結論から言うと「無理は言わないが揃えたほうが絶対に良い」のと「遊ぶゲームジャンルが偏るほうがよっぽどダメ」
って感じ
多分Switchしか持ってない人のほうが今一番多いと思うんだけど
特に今のゲームって縦マルチ(PS4/PS5/PC/Switch)のゲームが多くて、まず最初どれから取り掛かるかっていうと多くの会社の場合PS版から作り始めるんだよね
(KOEIさんとか一部会社は違うけど)
そういった点でPSに慣れてるかどうかっていうのは入社した時にいきなり同期と差が付くポイントではある
そして一番大事なのが遊ぶゲームジャンルの偏らせないところかな
ここ数年の新卒の子見ると遊ぶゲームがCoD VALORANT フォートナイト apexでまあ6割 RPGで3割って感じなんだけど
まず日本のパブリッシャに新卒入社した場合FPS作る機会あんまないからその経験生かせる場面少ないんだよね
だからある程度そのジャンルの「お約束」みたいなのは掴んでおくぐらいのゲームは経験しておかないと開発に回された時に苦労するからね
「FF◎◎の◎みたいなの」とか「マリオの◎◎」とか普通に会話に出てくるからそこで理解できないとコミュニケーションに齟齬出るよ
FPS・RPG・アクション・アドベンチャー・パズルとかなんでもプレイしよう
あと良く「ゲーム以外に興味を持て」だの「ゲーム以外の趣味を作れ」とか言う人いるけど
これはプランナーとかプログラマの話だからデザイナー方面だとまた意見は違ってくるとは思うから
同業いたらどんなもんか教えてほしいな
別に偏っててもいいよ まあFPSTPSしか作らないようなスタジオにRPGメインのやつがいくのはミスマッチ扱いにはなるだろうけど 正直いろいろやってるから幅広いバックグラウンドを持って...
操作に慣れているかどうかってそこまで大きな差ではないと思うんだけど、大きいのか? 開発で必要な知識のほうが大きいから、プログラミングで何かを作り上げた経験のほうが大きそ...
操作に慣れてるかどうかは割と大きいかな 操作しやすいかしにくいかってのは慣れて自分の中で基準を作らないとやっぱりわかんないもの
むしろ開発中に触ってもらって意見を貰う場合は慣れてない人の意見がかなり重要 なので開発系の採用において慣れてる慣れてないは別に重要視しない ぶっちゃけ慣れてる人が欲しけれ...