2024-01-01

Youtuber暇空茜 VS オモコロヨッピー が大晦日に開催された

・暇空茜 訴訟Youtuber 近畿大学卒 41歳 独身子無し

ヨッピー オモコロライター 高校近大附属校 43歳 既婚2児の父

フローレンス」という慈善団体代表の駒崎さんが「寄付してくれたら貧困児童遊園地チケット渡す」という内容のふるさと納税を募る

妻同士が懇意だというひろゆきや、駒崎の団体取材に行ったことのあるヨッピーがそれをTwitterで紹介

暇空「駒崎がステマ依頼している」 ヨッピー「されてない」 暇空「俺のスペースに来て討論しよう」

・お互いに自己紹介

暇「支持政党は?」

ヨ「特にないけど維新かな」

暇「どこかに所属してますか?」

ヨ「僕は…」

暇「あっ言いたくないならいいですよ僕は無職ですよ」

ヨ「僕は運営してる会社があって社長です」

暇「ふーん」

フローレンスステマ疑惑

暇「アナ雪を漫画家が一斉に宣伝したステマ騒動とかあったよね」

ヨ「あれは金銭授受があったかステマだけど僕はもらってない」

暇「金以外でも見返りがあればステマ

ヨ「それは消費者庁ガイドラインステマ定義にあたらない」

暇「駒崎の奥さんひろゆき奥さんは仲がいいかステマ依頼した」

ヨ「僕の考えと消費者庁ガイドラインではステマではない 消費者庁に問い合わせれば」

暇「公明党関係だと消費者庁は動かない 駒崎の取材に行った時にお金もらったでしょ」

ヨ「もらってない」


ヨッピーステマ疑惑

暇「ヨッピーさんも固定ツイートタオルステマしてますよね」

ヨ「あれ僕の会社タオルですよ」

暇「自分会社のものだと明示しないでステマしてる」

ヨ「サイト見ればわかるでしょ」

暇「無関係であるかのように自社製品宣伝するのはいわばダイレクトステルスマーケティングじゃないですか、これ僕の造った造語ですけど」

ヨ「ダイレクトなのステルスなの」

・堀口くんについて

暇「堀口くんにカンパしたよね何万円出したの」

ヨ「何万もはカンパしてない noteに500円と…履歴だと記事購入以外はどう見るんだっけな 大勢いじめられて大量に画像貼られてて可哀想だったから」

暇「堀口くんがいじめられてると思ってるの?あいつはカルピス軍団に属してるし迷い箸おじさんと学習院サイトと(略)」

ヨ「僕が知ってる範囲では中傷されてた」

暇「俺にはカンパしないの」

ヨ「いじめられてるの?colaboとかやってた頃に暇空さんにもカンパしたよ」

暇「暇空一派がどうとか書いてたよね 一派ってだれのこと 俺は一人で活動してるけど」

ヨ「暇空さんが誰かを挙げればそれの尻馬に乗って大勢の人が叩きに行くよね 僕のところにもいっぱいきてる」

暇「僕にもどうしようもないしブロックすればいい」

ヨ「誰かと言い争って僕を支持する人が相手に凸るようなことあれば僕は止めてるよ」

暇「ヨッピーブロックすればいい 通知を切ればいい」

ヨ「通知は切ってるよ」

最後に暇空を怒らせる

ヨ「スペースやることになったか友達に来てもらって子供の世話してもらってた」

暇「いい友達だね」

ヨ「じゃあの(消える)」

暇「カカカカカカカ(謎の高笑い)」

子供のいない暇空に子供マウントを取ったと荒れ狂うコメ欄

お互いに決着はついたはずなのに、スペース後に暇空はヨッピー叩きをTwitterで再開してしま・・・

  • まとめだけみても暇空節って感じがしました Colaboとの戦いが始まってからか、2023年は萌え絵叩きをほぼ見なくなったので本当に暇空氏には感謝しています 唯一見たのが、勝って当たり...

    • 骸骨騎士も雀魂も忘れる都合のいい脳みそ 信仰心は偉大だ

      • どっちもフェミ負けてたじゃん

        • 「2023年は常勝だった」ならともかく「見なかった」だから結局元の奴は嘘ついてるか脳みそのつくりが都合いいということだ

      • 骸骨騎士は萌えキャラ叩きじゃなくてレイプ演出やんけ 雀魂は本当に知らないんだけど何のこと?

    • 宇都宮LRTの自称公認ロリキャラ(萌えキャラじゃないでしょあれ)キモすぎ

  • ダイレクトステルスマーケティングはほんと草

  • スペースしようって言って、YouTube LIVEでもミラー配信してスパチャ受ける設定にしてアーカイブも残してるけどヨッピーには収益分配されるの?

  • 暇アノンと呼ばれる方々、ダイレクトステルスマーケティングなんて本気で言ってる人を擁護するのさぞかし大変だったろうな 僕が暇アノンだったらこのくだりは聞かなかった事にする...

  • 懇意にしているグループから宣伝お願いされたからしただけなのに、ステマと火消人扱いされて叩きあげられるのは可哀そうではあるが、 ブロック云々の下りは正直意味わからんかった...

  • 「ヨッピーはダイレクトステルスマーケティングしたのか!許せねえ!」って怒ってる人がいるのが笑ってしまう

  • 暇はヨッピーの子供の面倒見てくれてた無関係の漫画家にまで迷惑かけんなよ なにがブラックジョークじゃ

  • あいつ独身なんですか? 5億だか6億だか持ってるのに? AセクとかAロマなのかな

  • だいぶ端折ったなぁ 元URLはっとくね https://www.youtube.com/watch?v=F7YZGfPoy-c

    • 1万人以上聞いていたのにこのまとめで精神的勝利キメるの凄いなって思っちゃった

    • なんでフローレンスの広報の人(1:09:43でDMスクショに出てた人?)は突然アカウント消したのかな?

  • 暇空にカンパしてたのかよ。はあちゅうの味方した時点でなんだかなあと思ってたがこれは決定的。いくら多少体つきがエロくてももう「ナシ」だな。

  • なんかやってるなと思って覗いたら「次の標的はこいつだな!」とかイキってる米が見えて寒くなって即閉じしたわ

  • 気になったのは ヨッピー「フローレンス(駒崎氏)に利益供与は受けてるけど金はもらってないから、宣伝してもステマじゃない」 としていた件。厳密な法的な定義は知らんけど個人的...

    • そりゃこのまとめは暇空を叩くためのもんだから

    • 正直ヨッピーの株は大幅に下がったね

    • ヨッピー信じてたのに・・・

    • 暇空茜を批判したいのかヨッピーを擁護したいのか知らんが大事なとこ消してまとめ作るのは悪質やなぁ

    • リベラル界隈のステルスな世論工作、Dappiみたいなわかりやすいのより怖いわ。

      • ヨッピーってリベラルなの? Dappiのような企業ぐるみでステマしてる組織が発見されたという証拠は?

        • 暇様に歯向かうやつらは全員サヨクやで

        • よっぴーやらひろゆきにステマ依頼したのって、弱者支援してるNPOなんでしょ? 党派性なさそうなインフルエンサー使って巧妙にやってるのが怖いなって。

    • 普段は「募っているけど募集はしていない」といった謎日本語に厳しいはずのはてな民さん...

    • 違う。宣伝するかどうかは、相手に強制されたことではなく自分で決めたことだからステマじゃない、というロジック。 >>> これの、青い部分の2番目。「インフルエンサー等の第...

  • https://anond.hatelabo.jp/20240101075517 このまとめでは何故かこのやり取りはまとめられてないんだよね なんでなんかなぁ

  • 新潟は寒いんだろ

  • 金銭以外にも対価関係があって広告として事業者の意思が介在してたら要件に該当する可能性はあるのでは? そこだけちょっと気になった 報告書には >「事業者と第三者との間に事業...

    • どちらにせよステマを判定するのは消費者庁等々がジャッジすることだけど、 暇空は公明党案件は消費者庁が動かないとかよくわからん事言って拒否してる時点で所詮は一般人がうだう...

  • 非常に恣意的なまとめ このまとめを嬉々として紹介しちゃう辺り、ヨッピーのライターとしての、いや人間としての底意地の悪さと浅さを感じるね 終始たじたじで自分が得意げな所だ...

  • エンドレスにジェンダー関係で穴を掘っては埋める作業を続けるアカウント一覧ができて非表示指定が捗ります!

  • ヨッピー、普段から社会とうまくやれてなさそうな売れないライターたちのメシの面倒見てあげたりしてるからこういう人への耐性というかハードルが低いんだろうなと思うけど、相手...

  • まとめが恣意的、という指摘があったので全部聞いてきたけど、確かに恣意的だな ヨッピーが不利になったり変なこと、人間として?となる様な事を言ってた所が一切まとめられてない...

    • 君たちってフェミ系も青識ら他のアンフェたちもミリタリー界隈もひろゆきもオモコロもどんどん切り捨てていかないといけなくて大変だなあ。イスラムより戒律が厳しいんじゃないの

      • あと1~2万日で死ぬ、って言われてるからくだらないことに時間使うのもったいないと思うだけ。

        • 貴重な残りの人生を暇空のスペースに使うのはいいんだ!?

          • うるせーこちとら暇空に命かけてんだよ

            • 怒らないでくださいね こんな場末の掲示板で人生棒に振るとかバカみたいじゃないですか

  • ヨッピーの固定ツイートの時系列(タオル関係) https://anond.hatelabo.jp/20240102110731 「開発したよ!」がついたのは暇ヨスペースの後

  • また暇空尊師が自称大勝利を収めたのか 誇らしいな

  • トラバにもブコメにも暇アノンワラワラで草 はてなってほんと暇アノン最後の聖地だよな

  • 丸一日放置されるんだ。 いや正月の7時からこんな「まとめ」を作っている方がアレなのでは・・・・

  • 暇もヨも嫌いだから両方株を下げてるのウケるし、党派性でしかバトルできねえブコメや増田もオモローって感じ

    • ひろきくん有名じゃん むしろ暇とヨと今まで交点なかったのが不思議

    • 党派性がと批判しても、一貫性を求めると一定の方向では党派性に行くつくのでは?

      • 党派性と批判しているのは頭弱いやつの特徴だから。

      • まあ一貫性がないとかダブスタとか批判するのは目に見えている。

      • 党派性を匿名で批判しているところが笑えるだろ

        • たぶんそんなことには気をはらっていないぐらい、昆虫並みの頭しかないのが多用する言葉が党派性

  • 暇さん、こんなのに惨敗するなんて…… 俺、悔しいよ

  • 不本意ながら暇空のnote(※1)を読んだら、たしかにこれはステマと言いたくなったし(お仲間同士の互助会なんだろうけど)、そもそもこのふるさと納税自体が駒崎のフローレンスに入...

  • フローレンスからヨッピーの事業へ保育が無償提供されてるのが抜けてるよ。 これがあるからヨッピーの宣伝がステマに当たるのと主張してる

    • で、おまえはどこからどれだけの金をもらってこの手の「叩き」を請け負っているんだろか?疑問だねえ。普通はただではやらないから。

    • それに対してヨッピーは消費者庁のステマガイドラインを根拠に金銭のやり取りが発生していないことと、投稿者の自主性によるものでステマには当てはまらないと回答してるね。 この...

  • 情報の切り取りがめちゃくちゃ恣意的だと指摘されてるけど2024年もブクマカは相変わらずソースにあたらずまとめ記事に乗っかって騒ぐだけの知恵遅れであった

  • 精神的に子どもみたいな人の屁理屈を楽しみにするなんて人生損してるな… やることないならしょうがないけど。

  • 全文文字起こし https://note.com/sumikkonotamago/n/n971a8ae26457 元動画 こういったソースがあるにも関わらず、かなり恣意的であり捏造部分もある、ヨッピー擁護というよりは暇アンチ的なまとめ(...

    • そして暇空の恣意的まとめや動画には何も言わないのであった

    • なんかはてなだと人気あるよねその人。よくわかんねえけどさ。

      • こいつと似たような陰湿チンカスが多いからじゃないの?知らんけど 陰湿チンカスの癖にセンスある陽キャ自称してギャーギャー騒いでれば面白いと思っている類の人間

    • ベビーライフが臓器売買した←証拠なし ベビーライフは駒崎が共同設立した←デマ 駒崎も臓器売買した←証拠なし ヨッピーも臓器売買に関わった←証拠なし 「海外でいくらでもある」...

    • ヨッピーには期待していたんだけど配信聞いてがっかりした 対決するなら事前に相手のことを調べたり配信環境を確認したりすべきだけどそういうことをせず終始相手のペースだった 事...

      • ああいうタイプは打ち合わずによっぴーみたいに対応するのが一番ええんやで

  • 暇空茜さんによるダイレクトステルスセルフネガティブキャンペーン

  • 「ダイレクトなのステルスなの」って笑いどころみたいに書かれているけど別にそれらは対立する概念でもない あのタオルがダイレクトマーケティングにあたるかは微妙だけど、少人数...

    • 暇アノンって正月から忠誠を示さないといけないの?大変だね

  • 関連でフローレンスの駒崎ってのがどんどん掘られててちょっと面白い

    • はてブや増田では暇空大敗ってノリだけど 駒崎でX検索するとあれこれ証言が出てきて今まさに延焼してるんだよな

      • 1月2日にはてブや増田やXでそんなこと調べまわってるお前が大敗北だよ

        • そんなまっとうなことを言って差し上げるなwwwwwwwwwwwwwwwww

        • 駒崎のお仲間ですか? やまもといちろうがキレてるけど何言うたん?

          • 駒崎ってだれだよ 1月2日にはてブや増田やXで誰とも分からんやつのこと調べまわってるお前が大敗北だよ

  • 暇空「不快なものには論理性無視で攻撃する」ってまんまツイフェミやん 悲しいなぁ

  • インターネットぶつかりおじさん スペース連れ込みおじさん   ていうか本当にスペース大好きだよね。

    • 🐸自分の井戸ならタコ殴りし放題とかしごく安直に楽観視してんだろーなー

  • 合わせて読みたい: Youtuber暇空茜 VS オモコロのヨッピー が大晦日に開催された(anond:20240101075517)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん