2024-04-10

どうして、動物は寝るような体に進化したんだろう

寝ている間に、脳で悪い物質を分解してるらしいが…そもそもの話だよ。寝るような体に進化するなよな。

寝てる間って無防備だし、睡眠時間バカ長い。人間なら人生の1/3〜1/4は睡眠に使う。快楽を感じるわけでもない(体は感じてるのかもしれないが、寝てるから自覚がない)。とんでもない無駄行為

どうして、こんな無駄機能を備えたバカ生物が生き残って、睡眠必要としない生物が生き残らなかったのか。

鳥やイルカは片目睡眠できるから24時間活動できるけど、それでも「睡眠」はしてるんだよな。

睡眠で脳の悪い物質を分解してるっていうけど、起きてる間にそれ分解できる機能を持った生物はいなかったんだろうか。

人間では、何例か、ずっと起きてられる人がいるらしい。高熱の後にそうなったとか、脳にダメージ受けてそうなったとか理由は色々だが…つまり可能なんだよ。脳に悪い物質がたまらないのか、起きながら分解してるのかは知らないが、とにかくできるはずなんだよ。

うーん。謎だなぁ。

  • オレキシンを発見し、ノーベル賞候補と言われているゴリゴリの最先端睡眠学者の柳沢氏ですら「よく分かってない」と言ってるな。 この動画の13:22〜から当該質問に答えてるよ。 http...

  • その答えは自分にはわからないけれど、 でももしも自分が眠らなくてもいい身体になったとしたら、 たぶん気が狂ってしまうんじゃないかな? それはかなりの確率の高さでそうなると...

  • 寝てる間はお前みたいなゴミを視界に入れる必要がないから。

  • 生物は眠ってるのがデフォで、起きて活動する状態を進化させたって説をちょっとまえに見た。

    • 単細胞生物のころに紫外線が多い昼間は食物を取って紫外線の少ない夜間に分裂してたとかなんとか

    • だとしても、元々はその生物に備わっていたけど現代では痕跡器官としてしか確認できない機能とかもいっぱいある。 なぜ睡眠はそうならなかったのか?

    • 「睡眠状態が生物のデフォルト」ってやつ、ただの暴論だと思うんだよな 覚醒と睡眠のサイクルを持たない原生生物がいたとして、エネルギーを得て繁殖するなら、それは睡眠状態とい...

      • 高卒は自分で考えれないから鵜呑みするしかないんだよな ほんと高卒はダメだな

  • お前は馬鹿だから物事に意味を見出そうとする お前が愚かなことに理由がないように万物に理由などない。

  • 考え方が逆で、起きれるように進化したのだと。 起きれるように進化したのが動物で、 寝たまま進化したのが植物ってことかと。 徐々に起きれる時間が多くなっていって、 今の時間に...

  • そもそもずっと起きていられる人って確かなエビデンスあるんかな 断眠の世界記録は11日間らしいけど

    • ずっと起きてたら死ぬだろ DARPAが無睡眠技術を開発しているらしいが、馬鹿げてるね

  • 近年、動物だけじゃなく、植物にも睡眠と呼べる時間があることが判った。

  • どうして どうして 僕たちは 眠ってしまうんだろう? そんなのこと しらんがなあ

  • 進化というより淘汰の仕組みの問題かなあ? 眠らない生物より眠る生物の方が生き残ったということだから。 淘汰の仕組みは合理的なんだろうけど直感的ではないから理解が難しいんよ...

  • キリンは20分しか寝ないから、多分睡眠時間が長いキリンは絶滅したんだろうね。 人間の場合は、あまり睡眠時間の長さが生存競争に関係ないのだろう。 大谷翔平と睡眠時間が短いオジ...

  • 寝るのが本体 安全に眠る環境づくりのため起きて行動する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん