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はてなキーワード: JR西日本とは

2024-04-06

敦賀近江今津でフル規格建設して近江今津ホームtoホーム乗換させる案はどうよ?

新大阪フル規格建設案は建設費嵩み、環境破壊問題があり、詰んでる

米原経由案は、東海道新幹線ダイヤ的に割り込めない上、JR東海利益が逃げてしまうので西日本がウンと言わないので、詰んでる

湖西線ミニ新幹線化案は、改軌工事の長期運休湖西線南部京都通勤圏)が耐えられなく、詰んでる

ここで「敦賀近江今津フル規格新幹線建設して、近江今津ホームtoホーム乗換で湖西線に乗り継ぐ」(武雄温泉駅方式)案を提案したい。近江今津駅でサンダーバードじゃなく「関空特急はるか」と接続させる。また近江今津近江塩津間は貨物専用線とする。(新函館北斗長万部と同じ)

この案のメリット

★まず、ホームtoホーム乗換なので、敦賀駅みたいな乗換ストレスが無い

近江今津敦賀ループもあり線形悪いので、時短効果が高い

建設費が多分5000億円程度。推定時短15分。コスパ良い(新大阪ルートだと2兆円)

湖西線ミニ新幹線化みたいな運休が発生しない

JR西日本管内で完結する(JR東海利益逸失しない)

★それなりに滋賀県にもメリットあるので、建設負担滋賀県も応じやす

貨物列車を維持できる

北陸関空と(ほぼ)直結される

★工期もそんなにかからない。2035年には完成できるのでは?

★一部旅客輸送廃止区間が出るが、人口過疎地帯なので、そんなにダメージ少ない(バス転換で対処可能

デメリット

小浜市が猛反発する

冬季強風運休リスクが解消されない

悪くない案と自画自賛したいが、いかがだろうか?

2024-04-01

JR西日本電車ダサくない?

最近大阪出張が多くてよくJR西日本電車に乗るんだけど、JR西日本電車ってJR東日本電車と比べてなんかダサくない?

先頭車両のサイドについている変な出っ張り...連結部分に客が落下するのを防止する為のものらしいけど、あまりにもダサすぎる。設計者はどんな美意識をしているんだろう。JR東日本をはじめ世界中でそんな変なものをつけている車両はないんだからJR西日本心配のし過ぎが生んだ無駄装置だと思う。

・シートの柄が90年代の車とか昔の喫茶店みたい...なんか90年代RV車(イプサムとかカローラスパシオとか)についていたようなシート柄が酷い。今は2020年代ですよ...

・のっぺらぼうな特急電車キモい...関空特急はるかの新型車両? あれデザインし忘れたみたいな顔面だけど大丈夫??

なんかどれも信じられないくらダサいなーと思ってみてたんだけど、鉄ヲタ的にはJR西日本車両こそかっこよくてJR東日本車両ダサいということになっているらしい。さすが鉄ヲタの美意識は狂ってんなーと感じた。

2024-03-21

えきねっとでは大阪-新潟のきっぷが買えない

北陸新幹線敦賀まで開業したので、西へ行こうと思いえきねっとできっぷを取ってみるの巻。

近所の新幹線からみどりの窓口が消え、えきねっとが頼みの綱。

早速、えきねっとアクセスしたで候。

検索条件に最寄り駅と大阪入力さらに経由駅に富山指定した。

7時台に出る特急しらゆきを皮切りに大阪までのきっぷを所望した。検索すると「ご指定の経路ではお申込みできません(07)」との表示。3/16のダイヤ改正で乗り継ぎ割引もなくなったので、乗車券特急券を別に買えないかと思い、画面をくまなく探すと90年代個人サイトのように追加の検索条件ボタンが隠されていたので、「乗車券のみ」にチェックを入れ、検索。結局エラーで買えなかった。ゆるキャラが画面の右下でふわふわしていたので、長めのエラーコードを入れてみたところ、毒にも薬にもならないFAQが表示された。エラーコードチャットボット認識するのかと変なところに力が入っているなと関心。AIの代わりに必死Excelのワークシートに質問集を入力した人がいたんだなと一瞬裏側が見えた気がした。一番近いFAQ選択すると「問題解決されましたか」と人口無能にも劣るチャットボットがのたまうので、解決されないを選んだところ有人チャットへのご招待ボタンが表示された。勇んでクリックしてみると混んでいてつながらないとか表示された。10回くらいエラーコード入力してAIチャットボット学習に貢献したみたが、埒が明かない。チャットボットに「みどりの窓口国鉄のおじちゃん手書きで発券できたきっぷをえきねっとは何で発券できないの?」と打ち込んでみたら、「禁止ワード!」とか表示されて、急にチャット人間に切り替わり、「ご用件を伺います」と表示された。人間に切り替わったことよりもえきねっとチャットボットの機嫌を損ねた禁止ワードが何なのか気になってしかたない。そのことは水に流して、「在来線特急北陸新幹線を使った新潟-大阪富山経由の乗車券が買えないのですが」と質問してみた。「少々お待ちください」と言ったきり5分が経過、「お待たせして申し訳ございません。」と返事があったので、「よろしく頼みます」と書き込んでさらに待ってみた。チャット入力欄がもぞもぞしているので、回答を考えてくれているのかと思ってさら10分待ってみた。「乗り換え駅をすべて教えてください」と言われたので、「新潟-上越妙高-富山-敦賀-大阪」と即座に返した。加えて「この時間はくたか敦賀までいかないので、富山つるぎに乗り換えたいです!」と打ち込んだ。上越妙高から西行きは新幹線効果台無しにする30分待ちとか1時間待ちが多発するクソダイヤなので、富山ではますのすしを買って観光を楽しむつもりなのだ敦賀ではヨーロッパ軒でかつ丼定食でも食べたいなどと目論んでいる。このような途中下車の旅を目論むと新幹線特急券が分割されてとても高額になってしまう罠が潜んでいる。さら10分経過したところで、「お客様大変申し訳ございません。乗り換え数が4を越えているのと3セク区間を経由するので、そのきっぷはえきねっとでは発券できません。」とドラマホテル」の赤川一平なみの謝罪を受けた。「最後にほかにお聞きしたいことはありませんか。」とチャット氏は定型の終わりの挨拶をいれてきた。「JRおでかけネットで申し込むと糸魚川駅まで取りに行かないといけないけど、都内みどりの窓口がない駅のように取りに行くとき運賃サービスはありませんか」とダメもとでゴネてみた。「おでかけネット西日本サービスなのでこちらではご質問いただけません」とやんわりオコトワリされたのだった。最後に「失礼いたしました。JR西日本JR東日本が買収して、西日本のきっぷも東日本の駅で受け取れる未来応援しています!」と返してチャット氏との40分にわたる戦いに終止符が打たれた。

ということで、結局のところ成城石井が初上陸して駐車場が激込みになった県都の駅のみどりの窓口を目指さないと大阪行きのきっぷは買えないのであった。

そんじゃーね

2023-11-07

バラキ県はさぁ、

JR西日本の車内広告食品を「旨さ上等」って45度グラサンのツッパリ頭の連中に宣伝されててもいいの?

2023-09-03

北陸新幹線お金の使い方に呆れる

北陸新幹線敦賀まで開通するが、未だに敦賀以西の着工の目処は立たない。

過疎化が進む小浜から京都までトンネルぶち抜くことに湯水のように2兆円もの金を使ってこの国はなにがしたいのか。

小浜から京都までトンネルをぶちぬく小浜京都ルート建設推定額が約2兆1000億円。

敦賀から米原までの米原ルート建設推定額が約6000億円。

米原ルートでは過密ダイヤ東海道新幹線に直通できないから乗り換えが必要と言われているが、敦賀での乗り換えが続くより良い上に、リニア中央新幹線が開通すれば過密ダイヤは解消される。

リニア中央新幹線名古屋新大阪間の開通予定時期と北陸新幹線敦賀以西延伸予定時期を比べれば小学生でもわかる。

米原ルート問題は、

である。過密ダイヤ問題にならない。

小浜京都ルート米原ルートの差額の1兆5000億円を使って、

このように米原ルート問題をすべて解決してもリニア建設を加速させたうえで4000億円のお釣りが来る。

日本円の札は刷れても、新幹線建設する人材、資材は無から刷れないのだ。

過疎地域トンネルに湯水のように金を使うべきではない。

2023-04-21

anond:20230421152613

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8E%E3%83%B3%E6%97%8F

21世紀に入って子育てを終えてからは、再び女性同士での国内旅行に目を向けるようになった。2020年現在、この世代は前期高齢者(概ね65〜74歳)であり、子育てを終え子供独立してふたたび時間的に余裕のできた女性たちである旅行会社JR西日本などの鉄道会社は、かつてアンノン族であった女性たちに国内観光提案するキャンペーンを展開している。

2023-02-19

何と間違えてるんだchatGPT

日本シーメンス事件は、2002年に発覚したドイツの電機メーカーであるシーメンスが、日本公共事業入札において不正行為を行った事件です。

シーメンスは、1990年代から2000年代にかけて、東京都交通局JR東日本JR西日本などの公共事業入札において、入札に参加する企業に対して多額の不正報酬を支払っていたことが発覚しました。シーメンスは、日本公共事業市場での競争力を強化するために、入札に参加する企業に対して報酬を支払い、入札価格操作していたとされています

この事件は、日本公共事業市場に対する信頼を揺るがす大きな問題となり、シーメンスは多額の罰金を課せられ、一部の幹部逮捕されるなど厳しい処分を受けました。また、日本公共事業入札における透明性と競争原理重要性が再認識され、入札制度改善が進められるきっかけとなった事件でもあります。」

2023-02-02

anond:20230202204305

関西JRクロスシート多めなのは東京より乗客数が少ないからだよ。

クロスシートとは、2人掛けで、背もたれの方向を変えらるシートのことだよ。

それに対して7人くらい座れる長い席は、ロングシートと呼ばれるよ。

東京乗客数が格段に多いかロングシートにしているよ。

関西でも混雑する電車ロングシートにしてたりするよ。

でも東京ほど乗客が多くないから、基本的クロスシートだよ。

あとは、阪急京阪クロスシートにしているから、JR西日本もクロスシートにしてるんだと思うよ。

やっぱり乗り心地がいいのは断然クロスシートからね。

JR東だと、背もたれの方向が変えられないボックスシートも多いね

なぜクロスシートにしないかというと、クロスシートよりボックスシートの方が座席数が確保できるからだよ。

クロスシートJR西だけでなく、北海道東海四国九州が導入しているよ。

JR東だけが導入していないんだよ。

東京以外でJRに乗るときは、ぜひクロスシートの乗り心地を体験してみてね。

2023-01-26

JR西日本のせいで電車内に閉じ込められた客は何も悪くねぇだろ

大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都缶詰め、乗客憤り|社会地域ニュース京都新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961057

被害にあった客を馬鹿にしてるこのトップブコメ共がマジで酷い

今回の件は国交省JR西日本に注意するレベルやらかしだぞ

独自国交省JR西日本に“再発防止策”を講じるよう指導 JR京都線などの長時間の立ち往生で

https://news.yahoo.co.jp/articles/592e6d44a383febc5113add6932d9fb025beedf9

大雪JR列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本が謝罪会見経済地域ニュース京都新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961353

JR西日本の立ち往生、何が問題だったか|ジミーちゃん寒波厳重警戒】|note

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/0816_jimmy/n/ne38700d2e212

ジミーちゃん寒波厳重警戒】 on Twitter: "JR西、運行再開に固執して運転士車掌の車外脱出却下 満員電車を5時間以上放置 警察通報・非常ボタン連打・体調不良者続出するなど限界を越えてやっと避難開始 救急隊が突入トリアージする事態JR社員の姿はなく、徒歩10分の線路上で1時間 吹雪に晒される乗客たち←今ここ"

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/0816Jimmy/status/1617946513828892675

kojiro on Twitter: "今日JR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウンスの中で凄かったのが、車掌さんもなす術がなくなって、 『途中降車して隣駅まで線路を歩いて頂く申請しましたが降車許可の指令が降りず、これに歯向かうと私達が罰せられてしまうため… https://t.co/E4Ji0Mg22W"

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/koujiroooooou/status/1617922337919348737

なのにこの件に対して、リスク管理?客の責任は重い?自業自得ゼロリスク信仰

こんな舐めた寝言ほざいる連中は、普段から何も知らねぇし何の知識も無く思い込みで語ってるだけのトンチンカンであることがはっきりしたな

こんな馬鹿共がしたり顔ニュースコメントしてるの普通に腹立つわ

このトップブコメとそれに星つけた低脳共はその常識と知能の無さによって

時間もすし詰めにされた状態電車内に閉じ込められてしまった被害者達を馬鹿にした自分の頭の出来の悪さを自覚して恥じとけ

JR西日本会見記事抜粋

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f14ceb7c4ff1bea3760f1e50dd5d0efaa908017?page=2

JR西日本なんですが、会見で「その後(ポイント故障で停車)の対応」についても会見でコメントしています


「なぜ、こんなに長時間、車内にとどまることになったのか?」

これについては一言でいうと「故障したポイントの復旧を優先した」ということです。

「(ポイントを)復旧させて、電車を動かしてホームに到着させることを目指したが、同時多発的なストップだったため、かなわない列車もあった」としています

また、「夜間でかなりの量の雪だったので、多数の利用客に降りて歩いてもらうことにちゅうちょした」としています

時間閉じ込めておいて「かなわない列車もあった」という認識謝罪してるって事は

これからも起こるな

こりわ

2023-01-25

JR西日本かいちょっと雪が降っただけで完全死亡するちんぽこ鉄道

はーちんぽこちんぽこ‥。

JR西日本は終わっとる

@mu_tyan2

京都駅手前で新快速 立ち往生!

さらに、後ろ4両のトイレ壊れてて、おわた

https://mobile.twitter.com/mu_tyan2/status/1617899509316743170

2023-01-14

若い女性に阪神地区オススメできない理由

治安が悪い

ケチ風土

・闇が深い

田舎の悪い所が残っている

以上である。以下に詳しく解説する


治安が悪い

男が見ず知らずの若い女性を襲う事件は大体「大阪」か「兵庫」とついている

地域は知り合いや家族内の事件であったり、繁華街での事件が多いのに対し、女子大生などが見知らぬ男に襲われる事件は大体「大阪兵庫

しかも住んでいると分かるが、第一報以降明らかに報道されなくなる事件も多い

犯人一般的人間なら普通に報道されるが、アンタッチャブル属性を持っていた場合報道されないということだ

アンタッチャブルな方々が多すぎる地域柄、自衛だけではどうしようもなかっただろう事件も多く、住民全体に諦めムードが漂っている


ケチ風土

とにかく金払いが悪い。隙あらば値下げ交渉をしたり、払わなくて良い理由を考える風土が強い

地域ではみっともない、恥ずかしいと言われるレベルが許されている。場合によっては賢いと称賛されている

JR西日本車庫入れミスした社員に、やり直した時間業務時間に入らないと主張して減給処分し、訴えられたのがいい例

地方JR関係者からは「そんな罰金は聞いたことがない」と言われるようなことをする。JRに限らず地域の考えがそうなっている。それが阪神地区


・闇が深い

一般人間に対する金払いが悪い一方、ワケアリの人間外国籍人間には異様に金払いが良いというアンバランスさがある

歴史的に面倒くさいバックグラウンドを持つ相手や、揉めると面倒くさい相手には金を握らせて大人しくしてもらうというメソッドが定着している

まり普通に生きていると何かと理由をつけて金払いを渋られる一方で、その金がアンタッチャブル人間に流れていく構図が出来上がってしまっている

地域に引っ越すとお金周りが比較的きちんとしていることに驚くことになる

地域も金回りが黒いところがあるって?阪神地区とは比べ物にならない。住めば分かる


田舎の悪いところが残っている

具体的には男尊女卑的な考えや根性論など

東京に次ぐ第二の都会という顔をしているが、この辺の古臭さは比べものにならない

東京から大阪に転勤になった人が色々緩くて住みやすいと思うのは、要はこの辺の意識の低さが関係している

若い女性にはあまりメリットにならない


関西は広いのでいい地域もあり悪い地域もあるが、阪神地区だけはマジで止めた方がいい

阪神地区で生まれしまったならともかく、大人になって他地域から引っ越してくるなど以ての外

2022-12-28

今すぐ乗りに行くべきか

関東在住。

サンライズ出雲瀬戸に、来年中には乗るべきか…ということで思い悩んでいる。

というのも、この2列車けが現在定期運行中の寝台列車なうえに、先行きがかなり不透明からだ。

不透明理由は、車両寿命

製造年と耐用年数から逆算すると、早ければ'20年代後半に、遅くとも'30年代後半にはお役御免になる可能性が高い。

しかし、この列車は新型車両を導入してまで存続させるほどの利益は出ていないと言われているわけで。

ぶっちゃけ満席でも採算が取れないが、飛行機新幹線カバーできない空白の時間帯に滑り込むことでニッチニーズを掴んでいるに過ぎない。

あとはJR西日本四国的に、たとえ微増であっても継続的山陰四国鉄道需要新規に掘り起こすために存続させたいから走らせていると。

JR東海にとっても新幹線需要を食い合わず管轄する東海道本線区間乗り通しによる多少の運賃収入を得られるので、悪い話ではないみたいな感じ。

(一方でJR東日本にとっては通勤時間帯のお邪魔虫でしかない)

から今の車両寿命を迎えた時点で廃止になる可能性は相当に大きい。

というわけで、思い立ったらスマホと財布だけ持ってサクッと乗りに行くべきか!?

などと考えていたり。

2022-12-23

JR西日本への意見書」への反論

https://claw2003.hatenadiary.jp/entry/2022/12/11/015724

 

これね。

ブコメでは、まともな意見!みたいにもてはやされてるけど、一読してどこが?と思った。

 

長々書くつもりはない。一番クソだなと思ったのは以下のくだり。

 

オタク男性である私が見る限りですが、「未成年性的対象化には当たらないと思われるイラスト」も、いくつか存在たからです。たとえば、以下のようなものがそうです。

ロリ貧乳キャラ4人の画像

> JR西日本コミュニケーションズの皆さん。駅に貼っても問題があまり生じないのは、こういったイラストです。

 

 

ばっっっっかじゃねーの

お前が結局決めてるだけじゃん。お前が気にいるか気に入らないかじゃん。お前の基準押し付けてるだけじゃん。

なんで、この4キャラ画像を見て「環境ハラスメントだ」と感じる人のことは無視してるの?

宮永照?ってキャラなんか、結構スカート短いよ?生脚出てるよ?エロいよ?性的対象化じゃない、となぜあなたは言えるの??

 

この前に

>もちろん「私はあのポスター性的だと思わない」と言う人もいるでしょうが、それは苦痛を感じる女性の声を無視してよい理由には全くなりません。

と書いてるけどさ、

じゃああなたが「この4キャライラスト性的だと思わない」としても、「それは苦痛を感じる女性の声を無視してよい理由には全くならない」んじゃないの?

じゃあ「苦痛を感じる女性の声」があるかないか問題なんであってそれは男オタクであるあなたジャッジすることではないんじゃないの???

 

さらに、この4キャラ問題ないとする前段に、原村和という胸の大きなキャライラストについては

女性性的対象化する表現」、しかも「未成年性的対象化する表現」として槍玉に挙げている。

その理由

>私のような男性オタクの間で「乳袋」と呼ばれる性的強調表現が使われています女性の体の一部を、現実ではありえないレベルで誇張して、性的対象物、または玩弄の対象として描く表現です。

だそうだ。

 

あのね、いい加減「乳袋」がどうのとかいうのやめにしたら?

以下の画像を見てください。

https://bunshun.jp/articles/-/1475

言わずと知れた国民漫画サザエさんです。

長谷川町子先生が座る隣のサザエさんは、ぴったりと肌にくっついた服を着ているかのようにくっきりと胸のラインが出ていますね。

あのー、これも「女性性的対象化する表現」ですか?

知らなかったら教えてあげますね、こういうのは「デフォルメ」と言うんです。

キャラクターの特徴をときに誇張して描いたり、簡略化して描くことは漫画表現におけるもっと基本的テクニックなんですね。

から胸の大きいキャラの胸を誇張して描いたり、実際に服を着たに出るラインを簡略化して描くことは、「女性性的対象化する表現」ではないんです。

オタク自称するのであれば、これくらいは理解しておいて欲しいです。

 

結局、この人は巨乳好きであって足フェチではないんでしょう。

から巨乳エロいからアウト、生脚はセーフと勝手判断をして、JR押し付けている。

クレーム入れるなとは言わない。

ゴチャゴチャと理屈をつけて社会正義ヅラをするのが気にくわない。

自分エロい絵が駅にあって気まずかった。今後は控えて欲しい」とだけ書けばいい。

その一意見が積み重なれば、それが時に世を動かすことはあろう。

お前の意見、お前の基準はそれ以上でもそれ以下でもない。お前が嫌だと思ったらそれだけ言え。お前の意見は一票だ。

自分正義のような顔をするな。

2022-12-17

JRグループ7社をアイウエオ順にソートすると、南から順に並ぶ

まりJR貨物JR九州JR四国JR西日本JR東海JR東日本JR北海道となり、貨物が先頭に来て、その他は南から順に並び、非常に並びが良いと思う。

これも、国鉄民営化の際にちゃん考慮していた事項なのだろうか?

2022-11-28

雀魂×咲コラボの目玉がなぜ「微エロイラストなのか解説する

大阪駅のどか住宅街でもなく個人的にそう高級駅であるとの認識は持っていない)に掲示することの是非はともかく雀魂運営Yostar社は、咲コラボであのイラストを大いに宣伝する必要があった。

あのイラストが認められないなら広告出稿中止もやむを得ずという姿勢JR西日本交渉に望んだことは想像に固くない。

日本スマホゲーム会社代表としてCygamesを思い浮かべてほしい。Cygamesは「デレステ」「ウマ娘」とカード一枚に数万円(デレステ天井9万、ウマ完凸12万)の価値を持たせ売り捌くことで大いに収益をあげてきた。高級路線を支えるのは高いブランドイメージデレステアイドルものの中ではかなり露出控えめであり、ウマ娘ではエロイラスト禁止まで打ち出した。

中国製スマホゲームを展開するYostar社は比較ガチャ課金圧が緩いことで、日本でも高い評価を得た。アズールレーンSSR排出率7%は驚異である。その分減った収益源が問題になる。高級路線ではない分、ガチャを回さな庶民にも広く薄い課金を促すことが必要だ。そこで「微エロイラスト課金アイテムで売ることにしたのである男性にとってエロというのは女性にとってのスイーツや高級化粧品と同等の日用品、多少貧乏でも少々金を出す気になるのである

というわけであのイラスト自体商品なので、もっと売るためには宣伝をしなければならない。実は、光や文字やらでイラストの一部を隠すのは問題ない。寧ろそのほうがエロいので。

逆にあのイラストが出せないのなら商品イメージ広告できないも同然なので、高額な宣伝費は別の媒体に回ることになったであろう。


スマホゲーとアニメ作品コラボというのはそのゲームにあまり興味のない人にアニメ作品を餌にして興味をもたせる、あるいはその逆によって相互利益を狙う企画である

咲-Saki-2006年連載開始、2009年アニメ開始作品であるからファンオタク達には、オタク活動を停滞させ、最初から普通社会人でしたというフリをして生きている者も多い。だから場所大阪駅なのだ家族連れが見たらどうするという人がいるが、家族連れの元オタクのお父さんは宣伝対象なのだ。お父さんの性欲って日本では認められてないけどどうするの問題にも関わってくるのだが脇道にそれるので止めておく。


ちなみに「咲-Saki-」という作品基本的にはスポ根麻雀漫画であるが、百合入門的漫画でもあり、巻を追うごとに登場人物同性愛であることが基本とされ、衣服をはだけていく。イケメンたちの露出のなぜか多いBLの逆だとイメージしてもらえればよい。彼女たちの関係は尊く、エロは鑑賞に値するものであるが、男性略取されるべきものではないし、そういうものとしては見ていないと咲ファンとして言っておく。

あと重要だと思うのが「微エロ」という概念で、これはオタクでない女性や、ただ射精のためにエロ本やアダルトビデオを購入する男性には理解し難いものであろうが、エロいけど実用的とまではいかないのが良いのである。鑑賞芸術としての裸体画とか裸体像に近い。「チンコ立ててる自由戦士」とか「脳がチンコもの考えてる」とか言うのは端的に言って酷いセクハラ発言であるから止めてもらいたい。過去痴漢などにあった復讐のつもりかもしれないが、男だろうが女だろうが何かの復讐関係のない他人性的嫌がらせをするようになったら人としておしまいであるという良識は持って欲しい。

anond:20221128105706

ファブルのはネタだろうけど(本当に銃器描写が駄目なのか誰も確認していない)、今回の広告承認したのはJR西日本なのでまずはJR西日本クレーム入れるのが筋だろうと思う。

そもそも曖昧文言SNS付け火して周りに叩かせようっていう戦略、正直どうかと思うんだよな。発端のtweet特に問題であるとも何とも言ってなくて各々が勝手行間を読んでしまっている状態

宇崎ちゃんの時も「環境セクハラのようなもの」としか言ってなくてセクハラだとは断言してない。勝手に周りがセクハラだいや違うだろと火の手を上げていた。マスコミ世論喚起したいときに使う「議論を呼びそうだ」「批判の声が上がりそうだ」みたいなアレ。

告発したいなら、どっかの大学中華料理屋のやつみたく何が問題であるかはっきり言えって思うわ

2022-11-27

anond:20221126225422

JR西日本企業から、尻を隠す等の広告制限をしている。企業から当然その権利はある、だが広告費も受け取りたいからお色気広告も許す。それが現状だ。

からそこら辺の広告媒体が自ら定める掲載基準みたいのは社会の変化やユーザーの反応によってアップデートされうるものであるんだから

広告クレームを入れることはなんの問題もないでしょ

2022-11-26

公共広告って言葉濫用すんな

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/otsujikanako/status/1596276961059344384

これのトップコメバカなこと言ってるから増田批判する。

表現の自由公共広告としての適切性のラインは別のところにあって、これが公共広告として問題ない、あるいはこれを問題視する人が多くないだろう、問題視する人が存在すべきでない、という感覚理解できない。

wikipedia定義が正しいかわからん

公共広告(こうきょうこうこく)とは、商品宣伝企業イメージなどを主とせず、広告の持つ力を公共に役立て、社会啓発させようとする理念を持つ広告全般総称である。」

というのが普通認識だろう。

百歩譲って、公共機関またはそれに準ずる機関が出した広告と広義に捉えてもよい。

そういった「公共広告」で男女平等やら表現不快性に配慮しろというのは多少議論余地はあるとしてだいたい理解する。


で、件の広告公共広告か?

どう見ても「雀魂 -じゃんたま-」運営中国系ゲーム会社キャットフードスタジオ広告だろ。

コラボ勘違いしたとしても「咲-Saki-」のスクウェア・エニックスだろ。

公共広告要素どこにあるん?

公共の場にある広告公共広告とは呼ばない。

で、もっと言えばJR西日本民営化した企業だ。

もし仮に公共の場であったら、それは自由空間だ。法律条例によらない広告規制おかしい。

公共の場では誰もが自由公共のために使わなくければならないと思ってるんだろうか?それはもうリベラルじゃなくて極右だよ。

日本警察はすぐ職質とかかけるんで問題なんだが、公共空間であれば本来リアル女性があのように露出の多い格好で歩いても問題ない。それが公共だ。

実際のところ、JR西日本企業から、尻を隠す等の広告制限をしている。企業から当然その権利はある、だが広告費も受け取りたいからお色気広告も許す。それが現状だ。

とにかく公共という言葉を歪めるな。議論問題視の前にそれくらいはわかってくれ。

2022-08-26

JR福知山線脱線事故の真因は氷河期世代採用ミスだった

なんとなく調べてたらこんなのを見つけた

脱線事故、高見運転士遺体収容

https://seesaawiki.jp/w/umedango/d/%C3%A6%C0%FE%BB%F6%B8%CE%A1%A2%B9%E2%B8%AB%B1%BF%C5%BE%BB%CE%A4%CE%B0%E4%C2%CE%BC%FD%CD%C6 

運転士遺体収容されたという記述の他に、その運転士の人となりが書かれている。それによると、

1.頭は良いが注意力散漫なところがあり、「しまった」が口癖だった

少しでも気を抜いたら事故に繋がる鉄道運転士には不適格とも考えられるエピソード。この運転士はきっと事故前のオーバーランでも「しまった」と言い、事故直前のカーブでも「しまった」と言ってたのだろう。おそらく人生最後発声も「しまった!」ではなかろうか。

2.安定志向であり、2000年4月JR西日本入社した理由企業としての安定性

運転士は超氷河期2000年卒組であった。あまり就職難で大卒高卒枠に割り込んでくるのか社会問題になったが、この運転士はそれを乗り越えている。また、当時は「安定性」を志望動機にしたら面接で一発アウトとも言われてたが、きっと面接ではそれを見せないように演じていたのだろう。

3.JR運転士という身分を周りに自慢していた

氷河期を乗り越えてJR高卒就職運転士になり手に職を持てたのは当時としては神レベルキャリアであり、それを友人知人に自慢していた。逆に考えると、運転ミスが続いて日勤教育を食らっていた事故前の状況はその鼻がへし折られていてメンタル不安定状態であったことが容易に想像でき、さら事故前のオーバーランで「もう俺の人生\(^o^)/オワタかも」という心境に追い込まれていた可能性がある。一応言っておくが、これは運転士自業自得である。この運転士プライドが高く、謙虚自身省みる能力が欠けていた。

結論福知山線事故の真因は、注意力散漫でプライドが高い不適格者を運転士として採用してしまったJR西人事部門ミスである

よく日勤教育が真因と言われているがそうではない。日勤教育が原因で事故を起こしたのはこの運転士以外にいないのだから

採用段階の適性判断ミスと考えるほうが適切であり、このような不適格者をいか運転士にさせないよう取り組むかが本当の再発防止策になるはずだ。つまり人事部門改善必要だ。

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