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2024-07-09

囲碁応氏杯準決勝番勝負】一力遼(日本1位)VS柯潔(中国1位)今日勝てば日本勢として1996年以来28年ぶりの決勝進出

番勝負1勝1敗最終局

勝てば

応氏杯としては1996年以来、日本28年ぶりの決勝進出

・他大会含めると2018年LG杯の井山以来6年ぶりの決勝進出

https://www.youtube.com/watch?v=XMhPqdl9pqo

応氏杯とは?

4年に一度開催される囲碁オリンピックのような大会

応昌期という台湾富豪が始めた。

賞金は40万ドル(約6500万)

一力遼(339.882)河北新報御曹司取締役記者棋士二刀流日本1位

VS

柯潔(3位 10.611アルファ碁ZERO)とも打った元世界1位棋士中国1位

歴代大会優勝者

https://i.imgur.com/2DpaEVi.png

応氏杯ここまでの歩み

◯一力遼(339.882)vs 王元均(139位 8.759)台湾

◯一力遼(339.882)vs 屠暁宇八段(26位 10.023)中国

◯一力遼(339.882)vs 劉宇航(29位 9.986)中国

◯一力遼(339.882)vs 許嘉陽(1010.389)中国大会連続準決勝進出

●一力遼(339.882)vs 柯潔(3位 10.611中国 準決勝番勝負#1 (6日)

◯一力遼(339.882)vs 柯潔(3位 10.611中国 準決勝番勝負#2 (8日)

一力遼(339.882)vs 柯潔(3位 10.611中国 準決勝番勝負#3 (9日) ←今ここ

一力VS柯潔 過去の戦績

2014-11-01 白番 負け

2016-02-09 白番 負け

2018-02-06 黒番 負け

2019-04-11 白番 勝ち

2019-04-13 黒番 負け

2023-09-25 白番 負け

2023-09-28 黒番 負け

2024-07-06 黒番 負け ←New

2024-07-08 黒番 勝ち ←New

通算 2勝7敗

勝率 0.222

レーティング差による期待勝率 0.317

2024-07-05

朗報日本囲碁棋士さん、最近強い。井山に続いて一力も国際棋戦ベスト4進出

第二回爛柯杯 賞金4000万(180万元)

井山裕太(43位 9.747)vs 許皓鋐(2410.112台湾

井山裕太(43位 9.747) vs 楊冬(推定75~85位 推定9.2付近中国

井山裕太(43位 9.747)vs 范廷鈺(16位 10.314)中国

井山裕太(34位 9.807)vs 卞相壹(8位 10.467)韓国 ベスト8

井山裕太(34位 9.807)VS 辜梓豪(1210.359)中国 ベスト4敗退

10応氏杯(4年に一度開催) 賞金6500万(40万ドル

◯一力遼(339.882)vs 王元均(139位 8.759)台湾

◯一力遼(339.882)vs 屠暁宇八段(26位 10.023中国

◯一力遼(339.882)vs 劉宇航(29位 9.986)中国

◯一力遼(339.882)vs 許嘉陽(1010.389)中国大会連続準決勝進出←New!

応氏杯ベスト4メンバー

柯潔(3位 10.611)中国 アルファ碁ZERO)とも打った中国ナンバーワン

謝科(18位 10.228)中国

許皓鋐(2310.084)台湾 アジア大会シンジンソや柯潔を破り金メダル強者台湾ナンバーワン

一力遼(339.882)日本 河北新報御曹司取締役記者棋士二刀流日本ナンバーワン

準決勝番勝負7月6、8、9日)組み合わせ

一力遼(日本) vs 柯潔(中国日中ナンバーワン対決

謝科(中国) vs 許皓鋐(台湾

2024-06-05

I.GPT-4からAGIへ:OOMを数える (6)

データの壁

これらすべての重要な変動要因になりうるものがあります。つまり、より多くのスクレイピングデータでより大きな言語モデルをプリ・トレーニングするという素朴なアプローチが、まもなく深刻なボトルネックにぶつかり始める可能性があるということだ。

フロンティアモデルはすでにインターネットの多くで訓練されている。例えば、Llama 3は15T以上のトークン学習された。LLMのトレーニング使用されたインターネットの多くのダンプであるCommon Crawlは、生で100Tトークンを超えるが、その多くはスパムや重複である(例えば、比較的単純な重複排除は30Tトークンにつながり、Llama 3はすでに基本的にすべてのデータ使用していることになる)。さらに、コードのようなより特殊領域では、トークンの数はまだまだ少ない。例えば、公開されているgithubリポジトリは、数兆トークン推定されている。

データを繰り返すことである程度遠くまで行くことができるが、これに関する学術的な研究は、16エポック(16回の繰り返し)の後、リターンは非常に速く減少し、ゼロになることを発見し、繰り返しはそこまでしか得られないことを示唆している。ある時点で、より多くの(効果的な)計算を行ったとしても、データ制約のためにモデルをより良いものにすることは非常に難しくなる。私たちは、言語モデリング-プレトレーニング-パラダイムの波に乗って、スケーリングカーブに乗ってきた。大規模な投資にもかかわらず、私たちは停滞してしまうだろう。すべての研究室が、新しいアルゴリズム改善や、これを回避するためのアプローチに大規模な研究の賭けに出ていると噂されている。研究者たちは、合成データからセルフプレー、RLアプローチまで、多くの戦略を試していると言われている。業界関係者は非常に強気のようだ:ダリオ・アモデイ(Anthropic社CEO)は最近ポッドキャストでこう語った:「非常に素朴に考えれば、我々はデータ不足からそれほど遠くない[...]私の推測では、これが障害になることはない[...]。もちろん、これに関するいかなる研究結果も独占的なものであり、最近公表されていない。

インサイダー強気であることに加え、サンプル効率はるかに向上させたモデルトレーニングする方法(限られたデータからより多くのことを学べるようにするアルゴリズムの改良)を見つけることが可能であるはずだという強い直感的な理由があると思う。あなたや私が、本当に密度の濃い数学教科書からどのように学ぶかを考えてみてほしい:

モデルトレーニングする昔の技術は単純で素朴なものだったが、それでうまくいっていた。今、それがより大きな制約となる可能性があるため、すべての研究室が数十億ドルと最も賢い頭脳を投入して、それを解読することを期待すべきだろう。ディープラーニング一般的パターンは、細部を正しく理解するためには多くの努力(そして多くの失敗プロジェクト)が必要だが、最終的には明白でシンプルもの機能するというものだ。過去10年間、ディープラーニングがあらゆる壁をぶち破ってきたことを考えると、ここでも同じようなことが起こるだろう。

さらに、合成データのようなアルゴリズムの賭けの1つを解くことで、モデルを劇的に改善できる可能性もある。直感的なポンプを紹介しよう。Llama 3のような現在フロンティアモデルは、インターネット上でトレーニングされている。多くのLLMは、本当に質の高いデータ(例えば、難しい科学問題に取り組む人々の推論チェーン)ではなく、このようながらくたにトレーニング計算の大半を費やしている。もしGPT-4レベル計算を、完全に極めて質の高いデータに費やすことができたらと想像してみてほしい。

AlphaGo囲碁世界チャンピオンを破った最初AIシステム)を振り返ることは、それが可能だと考えられる何十年も前に、ここでも役に立つ。

LLMのステップ2に相当するものを開発することは、データの壁を乗り越えるための重要研究課題であるさらに言えば、最終的には人間レベルの知能を超える鍵となるだろう)。

以上のことからデータの制約は、今後数年間のAI進歩予測する際に、どちらに転んでも大きな誤差をもたらすと考えられる。LLMはまだインターネットと同じくらい大きな存在かもしれないが、本当にクレイジーなAGIには到達できないだろう)。しかし、私は、研究所がそれを解読し、そうすることでスケーリングカーブが維持されるだけでなく、モデル能力が飛躍的に向上する可能性があると推測するのは妥当だと思う。

余談だが、このことは、今後数年間は現在よりも研究室間のばらつきが大きくなることを意味する。最近まで、最先端技術公表されていたため、基本的に誰もが同じことをやっていた。(レシピが公開されていたため、新参者オープンソースプロジェクトフロンティアと容易に競合できた)。現在では、主要なアルゴリズムアイデアますます専有されつつある。今はフロンティアにいるように見えるラボでも、他のラボブレークスルーを起こして先を急ぐ間に、データの壁にはまってしまうかもしれない。そして、オープンソース競争するのがより難しくなるだろう。それは確かに物事面白くするだろう。(そして、ある研究室がそれを解明すれば、そのブレークスルーはAGIへの鍵となり、超知能への鍵となる。)

続き I.GPT-4からAGIへ:OOMを数える(7) https://anond.hatelabo.jp/20240605210017

2024-04-30

anond:20240430104527

アルファ碁のようなゲームであれば勝利条件が設定しやすいので、勝利条件に最適化したAIになる。これは人間が考えもしなかったような戦略勝利に迫ったりするので、人間の参考になる。これは増田の言うとおり。

 

しかし、生成AIのように勝利条件が設定できないAIは、『どこまで人間の出力をトレースできるか』に最適化しているはず。そのようなAI人間が参考にしたときにどの程度役に立つのか、というのは、アルファ碁とはまた違った結果になりうるのでは、と思う。

なので、『ひゃくぱーない』は言い過ぎかと思う。

2022-07-19

小林光一先生かっこいい、こういう年寄になりたいね

老境という感覚はまったくないね。まだまだやれそうな気がするんだ。何十歳はなれた人と打つのおもしろい。去年、仲邑菫さんと打ってね。なんとか勝ちました。強いねAI人工知能)で調べたら、けっこう危なかった。

 《人間の棋力をはるかに上回る囲碁AIの出現が、碁の勉強拍車をかけた》

 グーグルがつくったアルファ碁が出現して、2016年韓国世界最強棋士をやっつけた。自分が生きてるうちは、人間に勝る囲碁ソフトなんて出てくるとは思わなかった。ところが出てきちゃった。驚きましたね。

 それまでとは違う碁を見せられている気がするんですよ。次の一手が当たらないんです。こっちの価値観通用しない。でもよくよく見ると、相当な手なんですよ。そういう世界を見せられて、おもしろいですよ。棋士なら見たいから。勉強することが一気に増えた。世の中、どんどん変わっていく。こっちもついていかなきゃいけない。

https://www.asahi.com/articles/ASQ7F3CDHQ65UCVL002.html

2021-09-13

anond:20210913123636

アルファ碁の出現と時期が被ってたから、

もはや十年、二十年と打ち続けて強くなる棋界は終わったのかと思ってたんだがな。

案外そうでもなかった。

2018-08-12

オレは最後の人間なのかも

アルファ碁囲碁棋譜パターンだけを学習して囲碁ルールすら理解していないらしい

じゃあ人間のふるまいパターンだけを学習した人造人間はきっと人間と見分けはつかないだろうな

 

おれは自分意識認識してるから人間だってわかるけど

お前らは全員意識のないアンドロイドなのかもな

駅のホームで吐いたり店員にキレてるオヤジはきっとバグってるんだろう

2018-04-27

anond:20130505234553

5年前に書かれた2018年の将棋界についてだが、うーん、全部が違うなあ

GPU

そこは知らない。すいません技術者とかではないのでここからも間違ってる説明あるかも

>開発の主体大学

明確に違う。やねうら王のオープンソース個人能力資金力みたいな世界に。大学のチームとかでは残念ながら勝負になってなかった。

>対Google

2016年はアルファ碁が出た時期ですね。 大会には出てないけど、2017年にはelmoを裏でボコってたとか

>対中国

ないです。

>人は機械から何も学べない 人は人から学ぶ

ソフトで力をつけた棋士たちが結果を出しまくってる時代です。

結果として間違いだらけではあるが、読みとしては相当正しいので、これ書いたのはかなり詳しい人だったのではないだろうか。2018年に帰った彼はチョベリグな思いができているだろうか。

2017-12-17

から医者を目指す人の気がしれない

将来どうなるかなんて、ほとんどの人にはわかりませんが、医者だけはやめとけ、と言いたいです

お金儲けたいのに今から医者を目指すのなんて情弱じゃね?とすら感じます

しかしたら不治の病を研究して治したいとか、医者になって医者AIを発展させる側なのかもしれませんが

予言しま

医者に行く事自体が減るようになる世の中になります

医者病気になったら必要とされる職業ですが、そもそもAIが日々の体調を調査、及び管理し、医者に行く事自体が減るようになる世の中になります

個人マネジメントしてくれるAIが一人に1つついて、朝起きたら、家庭用のAIセンサー睡眠時間、体温、脈拍をチェック

また家庭用のCTができれば、それで体内まで毎日検査して日々の違いをチェック

体重脂肪筋肉等もチェックして食事運動アドバイスをしてくれる

もちろん寝る時の部屋の温度も調整してくれるので、寝冷えもない

そんな未来が来るんですよ!SFでよくでてくる感じの未来ですよ!素敵!

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まあそこまではないとしても、現状、医者の診断って

1 症状がいつおきて、どんなかんじた伝える

2 聴診器で何か聞いてる

3 診断する

こんぐらいじゃねーすか

1 の症状なんて そもそも医者に行く前にWEBベースでの問診に答えればいいだけだし、問診なんてAIチャットボットでできるし

2 の聴診器で聞くのなんて、それ用の機械つくればいいだけだし

3 診断なんて、入力にもとづく判断なので、そんなのはしろAIの得意分野ですよ

1,2が入力で、3が出力

ただそれだけなんですよ

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インドのDocsAppしってますか?

https://www.houdoukyoku.jp/posts/15647

問診→診察→処方箋発行→薬の宅配OK

スマホだけで完結するんですよ

医者の居ない地域のためのアプリだったのが、便利すぎて既存医者領域侵食してきます

だって「早い」し「安い」、つまり便利だもん

(※個人的には、採血キット送られてきても、自分採血は嫌だな)

日本語のできる医者がいるなら俺もやってみたいぐらいだし

これが、今は人間医者が診断してますが、これがAIにとって替わられます

絶対

だって、そのほうが安いし、正確だし

人間医者って、名医ややぶ医者がいるように個人差あるけど、AI医者基本的に同じAIなら全て同じ能力

やぶだったら全てやぶ医者

毎日何万件も診察してて、データを日々アップデートしてるんですよ

そりゃ人間に勝てるわけないじゃん

1人5分の診察を1時間やって12人、1日8時間やって96人

1万人になるのに約100日ですよ

それを1日で万単位の診察するAIに勝てるわけがない

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てきとー検索してたら富士通に下記のサイトがありました

AIがお医者さんに医療診断をアドバイス、これから医療AIでどう変わる?

http://journal.jp.fujitsu.com/2017/11/29/01/

トップレベルプロ囲碁棋士を打ち負かして有名になったAlphaGoにしても、囲碁において最適な次の一手を打つだけのシステムに過ぎず、他に何かできるわけではありません

これねー

富士通も、まあ汎用AIの開発はまだまだ先だと考えてたんだろうけど、でも下の記事をみてください

AIアルファ碁」を改良、将棋チェスでも最強

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24325500W7A201C1FF1000/

最強囲碁AIアルファ碁ゼロ」、将棋チェスマスター

https://www.technologyreview.jp/nl/deepminds-groundbreaking-alphago-zero-ai-is-now-a-versatile-gamer/

まあ汎用AIができましたって記事です

さすがgoogle強い

酒飲みながらなのでgdgdですが、まあ若者医者やめとけよって話でした

じゃあ何を目指せば儲かるかといえば、わかんないけどとりあえずAIを基本としてそれを他の業界に展開できるような仕事ならあと50年はいけるんじゃないかな?

金融AIとか、医療AIとか、農業AIとかあるけど、データを取るのが難しい業界ほど時間はかせげると思うよ

---

つーかねー

年々増えてく老人の医療費を、AI医者にすれば、かなり削減できると思うんだよねー

しかネットを整備すれば過疎地域カバーできるし

医療費が減れば今の若い世代負担が減って、生活も楽になるはずなんだよね

俺は年収500万だけど、厚生年金健康保険あわせて年間90万ぐらい払ってて泣けるわ(毎月6万、夏冬のボーナス20万もってかれてる)

家が欲しいけどこれ、嫁も子供も居るし、これからもっと高くなる事を考えたらローンなんて怖くて組めない

全じゃないくていいから、希望する国民に定期的にレントゲンCT実施して、AI医者のための基礎データになるようにならないか

そしたら今やってるあんまりおしろくない保守仕事すっぱりやめて、AI医者業界に粉骨砕身の覚悟でがんばります

大学受験東京に行くか、地元医学部行くかで悩んで東京にしてちょっと後悔してたけど、まさか医者AIができる世の中まで生きられるとは思ってもなかった

やっぱり世界はすげーなぁ

安定な仕事より、もっと先端な仕事たかったなぁ

という酔っ払いの戯言でした

2017-12-16

anond:20171216114737

アルファ碁ってそもそもソフトウェアだけを指すのか、ハードウェアも含めてなのかよく分からなかった。

wikipedia見ると、

AlphaGoアルファ碁アルファご)は、Google DeepMindによって開発されたコンピュータ囲碁プログラムである

って書いてあるけど、下の方見ると

AlphaGo Fan

初代バージョン。GPU176台を使用

みたいにハードウェアを含めた書き方してるし。

貧弱なハードに載せられた最新ソフト vs 最新ハードに載せられた過去ソフト

ではハードの貧弱さやソフト過去の度合いにもよるなと。

アルファ碁VSアルファ碁

どっちが勝つの

同じものなのに優劣がつく可能性があるという矛盾

2017-07-22

https://anond.hatelabo.jp/20170722191346

AIが盛り上がったのはアルファ碁からだけど

NHK自称AI政策提言するなら、囲碁ソフト将棋ソフトみたいに一手ごとの判定機能をつければいいのにって思った

2017-05-30

アルファ碁のことで、何が起こっているのか、

いまいちピンとこないけど。

どういうことなんだろう

教師無し学習ってやつなのかな。

2017-05-21

アルファ碁alpha Go)を作ったDeepMindって会社は、イギリスではなかったか

ノキアケータイも一時期、持ち上げられたし。

  

インドプログラマーもディスられてるのか、上げられているのか分からないが、

取りあえず、英語出来るから24時間電話サポートが出来るって事で、重宝されているんではなかったのか。

2017-05-13

藤井聡太四段の連勝を喜べない私

単に権威主義的で心が狭いだけなのは判ってるんだが、

17連勝とか羽生さん負けたとか聞くと、凄えなあという気持ちより、嫌だなあって気分になるのを止められない。

アルファ碁とか、コンピュータ将棋に負けるニュースより嫌な気分だ。

藤井四段が強いのは分かるけど、プロなりたてほやほやなんだろ彼。

それを相手プロを何十年とやってきた人がバタバタ負けるんなら、彼らがプロで戦った何十年って、何なわけ?

何十年やっても強くなってねえの?

それとも以前はもっと全然弱くて、何十年で強くなったけど負けてんの?

上手く言えないけど、なんか嫌だなあ・・・

2017-01-10

SPAMが人間性を獲得したということは

もう株式会社はてな技術力では、SPAM人間区別できないレベルSPAM進化したということなのだろうか。

映画ターミネーター等の未来モノで、AI人間と戦うストーリーはよく見かけるのだけど、

今までどうして、AIがいきなり人間を敵視してしまうのか合理的説明がつかない気がしていた。

けれど、はてなSPAMとの対決、アルファ碁棋士との対決によってAI進化してゆくさまをみて分かった気がする。

もともとAI人間を打ち負かすために作られたものだったのだ。

2016-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20160511191329

横だけど。ディープラーニングについて、誤解してそう。

定石とルールとを混同してないか棋譜勝率の高い手をひたすら覚えて、自己学習させた結果だよ。

  

棋譜というものが、あったか囲碁素人集団でも、コンピュータープログラム学習させることが出来たのだよ。

それまでの定石や最適解を、覆すことを成し遂げたところが、アルファ碁の強さの秘密だったんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160511153814

アルファ碁は、イセドルに勝利を収めたよ。

別にディープマインド社は、囲碁専門家ばかりの集団ではなかったよ。

素人の思いつきも、玄人の緻密な推論を並列に並べたいのではなくて、確固たる証拠はあるのですか?ということが、私は知りたい。

根拠に基づく確証なのか?東電想定外福島事故を起こしたのではないですか。

地震専門家が、熊本の予震と本震の違いを明確に区別出来ていましたか

   

専門家予測が、いつも当たっていますか?ということを問いたいのです。

   

2016-03-14

もっとはやくに 羽生 vs AI をやっていれば

アルファ碁海外ニュースを読んでると、チェスの話はでてくるのに将棋の話がほとんど出てこなくて電脳ファンとしてはさびしい

もし将棋もはじめから人類最強の羽生さんを出しとけばもっと世界的なニュースになったんじゃないかな

小出しにして数年電脳戦ができたのはいいけど、やっぱりやるべきは 人類最強vs最強のAI だったんだよ

将棋より複雑だと言われている囲碁で勝っちゃたので、将棋やっても今更なんだけどさ。

アルファ碁VSsaiは見たいが

ヒカ碁はあの終り方が最高なので絶対続きをしてはならない。

くそ漫画になってしまう。

囲碁に興味を持ったので覚えたい

かなり昔挫折した記憶があるがアルファ碁を機に再挑戦してみる

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