2022-07-19

小林光一先生かっこいい、こういう年寄になりたいね

老境という感覚はまったくないね。まだまだやれそうな気がするんだ。何十歳はなれた人と打つのおもしろい。去年、仲邑菫さんと打ってね。なんとか勝ちました。強いねAI人工知能)で調べたら、けっこう危なかった。

 《人間の棋力をはるかに上回る囲碁AIの出現が、碁の勉強拍車をかけた》

 グーグルがつくったアルファ碁が出現して、2016年韓国世界最強棋士をやっつけた。自分が生きてるうちは、人間に勝る囲碁ソフトなんて出てくるとは思わなかった。ところが出てきちゃった。驚きましたね。

 それまでとは違う碁を見せられている気がするんですよ。次の一手が当たらないんです。こっちの価値観通用しない。でもよくよく見ると、相当な手なんですよ。そういう世界を見せられて、おもしろいですよ。棋士なら見たいから。勉強することが一気に増えた。世の中、どんどん変わっていく。こっちもついていかなきゃいけない。

https://www.asahi.com/articles/ASQ7F3CDHQ65UCVL002.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん