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2020-09-14

銀英伝炎上

思ったことをめんどいので箇条書きで

表現の自由インターネットすごい

ネット議論課題

対抗手段

個人感想

  • それでも嫌で権利がぶつかり合うなら戦うしかないけどね。利権側だといわれても欲しい権利はそりゃ守ります

ディズニーの『ムーラン』に対する愛と悲しみ

ディズニー長編アニメで何が好き? と問われたら挙げるくらいに『ムーラン』(1998年)が好きだった。

ムーラン』は中国伝承をもとにした話だ。老いた父に代わり男装して従軍武功を立てるも地位は断り故郷に戻る。最も古いのは詩と言われ、民謡戯曲小説の題材になっている。

時代によってどこに力を入れて語られるかは変わってくる。女で軍功を立てる力強さを描くのか、家族への孝行を尊ぶものなのか、国への奉仕宣伝するものか。

ディズニーでのアニメ映画化にあたっては女性自己実現という方向で物語はまとめられている。

主人公ムーランは、女は家でおしとやかにしているべきという風潮になじめない。老いた父を助けるため男装して代わりに従軍することになるが男ほどの力はない。しか彼女自身の強みである知恵と機転を武器自分を信じ、自分らしいあり方、誇りを見つけるのだ。

挿入歌リフレクション』が名曲だ。映画のわりと最初のほうに歌われる曲で、含む意味が全編に影響してくる。家の名誉のためには仲人に気に入られて良い家に嫁がなければならない。でも失敗してしまった、という状況を受けて「水鏡に映った着飾った自分は知らない人に見える。ありのまま自分の心はごまかせないけれど、本当の私はいつか映るのだろうか?」と吐露する。

その後男装して(=別ベクトル自分を偽って)活躍するわけだが女であることがバレてしまう。で、色々あって男だとか女だとか求められる役割だとかじゃなく、自分であることがいいよね! って結論に至るのだ。

さて、ディズニーヒロイン像というのは時代によって移り変わる。おしとやかに待っていれば幸せ王子様)が訪れる初期ヒロイン自我がありパワフルながらやはり幸せヒーローが運んでくる中期ヒロイン恋愛から解放された最近ヒロイン

ムーラン時代的には中期ヒロイン位置づけられる。とはいえロマンス要素は淡い。アジア舞台自己実現主題という点が特筆すべきところだろう。

その頃のディズニーの非コーカソイドを取り扱った映画というのはエキゾチシズムあふれると言うかアメリカ解釈エスニック世界と言うか、なかなか文化描写が大味である。ご多分に漏れず『ムーラン』も西洋的なアジアあんまり正確ではない。突然念仏唱え出す登場人物が居るようなステレオタイプオリエンタリズムである。また、男装のために長い髪をカットするシーンが山場のひとつだが、断髪して覚悟を示すことはとても西洋的な描写だ。古代アジアの人々は男女問わず長髪だからね。

それでも20世紀末にアジアが描かれたことは画期的で、東洋西洋狭間自分のあり方を考えていたアジアアメリカ二世三世特に刺さったと聞く。また、脚本にはアジアアメリカ人の女性が居た。そのあたりを思うにターゲット西洋社会であったのだろう。

さて、そんな『ムーラン』が20年の時を超えて実写化されると言う。わくわくした。あの、魔法使いでもなんでもない同じ人間なのに圧倒的な力を持つかたき役、シャン・ユーの大軍勢が雪原に現れる絶望的なシーンが実写の迫力で見られるのか。ハリウッド中国の方も増えただろうからオリエンタリズム産物じゃなくてきちんと考証がなされた中国描写になるんだろうな。最近ディズニー映画のように現代価値観を反映させるだろうから異民族は悪、侵略者、だから防衛しなければならない」なんて単純な物語化じゃなく厚みを持って描かれるんだろうな。(アニメだと時代場所もぼかされて相手フン族という言及のみ。原典だとムーラン漢民族じゃなくて鮮卑の人っぽいし、北魏 vs 突厥戦争って遊牧民同士の戦いでつまり互いに侵略し合っていたってことだと思っている)アナ雪1でサーミ文化盗用と言われ、アナ雪2でサーミの監修を入れて文化盗用にならぬよう注意を払い、作中で植民地支配彷彿とさせる歴史を描き、過去の過ちを直視し「今できる正しいことをしよう」と歌わせるディズニーだ。期待も高まるというもの

そんな価値観も変わる時代の中にあっても輝く、自分らしく誇りを見つけるという変わらないメッセージ名曲の数々、コミカル相棒キャラクターであるドラゴンムーシュー幸運コオロギのクリキーコンビ――彼らも「自分を偽っている」キャラだ。ムーラン物語彼女だけではなく、ほかのキャラ自分を信じて自己実現する物語なのだ!――厳しくもきちんと実力は認めて義に厚く格好いいシャン隊長ムーランほのかロマンス男装しているムーラン人間的に惹かれているっていうのがいいんだよねー。ああ、楽しみだなあ!

と、心待ちにしていたのだがきな臭いことになってしまった。


アニメ版と実写版差異、未見のためニュース等で分かる部分のみ


うおおおい。やりたいこととやっていることとターゲットがちぐはぐで全方位損だよ。東西どちらにもいい顔をしようとして大失敗では。誰が嬉しいんだこれ。

いやね、きっと通常の劇場公開をしていたらふらっと見てしまっていたと思う。事前情報仕入れず見るタイプなので。公開延期で配信も加入しないと見られないと言うので時間ができてしまって調べたらさあ、ねえ。心情的にこれはもう見られない。

アニメ版が中国本土であまり評判が良くなかったというのは聞いたことがある。自分探しをするヒロイン、自立したヒロインというのが儒教感覚としてはそぐわないらしい。だからってアニメ版の主題であった自己実現を切り捨てて家のため国のため「孝」「忠」の話にするか? [追記] トラバで教えて貰ったが、アニメ版は中国本土でも人気だったそうだ。確かにレビューサイトの点も高かった。自分欧米メディア記事から人気がなかったのだと思いこんでいたが誤りだったようだ。失礼しました。えっ、じゃあディズニーはどこを向いて脚本変更を決定したんだ?

アニメ版のファンなんぞ知らん、商業的には大きなパイである14億人+全世界中国ルーツの方々がターゲットなんだ! と言い切ってくれるならまだ理解できた。でも中華圏の評判も悪くてさ。聞こえてくるのは「孝」「忠」はこんなんじゃねーよとか伝統的な任侠精神西洋騎士道テンプレートに雑にはめ込みやがってとかムーランフォースっぽい謎の不自然なパワーを持つ西洋スーパーヒーローにしたなとかドラゴンキャラの代わりに鳳凰シンボルになったが鳳凰象徴するのは古式ゆかしい女性性だぞフェニックスと混ぜてねーかとか『カンフー・パンダ』のほうが中国伝承比喩尊重しているぞとか、そんな感想ばかりである

中国ターゲットに完全シリアスな『花木蘭』実写化がしたかったらアニメ看板は控えめに、スタッフ陣にもアジア勢を揃えて時代考証風俗考証手厚く入れて中華圏を唸らせてくれよ……。

新疆ウイグル自治区でのロケってのもさ……。「異民族、それもモンゴルあたりで活動した今のトルコにも繋がると言われる実在民族排除するために戦う」ストーリー自体センシティブで取扱注意なのに、文化が異なるが故に現在進行形人権侵害が行われている新疆ウイグル自治区をわざわざロケ地に選ぶとは。映画撮影のためにディズニー人権侵害に目をつぶり「新疆ウイグル自治区海外クルーが来られるような安全風光明媚なところで海外で言われているようなことなど行われていませんよ」という中国宣伝に乗ったのだと言われても否定できないだろう。

ディズニーとしては MeToo を受けてストーリーは変更するが民族浄化は容認するみたいな基準なのか?

自分は今まで作品と作者・出演者は別と考えてきていた。役者不倫していたり薬物をやっていたりしても作品価値が貶められることはないし配信停止にすべきではない。また、過去作品で今の基準だとアウトなものがあることも認識している。奴隷制肯定的に描いている『風と共に去りぬ』、子役を薬漬けにして演技させていた『オズの魔法使い』などなど。それらも配信停止にすべきではないと考える。描写については注意書きを添え、新たに作る時は現代倫理観をもとにし、新規であえて描写する時は「あえて」である説明を加えれば良いと。

とすると、俳優発言個人思想と割り切れても現在進行形人権侵害は了承できないな。俳優アメリカ国籍とは言え中国本土の方だから一族本土に居るだろうし当局の意に反する発言をしたら命が危ないのだろうけれど、ディズニーウイグルの件を全く知らなかったとは言えないだろう。

実際に作品を見るまで作品自体への評価はできない。

でも、納得ができるまで実写版ムーランは見られない。

ディズニーがどのような声明を出すのか、出さないのか。注目している。


[追記]

誤字を修正

また、中国国内の反応を知りたくてデータ確認してみた。ご参考までに。

9/15昼時点の豆瓣(中国代表的レビューサイト)のスコア

作品公開年 スコア
10点満点)
最頻値
(最大星5つ)
スコアの母数
実写版ムーラン2020 4.9 星2つ 約16万人
アニメムーラン 1998 7.8 星4つ 20万人
実写版美女と野獣2017 7.2 星3つ 約32万人
アニメ美女と野獣 1991 8.5 星4つ 約14万人
実写版アラジン2019 7.5 星4つ 約26万人
アニメアラジン 1992 8.2 星4つ 約6万人
ヴィッキー・チャオ主演版ムーラン2009 6.2 星3つ 約9万人

アニメムーラン意外と[追記] トラバで教えて貰ったが「意外と」ではなかった中国でも健闘していたようだ。レビューも楽しく読んだ。翻訳ソフトありがとう

実写版ムーランは当初スコア4.7だったが、星3をつける人が増えて4.9まであがってきた。とは言え他のディズニー作品と比べると極めて低く、ここから作品ほどスコアを上げるのは難しそう。

一番下のヴィッキー・チャオ主演版はディズニー関係ない中国発の歴史映画。そう、既にシリアス実写映画存在するのだ。

9/14の猫眼电影(中国映画情報サイト)によるランキング

ランキング作品公開日 初週興行収入累計興行収入 猫眼口コミ
10点満点)
1八佰 2020/8/21 約6.4億元 約26.9億元9.2
2実写版ムーラン2020/9/11 約1.6億元 約1.8億元 7.5
3TENET テネット2020/9/4 約2.1億元 約3.6億元 8.3
6かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~2020/9/11 約0.03億元 約0.03億元 8.0

日中戦争を描いた超大作『八佰』と比較するのは酷として、興行収入面は大コケしなかったといったところだろうか? 有識者見解を聞きたい。 [追記] トラバより 少なくとも口コミ的には大コケの大コケだと思う とのこと。『アベンジャーズ:エンドゲーム』が初週約22.3億元、『アナと雪の女王2』が初週約3.8億元ということを考えると厳しい結果になりそうだ。


[再追記]

トラバを受けて追記

同じ作品を見ていいな、好きだなと思っていたことが分かって嬉しい。コメントアニメ版が好きと表明して下さった方々もありがとう

それと同時に、ディズニーはそんな中国ファンが望んでいたものをも見誤ったということを知った。つらい。

2020-09-12

古い価値観に基づいた作品

有名なのは風と共に去りぬ黒人描写とかかな。

サザエさんとか、ちびまる子ちゃんとかも言われてみれば、男尊女卑?昔の価値観描写だろう。

銀英伝バリバリ男尊女卑に受け取れる内容かもしれんなぁ。

かと言って、作品の内容を変える必要はない。

単純に需要が無くなるだけ。

2020-08-22

コクリコ坂から』は、注釈なしに放送してはいけないのではないか

KAMEI Nobutaka

@jinrui_nikki

『#コクリコ坂から』みたいな映画は、注釈なしに放送してはいけないのではないかと思います

男子生徒たちが好き勝手議論して方針を決めていく中、なぜ女子生徒たちばかりがただ働きさせられているのだろうか。

1960年代当時を描いたバイアスある描写です」みたいな説明を付けないといけないと思う

午後10:59 · 2020年8月21日·Twitter Web App

https://twitter.com/jinrui_nikki/status/1296809095379337217

高齢男性理事長が、居並ぶ男子生徒たちの前を通り過ぎ、女子生徒に対してだけ肩を叩いて去っていくというのも、色濃くバイアスが出ていたシーンです。

こういう絵が、注釈もなしに流通することに、不愉快さと危惧を覚えます

#コクリコ坂から

午後11:12 · 2020年8月21日·Twitter Web App

https://twitter.com/jinrui_nikki/status/1296812541205602317

風と共に去りぬだって、今や、注釈なしに上映することがはばかられる時代になっているでしょう。

作品否定するつもりはありませんが、ただ流せばよいというものではない、という感覚はもっておきたい。過去を描いた作品が、同時代私たちにもたらす影響を考えてのことです

#コクリコ坂から

午後11:15 · 2020年8月21日·Twitter Web App

https://twitter.com/jinrui_nikki/status/1296813054026383360

KAMEI Nobutaka

@jinrui_nikki

文化人類学者愛知県立大学国際関係学科在職。「ジンルイ日記」を書いています

Japan / Africa

2020-07-09

風と共に去りぬの続編スカーレット

anond:20200708234137

高校時代に読んだのだが、ほぼ覚えてないが特にスカーレット面白くなかった印象が。最近HBOmaxのアレでWikipediaさらうとスカーレットはわりとけちょんけちょんだった。日本語訳者も原作熱狂ファンだったらしいが……

2020-06-26

物件内覧3件して足の裏がまっくろくろすけにやられた状態帰宅靴下を履いて行くべき。

スリッパ出してあっても居室に入る時脱いでそのまま移動しちゃうからね…。

疲れたのでアイス食べながらアニメ見ることにする。

以前ここで薦められたSAMURAI 7

2004年GONZO制。

黒澤の七人の侍見てないんだけど大丈夫だろうか。まあ別に大丈夫だろうけど。

オマージュ作品でも元が分からいから何も伝わらないってのが残念なくらいか

意外と古い作品見る機会って無いんだよなあ。配信系で無料じゃなかったりすると借りてまで見ないし。

これまでの人生洋画の方は割と古いの見る機会あったけど。

と言っても、今話題風と共に去りぬとかは見てないが。好みの問題

2020-06-23

anond:20200622143122

あなたの言う「意識アップデート」が、たとえば最近発表された「風と共に去りぬ」の公開を止めたような話を指しているのだとすれば、私はそういういわゆる「アップデート」とやらは文化の圧殺に過ぎないという立場です。「当時の文化的背景を理解した上で鑑賞してください」の一文を添えるだけならともかく、「意識アップデート」とやらを強制場合によっては文化を抹消することが「正しい」というそ確信は、恐ろしい。

歴史が必ず正しい方向へ進んでいる、というのは事実誤認です。かつて、ナチスだって同じようなこと(文化のいわゆる「是正」)をやった。あなたあなた見解に基づいて文化を「是正」するのを「正義」だと信じているのと同様に、ナチスの連中だって自分を「正義」と信じてやったんですよ。その結果は「正しい」ものでしたか? あなたが「くだらない」と感じるものが、万人にとってくだらないわけではないし、歴史的に見てくだらないわけでもない。長い歴史の中で見れば、ものごとは俗に俗に崩れていくものです。世界はなるほど「よく」なっているし、実際そうかもしれない。でもそれは、おおむね前世から見れば低俗な、「くだらない」方向であったりすることも事実です。たぶん、そう説明しても理解はされないでしょうけど。

2020-06-20

anond:20200620091211

創作おもしろみは、制約の使い方によるところが大きいから、新しい思想関係性、それに対する禁忌感、すべては創作の糧になるでしょう。ある関係性の描き方ができなくなったとして(例えば最近話題になった風と共に去りぬ登場人物)、別のポジション誕生する。または描けなくなった関係自体に着想を得た別の描き方をすることで、創作無限に生み出される。

これは制限ではなく、ヒントと言ってもいいかもしれない。

2020-06-18

ポリコレと共に去りぬ」でいいのか?

アメリカ文学の名作中の名作「風と共に去りぬ」が配信停止された件について思うことがある。

現在ポリコレ的にアウトであったとしても、1900年代奴隷制南部アメリカ価値観も「当たり前」の社会だったにすぎない。

そのうち喫煙シーンの出てくる映画もアウト、ホームドアの付いていない駅・鉄道の出てくる映画もアウトになるのかな。

もっと言えば19世紀までは「侵略戦争」の価値観も無かったので、戦争映画もアウトになるかもしれない。

2020-06-12

[]2020年6月11日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0075603380.428
0154431079.846
02329799306.257
0315126284.182
0431271887.734
0525180072.068
06222280103.660
07323511109.782.5
08858878104.445
0912615808125.558
101961910897.548
1116616813101.348
1217728406160.547
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141441118677.742
15107823477.044
1612914772114.561
171941886997.339
181671312478.643
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2011412837112.635
211131021090.434
2212223653193.933.5
239418069192.248
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2020-06-11

anond:20200611205605

DVDを買えばいくらでも視聴可能から

配信終了=アウト」と考えるのは短絡的だね

そもそも、今更ネット配信サービスで「風と共に去りぬ」を見る暇人ほとんど存在しないはず

面白い中国語題」教えて。

風と共に去りぬ」は「乱世佳人」というらしい。

今日電車液晶国語ニュースで知った。

日本語のようにカタカナでそのままやるわけにはいかんだろうから邦題以上に色々あるんだろうなあ、と思ったんだけど、詳しい人いたら教えて。

anond:20200611101425

風と共に去りぬの件のコメントした増田だけどこのblacklist 増田は、

風と共に去りぬについては思い込みだったんだな、でももし俺が言った通りだったらという仮定のつもりだった

・でもblacklistについては反対してる黒人を挙げてくれないと信じないぞ

と言いたいんじゃないか

反対を表明してる知性のある黒人なんてちょっと探せばいくらでもいそうな気がするんだが...。

anond:20200611101234

事実そうなってない、って

風と共に去りぬは、とても知性のある著名な黒人映画人が、解説くらいつけてくれませんかねと言ったかHBO一時的に停止して解説をつけることにしたんだぞ。

これは事実ではない、って意味だろうか

どこからそんな情報仕入れたんだ

anond:20200611100405

風と共に去りぬは、とても知性のある著名な黒人映画人が、解説くらいつけてくれませんかねと言ったかHBO一時的に停止して解説をつけることにしたんだぞ。

あなたの言ってることは何から何まで思い込み事実にあたってない。

anond:20200611100222

逆だぜ。無知じゃない知性ある黒人だったら、文化に踏み込まないだろ

 

風と共に去りぬ配信が停止して、黒人がみんなああよかったなと思うだろうか?

ナポレオン銅像が引き倒されて、扇動に参加してない人たちもみんなやったぜ! と思ったのか?

風と共に去りぬtwitterは更に地獄だった

皆ほんと記事読まないのな…

逆に言えばタイトル釣りって効果的なんだな、敢えて誤解させるタイトルで釣って後から批判されても

「本文にちゃんと正しい情報が書いてあるのでタイトルしか読まない奴が悪い」で済ませられるもんな

風と共に去りぬブコメ見てると、記事他人ブコメも一切読まずにコメントつける人って多いんだなと思うが

記事はともかく他人ブコメも読まないのって

twitter連動とかで使っててそもそもはてブ一覧画面は見ていない、とかなんだろうか

RTとかで回ってきたのをタイトルだけ見て脊髄反射してコメントつけて終了?

風と共に去りぬHBO配信から一時取り下げられるらしいけど

風と共に去りぬ映画としてめちゃくちゃ面白い最後セリフまでわかってるのに、見るたびにウオオオと声を出したくなるくらいには好きだ。

でも今の配信スタイルだと注釈解説をつけるために取り下げる必要があるだろうなと理解するし抗議する気持ちはわかる。

南部郷愁が強すぎて、黒人の描き方がステロタイプだとか、奴隷制度に肯定的とか、そうだろうなと思うし。

なんか憂鬱なのは、このニュースだけ見て、映画を知りもしないのに、文化現実差別は別だろとか、行きすぎたポリコレだとか、作品を守れとか言い出す日本人が多いだろうなってこと

2020-06-10

人への差別作品への差別差別への差別

過去作品に対し、現在物差し適用して、その表現否定する行動もまた1つの差別なのではないでしょうか。

まず、こちらの記事に目を通していただきたいと思います

NHKニュース

風と共に去りぬ配信停止 黒人男性死亡 抗議デモ受け対応

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200610/k10012465991000.html

『「HBO Max」は作品配信を再開する場合歴史的考察差別的な描写への非難を合わせて掲載したうえで、オリジナルのまま伝えるとしていて「何か手を加えれば偏見存在自体否定してしまうことになる」とコメントしています。』(上記記事内より)

私はこの姿勢がとても重要であると思います

あったことはあったこと。

その中に「してはならなかった」と思うことがあるなら、反省し、今へ活かす。

この反省の段階をきちんと見る人に伝え、視聴者判断を任せる今回の事例が、良い例としてこれからも引き継がれていくことを祈ります

私は、歴史とは 今に生きる人では変えることの出来ない過去事実の集積であり、今の私達に出来るのは認識を改めることだと思います

「あった」という事実にばかり目をやって、今を変えるのではなく、なかったことにして満足するとするならば、それは新たな形の差別なのではないでしょうか。

差別的だ」という特徴を持つから差別していると言えませんか。

デモや抗議を見ていて思うのは、差別に対して誰かと同じことを言っているか差別していないなんてことはないということです。誰かと同じこと が重なった結果かつての大きな人種差別になったのではないのでしょうか。

差別を無くす」とは、差別があったという事実を無くすことではなく、差別したことを認め、これからはしないということだと思います

他人に対してアンテナばかりを立てて、自分自身の行動を疎かにしたときこそ、差別が生まれときだと思います

自分が何を言っているか自分自分に問いかけて、常に確かめ続けた方がいいと思います

長文失礼いたしました。

(以下は主題から逸れたちょっとしたもの)

Twitter積極的アンテナを立てなくとも、トレンド等の機能勝手アンテナを立ててくれます

これはTwitterに始まったことではなく、かつては多くの人のアンテナ新聞テレビであり、あくまで今の主流がTwitterであるというだけ。

Twitter自分で立てているのではなく、自分で立てている気にさせてもらえているだけなのではないでしょうか。

Twitter世界中と繋がることができるサービスですが、かと言って1人のユーザー世界のすべてを見ている訳ではないし、そんなこと現実的不可能。だからこそ、タイムラインに表示する人を選んだり、トレンドを覗いたりする。

テレビ新聞へ偏っていると発言するとき自分の見ているTwitterが偏っていないと言えるのか。

多くの情報をすぐに手に入り、多くの人の声を聞ける時代になったからこそ、自分自身を確かに持っていないと流されかねないと思います

悲報あいかわらずはてブ、本文読まずにブコメを付けてる

動画サービスが『風と共に去りぬ配信停止 人種差別理由に 写真1枚 国際ニュースAFPBB News

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.afpbb.com/articles/-/3287586

HBOマックス歴史的背景に関する議論説明を追加して配信を再開する予定だが、「差別存在しなかった」と主張することになりかねないとの理由編集は行わない意向を示している。



明らかにこの一文読まずにブコメしてる奴多すぎだろ・・・

アメリカデモ着地点見失い中

コロンブス銅像まで倒しおった。

風と共に去りぬHBOから外したり。

もうネィティアメリカンに出てもらうしか収めようが無いのでは。

おまゆう!って。

2020-05-28

anond:20200526215103

ブクマコメントと返信、ありがとう。 もともとこの疑問は「なんで日本人赤毛のアンがそんなに好きなんだ?」って疑問に答えようとしたときにふと浮かんだ疑問だったんだ。

実際古くさいとか言われようと、赤毛のアンってカナダ人ドン引きするくらい日本人に人気で、今はそうでもないんだろうけどいつもはこの時期プリンスエドワード島日本人観光客であふれかえるらしい。

あと、念の為に書いておくと、どっちの作品小学生くらいから読めるようやさしくした本は出ているけれど、別に子供向けじゃない。とはいえ子供でも読める」は三大に入れるには必須かなと思ってた。当然、近所の図書館に置いてあることも重要だと思う。

それにしても、ファンタジーが山盛りでお勧めされるのはちょっと意外だった。挙げた2冊、どっちもファンタジーじゃなかったから。ハリーポッターのおかげでイギリスボーディングスクール海外展開大成功したし、長くつ下のピッピだってやってることや起きていることそのものファンタジーじゃないかと思うくらいに突飛だったりするし、ファンタジー現実の境目は意外とわからないものだけど、今回はファンタジーは外したいなと思った。「不思議の国のアリス」「モモ」「ムーミン」「星の王子さま」「ハリーポッター」あたりは今回はごめんなさいだ。

そうすると残るのは「大草原の小さな家」「嵐が丘」「高慢と偏見」「あしながおじさん」「風と共に去りぬ」「秘密の花園」「小公女」あたりか(ほかにもいっぱい挙げてもらってる)。

そして、改めて題名を言われてみて初めて、随分昔に交際してた(と断言できるほど深い交際ではない)友達から嵐が丘」の現地報告絵葉書もらったこと、思い出した。自分にとって「ヒースクリフ」は性格の悪いアメリカンマンガ猫のことだったから、何書いてるのかさっぱりわからなかったんだ。そんないやなトラウマを思い出したので3つめは「嵐が丘」ということにしておきたい。

もちろんこれは自分の中で完結する話だし、最初の疑問への回答に「3大日本女性が好む海外文学」なんて書くつもりもないので、各自好きなように候補を入れ替えたりして3大を決めてほしい。もちろんそっちにはファンタジーが入っていても全然かまわない。

2020-05-27

anond:20200526215103

風と共に去りぬ』は人気高いようだね。俺の知り合いにも熱烈なファンがいた。

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