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はてなキーワード: 魔物とは

2024-05-06

ダンジョン飯って一人だけいらない奴いるよな

主人公戦闘前衛 魔物知識豊富 場を明るくする

マルシル←戦闘後衛 火力ある魔法使い かわいい

センシ←戦闘前衛 料理担当 セクシー

チルチャック←?????w こいつ戦闘活躍したっけ?

そもそもハーフフットってなんだよ

ググったらホビットが悪いイメージつきすぎたか最近ハーフフットっていうのか

ネーミングいまいちじゃね?

人間下位互換しかなくね?

こいついる意味ある?

腐女子にキャー可愛いって言わせるための要員か?

物語としてはこいつ機能してないよね

2024-05-01

「(非DQN家庭で育った情強の私達は)キラキラネームを付けるのだけはやめようね」

ギリギリタイミングまでそう固く確認しあった私たち夫婦ですら結果的ちょっとキラキラ寄りの名付けをしてしまたから本当に恐ろしいと思う。

当人としてはまっこと正真正銘、非キラキラの名付けをしたつもりだったのに、最近になって「多少遊び心や虚栄心でも出さないと付けない名前だぞこれは」とおくらばせながら気づくに至った。



変な名前ではない。

同じ名前の子は園にもそこそこいるくらいにはポピュラーである

でも、親である私たち学生時代同級生にはほぼいなかった名前だ(正確に言うと私の周りに1人だけいた。でも、その子日常的に親のセックスを目撃しているであるとか、親が新聞を取っておらず代わりにザ・テレビジョンを購読しているといった家庭の人間だった)。

おまけにどのキーボードツールを使っても一発変換できない漢字で成っている。


なんでなんだろ。

いよいよ出産が近づくと親のもとに名付けに関して魔物が降りてくるというのがあるのかもしれない。

皆さんも気をつけてください。

ティアキン 感想

もうすぐ発売から1年経つ。ブレワイは発売日でこそなかったがSwitchと同時購入して、それはもうとんでもなく面白くて3歳からずっとゲームをし続けてきた俺の、人生面白かったゲームランキングをぶっちぎりで更新した。

当然ティアキンはめちゃくちゃ期待してて、PVが出るたびにコマ送りで確認するくらいだった。発売日は仕事休みにしてもらって0時からやった。今確認したら発売日は16時間ティアキンしてたらしい。我ながら頭おかしい。

基本的攻略サイトは見ずに手探りでプレイしていた。ティアキンを遊び尽くしてやるぞ!という気持ちだったので常にコログのお面を被り、センサーを宝箱にセットしてマップを隅々まで探索していた。

逆に祠や洞窟ミニチャレンジなどはノーヒントだったので普通より時間がかかっていたと思う。祠コンプしたのはコログ900超えたあとだったし。

Twitterエアロバイクが流れてきたところからウルトラハンド工作にハマり、5chのウルハンスレに入り浸ったりHyperWikiのフィールドオブジェクトを眺めたりして色々研究したりもしてた。ちなみにゾナウギア重ねバグと"柵"を発見したのと、Quantum Link日本に広めたのは俺。

完璧に真っ直ぐ進める3輪エアロバイクQuantum Linkを使って高速移動と登坂性能を両立した車を作ってウルハン工作欲は一旦満足した(これだけでも1ヶ月くらいは遊べた)ので、その後はストーリーを進めつつコログ集めつつ防具強化素材を集めつつみたいな感じだった。

で、発売から2ヶ月くらいでコログ900個(完全自力)、防具強化だいたい9割くらい、マヨイや井戸など残りの要素は完全コンプリートという状態までいって熱が冷めた。その後ちょくちょくコログを集めて今950個くらい。

ここから本題の感想

結構辛辣な部分も多いので信者はここで退散してくれ。

まずストーリーに関しては正直どうでもいい。そもそも俺はゲームにおいてストーリーを重視するタイプではないからだ。ティアキンのストーリー評価賛否両論で、感動したって人もいればタイムトラベル関連で矛盾があるとか、ゼルダゴリ推しが目に余るとかい意見もある。まあ確かに言われてみれば確かに設定が甘いとかはあるが、やってる最中はそこまで気にならなかった。

あとブレワイとの繋がりがことごとく消されてるというのは残念だった。ユン坊がダルケルの護りを一切使わないの意味不明だし、ウルボザなんか影も形もない。

UIはブレワイよりはマシになったとはいえまだ全然ダメ特にスクラビルド関連はゴミすぎるし、ホイールメニュー微妙。俺は賢者を常にOFFにしてたか体感してなかったけど、賢者関連のUIゴミらしいね

次は能力に関して。

まずウルトラハンドはめちゃくちゃ面白い。「物を動かしてくっつける」これだけで1本のゲームとして成り立つくらい最強の能力オープンワールドでこれやったのはヤバイよ。実際俺はこれだけで1ヶ月くらい溶かしたし。

スクラビルドは、うーんって感じ。まずそもそもやってることはウルトラハンドと同じく「物と物をくっつける」なんだから能力として分ける必要はないのではと思った。ウルトラハンド武器適用たらこうなりますよ、的な。あとスクラビルドを作ったせいで武器を朽ちさせる必要がある→見た目が悪くなるというのは結構残念だった。

トールーフはこれのおかげで洞窟井戸を作れたと考えるとまあアリ。モドレコはあんまり使わなかったかぶっちゃけ要らなくね?とにかく4つの能力の中でウルトラハンドけが突出していてバランスが悪いなと思った。

また賢者能力がブレワイの英傑の加護に比べて弱くて、むしろ使わないほうが邪魔にならなくていいとさえ思った。

ゾナウギアに関して。

まずエアロバイク(とロケット盾)が強すぎるせいで、移動関連は全てこれでよくなってしまうのがこれまたバランスが悪い。戦闘ギアに関してもまともにダメージを出すには相当ゾナニウムが必要で、普段使いできないので結局自分武器振るったほうが速いとなりがち。

これもよく言われていることだが、ブループリントお気に入り欄が8枠しかないのは少なすぎるのと、オンライン設計図を交換できたら良かったのにと思う。

俺が一ヶ月かけて作った車も実際スピードが出て楽しい楽しいが、楽しいだけで便利ではない。だってエアロバイクでいいもん。

あとアップデート面白バグが根こそぎ修正されていったのも残念。これとDLCないです発言で今以上に面白くなることはない、と思ってしまったので熱が冷めたと言っても過言ではない。

ボリュームに関して。

多すぎる。ブレワイでも牛丼特盛+デザートパフェって感じだったのに、ティアキンではキング牛丼2個にパフェパンケーキお茶2リットルって感じ。盛ればいいってもんじゃない。

それでいてブレワイからやることが大きく変わったわけじゃないので飽きる。ウルハン工作洞窟探索はブレワイにはなかったので結構楽しめたけど、チャレンジ系やコログ、祠は正直惰性でやってた。

あとやっぱりマップ使いまわしはダメ。地上はマジで既視感凄かった。空島も6割は同じ構造の島だし、地下は景色が全く代わり映えしない。空島と地下はクリアしたら行く意味がないので、結局最後は地上にばかりいて、でも地上は遺跡片が突き刺さってたり深穴があって汚いので、純粋景色を楽しむことができない。

ブレワイは何度も最初からやってその都度色々な冒険を楽しめたけど、ティアキンは1週目コンプすらできずにお腹いっぱいです。

最後誘導に関して。

最初にブレワイはめちゃくちゃ面白かったと書いたが、その理由は今までのゲームになかった圧倒的な自由度にある。

まずゲームを始めてすぐ、何のムービー誘導もなく、手探りでOPまで進むことになる。そして塔を起動するまでも一度姫さまの声が聞こえるだけ。極めつけに1つ目の祠をクリアしたあとは「残りは全部自力でやってね。じゃ!」と言われる。最高だろ?始まり台地マップは全て繋がっていて、エリア間移動もすぐできるので、どこから探索しても構わない。

対してティアキンの始まりの空島ではまずマップ構造ラウル誘導からして反時計回りに進むことが前提となっている。ウコウホ〜インイサまでは多少広いけど、それ以降はほぼ一本道。実際初見プレイときゲームの方から「次はこっちに行ってね」と言われているように感じた。ワープも使えないから後戻りもしづらい。

また「これをしないとストーリーを先に進められない」という、謎解きの形をしたおつかいが多々見られる。

例えばブレワイのゾーラのストーリー

・ゾーラの街にたどり着く

・ゾーラの街で会話を進める

電気の矢を20本集める(すでに持っていたらスキップ可能)

・ルッタに乗り込む

・ルッタで謎解きをする

こんな感じである

対してティアキンのゾーラのストーリー

・ゾーラの街にたどり着く

・像のヘドロを取り除く

・ゾーラの鎧を貰っておく

シドに会いにいく

学者に会いにいく

・街の子供の話を聞く

・ドレファン王に会いにいく

特定の空島に行く

シドに会いにいき魔物を倒す

・貯水湖の渦に入り、謎解きをする(長い)

神殿までの道のりを進む(長い)

神殿で謎解きをする

やることが多いよ!ロックマンエグゼ2のフリーズマンシナリオかよ!

とにかくブレワイに比べて自分の好きなように進めるというのがやりづらくなったと感じた。

総評として「ウルトラハンドが500点。それ以外40点で平均して約120点」みたいなゲームだと思った。正直言ってウルトラハンドとほんの少しだけ改善されたUI(と多すぎるボリューム)以外ブレワイに勝ってるところないです。

実際ウルハンで謎解きや工作してるときは本当に面白かったんだけどね…。それ以外の要素もコンプしようとしてしまったのが悪かったと思う。

2024-04-30

anond:20240430110216

魔物弱者男性比喩なんだよな

同じ言葉を話すけどわかりあえない

anond:20240430110216

人間魔物は分かり合えないということをしつこいくらいに描き続けている



全然描けてなくない?

「設定」として説明はしてるけど実際の描写とは乖離しまくってて全然描けてないわ

葬送のフリーレンへの今後の興味のポイントは一点、物語中で唯一深掘りが可能な「人類魔物の相違・双同点」の部分。

人間魔物は分かり合えないということをしつこいくらいに描き続けているので、この点は作品主題と言ってもいいんじゃないかと思う。

最終的に「分かり合える可能性」に行き着くのか、「分かり合えないが共生できる」なのか、「分かり合えず滅ぼし合う」のか、「分かり合えないには理由があり、その構造を明らかにする」のか。

2024-04-23

ワードいろいろ

好きな人ぬいぐるみ好き

魔物図鑑ファン、もしくは

三文字

NTR寝取られ)を指す言葉

地元食堂

まり知名度がなく、わかってくれるユーザーのみが集うあり方。

クロビネガ魔物図鑑理想

2024-04-17

anond:20240417132408

最近見たHelckが好きなんだけど、似たようなアニメがあるのなら教えて!

転生ものループものじゃないけど、魔法魔物が出るからありきたりな世界観から、同じようなものはあるはずなんだ!

2024-04-16

anond:20240416023203

最初からそういうコンセプトなのに共感できないというのがわからない

ライオスなんか最初から魔物しか興味がないサイコ扱いやろ

anond:20240416022541

まともそうに見えるけど実はまともではないという描写はなかったと思うが

てか元々のコンセプトからして全員こだわりがやべえパーティーじゃないの?

魔物マニア魔物マニア、黒魔術マニアと3人ともやばいしそういう描写

2024-04-15

声劇目的でボイ〇トランドDiscord入ろうとしている人へ

あそこは魔境だからやめておけ。

運営が鯖に生息している魔物を飼いならせていない。

常に学級会らしき喧嘩が絶えない。

 

自分はこのアプリのβ版の情報が欲しくて入ったんだが、運営への使用感や質問チャットルームが荒れに荒れている。

一生言い争いで通知が鳴りやまない。

もう鯖自体の通知切った。なんならもう抜けた。

 

面倒なのがそういった意見質問の答えをひとまとめにしてわかりやすくしてくれている所がない。

なので新参者はこのボイス〇ランド禁忌簡単に踏み抜いてしまう。

 

自分やらかした。

配信可か不可かが記載されていない台本をやってはいけないというやつだ。

このアプリでは運営許可した台本しかできないらしい。

でも、β版のアプリに参加できなかった人が鯖で声劇をやっている。これは運営が温情で許可したことらしい。

そしてこの鯖はアプリの延長線上にあるからアプリ規約にのっとってアプリ許可した台本しかやってはいけない。らしい。

全部らしいなのは本当にわからない、人から又聞きしたりログをアホみたいに漁ってようやく見つけたそれっぽい何かから読み取ったものからだ。

 

これも一部の派閥が唱えているだけであり、運営からはっきりした答えは出ていない。というかわからない。何もわからない。

規約みたいなのがどこにもまとめられてないか確認しようがない。

 

ということで、変な抗争に巻き込まれたくなかったらこの鯖には入らずに、アプリ正式版がリリースされるのを待った方がいい。

入ったら精神が削れる。

声のデカ派閥所属してでも声劇をやりたかったら入ればいいと思う。

2024-04-10

ダンジョン飯キャラ作りって教科書みたいだよね

1.その世界における一般的思想を作ります

 

2.その人の思想レベルにこだわってるものを作ります

ライオス魔物、妹

マルシル:魔術、寿命、ファリン

チルチャック:仕事、金

センシ:料理栄養

 

3.その人の苦手なものを作ります

ライオス人間関係

マルシル:魔物

チルチャック:大雑把な人

センシ:細かいこと、グリフォン

 

そしたら

4.Aさんのこだわってることに対し、Aさん以外に一般的な雑なことを言わせる

5.Aさんがそれに突っ込む

6.こだわりすぎなので軋轢が生まれ

7.少しだけ分かり合う

 

これだけでショートストーリーができる

 

あとは時間をかけてディティール(ここは許せるけどここは許せない)を詰めていくのと

仲間といることでの変化を与えていく(前はこうだったけど今はこう)

 

さらに、結果的グループ常識ができてきて、それを外のグループから突っ込ませる

ウンディーネ回とか)

Aさんの変なこだわりや癖に対し、ときには仲間側からかばい、時には外野から一緒に突っ込める

 

他には不得意なこととかも作ってると思うし

「◯◯にこだわるならxxもこだわるだろう」に対して意外性として「◯◯にはこだわるがxxはこだわらない」を付与していく

ウンディーネの味には興味がない、とか)

 

これ、基本的ボケツッコミ劇場からお笑い文脈なんだろうね

2024-03-30

anond:20240330182847

フェミニズム自称する人達の横暴さが嫌いって感じのアンフェだけど、別にどっちも見れたし、どっちにも不快感を覚えなかったぞ。ライオス魔物のことになると多弁でアクティブになる姿がちょっと古傷をえぐって引きつった笑いが出ただけで。

ライオスが嫌いとか、フェルンが嫌いとか…

まり潔癖症が過ぎるような気がする。完全無欠人間無双する話しか読みたくないならちょっと昔のなろう系でも読んでればいい訳で、人間の嫌なところも持ち合わせてる方が適度な親近感が湧く。

気持ちいかどうかで言えば…そうだね。特にライオス気持ちいね…。特に魔物のことになると目の色が変わって多弁になるところは、あまりに身近すぎて同族嫌悪感情が湧くのも無理はないかも知れない…。そこに弁明の余地はないね…。

2024-03-29

anond:20240329184546

ライオス「(色んな魔物を食えたし霊アイス美味しいしセンシに会うきっかけになったし)ファリンが食べられて良かったなあ」

常識人2人 - そんな言い方は無いだろうと怒る

センシ - かばえ無い感じのリアクション

他の人も言いたいことは分かってるけどその言い方は酷い、というところはしっかり描写されてたし、悪気なくそういう言い方をするライオスコミュ障感がよく分かるシーンだった

だが悲しいかな、そこまで読み取れない人はそれなりにいる、表面の言葉しか読み取れない人たちが。

あるいは、読み取れてもキャラクターへの不快感優越するタイプフィクションにそんな感情持ち込んでどうすんのと思うが、居る。

漫画ダンジョン飯

アニメ面白かったか原作よんだ

・色々刺さるセリフあるけど一番刺さったのは「人間に興味がないか人間の倒し方がわからない」とカブルーさんに思われるライオスさん

ライオスさんが魔物知識で倒してくとこたくさん描写があったからなおさら「できない」が際立ってリアル〜ってなった

2024-03-26

アウラコイル扱いしてる奴に言いたい

いや、お前他の10ランクインしたメンツ見てないのか?

アニメ漫画も見ずに適当言ってるだけならしょうがないけど。

 

そもそもアウラは前回人気投票10位になるくらいは人気のキャラなので、完全に無人気だったコイル五条パターンとは全く違うんだよ。

それで前回人気投票は登場から大分経っていたというのもあってこの順位と考えれば、直近のアニメで大活躍したアウラ順位を上げるのは至極妥当と言える。

 

ていうか、そんなのより明らかに異物いるのに気付かないの?

コイル並みの異物だよ。

そいつ10位以内にいますか?

Yes

フリーレンの仲間ですか?

No

前回人気投票でも10位以内ですか?

Yes。それどころか上位です

フリーレンと因縁がありますか?

Yes

 

ここまで言えばもうおわかりですね?

 

 

 

そう、

 

 

 

 

 

ミミックだね

 

 

いや、おかしいでしょ。

人型ですらないし、

ハンバーグランクインする人気投票からあんま注目されてないが、

前回人気投票三位だぞ?

今回10位だけど。

 

アウラどうとかより異物感あるわ

 

もうみんなこれ明らかにネタ投票って分かってて突っ込まないの?

余りにもネタ過ぎるからあえて見えてない振りしてん?

もしかしてミミック人名だと思ってる?

ちゃんとした魔物だよ?

そう、宝箱型の魔物

宝が入ってると思って箱を開けた奴に噛みつく奴だよ

 

 

ちなみに一人一票のランキングだと今回四位だよ。

 

おかしい!

 

やろがい!

 

この順位見て「至極妥当順位」って言ってる奴、節穴アイなの?アウラネタ枠取られてなんJ民も悲しんでるぞ

Xに長野名物イナゴアイス写真を乗せた時「昆虫食は異常性癖ですよ、少なくとも人の目につくところでは止めて欲しい」ってお気持ちリプライしてきたAさん、アニメダンジョン飯を完走して、めっちゃ評価してたので「昆虫食は異常性癖で、魔物はいいかよ」と複雑な気分になった。その理屈で言うなら少なくともサソリはアウトだろ…(サソリ昆虫じゃないと言うツッコミは聞かないものとする)。

気を取り直して、午後も頑張ろう…。

2024-03-05

anond:20240305123502

フリーレンで魔物の生態に感動してるオタクたまにいるけど普通にその辺のASDだよな

2024-03-01

anond:20240301171131

例えばエルフ長生きっていう設定を使って、エルフ人間時間感覚が違うっていう表現は他の作品でもほとんど見ない

それ自体は直近の話題作で言うとダンジョン飯でメインテーマとして描かれているし、

エルフをメインキャラとして描くならエロ漫画ですら大体擦られがちな要素だよ……

性奴隷美少女エルフが生き続けるから王族に変な形で入り込んじゃってるエロ漫画とか複数出せるぜ?

性奴隷エルフ王族にぞっこんで代々の王子性癖を歪ませまくっているのと、

王族性奴隷エルフにぞっこんで、国のフィクサーみたいになっちゃってるのと、どちらがいい?

フリーレンが凄いのは1話のハッタリの効かせ方、見せ方であって、設定自体別によく見るものなんよ。

  

実際にはその間に人間社会技術革新するから「100年前の魔物ってめっちゃ弱い」っていうのもありそうで無い設定

これも普遍的テーマから別によく見るよ……

パッと思い出せるものでは、劇場版ドラえもんのいずれかにもそういうシーンあったよね。

まあこちらに関しては「一般攻撃魔法」というワードがあまりに上手かった。ここでこの名付けが出せるのは驚異的。

  

結局の所、フリーレンが凄いのはそこじゃねえんだよな。

凄いのは見せ方、演出であって、設定自体別に斬新じゃねえんだ。

しろ斬新でない、普遍的物語を、素直に高品質で出し続けているのがすげえんだわ……。

普通にフリーレンのストーリーは秀逸だと思うけど

その辺に気付けない人は面白くないんだろうな

例えばエルフ長生きっていう設定を使って、エルフ人間時間感覚が違うっていう表現は他の作品でもほとんど見ない

10年の旅が短いという感覚だったり村に平気で4,5年滞在したりするし

それが産み出す人間社会とのギャップっていうのはほとんど描かれたことが無い

他にも「勇者達が倒せなかった封印されし最強の魔物」っていう設定もゲームなりファンタジーありがちな設定だけど

実際にはその間に人間社会技術革新するから100年前の魔物ってめっちゃ弱い」っていうのもありそうで無い設定

こういう「確かにそう言われたらそうだな」という設定を説得力を持って展開しているっていうところと

加えて「なんかこういうの現実社会でもあるよな」と思わせるのが秀逸

エルフ時間感覚のズレなんかは「学生時代が短いのは分かってるのに無駄に過ごしてしまった」とか「転勤先は3年って分かってたのにあそこ観光してない」とか

割と中年ぐらいまで人生を過ごしてると経験することがある

封印された魔物なんかも

「7冠の頃の羽生さんと藤井聡太だとどっちが強いですか?」って羽生さんが聞かれたときに「話にならないレベル藤井聡太」って答えたように

昔は凄いと思われてたことが今はそうでも無くなってるっていうのも良くある(昔のオリンピック競技とかもそう)

こういうのが多いかコラ画像にもしやすいしネットミームにもなりやす

逆にそういうところに対して「なるほど、そう言われるとそうだな」と思えないと楽しめないんだと思う

2024-02-18

さしものヒンメルでもそうしないこと

魔物

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