2023-04-29

エスカレーターを頑なに片側空けするマナーはもういい。それより階段のほうを空けてほしい。

エスカレーターは何度も言うけれど、歩くのは危険だし、片側を空けるのは乗車率の面で効率が悪すぎるから、片側空けをする必要はない。

しかし、それよりも階段でのマナーとして早く歩く人のための空間を空けてほしい。

 

なんかね、前で階段を降りている人よりも遅かったり、

同じくらいのペースで下るのに、

どういうわけか横へ横へと隊列を広げていくじゃない?

あれっておかしすぎるだろ。

前の人を抜かないなら縦隊、竿で進んでいけばいいし、

前の人を抜きたいなら横隊になってからオーバーテイクすればいい。

そうすることで階段効率的に使うことが出来る。

でも、どういうわけか世の中の考えずに生きることが当たり前になっているボーイズ・アンド・ガールズたちは

前の人の真後ろを歩くことを頑なに拒否して、横へ横へと広がりたがる。

それなのにエスカレーターは断固として片側を空ける。

なんで???

  • むしろ自分が道を塞ぐ側になってみ。 気分がスカッとするぞ。 これに気付いてから俺はスペース空けて歩くのをやめた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん