2024-10-02

Googlemapのステマ店が分かるサイト作ったよ

Googlemapでお店を探していてこんなことはありませんか?ありますね。

開店したばかりなのに★4.9(35)の高評価レビュー多数

美容室を選ぼうとすると、どのお店も★4.6とか★4.8で高評価すぎて比較にならない

それ、皆さんご存知のステマかもしれません。

2023年(令和5年)10月から消費者庁による景品表示法ステマステルスマーケティング規制が導入されました。事業関係者ステマ業者による投稿はもちろん、割引などの対価を提示しての口コミ投稿依頼も規制対象になります

ジャンル地域にもよりますが、レビュー操作されていると感じるお店が多すぎて、今ではレビュアーの累計レビューから過去レビュー内容までチェックしてステマノイズをかき分けながらお店探しをしていますストレスです。

もっと楽にステマの有無を判別したい。

そこで

ステマ可能性のあるお店を検出するランキングサイトステマップ」を作りました

https://ste-map.com/

国内利用者数の多い駅3032駅の周辺にある店舗サービスのうち、Googlemap星評価4.0以上のものに絞った21万1044店のレビューを取得。「魅力度」と「ステマ?度」としてスコア化しランキングにしています

ステマ?度」は、星5つのレビューをしているユーザーの累計レビューから算出。

API仕様上、高い精度のアルゴリズムは組めませんでしたので、あくまで参考値です。ステマではない可能性もありますので、個店ページにて皆さんの判断を募るアンケート機能を設置しました。

美味い店、技術のある店だからステマじゃない、とかそういう話ではありません。お店の質とは少し違う問題です。質の高い低いが事前に分からなくなる、レビューコンテンツ存在価値を殺すのがステマです。

ステマを根絶はできないまでも、半分くらいには減らしたい。それがステマップのミッションです。

なお、単純に広域ランキング情報としての利便性も高いので旅行先でのお店探しなどにお役立て下さい。

 

▼補足1 美容系すごい

美容カテゴリステマ度がとても高い傾向にありますが、口コミ投稿に対する割引などの対価の支払いが常態化しているためです。美容系のお店探しの際は特にステマップのご利用をオススメします。

 

▼補足2 目視でのステマ判定のコツ

ステマ可能性が高いケース

・極端に評価が高い(星4.7以上)

開業間もないのに高評価レビュー多数(例:開業2~3か月で数十件以上の星5レビュー

レビュアーが累計レビュー数1〜3件の捨てアカウントばかり(割引、特典目的アカウント作成)  

レビュアー過去レビュージャンル趣向、地域バラつきが不自然業者アカウント可能性)

運営スタッフが星5レビューにまめに返信している(GoogleMapマーケティング積極的

ステマレビュー可能性の低いケース

過去レビュー数が数十件以上あるアカウントレビュー多数

訪日観光客などによる他言語レビュー

・星評価だけでコメントのないレビュー

・既に数百、数千件のレビューがある有名店

ただし、これらをクリアした「期間分散レベル4以上のアカウントによるレビュー」を売りにしているステマ業者もいたりします。

  • 自分でトラバつけたりブクマしたらステマに当たるから首吊れよ

  • 全国からの訴訟リスク抱えてまでサービス作るの勇気あるな 無謀よりだけど

  • はてブ版の同じ機能あったら盛り上がるぜ 秒で3連ブクマされた増田を抽出するとかオモロイやん?

    • はてブにおける政党別プロパガンダ出したら共産圧勝だろ

      • さすがに自民圧勝だろ。数が違うよ。

        • ブコメの共産支持者なんて片手で数えられるくらいのいつメンだからな 大抵は立憲と自民だろう

  • ワイのところ見たら 飲食は韓国系意外シロで 美容室、整体、エステ、ネイルサロンがステマ判定されてるな

  • 訴訟対策としてステマ呼ばわりは避けたほうがよかったかもね。 ただ昔から総会屋業が暗躍してるから、不自然な評価を抽出することじたいは社会的によいとは思うけど

  • 半年かけたニキ?

  • 整体系のステマ度の高さというか全部ステマなのと インド料理系のステマ度の低さにわろたw

  • ワイは最近歯医者と不動産屋行ったらステマレビュー書かされたやで 従業員がいる目の前で書かされるから怖くて低評価つけられなかったやで

  • サクラチェッカーみたいだが、GoogleMapは中華テックのソレと違って反社の温床だからまず名前を穏当な物に変えたほうがいい 基準も明確にサイト内で示す事 これはお前の身を守るために...

    • そうだね 基準が明確じゃないからこれは訴えられるとかなり怪しい 判断基準があればその是非自体が問えるから、サイト内のデータを基に個々の判断で っていう言い訳がきくけどそれ...

  • これ普通に偽計業務妨害だよね(´・ω・`)

  • 集団訴訟で人生終わる前に消した方がいいよ

  • ヤバいのが経営してそうな居酒屋とかに片っ端からチクってくるか

  • 条件指定しつつ店名で検索できないの普通に検索サイトとしてクソだね(´・ω・`)

  • 大阪の駅選択に大阪駅とか北新地駅がないのはなぜ・・・ 一番大事なとこだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん