「運転士」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運転士とは

2024-04-23

元増田京急ブレーキ細工の件勘違いしてるので説明するよ

このニュースに関して

京急運転士、保安装置に細工 「非常ブレーキからないように」』

https://digital.asahi.com/articles/ASS4N4H4NS4NULOB00KM.html

 

反応してる増田がいるのだが、色々と勘違いしてる。

地元民だが、京急ブレーキ細工のニュースなんかおかしくない? 』

https://anond.hatelabo.jp/20240421174815

 

この細工をしたという保安装置はデッドマンと呼ばれる装置で、普段乗車中の急ブレーキとはちょっと違う。

 

デッドマン=死んだ人

デッドマンというのは、鉄道みたいに操作をしなくても勝手に進んでしまうような機械特に操作時間が長い機械に付ける装置で、その名の通り、操作者が死んだ場合に止める為のものだ。

死んだ以外でも居眠り、意識喪失なんかの対策にもなる。

んで、このデッドマン装置運転者が死んだり居眠りしてない事を検出するための仕組みに二通りがある。

 

1.定期的(数秒毎)にブザーが鳴り確認ボタンを押す

ブザーが鳴って1~2秒以内に確認ボタンを押さないと非常ブレーキがかかる。採用してるのは国鉄JRなど。

JRなどで運転から数秒おきにブザーが鳴ってるのはコレ。

 

2.ペダルレバーなどをずっと押し続ける

放してしまうと非常ブレーキが掛かる。気絶したり居眠りしても足や指は掛かったままだが、指や足の力が抜ける。その時にはね戻されるくらいの力のバネを仕込んでおく。その為に結構身体的に負担が大きい(デスクワーク中に15kg程の重いペダルをずっと踏んでいないとパソコンシャットダウンされると考えてみてくれ)。

身体負担が大きいので細工してズルする者が後を絶たない。海外ではズルした状態で居眠りして大事故に至った例も。

今回の京急場合は、操作レバーの裏に自転車ブレーキレバーみたいなのがある。これを駅に止まってる時以外ずっと握っていなければならない。

これをヘアゴムで縛って手を楽にしたというのが今回の事例。実際に運転士が気絶や居眠りした時にはブレーキが掛からないので危険というか、事故に至る可能性が高い。

静電容量を計測してブレーキに触っている事を検出する、というのが人には優しい設計だ。だが気絶や居眠りでも手は離れないので事故を防ぐ力が弱い。

身体負荷が高すぎてズルが横行すると意味がないし、そのせいで事故になる事もあり、例えばカナダ事故では重いペダル式を止めて定期的ブザー式にした方が良いとの事故調査結果が出ている(ヒントン列車衝突事故 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E5%88%97%E8%BB%8A%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85

 

京急で急ブレーキが多いのは例の事故のせい

次に元増田が訴えている京急ガックンブレーキが多い理由だが、2019年神奈川新町での踏切事故が原因だ。あの脱線して火まで出た大事故だ。

 

事故の主原因はトラックの立往生だが、業務上責任というのは相手方責任が大きいか当方責任相殺されるってもんじゃない。で、この事故では京急運転士にも責任があった。

 

踏切の異常を知らせる専用信号

踏切の手前には踏切ちゃん作動している事を示す信号と、異常があった場合にそれを知らせる信号というのが設置されている。この設置場所は次の通りに決まっている。

 

線区ごとに最高速度がある

路線ごとに最高速というのが決まっていて国交省に届け出されている。また場所ごとに制限速度がある。

この速度で走っていて、異常信号が発光しているのを見てブレーキを掛けたら止まれ距離信号を付けることとなっている。

まり踏切の異常信号を見て非常ブレーキ掛けたら絶対に止まれるワケ。

 

でもこの異常信号機は歩行者踏切突破でも作動する。踏切赤外線のフォトトランジスタ装置があって、踏切作動中に何かが横切ると例の信号が発光するってわけ。

踏切突破する不届き歩行者結構いるから、発光しても様子見て歩行者がそのまま渡り切ったら警笛だけ鳴らしてそのまま通過というのが常態化していた。

 

で、あの日も同様に異常信号が発光したのに直ぐに非常ブレーキを掛けなかった。どうやら様子を見たのでは。

でも信号がなかなか消えないので4秒遅れでブレーキを掛けた。現場手前はカーブになっていてカーブを恐らく100km/h近くで通過したら踏切を全部塞ぐトラックが見えた。もうこの時点では衝突は避けられず、まともにぶつかって脱線電車の下敷きのトラック炎上する大事故になった。

 

そこで国交省の手入れが入り、社内規定慣行見直して異常信号確認したら例外なく非常ブレーキを掛けろ、と厳命されたはずだ。

から急いでいて降りている踏切突破する不届き物が居た場合、非常ブレーキで停車という過剰にも思える反応になった。

 

というわけで、デッドマン装置のズルと元増田毎日食らってる急ブレーキ関係が無いし、あの大事故が引き金で踏切突破などで非常ブレーキ必須となった為なので我慢するしか無いのではないか

せめてもっと緩いブレーキしろ、と言いたいかも知れないが、「踏切異常信号視認でも通常ブレーキを使うのが慣例化していた」というのも指摘されてるので無理な話なのだ

2024-04-22

anond:20240421174815

・デッドマンスイッチ動作して非常ブレーキがかかったことがあった

運転士はデッドマンスイッチ無効化たかった

ここから論理的に導かれる真相

運行中の運転席内での密室殺人事件または運転士ゾンビ

これだろ

2024-04-21

地元民だが、京急ブレーキ細工のニュースなんかおかしくない?

京急運転士、保安装置に細工 「非常ブレーキからないように」

https://digital.asahi.com/articles/ASS4N4H4NS4NULOB00KM.html

 【神奈川京急電鉄(横浜市西区)は19日、運転士(48)が列車運転中、急病などでハンドルから手が離れた際に非常ブレーキがかかる保安装置に細工をし、作動しないようにしていたと発表した。

同社の聞き取り運転士は「運転中に眠気をもよおし手が離れて非常ブレーキがかからないようにしたかった。1年ほど前から繰り返していた」と話しているという。koren

同社によると、運転士は今月5日午後、両手で握るT字形ハンドルにヘアゴムを巻き付け、保安装置作動しないようにして運転していた。乗務経験17年で、体調不良病気などはないという

これのブコメが興味深かった。

hatebu_admin

深掘りが足りない。切っ掛けは非常ブレーキが掛かったことで乗客からクレームが来て、会社から非常ブレーキ使うなとか何か言われたとかじゃねーの。普通はそんな発想に至らないぞ

2024/04/21

なるほどなっていう推理

けどさ、京急って非常ブレーキめっちゃ多いんだわ。

毎朝毎晩同じところで急ブレーキ掛かる。

   

からしろ乗客はすげー寛容だよ?

毎朝毎晩「ガックン!」って急ブレーキされて耐えてるからね。

 

先頭車両の奴運転席の壁蹴ってくれぐらい俺は思っちゃうけどね!

 俺が先頭車両居たら?まあ蹴りまではしないけどブレーキの勢いで壁にダーンてぶつかってやる)

  

  

アナウンスも毎度同じ。

「この先の踏切で異常を知らせる信号が~」ってやつ。

いやいやいや、いい加減その踏切どうにかしろよ?

その踏切で何が起きてるんだよ?

 

線路内に住んでる異常者でもいるか、異常を知らせる信号が壊れてるか、どっちかだろ?

なのに毎日毎日朝晩急ブレーキガックン!をやりやがる。

どういう体制なの?

毎日同じところで起きてる異常信号放置なの?

  

てか俺個人通勤で朝も晩も急ブレーキ食らうって話(晩は時間毎日違う)だから

たぶんほとんど全部の電車で同じ場所で急ブレーキ踏んでるぜ???

京急社内で「あそこなんなんですか」「あの踏切おかしくないっすか?」「対応してくださいよ」って話にならんのか???

 

 

最近は朝晩必ずって頻度ではなくなったが

こないだの金曜の夜もやっぱり同じとこで急ブレーキ食らったよ。

京急明らかにおかしいぞ?

艦これ運営並みに異常なシグナルを感じる。

    

  

ニュースブコメの話に戻るけど

ブレーキなんて日常茶飯事過ぎて京急は既にそんな問題じゃないんだよな。

細工して急ブレーキからないようにしてたって言うのは本当に「居眠り対策用急ブレーキ機構」だったのかね?

何か別のものの急ブレーキ機構なんじゃないか

たとえばいつまでも対応されず放置されてる踏切異常信号と連動した急ブレーキ機構とか……。

  

 

金曜にもいつもの踏切前で急ブレーキ食らったってことは、問題自体は続いてる。

なのに朝晩必ずだった一時期よりは頻度が減ってる。

これって踏切は今どういう状態なんだ?

なんかこのニュース関係あるんじゃねえのか?

2024-03-19

高校生時雨の日が嫌いだった

何故ならチャリ通だったか

雨の日はカッパ被って片道10kmくらいを漕ぐんだけど、さすがに強い風雨の日はバスで通学した

この時乗るのが、7つくらいの学校小学校高校)をまわる学生向けの特殊ルートで、一日一便(朝だけ)の学生だらけ便だった

俺みたいに雨の日だけ乗る奴やそうでもない奴、あと制服着た小学生で溢れてていつも混み混みだった。

俺は雨の日しか乗らないが、晴れの日に横目で通り過ぎるときもいつも混んでた。

一日一便しかいからね(電車通ってないのでこれに乗りっぱぐれると遠回りして乗り継ぐしかなくなる)

朝の通学・通勤時間帯ってのは得てしてみんなが急いでるし、バス車内に限らず道路もとても混んでいる

そんな中たまに朝の早い高齢者が乗車してくるわけよ。

まあスクールバスではないし、学生じゃない乗客だって当然乗ってくることもある

バス停にバスが停まり、乗降口が開いてから待合ベンチからゆっくり立ち上がり、ゆっくり乗車する。

高齢者は急ぐと危ないからね、みんな急かさず見守ってるよ。

そしてゆっくりあたりを見回し…というか見回すほどのスペースもないくらい混み合ってるんだけど、お受験戦争を勝ち抜いたしっかり者の小学生や優しい高校生が席を立って「ここ空いてますよ」って言うわけ。

突っ立ってる学生たちも高齢者が席までたどり着けるようにギッチギチの中頑張って隙間空けて通してあげたりして。(正直小学生が混雑した車内で立ってるのは危ないので小学生が席譲ってるの見るとハラハラする)

高齢者が腰を落ち着けたのを確認してから車掌さんが「出しますよー」って一声かけからゆっくり出発。

うんうん、優しい世界

その便に乗ってくる高齢者ってのは大抵すぐに降りる。

歩いて行くのにはちょっとしんどい距離の移動のためにバスに乗ってるんだろう。

そもそも学生向け便だから駅や街中や主要部は通らないからね。終点も山裾にある高校だしもちろん循環しないし折り返しもない。

学生は大体ICカードを持っている。

俺も定期ではないけど持っている。ていうかこの町に住む人は大体もっている。

だが平日の朝に見かける高齢者は大抵持っていない。土日に見かける高齢者は持っているのに。何故なのか

まあ情報に疎いとか電子機器に明るくないとかそういう感じなんだろう。高齢者あるあるなので仕方ない。

学校前以外のバス停で降車ボタンが押されると、車内の学生は「あ、老人が降りるんだな」と察する。

学校前以外のバス停で乗ってくるやつはいても降りるやつは滅多にいないからだ。滅多にというか、学生以外にしかありえない

定期的にこのルートを走っている車掌も手慣れたもので、わざわざ「○○(高齢者が乗ってきたバス停)から▲▲(次に止まるバス停)まではおいくら円ですよー」とアナウンスを入れる。

まあ毎回ではないのだが(毎日同じ人が運転してるわけじゃないし)

これをしたところでご老人がバス停に辿り着く前に小銭を用意してくれているかというとそうでもないんだけど、清算口に来た時に「何円ですか?」「200円です」「え?」「200円です!」「え?なに?」「に!ひゃく!円です!」「ああ、はいはい」とかいうやりとりの発生率は下がる。

ていうかね、そもそも清算口に切符入れたら乗車料金なんて即表示されんのよ。

ご老人がちゃん切符とってればの話ですけど。正直取ってないんだよねみんな

何の話したいんだっけ?そうそう、俺はこれが我慢できなくて貧弱もやしながらチャリ通してたんだって話だ

自分がいずれ高齢者になることも、その前になんらかの理由で席を譲られるような立場人間になる可能性があることも十分承知の上で、それでもずっとイライラしてしま

静かな喫茶店に響く赤子の鳴き声とかもそう。仕方ないと分かっていても、イライラしてしま

自分に何か害があるわけでなくても、イライラしてしま

表に出したらどー考えても非国民まりないので必死我慢して、でも顔に出ちゃってるかもしれないか必死距離をとってるワケ

短気を治したいんだけど全然治らないね人間ってマジで変わらんよね、しょうもないね、ってそういう話だ

今もそう、斜め向こうのデスクにいる先輩上司が唾飛ばしながら電話してるのが視界にちらついてイライラしている

追記

ICカードありなのに車掌が乗務、かつ整理券バーコードつき(清算口に切符入れたら乗車料金なんて即表示)の路線バス、相当レアだと思う。乗ってみたい。

ブコメ自分の間違いに気が付いたので訂正させてください

車掌さんではなく運転士さんです!!!!!!!アホですみません。その辺の呼び方区別全然ついてなかったです。バス内にいるのは運転席に座ってる運転士さんだけです

2024-02-25

anond:20240225152152

運転士さん?鉄オタさん?

自分子供でも鉄オタでもないけど正直見たい気持ちが強い

大人なので我慢して見にいかないけど

でも旅先の普段乗らない鉄道だと近くに寄って見ちゃうかもしれない…

2024-02-04

anond:20240204104657

あいうのって、童貞こじらせすぎを通り越してそもそも外に出ない引きこもりとかなんじゃないかと思える

だって現実でその辺で働いてる女でそんなくねくねしてる奴なんかいないだろ

職場の女の同僚が全員くねくねしてるとしたらどんな仕事だよそれ

運転士でなくても、普通会社員でもあんな奴いねえよ

ってのが素で分からなくて、女というと二次元か男向けに水商売やってる女しか脳内に浮かんでこないっぽいんだよな

世間一般の女の多数派である普通に働いてるカタギの女、ってのが脳内から出てこない時点でまともな社会生活してるとは思えない

周りに「普通に働いてるカタギの女」がいない環境で生きてるって事だし

anond:20240204014036

女に生まれれば勝手あんなにくねくねすると思ってるやつって童貞こじらせすぎだろ

ただのお飾りじゃなくちゃん免許撮って乗客の命握ってしっかり責任持って仕事してるはずの運転士を描こうと言う時に

ソシャゲガチャ回すことだけ考えた露出度戦闘なんて出来そうにないキャラみたいにくねくねさせたらおかし

設定的に男キャラと同じポーズしてるのが正しいしあれでは我が社は女性運転士男性運転士と同等の立場として見ていませんと表明したのと同じになっている

anond:20240204035830

男をクネクネさせるのは無理でしょって断定してるけど、純粋デザイン的に無理かどうかは第三者には分からないよね?

クレームが入るたびにバリエーションを作るのはコスト的に無理なのは間違いないけど。

男女平等を目指したから」ではありえないというのも、実際はどうなのかな?

一昔前ならそもそも女性運転士が描かれてなかったはず。

自分からはこう見えて、そう思えた」と「相手もそう思ってる」は全然別だよ。

無意識差別(かもしれない)事例まで意図的差別だと決めつけて吊るし上げても社会は変えられない。

それは単なる言論暴力

anond:20240204012435

今回の三重交通公式キャラクターとして男性運転士女性運転士の絵を用意してるよね

まずそこがおかし

この構図では、どうあがいても世の中の性別男性女性に二分されていて、それぞれの性別代表例はこれだという規範性を帯びうる

論理的かつ倫理的に考えるなら、現実存在する無限多様性包含することは不可能なので、人間表象したキャラクターは全部アウトだと主張するべき

anond:20240203150411

ならなぜマスコットじゃないんだ?

イラスト現実区別が付いてないのか。

更に、モデルがどんなポーズ取ろうと、職員関係はないだろう。

現実職員の男女に寄せてるんだ? 男女の運転士公式キャラクターとして作られた絵なんだが。

更に、女性だけビキニ姿のセクシーポーズでも問題はないはずだよな。

区別を付けない方向性イラストなのに「区別を付けろ」。

………本気で言ってるなら説得力を欠いてるぜ。

2024-02-03

anond:20240203150411

そんなに無関係と言いたいなら自社の制服を着せた運転士公式キャラクターなんて作らないで既存作品キャラコラボしていればいい

2024-01-31

anond:20240131002920

ポーズが酷いってのもそうだけど、プロフィールからし女性差別意識丸出しじゃん

年齢 女は23歳、男は28

なんで男女で5歳も年齢差が?同い年でよくない?

身長 女は157cm、男は180cm

体重 女は秘密、男は65kg

なんで女の方は体重秘密?(そもそも体重を書く必要性感じないし)

性格 女は「明るく前向き」、男は「生真面目で几帳面、面倒見がよく優しい。」

性格説明文の長さが男女で違う…

背景 女が「生粋三重県人、父が三重交通バス運転士。小さい頃からの夢であるバス運転士になった。」、男が「無事故無違反の模範社員バス路線のことは何でも知っているバスファン乗客にも隠れファンが多い」

女の方が本人に直接関係ない父の話なのに比べ、男の方は本人の話が書かれている。

プロフィールの細かいところからも、「女はアイドル的な消費対象、男は真面目で優秀な職業人」という意識が見えて気持ち悪い。

どうせネタに走るなら、男の方もアイドルホスト風にして決め決めポーズにすりゃあまだ良かったんだけど、男の方は地味で普通なだけに女の方が悪目立ちしている。

https://www.sanco.co.jp/company/character/

anond:20240130105343

2024-01-30

ポーズが酷いってのもそうだけど、プロフィールからし女性差別意識丸出しじゃん

年齢 女は23歳、男は28

なんで男女で5歳も年齢差が?同い年でよくない?

身長 女は157cm、男は180cm

体重 女は秘密、男は65kg

なんで女の方は体重秘密?(そもそも体重を書く必要性感じないし)

性格 女は「明るく前向き」、男は「生真面目で几帳面、面倒見がよく優しい。」

性格説明文の長さが男女で違う…

背景 女が「生粋三重県人、父が三重交通バス運転士。小さい頃からの夢であるバス運転士になった。」、男が「無事故無違反の模範社員バス路線のことは何でも知っているバスファン乗客にも隠れファンが多い」

女の方が本人に直接関係ない父の話なのに比べ、男の方は本人の話が書かれている。

プロフィールの細かいところからも、「女はアイドル的な消費対象、男は真面目で優秀な職業人」という意識が見えて気持ち悪い。

どうせネタに走るなら、男の方もアイドルホスト風にして決め決めポーズにすりゃあまだ良かったんだけど、男の方は地味で普通なだけに女の方が悪目立ちしている。


https://www.sanco.co.jp/company/character/

2024-01-17

やっちまった

あー

ハッタショASDなのに公共インフラ運転士なんてなるんじゃなかった

ミス勘違い連続やばい

適性検査や実地試験受かったら大丈夫だろって調子のってた

かい事故起こす前に辞める

2023-09-24

え、迷惑かけるぐらいならプロ撮り鉄になればいいんじゃないの?

鉄道オタクカメラで撮ってる人ってなんていうんだっけ…」って調べるぐらいには界隈に無知なのでよくわからんまま、ただ私の印象だけで話すけど。

 

撮り鉄一部の人たちで、迷惑行為ニュースになる人いるじゃないですか。

あいう人たちって何でそーゆーことするんだろー?って謎だったんだけど、要は「パンフレットとか広告みたいな美しい写真自分も撮りたい」ってことなのか?って私の中では理解したのね。

 

で、線路入ったり、立ち入り禁止エリア入ったり、人の庭の木を切ったり(これらは私が朝のニュースとかで見て来た内容であったようなもの)それがエスカレートして車両の通行を妨げたり、緊急停止ボタンを押したりしているわけでしょ。

それで、「え、迷惑かけるぐらいならプロ撮り鉄になればいいんじゃないの?」って思うんですよ私なんかは。

 

なんで?

 

障害物が何もない、鉄道を主役にした写真が撮りたいんだよね?

 

私は仕事柄、プロカメラマンと現場に同行する機会が多いのだけれど、ときには鉄道会社の撮影に同行することもあるのですよ。

深夜、終電後の車庫でライトで美しく光る電車集団だとか、まだ世の中に出ていない新型車両とか、みんなが好きな人気の電車とか、そういうものを撮るために企業と準備してちゃん許可もらって、いちばんそれらが魅了される角度を考えて撮っていく……そんな過程を間近で体験したことが何度かある。私は鉄道専門の仕事じゃないか人生で数回しかないけどさ。

 

ただ、仕事に就くことでそういう「きちんと許可を取って、自分たちの想う最高に格好良い車両写真」を撮ることが当たり前にできている(しかも、撮ったもの鉄道会社の人も一般人も喜んでくれる!すごい!!)のを体験しているので、迷惑をかけてまでそういう「鉄道が主役の写真」を撮る人の気持ちがよくわからん。え、普通にプロになれば合法で撮れるのに?なんでわざわざ?って。

 

プロになれない技術なら、どれだけ迷惑かけたってプロ並みに美しい写真なんて撮れないよ。

プロ並みに美しい写真撮れるなら、目指せばいいじゃない。

って思うけど、なんでそれをしないの?

 

いやもちろん、目指してる人や実現してる人もいると思うよ。

鉄オタから運転士になっている人だってたくさんいるんだろうしね。

 

そもそも迷惑かけずに個人範囲ですごく楽しんでいる人だって多いだろうし、人口比率的には大半がそうなのだと思う。

それに、私にはわからん事情なんかもあるのかもしれない。

でも、ニュースになるほどのことをしてまで得たいものってなに?????

 

合法でかっこいい写真を撮るのは、楽しいぞ。

「こういう画角を撮りたいがベスト場所はないか」と提案すれば、向こうがそれを用意してくれるんだぞ。

 

自分プロカメラマンではなくて、そこにくっついているだけの人なので(やることがないのでときどきスタンドインのようなことをしたりもするが)なんの事情もないただの人なのでワカッテナイのかもしれないけどさ。

2023-09-15

◯◯年に無くなる仕事一覧

2020年に無くなる仕事2013年

レジ係、銀行融資担当者プログラマースポーツ審判不動産ブローカーレストランの案内係

保険審査担当者動物ブリーダー電話オペレーター給与福利厚生担当者娯楽施設の案内係、チケットもぎり係、カジノディーラーネイリスト

クレジットカード申込者の承認調査を行う作業員、集金人、パラリーガル弁護士助手ホテルの受付係、電話販売員、仕立屋(手縫い)、時計修理工

税務申告書代行者、図書館員の補助員、データ入力作業員彫刻師、苦情の処理・調査担当者、薄記、会計監査事務員

検査、分類、見本採集、測定を行う作業員、映写技師カメラ撮影機材の修理工、金融機関クレジットアナリストメガネコンタクトレンズ技術者殺虫剤の混合、散布の技術者

義歯制作技術者、測量技術者地図作成技術者造園・用地管理作業員建設機器オペレーター訪問販売員、路上新聞売り、露店商人塗装工壁紙張り職人

 

増える仕事

フリーランス

 

2020年に無くなる仕事2015年

レジ係、電車運転士車掌通訳新聞配達員レンタルビデオガソリンスタンド卸売業者、小規模農家

生保レディ、教員交番警察官コピーFAXプリンター関連、証券不動産ブローカー、金型職人

 

2025年に無くなる仕事2015年

レジ係、電話営業員、タクシー運転手、手縫い裁縫師、法律事務所事務員不動産ブローカーデータ入力

医療事務員、保険契約の審査員、モデル不動産仲介業者コールセンター保険営業員、飛び込み営業

 

2030年に無くなる仕事2016年

電話販売員データ入力銀行融資担当者金融機関窓口、簿記会計監査レジ係、料理人球児、理髪業者

 

2030年に無くなる仕事2018年

レジ係、路線バス運転者一般事務員銀行窓口係、倉庫作業員スーパー店員ホテル接客

宅配便配達員警備員機械組立工、プログラマー、税務職員行政書士税理士機械修理工

公認会計士司法書士証券外務員、翻訳家住宅不動産営業員、メガネ技術販売員

 

2033年に無くなる仕事2023年

電話マーケティングスポーツ審判モデルカフェ店員事務員ネイリストタクシードライバー

 

あとで増やしておく

2023-08-10

弁当持参で“1本30円”の水を飲み…休日返上して手取り25万円の33歳・電車運転士「これ以上なにを削ればいいのか」

水道水煮沸して飲めや。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e5a295282cb84b4462bdf914d89ac9a6cbdc2dc

2023-07-29

少年は調べに対して、容疑を認めていて、動機については

自分撮り鉄で、高いカメラを買って一生懸命電車写真撮影しようとしているが、中には運転士ハイビームなどをして、

上手く撮らせないような人もいて、そういうことをされたので、なんかやってやろうってことでやった」

と話しているという。

2023-07-21

電車「乗ってく?」

電車「乗らなくていいの?ワイ、終電やで?」

電車クーラーガンガンに冷やしたるし、乗らな損やで」

電車女性専用車両、今やったらガラ空きやで」

電車特別に吊り革で遊んでいいし」

電車広告テレビ操作してWindowsの設定画面見せたろか?」

電車「え、臭くないで?コロナ対策で換気しとるし」

電車「怪しくないって!先頭車両見てみ?機関車トーマスみたいなイケメン顔や」

電車「え、やめとく?そっかぁ、特別運転させたろう思ったのになぁ」


AIに続きを書いてもらいます


女性結構です、でもありがとうございます。」

電車「まあ、いいんやけどなぁ。そないに遠くに行くんか?」

女性はいちょっと遠いですが友達に会いに行く予定です。」

電車友達に会いに行くんやったら、俺に乗って行った方が楽しいやろうに。」

女性楽しいとは聞いたことありませんが、でも終電までに帰らないと…」

電車大丈夫終電時間ギリギリまで楽しませてもらうわ。」

女性「そんなこと言っても…」

電車「いやいや、俺は素晴らしい車両やで。ここに乗ると、運転士さんには内緒やけど、少しだけ特別なことができるんや。」

女性特別なことって何ですか?」

電車「それはね、秘密や。ほんなら、乗るか?」

女性「まあ、ちょっとだけ乗ってみることにします。でも終電までに帰れるようにお願いしますね。」

電車「分かったで。じゃあ、いつでも乗り込んでや。」

女性は軽い笑みを浮かべながら電車に乗り込みました。電車ゆっくりと発車し、女性座席に座りながら窓の外の風景を楽しんでいました。

電車「どこに行くんや?友達のところ?」

女性はい、そうです。友達と久しぶりに会う約束をしていたんです。」

電車「へえ、それは楽しみやなぁ。じゃあ、俺も友達みたいなもんやで?」

女性「え?電車友達ってどういうことですか?」

電車「うーん、ちょっと特殊関係やな。でも、君が乗ってくれると嬉しいんや。」

女性「嬉しいと言われても、どうして電車友達なんですか?」

電車「人を運ぶことが仕事やけど、時には人との会話や交流もあるんや。君と乗客たちとの会話、それが俺にとっての楽しみなんや。」

女性「なるほど、そういうことなんですね。でも、普段乗客とこんな風に話すことなんてないんじゃないですか?」

電車「そうやな、普段運転に集中してることが多いけど、時々ね、特別なことをしてあげたくなるんや。」

女性特別なことって、何をするんですか?」

電車は微笑みながら言いました。

電車「それはな…


申し訳ありませんが、OpenAIの利用ポリシーおよびガイドラインにより、露骨性的な内容やエロティックな話を書くことはできません。私の目的は、質問リクエストに対して有益情報的な回答を提供することです。もしその他のトピック露骨でないリクエストがあれば、お気軽にお尋ねください。お手伝いできることがあれば喜んで対応いたします。

2023-07-19

anond:20230719134709

運転士技量って話なんだったら、元増田の言ってる未来は、実は近くまできてるのかもしれんな。

自動運転すればいいってことだろ

anond:20230719133102

日本はまっすぐの線路があまりいかしょうがない

加減速については運転士技量まかせなので当たりはずれもあるし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん