「ステルスマーケティング」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ステルスマーケティングとは

2024-10-18

ヨッピー批判した暇空茜は今思えば正しかった

ヨッピーは自社製品の「サウナタオル」を「私が作りました」とは言わずにペタッと商品ページを固定ツイートにしていた

それを見つけた暇空は「サウナタオル会社に金をもらってステマをしているんだろ」と批判

ヨッピーは「僕の会社がつくったんですけど」と反論

暇空は「自分制作したと明かさないまま宣伝するのはダイレクトステルスマーケティングだ」と反論

ヨッピーは「ならそれでいいですよ、ステマはしてませんけど」と返答して一旦話は終了

しかしその後も、ヨッピーが取り上げる様々なものを暇空は「ステマだ、金もらってる」と言い続けて、ヨッピーに訴えられた

でも暇空が特別に悪意を持ってうがった見方をしたわけではない

ヨッピー書籍にこれだけ批判が集まる時点で「なんか怪しい」「うさんくさい」と思わせるナニカがヨッピーにはある

そう思わせるヨッピーの側にも非はあるのだからステマ認定も論評のうちではないだろうか

増田代表して宣言する、ヨッピーは暇空に敗訴する

2024-10-09

anond:20241009100905

だいたいわかった。

頑張ってお前の言語化できない論理を読み取ってあげるけど、たぶん「誇大広告」を法律定義上の『誇大広告』で使ってんのかなあ。それお前がスコープ狭いってことだけど、それは目をつむってやるわ。 

 

今はさ、ステルスマーケティング法律ダメになった理由意図について、法律用語以外の表現で話してるんだから、ここで「誇大広告」はもっと一般的用法で使っるんだよね。商習慣に混乱をもたらす、とかいちいち言ってたら、混乱をもたらす理由とはなにか? どのような混乱が起きるのか? とかいう話になるだろ。それを全部詰めて言ったらは『誇大広告』のとき理由が同じですね、それを俺は「ステマ誇大広告から」だと言うわ(というか法律意図をそう解釈した)ということだよ。

誇大広告にあたらない」とか、表現場合を限ってるのずっとお前で、まあそれはたぶん法律用語では正解だわ。意味がないけど。まあ法律のお勉強が好きなんだろ? 厳密な定義と厳密じゃない言語のすり合わせとか場合によった使い訳とか苦手なんだよな? 客前では気を付けろよ。

2024-10-02

Googlemapのステマ店が分かるサイト作ったよ

Googlemapでお店を探していてこんなことはありませんか?ありますね。

開店したばかりなのに★4.9(35)の高評価レビュー多数

美容室を選ぼうとすると、どのお店も★4.6とか★4.8で高評価すぎて比較にならない

それ、皆さんご存知のステマかもしれません。

2023年(令和5年)10月から消費者庁による景品表示法ステマステルスマーケティング規制が導入されました。事業関係者ステマ業者による投稿はもちろん、割引などの対価を提示しての口コミ投稿依頼も規制対象になります

ジャンル地域にもよりますが、レビュー操作されていると感じるお店が多すぎて、今ではレビュアーの累計レビューから過去レビュー内容までチェックしてステマノイズをかき分けながらお店探しをしていますストレスです。

もっと楽にステマの有無を判別したい。

そこで

ステマ可能性のあるお店を検出するランキングサイトステマップ」を作りました

https://ste-map.com/

国内利用者数の多い駅3032駅の周辺にある店舗サービスのうち、Googlemap星評価4.0以上のものに絞った21万1044店のレビューを取得。「魅力度」と「ステマ?度」としてスコア化しランキングにしています

ステマ?度」は、星5つのレビューをしているユーザーの累計レビューから算出。

API仕様上、高い精度のアルゴリズムは組めませんでしたので、あくまで参考値です。ステマではない可能性もありますので、個店ページにて皆さんの判断を募るアンケート機能を設置しました。

美味い店、技術のある店だからステマじゃない、とかそういう話ではありません。お店の質とは少し違う問題です。質の高い低いが事前に分からなくなる、レビューコンテンツ存在価値を殺すのがステマです。

ステマを根絶はできないまでも、半分くらいには減らしたい。それがステマップのミッションです。

なお、単純に広域ランキング情報としての利便性も高いので旅行先でのお店探しなどにお役立て下さい。

 

▼補足1 美容系すごい

美容カテゴリステマ度がとても高い傾向にありますが、口コミ投稿に対する割引などの対価の支払いが常態化しているためです。美容系のお店探しの際は特にステマップのご利用をオススメします。

 

▼補足2 目視でのステマ判定のコツ

ステマ可能性が高いケース

・極端に評価が高い(星4.7以上)

開業間もないのに高評価レビュー多数(例:開業2~3か月で数十件以上の星5レビュー

レビュアーが累計レビュー数1〜3件の捨てアカウントばかり(割引、特典目的アカウント作成)  

レビュアー過去レビュージャンル趣向、地域バラつきが不自然業者アカウント可能性)

運営スタッフが星5レビューにまめに返信している(GoogleMapマーケティング積極的

ステマレビュー可能性の低いケース

過去レビュー数が数十件以上あるアカウントレビュー多数

訪日観光客などによる他言語レビュー

・星評価だけでコメントのないレビュー

・既に数百、数千件のレビューがある有名店

ただし、これらをクリアした「期間分散レベル4以上のアカウントによるレビュー」を売りにしているステマ業者もいたりします。

2024-09-23

anond:20240923000934

アフィリエイトステルスマーケティングではありませんよ!女性がアフィリンクを貼っても犯罪ではありません!

知能が低い増田は関わらないでください!頭蓋に経血でも詰まってんのかこの虫けらが

2024-05-24

暇空茜、フローレンスへの誹謗中傷刑事告訴

フローレンス「恵まれない子供遊園地に行けるよう無料チケットプレゼントするクラファンやります

暇空茜「貧乏ガキを遊園地に行かせるな。フローレンス代表クズ詐欺師犯罪者で公金不正してるだろ日本崩壊計画するナニカグループ構成員だ」

という風に絡んでいたらここ数日になって急に暇空に取り調べが行われ、3月刑事告訴されていたことが判明

フローレンスが実際になにか不正行為をしている可能性はなくもないかもしれないが、暇空は根拠なく妄想だけで人格攻撃犯罪認定を繰り返しているので、普通に名誉毀損だろう

ここで気になるのは、対フローレンスでは誰が暇空の弁護を務めるのか

空弁護団のリーダーは渥美陽子で、弁護団松永成高は渥美の事務所イソ弁

渥美陽子フローレンスと強いつながりがある

フローレンス村上財団という、大富豪村上世彰が立ち上げた団体に後援され多額の寄付をされている

渥美はその村上財団理事をしている

個人的にも、フローレンスが関与している企画10万円寄付したりもしている

自分が深く関わっている相手にそうとは言わず寄付してそのことを宣伝するのは、暇空語録で言えば「ダイレクトステルスマーケティング」だろう

渥美は村上世彰と非常に懇意で、村上世彰が大株主実質的支配している複数企業団体で役員を務めている

コスモ石油役員にもしようとしたが「企業利益ではなく村上個人を優先するだろう」と激しく拒絶され反対票多数で落とされ

渥美がいか役員にふさわしくないか、どれだけ村上世彰と癒着しているか力説する文書が公開されている

村上財団の初代理事長は、村上世彰の娘の村上絢だ

村上世彰へ経済犯罪の疑いで家宅捜索が入った際、妊娠中だった村上絢はストレス流産した

村上絢はひどく落ち込み、立ち直らせるアドバイザーを求めた村上世彰は、当時から母子向けの慈善事業を行うフローレンス代表駒崎弘樹出会った

駒崎によって村上絢は回復し、自分母子を支える側になりたいと志し、そうやって村上財団設立された

その後村上絢は新たに子供を授かり育児が忙しいので理事長の座を降り、妹の村上フレンツェル玲が現在理事

フローレンス村上財団と強いつながりがあり、その村上財団理事が渥美陽子

渥美、村上世彰と完全に手を切って全ての村上絡みの仕事を投げて暇空の弁護してくれるかな

村上の金をチューチューしながら、村上家の心の支えになり多額の寄付をしている相手と戦うなんてことするのか?

フローレンスにもし渥美が担当できないなら、イソ弁松永も無理だろう

弁護団のうち他の弁護士担当するのだろうか

カルピス1号こと垣鍔晶は弁護団最弱の存在であまりにも頼りにならない

なので弁護団最年長の小沢一仁が担当になるかな

しか小沢はパカ弁としては優秀だが、開示したその先での戦績はパッとしない

起訴になる可能性もあるけど、起訴されたら誰が弁護するんだろう

刑事事件に強い新キャラ投入か?

2024-04-12

anond:20240102160145

・暇空茜

無職40代独身子無し

カンパ金1億5千万集めて貧困女性支援団体不正を追求すると宣言した人

その団体ミャンマーテロリスト爆弾を作らせている、少女を親の承諾を得ずタコ部屋に詰めて深夜労働させ金を巻き上げている、と主張

不正証拠はもう握っている、隠し玉がある」と当初は言っておりカンパはそれを信じる人が多かったからだが

何故かいまだに隠し玉を提出せず女性支援団体名誉毀損で訴えられた裁判でも出せずに負けそう

カンパ金1億円以上を1年ほどで消費している

ヨッピー

40代既婚男性子供が二人いる

フリーライターで、ノンポリであちこちに首を突っ込み、暇空にもカンパしていた

貧困児童支援団体を知人がやっているのでTwitterで紹介したら、暇空に「金をもらってステマしている悪人だ」と言われ誹謗中傷ターゲット

サウナ好きなのでサウナタオルを開発して販売していたところ「自分商品自分宣伝するのはダイレクトステルスマーケティング」だと中傷される

暇空を名誉毀損で訴えている

2024-03-04

オモコロよっぴーが暇空茜を訴える

よっぴーが自社のサウナタオルTwitter宣伝

ツイート内で「俺の会社タオルです」とは書いてないが、よっぴーサウナ好きでサウナタオル開発したことは何度もツイートされている隠していないこと

サウナタオルサイトにもよっぴーTwitterアカウントリンクが貼られている

暇空茜、サウナタオルは他社製品だと勘違いして「よっぴーサウナタオル会社金もらってステマしたんだろ」と認知プロファイリング

よっぴー「僕の会社タオルなんですけど」

暇空茜「自作だと隠して宣伝したということはダイレクトステルスマーケティングだ」

よっぴー過去取材した縁で親しくなったフローレンスという団体宣伝もする。よっぴー曰く無償

フローレンスは暇空茜の弁護士の渥美陽子寄付をしたり、渥美陽子理事をしている村上財団が後援していたりする

渥美の件を知らない暇空、「よっぴーフローレンスステマをしている、フローレンスから金をもらっている」と騒ぐ

暇空、渥美の件を知らされたらしくフローレンス追求から手を引いて全て忘れて別のものを叩きに行く

暇空にステマ連呼されてネットリンチされたよっぴーは忘れておらず、提訴

2024-01-03

anond:20240102141153

報酬を得ている、隠している、クチコミを装う → ステルスマーケティング

報酬を得ている、明言している、クチコミを装う → 存在しない?

報酬を得ている、隠している、直接的な宣伝 → ※

報酬を得ている、明言している、直接的な宣伝 → 通常の広告

報酬を得ていない、×、クチコミを装う → 通常のクチコミ(と違いはないはず)

報酬を得ていない、×、直接的な宣伝 → ダイマネットスラング

※の部分に新たな名前を付けようって話なのかな

これも「ステマ」でいいじゃん

…と思ったけど、経緯を見ると違ったみたい

報酬を得ている、隠してはいないがわかりにくい、直接的な宣伝」のことか

2024-01-02

暇空茜vsヨッピーブコメ

dubba タオルよっぴーが開発したって固定ツイで名言してるし、販売サイトTwitterよっぴーアカウントに飛ぶよ。

akapeso タオルは「開発」と書いてるので『自身で考案して、製作委託』の認識。開発=ダイレクトなので#PR不要じゃ無いかな?ゲーム開発者ゲーム宣伝するみたいに。 ……ダイレクトステルスマーケティング……🤔

kei_1010 自分販売してるものでも無関係を装ってるならステマじゃね?と思ってTwitter見に行ったら「自分で開発した」って明記してあるけど、これでどう解釈したらステマになるんだ???指摘後に書いたのか?意味わからん

kamm スペースに参加したところで相手を喜ばすだけで何一ついいことがないのに何故…/タオル自分が開発したって固定ツイートちゃんと書いてあるじゃん/「開発した」は追記でした。でも「お届けしたい」は元から

固定ツイのタイムスタンプを見ないまま勘違いで胡乱なことを言い放つリスト

anond:20240101075517

ダイレクトなのステルスなの」って笑いどころみたいに書かれているけど別にそれらは対立する概念でもない

あのタオルダイレクトマーケティングにあたるかは微妙だけど、少人数に直接向けて営業したらダイレクトマーケティング

単なるおすすめなのか利害関係者なのか明示しなければステルスマーケティング

SNS個人的つぶやきのように商品を推奨して実は自社製品でしたってならダイレクトステルスといってもいいだろ

anond:20240102141153

世間一般にはライターとして認識されている人」が、実は「商品開発販売している会社社長」で

それを明記せずに自社商品を「インフルエンサー的に『使ってみたけど良かったよ』ってSNS宣伝する」

っていうマーケティング手法を明示する一般的な言葉は確かにないと思われるので、

とりあえず暇空がダイレクトステルスマーケティングって名付けたのはいい線だと思う

anond:20240102141153

自分会社で売ってるタオル宣伝しただけでステルスマーケティングだって噛み付いて

それうちの会社のだしページ開けばわかるでしょって言われたら「ならダイレクトステルスマーケティングだ」はただの負け惜しみでしょ

ダイレクトステルスマーケティングは笑いどころじゃない

アンチのみなさんにとってヨッピーVS暇空茜が面白いのはわかるけどもダイレクトステルスマーケティングは笑うとこじゃねえよ

なぜならダイレクトマーケティングが(ステルスマーケティングに対抗する冗談ネットスラングとして生み出されたにもかかわらず)ステルスマーケティング対義語じゃないか

ステルスマーケティング=販売者から金銭をもらったことを隠している宣伝

notステルスマーケティング=販売者から金銭をもらったことを明らかにしている宣伝

ダイレクトマーケティング=「私は今宣伝をしています。みなさん買ってください」と言いながらする宣伝

ダイレクトステルスマーケティング=販売者から金銭をもらったことを隠しつつ「みなさん買ってください」

ヨッピー行為ダイレクトステルスマーケティングに該当するかはともかく、ダイレクトステルスマーケティングと呼べるもの存在しうる

つか結構あると思うわ、ダイマダイマって言ってるやつが「企業から金もらって宣伝してます」なんて言ってるの見たことねえし

ヨッピーの固定ツイート時系列タオル関係

a(略)o タオルは「開発」と書いてるので『自身で考案して、製作委託』の認識。開発=ダイレクトなので#PR不要じゃ無いかな?ゲーム開発者ゲーム宣伝するみたいに。 ……ダイレクトステルスマーケティング……🤔

ツイートポスト)内URL タイトル

2022/10/27 19:02 https://twitter.com/yoppymodel/status/1585572563442634753

サウナ好きにお届けしたい天才タオルですが!

要望の多かったダークめの新色が出ました!

・分厚い生地で熱を遮断

・目元口元まで覆える

サウナハットいらず

・目立たない

という商品です!

天才タオル」でTwitter検索すると褒められっぷりがわかります

まあ本人のものかなって推測はできる

2022/12/16 19:08 https://twitter.com/yoppymodel/status/1603693642925092864

サウナ好きにお届けしたい「天才タオル」、Twitter検索するとサウナから評価も高い事がわかるのですが、

・厚い生地で熱を遮断

・目元口元までカバー

サウナハットいらず

という死ぬほど便利なやつなのに、3日間限定クーポンコード入力20%オフ!!

雑多なアフィリエイター区別付かない

2023/03/17 21:31 https://twitter.com/yoppymodel/status/1636706715306692610

サウナ好きにお届けしたいのがこちら「天才タオル」で、

・分厚い生地で熱を遮断

・目元口元まで覆える

サウナハットいらず

・目立たない

という一石五鳥の商品です!

天才タオル」でTwitter検索するとサウナ評価も高い事がわかる!ネイビーも出たよ!

まあ本人かなとは思うけど確定は取れない

2023/04/10 10:26 https://twitter.com/yoppymodel/status/1645236716327047168

サウナ好きにお届けしたい「天才タオル」は、

サウナハットいらず

・分厚い生地で熱を遮断

・目元口元まで覆える

・目立たない

という一石五鳥の商品や!

天才タオル サウナ」でTwitter検索するとサウナ評価も高い事がわかる!

ネイビーも出たよ!

まあ本人かなとは思うけど確定は取れない 追記:これが固定ツイートだったもの

2023/09/13 19:05 https://twitter.com/yoppymodel/status/1701900010420634073

やったーー!

今ならオマケで、耳栓勝手についてくるよ!!

天才タオル耳栓装備してから瞑想習得すると、ととのいレベルが1段あがるのでほんと試して欲しい!

雑多なアフィリエイター区別付かない 追記:これは固定ツイートにはなってない

2024/01/02 00:37 https://twitter.com/yoppymodel/status/1741846232094650712

サウナ好きにお届けしたい「天才タオル」を開発したよ!

サウナハットいらず

・分厚い生地で熱を遮断

・目元口元まで覆える

・目立たない

という一石五鳥の商品や! 「天才タオル サウナ」でTwitter検索するとサウナ評価も高い事がわかる!

暇空茜vsヨッピーのスペース後ちょっとして更新 完璧文言になった

anond:20240101075517

金銭以外にも対価関係があって広告として事業者意思が介在してたら要件に該当する可能性はあるのでは?

そこだけちょっと気になった

報告書には

>「事業者第三者との間に事業者が当該第三者の表示内容を決定できる程度の関係性があり、当該第三者の表示について、事業者第三者との間に第三者自主的意思による表示とは客観的に認められない関係性」があるかどうかについては、事業者第三者の表示に対して支払う「対価」についても考慮されるところ、「対価」については、金銭又は物品に限らず、その他の経済上利益イベント招待等のきょう応)など、対価性を有するものが含まれる。

ってあるのは違う?

ただ今回の件は対価があることで事業者第三者意思を拘束して広告を行ってるのではなく、人的関係に基づいて第三者自主的に紹介したものだと思うが。

それにこの場合消費者中立的第三者意見であるとは誤認しないであろうと考えてステルスマーケティング弊害は生じにくい場合規制範囲から外れると思う。

anond:20240101075517

ヨッピーダイレクトステルスマーケティングしたのか!許せねえ!」って怒ってる人がいるのが笑ってしま

anond:20240101075517

アノンと呼ばれる方々、ダイレクトステルスマーケティングなんて本気で言ってる人を擁護するのさぞかし大変だったろうな

僕が暇アノンだったらこのくだりは聞かなかった事にするかな

2024-01-01

Youtuber暇空茜 VS オモコロヨッピー が大晦日に開催された

・暇空茜 訴訟Youtuber 近畿大学卒 41歳 独身子無し

ヨッピー オモコロライター 高校近大附属校 43歳 既婚2児の父

フローレンス」という慈善団体代表の駒崎さんが「寄付してくれたら貧困児童遊園地チケット渡す」という内容のふるさと納税を募る

妻同士が懇意だというひろゆきや、駒崎の団体取材に行ったことのあるヨッピーがそれをTwitterで紹介

暇空「駒崎がステマ依頼している」 ヨッピー「されてない」 暇空「俺のスペースに来て討論しよう」

・お互いに自己紹介

暇「支持政党は?」

ヨ「特にないけど維新かな」

暇「どこかに所属してますか?」

ヨ「僕は…」

暇「あっ言いたくないならいいですよ僕は無職ですよ」

ヨ「僕は運営してる会社があって社長です」

暇「ふーん」

フローレンスステマ疑惑

暇「アナ雪を漫画家が一斉に宣伝したステマ騒動とかあったよね」

ヨ「あれは金銭授受があったかステマだけど僕はもらってない」

暇「金以外でも見返りがあればステマ

ヨ「それは消費者庁ガイドラインステマ定義にあたらない」

暇「駒崎の奥さんひろゆき奥さんは仲がいいかステマ依頼した」

ヨ「僕の考えと消費者庁ガイドラインではステマではない 消費者庁に問い合わせれば」

暇「公明党関係だと消費者庁は動かない 駒崎の取材に行った時にお金もらったでしょ」

ヨ「もらってない」


ヨッピーステマ疑惑

暇「ヨッピーさんも固定ツイートタオルステマしてますよね」

ヨ「あれ僕の会社タオルですよ」

暇「自分会社のものだと明示しないでステマしてる」

ヨ「サイト見ればわかるでしょ」

暇「無関係であるかのように自社製品宣伝するのはいわばダイレクトステルスマーケティングじゃないですか、これ僕の造った造語ですけど」

ヨ「ダイレクトなのステルスなの」

・堀口くんについて

暇「堀口くんにカンパしたよね何万円出したの」

ヨ「何万もはカンパしてない noteに500円と…履歴だと記事購入以外はどう見るんだっけな 大勢いじめられて大量に画像貼られてて可哀想だったから」

暇「堀口くんがいじめられてると思ってるの?あいつはカルピス軍団に属してるし迷い箸おじさんと学習院サイトと(略)」

ヨ「僕が知ってる範囲では中傷されてた」

暇「俺にはカンパしないの」

ヨ「いじめられてるの?colaboとかやってた頃に暇空さんにもカンパしたよ」

暇「暇空一派がどうとか書いてたよね 一派ってだれのこと 俺は一人で活動してるけど」

ヨ「暇空さんが誰かを挙げればそれの尻馬に乗って大勢の人が叩きに行くよね 僕のところにもいっぱいきてる」

暇「僕にもどうしようもないしブロックすればいい」

ヨ「誰かと言い争って僕を支持する人が相手に凸るようなことあれば僕は止めてるよ」

暇「ヨッピーブロックすればいい 通知を切ればいい」

ヨ「通知は切ってるよ」

最後に暇空を怒らせる

ヨ「スペースやることになったか友達に来てもらって子供の世話してもらってた」

暇「いい友達だね」

ヨ「じゃあの(消える)」

暇「カカカカカカカ(謎の高笑い)」

子供のいない暇空に子供マウントを取ったと荒れ狂うコメ欄

お互いに決着はついたはずなのに、スペース後に暇空はヨッピー叩きをTwitterで再開してしま・・・

2023-12-14

anond:20231214084736

嘘をつくから

ステルスマーケティングが悪いのと同じで、人を欺くのを前提とした恋愛テクニックで番うのが当然になると健全恋愛成功するのがバカバカしくなるので、健全恋愛が廃れていってしまう。

さらに、男は下心を持って女性に話しかけてくるもの、というイメージがつくから男性全体の印象にデバフが掛かる。例えば、独身男性の部屋に映画を観ようよ、と誘われるのは暗に「セックスしよう」のメッセージと同じ、のように、男女の普通の友人関係さえも成立困難にする。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん