はてなキーワード: ステルスマーケティングとは
ヨッピーは自社製品の「サウナタオル」を「私が作りました」とは言わずにペタッと商品ページを固定ツイートにしていた
それを見つけた暇空は「サウナタオルの会社に金をもらってステマをしているんだろ」と批判
暇空は「自分が制作したと明かさないまま宣伝するのはダイレクトステルスマーケティングだ」と反論
ヨッピーは「ならそれでいいですよ、ステマはしてませんけど」と返答して一旦話は終了
しかしその後も、ヨッピーが取り上げる様々なものを暇空は「ステマだ、金もらってる」と言い続けて、ヨッピーに訴えられた
ヨッピーの書籍にこれだけ批判が集まる時点で「なんか怪しい」「うさんくさい」と思わせるナニカがヨッピーにはある
だいたいわかった。
頑張ってお前の言語化できない論理を読み取ってあげるけど、たぶん「誇大広告」を法律定義上の『誇大広告』で使ってんのかなあ。それお前がスコープ狭いってことだけど、それは目をつむってやるわ。
今はさ、ステルスマーケティングが法律でダメになった理由や意図について、法律用語以外の表現で話してるんだから、ここで「誇大広告」はもっと一般的な用法で使っるんだよね。商習慣に混乱をもたらす、とかいちいち言ってたら、混乱をもたらす理由とはなにか? どのような混乱が起きるのか? とかいう話になるだろ。それを全部詰めて言ったらは『誇大広告』のときと理由が同じですね、それを俺は「ステマは誇大広告だから」だと言うわ(というか法律の意図をそう解釈した)ということだよ。
「誇大広告にあたらない」とか、表現と場合を限ってるのずっとお前で、まあそれはたぶん法律用語では正解だわ。意味がないけど。まあ法律のお勉強が好きなんだろ? 厳密な定義と厳密じゃない言語のすり合わせとか、場合によった使い訳とか苦手なんだよな? 客前では気を付けろよ。
Googlemapでお店を探していてこんなことはありませんか?ありますね。
・開店したばかりなのに★4.9(35)の高評価&レビュー多数
・美容室を選ぼうとすると、どのお店も★4.6とか★4.8で高評価すぎて比較にならない
それ、皆さんご存知のステマかもしれません。
2023年(令和5年)10月から、消費者庁による景品表示法にステマ(ステルスマーケティング)規制が導入されました。事業関係者やステマ業者による投稿はもちろん、割引などの対価を提示しての口コミ投稿依頼も規制対象になります。
ジャンルや地域にもよりますが、レビュー操作されていると感じるお店が多すぎて、今ではレビュアーの累計レビュー数から過去レビュー内容までチェックしてステマのノイズをかき分けながらお店探しをしています。ストレスです。
そこで
ステマの可能性のあるお店を検出するランキングサイト「ステマップ」を作りました。
国内の利用者数の多い駅3032駅の周辺にある店舗サービスのうち、Googlemap星評価4.0以上のものに絞った21万1044店のレビューを取得。「魅力度」と「ステマ?度」としてスコア化しランキングにしています。
「ステマ?度」は、星5つのレビューをしているユーザーの累計レビュー数から算出。
APIの仕様上、高い精度のアルゴリズムは組めませんでしたので、あくまで参考値です。ステマではない可能性もありますので、個店ページにて皆さんの判断を募るアンケート機能を設置しました。
美味い店、技術のある店だからステマじゃない、とかそういう話ではありません。お店の質とは少し違う問題です。質の高い低いが事前に分からなくなる、レビューコンテンツの存在価値を殺すのがステマです。
ステマを根絶はできないまでも、半分くらいには減らしたい。それがステマップのミッションです。
なお、単純に広域ランキング情報としての利便性も高いので旅行先でのお店探しなどにお役立て下さい。
▼補足1 美容系すごい
美容カテゴリのステマ度がとても高い傾向にありますが、口コミ投稿に対する割引などの対価の支払いが常態化しているためです。美容系のお店探しの際は特にステマップのご利用をオススメします。
・極端に評価が高い(星4.7以上)
・開業間もないのに高評価レビュー多数(例:開業2~3か月で数十件以上の星5レビュー)
・レビュアーが累計レビュー数1〜3件の捨てアカウントばかり(割引、特典目的でアカウント作成)
・レビュアーの過去レビューのジャンル趣向、地域のバラつきが不自然(業者アカウントの可能性)
・運営スタッフが星5レビューにまめに返信している(GoogleMapマーケティングに積極的)
・既に数百、数千件のレビューがある有名店
ただし、これらをクリアした「期間分散、レベル4以上のアカウントによるレビュー」を売りにしているステマ業者もいたりします。
アフィリエイトはステルスマーケティングではありませんよ!女性がアフィリンクを貼っても犯罪ではありません!
知能が低い増田は関わらないでください!頭蓋に経血でも詰まってんのかこの虫けらが
これがほんとのIDステルスマーケティングってか?
フローレンス「恵まれない子供が遊園地に行けるよう無料チケットをプレゼントするクラファンやります」
暇空茜「貧乏ガキを遊園地に行かせるな。フローレンス代表はクズの詐欺師の犯罪者で公金不正してるだろ日本崩壊を計画するナニカグループの構成員だ」
という風に絡んでいたらここ数日になって急に暇空に取り調べが行われ、3月に刑事告訴されていたことが判明
フローレンスが実際になにか不正行為をしている可能性はなくもないかもしれないが、暇空は根拠なく妄想だけで人格攻撃や犯罪認定を繰り返しているので、普通に名誉毀損だろう
ここで気になるのは、対フローレンスでは誰が暇空の弁護を務めるのか
暇空弁護団のリーダーは渥美陽子で、弁護団の松永成高は渥美の事務所のイソ弁
フローレンスは村上財団という、大富豪の村上世彰が立ち上げた団体に後援され多額の寄付をされている
個人的にも、フローレンスが関与している企画に10万円寄付したりもしている
自分が深く関わっている相手にそうとは言わずに寄付してそのことを宣伝するのは、暇空語録で言えば「ダイレクトステルスマーケティング」だろう
渥美は村上世彰と非常に懇意で、村上世彰が大株主で実質的に支配している複数の企業団体で役員を務めている
コスモ石油の役員にもしようとしたが「企業利益ではなく村上個人を優先するだろう」と激しく拒絶され反対票多数で落とされ
渥美がいかに役員にふさわしくないか、どれだけ村上世彰と癒着しているか力説する文書が公開されている
村上世彰へ経済犯罪の疑いで家宅捜索が入った際、妊娠中だった村上絢はストレスで流産した
村上絢はひどく落ち込み、立ち直らせるアドバイザーを求めた村上世彰は、当時から母子向けの慈善事業を行うフローレンス代表の駒崎弘樹と出会った
駒崎によって村上絢は回復し、自分も母子を支える側になりたいと志し、そうやって村上財団が設立された
その後村上絢は新たに子供を授かり育児が忙しいので理事長の座を降り、妹の村上フレンツェル玲が現在の理事長
フローレンスは村上財団と強いつながりがあり、その村上財団の理事が渥美陽子
渥美、村上世彰と完全に手を切って全ての村上絡みの仕事を投げて暇空の弁護してくれるかな
村上の金をチューチューしながら、村上家の心の支えになり多額の寄付をしている相手と戦うなんてことするのか?
対フローレンスにもし渥美が担当できないなら、イソ弁の松永も無理だろう
カルピス1号こと垣鍔晶は弁護団最弱の存在であまりにも頼りにならない
しかし小沢はパカ弁としては優秀だが、開示したその先での戦績はパッとしない
・暇空茜
カンパ金1億5千万集めて貧困女性支援団体の不正を追求すると宣言した人
その団体はミャンマーのテロリストに爆弾を作らせている、少女を親の承諾を得ずタコ部屋に詰めて深夜労働させ金を巻き上げている、と主張
「不正の証拠はもう握っている、隠し玉がある」と当初は言っておりカンパはそれを信じる人が多かったからだが
何故かいまだに隠し玉を提出せず女性支援団体に名誉毀損で訴えられた裁判でも出せずに負けそう
カンパ金1億円以上を1年ほどで消費している
・ヨッピー
フリーライターで、ノンポリであちこちに首を突っ込み、暇空にもカンパしていた
貧困児童支援団体を知人がやっているのでTwitterで紹介したら、暇空に「金をもらってステマしている悪人だ」と言われ誹謗中傷のターゲットに
サウナ好きなのでサウナタオルを開発して販売していたところ「自分の商品を自分で宣伝するのはダイレクトステルスマーケティング」だと中傷される
暇空を名誉毀損で訴えている
↓
ツイート内で「俺の会社のタオルです」とは書いてないが、よっぴーがサウナ好きでサウナタオル開発したことは何度もツイートされている隠していないこと
サウナタオルのサイトにもよっぴーのTwitterアカウントリンクが貼られている
↓
暇空茜、サウナタオルは他社製品だと勘違いして「よっぴーはサウナタオルの会社に金もらってステマしたんだろ」と認知プロファイリング
↓
暇空茜「自作だと隠して宣伝したということはダイレクトステルスマーケティングだ」
↓
よっぴー、過去に取材した縁で親しくなったフローレンスという団体の宣伝もする。よっぴー曰く無償
フローレンスは暇空茜の弁護士の渥美陽子が寄付をしたり、渥美陽子が理事をしている村上財団が後援していたりする
↓
渥美の件を知らない暇空、「よっぴーはフローレンスのステマをしている、フローレンスから金をもらっている」と騒ぐ
↓
暇空、渥美の件を知らされたらしくフローレンス追求から手を引いて全て忘れて別のものを叩きに行く
↓
dubba タオルはよっぴーが開発したって固定ツイで名言してるし、販売サイトのTwitterもよっぴーのアカウントに飛ぶよ。
akapeso タオルは「開発」と書いてるので『自身で考案して、製作は委託』の認識。開発=ダイレクトなので#PR不要じゃ無いかな?ゲーム開発者がゲームの宣伝するみたいに。 ……ダイレクトステルスマーケティング……🤔
kei_1010 自分が販売してるものでも無関係を装ってるならステマじゃね?と思ってTwitter見に行ったら「自分で開発した」って明記してあるけど、これでどう解釈したらステマになるんだ???指摘後に書いたのか?意味わからん。
kamm スペースに参加したところで相手を喜ばすだけで何一ついいことがないのに何故…/タオルは自分が開発したって固定ツイートにちゃんと書いてあるじゃん/「開発した」は追記でした。でも「お届けしたい」は元から
セルフ・ステルスマーケティング の方が通じるんじゃないかなぁ。
「ダイレクトなのステルスなの」って笑いどころみたいに書かれているけど別にそれらは対立する概念でもない
あのタオルがダイレクトマーケティングにあたるかは微妙だけど、少人数に直接向けて営業したらダイレクトマーケティング
「世間一般にはライターとして認識されている人」が、実は「商品開発販売している会社の社長」で
それを明記せずに自社商品を「インフルエンサー的に『使ってみたけど良かったよ』ってSNSで宣伝する」
っていうマーケティング手法を明示する一般的な言葉は確かにないと思われるので、
とりあえず暇空がダイレクトステルスマーケティングって名付けたのはいい線だと思う
自分の会社で売ってるタオルを宣伝しただけでステルスマーケティングだって噛み付いて
それうちの会社のだしページ開けばわかるでしょって言われたら「ならダイレクトステルスマーケティングだ」はただの負け惜しみでしょ
暇アンチのみなさんにとってヨッピーVS暇空茜が面白いのはわかるけどもダイレクトステルスマーケティングは笑うとこじゃねえよ
なぜならダイレクトマーケティングが(ステルスマーケティングに対抗する冗談のネットスラングとして生み出されたにもかかわらず)ステルスマーケティングの対義語じゃないから
ステルスマーケティング=販売者から金銭をもらったことを隠している宣伝
notステルスマーケティング=販売者から金銭をもらったことを明らかにしている宣伝
ダイレクトマーケティング=「私は今宣伝をしています。みなさん買ってください」と言いながらする宣伝
ダイレクトステルスマーケティング=販売者から金銭をもらったことを隠しつつ「みなさん買ってください」
ヨッピーの行為がダイレクトステルスマーケティングに該当するかはともかく、ダイレクトステルスマーケティングと呼べるものは存在しうる
a(略)o タオルは「開発」と書いてるので『自身で考案して、製作は委託』の認識。開発=ダイレクトなので#PR不要じゃ無いかな?ゲーム開発者がゲームの宣伝するみたいに。 ……ダイレクトステルスマーケティング……🤔
2022/10/27 19:02 https://twitter.com/yoppymodel/status/1585572563442634753
要望の多かったダークめの新色が出ました!
・目元口元まで覆える
・サウナハットいらず
・目立たない
という商品です!
まあ本人のものかなって推測はできる
2022/12/16 19:08 https://twitter.com/yoppymodel/status/1603693642925092864
全サウナ好きにお届けしたい「天才タオル」、Twitter検索するとサウナーからの評価も高い事がわかるのですが、
・目元口元までカバー
・サウナハットいらず
2023/03/17 21:31 https://twitter.com/yoppymodel/status/1636706715306692610
・目元口元まで覆える
・サウナハットいらず
・目立たない
という一石五鳥の商品です!
まあ本人かなとは思うけど確定は取れない
2023/04/10 10:26 https://twitter.com/yoppymodel/status/1645236716327047168
・サウナハットいらず
・目元口元まで覆える
・目立たない
という一石五鳥の商品や!
「天才タオル サウナ」でTwitter検索するとサウナー評価も高い事がわかる!
ネイビーも出たよ!
まあ本人かなとは思うけど確定は取れない 追記:これが固定ツイートだったもの
2023/09/13 19:05 https://twitter.com/yoppymodel/status/1701900010420634073
やったーー!
雑多なアフィリエイターと区別付かない 追記:これは固定ツイートにはなってない
2024/01/02 00:37 https://twitter.com/yoppymodel/status/1741846232094650712
・サウナハットいらず
・目元口元まで覆える
・目立たない
金銭以外にも対価関係があって広告として事業者の意思が介在してたら要件に該当する可能性はあるのでは?
そこだけちょっと気になった
報告書には
>「事業者と第三者との間に事業者が当該第三者の表示内容を決定できる程度の関係性があり、当該第三者の表示について、事業者と第三者との間に第三者の自主的な意思による表示とは客観的に認められない関係性」があるかどうかについては、事業者が第三者の表示に対して支払う「対価」についても考慮されるところ、「対価」については、金銭又は物品に限らず、その他の経済上の利益(イベント招待等のきょう応)など、対価性を有するものが含まれる。
ってあるのは違う?
ただ今回の件は対価があることで事業者が第三者の意思を拘束して広告を行ってるのではなく、人的関係に基づいて第三者が自主的に紹介したものだと思うが。
それにこの場合は消費者も中立的な第三者の意見であるとは誤認しないであろうと考えてステルスマーケティングの弊害は生じにくい場合で規制範囲から外れると思う。
「ヨッピーはダイレクトステルスマーケティングしたのか!許せねえ!」って怒ってる人がいるのが笑ってしまう
暇アノンと呼ばれる方々、ダイレクトステルスマーケティングなんて本気で言ってる人を擁護するのさぞかし大変だったろうな
・暇空茜 訴訟系Youtuber 近畿大学卒 41歳 独身子無し
・ヨッピー オモコロライター 高校は近大附属校 43歳 既婚2児の父
「フローレンス」という慈善団体代表の駒崎さんが「寄付してくれたら貧困児童に遊園地チケット渡す」という内容のふるさと納税を募る
↓
妻同士が懇意だというひろゆきや、駒崎の団体に取材に行ったことのあるヨッピーがそれをTwitterで紹介
↓
暇空「駒崎がステマ依頼している」 ヨッピー「されてない」 暇空「俺のスペースに来て討論しよう」
・お互いに自己紹介
暇「支持政党は?」
ヨ「僕は…」
暇「ふーん」
暇「アナ雪を漫画家が一斉に宣伝したステマ騒動とかあったよね」
ヨ「あれは金銭授受があったからステマだけど僕はもらってない」
暇「金以外でも見返りがあればステマ」
暇「駒崎の奥さんとひろゆきの奥さんは仲がいいからステマ依頼した」
ヨ「僕の考えと消費者庁ガイドラインではステマではない 消費者庁に問い合わせれば」
暇「公明党関係だと消費者庁は動かない 駒崎の取材に行った時にお金もらったでしょ」
ヨ「もらってない」
暇「ヨッピーさんも固定ツイートでタオルのステマしてますよね」
ヨ「サイト見ればわかるでしょ」
暇「無関係であるかのように自社製品の宣伝するのはいわばダイレクトステルスマーケティングじゃないですか、これ僕の造った造語ですけど」
・堀口くんについて
暇「堀口くんにカンパしたよね何万円出したの」
ヨ「何万もはカンパしてない noteに500円と…履歴だと記事購入以外はどう見るんだっけな 大勢にいじめられて大量に画像貼られてて可哀想だったから」
暇「堀口くんがいじめられてると思ってるの?あいつはカルピス軍団に属してるし迷い箸おじさんと学習院サイトと(略)」
暇「俺にはカンパしないの」
ヨ「いじめられてるの?colaboとかやってた頃に暇空さんにもカンパしたよ」
暇「暇空一派がどうとか書いてたよね 一派ってだれのこと 俺は一人で活動してるけど」
ヨ「暇空さんが誰かを挙げればそれの尻馬に乗って大勢の人が叩きに行くよね 僕のところにもいっぱいきてる」
暇「僕にもどうしようもないしブロックすればいい」
ヨ「誰かと言い争って僕を支持する人が相手に凸るようなことあれば僕は止めてるよ」
ヨ「通知は切ってるよ」
・最後に暇空を怒らせる
ヨ「スペースやることになったから友達に来てもらって子供の世話してもらってた」
暇「いい友達だね」
ヨ「じゃあの(消える)」