2024-07-12

だんだん、風が見えるようになった話。

XがまだTwitterだった頃、「それまで確かに風が目に見えていたはずなのに、先生から風は目に見えないと聞かされた途端に見えなくなった」というニュアンスの話を見た。

 

その話が何故かずっと印象に残っていて、旦那さんに話したら「そういえば俺も小さい頃は見えていたかも」と真顔で言う。

こんな魔法にも妖精にも興味のない人が言うなら、風はやっぱり目に見えるんだ!?そう思ってその日から私は風を探して歩くようになった。

 

風という存在自分の体なんかよりもよほど大きいカタマリだと思っていたけど、毎日目を凝らしてみると意外とちっこいのもいる。

あと、割と視界に何個もいる。

家のすぐ前にある桜並木は、桜の季節になると桜の花びらが散る。道路こちら側では北に吹雪いてるのに、あちら側では南に向かって吹雪いている。そして、ふと右を向けばクルクルと小さな円を描きながら踊っていたりする。生クリームでも混ぜてるようにクルクルしながらこっちに向かってきたりするから可愛い

 

風のクルクル小僧は案外たくさんいて、道路あっちこっちで葉っぱを回して遊んでる。

 

どこにいるのかなーと気をつけて見ていると、姿は見えないけど風がどこにいるのかは何となく分かるようになってきた。嬉しかった。「いた!」「またいた!」って感じ。

 

5階のベランダで私の顔をぶつように吹いてるかと思えば、1階では女の人の日傘をひっくり返していたり。クラゲみたいにビニール飛ばしたり。風はずいぶんとやんちゃだ。

まだ視界はぼんやりしてるけど、このまま頑張ればもっと鮮明に風の姿を突き止められるかもしれない!そう思うと嬉しくなって「ねえねえ、風がちょっと見えそうになってきたのよ!」と、旦那さんに言ったら「あれは嘘だよ」と言われた。

ナンダッテ!?前にこんな話をしたのを覚えてるかを聞いたら、「言ってた。目立ちたかったんだと思う」だそうだ。なんてこった。ちびまる子ちゃんみたいな白目になった。

 

不思議なことに、その日から私にはまた風が見えなくなってしまった。いや、正確にはそれほど見ようとしなくなってしまったのだと思う。

でも、なんかこれ書いてたらまた会える気がして来たな。三連休は、久しぶりに風を見つけに行こうかな。

  • たまーに畑とかでミニ竜巻が発生してると、その中心に乱入したくなる

  • 藤井風と読めるインスタントラーメンがXで話題になってたけどそういうことじゃないんだな

  • マイナス5点。あざとすぎ。あからさまなバズねらい構文すぎて逆に吐き気を催す駄文。

  • こういう話めっちゃ好き。 科学的にも、スピ的にも両面で。 心と身体の準備はできていますか?2024年は本格的な 風の時代 へいよいよ突入! https://journal.amasiastore.jp/column/era-of-wind/ 新...

  • 腺の風邪になって(せんのかぜになって)は、アメリカ合衆国で公開された詩『Do not stand at my grave and weep』の日本語訳。また、それを歌詞とする歌。

  • 俺が夕焼けだった頃の話もたまには思い出してくれよ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん