「ライオス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ライオスとは

2024-05-04

わい、ダンジョン飯ネタバレでダラダラ書き綴ることに決める

https://anond.hatelabo.jp/20240503232218


いつか自分ブログで書こうかなと目論んでいたんやが、オタク特有の「ネタバレで傷ついちゃったの僕ちん」をSNSで見過ぎて胸焼けして躊躇してたんや。意図して見てるわけやないんやが、お気持ちばかり見てると、マジで不快すぎるわ。だからちょうど見ないっていってる方の庇を借りてダン飯について書いてみるやで。ネタバレバリバリの予定やで。たまにそういう文章を書かないと死ぬやで。

こういう好き好きあーたまらんって暴走するオタクうざいーって、全員静かに「◯話のファンアート良かった」って呟くだけのSNSいかなぁ…

以降は、下手なコピペも嫌いななんJもどきもやめて書きやす文体で記す。

アニメ現在18話「シェイプシフター」まで終わる。1ネタ1本でやった。これまでわりと2本立てのペースだったので意外だった。とくに純ギャグなのになかなか気合が入っていた回。次、19話ではイヅツミパーティーに加わる。猫忍者。たぶん放映直後からファンアートであふれることになるだろう。決定事項。

イヅツミ役は神戸光歩さん。「明日ちゃんセーラー服」の蛇森生靜役など。声は良かった。予想以上にイヅツミの声だった。

コミックでいうと6巻の終わりあたり。

このあとずっとほぼ25話?まではファンアートになるようなビジュアルショックの連続になるだろう。

イヅツミ回のあとかイヅツミときの2本立てになるかさだかではないが、イヅツミ登場のあと幼女マルシルも登場する。ここらへんもファンアートまみれだろう。

そして次はイヅツミセクシー回というかサウナ回。だからマルシルやセンシもSEXOOOOになる。

そして重要カナリア隊が出てくる。ファンアート天国さら拍車がかかる。そこからカブルーキャラが俄然立ってくる。SEXOOOOになる。なんでカブルーがこんな人気なのかわかる。あとカナリア隊の隊長も人気出るだろう。

カナリア隊の隊長は、薬屋のひとりごと猫猫フリーレンのユーベル的な人気になるんじゃなかろうか。中二心にズキズキときそう。ただ本格的な活躍は次のクールからだろう。

問題は今回のクールでどこまでやるのか?ってことだよね。

ベストは8巻のベーコンエッグまで。区切りがいい。クリフハンガーでありつつも次への目的まで提示されるから。なおかつ次クール。あるのはまちがいない。そうなるとシーズン開始早々度肝を抜く展開になる。なんとしてもそうしたいところだろう。

からバランス配分としてシェイプシフターをゆっくり丁寧にやったのは大丈夫かなと思った。この先すべての回は伏線になりこれまでの伏線は丁寧に回収されていきつつも、スゴイ!を覆うかのようにギャグをまぶしていく。まさかチェンジリンクギャグだけじゃなくて話にも重要ネタになるとは思いもよらないもんな。シェイプシフター回にしてもそうだ。この回がネタフリになる大爆笑が次クールに待ち構えている。1番好きなシーンだ。放送はされるだろうセンシの過去編のマルシルの奮闘もぜひアニメの動きでみたい。

アニメ版は原作に忠実であるにも関わらず、きちんと動きと声や音が入ることで相乗効果がすごく付加されている。つかみとして未だに円盤CMに使われてるマルシルの「ヤダー!」とそのあとのブレイクダンスはそのいい例だわ。いまだにそこだけみたくなってみてるもの。シェイプシフターを魔法でぶっ飛ばすときに爆風をくらってライオスがキリキリ舞いしているところはすごく笑える。それをきちんと描画している九井諒子画もすごい。

Netflixである吹替版。英語吹き替えが非常に秀逸で、日本吹き替えをすごくリスペクトしており空気を完全に再現しておりそうと知られなかったらそのまま海外制作作品ではないかと思うほど、わざとらしさがない。

公式ガイドブックとらくがき本があり、それが設定集でありつつセルフファンアートででもある。これを目に通すと生半可なファンアートだと恥ずかしくてドッペルゲンガーみたいに正体を現してしまうだろうから読みないほうがいい種族もいるだろう。12巻登場。

しかし、全14巻の10年続いた長大に思えた物語は1ヶ月半の出来事なのがすごすぎる。毎日あのスケジュールで毎回一生に一度あればいいようなイベントが続いていたのだな。

次回作は14巻の最後最後に登場しそうでしなかったチルチャックの三人娘スピンオフが読んでみたい。

ガイドブックには主要キャラの細かい設定やエピソードショートマンガがあり、センシのドワーフ仲間や結局なんだったのかよくわからない存在であったフィオニルとドニ(バジリスクに襲われたがライオスに助けてもらった)の設定やその後まで書いてある。

なぜか作者が激推ししているカナリア隊のパッタドル日本の熱い食べ物淡々と食べてるマンガもいい。主要キャラ全員がサンタコスしているのも作者のこだわりがあって楽しい。こういう楽しさがあるからダンジョン飯はたまらないのだ。見ない人間は終わっている。

anond:20240503232218

"アニメ放送されるまで二次創作絵なんてひとつも流れてきませんでしたが。オタク界隈に身を置いてるわけじゃないんで。エコーチェンバーに陥ってるんじゃないですか。"

追記2:ごめん後半は引用に含めるべきではなかった、最初句点までが「本当にそうね」という話…)

これ本当にそうね…

アニメ化の力やっぱり強いなってくらいファンアート二次創作性的要素含む)増えたよね

ワイはお笑い垢だけどおすすめ普通に流れてくることが増えたよ

それで初めてはっきり原作過激派だってことに気づいてしまって(そういう主張はしてない)ワイはSNSを見ることをやめた……

ダンジョン飯に関しては二次創作はおろかファンアートも見たくない、無理

以前ブコメですら突然ライオス×マルシル二次創作カプコメ(微エロ)してる人を見てしまって、すぐ非表示にしてしまった

できたら専用垢でやってほしくはあるけどそれはこっちの都合だから

でも嫌だよな~~~

ワイはこの増田を2人目にブクマした者(プライベートモード)なので

こうやって増田ちょっとつぶやいただけのことを皮肉ったり強く上から何か言ったりする相変わらずのブクマカが多くてごめんねってなってる

ごめんね


追記

アニメ化以前から傾向に関わらず当該作品創作をしてる人とかが大勢というほどではないにせよいて、pixiv等に作品を上げていたことは普通に知っている、ワイも一次創作するオタクから

から正確にはきっと場所限定しなければ「ひとつも」ではないんだけど、多分Xで描かれてシェアされて表に出て流れてくる量が圧倒的に増えたということだと思う

一般層や海外絵描き層にも視聴者が多いことでオタク界隈以外にも波及して、その勢いが増しているんじゃないのだろうかしらね…というかんじ

(”おすすめ”は原作や描きおろし情報を求めて検索・閲覧等することで公式以外のものも流れてくるようになってるのではないか?

フォローしきれない知らない芸人作家が撮った好きな芸人のいい写真レポートが多数流れてくるのでおすすめ欄は重宝していたのだが、残念)

ところで文中でこのような感情は「こっちの都合」で、そんなこと「主張してない」ことも「SNS見るのはもうやめてる」ともはっきり書いているのに、増田問題かなとか向いてないとか距離を取ったらとかDQN(!?)とか書いてる方は文章ちゃんと読んでくれていますか…

2024-05-02

ダンジョン飯ライオス

よくシュロー首跳ねなかったな。俺達の方が3食しっかり食べて本気だった!とかあの場で言われたら俺なら即死スキルで首跳ねてたわ。あの冒険でよく本気とか言えるよな。どう考えても寄り道しまくりだろ

2024-04-26

今週のアニメ ダンジョン飯、なんでかわからんが今までの中で一番面白く感じた。

ライオスとシュローのケンカが良かった。

2024-04-22

anond:20240422025710

ライオス好きだなあ

繊細ヤクザを蹴散らして爽快だもん

三大ライオスが嫌いな理由

 

 

 

オタクうざい

ゲテモノ食い

空気読めない

 

あと一つは?

2024-04-16

anond:20240416023203

最初からそういうコンセプトなのに共感できないというのがわからない

ライオスなんか最初から魔物しか興味がないサイコ扱いやろ

2024-04-10

ダンジョン飯キャラ作りって教科書みたいだよね

1.その世界における一般的思想を作ります

 

2.その人の思想レベルにこだわってるものを作ります

ライオス魔物、妹

マルシル:魔術、寿命、ファリン

チルチャック:仕事、金

センシ:料理栄養

 

3.その人の苦手なものを作ります

ライオス人間関係

マルシル:魔物

チルチャック:大雑把な人

センシ:細かいこと、グリフォン

 

そしたら

4.Aさんのこだわってることに対し、Aさん以外に一般的な雑なことを言わせる

5.Aさんがそれに突っ込む

6.こだわりすぎなので軋轢が生まれ

7.少しだけ分かり合う

 

これだけでショートストーリーができる

 

あとは時間をかけてディティール(ここは許せるけどここは許せない)を詰めていくのと

仲間といることでの変化を与えていく(前はこうだったけど今はこう)

 

さらに、結果的グループ常識ができてきて、それを外のグループから突っ込ませる

ウンディーネ回とか)

Aさんの変なこだわりや癖に対し、ときには仲間側からかばい、時には外野から一緒に突っ込める

 

他には不得意なこととかも作ってると思うし

「◯◯にこだわるならxxもこだわるだろう」に対して意外性として「◯◯にはこだわるがxxはこだわらない」を付与していく

ウンディーネの味には興味がない、とか)

 

これ、基本的ボケツッコミ劇場からお笑い文脈なんだろうね

2024-04-06

アニメダンジョン飯

1話こそマルシルの迫真の「やだああああああああああああああああああああ」が聞けてよかったけど、話が進むにつれて悟りが開かれてきてリアクションが薄くなってきたし、ファリン救出がメインとなってきて(まぁそれが目的なんだけど)コメディ要素が薄くなってきて視聴を切ってしまった

どうやら二期はライオスPT破滅させようと言う下心で近づいてきた褐色男子が、ライオス想像以上のアレっぷりで自分人生破壊されるらしいので、それはそれで興味があるんだけど、今からの追いかけるのはどうしようかなと言う所

2024-03-30

anond:20240330182847

フェミニズム自称する人達の横暴さが嫌いって感じのアンフェだけど、別にどっちも見れたし、どっちにも不快感を覚えなかったぞ。ライオス魔物のことになると多弁でアクティブになる姿がちょっと古傷をえぐって引きつった笑いが出ただけで。

ライオスが嫌いとか、フェルンが嫌いとか…

まり潔癖症が過ぎるような気がする。完全無欠人間無双する話しか読みたくないならちょっと昔のなろう系でも読んでればいい訳で、人間の嫌なところも持ち合わせてる方が適度な親近感が湧く。

気持ちいかどうかで言えば…そうだね。特にライオス気持ちいね…。特に魔物のことになると目の色が変わって多弁になるところは、あまりに身近すぎて同族嫌悪感情が湧くのも無理はないかも知れない…。そこに弁明の余地はないね…。

2024-03-29

anond:20240329184546

ライオス「(色んな魔物を食えたし霊アイス美味しいしセンシに会うきっかけになったし)ファリンが食べられて良かったなあ」

常識人2人 - そんな言い方は無いだろうと怒る

センシ - かばえ無い感じのリアクション

他の人も言いたいことは分かってるけどその言い方は酷い、というところはしっかり描写されてたし、悪気なくそういう言い方をするライオスコミュ障感がよく分かるシーンだった

だが悲しいかな、そこまで読み取れない人はそれなりにいる、表面の言葉しか読み取れない人たちが。

あるいは、読み取れてもキャラクターへの不快感優越するタイプフィクションにそんな感情持ち込んでどうすんのと思うが、居る。

anond:20240329184418

あれは単純に言い方を間違って誤解されてしまっただけだよね。ライオスがファリンのことを大事に思ってるのは自明だし。

アニメから見たダンジョン飯ライオス

ライオスって困った人だけど憎めないキャラだと思ってた。嫌われてると知って意外だ。

いざという時に頼れるし、博学だし、知的好奇心旺盛だし、面白いし、きちんと謝れるし、責任感もあるし、リーダーに向いてるタイプだと思う。

原作未読だからそう思うだけ? 原作だともっとウザい感じなのかな。

私はマルシルのほうが苦手。いちいち子どもみたいに騒ぐのと自意識過剰でうるさいのが嫌。感情をもう少し抑えてほしい。

ダンジョン飯ホームレスの話だったら、

ライオスやセンシが苦手な人がいるって分かる気がする

センシは自己完結してるから問題ないけど、特にライオスは周囲を巻き込むわけで、

自生している植物とか、落ちてる何か?とか、日本法律では鳩とか食べるのも駄目だと思うわけだけど、

仮に自分ホームレスになってしまったとして、ライオスみたいなのがそういうのを強要してきたとしたら、

俺は落ちてるものは食わないよ、缶集めしてでもコンビニパンを買うよ、ってなると思うんだよな

そもそも、あれは漫画から笑ってられる話であって、フィクション現実区別しろ、ごっちゃにすんなであって、

現実ホームレス世界でマルシルみたいに、意外とうまい!みたいになる展開ってほとんどありえないはず…

ありえたら、こんな生活してないわけで、みんな野原で生活するわ!

まあ、百歩譲って?飲み屋とかで食わず嫌いもの強要してくるオッサンに例えるとしたら、微妙なところではある

アレルギーとかだったら殺人者だが、そうでなければマズくても後々笑い話で済む程度ではありうる

まあ、たしかに、嫌がってる人間昆虫食勧めてくるオッサンとか、たしかにウザいだけかもしれん…

イナゴ佃煮とかだって、滅茶苦茶うまい!とはならんと思うんだよな

やっぱりダンジョン飯フィクションからコカトリスみたいなの鶏肉で美味しそうだって自分も思ってたし、

タイプモンスター馬肉になるのかなあ、とは自分も思った

でも、そこから漫画描く力もないし、あれだけ食に一貫したストーリーになるとは思ってなかったし、やっぱりダンジョン飯面白いよ、うん、すごい

漫画ダンジョン飯

アニメ面白かったか原作よんだ

・色々刺さるセリフあるけど一番刺さったのは「人間に興味がないか人間の倒し方がわからない」とカブルーさんに思われるライオスさん

ライオスさんが魔物知識で倒してくとこたくさん描写があったからなおさら「できない」が際立ってリアル〜ってなった

2024-03-26

anond:20240326150051

人生においてほんの一遍でも存在するファリン大事にしなければならなかったし

マルシルがクソむかついたとしても寛容に過ごすライオスのようでなければならない

 

ならなかった。悲しいなあ。

ライオス人間嫌いの趣味頭人間みたいな評価を見て「ライオスは私が同類かぁ…」ってつぶやいたら、「でもオタクちゃん、内心変な奴と思っても付き合ってくれる仲間もいなければ、趣味理解してくれるきょうだいもいないじゃない」って直球デッドボールを食らって、死んでしまった。

ライオス、お前は眩しすぎて、あたしゃあお前のことを直視できないよ…。

2024-03-22

ダンジョン飯

単行本を初期の頃に読んで、その後、買うのを止めてしまったんだけど、

最近アニメ化して、その筋で「妹ちゃんライオスとマルシルの両方と関係を持っていた」みたいな話を聞いて再度興味が湧いてきた。

でも多分、オタク勝手解釈なんだろうなぁ、そんな描写なんて無いんだろうなあって諦めもある。

私は何回も騙されてきたからね。いい加減学習もする。ポチッ。

2024-02-20

[]

anond:20240220083541

https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:anond.hatelabo.jp/20240219133804

■浦沢風ダンジョン飯

この人浦沢っぽく似せて書いてるだけで何も浦沢直樹の事判ってないと思う。

本人だったらキートンに扮したライオスモンスター食事だけじゃなくて装備品作ったりすると思う。

半端なパロディは作者に失礼だし、ファンにも失礼だと思う。学生さんドラえもんアンパンマンパロディ書いて喜んでるのと同じ

浦沢風ダンジョン飯

この人浦沢っぽく似せて書いてるだけで何も浦沢直樹の事判ってないと思う。

本人だったらキートンに扮したライオスモンスター食事だけじゃなくて装備品作ったりすると思う。

半端なパロディは作者に失礼だし、ファンにも失礼だと思う。学生さんドラえもんアンパンマンパロディ書いて喜んでるのと同じ

2024-02-16

日本人名前でラ行の文字が入るのは20%もない

これがファンタジーものとか洋風カタカナ名になると80%くらいになる

フリーレンもフェルンもシュタルクもライオスもマルシルもチルチャックもラ行があるセンシはない

ルイスにはあってイサミにはない

2024-01-26

ダンジョン飯が4話で一気に大きな話になった

食べられる魔物、まだ解明されていない未知の生態、ダンジョンには夢が詰まっている。

しかし4話で魔物無限に湧き出るのではなく限りある資源だったと発覚する。

  

ダンジョン環境を整備している仲間のセンシは語る。

下層の強力な魔物が上層に移動してくるのを防いでいたゴーレム

ここ10年で10体以上から3体まで数を減らしたと。

 

まりこの流れが続けば将来的にゴーレムは滅びる。

強力な魔物が上層まで登って来て、弱い魔物達は住処を失い、

ダンジョン危険になり立ち入れず、恵みをもたらす豊かな生態系消滅する。

3話まで魔物達の興味深い生態や美味しそうな姿を見せられた後でこの予測はかなりショックである

 

しかも話は魔物だけにとどまらない。

ライオス達が探している赤い竜に追いやられてオーク達が上層に避難してきたのだった。

しかもオークは迫害された民族で、ダンジョンに追いやられ、ダンジョンで子を育てていた。

強者から逃げ、新天地ニッチを見つけて繁殖するのは人も魔物も同じなのだろう。

 

オークの族長は語る。

ダンジョンを作った狂乱の魔女を倒した者はダンジョンの王になるという。

しか冒険者は日銭稼ぎや力試しといったビジョンのない荒くれものばかりで、

王になったら何をするか分からいか冒険者は見つけ次第殺しているという。

旅の目的を話し族長の信頼を得て竜の目撃場所を聞き出したライオスは、

これからダンジョンの王になった場合のことを考えると伝えオークたちと別れる。

 

ダンジョン多種多様魔物が住まう豊かだが有限な生態系であり、

危険場所であることさえ迫害された者達にとっては身を守る障壁にもなるが、

その環境は流動的で崩壊する危険性を孕んでいる。

現実世界でも似たようなところはある。

海洋は人の立ち入りの難しい場所ダンジョンであるため自然が多く残っているが

海水温の変動やザルな漁獲規制の影響により様々な魚種が絶滅危機である

陸地はずっと昔から人間の住みやすい平地は田畑に置き換えられ

多くの動植物が人が立ち入るのが難しい深山=ダンジョンに追いやられいる。

ダンジョン生態系で頂点に君臨するクマが増加しており

縄張り争いに負けた者が人里に降りてきて暴れるという構図はオークの略奪のようだ。

そして陸も海も魔物に劣らない興味深い生態の生物が生息してる。

 

ダンジョン飯は3話までは個別生物への興味だったが

4話で激変期にある生態系にまで視野を広げて見せた。

そしてダンジョンの王になったらどうするという問いを視聴者に投げかけた。

視聴者現実生物多様性についても思いを巡らせなければならないのは言うまでもないだろう。

ライオスがこの問いにどんな答えを出だすのか楽しみである

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん