2024-03-18

下総」と「上総

下総」と「上総」の読み方は、「しもうさ」と「かずさ」である

同じ「○総」なら後ろの字の読み方を統一してほしい物だ。

それぞれの字についてちょっと考えてみようと思う。

まずは、ローマ字で表してみる。

「simousa」「kazusa」なるほど前の字はともかくとして、後ろの「usa」は二つの単語とも共通だ。

あ、ちょっと待て。よく見てみると「usa」の扱われ方がそれぞれ違うことに気がついたぞ。

「simousa」は「u」の使い方が単独母音として使われている。

ひらがなで表すと「う」。

対して「kazusa」は「z」と一緒に「u」が使われている。

ひらがなにすると「ず」。

なるほど、前の字との使われ方の違いによって読み方も変わるんだな!

よくわかった。よくわかった。

だとしても「かずさ」の方は「う」を省略しないでくれ。

理由は、読み方を間違えやすいからだ。

私は「上総」の読み方を生まれてこの方「下総」のノリで「かずうさ」とずっと読んできた。自信満々にドヤ顔で「俺、この漢字読めます」的な顔で使っていたからきっと裏では仲間に笑われていただろう。

次の犠牲者が出る前にどちらかに統一してくれ。

それが無理だったら、義務教育で教えてほしい。丁度春になる頃だ。

学年進級はじめのテストで出すのはどうだろう。国語漢字の読み仮名テストで一番最後に出そう。きっと女子に、『この漢字去年習ってないんだけど』などとぐちぐち言われると思うが安心してほしい。全学生よ、君たちはもう「下総」と「上総」の読み方を覚えたのだ。

  • なんか文章がキモい。 一万円でJKの生パンティ買ってそう。

    • 条例違反だから買えねーよアホ

    • あのな 生パンティーはJKのパンツ買ってる奴しか使わないワードだぞ 俺は今その単語の存在を知った お前はきっとパンツ買ってるんだな

      • だから買えねえんだよ!!! 条例違反だ!!

        • おまえは買ってそうと言われた奴だろ 言った奴と同じ奴なのか? 俺は言った奴がパンツ買ってると思ったんだが

          • つべこべ言うなよ JKのパンツは条例違反で買えねーんだよ できもしねえこと言うんじゃねえ

    • お巡りさんこいつです

  • 「かみつふさのくに」「しもつふさのくに」が時代が下るに従って音が変化した。「かづさ」のほうは「つ」が残ってるけど、「しもふさ」は「つ」が消えてしまった。日本史の常識で...

    • うん。学校で教わるよな。まあ教わる前から知ってそうなものではあるが

  • 近江、遠江 おうみ、とおとうみ ↑これも大概だろ

    • 「おうみ」=「あわうみ(淡海)」=湖、で「湖のある国」なのだが、近江国は元々「近い方の、湖のある国」という名前だった。でも都近辺に住んでる人は遠くの国のことはあんまり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん