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はてなキーワード: 睡眠とは

2019-02-10

虐待ニュースが続いて辛い

それも亡くなった子が、これまでどんなことをされてきたかということばかりが報道されてしんどい

こういう事件他人事にしたり目をそらしたりしてはダメだとは分かってる

でも、もう助けられない子なんだよ。知りたいのはこの子がされてきた非道な行いの詳細じゃなくて、今後こんな目に遭ってる子たちをどうやったら助けられるのか、自分たちはどう動くべきかなんだよ。虐待内容の詳細を知ったら救い方が見つかるの?

睡眠を取らせず暴力を振るった。

説明はこのくらいでも虐待だって伝わるもんじゃないの?それとも伝わらないの?「自分もこの程度はされてきたけど耐えられた」とか「昔はこのくらい当たり前だった」とか「このくらいはしつけの範囲」とか言い出す人がいるからなの?

再現映像とかなくても、内容は完全に映画ドラマ過激暴力シーンと同じなんだよ。文章ナレーションでも十分想像できてしまう。そしてこちらはそんな子を救えなかったんだよ。そんなことを毎日させられていたのに。

で、そこからまれてくる感情はやるせなさと亡くなった子に対する同情や悲しみ、加害者に対する怒りなわけだけど、新聞やTVはそんな感情を煽っといて、その次がない。どう動くべきかどんな風にしていったらいいか児相には権限がない人手が足りない親権が強すぎる、ならどうしたらいいのかどうしたら良くすることができるのか。そこまで問いかけてくることが一切ない。政権の話に及ぶからなのか。どうして子どものことを二の次にしてしまえてる政権がずっと維持されてるのか、その責任政治家にも国民にも問うてこない。

頼むよ、虐待内容や加害者外道ぶりばかりをクローズアップしないで。虐待を減らすために必要なことを広めて。そしてそういう世の中に変えるためにも選挙権放棄するなって。目の前のことだけを見せてその先を考えることを止めさせないで

寝ると傷が治る

最近できたいくつかの傷がなかなか治らないか不安だったんだけど

一昨日・昨日とガーッと寝て、今見たら治り始めているようだ

最近4~5時間睡眠で、それでも十分だろうと思ってたんだけどそうでもないんだな

睡眠って大事なんだ~

とにかくめちゃ寝たい。

睡眠時間を削ってまで何かやるのが不可能だし、

許されるなら毎日8〜10時間寝たいし、

許される時間限界いっぱいまで寝ていたい

こんな自分にはフリーランス仕事向いてないとつくづく思う。

2019-02-08

膝の裏に日光は不眠対策として疑問

不眠、その原因と対策

一応もう少し説明すると、膝の裏に日光(というか強い光)を浴びせると体内時計リセットされる、という論文結構前に出たらしい。論文の主張はともかく、朝に膝の裏に30分ほど(時間としては十分すぎるほど長いと思われる)当てるようにしてみたその日から、僕は夜に眠れるようになった。冗談のような話だ。

その論文は Science の Extraocular circadian phototransduction in human (1998) でしょうか?

これに対して、同じ雑誌Absence of circadian phase resetting in response to bright light behind the knees (2002) では、目隠しをすれば膝の裏に日光を当てても有意な違いはなかったとあります

In contrast to ocular light exposure, which significantly delayed melatonin phase and acutely suppressed melatonin secretion compared with controls, there was no significant difference for melatonin phase changes between subjects exposed to light behind the knee compared with controls and no acute melatonin suppression during the intervention (Fig. 1).

膝の裏に日光を当てる有効性を示す論文はありますが、日光の当たる場所にいけば十分かもしれません。

追記
リプライ

anond:20190208185921

だとすると膝の裏とか関係なく、目から光が入るかどうかな気がするけど
膝の裏に目隠しをするという検証もしたんだろうか

2002年論文では、目を隠してひざの裏も隠す (dark DK)、目を隠してひざの裏に日光 (behind the knees BK)、目を隠さずひざの裏を隠す (bare eyes BE) の3条件で実験しています

0 lux ocular and behind the knee (DK), 0 lux ocular and up to 13,000 lux behind the knee (BK), and 9,500 lux ocular and 0 lux behind the knee (BE).

そして DK と BK に有意な違いがなく、BE と DK有意に違うと実験結果を説明しています

Melatonin data for conditions DK and BK were superimposable during the intervention time (solid bar) for the intervention night and the previous night. BE significantly delayed melatonin phase and acutely suppressed melatonin secretion compared with DK controls (P = 0.003272) and (P = 0.000020), respectively. In contrast, there was no significant difference for melatonin phase changes between BK and DK and no acute melatonin suppression during the intervention in either of these conditions (P = 0.943071) and (P = 1.000000), respectively. Significant differences for phase shifts and melatonin suppression were also observed between BE and BK (P = 0.011359) and (P = 0.000016), respectively.

なので目隠しをした場合検証されています

コメント

unmin7 膝の裏に日を当てられる状態ってあまり身体を締め付けない服でなおかつ寝転がってないと無理だろ、当然ある程度リラックスするわな。そこにお天道様がポカポカしてきたら流石にちったあ眠くなるだろ。
sds-page 膝の上に猫がいればよく眠れる気がする!

引用した部分にあるように、朝に日光を当てると体内時計が調整される(睡眠に向かわせるメラトニンが急激に減少する)かが対象です。日光を当てれば目が覚めて体内時計が調整されるのが主旨なので、膝の裏を温めると眠くなるのとは逆です。

anond:20190208110116

周りにうつさない為のマスクであって、予防にはなってないんだよね。湿気が~言うけど、たいして湿気ないだろ。パッケージに呼吸が楽とか書いてあるし

患者が付けるべきであって、元気なら要らないし、予防なら手洗い(20秒も良いけど、面倒だからアルコール殺菌最強)と水分補給睡眠サプリは好みだが、マルチビタミンでも飲んどけ、ビタミンCだけ飲んでも意味ない

Q なんで生きてるの?

A 親が生んだから

Q いまなにしたい?

A ストレスフリー

Q なんで食べるの?

A いろいろ再生してくれるから

Q 本能ってなに?

A 性欲食欲睡眠生存

Q 洗脳ってなに?

A 洗脳は生きてきたらなにかしらでるでしょ

Q あなた洗脳されてることってなに?

A えと、動画消せないこととか、ユーチュウブ娯楽をやめれないこととか、あとお金を燃やせない

Q あなた洗脳されてないことってなに?

A お金を全部つかえることはできる、また稼げばいいとおもってるから

Q 思考するのに必要ものは糖分?

A うん

Q なんでこんな目にあわないといけないわけ?

A 悩むからなんじゃないの。悩まなけりゃいい 自分本位

去年の四月に上京してきた

求められて初めて出てきたんだけど、結局仕事についていけず

役に立たず軽いうつ状態に陥り、休みの日も仕事勉強しようと思うのに、嫌で嫌で仕方なくて、無為に1日を過ごしてしまっていた

親に電話して

実家に帰ろうと思う

引き払うのと引越しいくらかかるかな

もう仕事行きたくない けどお金もない

つらい

親に泣いてすがったり

友達相談したり

そういうのが出来ない 半端にプライドが高くて

思ってたよりも、自分がとても無能で怠け者のクズなのがつらい

今日仕事行きたくない

藤子不二雄A先生の『明日日曜日そしてまた明後日も……』が他人事に思えない

すごく辛かったよな、って主人公を抱きしめたくなる

追記

反応ありがとうございます。少し救われます

>親が健在なら電話して迎えに来てもらえ

実家栃木です。さすがにそんなことは頼めません。「ダメだったので実家に戻る」と言って、今の住まいを引き払う準備します。

休みの日は何も用事をいれずに

たぶんそうした方がいいのでしょうね。

今の仕事は知り合いの口利きで入ったので、結果が出せず申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

最近睡眠は取っているのに寝たくてたまらなかったり、やたら喉がかわいたり、お風呂に入らなかったりしてしまます。近所の精神科検索したりもしています

宗教や、弱者を食い物にする類のものだけにはひっかかるまいと思っているので、その辺りは大丈夫かと。

昨日は無意味三谷幸喜映画を二本続けて観たりしていました。

>こういうのも守破離なんだろうなぁ

頼るとか甘えるとかが上手に出来ないのです。何度も直そうと思っているのですが、ままなりません…

2019-02-07

anond:20190207164400

それよ。あと睡眠ねー。

化粧水は角質のターンオーバーを助けるために柔らかく保つため、で角質は水分をキープできないから上から油分でカバーするってイメージ

2019-02-06

ごろ寝用布団を買ってしまった。

最近ごはんの後すぐに眠くなり、一眠りしたら夜中の0時近くなってて、それからさら風呂に入って寝るという非効率的生活を送っていたんだけど、それがさら悪化しそうな感じ。

細長いホットカーペットと薄手のフリース製毛布の組み合わせで、少々毛布が薄くて頼りないんだけどこの上に着る毛布をかけたらもう最強だと思う。どうせ起きていてもだらだらネットしているだけなので、睡眠時間を長くする方がましかも知れないが、夜中に目を覚まして風呂に入るときが空しいんだよな。

健康の為に

健康の為に1日5分や10運動すればOK、だったり、これを1日1回食べればOK的なやつ、全部やったら不健康かつ睡眠時間なくなるんじゃね?っていつも思う。

人間の三大欲求

農民から厳しく税を取り立てて、餓える民草を横目に自分は美味いもんを食ってる領主

権力を笠に女子を取り立てて後宮に入れたりハーレムを築いたりする王様はいるけど

他人の眠りを奪って自分だけぐうぐうと寝てる睡眠欲を司る権力者っていないの?

2019-02-03

瞑想が出来ない

当方37歳、妻1人子1人。

デスクワークで、週休2日

残業はそうそう無い。

朝8時には家を出て、20時過ぎに帰宅する毎日

睡運瞑菜

睡眠

これに関しては、酒量を減らしたらかなり増えた。

元々、毎日ビールを500mlに始まりウイスキーを100ml程度呑む生活だったが、体重を減量したい気持ちが優先して、1日の酒量はビール500mlだけに抑えてる。

手持ち無沙汰になったところで、ノンアルコールビールを一本飲む程度。

酒の代わりにノンアルコールビールを飲んでると、眠くなってしまうのだ。

夜更かししなくなったからか、大抵23.5時から6.5時くらいの、規則正しく生活出来てる。

欲を言えば、もう少し睡眠時間を増やしたいところではある。

運動

仕事の日は帰宅してから6km前後

調子が良ければ8km前後

今日はやる気ない…という日は5km前後

天候が大荒れにならない限りはジョギングしている。

それと、軽い筋トレ…というか、身体に負荷を掛けてはいる。

休みの日はプールに行って、1時間ちょっと泳いで、後は近所を散歩する程度。

野菜

朝:おにぎりorスティックパン一つ

昼:タッパーに詰まった野菜+ゆで卵+インスタント味噌汁

夜:簡単野菜

基本的にこの毎日なので、そこそこ野菜食べてる気はする。

どうしても腹減った…という日は、

昼にコンビニカットサラダみたいなのを足してる。

瞑想

これが難しい。

1日24時間しかないのに、あれもこれも詰め込めたら

瞑想に割く時間が取れない。

ますか?瞑想しますか?だと寝ます

それに、瞑想しますか積みゲーやりますかだと

積みゲーやります

Amazonプライムアニメます瞑想しますかだと、Amazonプライムアニメますなのだ

瞑想にそこまで重きを感じられないんだな。

ファーウェイなんてやめて、Xiaomi買おうぜ‼︎

スマートウォッチがすごくいい。

まず電池の持ちがすごいいい。

2週間動き続ける。

あと睡眠時間計ったり楽しい

なによりも目覚まし時計機能で手首震えてくれるとめっちゃ目が醒めるのでオススメ

つぎにスマート体重計買った。

これも良い。

スマホ連携して健康管理が楽にできる。

スマホ近くに置いて体重計に乗るだけで、操作いらずに情報連携される。

今度欲しいのはルンバ的なやつ。

ロボット掃除機機能パナソニック超えてるらしい。

レビューみるとルンバは吸引力ばかりでうるさいから、パナソニック買おうかと思ったんだけど、

でもXiaomiロボット掃除機めっちゃ安い…。

およそ半額…。

ただこれは買うためにアリエクスプレス登録必要で面倒でしてない。

アマゾンで売ってくれたら買う。

今一番信頼しているメーカーXiaomiになってしまった。

昔はソニーとか(バイオ買って嫌いに…)、日立とか(洗濯機買って嫌いに)大好きだったのに、

今じゃ格安中華メーカー底辺ブランドXiaomi大好きマンになってしまった。

Xiaomiなら信頼できるんです。

今のところは裏切られていない。

anond:20190203114951

運動睡眠痴呆の予防と改善有効の🦐はある

認知機能を高める効果がある運動は、ウォーキングジョギング、水中歩行などの有酸素運動です。この運動20~30分程度ややきついと感じる強度で行うと最も効果的です。

なお、オラオラジョギングすると脳梗塞心筋梗塞になるので

健康目的ならスロージョギング

2019-02-02

運動瞑想睡眠野菜

最初はこのうちの3つだけだった気がする

いつから何が追加されたんだろうか

Q なんで生きてるの?

A 親がつくったか

Q いまなにしたい?

A さあ

Q なんで食べるの?

A 食べたら、皮膚とか髪の毛がつくられるから。あとなにかしら再生するから

Q 本能ってなに?

A 性欲食欲睡眠欲、セミもしてるだろ 小さい脳なのに。あと生存欲か ゴキブリもしてるだろ

Q 洗脳ってなに?

A 本能以外のしたいこと 脳に植えつけられること サルの電極の実験死ぬまでボタンを押し続けるってあるだろ あれだ

2019-02-01

anond:20190201023503

筋肉をつけたり睡眠ちゃんと取るようにしたりすると、自己肯定感が高まり罪悪感を感じることが減って人を傷つけても大して気にならなくなれるぞ。

2019-01-31

anond:20190131125122

ストレスだけじゃなく、それによる自律神経が狂っているか

風呂睡眠でどうにかなるよね。カフェインも控えめに

基本的に何もしたくない

食事睡眠はできるがやりたくてやってるという感じはしない

無になりたい

2019-01-30

睡眠障害について

下記のような状態なのだけど、病院にいくべきか?現状維持すべきか?で迷ってます

病院行って聞けって言うのはその通りなのですが、書いてみます

ネガティブな面

睡眠全般的に浅くてうとうとしている時間が長い感じがある

・深夜早朝に必ず2回くらい目がさめる

・毎朝、起床時間1〜2時間くらい前に目が覚めて、うとうとしている感じになる

・浅い眠りのときに、入眠時幻覚?のようなものを見て跳ね起きたりすることが珍しくない頻度である

・何年も継続していて改善しない

ポジティブな面

・入眠はやや時間がかかるが(30〜40分)、そこまで問題苦痛に感じていない

対症療法的ではあるが、毎晩起床時間の8時間ほど前には布団に入ることにより、睡眠の質の悪さをある程度相殺できており、日常生活で極端な苦痛は感じていない

(言い換えると、これだけ長く布団に入っていてもベストな体調にならないと言える)

上記のような状況のため、問題を感じつつも、病院に行って薬を処方されたりしたほうが、中長期的によくない結果になるんじゃ・・・という不安があります

何か意見など伺えると幸いです。

風呂にゆっくり増田浸かる且つ出す間里くっゆに絽ふお(回文

おはようございます

田中みな実です!

抹茶ふわふわロールケーキって

欲張りすぎじゃない!?

抹茶なのか苺なのかはっきりした方が良いと思うんだけど。

私はどちらかの味ひとつたっぷり楽しみたいわっ!

かいってやっぱり美味しそうなので

興味はありますと、

ころころ変わる心境よ。

あのさ、

風呂の話したっけ?と調べてみたら、

ちょっと前に書いてたわ。

でもやっぱりお風呂にはしっかり入って疲れを癒やしたいので、

バブってるわよ!

バブみ癒しみよ!

30分だけででもいいの!

しっかり浸かって癒やされたい疲れ取りたいのっ!

銭湯かにも行ってみたいけど、

歩いて行くにはちょっと遠いし、

かと言って車出すまででの距離でもないし、

要は微妙なのよね。

といっていつも家風呂にしちゃうんだけど、

たまにはとおもって実現出来てない銭湯よ。

近くにさ、

また良さげなスーパー銭湯もあるんだけど、

行く確率は数パーセントよ。

どっちにしろ

遅い時間夜は食べすぎない、

しろ食べない!

疲れは翌日に持ち越さない!

これが最近の私の夜の課題よ。

睡眠もしっかり取りたいし、

夜はやることが多いったらありゃしないわ。

うふふ。


今日朝ご飯

おにぎりしました。

明太おにぎりと鮭おにぎり

お店の人は今日おにぎりですか?珍しいですねって言うもんだから

私てっきり味付け海苔おにぎり買っちゃったじゃない。

手がベタベタになるのは諦めるわ。

今日デトックスウォーター

ホッツ麦茶ウォーラー

2355のトビーもホッツ麦茶飲んでるって言ってたか

流行ってるのかしらね

私は理由なんてないの、

夏の麦茶パックをひたすら消費し続けているだけの話よ。

ただそれだけの話。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

産後クライシス

離婚した方がいいかと考える。結婚7年目、娘もうすぐ1歳。

まらない人生を送ってきた。子供もつこと以外の人生の夢なんかなかった。

30歳で子供もそろそろ産みたいと思って、その時付き合っていた人と、愛していないのに結婚した。

しばらく子供ができなくて、不妊治療始めたら夫に原因があると言われた。

子供が産みたくて結婚したのに、夫との間には授かる可能性がかなり低い。

結婚前に分かる事ではないし、仕方がないのだけど。(ブライダルチェックでは分からない範囲の原因)

不妊治療でたくさんの時間お金をかけて、流産もしたけど、やっと娘を産む事が出来た。保育園も決まり、もうすぐ育休も終わる。

夫はごく普通の人で、育児もやってくれている方だと思う。

それでも夫にイライラする事が増えた。

子供とずっと一緒にいるので、娘は可愛いけれども息抜きもしたくて、一日だけ朝から晩まで、一人で過ごせる日を作って欲しいと数ヶ月前から言っているけど実現していない。

先日、夫に娘を見ててもらい、久しぶりに一人でスーパーに買い出しに行って1時間ほどて帰ると、夫は昼寝していて、娘が一人で遊んでいた。

なぜこの状況で寝られるの?

つかまり立ちして目が離せない娘に何かあったらどうするのだろう?

夜娘が泣いても起きない。

いびきで寝てる。いびきがあまりにうるさくて、私は数ヶ月睡眠時間も充分に取れていないのに、と蹴ってしまった。

娘のお風呂担当なのに何時に帰ってくるか連絡もないし、ここ数日は私が入れている。

さな事でもすごくイライラする。

産後ホルモンのせいなのか、関わる人が少ないから、怒りの矛先が夫に向いてしまうのか、産後離婚する人が多いのがすごくわかる。

娘の生活リズムに合わせてくれないなら、夫がいない方がいいと思ってしまう。

書いてみると、とってもたわいのない事だし不満があるなら話し合えば?と思うだろう。きっと私も産前ならそう言っただろうし。

なんでそんな気になれないのかな。

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