「御堂筋」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 御堂筋とは

2019-12-26

梅田乗り換え案内

anond:20191226123912

にならって梅田の乗り換えについて書いてみる。

前提

 JR大阪駅を起点とし、東から御堂筋中央桜橋と大きく分けて3つある改札を使い分ける。

 JRの各改札間は改札外で容易に移動可能なので間違えて出ても大丈夫

 改札口に北と南に出口がある場合には南口を利用する。ヨドバシが見えたら逆側へ。

主な乗り換え先

 御堂筋改札:御堂筋阪急

 中央改札:阪神東梅田

 桜橋改札:西梅田

 ※北新地駅は省いた(理由は後述)

JR大阪駅→各線

御堂筋南改札→御堂筋梅田駅(中北西/中北東/中南改札)

 御堂筋南改札すぐの地下への階段を降りて道なりに進むと改札が両側に現れる。

御堂筋南改札→阪急梅田駅(2F中央改札)

 御堂筋南改札を出たところの横断歩道を渡る。

 そのまま通路を直進し、左手動く歩道が見えるので乗る。

 終点から直進すると広場があり、広場中央階段を昇れば阪急の改札がある。

中央改札→阪神梅田駅(百貨店口)

 中央改札南口をでて階段下り、直進する。

 左手阪神百貨店が見えたら、周囲にチケットショップを探しながら少しずつ進む。

 チケットショップ周囲に阪神電車の改札を発見できる。

中央改札→谷町線東梅田駅(中西改札)

 難関。

 中央改札南口をでて階段下り、直進する(阪神梅田へのルート共通)

 阪神電車の改札(百貨店口)を過ぎて広場(ディアモールの円形広場)に出たら、左隣の道へ入る(急角度に曲がる)。

 直進して突き当ったところが東梅田駅。

桜橋改札→西梅田(中改札)

 桜橋改札を出て階段下り、直進する。

 広場に出たら右斜め前の通路へ入ると西梅田駅の出口専用改札が見えるので、さらに奥に進む。

各線→JR大阪駅

 重複する情報は適宜省略し、ポイントだけ。

御堂筋梅田

 中南改札なら改札を出て左手、その他は右手に進み、左奥の階段を上る。

 手前右側のエスカレーターに乗っても良いが、大抵混雑している。

阪急梅田

 2F中央改札を出てすぐの階段を1階だけ下りる(1Fへ着く)。

 直進方向の地下への階段は右へよけて、右側の通路を直進。

 動く歩道に乗り、終点を右折して進んだ先の横断歩道を渡る。

阪神梅田

 百貨店口を出て左手に進む。

 

谷町線東梅田

 やはり難関。

 中西改札を出て左手に進み、売店脇の通路 (地下街に出ると行き過ぎ)を左折する。

 通路を直進し、ディアモール内の広場に出たら右隣の道を進む。

四つ橋線西梅田

 出口専用の北改札を出たところの広場で(右手阪神の改札を見ながら)左斜め前の通路に入って直進。

 順に阪神百貨店大丸右手に見ながら進んだ先の階段を上る。

注意点

改札を選ぶ

 出た改札によってはかなり遠回りや難しいルートになる。リカバリー不能場合もあるので、改札出る前に確認すると良い。

 梅田の各地下街相互の連絡通路複数あるため、目的地までのルートが多数存在し、案内も難しくなる。

 各線の駅構内の方が構造が単純なので、なるべく構内を使って目的地の至近距離の改札まで移動して、ルート数を減らすと迷いにくい。

 特に御堂筋線南改札は避けた方が無難。出たところが広場で方向が分かりにくい上に動線が混乱していて人が四方八方から押し寄せるため、初見で目当ての通路を正確に選ぶのは難しい。

北新地駅

 慣れてない人にJR東西線の利用はおすすめしない。沿線(尼崎京橋)には観光地もない。

 どうしても使う場合には尼崎京橋から乗り換えると良い。

 新地に行きたいなら地元の人と行った方が良いと思う。

最後

 御堂筋南改札ー阪神東口なら30秒とか、JR阪急ヨドバシ前の陸橋ルートなど便利なルートがあるのは承知しているが、今回の各ルートはわかりやすさと雨具不要を重視して選んだ。

 JR大阪駅は地上にあり、各線とも比較的近距離でつながっており、各改札間の移動も地上で簡単可能など、迷ったときリカバリーやすい。

 また、長距離バスターミナルもあり、多くのバス利用者も起点としやすい。

 個人的には迷ったらJR大阪駅まで戻ることをおすすめする。

2019-11-18

レイプしてもたった三年と少しで刑務所から出られるのか

御堂筋事件加害者ね。今法律が変わってたらまた違うかもだけど。何もかもなくしたKKO低賃金で働くよりレイプして刑務所で三年ちょっと生活保護のほうがいいじゃん、ってなってしまうなこりゃ。

2019-11-04

大阪に来てて、御堂筋イベントやるからって見に行ったら、ここでも武蔵小杉と同じような臭いがどこからか漂って来て、気分悪くなったから帰ってきたわ

もしかして俺の嗅覚バカになってんのか?

2019-10-23

anond:20191023180416

もちろん腐女子だって自転車乗ったりしてるし2.5次元のお芝居を見に行ったりもしてるね

あと御堂筋あたりはちょっと表に切り出ししちゃいかキャラだろうなとはおもう

一般向けなら腐受けはふうじて今泉あたりにやらせればいいだろ

要は原作世界から切り出しして現実に放り込むときのやり口が問題

2019-06-12

anond:20190612011233

この手の男性差別主義馬鹿は「地下鉄御堂筋事件」っていえば相手を黙らせられると思ってるらしいが、

今を生きる善良な男性にはそんなもの一切関係ないわ。

痴漢強姦もせず日々を生きてる男性に、犯罪者連帯責任を負う必要など全くない。

2019-06-11

女性専用車両の代わりに「思いやり車両」を作って欲しい

今日増田ブクマカのみんなに相談があって来ました。

女性専用車両について様々な意見があると思われますが、私は女性専用車両の代わりに

監視カメラつき」「全席が優先席」の「思いやり車両」を作ってほしいと考えています

女性が守られることは重要ですが、守られるべき人は女性だけではありません。

なので、女性だけではなく「保護必要な方全員」が利用可能で、監視カメラにより「見守られている」と感じて安心して利用できる車両が望ましいのではと思いました。

この「見守られている」というメリットは、保護必要でない人にも平等にです。

また、全席を優先席とする事で、利用者たちの良心による譲り合いの気持ち自然と働きかけることも可能なのではと思いました。

女性専用車両が抱える問題

女性だけ優遇されているという批判がある

そもそも「男女間で起こる痴漢行為しか想定されていない対策である

運用時間帯があるのが煩雑で、間違って乗ってしまう等して嫌な思いをする利用者が出てしま

怪我病気の人も使っていい避難車両だということ浸透しておらず、男性が利用すると誤解が起きやす

・実際に女性車両を利用してみると、理由のわからない男性が乗ってくると突然不安になり、排除気持ちが湧きやす構造になっていると感じた

【思いやり車両に変更することで考えられるメリット

男女差別にならない

時間帯でのオンオフ不要

女性に関わらずハンデのある方、具合の悪い方、高齢者子連れベビーカー)の方などが安心して利用できる

監視カメラありの車両でわざわざ犯罪迷惑行為を行おうという人は少ない

・全席がもともと優先席である前提があれば、譲るほうも声をかけやすくなる可能性がある

・単純な「監視カメラ付き車両」とするとプライバシー方面から批判が想定されるが、「思いやり車両」とすることで社会にねらい(保護すべき人が保護されるべきである)が伝わる

監視カメラが嫌な利用者は別の車両を使えば問題ない(利用者選択肢がある)

電車での揉め事が減ることで、鉄道会社で働く方の危険も減る

費用的に難しい事は理解していますが、例えば被害の多い路線の一部から監視カメラの導入を試してみるなど、価値はあると思います

痴漢問題に関しては「地下鉄御堂筋事件」など最悪のケースもあり、どうしてもこのままでいいとは思えません。

もちろん社会立場の危うくなる冤罪も大問題です。

女性専用車両」という不完全な解決しかない状況のせいで、男女の対立のような形になっているのが非常に残念です。

もちろん「思いやり車両」が完全な案とも思いません。本来これは男女だけでなく、子ども子育て中の人高齢者病気怪我のある人、心理的不安のある人など、例に挙げればきりがありませんが、それぞれが感じている不安を同時に解決することが必要な、複合的な問題です。

それらに対するあくまで一つの提案として、ご検討をいただければと思います

というような内容をさっき鉄道会社1社に送ってみたんだけど、ほぼ思いつきだから欠けている視点がまだまだあると思います

私の頭だけで考えててもしょうがないし、というかみんな絶対もっといい案思いつくでしょと思い、増田を使ってみるに至りました。

あと、いちばん問題鉄道会社がどうやって費用を確保するかだと思うんだけど、監視カメラ設置のクラウドファンディングBtoB実施して、お返しとして交通広告の枠を提供したらどうだろう。思いやり車両広告出した企業イメージアップに繋がるし。

こちらもいいアイデアあがあれば是非。

私程度の文章力と未熟なアイデアでは多くの人の目に留まることは望めないけれど、もしも力を貸してくれる方がいたらと一縷の望みを託し、投稿してみようと思います

もし意見を貰えたらブラッシュアップして送り直したあと、他の鉄道会社にも送ってみようと思うので、改善案や更にいいアイデアをいただけると嬉しいです。

追記

文章が下手すぎて伝わっていなくて申し訳ないです。

取り急ぎ補足すると、これは「保護必要な人」だけが乗れる車両ではなく、単純に

監視カメラがついている

・全席が優先席

という車両を設けるという提案です。普通車両と同じで誰でも乗れます

大切なのは上記2つの条件に承諾した上で乗車する」事と、「監視カメラのある車両、無い車両自分で選べる」事かと思ってます

2019-06-01

anond:20190531191835

ここまでされて男を恨まない女がいるなら見てみたい。

「ここまでされて」も何も、大多数の男は無実無関係。何もしていないのに理不尽に恨まれ車両から排除されてるんだが?

御堂筋事件?知るかよ。俺はやってねー。

しかもそれ、鉄道会社は「直接のきっかけではない」って言ってたと思うが?

2019-05-31

anond:20190531161145

女性専用車両痴漢がなくならないから設置された。「地下鉄御堂筋事件」「滋賀電車駅構内連続強姦事件」で調べることを奨める。

痴漢糾弾した女性逆恨みされてレイプされたり、脅されて逃げられない車内でレイプが起きた事件だ。

これがきっかけで女性専用車両が出来ている。あんものなくて済むならそれでいいのに。

ここまでされて男を恨まない女がいるなら見てみたい。

2019-04-22

弱虫ペダル無料で読んだ

正確にはKindle Unlimitedで40巻まで読んだ。

1度目のインターハイが終わり、カッコいい頼れる3年の先輩たちが卒業してしまって、次の先輩方は影が薄くてパッとしないなあ……つまんなくなったなあ…とか思いながら読み進める。

主人公たちも2年生になって後輩が入ってくる。うーん生意気でアホでバカだ。先輩らしく振る舞おうとする小野田…かつての自分を思い出して親近感が湧く。

ここでまさかあのユカイなやつがなあ、一皮剥けるとはなあ、と思いつつさらに読み進める。

次の先輩方に愛着を持てるような、尊敬を抱けるようなエピソードを挟みつつ、2度目のインターハイ

敵側も世代交代してる。

先輩の弟って、お前たち顔そっくりすぎかよ…!

御堂筋も相変わらず迫力満点…

で40巻まで読んだ。

いま60巻まで出てんのかな?

続き気になるけど、やっぱり自分はそうほくの先輩達が憧れで好きだったんだなあ。

残りの20巻買うかどうか悩むな。

50巻まで読み放題で読める、だったら勢いで60巻まで買ってたわ

2019-03-04

梅干し

想像してみ?

梅干しを口の中に入れたところ。

よだれ出た?

生きてるショコラ谷町筋から御堂筋まで腹筋崩壊

2018-11-01

anond:20181101163921

大阪に何度か行ったことあるけど、大きな公園は少ないし、ひたすらコンクリートモルタルの街並みが続く。街路樹のある通りも東京に比べて少ない。

グーグルマップの上空写真確認しても、東京に比べて緑の部分が少なすぎる。

果たしてそうかな? 東京の目抜き通りである銀座中央通りと、大阪の目抜き通りである御堂筋とを比較してみれば、イチョウ並木が2キロ以上に渡って綺麗に整備されている御堂筋の方が緑豊かなストリートだと思うよ。

街路樹のある通りと言ったけど、大阪街路樹のある通りは、堺筋御堂筋四ツ橋筋、なにわ筋天神橋筋天満橋筋上町筋・・・普通に街路樹が整備されている通りばかりだけど?

東京大阪も緑地帯密度は同じくらいだと思うよ。東京都心である銀座京橋日本橋東京駅の一帯の中では、緑地帯らしい緑地帯なんてないよ。

難波駅前のアール・デコ精華小学校を、そのまま緑豊かな文化施設転用すればよかったものを、文化のぶの字も知らない行政が取り壊した挙句、地権で揉めて何年も>更地のまま、やっと出来たのは家電量販店パチンコよりはマシだけど、それにしても大阪凋落を見てるようで辛い。

アルマーニ制服採用して話題になった銀座の泰明小学校(同じく戦前アール・デコ建築)とは対照的というか、なんか悲しくなるね。

廃校現在も供用されている学校を同列に論じられても・・・

大阪で言えば、中之島大阪市役所。あれがもし建て直さずに残っていれば、その後の文化行政も変わったかもしれない。過去の栄光をどんどん馬鹿みたいに目先の金>と利便性で塗り替えていって、京都神戸に下に見られる都市に堕ちていく大阪。いつまで東京を追いかけてるつもりなのか。

東京だって有楽町にあった旧東京都庁を取り壊して、今は無印良品の店になっちゃったじゃん。

流石に大阪京都神戸から下に見られるというのは笑い話でしょ。

鉄道網や高速道路国道網は全部大阪から放射状に伸びる仕組みになっているし、京都神戸大阪ベッドタウンの一つでしかない。

2018-09-04

心斎橋ってなぜ存在感が薄いの?

台風21号の報道大阪市内の中継で出てくるのは、ほぼ全てが梅田道頓堀難波しかない気がする。

梅田は、JR大阪駅百貨店、巨大地下街があって、交通情報梅田繁華街を写すのは絵になるだろう。

道頓堀は、戎橋繁華街大阪イメージやす場所なので、ここも中継されやすい。

しかし、大阪で一番人が多くて賑わっているのは心斎橋ではないのか。

東京都内の中継でも、最初に出てくるのは東京一の繁華街銀座である

御堂筋長堀通りが交差している、あの一帯の存在感の薄さは一体何なんだろう。

2018-08-28

anond:20180828091925

根本問題を作ったのは男なんだよ。

違う。

問題根本は「痴漢」という個人であり「男」という属性ではない。

で、あそこまで過激な女が増えたのも男が作った問題のせいなんだよ。

違う。

司法の不備をかさに着て図に乗った自意識被害妄想が過剰な女のせい。

男側からすれば「俺が起こした問題じゃねえ」っていうけどね。

これはただしい

女側からすれば「私が作った専用車両じゃねえ」って話なんだよね。

そうか?おフェミ様曰く「女性専用車両御堂筋事件きっかけにフェミ運動が勝ち取ったもの」だそうだぞ?

俺は「奪い取った」と思ってるが。

どちらがどちらも、どんなにあれこれ喚いても双方が納得できる解答を提示できないで

差別だなんだ言ったところで、「あっそ、バカじゃねーの」で終わっちゃうんだよね。

「双方が」納得できる必要はない。

差別はそれ自体が悪であり、差別である女性専用車両もまた悪。

踏みつけられてる側である男性が譲歩する必要は一切ない。

まず足をどけろ。

それにここまで発展したら、もう男性車両女性車両ファミリー車両を作るしかないわけで

そんなわけはない。

差別を辞める=専用車両撤廃するだけでよい。

そんな労力と金をかける余裕もないし、現状はこのまんまにして、女性車両に近寄らない事が一番だと思うけどね。

触らなぬ祟りになんとやら。

差別放置する気はない。

ローザ・パークスキングが「現状はこのまんまにして、近寄らない事が一番」などと言っていれば

黒人差別は今よりもっとしかった。


いつまで経っても男がうじうじあれこれ言ってても、クソ女どもはわかってくれないし、わかろうともしない。

要は双方の歩み寄りは無理って事。

歩み寄る必要などない。

こちらは「差別撤廃」などという人として当たり前のことを要求してるだけ。

かるとか分からないとかどうでもいい。まず足をどけろ。それだけ。


そもそも女性専用車両について「ずるい」などと言った覚えはない。

一部の犯罪者理由に全男性差別する施策を「やめろ」と言ってるだけ。

差別は「ずるい」などという次元ではなく、人の尊厳尊重しない悪。

女性専用車両推進派およびその利用者は、男性人権尊厳を認めない差別主義者。

2018-07-26

anond:20180725235623

軽く調べたが(そもそも日本語ソースが少ない)、netsDGは「ヘイトスピーチ」を定義したり、その社会的妥当性や合意を表してるものじゃねーみたいたが?

その上、「表現の自由」周りの問題解決できてない。

https://www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-205274/amp/

ドイツは元々右派への思想統制的な法律が多く、歴史再検証も出来ない窮屈な国家の印象があったが、間違ってなかったと確信したよ。


この法ではむしろ、元あったヘイトスピーチ始めとする「違法言論定義曖昧なまま厳罰化したせいで歪んでる。

(「民衆扇動的」って何?)

例えば、削除されたツイートの一つに以下のようなものがある。

いったいこの国では何が起こっているの?なぜノルトライン・ヴェストファーレン州公式警察サイトアラビア語ツイートするの?そんなことで野蛮なムスリム集団強姦する男どもを大人しくさせられるとでも思っているのかしら?

これは明らかにケルン大晦日集団暴行事件」を受けての事であり、デマでも何でもない。極端に言えば「個人の感想」だが削除される。

これがダメなら、「地下鉄御堂筋事件があったから男と同じ車両に乗りたくない」もアウトだが、後者を責めるポリコレがあるか?


これで納得しろってのは無理筋でしょ。

質問の答えになってないもの

何がヘイトでそうでないのか?

それがいつ誰の合意を得て、承認されたのか?

なぜそれらの発言断罪されるべきなのか?

量刑は?反転可能性は?表現の自由との兼ね合いは?リンチ危険性は?

これらの問いにちゃんと答えられるポリコレ信者って見たことない。

あなたはどうかな?

ドイツが「NetzDG」なる「検閲」をしてまで守りたいもの説明できるのか?

過去に囚われて、ナチの亡霊を恐れすぎるあまり言論ガチガチに縛る。検閲する。

それこそ全体主義ナチではないのか?

2018-07-12

anond:20180707224137

声優の演技の様式化というより、演じるキャラクター様式化(いわゆるテンプレ化)が先に来てるんじゃないかな。

特に美少女モノは視聴者に嫌われちゃいけないかテンプレからキャラも演技もテンプレに近いものばかりになる。

テンプレから外れたキャラだったら様式にとらわれない演技してると思うよ、数は少ないと思うけど。

最近だとたとえば弱虫ペダル御堂筋とか。

2018-06-19

6.18地震備忘録

7:55新大阪発の御堂筋線にのって会社に向かっていた。

ちょうど中津にたどり着く前くらいで、ガコンと大きく車体が揺れる。人でもひいたか?と思っていると携帯緊急地震速報が社内に鳴り響く。

あー、地震か、緊急停止するのかなぁ、と思ってたけどそのまま中津まで電車は走りきる。私のスマホ格安sim(FreetelIIJ)で、両方ともネットにはつながらなかった。隣の席の人が奥さんと電話していて、「え、そんなにやばいの!!今から帰るわ」と言ってるのが聞こえてきて不安になる。

SMSで妻に大丈夫?と送ると大丈夫と帰ってくる。

その時点で地下鉄は全線運休です!地上に避難してください!とアナウンスが聞こえる。JRは当然動かないやろなと思い、歩いて会社にいく義理もないので、家に歩いて帰ることにする。会社への連絡せなな、と気づいたタイミングで、ネットにつながるようになり、会社グループLINEメッセージがあることに気づく。皆、電車が動かないので会社に遅れる可能性があることを連絡していたので、便乗しておく。

部長から安全なところに待機しておいてください、自宅で待機しててもよいです。とメッセージが入るので従う。

淀川越えないと帰れないので、淀川大橋を歩いて渡ることに。とはいえ、電車が動いてないだけで、大して被害は見えないよなーと思う。

時間ほど歩いて帰宅。確かに家も家族も無事。3歳の息子もやたらテンション高いけど無事。

一時過ぎに嫁のお父さん(自宅明石)が帰宅難民でうちに避難してくる。

会社今日休みだよな、さすがにと思ってた頃に、交通手段が復活したら出社してね、と連絡が入る。御堂筋復旧目処無いんで無理です。と返答すると四時までは待機しといてと総務が通達しているとのこと。

四時に出社させて何させる気だ、リスク管理大丈夫か?と思いつつ。(まぁこ会社は辞めるのだが…)

結局四時まで待機して、阪急神戸線が復活したので、お義父さんを十三まで送っていく。車の渋滞もいうほどではない。

マリ

大阪会社地震に慣れてない

格安SIM災害に弱い

何だかんだで市内は大して被害はない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん