「メインストリーム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メインストリームとは

2024-04-13

anond:20240413001539

今も昔も増田高学歴陰キャの吹き溜まりだぞ。

新陳代謝が無きに等しいコミュニティから若者中年になったってのはあるけど。

若いメインストリームから外れてた奴も結婚して子供作って人並みの属性手に入れたんや。一方で切り捨てられた氷河期世代ってもの多くいるから人並みの人生を手に入れられなくても仲間がいるから疎外感は感じないんだよな。

マジョリティが多いとはちょっと違う気がする。

2024-04-11

anond:20240411084041

せやで

秋葉原などではデカデカと原神の看板ビルにあったりするが、メインストリームではないで

しょせん金出しゃ買える広告から

anond:20240411074136

ゲームとかアニメとかでも、いずれは中国が標準になるんじゃないか

完全に個人的私見から聞き流してほしいんだけど。

国内でさえ少年週刊ジャンプを超えるアニメ漫画ゲームの牽引役は存在しない。

ドラゴンボール原作者の死後も全然勢いを落としてないぜ。

ジャンプある限り、まだまだ中国に後塵を拝すことはあり得んだろ。

慢心は良くないが作家ファンは焦りよりクオリティを高めるのに力を使うべき。

その点では、生成AIは無くても全然回っていけてる。

てか、生成AIで加速するクリエイティブシーンって、あるとしたら力のない個人メーカーとかじゃ

ね?

メインストリームには毒にも薬にもならん気が。

2024-04-07

anond:20240407104622

からこそメインストリーム漫画アニメでは、パイスラかい概念は一切でてこない。

フィクション現実混同してるから、もし言及した作品が出たら瞬く間に炎上すると思う。

2024-03-23

anond:20240322185217

いちばんライブという手段があるからだと思う

AIがどんなにうまい曲を作ろうとステージに立って演奏して客が熱狂して……という空間存在するのは人間で そこで金が動く

同じ曲を何度も演奏して集客したり収益につながるのが 一枚絵を時間をかけて完成に持っていって発表する絵との違いな気がする

絵描きでもライブペインティングとか黒板に絵を描くとかというのはあるけどメインストリームではないと思うし求められるのは体験より成果物のように思う

リミックスだったりヴェイパーウェイヴだったりカバーだったりコピーだったり歌ってみただったりの文化もあるし

初音ミク市民権を得てるのも人間じゃないものが歌うことへの受容というか AIを受け入れやすい土壌なんじゃないだろうか

基本的に肉声は唯一無二(そっくりさんとかもいるけど)というのもあるかも

そこを勝手学習されるともうディープフェイクの問題になってくると思うのでその辺どうなんだろう

とはいえいくら学習されてもライブで客の前で歌うことができるというのがやっぱり強いというか

絵よりも属人性がわかりやすいのかな……絵だって唯一ではあるんだけど成果物だけで勝負だと絵柄学習されたら簡単代替されてしま

漫画になるとまた変わってくる感じはする

2024-03-15

小柄で童顔なのは障害一種で、バカっぽく見られやすいのではないかと思う

しかし勤務先の会社従業員に損な規則ができてしまった、などのときには

常人従業員らが(不満の代弁者を求めているのか)不平不満を語ってくる

バカプーには本音を言いやすいのかもしれないし、代弁者を期待しているのかもしれない

ただ、マイナー人種だってうそう人の盾にはならないよ

不平不満の宣言こそメインストリーム人種がやるべきだろう(責任転嫁

 

と思っていたが、結局誰もやらないでグダグダになっているのでバカみたいだな

2024-03-13

anond:20240313131301

そういうのをメインストリームでも許容すべきなんだよ

淫夢ゲイ差別からまずいがそれでも淫夢コンテンツ独創性は眼を見張るものがある

もっとマシなジャンルで言えば東方だな

Zunが「俺様の作ったもの勝手に使うな!」というケチ人間だったら東方はここまで大きくならなかった

関係ないけど日本人英語学習において文法固執する傾向がある

外国人(と一括りにするのもあれだが)と比べても文法的に正しい文章を書かなければならないというこだわりが強い

日本人文法へのこだわりの裏には猫ミームに対するような厳格な法令遵守意識があるのかもしれないな

2024-03-12

でもゲイのほうがヘテロより腐男子割合高いんでしょ

男性向けエロが好きな女性については知り合いにもいるし理解できるんだけど、腐男子という概念リアルさを感じないのはおれのジェンダーバイアスなのだろうか

もっともな話で、やっぱ腐男子なんてものはたとえば「おしりガム前田」みたいなゲイの中でさらオタクでもあったらいるかもって程度じゃないのか?

いやあれだって所詮ショタ好きと捉えれば必ずしもメインストリームとしてのBLにはまる素質があるとは思えないけど(女性向けだとショタ需要は実はたかがしれてる)。

リアル性癖二次元の嗜好は関係ないって所詮そうあってほしいと思う層の希望的観測だよ。

二次元はリ(そういう使い方をしない人もいるとはいえ)リアル欲求の代償行為関係ないわけあるか?

anond:20240312102149

新たなマンガ形式を生み出したという意味天才だけど技術的には普遍性があったということ

マンガ絵のメインストリームって手塚系、劇画大友系の3つしかいからな(児童向けと少女マンガを除く)

2024-02-20

anond:20240219164729

ソノラマといえばDだけど、あれもファンタジーというより伝奇からねえ

 

早川FT1979年創刊で、ドラゴンランス戦記の翻訳1987年

どっちかというとファンタジー好きは海外作品を読んでたと思う

 

ラノベ黎明期メインストリームは、やはりスぺオペと少女小説が支えたと思うよ

そこに徳間ノベルズなんかの伝奇物の流れが入っていた感じ

2024-02-07

anond:20240206180507

オタク文化は既にメインストリーム化して、いまそれっぽい話題を話してる奴らは大半がただの一般人からね。

昔のオタクみたいな境界知能水準以下のアレな人たちも相変わらずオタクをやってはいると思うけど、圧倒的多数一般人に埋もれてオタクワードで検出することは難しくなったのだろう。

代わりに現代では反ワクとかれいわとかそういう特徴量で検出できるようになったというだけだろう。

昔ながらのオタク集団性質が変わったのではなく、オタクワード(特徴量)との相関関係が変わっただけだと思う。

2024-02-06

今考えるとオタクに反ワクが少ないの意外だな

東京大学SNSで反ワクチン傾向が低い属性を公開『TRPGウマ娘etc』、「重要な教訓を得た」

https://togetter.com/li/2308960

はてブ話題になってるこれ。

ワクチンクラスタほとんどフォローしていないXアカウントがよく使う単語

成人、ゲーム漫画、予定、不妊、参戦、無断転載、雑食、TRPG、メイン、ウマ娘

アニメ漫画ゲームを好むオタクの人が多めなのかな?

実際、そういう人で実際どう思っているかは別として声高に反ワクを叫んでる人って少なかった印象というか、自分観測範囲には全くいなかった。

あの煉獄さんのコスプレしたわけわからん男ぐらいかな?

でも、あいつもオタククラスタメインストリームって感じはしないし。

ただ、オタクの人ってあんまり人の言う事をハイハイと聞くイメージなかったから意外。

から幾度となくお前の見た目嫌なんだよなんとかしろよと言われても言われても意地でも動かなかった人達じゃん?

結果的自分のやりたいわけでもない格好を理由なくやり続けることで人に嫌な思いをさせ続けてきた、というか現在進行系でそうしているような人達なのに、ワクチンはすんなり受け入れたんだよな。

陰謀論にハマりやすいかハマりにくいかって言われたら、どう考えても前者でしょ。

まぁ、イベントの開催や参加にワクチン必須だったりしたからその影響はなくはないだろうけど、別にオタク全員がイベントに参加するわけじゃないしなぁ。

2024-01-29

anond:20240129145647

どちらかというと相手意見尊重しすぎて自分の主張ができなくなるって自覚なんだけど、どこが他人尊重していないように感じられたか教えて欲しい

>好きなものに対する姿勢の違いとか、解釈の違いとか、そういうのでいちいちモヤッときしまいそうだし

このあたりかな。違う意見があったら、そういう意見もあるんだねと流すのが大人なんだろう。

ただ、独り言で書いた増田から色々省略してるけど、そういう自分とは解釈の違う話が界隈のメインストリームになることもあって、そうなったとき勝手に)同調圧力を感じてモヤッとする、という話が正しい話。Xなんかのコミュニティだと特にそういう傾向が大きくて、合わせていくのがしんどくなる。

そしてそこまでして同じ趣味の友だちはほしくない、というのが元々増田の1行目だ。

結局友だち作りにくいタイプの考え方してるのは否定しないけど、説教される筋合いはないかなと思いました。

2024-01-23

anond:20240122235051

なかなかの洞察力ですね。

かにミクがニュースになったりメインストリーム化しはじめたのはその兆候を感じさせましたね。

2024-01-22

anond:20240122234721

個人的には、現代のこの感じに繋がっていくことを予感し始めたのは初音ミク流行り始めた時。2008年とかそのくらいだな。

初音ミクが原因だったかどうかは分からんが、あれがメインストリーム進出するのと同時に全ての雰囲気が変わっていった。

2024-01-19

10年後と言わず2年後くらいにはもう新人Vtuber顔面偏差値必須だぞ

声優と同じになるぞ。

代アニVtuber課作って日テレと組んで顔出しVtuber企画始める。

今後は芸能人Vtuber化も進む。

同じ実力ならブスかもしれないやつとツラいいやつなら後者がいいだろ。

  

すでに企業勢で明らかに選考だろって奴も増えてるし

超美麗3Dという名の実写配信も増えてる。

あっ、デブの手だってなるような奴は採用されなくなる。

もし顔出しする気がなくても身バレしたり事故でうっかり顔が出たとき

ぶっさwてなるのはそれだけでリスクしかない。

同名でリアルのコンカフェ嬢とVtuberやる二刀流も出てきてるし、そういう箱もできるだろう。

会えるVtuberメインストリームとまでは言わなくても、

いちジャンルとして成立する未来は確実に来る。

 

なりチャMMOニコ生Vtuber

結局、人間は肉体から逃れられない。

ツラいい奴がツラ出し始めたらもう終わりなんだ。

ツラ出せないブサイクが生きていける場所なんかない。

私にはもう増田しか残ってない。

2024-01-10

anond:20240110105756

増田はいい人なんだな。ただ、人間をもう少し観察した方がいい。

他人言動を嘘つきか正直者かで判断するのではなく「根源となる欲求はどこにあるのか」に着目するともう少し人付き合いに幅が出る。

まりはてなーが欲しいのは承認スター)であって、真実の追求である必要はない。

その場でメインストリーム意見になり大量のスターがもらえればそれでいいんだよ。

エントリーなんて大量にあるからとりあえず燃えそうなやつにウケそうなこと書いてるだけ。

みんな忙しい中片手間に書き込んでんだよ、本気で真実の追求なんかする訳ないじゃん。

本気で真実の追求するならみんな現地取材ジャーナリスト目指すよ。

2023-12-28

陰キャコミュ障チー牛だけどVtuberが嫌いなんだが

ロリ神なんたらが流行した時点で世間Vtuberや関連コンテンツをメインストリームとして肯定する方向に動いてるし、「社会的に正しい」コンテンツであるということなんだよね

まりその時点で俺が負け組なのは確定していたんだなってこと

というかVtuberって盛り上がり方とかコンテンツとしての性質からし陽キャリア充雰囲気が漂ってるように感じられるんだけど気のせい?

まあ実際キモオタじゃない普通に恋人いるような層にも人気ある以上、見当外れではないと思う

2023-12-27

代々木アニメーション学院Vtuberからにじさんじライバーが出る確率は限りなく0

来年4月から代々木アニメーション学院Vtuber科が創設され、

そのカリキュラム監修に日本第2位のVtuber事務所にじさんじ」を運営する

ANYCOLOR株式会社が入っているのが話題になっている。

もちろん、代アニを出たからってANYCOLOR関連事務所に入れるわけじゃないですよと

小さい文字で正し書きもされているが、やはり期待している人もいるだろう。

 

だが無意味だ。

 

そもそも専門学校」と「Vtuber」の相性が実際には絶望的に悪い。

代々木アニメーション学院のような「通学制」の専門学校場合

Vtuber科でも生徒は全員「リアルで顔を合わせて」講義を受けることになる。

仮に声優場合問題ない。

基本的声優専門学校所属時代自分は地続きであり「同一人物であるからだ。

「〇〇って声優、専門時代同級生なんだよね!」と話すことに何の問題もない。

 

Vtuber場合特に企業勢の場合は「〇〇の中の人、専門時代同級生なんだよね!」という話が出回るのは基本的には非常にマズい。

ほとんどの大手事務所において、公然の秘密と化している現実はありつつ中の人に対して触れられることに対して非常に強い忌避感がある。

実際、冒頭であげたANYCOLOR株式会社中の人特集したブログに対して「お手紙」送付しているし、

某好きとか嫌いとか言うサイト個人情報バラまいた人間には300万の示談金を支払わせている。

Vtuber事務所運営企業は、基本的過去配信活動を行ってきた人間から採用を行うという時点で「前世(Vtuberになる前の配信活動)」バレのリスクは非常に高いとはいえ、それでも「中の人」バレまでいくことは非常に稀だ。

長期間配信活動をしているVtuberでも、昔顔出し配信をしていなかった人間顔写真が出回ることはほとんどない。

 

しかし、専門学校Vtuber科卒のVtuberはそうじゃない。

ツラ付き合わせてVtuberを目指している連中が何十人、最悪100人以上もいる。

(専門学校生の質の低さも鑑みて)そいつら全員の口をふさぎ、あらゆる情報流出を防ぐことは不可能だ。

リスクしかない。

 

現状のVtuber界隈の在り方を見れば、ある程度の大手Vtuber事務所代々木アニメーション学院卒業生を採ることはほぼありえない。

しかし、これまでもウェザーロイド「ポン子」のような中の人を明かして活動しているVtuberもいるし、最近ではアイマス声優今井麻美Vtuberデビューしたり、avexが元モーニング娘後藤真希がぶいごまとしてVtuberデビューさせたり、吉本芸人Vtuberやってみたりと次々と「中の人ありき」のVtuber企画も出てきている。

代々木アニメーション学院日テレ系のVtuber企画である「ClaN Entertainment」と組んで、

リアル×バーチャル”なVTuberプロジェクト「ぱらすと!」に参画!

する予定があるそうだ。

なので「声優系」「芸能人系」のVtuber路線はもしかしたらあり得るのかもしれないが、

現状のメインストリームVtuberを見て、それにあこがれてVtuber科を受けるのであれば、そちらはおそらく通行止めだ。

2023-12-19

ゼルダリニア回帰否定に関する海外の声8

@wihatmi5510

特に 2D ゼルダは、新しいエリアを探索したり、既知のエリアで新しいものを見つけるために時間をかけて開ける必要があるパズルボックスのようにオーバーワールド全体を感じさせる素晴らしい仕事しました。 これらのゲームオープンワールドでしたが、オープンワールド報酬であり、ゲームプレイ中に獲得できました。 私はこのメトロイドヴァニアアプローチが大好きで、かつて完全にシームレスオープンワールドになったとき3D ゼルダ未来はこれだとずっと思っていましたが、残念ながらそうなりませんでした。

lucashen9686

BOTW と TOTK がこれほど成功しているのは、まさにそうではないからです。

伝統的なゼルダ愛好家は、ほとんどの人がそれを好まないことに気づいていないだけです。 何をすればいいのか全く分からず、何かをアンロックするのは、ガイドを見なければ決して分からないようなことをしなければならないパズル世界です。

信じてください、ほとんどの人はそれを好まないのですが、BOTW が以前ベストセラーだったゼルダの 3 倍も売れたのには理由があります

thatnerdygaywerewolf9559

@lucashen9686 これほど売れた理由は、1) Switch が驚くほど売れたコンソールであること、2) 「オープンワールドコンポーネントの周りで多くの誇大広告があったこと、それが現在トレンドだったためだと思います比較対象となる「BotW が従来のダンジョンを残した場所」という仮説がないため、ダンジョンの削除が何らかの影響を与えたという実際の証拠はありません。

lucashen9686

@thatnerdygaywerewolf9559 1) 書く前に 2 秒考えてください。Wii は 1 億台以上売れましたが、SSわずか 400 万台しか売れませんでした。 この議論がまったくのデタラメであることを認めず、単に考えていなかっただけなら、あなたはただ頑固で、議論する気がないだけです。 SS は、インストール ベースが小さいゲームよりも売れませんでした。なぜですか? これは最も直線的なゼルダであり、基本的世界全体が巨大なパズルであり、その上に愚かなモーションコントロールが付いています

2) まさに、人々はオープンワールドを好みます。 なぜ過去ゼルダはそれほど宣伝されなかったのでしょうか? なぜなら、ほとんどの人はパズルダンジョンが好きではないからです 😂😂😂😂😂 おい、それは明らかです、ほとんどの主流のゲームを見てください、それらの要素はありません、なぜだろう...あなたたちは現実否定しているだけで、ただ根拠があるだけです すべての証拠あなたに不利なことを物語っていますが、あなた自身意見です。

@thatnerdygaywerewolf9559

@lucashen9686 1) スカイウォード ソードは、モーション コントロールギミックと直線性 (より具体的には、エリアのセグメント化された性質と、ダンジョン間のすべての前文が「直線性」と混同されています) のせいで、多くの悪い評判を受けました。 実際のダンジョンは、これら 2 つの側面を乗り越えることができればシリーズ最高のダンジョンの一部と考えられていますが、多くの人はそれができませんでした。 あと、別のスレで取り上げられていた方がいましたが、Wii寿命末期に作られたことも影響していました。

2) なぜすべてが主流の魅力と誇大広告を持たなければならないのですか? 起こっているトレンドにすべてを従うのではなく、複数の異なるニッチを持つことは、中程度の多様性を与えるのに良いことです。 場合によっては、ニッチ市場がメインストリーム突入することもありますが (Balder's Gate 3 のように)、そうでない場合でも問題はありません。

facioquodvolo

@lucashen9686 笑、あなたはこのビデオ全体に本当に腹を立てているだけです

誰もがあなた同意する必要はありません。 大丈夫意見はあります

また、売上が高いからといって必ずしも満足度が高いとは限りません。 ゲームがよく売れる理由複数ありますブランディングコンソール成功タイトル開発までの待ち時間などです。売上だけを見れば、ポケモン SV大成功を収めていますが、文字通り私の知っているすべての人がそうしています。 私がこのゲームに関する YouTube ビデオを見ているほとんどのビデオでは、ゲーム自体は期待外れだと言っています。 それはポケモンゲームであり、私たちはそれに興奮していたため、私たちは皆まだそれを購入しましたが、今では私たちの多くは数か月のレビューなしで次回作を信じるのを本当に躊躇しています

Totk は、ゼルダであること、制作に 7 年かかったこと、任天堂ゲームであること、開発アップデートが活発に行われていることなから、常によく売れると考えていました。私たちはさまざまな理由でそれを購入しました。 ただし、それが私たちお気に入りゼルダ ゲームだったという意味ではありません。それは問題ありません。

@therealpskilla502

@lucashen9686 1. SS の売れ行きが悪かったのは、Wii寿命最後の時期であり、モーション コントロール流行が完全に燃え尽きたとき、モーション コントロールを多用していたためです。 また、2011 年は「ダークでエッジの効いた」ハイ ファンタジー RPG である Skyrimリリースされた年であり、すべての人の注目を集めたことも考慮してください。 それ以前の『TP』も直線性が高く、当時シリーズで最も売れたゲームであり、多くの人に愛されました。 モーション コントロール以外の SSゲームプレイ問題について話したい場合は、非常に反復的でテンポが悪かったことも挙げられますが、それは直線性自体が原因ではありませんでした。 しかし正直なところ、ゲームが何本売れるかなんて誰が気にするでしょうか? すべてのゲームが優れているために、MinecraftGTA 5、テトリスなどの主流の魅力を備えている必要はありません。

2. 人それぞれだと思いますしかし、シリーズとしての LOZ は、BotW まではオープンワールド シリーズではありませんでしたが、依然としてゲーム史上最も偉大で最も影響力のあるシリーズの 1 つと考えられていました。 メトロイドヴァニア スタイルダンジョン文字通り悪魔城ドラキュラ シリーズインスピレーションを与えました。 オープンワールドがそんなに好きなら、MinecraftGTA、RDR、Horizon、Ubisoft が次に出すゲームなど、他にも選択肢はたくさんありますし、リストは続きます。 ただし、2010 年代からトレンドを追うために、LOZ の独自性台無しにしないでください。

RPmp4ow

@lucashen9686 ほとんどの人はパーティー ゲームWii スポーツのために Wii を購入しました。 wiiコンソールのようなギミックだった - これが鈍感か不誠実であることを認めないでください

vanyadolly

NESから携帯ゲーム機に至るまで、私にとってゼルダは常にそうでした。 探索、パズル、どこへ行くか、手に入れた新しいアイテムをどうするかを考えますゲームの魅力を狂わせていた要素をすべて取り除いたファンノスタルジー非難する。

vanyadolly

@lucashen9686 GTA も非常に成功していますが、だからといって私が GTA に興味を持っているわけではありません。 あなた文字通り、ゼルダゲームを作るのをやめて、代わりにスキンを取り替えたもっと悪いスカイリムを提供すべきだと主張しているのです、なぜならそっちの方が売れるからです。

vanyadolly

@RP-mp4ow Wiiコントロールは、スポーツ以外でプレイするにはクソ悪夢でした。

2

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん