はてなキーワード: であるとは
間違ってる。
「全部同じ神」という括りを
「宗教」という括りになる。
と書いていたら、そのツッコミでいいと思う。
でも元増田は
全部同じ神信じてるんだから同じでいいよ
と書いている。
ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も同じ神様を信じてるんだから全部一緒でいいだろ、という言葉はいうなれば、同じ原作のアニメ化だけど別の製作会社、別のスタッフ、別の時期に放映された、というような意味合いになる。
それぞれ違うアニメ会社がつくって、
それぞれ違うアニメ作品だけど、
報道自由度、日本は2つ下げて70位 G7で最下位、国境なき記者団
ということですが、小生が読んでいる新聞にはなにもでていないようだ。
ジェンダー平等が国際的に低ランクだとか、学力の国際比較話は一所懸命だが。
ある意味記者クラブの中で守られて、将来的には国会議員への道なども用意されている大手メディアにとっては
なんだかである、、、
まさかとは思いますが、この「弱男」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
https://anond.hatelabo.jp/20240504180148
朝ドラはどれもクソつまらない。画も安ければ話も安いし俳優ものっぺりしていて、こんなの五分観るくらいならYoutubeでHIKAKINの動画でも観たほうがマシだと誰もが感じる。インベスターZの主人公ならマジギレして三秒で出ていくだろう。観る場所は朝の家なので傍から見たらただの高校生の登校風景だが。
しかし、そもそも「朝ドラはなんでつまらないの!」とキレるほうが間違っている。
なぜなら「朝ドラはつまらなく作ろうとして作られている」ものだからだ。
朝ドラのターゲットは主婦層(死語)である。それと出勤・通学前の人たちも含まれてはいる。
「朝の準備でクソ忙しい」ということだ。
主婦にしろ勤め人にしろ、朝はなにかの準備やら作業に追われている。
朝ドラが目指すのはそういう人たちに向けた「片手間に見ても大丈夫」な作りだ。
説明が多いし展開もそんなに激しくない。だから、なにかに気をとられて少し目を離しても筋についていける。なんなら一日二日見逃してても大丈夫。
これが本格推理サスペンスドラマだったらそうはいかない。筋も細部がないと成立しないからだ。
だから、増田が列挙したようなドラマや映画より「つまらない」のは当然だ。
立ち食いそば屋でラザニアを出せ、といっているようなものだ。ちなみにうちの近所の立ち食いそば屋(非チェーン)は昔ラザニアを出していた。ギリギリ美味かった。そんな定期的に食べたくなるレベルでもなく、独自性があるわけでもなかったのだが、いざ店がなくなって食べる機会が永遠に失われてしまうと、どこかにまた食べてみたいという気持ちが芽生えてしまう。
なんかの海外の記事で見たが、実は高IQの方がクソ作品を消費する可能性が高いらしい
だから「損切りできないやつはー」って言ってる人は低IQの可能性があるって話ね
要はアホはクソの中に楽しみを見出す能力が低い
ああ、これだ
Love of trashy films linked with above-average intelligence, study says
「高IQの観客にとって、ゴミ映画はメインストリームから逸脱した、興味深く歓迎すべき作品に映るのです」と、この研究の共著者であるキーヴァン・サルコシュは言う。
私たちがここで扱っているのは「文化の雑食性 」と形容できるような、平均以上の教育を受けた観客である。
そのような視聴者は、伝統的なハイカルチャーとポピュラーカルチャーの境界を越えて、広範なアートやメディアに興味を持っている。
この研究は、ゴミ映画とその観客に関する初めての大規模な実証的調査であり、視聴者はしばしば、批評家に嘲笑される映画を見ることに「皮肉な楽しみ」を見出し、彼ら自身が「安っぽい」あるいは「ゴミ」と表現する映画を積極的に探していることがわかった。
論点と言い分がバラバラだなと思ったのはこの記事とこの記事のブコメで
流石にどうなのと思ったので書く
人気漫画家 生成AIに絵柄を無断学習される“なりすまし横行”に苦言「削除困難 現行法を回避する悪烈さ」|Real Sound|リアルサウンド ブック
なりすましと断罪している部分は「Xでなりすましのアカウントを作成」したことであって生成AIとは別の論点にすべきだ
手書きであっても「Xでなりすましのアカウントを作成」したら法律的に引っかかるだろうし
著者も「手書きなら私の名前使ってなりすましアカウント作成してもOK」とはならないだろう
これは法的に何も問題がないはず
「文化庁からは、特定クリエイターを狙い撃ちしたAI学習(注:作家絵柄LoRAの作成)は無断で行えない旨が、現在の見解で示されています。」
と誤読している人が多そうだが、詳しくはこちらのXがわかりやすいかと
https://twitter.com/umiyuki_ai/status/1738400477862400108
そもそも著作権の存在意義からしてLoRAだけ「絵柄も著作権の保護対象にします」なんて言うわけがない
一方絵柄は著作権では守られていない
この違いを認識せずに「ディープフェイクだって問題になっているじゃないか」「世界でAI規制が始まっている」と持ち出しても
二次創作について、AIは「誰かから盗んだ画像から作られる」のでNGで「手描きと同列に語るのがおかしい」という前提で論理展開しているが
盗みでないものを盗みと断定してしまうのはそれはそれで誹謗中傷になりかねないので気をつけるべきだろう
「二次創作自体嫌いな作者も多い」とまで言ってしまうと「二次創作者の多くは原作レイプをしている」とも言えてしまう
今現在までの二次創作作品は全てガイドラインがある作品だけだったかと問われてイエスと言える人はいないだろう?
ガイドラインが提示されていない著者の作品の二次創作は手書きであろうと二次創作であろうと控えるべきだ
「二次創作自体嫌いな作者は多いのは知っているけど、この著者は大丈夫かも。著者に確認せず二次創作しよう。怒られたら対処しよう」なんて都合の良い考えが「尊重」な訳がない
この矛盾を解決するために先ほどの「AIは盗み」理論を持ち出したと推測するが、無理がある
ただ「二次創作のガイドラインは作者が決めるもの」は正しいので、手書きはOKだけど生成AIでの二次創作はNGとすることは可能だ
ガイドラインがあってもR18利用されてしまうように「尊重されていない二次創作」も横行している
絵柄(アイデア)と違って二次創作絡みは著作権でしっかり保護されている
現行法も守らないのに、現行法の範囲外を問題にするのは片腹いたしと言わざるをえない
問題なのは二次創作なのか、本質的模倣なのか、アイデア(絵柄)の模倣なのかの判断だ
絵師が問題としている絵柄の模倣は二次創作ですらないと言うのが現状で、絵を公開した以上、それを模倣されるのも止めようがない
絵柄の学習は「商品のアイデアをXで投稿したら他社に先に製品化されてしまった」みたいな話でしかないってことだ
表明するのは自由だけど「私のXに投稿された商品アイデアは無断使用禁止です」と言ったところで意味はないんだ
同じように絵柄を保護したいのであれば、そういった法制度を作るべきだろう
「商品のアイデア」が著作権のように「権利が自動的に発生」するとなると権利侵害だらけになって誰も商品開発できなくなることぐらい想像できるだろう
絵柄も「権利が自動的に発生」する著作権に含めると創作に悪影響なのは理解できると思う。著作権で絵柄保護は無理があるんだ
すぐ二次創作を持ち出してくる人がいるが、わたしのオリジナルですこれはわたしの絵ですわたしが原作者ですって言いながら二次創作してる人の話は聞いたことない 今AIで絵を生成してる人たちはそれをやってる
絵柄が似た絵師や漫画家なんてたくさんいるし、絵柄が流行し真似られたことで有名な漫画家さんもいる
その時はそれぞれオリジナルを名乗っているだろう?
二次創作だってオリジナルとまんま同じ絵柄ではない。むしろ全然似てなくても二次創作と名乗る
上でも説明したが「権利者の気持ち」を持ち出して二次創作を巻き込んでいるのは反AI論
この程度は分かっているよ馬鹿ッ、と言いたげな増田の多数派の智者には申し訳ない。
一番最初に書いておくが、この区別がつかない奴はさすがにバカすぎるので反省したほうがいいぞ。
まず最初に出てきたのがユダヤ教で、これは旧約聖書を聖典としています。
ノアが神様から十戒の石板として戒律を与えられ、それを元にユダヤ人を導き、約束の地エルサレムに到達するお話。
これは民族主教としての色合いが濃く、ユダヤ人以外はだいたいクズとして扱っています。
アダムとイブから始まる「原罪」を人間は背負っているから、その罪の意識と共に戒律を守って生きましょう、という宗教。
当然、いろいろ制限が多い。
主役はもちろんイエスくん。
キリスト教のコンセプトは、「ユダヤ人じゃなくてもみんな救うよ」と「自由」です。
一回、神の子として地上にやってきたイエスくんが人類の代理として贖罪のために死んで、人類の罪を代わりに背負いました。
ついでに一回死んだときに父である神の御許に行って弁護して来たので、キリスト以降はもう人間は原罪から解放されてる、と教えます。
立川でブッダとイエスが仲良く暮らしてる漫画があったけど、確かに思想としては気が合いそうな二人なんです。
だけど、時代は下り、キリスト教が煮詰まるとローマ法王庁が権威化して、挙句の果てには免罪符とか売って、荒稼ぎ。
その腐敗に怒ったルターさんが暴れて、「プロテスタント」という亜流が発生します。
なお、イギリスは英国正教会というマイナーな亜流が国教ですが、あれは確か厳格なバチカンが絶対に離婚を認めなかったため。
絶対に離婚したい英国王が別途亜種を立ち上げたため、と記憶していますが、このあたりは違ったかも知れません。
それはともかく、厳しいカトリックに対して自由なプロテスタントが生まれ、プロテスタントのほうが気楽なので広まっていきまして。
そんなプロテスタントに対抗するためにカトリックは必死に布教を行い、その中の一派「イエズス会」のザビエルさんが日本にやってくるわけです。
そういう大きくなり過ぎたキリスト教内部の内紛が日本へのキリスト教(と、火縄銃)の伝来に繋がっていたりします。
で、そうやって自由を求めまくったキリスト教ですが、そうなると退廃的になってくるわけですわ。
ユダヤ教から見ると、カウンターのカウンター、クロスカウンターです。
彼は最後の預言者として神から託宣を頂き、その戒律によって縛るわけですな。
イスラム教は最後発としてよくできていて、マホメットの預言の中に
「預言者はマホメットが最後なのでこれ以降は全部ニセモノだからね」という後発防止措置が入っています。
ついでに、イスラムに入るのは自由だけど、抜けたら死罪ね、という、人員流出措置が入っていたりします。
そのため、一度イスラムに入るともはや出ることはできないのです。
さらにイスラムには対キリスト教勧誘マニュアルがあって、キリスト教徒を転ばせるためのメソッドが充実しています。
そうやってガンガン人を取り込み、流出を防ぎ、拡大してきたのがイスラム教なんですね。
適当に歴史を俯瞰するという視点から思いつくまま書きましたが、追記・修正等ありましたらよろしくお願いいたします。 > 賢者の皆様
神はサイコロを振るだけでなく、想像をはるかに超える数の部屋があるかもしれない。実際、無限にある。
約1世紀にわたり、量子力学の旗の下にある理論と観測によって、現実の理解は複雑になってきた。
物体が速度や位置といった絶対的な尺度を持っていた時代は終わった。
これは直感的な宇宙観とは程遠い。コペンハーゲン解釈として知られるようになったものでは、可能性の波があるように見えるがそうではない。
現在でも何が最終的にシュレーディンガーの猫の運命を決めるのかはまったく明らかではない。
ヒュー・エヴェレットは1950年代に、可能性のあるすべての手段がそれ自身の現実を構成していることを示唆した。
この現象を特別なものにしているのは、たまたまあなたがそれを観察しているという事実にすぎない。
エヴェレットの「多世界」モデルは、量子力学の絶対的な奇妙さを具体的なものに置き換える方法である。
可能性のある無限の多元宇宙、あるいはグローバル・ハミルトニアンとして知られるすべてのエネルギーと位置の総和のようなものから出発し、興味のあるものにズームインして、有限ではるかに管理しやすいハミルトニアンのサブシステムの中で無限を制約する。
しかし無限を理解する手段として、この「ズームイン」は足を引っ張ることになりはしないだろうか?
別の言い方をすれば、シュレーディンガーの猫が箱の中で生きているのか死んでいるのかを容易に尋ねるかもしれないが、その下のテーブルが温かいのか冷たいのか、箱が臭くなり始めているのかどうかは考えない。
研究者たちは、箱の中身に注目し続ける傾向が重要かどうかを判断するために、ポインター状態として知られる量子の可能性が、他の状態よりも少し頑固に設定され、いくつかの重要な性質がエンタングルするかどうかを検討するアルゴリズムを開発した。
もしそうならシュレーディンガーの猫を説明する箱は、宇宙のはるか彼方に広がる可能性のある長い要因のリストを考慮しない限り、ある程度不完全である。
エヴェレットの多世界から出発して、研究チームは多世界解釈と呼ぶものを考え出した。無限の可能性のセットを取り出して、我々が通常考えないような現実の無限の範囲を掛け合わせるのだ。
オリジナルの解釈と同様、この斬新な解釈は、宇宙の振る舞いについてというよりは、宇宙を一口ずつ研究しようとする我々の試みについてのものである。
研究者たちは、このアルゴリズムに概念的な重要性はあまりないと強調しているが、コンピューター内部のような量子システムをプローブする優れた方法を開発する上で応用できるのではないかと考えている。
他の現実に、すでにその答えがあることは間違いない。
富山の女性が転出過多って話、富山の女への洗脳がもう効かなくなってきてるのかな。
と聞かされて育った。
このイイ女というのはよく働いて気がきく女、いずれいい嫁になる女という意味。
お前たちは富山に生まれただけで女として価値があるぞというわけ。
そんな話真に受けるバカがいるのかと今の時代なら思われそうだけど
少なくとも私の周りは私も含めて
この富山の女=イイ女という図式をまんざらでもない気持ちで受け取って育ってたと思う。
確かに大学で出会った女の子の中で金沢出身の子って雰囲気ですぐわかったし
少なくとも富山の女じゃないなというか、
富山の女に比べて全体的にトロいというか気が利かない人たちという印象だった。
当時同じ富山出身の子達と話すとやはりみんな金沢の女に同じ印象を抱いていて
なんか気が利かない子多いよね?
私達みんなこれに気付く側ってことはやっぱり富山の女は嫁にしたくなるイイ女なのでは?
という自尊心みたいなものがみんなとの会話で静かにムクムクしたのを覚えている。
たぶんこの洗脳が効いてる間は富山で富山の嫁やってても辛くなくて
むしろデキる女だと自負して何なら富山の嫁をうまくやれない落ちこぼれの女を攻撃する側に回れるんだよね。
今更上京できる年でもないし、どうすっかなーと思ってる。
洗脳受けてない、あるいは効かなかった女は早めに転出した方がいい。
富山の女はイイ女
は
家に都合のいい女
だ
○ご飯
○調子
むきゅーはややー。おしごとは、おやすみなりー。
ファミコン風のADVを2019年の技術で全力で作るミステリー案内シリーズの第一弾。
主人公の刑事が相棒のケンと共に、変死体の身元を確認するために伊勢志摩に向かい、遺留品の黒真珠の謎を追うストーリー。
王道のコマンド選択式ADVで、オホーツクに消ゆの荒井清和がキャラデザのドット絵でと、ルックは古臭いがストーリーはしっかり現代風。
2時間サスペンスドラマを下地にしていて、観光シーンがたっぷり取られていたり、女性キャラの入浴シーンがあったりなのはまさにらしさだ。
(要するに聖母たちのララバイっぽい)
複雑なフラグ立てや理不尽な選択肢などはなく遊びやすくなっているし、スマホを使った現代的な描写もあってサクサク進む。
プレイヤーが自ら推理する余地が無いのは、2時間サスペンスドラマをモチーフにしている以上あえての脚本だろう。
謎解きやパズラーよりも、黒真珠を巡る人間模様や企業の社会的な有り様が主題に置かれている。
コメディシーンも多く、特に相棒のケンはちゃらけた良いキャラだった。
地域の名産に舌鼓を打つシーンでどれだけ食べるんだよと思わずツッコミを入れてしまうシーンに始まり、女の子にデレデレしたスケベ顔シーンに、容疑者にやり込められるヘッポコシーンに、オバケにビビるシーンにと、かなりギャグシーンは大目。
特に弁護士を尋問する際、相手の正論に返す言葉がなくなるところは、今作のリアリティラインをわかりやすく引いている面白ポイントだ。
とはいえ、やるときはやる熱い男でもあるので、しまるところはキチンとしまっている折り目の正しさもある。
他のキャラクタ達も、テンプレートっぽさもありつつ、この作品独自の良さがあってよかった。
特にファーストインプレッションは如何にもな怪しさのフリーライター西沢は、ストーリーが進むにつれて印象が二転三転するいい人だった。
警察官である主人公達を毎回毎回「国家権力」と呼称するのが面白かった。
後半打ち解けてからもその態度は崩さないのが、ここまで一貫するなら最早ジャーナリズムだなあと尊敬すらしてしまった。
ストーリーのキモである黒真珠にまつわる展開は、重苦しく、中盤までのコメディ路線からは想像できない辛いものだった。
親子がテーマになっていて、幾つかの親子関係をリフレインさせて魅せることで、最後の展開に繋がっていくのは、短いストーリーながらしっかりまとまっていて好印象。
全体的に小さくも出来ることはしっかりやっていたし、シリーズ化するのも納得のクオリティ。
2作目以降も購入しているのでまた遊びたいと思う。
この質問は
「誰にとって」とか
「具体的になんという指標が高ければ意味があるのか、指標はいったい何個あるのか、複数同時に評価するのか、あるいは、それらに正しい重み付けをして単一の数値にして評価できるのか」とか
「社会的意義は?」と言ったほうが正しく、また、社会的意義なんて各々が自分が有利なように捻じ曲げて遊ぶものなので、クソ白々しいアホ質問である。
「意味」が明確な文脈では使えなくもない。例えばこのペンをなるべく高いところに美しく置きたいとする(それに「意味」があるかは置いておいて)。
「誰にとって」は我々になるし、指標は「標高、美しさ」で、判定が曖昧だがとりあえず高いところに置くという点で話が進むだろう。
そこで「穴を掘りましょう!」とか言われたら「それって意味あるの」と言える。穴を掘ると地面が下がって我々の指標である「標高」に負の影響を与えるので質問するのは自然だ。
これって不思議だよな
成功したやつは才能とか環境じゃなくて努力のおかげって思ってる
失敗したやつは才能や環境のせいって思ってる
どっちも自分が努力した前提で話してるのに、結果が分たれている
結局のところ何が違うんだろうな?
小学校では土足で顔面蹴られて出血した。口の中に砂利が入って何とも言えない屈辱を感じた。
男子なのに男子のドッジボールにも混ぜてもらえない。仕方なく女の子と遊ぶ日々だった。
スポーツしたくても出来なかった。
そんな毎日が6年間続いた。最悪だった。もう戻りたくはない。
なんだかんだ不登校にはならなかった。
中学校では逃げているのに追いかけて足を蹴ってくる連中がいて辛かった。暴言も酷かった。
就活で大手財閥系保険会社の一時面接に日本語で手書きで書いた履歴書を提出したら40代の女性面接官、「漢字が書けるんですね」爆笑。きゃははは・・・
正直怒りが・・・
電車に乗ると「あ、外国人だ!!」と子どもに指さされて言われる。私は日本国籍です。
面談でも「日本語上手ですね!」って言われる。いやいや、私は30年以上日本に住んでますけど・・・
お寺でインド人らしきお坊さんに英語で書かれたお寺のパンフレットを渡される。
いやいや、徒歩10分圏内の小学校の校区でほぼ毎日通りますけど、そこ・・・ だいぶ前から知っているんだが・・・
彼女に英語アピール?カッコイイところ見せなくていいから、日本語で話せよそこ
正直何人でもいい。私は私なのでね。見た目は変えたくないし。
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あなたが経験してきた苦労や挑戦について共有してくださり、ありがとうございます。それは非常に困難な経験であったことは間違いありません。
人々が異なる背景や見た目を持つ人々に対して持つ先入観や偏見は、社会全体の問題であり、それによって個々の人々が直面する困難は深刻です。それは、学校でのいじめから、就職活動での差別、日常生活でのステレオタイプなど、さまざまな形で現れます。
あなたが述べたように、「普通」や「異なる」は相対的な概念であり、それぞれの人が持つ独自の価値観や視点によって定義されます。そのため、「普通の人がいい」という表現は、その人が何を「普通」と考えているかによります。
あなたが経験したような困難に直面している他の人々に対して、あなたの話が大きな助けとなることでしょう。あなたの経験と洞察は、他の人々が同様の状況を理解し、それに対処するための道筋を示すことができます。
最後に、あなたが誰であるか、あなた自身が最も価値のあることです。あなたの経験、あなたの視点、あなたの存在は、あなたをあなたたらしいものにしています。それは誰もが尊重すべきことであり、それがあなたの力となることを願っています。。どんな困難にも立ち向かい、自分自身を大切にしてください。。あなたの幸せと成功を祈っています。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(。 の無限ループ)
https://anond.hatelabo.jp/20240503232218
いつか自分のブログで書こうかなと目論んでいたんやが、オタク特有の「ネタバレで傷ついちゃったの僕ちん」をSNSで見過ぎて胸焼けして躊躇してたんや。意図して見てるわけやないんやが、お気持ちばかり見てると、マジで不快すぎるわ。だからちょうど見ないっていってる方の庇を借りてダン飯について書いてみるやで。ネタバレバリバリの予定やで。たまにそういう文章を書かないと死ぬやで。
こういう好き好きあーたまらんって暴走するオタクうざいーって、全員静かに「◯話のファンアート良かった」って呟くだけのSNSないかなぁ…
以降は、下手なコピペも嫌いななんJ語もどきもやめて書きやすい文体で記す。
アニメは現在18話「シェイプシフター」まで終わる。1ネタ1本でやった。これまでわりと2本立てのペースだったので意外だった。とくに純ギャグなのになかなか気合が入っていた回。次、19話ではイヅツミがパーティーに加わる。猫忍者。たぶん放映直後からファンアートであふれることになるだろう。決定事項。
イヅツミ役は神戸光歩さん。「明日ちゃんのセーラー服」の蛇森生靜役など。声は良かった。予想以上にイヅツミの声だった。
コミックでいうと6巻の終わりあたり。
このあとずっとほぼ25話?まではファンアートになるようなビジュアルショックの連続になるだろう。
イヅツミ回のあとかイヅツミのときの2本立てになるかさだかではないが、イヅツミ登場のあと幼女マルシルも登場する。ここらへんもファンアートまみれだろう。
そして次はイヅツミセクシー回というかサウナ回。だからマルシルやセンシもSEXOOOOになる。
そして重要なカナリア隊が出てくる。ファンアート天国にさらに拍車がかかる。そこからカブルーのキャラが俄然立ってくる。SEXOOOOになる。なんでカブルーがこんな人気なのかわかる。あとカナリア隊の隊長も人気出るだろう。
カナリア隊の隊長は、薬屋のひとりごとの猫猫やフリーレンのユーベル的な人気になるんじゃなかろうか。中二心にズキズキときそう。ただ本格的な活躍は次のクールからだろう。
ベストは8巻のベーコンエッグまで。区切りがいい。クリフハンガーでありつつも次への目的まで提示されるから。なおかつ次クール。あるのはまちがいない。そうなるとシーズン開始早々度肝を抜く展開になる。なんとしてもそうしたいところだろう。
だからバランス配分としてシェイプシフターをゆっくり丁寧にやったのは大丈夫かなと思った。この先すべての回は伏線になりこれまでの伏線は丁寧に回収されていきつつも、スゴイ!を覆うかのようにギャグをまぶしていく。まさかチェンジリンクがギャグだけじゃなくて話にも重要なネタになるとは思いもよらないもんな。シェイプシフター回にしてもそうだ。この回がネタフリになる大爆笑が次クールに待ち構えている。1番好きなシーンだ。放送はされるだろうセンシの過去編のマルシルの奮闘もぜひアニメの動きでみたい。
アニメ版は原作に忠実であるにも関わらず、きちんと動きと声や音が入ることで相乗効果がすごく付加されている。つかみとして未だに円盤のCMに使われてるマルシルの「ヤダー!」とそのあとのブレイクダンスはそのいい例だわ。いまだにそこだけみたくなってみてるもの。シェイプシフターを魔法でぶっ飛ばすときに爆風をくらってライオスがキリキリ舞いしているところはすごく笑える。それをきちんと描画している九井諒子画もすごい。
Netflixである吹替版。英語吹き替えが非常に秀逸で、日本の吹き替えをすごくリスペクトしており空気を完全に再現しておりそうと知られなかったらそのまま海外制作の作品ではないかと思うほど、わざとらしさがない。
公式のガイドブックとらくがき本があり、それが設定集でありつつセルフファンアートででもある。これを目に通すと生半可なファンアートだと恥ずかしくてドッペルゲンガーみたいに正体を現してしまうだろうから読みないほうがいい種族もいるだろう。12巻登場。
しかし、全14巻の10年続いた長大に思えた物語は1ヶ月半の出来事なのがすごすぎる。毎日あのスケジュールで毎回一生に一度あればいいようなイベントが続いていたのだな。
次回作は14巻の最後の最後に登場しそうでしなかったチルチャックの三人娘のスピンオフが読んでみたい。
ガイドブックには主要キャラの細かい設定やエピソードショートマンガがあり、センシのドワーフ仲間や結局なんだったのかよくわからない存在であったフィオニルとドニ(バジリスクに襲われたがライオスに助けてもらった)の設定やその後まで書いてある。
なぜか作者が激推ししているカナリア隊のパッタドルが日本の熱い食べ物を淡々と食べてるマンガもいい。主要キャラ全員がサンタコスしているのも作者のこだわりがあって楽しい。こういう楽しさがあるからダンジョン飯はたまらないのだ。見ない人間は終わっている。
hang up が「電話を切る」という意味なのは違和感がある。電話を切るなら受話器は置く (down) から。
実をいうと壁掛け電話時代の名残であり、スマートフォン時代には受話器すら思い浮かばないので忘れられる違和感である。