2024-04-19

君の周りに江戸話者はいるか?

私は関西出身だが、墨田区まれ墨田区育ちの人と付き合って結婚した。

両親が晩婚なのもあってか、関西話者の私からすると驚くほどしっかりとした「江戸弁」を話すのを聞いて

これはもっとちゃんと残さないといけないのでは…?と危機感を抱いている。

方言というと独特な語彙を想像しがちだが、江戸弁というのはそうではない。

なんというか、言い回しだったり、語尾だったりする。体系化しにくいんだろうなと思う。

「そうすっとよ、〜〜ってことだろ?」

「つーかよ、〜〜ってねぇんじゃねえか?」

というような話し方を自然にする江戸っ子に感銘を受ける。

これぐらいの江戸話者は、他にも結構いるのか?

絶対継承していかなければいけないと感じながらも、

結局我々地方出身者がそれを駆逐しているのかと思うと、なんとも言えない気分だ…

  • 東京出身の人ってみんなそんな感じだよ。行った時みな芸人みたいでびっくりした

    • 逆に東京の人と関西の人と混じった場で関西弁を出すと 「いまのってギャグで言ってる…?(訛りが強すぎてお笑いのつもりに聞こえた)」と言われるので、 そういうものかもしれない...

  • 親が下町だからそうだな 子供の俺は、そうすっとさ、じゃねーの?くらいの首都圏方言だが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん