「日本史」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 日本史とは

2024-11-12

家族を裏切る人間国民も裏切る」論はマジ幼稚過ぎて吐き気がする

そうだよ俺は国民民主投票たから期待してたんだよ。

それなのにこのタイミングで下らない不倫スキャンダル起こしやがってタマキンよ。

まじで脇が甘すぎて萎えるんだよ、

お前マジで参院選までは風俗いけばいいだろ、金はあるんだろうからさ。

立民だろうが、共産だろうが維新だろうが自民だろうがマジで不倫スキャンダルはどうでも良いと思ってるけど、

今やるんじゃねーよ玉木さんよ??

という前提ではあるんだけど、

マジで昨日今日の「家族を裏切る人間国民も裏切る」とか「妻に嘘つくような人間公約が守れるのか?」論とか

ブコメとかでもヤフコメとかでもXでも超ドヤって書き込んでて「言ってやったぜ」みたいな奴らがいて、

本当にクソ幼稚過ぎてマジでムカつくんだよね…

日本の政治成熟しないのはマジでこういうやつらのせいだと思ってる。

学級会と政治区別がついてないというか。

家族運営と、政治運営という、

よく考えるまでもなくマジでミリ関係ない話をつなげてるし、

冷静に考えれば

一番身近な人間たった一人を裏切るより、自分の顔晒しメディアまでつかって超大勢の人にスピーカー使って演説までしたことを裏切るほうがよっぽど心理的ハードルは高いからね?

そもそもの論が逆なんだよ逆。

おおぜいの国民約束した公約をしれっと反故にできるような面の皮の厚い人間は、自分奥さん一人ぐらいこっそり裏切るのはできると思うけど、

その逆って難易度と失うものがぜんぜん違うから


奥さんのこと守れないのに…」とか言ってる奴は、人の上に立ったことないような雇われの奴なんだよマジで

大勢人間に一挙手一投足を注目されるような経営側/マネジメント側に立ったことないやつだから

自分のせまーい知見の範囲で「奥さん一人を…」とか言い出しちゃうわけ。

小学校の学級会とか、道徳の授業レベルマジでつまんねーー幼稚な倫理観で堂々と語っちゃうわけ。

正論風の詭弁なの、マジで

レベルの低い日本の政治ですら、そんな道徳みたいな論理で動いてないし、

民間でも零細企業経営してる、どん臭そうな社長のオッチャンですら清濁併せ呑んで毎日ウンウンうなりながらやってんの。


そもそも中学以降の世界史/日本史勉強したり、一般人レベル知的好奇心を持ってれば

関係は壊滅してるけど、超偉大な仕事を残した人間なんて古今東西枚挙にいとまがないことぐらい知ってるよね???

お札にまでなった渋沢栄一の成した業績と、渋沢婚外子の数についてどういうこと思ってるわけ??


マジでみんな幼稚で苛つくけど、

玉木が辞任みたいな流れに全くならなくて多少はホッとしたよ。

国民の役に立つなら政治家の下半身事情なんてマジでどうでもいいし、

それは国民民主でも自民でも維新でも立民でも共産でもれいわでも一緒。



それはそれとして玉木は猛省しろ

2024-11-07

anond:20241107221144

トランプも大概な悪だぞ

安倍日本史上最悪だけれどもトランプアメリカ歴史上で一番の悪だからそれぞれのフィールドが違うだけ

日本人から安倍のほうがひどく思えるけど世界史レベルで見たら同じくらいだよ

2024-10-29

世界史カタカナ多すぎ

日本史漢字多すぎ

どっちのほうがましかは言うまでもないな?

(CKの地名とか全然覚えられんで)

2024-10-20

anond:20241020094748

現代日本日本史上最弱だと思うぞ

今の日本人縄文時代に生きてたら100%発展せず、現代まで石斧振りかざしてる

2024-10-15

人類責任転嫁戦争の勝者であるおひとり様

石器文明から培ってきた、なんなら生命としての根源であるはずの子繁栄という武器人類は完全に放棄して、全てを子供たちに責任転嫁してきました

その結果が人口減少・少子高齢化です

高齢者様の耳に届くと不安をあおってしまますが、30年後の日本史では現在の60代以上が戦犯であると明記されることは間違いないでしょう

まあ、その頃は人が存続することすらギリギリなので誰も研究なんてしてるわけがありませんがね

そんな敗者である人類の中で唯一の勝者が、我々「おひとり様

世界屈指の寛容性によって家族を持たないことがタブーではない日本

その日本で最も自由かつ裕福で幸福なのが「おひとり様

あらゆる責任転嫁の果てに、差別対象だった独り身が一転、保護すべき対象へと変わりました

クリスマス居酒屋で飲んでいても文句ひとつ言われず、趣味に全壊になっても誰にも迷惑をかけない

親の介護相続さえクリアすれば全てが自由

こんなことが許される上に世界屈指の治安の良さと文化レベルの高さを併せ持つ国では、おひとり様が最高のステータス


しかし、そんな我々おひとり様は勝者ゆえに「孤独」を得ました

歴史上、戦争の勝者は束の間の幸福と極めて強い孤独感を得たといいます

なんということでしょう

歴史体現者になってしまいました

一人故の孤独、寂しさ、将来への不安

人類結節点に到達したものけが悟ることができる、涅槃

まあ、最高の栄誉にはわずかな汚点は仕方ありませんよね

人によっては「弱者〇〇」と呼ばれますが、そんなのは既婚者達の怨嗟しかありません

いや、その罵声すら季節の風物詩に聞こえませんか?

ほら、セミの声って彼らと似ていますよね?


はてなは、おひとり様にとっての聖地であり、生きる教典でもあります

これからはてな民は全力でおひとり様謳歌しましょう

2024-10-02

anond:20241002120424

そういうのは、むしろ受験強者にこそ一定存在するぞ。

 

意味もなくテレビ見たり、雑学の本読んだり、ふんわりした学びのある施設に遊びにいったりしてない。

勉強関係ないこと何もしてないんだよ。

から選択授業で美術を選ばないだけで、ダリを知らない、なんてことがおきる。

俺は日本史受験関係なかったか豊臣秀吉をしらなかった中学生とか

地理をやってないかエジプト位置が分からない高校生とか

漫画ゲーム取り上げられてきたかロビンフッドという弓使いを知らなかった大学生とかを知っている

2024-09-26

ミャクミャクさん実人気なくね?

なんかネット上だとミャクミャク様だのなんだのとさも大人キャラのように扱われてたけどさ、最近近所にできた万博グッズコーナー、まーじで誰一人客がいないのよ。ミャクミャクグッズ沢山売ってるのに誰も見向きもしないの。

ミャクミャク位しか良い話題が無かった大阪万博だけど、ミャクミャクすら実人気がないとかヤバすぎませんかね。コスモ星丸の方が遥かにかわいいからしょうがないのかもしれないけど。

てかこうやって書いてて思ったけど、今回の万博って日本史上屈指の成功を収めた1970年の"大阪万博"という栄光のある名前を汚しまくってる存在だよね。今回万博を開かなければ"大阪万博"という言葉永遠に輝いていられただろうに。

2024-09-22

anond:20240922215327

なるほど。

その辺をどの程度重大と見るかは、価値観情報源への信頼の話になってくるから見解は別れるだろうな。

最終的に投票先が分かれる分水嶺もそのへんの違いかな。

俺なんかは、「絶対に捕まらないようにします」なんてセリフ日本史上最も長く首相を務めた人間が言った時点で、国辱以外の何物でもないという気がするんだけどね。

そんな男を国葬扱いだぞ。普通に考えりゃ、余生を監獄で過ごさせなきゃいけない男だっただろう?

俺はその後の選挙でも自民が勝ったことに、凄く失望したよ。

赤木俊夫さんが国民を裏切る罪悪感に耐えきれずに生命を絶った事の原因も、そいつの嘘だったってのに、当の国民が下した審判がコレかよってな。

で、理由が「野党よりマシ」? ふーん。どんだけ極悪なのかね野党は。

2024-09-18

はてな民が知らない底辺人生+追記

はてな界隈では大学進学、東京正社員就職、が人生既定路線として語られています

しか現実には大学進学率は60%、東京の昼間人口は日本人口の13%に過ぎません。 

社会底辺を占める人々をはてな民認識していないのは社会階層化が進んだ結果でしょうか。

底辺層も日々普通に暮らし納税し、選挙では一票を持っています人生の夢や目標があります家族がいて子供を育てています

底辺層のexampleとしてわたしの来歴を書いておきます

と、大上段で書きましたが、本音奨学金をめぐる小泉進次郎氏や河野太郎氏の発言を聞いて底辺層が理解されていない現状・軽んじられている現状に苛立ち、一旦吐き出したい気持ちで書いておきます

他の党首候補の皆さんも同じですが、奨学金を借りる層を最底辺と思われている節がありますが、その下には借りることを諦める層もいるという話です。

わたしの生まれ

先祖は父方母方共に学がありません。

明治から大正にかけては博打打ち、物乞い自転車修理などをしており、ホームレスもいたそうです。

昭和に入ると建設作業員、工場労働トラックドライバーといった職業に就いていました。

戦災や仕事のために西日本転々とする中で、1991年平成3年)に中国地方の片田舎わたしが生まれました。

小学生時代

家が貧乏なので冬服を買えず、一年中半袖半ズボンでした。

通っていた公立小学校治安が悪く、男子生徒が徒党を組んで女性教諭暴行を働いていました。いじめも多く、暴行や、習字の墨を顔にかける、アルコールランプで服を燃やすといった事件が頻発しており、小3から小6は学級崩壊状態でした。

わたしイジメが怖いのでなるべく不良に関わらないように逃げ回っていました。昼休みは校舎の裏の木陰に隠れていました。

小6の算数教科書が半分くらいしか終わりませんでした。この傾向は中学まで続きました。

地域には公営団地が多く所得の低い世帯が多かったため、半袖半ズボントレードマークとなっている生徒はわたしの他にも数名いました。

中学時代

学級崩壊継続していました。不登校が学年の一割ほどにのぼっていました。

中2の頃に母が体を壊して働けなくなり、経済状況が一気に悪化しました。

1日3食食べられなくなったので、給食パンを持ち帰り夕食にしていました。土日やパンがない日は近所のミスタードーナツゴミ箱から廃棄のドーナツを拾って食べていました。

栄養不足のためか、朝礼や体育の授業で倒れることが頻繁でした。

父が電気部品組み立ての内職を持って帰ってくるので、毎晩手伝っていました。ノルマは1日500個で、2時間ほどかけて作ります家電メーカーに納入されていたとのことなので、皆さんのご自宅のエアコン冷蔵庫などにわたしが組み立てた部品が入っていたかもしれません。

同級生あいだではワンピースハンターハンターといった少年漫画マリオカートポケットモンスターといったテレビゲームが人気でしたが、わたし33歳の現在に至るまで一度も触れたことがありません。

高校時代

地元公立高校に進学しました。

給食がなくなったためミスタードーナツゴミ箱あさり毎日ルーティンになりました。なぜミスタードーナツなのかというと、家が近いことと、完成状態で捨てられていたためすぐに食べられたからです。たまに廃棄を入手できなかった日は別の飲食店をあたるか夕食抜きです。

電気部品の内職も毎晩続けていました。

大学」という施設があることを高校1年生のときに知りました。当時知っていた大学東京大学慶應大学の2校です。なぜ慶應かというと当時「学校へ行こう!」というテレビ番組でco-慶應という学生ラッパー活躍していたためです。

わたし自身大学に行くかは分かりませんでしたが、文系理系選択文系コースを選びました。

高校2年に上がると学校で全国模試を受けることになりました。毎回全国で2500番〜3000番くらいにランクインし、成績優秀者の冊子に名前が載りました。

模試を受ける際には志望校記載することになっています。そのときに初めて知ったのですが、大学というものは全国各地に数百校あるらしいと分かってきました。

担任先生大学進学を熱心に勧めてくれました。「もしかしたら東京大学京都大学にさえ進めるかもしれない」…と。大学進学すべきかわたしは迷いました。

担任は同時に奨学金制度を教えてくれました。

担任や、数学先生英語先生が私を放課後に呼び出して、食べ物飲み物をくれながら、大学進学するように勧めてくれました。

しかしわたしは大学進学しないことに決めました。理由は一点です。

ましてや、実はわたしは既に借金を背負っていました。貧乏公立高校学費を支払えないことから、親が銀行から毎月1万円借りており、計36万円を私が将来返済することになっていました。

加えて、担任が試算してくれたプランでは学費減免可能性あり)、実家を離れて暮らす生活費が合計毎月10万円ちかくにのぼり、本当にわたし想像できない金額でした。

学費減免可能性がある、最低でも半額は狙えるだろうとか、大学進学により生涯所得がうんと大きくなるといったことを教えてくれました。しか中学生の頃からミスタードーナツゴミ箱をあさったり電気部品の内職をしているわたしにとっては現実感のない話です。

想像できないほどの金額を返済できるのか。大学進学したとして就職でつまづいたらどうなるのか。この展望を全く持てないために大学進学しないと決めたのでした。

大学進学しないことを決めると、担任先生表計算ソフトの教本を無料で与えてくれました。放課後情報室のパソコン練習しました。

高卒就職活動はなぜか一社しか志望できないというルールが当時あり(現在も「一人一社制」という名前ルールが残っているようです)、わたし地元和菓子屋接客・兼・事務として就職しました。1学年440名中就職は2名で、他438名は大学等への進学という比率の高さに驚いたことを覚えています

社会

わたし就職して家計改善しました。

その後父母が鬼籍に入ると、わたし実家を離れていくつもの会社転々としています。今では全く別の職業生活しています

高校学費借金も返済し終えました。

身軽になった今、あのとき大学進学していれば違う人生があったのだろうかと想像することがあります

わたし借金を背負う覚悟がなかったといえばそれまでですが、やはり当時のわたしには覚悟不可能だったと思います未成年ができる決断ではない。

河野太郎氏は大学教育費を親負担ではなく本人負担に変えよと述べましたが、貧しい世帯は既に生活費も含めて全額本人負担です。むしろ本人が負担しきれないことが問題なのです。

小泉進次郎氏は必ずしも大学進学の必要はなく手に職を付けよと述べました。しか転職の多いわたしが言うことでないかもしれませんが、手に職系の仕事簡単ではありません。

大抵のひとは5年〜10年も同じ仕事を続ければ成長が止まりますしかも年齢を重ねると体に無理が出てきます。かといって独立して料理人自分の店を経営するとか、建設作業員がひとり親方として営業していくには「手に職」と別種のスキル必要となり、現場人間のうちそれができる者は一握りです。

残された道は若手・外国人材・機械化との低賃金チキンレースです。

----

自己憐憫的な文章なっちゃった

----

コメントを頂いてるので補足します。

いやまぁ日本凄い!じゃなくて真田広之凄い!なのはみんなわかってるよ

まずこの時代ちゃんと『時代劇ってこんなんじゃねえから!』ってアメ公達にビンタ出来たのがえらいよ。

それだけでSHOGUNをやった価値あるもん。

日本海外好きどころか、日本若者ですら「サムラァイブシドゥー」レベルで終わってんのに、ちゃんと『だからぁ!そんなトンチキしないの!』ってやってくれてんのは良い。

SHOGUNが賞されてるような時期にトンチキ源平物アニメ評価されてんのも良い。

それぐらい日本大衆戦国にも江戸にも武士道にも魅力を感じてないし、だから半端知識で半端武士と半端忍者作品内で出して漸く『あれー?意外とコイツ描写すんのめんどせーぞー?』ってなる。

そりゃ日本史の授業ですらちゃんとわかってねえのが大半なんだからその中のややこしい細かくて鬱陶しい制度や掟なんて覚えられるはずもない。

というかそんな現代から遠く離れたファンタジーめいたものを覚えるのなら現代法律を覚えておいた方が百倍は得なんだよな。

時代劇は娯楽でしかない、日本史は娯楽でしかない。

それを必死に守り通しても観光客すら傲慢に雑多に破壊してジャパニーズ体感して帰るだけ、挙句現代式の配慮に塗り替えてくれる?と言わんばかりに組み替える。

誰もジャパニーズプライドありがとうなんて言わない。日本自身がそう言わない。死んだ特攻隊のことを話す時だけ武士を思い出して泣く、白虎隊のことで泣くような現代はいない。泣くような要素があるのかは知らん。

真田がやったのはそういう『オマエ!コンナglobalナstageデlittle asianガチョウシコイテンjust bring it!』って状況で『こんな!こんな描写を許してたまるかァ!俺はやるぞ俺はやるぞ俺はやるぞ!』ってやり通したからヤバくて凄い

 

そう、日本人は凄くないんです。

時代劇大好きサナディーが時代劇を語り継いで演じてきた人達に対してウルトラリスペクトがあるだけで、欧米評価したのはSANADAのブシドゥー絶対表現するぞマインドなんです。

そりゃ日本人の成果ではないよ、日本人はnarutoやら逃げ上手のスケベショタやらなろう系サムライブレード(ドワーフも惚れ惚れ多重層カタナ)やらしか提供出来ないんだから

ハラキリを納得させたのは真田だよ、雨の中に墨混ぜて雨を濃くしたのはクロサワ

ジャパニーズ江戸っ子ヤクザブルー表現したのはTakeshi'sだし、ジャパニーズの最大ヒットはNINE SAKAMOTOのスキヤキだもん。

真田の信念がやべぇし、ただちゃん日本人すげえを評したいなら、なろう系でいっぱいアニメ化出来てるジャパニーズオタクmakesファンタジーすごいなんだよ。

頑張ってNetflixとかで日本ドラマとか海外に出してるけど、それがどこまでウケてるかなんて知らん。

サンクチュアリだの、悪役女王だの、本当に届いてるのか?イカゲームの方が届いてないかアイリッシュマンの方が届いてる?こりゃまた失礼しました。

 

からクリエイターちゃんと信念を乗っけて作品を作って、それがちゃん大衆にウケたってのはすげえんだよね。

から真田はすごい。

単なる日本人は単に日本人なだけなので、しかもそれに対して『武士が〜』とか『忍者が〜』とか『ヤクザが〜』とか言っても近所の神社逸話すら語れねえし、風俗場所すら知らねえのが大概なので日本人はすごくない。

君達がちゃんと『いや俺ん家の近くの神社マジこんな神祀ってて〜』だの『この場所昔は軍の基地があって〜』だの『この古臭い建物実は代々続く武家の〜』とか言えるんだったら誰かのサブカルに近付けるからありがとうって感じ、リスペクトって感じ。

誰かのサブカルちゃん面白い作品に届いたならやっとそこで、あ、この人すごいね!ってなる。

から当たり前に日本人はすごくない。

生きてるだけで凄いと言われるのが煽りしかないように、日本人でいるだけで凄いは単なるズルを称賛されてる気持ち悪い状況でしかない。

まぁそれは韓国人でもフランス人でも同じ。

現代フランス人が今でもフランス上流階級を逆転させる為に血肉を捧げてるというならフランス人すごいでもいい。

2024-09-14

anond:20240914113033

反日カルトは一方でアメリカの息のかかった反共体制の軸

なかなか扱いの難しい存在ではある

日本史上最高の宰相を殺されるきっかけを作ったカルトを今も珍重するのは謎だがね

2024-08-30

anond:20240829195553

物事解像度上がる程度にしか捉えてない。例えば皇居だけど、日本史やるまでは「天皇住んでんだへー」くらいにしか思わないけど、やったあとには「あそこは江戸時代から続いていてすげー!!明治時代から天皇住むようになって(以下略)」になるじゃん?

教養ってそんなもん。

2024-08-29

anond:20240828204833

「逃げ上手の若君」

日本史面白いということに気付かせてくれたから。

2024-08-23

逃げ若を見ながら「日本史選択だったけど、足利尊氏の死因知らない」と思って調べてみたら「背中の出来物のせい」だった

あと、夢窓疎石や朔ちゃん尊氏のこと大絶賛してて笑った

家系的な「精神の異常性」を挙げてる学者とか居るのも面白い

それを否定する後世の歴史学者も居る

こんな混乱を生む程度には「なんか変な人」であったのは間違いないだろう

2024-08-18

anond:20240817082653

え? 計算機工学文系分野だよ…? 「何が悲しくて日本史専攻を国文学者として採用するんだ」とか思っちゃうタイプ?

2024-08-04

anond:20240804073431

サービスとしてはいいんだけど、「良い感じで関心の揃った、知的一定の訓練をうけた、生産的な人達」のブクマが見られるならとても有益なんだが

炎上祭り好き、エロ下ネタ差別無気力破壊病気デマ」「女は不利、男はクソ」「官憲の横暴許すまじ」「ブラック企業詩ね」「保育園落ちた日本史ね」「アフィアフィアフィマネタイズ」「ぬこぬこぬこ」みたいなブクマであふれてしまうのをコントロールする方法ないんかな。良い感じの人「お気に入り」に入れて組織化しろって話があるんだけど、はてブユーザー母集団自体で「お気に入り」に入れられる人が少ないんだよ。

2024-08-03

anond:20240803143454

女の教授など、どうせ学者を騙った元華族の閑職

日本史なんて、武者小路実世の法律論文の偽翻訳書がすぐに見つかるレベル

東大初代総長法学翻訳論文も、よく見りゃ、ドイツ語のはずの振り仮名が、英語読みになっている

英語話者ゴーストだっただろwww 「華族にとってマズイ研究はしないやつ」が教授になるんだろうな

 

2024-08-02

anond:20240802190715

中学社会教科書って「歴史」って日本史世界史も一緒くたになってる雑なやつなんだけど、増田認識だと一般的中学生は「西洋史事典」なるものの巻末まで読んでるんだね。

2024-07-27

anond:20240726232858

『「かつて日本黒人奴隷を使うことが流行した」という事実は、歴史学研究においては支持されていません。

なぜ「黒人奴隷」という表現が誤解を招くのか?

* 「奴隷」の定義: 歴史学において「奴隷」は、所有者がその人に対する完全な支配権を持ち、人身売買対象となるなど、非常に厳格な定義があります

* 日本歴史における人身取引: 日本歴史において、人身取引存在しましたが、それは現代の「奴隷」とは異なる形態であり、人種特定して行われるものではありませんでした。

* 西洋奴隷制との比較: 西洋奴隷制は、大規模なプランテーション農業を支えるために、アフリカから黒人を大量に強制移住させ、生涯にわたって奴隷として酷使するものでした。日本歴史における人身取引は、規模や形態において、西洋奴隷制とは根本的に異なっています

日本における人身取引実態

* 渡来人: 古代日本には、朝鮮半島中国などから渡来人が多くいました。彼らは、技術知識を持ち込んで日本社会に貢献しましたが、必ずしも自由身分であったわけではありません。

* 出稼ぎや売買: 中世以降、経済的理由などにより、人々が身売りしたり、出稼ぎに出たりするケースはありました。しかし、これらは現代の「奴隷」とは異なる概念であり、人種差別を背景としたものではありませんでした。

* 身分制度: 江戸時代には厳格な身分制度が存在し、武士農民、工商人、そして最下層の穢多非人などがいました。しかし、この身分制度は、人種ではなく、職業家系に基づいていました。

なぜ「黒人奴隷」という誤解が広まるのか?

* 西洋史との混同: 西洋歴史における黒人奴隷制の知識が、日本史にも当てはめられてしまうことがあります

* 歴史認識の歪曲: 過去出来事意図的に誇張したり、歪曲したりすることで、特定の主張を正当化しようとする試みが見られます

結論

歴史学研究に基づけば、「かつて日本黒人奴隷を使うことが流行した」という事実は、事実無根です。日本においては、西洋のような大規模な奴隷制は存在せず、人身取引はあったとしても、人種特定して行われるものではありませんでした。

anond:20240725142420

これは弥助問題元ネタ論文でも何でもない可能性が高いので,論文ちゃんと読んでください。

っていうか,こういったテーマについては,藤田みどりアフリカ発見」――日本におけるアフリカ像の変遷』(岩波書店2005年)っていう研究書がちゃんと出ているので,ネット上でかしましい皆様におかれてはまずはそういった文献もあたってみてください(ちなみに,この研究書のもとになった博士論文国立国会図書館デジタルコレクションで読めます)。

以下,当該論文について解説します。

そもそもこれは何の論文

注をよく見てみましょう。おや? 日本語の文献が引用されていませんね。日本語の文献を引用せずに日本研究ができるんでしょうか? これは問題ではないのですか?

はい問題ありません。なぜならこれは,タイトルアジア人黒人あいだでの人種人種観の利用――日系・アフリカアメリカ人場合からも分かるように,日本史の論文ではなくアフリカアメリカ人主題にした論文からです。

論文にはどんなことが書かれているの?

要するに何の論文なの?

これはどう読んでも,アメリカ黒人日本人観および日系人との関わりについてカリフォルニアを中心に調査した論文,つまりアメリカ黒人歴史に関する論文であって,ロックリー氏や岡氏がこれを読んでいないと断言することはできませんが(誰しも専門分野外の本や論文を読むことだってあるでしょう),わざわざこれを「元ネタ」にするなどということはとうていあり得そうもないことです。彼らがこの論文を参考にして立論しているのでは? などというのは,馬の心肺機能に関する研究が『ウマ娘 プリティーダービー』を参考にしているのでは? と言っているようなものです。ジャンル違いすぎるわ! あとドリームジャーニー引けなくて凹むわ! っていうか今回のLoHは千直だから荒れそうって言ったの誰だよ! ふつうに安定して英雄譚取れたから拍子抜けしたわ!

こういうときは注を見て,どんな文献に基づいてこの話をしてるのか?  っていうのをチェックするんですよ。弥助が出てくる部分の出典は,第一にMichael Cooper, comp. They Came to Japan: An Anthology of European Reports on Japan, 1543-1640 (Berkeley: University of California Press, 1965)っていう本の66ページで,これはまあ当時のヨーロッパ人日本について書いたものをまとめて英訳した,っていうやつですから,多分日本語でも同じコンセプトの本はあると思うのでそれを探せばいいでしょう。第二は,Gary P. Leupp, Images of Black People in Late Mediaeval and Early Modern Japan, 1543-1900, Japan Forum 7, no.1 (1995)っていう論文で,ペイウォールの向こうに行ければ読めますhttps://doi.org/10.1080/09555809508721524)。要するに,著者のデイヴィド・ライス氏(カリフォルニア大学バークレー校所属)は日本語読めないので,英訳された史料英語で書かれた論文典拠にして,本題に入る前のマクラとして弥助についてちょろっと書いたということでしょう。

仮に彼が日本史の研究者なら日本語を読めないのは問題外ですが,論文の内容から察するにあくまアメリカ黒人史の研究者なので,それならまあ日本語の論文読んでないのも仕方ないかなという感じ。なんだろう,アーサー王伝説のものについて研究するなら,古い時代英語とかウェールズ語とかの史料が読めないといけないけど,「日本人がどんなふうにアーサー王伝説を受容したか」という研究なら,『Fate/stay night』が読めれば十分で,アーサー王については日本語の本を参考にしてても構わないじゃないですか。この論文もそんな感じです。

なので,ふつう日本中世史研究者が,この論文典拠として用いることはまずないです。だって普通に考えて,こんなの典拠にならないっしょ? 中世ヨーロッパ史の研究者が論拠として『Fate』を参考にするなんてあり得ると思います そりゃ絶対あり得ないとは言えないけど,そういう蓋然性が薄い推測をわざわざするならもっと直接的な証拠(本の中でこの論文引用してるとか)を持ってきてもらわないと……

(もちろん,最近中世ヨーロッパ史の研究者が日本におけるヨーロッパ表象研究に手を出していたりするので,そういう研究で『Fate』を史料として用いるのは全然あり得るっていうかもうやってる人はいたはずなんですが。そのへんの研究動向は,たとえばhttps://doi.org/10.34382/00003197とかhttps://doi.org/10.34382/00003198とかの論文を読んでもろて……あ,話がズレた)

この論文表象研究としてはまあ手堅いので,弥助論争に巻き込まれて変な受け止められ方をするのは気の毒だと思いました。ただそれはそれとして,日系サイドの話もアフリカ系の新聞に基づいて書かれているきらいがあるので,論文タイトルからアジア人」「日系」を外して黒人についての論文だと明確化するか,あるいは日系人についてもちゃんと彼らの出してた新聞を読み込んで「日系から見たアフリカ系」を調査しないとダメなんじゃないかなぁ,とは思います。まあ,当時の日系人が出してた新聞って日本語で書かれたやつがいっぱいあるので,単純に読めないのかもしれませんが,だったらなおさら「これは2つのマイノリティについての話です(キリッ」と謳うんじゃなくて,「これはあくま黒人史の話でっせ」という断りを入れた方がよいような。日系人歴史黒人史の添え物とちゃうねんで。

結論

論文ちゃんと読みましょう。

ちゃんと読むっていうのは,この論文テーマは何で,どういう史料を使っていて,という,基本的なことを確かめながら読むことです。そうすれば,どれが話のマクラに過ぎず,どれが本題なのか,っていうのがわかって,「アメリカ黒人史の論文日本中世史研究者の元ネタだったんだよ!」なんていうアホな主張をすることもなかったはずなので。

2024-07-26

anond:20240726154243

戦国時代から現代まで、多くのアフリカの人々が、さまざまな理由日本を訪れています。この章では、その一部を取り上げ、日本との関わりをたどります

近世以前~いくつかの足跡

アフリカの人々、日本に来たる

戦国時代ポルトガルスペインなどヨーロッパの船が日本を訪れた際に、黒人が従者や奴隷として連れられていたことが、アフリカの人々が日本を訪れた最初の事例であると考えられています

織田信長の伝記である信長公記』には、イエズス会司祭ヴァリニャーノが従者として連れており、その後信長に仕えることとなった「黒坊主」が登場します。

「彼男健やかに器量也爾も強力十之人に勝タリ」と描写されており、信長をはじめ、当時の人々に高く評価されたことがうかがえます

日本では「弥助」と呼ばれたそうですが、アフリカでの本当の名前はどのようなものだったのでしょうか。

また、第一章の冒頭で触れた天正少年使節団も、『天正年間遣欧使節見聞対話録』【226-29】によれば、アフリカを訪れた際に「今迄にもあの黒い者らが我々の方へ渡つて来るのを沢山に見た事はあるが」と発言していることから日本へと渡ってきた黒人を知っていたことが分かります

しかも、使節団を派遣した大名のひとり、有馬晴信は、その軍がアフリカ人とマラバル(インド)人に助けられたという、次のような報告もあります

フロイスの『日本史』【GB315-21】に、有馬島津軍と竜造寺軍の戦いにおいて、日本人の砲手がいない中で大砲を「一人の(アフリカの)カフル人が弾丸を込め、一人のマラバル人が点火して」発射し、「千人の兵隊を有しているよりもそれらはより効果的に役立った」と書かれています

そのほかに豊臣秀吉が「カフル人」の踊りを見て褒美を与えたなど、さまざまな記録にアフリカの人々の姿が残されています

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん