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2019-08-11

anond:20190810235017

 分かるなぁ、こりゃ出会いが悪過ぎるよw

他にも色々RPGやってそうだけど、トラウマレベルだよな。

なのにみんなしてドラクエドラクエ言ってるし、やらない奴はRPGきじゃないみたいな風潮だもんな。

かに聞いて欲しいみたいのはあるだろうし、ドラゴンボール駄作だって評論して滅多打ちになってた記事が少し前にあったけど、ああい逆張りじゃなくて普通に嫌な記憶ばっかりなんだからこう感じるのは仕方ないと思うぜ?

 ただまぁこれってDQ6が悪いんじゃなくて、セーブ方法が原因じゃん? 素晴らしかったって自分でも書いてるし、心の傷が癒えるまで待つしかないよな。


 助けになるか分からんが、リアルタイムRPGが拡まっていくのを思春期経験してたオッサンの長ーーーい話でもポテチ食いながら読んでくれ。暇な時でいい。

ドラクエ1ってさ、最初世間の目はこんな感じよ。

「あー、ピコピコやるやつですごろくみたいの始めたのか。ちゃん勉強しろよ?」

「しょーがねえなぁ少年ジャンプとガキ共は。まーた欧米かぶれの下らないゲームで盛り上がって」

「まぁ子供の入門wwにはいいだろw RPGは難し過ぎるし、アラレちゃんの奴(笑)が絵を描いてるんだろ? エンガチョだよなw」

 体感、一つ目が7割、二つ目が2割、最後意見が1割弱って感じだな。尤もゲームを多少は知ってる人間の話で、半分以上の人はもっと批判的か無関心だ。

興味ないとか不良のやる物とか面白そうだけど目が悪くなるとか、どうせファミコンなんて一過性ブームだろうとか、放っておけば飽きる、とかな。

 大人がどうしてファミコンを許してくれたかっつーと、ゲーセン行かせるよりマシだったからなんだよ。

ゲーセンってのは不良とヤクザ仕事をしないサラリーマン営業と、後は風俗水商売の女が男に連れられて行くもんで、要はインベーダー喫茶に毛が生えたヤツな?

 ゲーム≒インベーダーだから。まだこの頃。

おもしれーだろ? スペースハリアーとかグラディウスがあるのに世間はインベーダーなんだよ。それに毛が生えた程度しか思われてねーの。

 もうちょい詳しいとギャラガとかパックマンくらいか? ゼビウスもあったけど「まぁ若い子の一部には変なモノが流行ってるな、マイコンマニアは無害だしエレクトロニクス時代からそのうち使い物にはなるかもしれない、放っておけばいい」って感じだよ。

 大人たちは高度経済成長からバブル真っただ中で忙しいんだけど、マジメな人がゲームは無害かどうか見守ってた空気だな。

っつーのはさ、『みんなそんなに遊ばない』んだよ。

 子供からピコピコやってても見逃して貰えるけど、基本的にまともな大人は遊びの話を人前でするものじゃねーワケ。悪い事だったんだよ、それ。

庶民の娯楽として市民権があったのはボーリング映画だな。運動身体を鍛える物だからスポーツはキホン除外で。

 釣り生活の一部(の延長)で、テニスゴルフは限られた金持ち趣味で、健全な奴はキャンプとか山登りとかか? いやネクラ君達には卓球もあったなw

まぁオッサンもガキだったか勘違いもあるかしれんが、遊びってのは『大人の許す範囲でやるもので、豊かになったから恵まれ子供達を好きにさせてやってる』って感じだった。街を作るのに忙しかったんだよ、大人は。後はその弊害を処理するとかな。あ、夜の遊びは例外な?


 どう言ったらいいか難しいんだが、別に今を否定しようとかってんじゃなくて、大人若者には明確な溝があって気楽に口を利いて貰えないっつーのかな?

俺は都会の人間からかしれんが、道路上下水道電気ガンガン整備しなきゃいけないからガキはどいてろって空気なんだよ。日本中

 …んで、激しい仕事が終わった連中だけが飲んで騒いでよくて、仕事付き合いしながら店で歌ったり踊ったりしつつ駅とか公園とか会社で寝てまた仕事するワケよ。

それが当たり前なの。w スゲーだろ?

 日曜日に休める幸運大人テレビだな。ちゃぶ台ビールで。だらしない人は横になって。

上に書いた娯楽は会社許可必要申請はいらない)みたいな感じでさ、家族サービスとしてデパート遊園地動物園なんかも認められてはいた。

 休むのに理由必要だったんだ。みんな。


 長いけどジーサンバーサンと会話が弾むかもしれないから、もうちょい我慢して付き合ってくれ。

そういう中でのゲームってのは、娯楽のオコボレとしてひっそり発展してた。

 例えばバッティングセンターの片隅に。

 デパートおもちゃ売り場のディスプレイとして。

 ボーリング場や温泉ゴルフ場の待ち時間潰しや、遊園地の片隅。

 大きなスーパー遊戯機械コーナー。

 使い物にならない不良のたまり場の喫茶店、そして駄菓子屋

毛色の違うものにとしてLDゲームもあったが、まぁそれは置いとこう。

 大人には相手にされない子供騙しのゲームは、ユダヤ人貿易商テコ入れもあってインベーダーブームヤクザの懐を大いに潤したが、“ほんの5、6年”で下火になって行った。

一部のエレクトロニクスマニア自分で作ったり改造したりもしていたが、技術屋さんが変わり者なのは仕方ないってのと、将来のメカトロニクス産業を支えるかもしれないから、って見逃されてた感じだ。

 ……知らねー言葉が多かったら笑いながら検索してくれな?

あと、パチンコ産業も大きく関係してるが複雑過ぎるし知識が足りないからそれも省く。

 ともかくそういう中でマニアオタクじゃねーぞ?)の趣味としてブロック崩しが一時期売れたりしたんだが、それは大人玩具って位置付けで高級パーティーグッズに近かったかな。8トラとかみたいにさw

「すぐ飽きるよ」つって数年で押し入れの奥にしまわれる運命

 めんどくせーから時系列を丁寧に整理しないが、縁日の射的や温泉卓球オマケとしてブロック崩しが拡まり、インベーダーで日本中の100円が足りなくなり、家庭用単機能ゲーム機が玩具として売れ始め、パックマンギャラクシアンドンキーコングとかマリオブラザーズとかゲームウォッチなんかのブームもあって不良少年社会問題化したので子供ゲーセン出入りが禁止され、ヤクザ無線屋とジューク屋と興業屋がシノギを削ってそこにマイコンブームが来て、玩具屋も巻き込んで産業スパイ使って殺し合いをしながら兎にも角にもファミコン誕生した。


「これからコンピューター時代です」

一家に一台、ファミリーコンピューター!」

https://www.youtube.com/watch?v=gguhhdbXD7A (当時のCM動画

 ってな具合よ。

大してして話題になってねーけどな。

 マイコンブームってのはまぁパソコンと同じで若者勉強するなら仕方ないって面があってだな? アメリカから技術文化を学ぶために赦されていて、ウルティマだのウィザードリだのをマイコン好きやその開発者がこっそり持ち込んで研究してたらしい。主流はパズルアドベンチャーゲームな。息抜きアクション、暇潰しにシューティング変態野郎エロゲ

 んで、ハイドライドやドラスレが出て、そういうのに関われない可哀想子供の為に何とかごまかしてジャンプが無理矢理宣伝して売ったのがドラクエってワケだ。

いやー辿り着くまで長かった。ww

 当時のマイコン誌とか全然詳しくないんだが、エロと一緒にRPGブームを作ろうって盛り上がってて人気はロマンシアだな。

都築和彦 大浦孝浩 山根ともお 佐藤善美 なんて出てるが、この辺が一流のイラストレーター様で鳥山なんざアメコミカブレのギャグ漫画家で、偶々アラレちゃんで当てたロリコン野郎だったんだ。

 分かるな? 子供向けだから許される変態スレスレ漫画家ってポジションだ。

本人がどうかは知らんが小児性愛スレスレの際どいシュール漫画をヒットさせてて、コメディから許されてた。本格的な変態うる星やつらを読んでたから、それで被害を免れてた部分もある。

 宮崎事件はまだだから大してバッシングもされてないし、手塚水木一郎みたいにグロくないからまぁ読ませといてやるかってレベルだ。

冗談でもねーし悪意もねーし中傷でもねぇ。

 高尚なイラストレーター様達はマイコンゲームを上流の趣味として仕掛けていなさったんだよ。っつうか、それに加わってらっしゃった。

少なくとも俺や俺の周囲の視点ではそうだったって話かしれんが、テクノブームゼビウスがなければファミコンあんなに受け入れられてないし、マイコンマニアがそんなに御大層なモノかっつーとガキの遊びよりはマシだが「ちゃんと育ってくれればいいけどねぇ」ってのが世間の目。そして市場的にはキャプテンシステム復興なるか? スーパー301条でまたやられなきゃいいけど…、ってのがあって家電を支えるから変人趣味として黙認されてた状態だ。

 そのごく一部だぞ? そういう不真面目な研究家っつかーの中のホンの一部が、西洋ファンタジーを輸入する事にした。

コンピューターメカトロニクスと、日本産業の発展の為に。

 一方のファミコン玩具だ。

ガキの遊びで性能はそこそこだがアタリショックの後だから「どうせ消えるでしょw って言うかコンピュータじゃないじゃんww」みてーな。

 ああもう疲れた。読み難かったらスマンが、もうちょいだ。


 結論としてはだな?

マイコンマニアが愉しんでいる残りカスを下らん少年誌の連中が怪しいソフトハウスと組んで出来損ないの子供騙しを売り出したのがドラクエで、当時は殆ど売れなかったんだ。

 ファミコンを最強にしたのはスーパーマリオであって、それにビウスブームが加わり、ナゼか狂ったように売れたジャンプの力があってようやくドラクエ2が少し話題になっただけなんだ。

ゲームの出来としてはFFの方が上だし、ストーリーヘラクレスの栄光の方が評価されてた。

 ちゃん世界背景が練られてないじゃないか、と。なんだこの雑なグラフィックは、と。

パスワードとか拷問だよなww でもマイコンプログラミングに比べたら単純だし、子供文字を覚える勉強くらいにはなるだろww

 ファンタジーなのにタケヤリが武器屋で売ってるんだから、やっぱギャグだよなぁ…。

まぁ鳥山独自の味があるしギャグ漫画家だし、ともかくガキの遊びだから許してやろうぜ、と。

 そういう感じだよ。当時の大人見方は。

そうして大人若いお兄さん達に見逃して貰いながら、戦後最大のパワー(他の世代の倍の人数だ)を持った団塊の世代の子供達は「きっと次はもっとすごくなる」とか鬱屈した思いを抱えつつ、ようやくセーブ機能実装されたドラクエ3に狂喜乱舞する事になるワケだ。

 この当時には受験戦争って言葉もあってな? まぁもうドラクエやってる時点で大半は負け組なんだが、そういうストレス子供の逃避として機能してたのもあるかもしれねー。

それから小・中学生が初めて見るファンタジー世界冒険を嬉々として大人に語ってたら、中々ぶん殴って勉強しろって言い辛いだろ?

 修学旅行ファミコン隠して持って行って旅館テレビでみんなで遊んだとかどーしようもねぇバカもいたみたいだけど、そこまでするくらい好きなら勉強すれば許してやるかって笑いになるだろ?

うわーもう超なげーわw

 軽く見直したけどなんだよコレw オッサンどんだけ語りたいんだよ?ww って感じだけど、でもまぁオッサン達にとってサクっとこれくらい書けるくらいの思い入れは結果としてできちまったんだ。ネット対立煽りが盛り上がるように、苦労したり批判されると人間ってムキになるだろ? その方が熱意も強くなるんだよ。

それから人口比ってのはデカくてさ、マイコンのお兄さん達には遊んでばっかりでごめんなさいって部分もある(でもバブルは恨んでるけどなw)んだが、元増田みたいに感じてる若い子が出てくるんじゃねーかと最近不安になってたらやっぱりねって感じで、それでも思ったよりマイルドだし、きちんと自分だけの問題として語ってるから「もういい加減に叩くのやめてくれよ」って気分にならずに済んでて、俺達世代としては「ゴメン無理矢理押し付けたりしないから頼むからもう批判しないで」って言いたい。キミに、じゃなくて世間になんだけどな。

 もしかしたらそれがメインでこんなに長く書いてるのかもしんねー。


 感じ方は自由だし、言うのももちろんだし、それを否定する気はない。

ただ、オッサンらは戦争も知らないし高度経済成長には貢献してないし豊かさの頂点で育たせて貰ったから、負け組世代として罰を受けてるのかもしれない、とかもちょっと思ってる。

 ゲームばっかりしてて悪かった。

マンガもたくさん読んでてすいません。

 子供も作れてないし収入は低いし老いた親を満足に面倒見る蓄えもなくて申し訳ない。(っつってもそういうヤツの比率世代差がどれくらいかまで知らねーけど)

だけど、それだからせめて精一杯楽しんだゲームで辛い思いをしたりして欲しくないってのは割とあって、スマホゲー禁止とか言わないし弾圧されるんだったら助けてやる。

 助けてやる力は碌にねーんだけど、そうしたいと思ってる。

唐突だけど終わる。言いたい事は書いた。

2019-06-06

anond:20190606234023

ネットで叩かれてしまった!」やないやろ

逮捕されてDQ10ができなくなってしまった!やろ、本人にしたら

 

どこにいってもそれ以上ないくらゲーム固執していきてきて

それ以上すすめないどん詰まりにいて

それでも命がけでゲームにしがみつきつづけようとしただけだ(by本人)だろうけど

ゲームコントローラーの擬人化みたいなうんこ製造機を飼う趣味がない人にとっては

そんな生き物くっそ迷惑なだけなんだよな

めしやかねを用意させた母をののしり他人の子ののしり、なにが「だけ」だ?と。

 

たまにはゲーム以外のもの、たとえば自分自身とか、をみたほうがよかったんだろうな

冥福を祈る

2019-06-02

anond:20190602171330

DQ10廃人だった俺が父親に刺殺されたらFF14の世界異世界転生してしまった件

なら読みたい

2019-04-04

anond:20190404103726

初代だけで印象ストップしてる中年子連れで見に行くの狙ってるんだと思ってたが

から

「そんなにDQ5好きで映画出たらすかさず子供連れて見に行くようなDQファンだけど

 リメイクスピンオフには一切触れてなくて初代だけしかしらない」

っていう人物設定に無理がないか

都合悪いからってスルーして「だと思ってたが」ですませないでくれよ


ヨシヒコとかパロディ作品すら色々出てんだろ

ロングランIPっていうのはそういうものなんだよ

俺がリメイクやるときデボラを選んだのは別にビアンカが嫌いだからじゃなくて「新しいネタ」だったからだよ

検索結果だって体積で言えばビアンカのほうがある(四半世紀以上の歴史やぞ)けど

近年に話題になってたのはデボラのほうだよ これは優劣の話してるんじゃないの

初代だけで頭を停止させるっていうほうがむしろ難しいだろ

だいたいそこまで初代ゲーム原理主義者なら映画だって偽典じゃねーか

anond:20190404103209

映画見に行くほどの思い入れあるのは初代世代が圧倒的だし

その世代認識は「ビアンカ正史フローラはひねくれもの向け裏ルート自由度保証として用意されてた存在」だろ

デボラ色物として話題になっただけで、存在すら知らない人の方が多いだろうよ

限られたDQ5オタだけ狙ってる映画ではなく、明らかに子供の頃やった記憶がある程度の非オタをメインターゲットとしてるし

「そこまで思い入れがあるのにリメイクスピンオフには一切触れてなくて初代だけで印象ストップしてる人」っていう設定に既に無理がないかい?

そんなDQ5が大すきなわけでもない俺でもなんとなくリメイクやってデボラを選んでんのに

2018-10-20

anond:20181020181108

つぎつぎに新型兵器を買い求める日本国政府を見ているとDQ6のダークドレアム召喚儀式を思い出すんだ

2018-10-10

anond:20181010170106

非オタファンタジー世界観自体を知らしめたゲームかなと

PCでは昔から王道ファンタジーゲームはそれなりにあったけど

ファミコンに限って言うならドラクエ以前に王道ファンタジーを扱ったゲームって「ボコスカウォーズ」「ドルアーガの塔」「ハイドライド」とあと1こか2こあるかないか

ドルアーガの塔結構ヒットけど、老若男女全てという意味ファンタジーで大ヒットしたゲームDQが初めてなんじゃないだろうかと

2017-10-09

https://anond.hatelabo.jp/20171009102434

しかDQは6から入って、1,2,3,4,5,7ってやったけど、8以降は何かやる気が起きないな。

2017-08-24

ドラクエテキスト

文字句読点を 使いつつ 単語 や 文節ごとに スペースで 区切る。

本人は 他人が 読みやすもの として書いているつもり なんだろうと 推測するが、

ドラクエに 慣れ親しんでいない世代 が見ると 異様に見辛い。

スペースさん も、その年代 なのではないかと 思われる。

ふと、DQ11 をやってて感じた。

2017-06-11

スマホDQ5やってる

レベル20で多分一番いい時期

操作性は微妙だけど慣れればなんとかなる

このゲームシステムのせいでヌルゲーになってる

初めのカジノで2、3時間粘ったらメタルキングの剣2本とキラーピアスが手に入ってしまった。

モンスターを仲間にしようとうろうろしているとすぐにレベルが上がる。

1匹目のモンスターぐらい確定で仲間になってほしい。

もうすぐ結婚なんだけど、相手選びが本当に悩ましい。

スーファミときフローラを選んだ。

PSのときビアンカを選んだ。

順当に考えれば、新キャラデボラなんだが、あまり好みじゃない。

自分利益のある女か、情のある女か、嫌いな女。

選ぶのが本当につらい。

2017-01-24

転売問題

もう語りつくされて、「転売問題にするなら八百屋も叩けよ」とか言われちゃう例のアレ

PSVRや任天堂スイッチ転売屋に行きわたっている。

バイオのためにVRを、ゼルダの為にスイッチを、定価で買ってはいるが、なんかもうダメな気がしてきた。


これの問題は、「転売で儲けることが許せない」とかそういう事ではないんだよな。

本来遊ぶ人に行くはずだった機材が、転売屋の手元に在庫され、「価値が下がるまで放出されない」点。

市場価値が下がってるとしたら、新規追加されるか、価値がなくなるかだ。

ハード屋は新規追加が難しいだろう。

だって、それなりの数を作っているのだ。

相当数を転売屋が抑えたからと言って追加生産して、売れませんでしたでは済まない。

ソフト屋はもっと難しい。

ハード向けのソフトを作っても、実際には持ってる人が想定よりも少ないわけで、利益が出ない。

新規ソフトがでなくなる。

PSVRはだんだんと値段が下がりつつあるようだ。

まりは、転売屋が利ザヤを得られるような価格帯で売れるほどの価値だと、市場判断していない。

定価なら買ったであろう人が、転売価格を見て買うのをやめる。

だってFFDQバカ売れした時ほどの、乗り遅れることが許されない様なムーブメントではないのだから


この、「新ハード発売」⇒「転売屋が抑える」⇒「市場でマスになれない」⇒「タイトルが振るわない」⇒「負けハードになる」みたいな、売り抜けた転売屋しか得しないサイクル。

どうにか出来んもんだろうか・・・

ハード屋は売るだけ赤字なはずだからプラットフォームとして認められ、サードパーティーから金巻き上げないと、早々に撤退ちゃうんだぜ。

バイオすげぇ面白れぇんだよ。

昨今の劇場路線をやめて、きちんと原点回帰しててさ。

VR持ってる人少ないから、あん話題にならんけどさ。


養殖の様に、育つまで待てないのか。

これじゃ共倒れだろ・・・

2017-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20170112125921

ブリスカイリム、FOやGTA。

自由」っって評判良いけど、あれ飽きるのも早いんだよな。

同じ人が同じ反応を返す。

世界線に干渉しようと思っても、不死属性になっててキーマンは殺せない。


あの世界が楽しいのは、MODという神の手によって世界を作り変えることが出来るからで、「バニラ」の箱庭がFFDQ凌駕してるってわけじゃないんだよなぁ。

中にいる人に生活感もないしさ。


ただ、未知の発見を楽しむっていう最初の一手が楽しいのは判る。

山をガンガン登って行ったら、荘厳な祠があったとかワクワクするものな。

(例え中身がテクスチャ使いまわしのハクスラダンジョンだとしても)

2016-04-02

DQスライムのさきっちょが最強

スライムの頭の「さきっちょっ」て、とんがってるけど、

アレは、どうやって維持しているの?折れたり、曲がったりしたことないの?

歩いているときどっかにぶつかったりしたら、ぐにゃってなるよね。

勇者に剣で叩かれたら、折れるよね。

でも、さきっちょのアレは、

どんだけ叩いても

まっすぐに伸びている。よく漫画とかだとスライムに傷あとがついて倒れている等を見かけるが

さきっちょだけはいつも無事なのだ。折れ曲がったりとれたりすることがないのだ。

髪型を維持できる人みたいな、強い精神力がかかわっているんだろうか?だとするととんでもない!

さきっちょへそそがれる精神力が、人間離れしすぎている。

警戒しすぎなワンコだって、常にピンと耳は立ってはいないものだ。

アレが気になって眠れない。

さきっちょが常にあの状態だと、普段はどうやって暮らしているんだろうって。

すごくすごく彼らのことが心配になってしまう。

あれが便利なときがあるとすれば、

8人ほど並べればく輪投げで遊べるなぁ、ということぐらいだろう?

2012-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20121004163042

仕事勉強とか趣味勉強とかが楽しいよね

最近久々にDS買ってみてDQ5と世界樹3やってみたけど

時間がすっ飛んでビックリした

2012-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20120411091450

文化的背景」って、「ロック文化」とか「漫画文化」とかそういうもんだろ。

なんかずれてね?

K-pop」の「文化背景は(海外に)無い」ってことなら、そりゃそうだよね。

反論するなら、「無国籍」が売り、なんじゃなくて「単なるポップスジャンルであることが売りでしょ。

クラシック」「ロック」「ジャズ」「ブルース」とか、そういう音楽文化のなかで「ポップス」を選択したって話。

確かに、「演歌」ではないし、「ロシア民謡」でもないし、「アフリカ音楽」でもないけど、だから

(ちなみに、DQFFだって海外で作られたRPG文化へのタダ乗りだ。ポップスと一緒)

2012-02-10

こういう感じでいいだろうか

はじめまして

ゲームが好きなところに興味を持ったのでメールしました

俺はHALOとかイースDQFFあたりをプレイしていて、最近ファンタジー

アースゼロという戦争ゲームをやっています

この前、戦争していたら、連携がきれいに決まってスカッしました

○○さんはアクションゲームとかオンラインゲームはする方ですか?

あと、家では料理をしていて、よく自炊しています

昨日は豚汁を作ってしまいました

見た目は渋めな感じで、そこそこ見た目には気を使っている方です

それではよろしくお願いしま

身長・体型】175/55

雰囲気】渋め

属性】猫

趣味料理ゲーム漫画

【好きな作品】ハンタブラックジャック、トリガー、シューピアリア、竜と魔

法使い、レヴィーローズ幽遊白書

【身分】総菜屋

【生息地】千葉

【生息時間】夕方~深夜

【募集対象】メル友

メールアドレス

【他によく行く板】 動物自作PC

自己紹介

猫好き

猫を見るとモフモフしたくなります

メル友サイトからメールを送ってるけど、全然返事が来ない

返事が来たとしても続かない

いったいどうすればいいんだ

とりあえず、ファーストメール添削だけでもしてくれないか

はじめまして

俺もゲームが好きなのでメールしました

HALOとかイースDQFFあたりをプレイしていて、最近ファンタジー

アースゼロという戦争ゲームをやっています

あと、家では料理をしていて、よく自炊しています

昨日は豚汁を作ってしまいました

見た目は渋めな感じで、そこそこ見た目には気を使っている方です

それではよろしくお願いしま

身長・体型】175/55

雰囲気】渋め

属性】猫

趣味料理ゲーム漫画

【好きな作品】ハンタブラックジャック、トリガー、シューピアリア、竜と魔

法使い、レヴィーローズ幽遊白書

【身分】総菜屋

【生息地】千葉

【生息時間】夕方~深夜

【募集対象】メル友

メールアドレス

【他によく行く板】 動物自作PC

自己紹介

猫好き

猫を見るとモフモフしたくなります

2011-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20111115035246

ゲームやるだけじゃストーリーよく分からない、裏設定集で補足して楽しむのが前提」と言うロマサガとはタイプが違う

「シェラハの存在に気付けない」のは、ゲームストーリー上全く問題ないように思うが。

そうした「裏設定集で補足して楽しむのが前提」とか言うなら、PCザナドゥみたいに資料を同梱するか、せめても同時発売だよね。

ハード制限により詰め込めなかったエピソードの残滓が見えて妄想出来ちゃうからと言って、それが前提だったってのは、作り手に失礼だろ。

サルーインに関しては、いくつかのエピソードできちんと語られるし、メインストーリーではそれで十分。

FF1とかDQ1とかロマサガと大して変わらんよ、単に記憶の色眼鏡じゃないかな?

http://anond.hatelabo.jp/20111114233131

ロマサガはその傾向が特に顕著だったんだよ。

そんなことねぇよ。

ウィズドラクエも、人によってゲーム世界が違うなんて当たり前だった。

攻略本普通に売れた時代だし、補完情報とかゲーム雑誌も含めれば、全般的にとんでもない量あっただろ。

メジャーどころで言えば、FFとか、DQとか女神転生なんかもそうだが、かなり妄想に足る情報でてたと思うが?


アーケードゲームでさえ、開示されてる情報妄想するのが当たり前の時代に、ロマサガだけ顕著とか、ないわ。

あれは、後出しで「上手く商売した」だけだろ。

2010-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20100608024524

今の問題と昔の問題の違いは、「みんなが持ってる」事が要求される点。

誰か一人が持ってれば遊べたファミコンとは若干事情が異なる。

DQ3を他人の家で終わらせた子供は結構多いはず)

神社でドロケイに参加できないのはイジメであるかもしれないが、はてさてDQ9を持ってない子が遊びに参加できないのは、イジメであろうか?

これはね、DQ9をやりたい子達がある程度いたときに、特定の子供を誘うとDQ9を一緒に遊べないと判ったら、そもそも誘われないだろう、と言う点。

一緒にプレイする事に意味があるゲームは、帰ってから家でやれば良いと言うものでもないし、他の子が可哀想だから我慢しろと言うのもねぇ。


だからマジコンが擁護されるべきだとは思わないが、子供にDSや携帯を持たせて何が悪い?と親側が考えている以上、ある程度仕方が無い。

そして、一部の家庭が対価を払わずにゲームしていたら、金を払うのはバカらしくもなるだろう。

水は低い方へ流れる。

2010-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20100109003005

和田社長スクウェア側だけど、90年代エニックス悪夢が頭にあるんじゃないかな。

外注先の開発に足元見られて度重なる延期の連続DQ、IXも延期したでしょ。ありゃ社風だね。

その分の補填を押しつけられた出版ってか漫画部門の担当編集作家引き連れて独立するってお家騒動のおまけ付き。

 

経営側からすれば、金勘定や他社との関係のことなんて欠片も考えてない開発に依存した経営なんて脱却したいだろうし、

メディアミックスはやりたいだろうさ。

 

ただ、キャラゲーメディアミックス企画もラクじゃない。

スクウェアなら作画・3D・音楽といったモノ要因で失敗することはなかろうが、

P・Dレベルでとんでもない能力と権限を必要とするから。

よくわからない「クリエイター集団」とかにやらせちゃ絶対にダメ

2009-04-13

ドラクエ9の疑問点を呟いてみる

以下引用

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 - Wikipedia

より

マルチプレイについて

インターネットなどを介さず、DSを実際に持ち寄るワイヤレス機能を用いて2人から4人までの同時プレイができる。

協力プレイ中は、移動画面では従来のように隊列を組むのではなく、1人1人が自由に動き回れるようになっている。各プレイヤーの行動範囲はほぼ制限がなく自由だが、物語の進行に関わるような重要な宝箱はゲストプレイヤーが開くことはできない。1人がモンスターと接触すると、接触したプレイヤーのみが戦闘画面に入り、残りのプレイヤーは行われている戦闘に後から参戦することができる。また、ホストであれば戦闘中にほかのゲストプレイヤーワープさせ、戦闘に参加するよう呼び出すことができる[2]。

戦闘に入ってからは1人1人がそれぞれのコマンド選択を行い、全員決定したら戦闘に入るという形式となる。コマンドを選んでいる間はほかの人のコマンドを選んでいる様子を見ることができる。

疑問点

・戦闘に呼び出されたキャラが死んだままその戦闘に勝つとどうなるのか。

(戦闘終了後、呼び出されたとこに棺桶のままで放置だろな・・jk

・友人の強いキャラホストプレイヤー世界サクサクゲームを進めてくれる。

(これのどこが面白いんだ?)

・友人の弱いキャラホストプレイヤー粘着してくる。

(これウザくねえ?)

・同じくらいの強さのプレイヤーが集まったら全員同じ格好していた。

(これキモくねえ?全員同じ職業で同じ装備の4人組とか想像したくねえ。)

・着せ替えシステム意味が分からない。

アバター的な要素を加えようとしているのだろーけど、装備している物が分かるくらいの意味しかなくね?)

クエストについて

特定の住民に話しかけることで、簡単なお使いやモンスターの退治といった内容の「クエスト」を依頼されることがあり、その場で承諾することでクエストを受注できる。クエストは同時に複数の受注が可能で、制限時間なども基本的に存在しない。クエストは基本的に物語の本筋とは関係の薄いサブイベントで、受注したクエスト遂行・達成することでご褒美が得られることがある。また、同じ人物から異なるクエストを受注できる、クエストをこなしていくことで新たなクエストを受注できる、などの発展性を持っている。

ニンテンドーWi-Fiコネクションによる「追加クエスト」の配信も行われる。配信は発売から1年間、毎週行われる予定となっている。

疑問点

・本筋のストーリーと別にクエストが用意されている。

(つまりこれって本筋がやばいほど薄いってことの裏返しじゃねえの?)


本作ではフィールドには最初から表示されていないダンジョンも多数存在しており、それらはアイテムとして手に入れる宝の地図にその位置が示されている。手に入れた「宝の地図」に示されているフィールド上の場所を調べることでダンジョンが出現する。

この宿屋は「呼び込み」というコマンド使用することができる。呼び込みはすれちがい通信を行うことで、通信したほかのゲーム主人公キャラクタープレイヤーゲーム宿屋に宿泊させるというもので、宿泊している主人公キャラクターには戦歴や設定された自己PRの閲覧や、クリア済みの「たからのちず」の受け渡しが行える。

疑問点

・このダンジョン自動作成である可能性。

(そーいやどこかで通り抜けだけのくそダンジョンって言ってた人がいたなあ。)

・呼び込みされたキャラクター

(得体の知れない他人の育てたキャラを使いたいって人っているのか?キャラ自分で育てるから面白いんじゃねえの?)


その他

ドラクエ9ってゲーム化できるレベルなのか?

(まあレベル5くらいだろうな)

DQ9だけに「ドラクエ9は面白くないんです。」などというDQNな詰まらない冗談で終わらせないことを祈る。

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