火が消えるみたいにうたプリに対する関心が消えてるのが分かる。

前のように夢中になれない。心がいっぱいになれない。うたプリのために働いたお金を全て費やすなんてことは今の私には出来なくて、将来のための貯金がしたいし、休日ゲームをしたりイベントに行くよりも、家のことをして資格勉強をして本を読みたい。

あんなにも大好きで、人生を捧げたいくらい大切で、何よりも夢中だった作品に対する心の動きを「飽き」の一言で纏めたくない。けれどそういうことなのかもしれない。好きという気持ち一心に燃やして、燃やし続けた結果もう焦げついてしまったのかもしれない。

うたプリのことは本当に好きで、大切で、世間はいろいろ言われていたけど、この作品を作るための、表には出てこないたくさんのスタッフさんの努力キャストさんの愛があるのを知っているし、怒る気持ち失望する気持ちも少しもない。けれど、私の心はもう昔のようには動かなくて、もう私はうたプリオタクではないし、さよならを言うタイミングが来たのだと思った。

当時15歳だったこから社会人数年目の今まで、うたプリのことが大好きだった。あんまり沢山のコンテンツに触れるのには向いてなかったので、本当にアニオタでもゲームオタクでもなくうたプリオタクだった。

うたプリのおかげで知らない場所に沢山行けたし、子どもなりに苦しんでいた10代でも楽しい気持ちが沢山残っているのはうたプリのおかげだし、数えきれないくらい沢山幸せ時間を過ごすことができて、心から感謝している。

今後も、きっとたまにうたプリプレイリスト再生して、当時この曲を聴きながらどんな気持ちで生きていたか、どんなことがあったのか、曲を聴きながらどんな景色を見ていたのか思い出すと思う。

たかだか作品に飽きたというだけの話でこんなに長くなるか?と今自分で書いてても思うけど、本当にそれくらい大切で、10年間思い切りうたプリに触れながら生きてきた。ありがとうございました。

うたプリにいつか飽きて興味がなくなるくらいなら大好きすぎていっぱいな今この瞬間に死にたいと思っていた10代の私が読んだら本当に憤死するかもしれない。ごめん。あんなに好きだったのに薄情だよね。でも大切な気持ちは今でも本当に変わらないんだよ。

https://anond.hatelabo.jp/20230803113855

言いたいことはよく分かるし実際その通りだと思う。

ただ、「俺こそが歴史的差別を受けた『被害者』だ」みたいな言説を援用するのにabuse(濫用)してしまうのが日本の現状だと思う。

というか海の向こうのQアノンとかオルタナ右翼を見ていると、海外においてもその差別ヘイト定義コンセンサスを得ているのか?とは疑問。

 

結局「俺がヘイト受けた思うからヘイトなんだ」というトートロジー嗜癖性にあらがえる人って洋の東西わずあんまりいないという話になりそう。

実際自分もそういう言説の泥濘に嵌りかねないので気をもんでいる。

そもそもアメリカ人にとっては原爆は悪ではない

反核教育をする国は世界でも珍しい。

原爆を悪の兵器だと考えているのは日本人ドイツ人くらいではないか。それくらい珍しい。

 

アメリカでは反核教育をしない。もし仮に教わるとしたら

原爆のおかげで第2次世界大戦を早期終結被害を最小に防げた」と習うだろう

 

日米の原爆に対する反応の違いは教育の結果であるということは意識した方が良いと思う

 

 

核に対する立場は3つある

アメリカイギリスロシアフランス中国のみが保持して良い。他の国は禁止するという立場

当然アメリカ立場はココ。

 

  • 自国の核の保持を求める(核不拡散に反対)

核拡散防止条約は不平等だとして反対する立場

インドパキスタンイスラエル南スーダンなど。

 

世界からの核の根絶を求める。

多くの日本人はこの立場

 

 

ただしちょっと複雑なのは日本国としては核拡散防止条約批准しているのである

国としては核不拡散国民一人一人の思想としては反核という少し不思議な国なのだ

 

一方、現在アメリカ立場として核兵器放棄ができないというのはなんとなく感じるところだと思う。

アメリカ国民反核教育を施すことはこれからもおそらくないだろう。

日本人も元から反核だったわけではない

米ソ冷戦時代には日本核武装も盛んに議論されていた。世論が一気に反核に傾いたきっかけは第五福竜丸事件である

1954年ビキニ環礁アメリカ軍により行われた水爆実験に巻き込まれ被爆した。

このタイミング撮影されたのが初代ゴジラである

  

初代ゴジラ原水爆

シンゴジラでは役人達の群像劇だったが初代ゴジラ研究者達による群像劇である

水爆実験で生み出されたゴジラが街を破壊し始める。そこに三人の研究者が登場する。

 

一人目はゴジラ兵器利用を訴える

二人目はゴジラ平和的利用を訴える

三人目はゴジラ研究して理解することを訴える

 

上の二つは 核武装原子力発電 のことである。三つ目は当時原子力委員を務めていた湯川秀樹の主張である原子力発電を輸入する前に基礎研究を進め理解することを訴えたが受け入れられずに辞任した。以降湯川反核運動を率いた。

 

 初代ゴジラ主人公もまた研究者であるゴジラを倒す兵器オキシジェンデストロイヤーを開発するが、それを公表すべきか苦悩する。使えばゴジラを倒せる。でも戦争で新たな犠牲者を生むかもしれない。

 主人公オキシジェンデストロイヤーを使いゴジラを倒した後、ゴジラと共に海に沈んだ。自らの命を断ち兵器秘密を守ったのである

以上が初代ゴジラのあらすじだ。当時の世相、そして原爆を生み出した核理論屋の苦悩を色濃く映し出している。

 

無自覚反核思想を広める日本コンテンツ

日本アニメ漫画ゲーム等のコンテンツには悪の兵器として核兵器が登場することがしばしばある。

例えばメタルギアシリーズ

メタルギアシリーズでは悪の兵器として核搭載二足歩行ロボが登場する。

初代の時点では特に他意なく、悪役の持つ最悪な兵器といえば核兵器、という日本アニメでは特にめずらしくもない設定であったと思う。

ところがメタルギア・ソリッドが米国で大ヒットしたことで「アメリカ若者反核思想を植え付けている」と批判の声が上がった。

小嶋監督がこの反応をどう受け止めたかからないが、MGS2 以降ごそっと反核テーマにした作品になった。

 

アニメゲーム反核思想を広めるというのは興味深い動きだと思う

 

 

終わりに

取り留めもなくなってしまいましたが

バーベンハイマー」で怒るまえに、ちょっと自分立ち位置確認してみませんか?という気持ちで書きました

映画って楽しむためにはそんなにコンテキスト必要ものなのか

君たちはどう生きるか」をほとんどSNSとかの事前情報も入れずに観たんだけど、本当にストーリー意味からなかった

ジブリ作品はいろいろ観てるけど全部ではない、たぶん半分くらいだと思う

ただ、見たことあるジブリ作品でも不思議説明つかないことはたくさんあったけど、ストーリーがわからないという経験は無かった

今回のは楽しめないレベルでわからなかったというか

でも観終わった後にネット上の感想とか読んだら

「この誰某は言わずもがな監督関係の深い誰某を表している」とか

「これは監督自身投影したものであることは明らか」とか

いや、2,3時間で一つの作品として上映する形態をとってるんだからその作品の中の情報でフルに楽しませてくれよ

作ってる人たちがどういった人か把握して観るのが一般的なもんなのか

映像めっちゃ綺麗でめっちゃ動いてて見入れた

風化させてはいけない季節が今年もやってきた

日本人:我々は原爆が落とされたことを悲しんでいます、あまりにも非人道的殺戮兵器です

世論銀行:だから何?それが戦争

日本人:このうえない不幸にあった国には同情すべきだ(同調圧力

世論銀行もっと不幸な国はたくさんある

日本人日本が一番不幸なの!

世論銀行:同情期待するバカ政治家がいるのが不幸だ 落とされ損だから

anond:20230803120242

1年間連載した純愛小説を完結後、同じキャラNTR官能小説に案内した

幸せにってコメントしてた読者に

罵倒されたんだけど

気持ちいい

もっともっとほちい

清楚可憐な女ではなくて

ヤリマンビッチなんすよ

anond:20230803233716

やってもらうためにもフランスで学んだ議員を潰すようなことは控えないとな

anond:20230803230038

氷河期ゴミおじはボロアパートでコンロに10円入れてるだけな無害な存在ではないのが厄介だ

こいつら最後の人口だけは多い世代を養うために向こう40年は若者絶望する社会が続く

今でも若者側気取りのクソボケがまだまだいる世代だが、本当の若者最後まで苦しめるのがこの世代

anond:20230803233105

内職かなにかがあればええんやろけどねえ

ちょっと前だったら点字を打つボランティアとかあったけどいまはないのかな

anond:20230803233352

俺もそう思う。でもなあ、こいつほっとくと未成年とかレイプしたり、出資金詐欺とかするし、学生無料ではたらかせるねん。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/kurimoto-ganka.com/

これどういう経緯で上がってきたかしらないけど個人医院サイトつかまえて普通に悪口言ってるだけでしかなくてやばくてびっくした

はてブってあらゆる方面への上から批評を許された達人が集まるサイトかなんかなんやっけ?

Xとかでバズったネタなんかな

自民党女性局のフランス研修

フランスに住んでるけど、フランス

夫婦別姓女性社会進出に不可欠)

育児支援政策(めちゃ手厚い、子育て中は低所得者には家賃補助がけっこう出る)

移民受け入れ出生率に貢献しているのは移民

大学無償化(払うけど、年間5万くらい。しか低所得出身大学生には家賃補助が出る)

雇用の安定化(フランスアメリカみたいに労働人口の流動化とか求めてないから首きりにくい)

雇用主への税率アップ

など、自民党のやりたいこと、フランス政府の政策はことごとく反してると思う。

これ、やってくれるんかねえ?学んだだけで帰るって、ないよね。

anond:20230803233006

そんなやつの本の内容を把握するほどの執着をやめたら気が楽になると思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん