はてなキーワード: 老いとは
https://twitter.com/NZM_MGTOW/status/1772283131942351303
自分が老いた時に、若い時に積み立てた資産があると生きやすくなる。
逆に積み立てないで贅沢三昧だと衰えに怯えながら戦い続けないといけなくなる。
全部自分のせいでもないし、絶対に必要なことでもないけど、あるのとないのとで大きく変わる局面も…
積立は、確実に返ってくる投資とは限らないので…コスパ云々で判断するというよりも
「その一部は心の安定を買ってる」
そもそも、割が合う合わないを相手に感じてる時点でパートナーとあってないからやめたほうがいいんだけど
好きならもらう方も払う方もプライスレスになっていくはずだから、見栄やコスパを気にしている時点で
「お互いそんなに好きじゃないんじゃね?」
と、第三者的には思うよ?
だから、コスパ気にしてる男も、デートやプレゼントにケチつける女も
「両方黙れ」
が、最近の私の考え
二階元幹事長「不出馬」で考える スウェーデン82%、日本36.5% これが日本の“おじさん政治”を生む【報道1930】
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a3ee6c5fe50fa4313ed01ea0b63592b136edf18
政治とカネに揺れる旧態依然とした日本の政界。85歳の議員が“次の選挙に出ない”と発言したことがニュースになったりする。年齢が不出馬の判断に影響したのかという記者の問いに「年齢の制限があるか?」「お前もその年齢になるんだよ。ばかやろう」と凄んだ自民党の二階元幹事長だ。
二階元幹事長が怒るのも当たり前だと思う。
「スウェーデンの17歳の子に“政治に関わりたい、あるいは選挙に出たいならどうすればいい?”と聞けば、ほとんどの人がこう答えるでしょう。“政党の青年組織に入ります”。そうすることで、もし望めば政治的なキャリアを追求したり、より高いレベルで政治に関与することができる。そういう意識が高いのだ」
イギリスは4つの連合ですが、地方選挙では、すでに2つの地域は16歳で投票できる。いずれ総選挙もそうなっていくでしょう。この15歳の子は、外国から見たらこんな若い子がこんなことを言うのかという例外的なものではなくなっているということを、もうちょっと日本は知っておかなければならない」
なぜ若い者をそれだけで持ち上げるのだろうか。
安楽死が合法の国で起こっていること…「生活保護」より「安楽死」の申請のほうが簡単というカナダの事情 合法化からわずか5年で安楽死は4万人超
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/president.jp/articles/-/77281
その欧米を真似して若さを持ち上げるのは、「老いた」 「「アップデートできない」とされる人々に自決を迫る、優生学准教ヘイト社会への一里塚だ。
実家の年老いた母が言うには最近カラスがボックスにかけたシートの端から侵入してゴミを荒らしてしまって困っていると言っていた
実家を出ている私は実家で暮らす妹にゴミが荒らされていないか仕事に出る前に写メしてと頼んだ
仕事中はスマホを見られず夕方に見てみると今日もカラスに荒らされている写メが送られてきた
妹に荒らされたゴミボックスの片付けはした?と聞くとやってないとの返事
母が片付けていたとのこと
写メ撮ってとは言われたけど片付けは言われていないと言い訳をする妹
呆れてものも言えないよ
指示をされないと動かないし指示をされてやって出来なかったりものを壊しても都合の悪いことは連絡はしない妹
市役所での手続きをお願いしてもやり方がわからないからやってないと言う妹
妹にやってもらうとかえって手間がかかったり心配になるからやらせたくない
いい歳して人に聞くことが恥ずかしいのか?私がいろいろ言うとそんなに言うなら逆ギレしてお前がやれば?と言ってくる
そうやって私や母がやってきからいつまで経っても何も出来ない妹にイライラする
このままだと妹は一生独身だろう
毎年時期になると近所の保育園を呼んで、一緒に苗を植えたり、芋掘りの場を提供したりしている。
俺は小さな子どもが大好き(変な意味でなく)なので、数年前に声をかけてもらって以来毎年お手伝いとして参加している。
毎回汗だくで土まみれになるけど子どもたちが楽しそうにしている姿を見るのが本当に楽しく、心が洗われるような気持ちになる。
義兄夫婦は「金の余裕は心の余裕」を体現したような人たちで、このような生き方をできるのが心底羨ましいし憧れる。
俺にはそんなことをできる余裕はまだないけど、せめて余生には、近所の園児と芋掘りができるようなジジイになりたいと思っている。
だから、老いを遠ざけるために毎日リングフィットアドベンチャーで身体を鍛え、ベランダのプランターでミニトマトときゅうりを育てるなどして農業を学んでいる。
人間社会で活動していると『人として成長』という言葉をよく耳にする。
生物なら生まれてしまえば勝手に成長し、気づいた頃には老いていくが、そういうことではないということではないようだ。
この言葉を使う人にとって理想の人間像というものがあり、その理想に近づくことを意味することなのだろう。
とても自制的で人間らしい概念だと思うが、面白いのが『人として成長』することが『幸せになる』や『人間社会でいいポジションがとれる』と等しいことではないことだ。
『人として成長する』ことに意識が強い価値判断を持った友人がいるが、何十年と同じ様な愚痴を繰り返している。
本人は『人として成長』している実感はあるのだろうか?
巨大なトランクを持ち運ぶのは移動の足枷になるし、何より単純に面倒だ。思い悩んだ末、荷物はそのまま列車の網棚に置き去りにして用事を済ますことにした。前から2両目の後方寄り左側。帰りに回収すれば問題ない。全ては上手く行くはずだった。
たが帰りの列車に飛び込むと、どこにも荷物が見当たらない。あれから丸一日が経過している。もしかしたら誰かが持ち去ってしまったか、あるいは折り返しの終着駅で忘れ物として回収されてしまったのだろうか。いや、そもそもこの列車は本当に昨日と同じ車両なのだろうか。うろうろ探し回っているうち、いつの間にか扉は閉まり、列車は動き出してしまった。しかもこの車両は運が悪いことに特急であるらしく、次々に途中駅を通過していく。そういえば先ほどの店で財布を友人に預けたままだった。このままではいずれ見知らぬどこか遠くの駅で現金も荷物もないまま放り出されて途方に暮れる運命だ。ちょうどそのときカーブにさしかかった列車がスピードを落とした。ぼくはほとんど衝動的にタラップを蹴って線路に飛び降りていた。
そのまましばらく線路を歩いたが、どうも監視されているような気配がする。おそらく列車を飛び降りたためにキセルを疑われているのだろう。どうにか逃げなければと思いあぐねていると、傍らの側溝の壁面に鉄格子の嵌まった半円形の窓が見えた。そういえば聞いたことがある。どこの都市の地下にも中世に作られたカタコンベと呼ばれる長い地下通路が隠されていて、今も密造酒の隠し場所になっているとか。このまま地上を歩いて捕まるのを待つよりは、多少道を知らなくても地下に潜った方がいいだろう。ぼくは錆び付いた鉄格子を蹴り破って兎の穴に飛び込んだ。
地下通路は思いのほか近代的であった。明るい蛍光灯に照らされた白い壁面のタイル。灰色のリノリウムの床面には規則正しい点字ブロックが並び、通路はどこまでも続いている。線路の向きからおおよその方角を推測して歩き始める。虚ろな空間に空しく靴音が響き渡るなか、ぼくの思考は急速に回転する。そうだ、今ならよく解る。あの曲がり角の向こうでは年老いたセロ弾きのストリートミュージシャンが Tom Johnson の Failing を奏でているに違いない。ぼくは彼の目を盗んで空き缶の投げ銭を盗めばいいのだ。そうだ、ぼくはそれで家に帰ることができる、それが今のぼくに残された唯一の道なのだ。
安楽死ができる宗教施設を作ろうとすると、どうしても警察と金の問題が付きまとう。
姥捨て山な精神科病院を作ろうとすると、キチガイや老いぼれしか絞り取れず需要や長期利益が先細りしてしまう。
精神科病院の傍ら内部は、死を崇拝する宗教を作ってしまえばいい。つまり精神科医院長が教祖になる事だ。
精神科病院の入院期間は世界で日本がダントツで長い。これは日本人は他人の顔を窺い保身的な国民性であるから気違いに余所余所しく事勿れと利己を貫くのである。
それを逆手にとって、患者や崇拝者を水面下で精神をマインドコントロールさせ、自分の意志で安楽死を選んでるように既成事実を作ってしまえばいい。国民は見て見ぬふりをするし、たとえ世界から糾弾されても巧妙に隠蔽をする。
まず合法的な姥捨て山な精神科病院を作るには、滝山病院などの合法的に強制収容してる精神科病院の手法を模倣する事(勿論、精神科医同等の知識を習得してる事が前提で)。例えば有名どころではNHKの滝山病院のドキュメンタリーなどを参考にして、どこが違法にならない抜け穴かを隅々まで分析する。
その次に宗教の部分は、死神を崇拝する宗教を作ること。死に対して希望を縋らせる思考になるように体系立てていく。共同幻想論やナチスの思想や狂気的な群衆心理、何が人を没頭させるのか?とか人の弱みから依存させていくプロセスを、困窮者を取材したルポや旧統一教会などの悪徳な新興宗教の手口からも参考にする。オウム真理教のように死の巻き添えを良しとする思考を植え付ける事ができたら十二分である。
そして一見は精神科病院や宗教施設でもない、外来や入所型の「精神ケア施設」という建前で運用していく。
安楽死させる方法は、ジャック・ケヴォーキアンの手法や、安楽死マシン「サルコ」を参考にしたり幾らか確立している方法がある。
言わばハードウェアが精神科病院で、ソフトウェアが宗教である。
これからの日本のテロは常に水面下で、似非精神科医が覇権を握って独占するのである。現代のホロコーストを早く作れるかが勝負である。
安楽死ができる宗教施設を作ろうとすると、どうしても警察と金の問題が付きまとう。
姥捨て山な精神科病院を作ろうとすると、キチガイや老いぼれしか絞り取れず需要や長期利益が先細りしてしまう。
精神科病院の傍ら内部は、死を崇拝する宗教を作ってしまえばいい。つまり精神科医が教祖になる事だ。
精神科病院の入院期間は世界で日本がダントツで長い。これは日本人は他人の顔を窺い保身的な国民性であるから気違いに余所余所しく事勿れと利己を貫くのである。
それを逆手にとって、患者や崇拝者を水面下で精神をマインドコントロールさせ、自分の意志で安楽死を選んでるように既成事実を作ってしまえばいい。国民は見て見ぬふりをするし、たとえ世界から糾弾されても巧妙に隠蔽をする。
まず合法的な姥捨て山な精神科病院を作るには、滝山病院などの合法的に強制収容してる精神科病院の手法を模倣する事(勿論、精神科医同等の知識を習得してる事が前提で)。例えば有名どころではNHKの滝山病院のドキュメンタリーなどを参考にして、どこが違法にならない抜け穴かを隅々まで分析する。
その次に宗教の部分は、死神を崇拝する宗教を作ること。死に対して希望を縋らせる思考になるように体系立てていく。共同幻想論やナチスの思想や狂気的な群衆心理、何が人を没頭させるのか?とか人の弱みから依存させていくプロセスを、困窮者を取材したルポや旧統一教会などの悪徳な新興宗教の手口からも参考にする。オウム真理教のように死の巻き添えを良しとする思考を植え付ける事ができたら十二分である。
そして一見は精神科病院や宗教施設でもない、外来や入所型の「精神ケア施設」という建前で運用していく。
安楽死させる方法は、ジャック・ケヴォーキアンの手法や、安楽死マシン「サルコ」を参考にしたり幾らか確立している方法がある。
言わばハードウェアが精神科病院で、ソフトウェアが宗教である。
これからの日本のテロは常に水面下で、似非精神科医が覇権を握って独占するのである。現代のホロコーストを早く作れるかが勝負である。
友人(と思っていた人)に「孤独死するぞ」と言われた。ソイツと縁を切る直前の事だ。
話の流れとしては、自分がよく知らない人からの遊びの誘いを断ったという所からだった。
そんなことを言われても、みんなそうじゃないのか?
断ったのは大学の同期からの誘いだが、大学時代の友人が老いてからも友人となるものだろうか?職業を同じくするわけでもなし、そんなに大切か?
それを言うなら高校時代からの友人の数は相手の倍は優にいるし、他のコミュニティにも友人はいるので誰かと遊ぶ機会は相手より多いはずなのだが。
当時、一番よく遊ぶ相手がソイツだったので、友達がソイツ以外にいないやつ、とでも思われたのか?
自分も相手も恋人はいるのでより「孤独死脅し」の意図は分からないが、結婚したとしても相手が先に死ねば結局孤独だ。
冗談のようなツッコミにしては言葉が強すぎるし、相手は医療者なのでそんな単語は冗談でも使ってはいけないのではないだろうか。
子供と過ごすのって、早い人は20代からだけど、大体自分の30〜60歳くらいに当たるよね。その若い時に子供と過ごすのに2000万使って、老後は困ったら最悪生活保護か子供に世話になれば良いじゃん、まぁ、最悪だよ?でも立派な国の制度だから。
老後2000万あって何すんの〜?老いた身体で。下手したらみんな病院か老人ホームに吸われるだけじゃん。60で死んじゃうかもしれないし、若い時に子供と一緒に人生楽しんだ方がコスパ?絶対いいと思うけど。
警察官がちゃんとイキったガキやチンピラ(若者)に『コラッ』って声かけているの、東京育ちの自分的には衝撃だったよね
もちろん、過剰とも言える対応も見たことがあるので(イキったガキのバイク追いかけて倒して捕獲等)、
それが良いとも一概には言えないけどな
あと、じいちゃん・ばあちゃん・おっさん・おばさんがイキったガキやチンピラ(若者)に注意してるのも見る
そういうことは危ないからしてはいけないって親から習ったから、これも衝撃だったよね
これが良いとも一概には言えないけど、目上の人(年齢を重ねている人)を無条件で尊重する態度、素敵だと思ったよ
マナーやルールではなく仕事でも、見守る・手を貸すはあると思うよ
『これが人の親か?』とか『これが年老いた親を持つ子の態度か?』ってヤツもいるけど、