「つぶやき」を含む日記 RSS

はてなキーワード: つぶやきとは

2016-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20160624124220

ツイッター関係者つぶやきとか見ると、スケジュールのきついなか予定通りに行かなくなってグダグダみたいなのもあるみたいだな

あるキャラクターの家庭環境を設定してたけど入れられなかったとか

制作しながら今後の展開を会議で決めたとか

鉄血のオルフェンズアインはそんな出番ない予定だったけど、声優の演技が面白かったから変更したとインタビューで語ってたとか

こんなんじゃ行き当たりばったりの適当な話にしかならないはずだよとガッカリした

それでもカバネリはまだ評価するよ

2016-06-22

厨房時代友達同人アカウントをみつけた

本名インターネットオープンするような迂闊な人物ではなく、かつて厨房の頃休み時間の間や放課後共にBLでキャッキャウフフしていた友達同人ツイッターアカウントを見つけた。

ふと当時の彼女PNを思いだし、興味本位でググった。一発で見つけた訳ではないが、ネットの海をさ迷ううちに、見つけた。

そんな彼女作品を数年ぶりに見て本人だと確信した。厨房の頃から絵が変わっていなかったからだ。



びっくりした。

当時、学校BLが謎の流行をした事により腐女子に対する風当たりは比較マイルドだったので(ヤンキーみたいな人もリア充もけっこう優しかった)、そんな環境ですくすくと発酵が進んだ結果、割と中学生にしては絵が上手な人が多かった気がする。

中学生当時、腐女子歴の長かった彼女は私よりも色んな事を知っていて、私より何倍も絵が上手かった。彼女の作ったグラデ便箋は凄く可愛かったし、そんな便箋中学生で作っていた彼女が眩しく見えた。

印刷所に頼むなんて今よりも数倍面倒くさいのに(+親の同意を得る必要もあるだろう)それをやった彼女大人だなと思った。彼女はあの当時の厨房腐女子仲間の中では1・2を争う上手さだったと思う。

中学2年という多感なお年頃にBL同人を知った私も例に漏れそれから創作活動にのめり込んだ。

スタート地点が年単位で違うので勿論上手さが雲泥だった。当時の私は「今の俺TUEEE」と根拠の無い謎の自信に包まれながら(たぶん中二病も併発してたのだと思う)、それでも先に創作活動を始めた彼女たちの上手さにいつも嫉妬せずにはいられなかった。だけど、同時に憧れの対象であった彼女らにお願いしたり、自分もヘタクソなりに何かを描けば、自分の好きなキャラスケブに描いてくれたので、妬みこそするものの、憎しみきる程頭みそが足りていなかったのでけっこうエンジョイしていたと思う。

しかし、進学を重ねる度一人二人と同人抜けしていき、当時の仲間は散り散りバラバラとなり連絡先もほとんどわからなくなった。結局今も同人活動をやっているのは自分くらいだと思っていた。そんな折に当時の友達を見つけ、今も同人を続けていた事を知った。

彼女つぶやき作品を見た瞬間、嬉しい気持ちと久しぶりに会いたいという気持ちと、

ああこの人は成長しなかったんだなというゲス感情が湧いた。



中学生の頃からかなり時が経っているのに彼女の絵だとわかった。

あの頃から変わらない得意な手の向き、ポーズ、特徴的なパーツ。

ハンコ押しのように何も変わっていないからすぐにわかった。厨房だったあの頃、何度も彼女にねだってイラストを描いて貰っていた。何度も同じものを見ていた。あの頃から色の塗り方も描き方もすべて、変わっていなかった。

中学生にしては絵が上手な人が多かった気がしていたが、当時ピクシブみたいなサイトSNSがない時代中学生の上手いは、たかが知れていた。

鉛筆シャーペンで描いた上手さのまま何も変わらずにここまで来ていた。



似た人を思い出した。厨房の頃自分の中で一番上手いと思っていた友達だ。

の子も一緒だった。その子はもう同人をやっていないが、漫画を描きたいといつも言っている。だけど、飲みで会っても、当時のように絵を見せてくれなくなった。どうにかピクシブアカウントを教えて貰って見に行くと、当時のまま何も変わらない絵がそこにあった。

同人活動をやっていると成長につれて何かしら絵柄の変化があると思っていたけど、何も変わらずそのままである人が世の中には居るのだと感じさせられた。本人には変わらない事が「個性」で「その人らしさ」なのかもしれないけど…しかし、彼女達のピクシブの点数やブクマの数はかなり残酷だ(もちろんそれがすべてではないのだけど…)

いや単純にもしかしたら描いてないから変わってないのかもしれない…



中学生のあの頃から何年も経った。同窓会程仰々しいものは嫌だが、当時の友達を集めてひっそりと食事会をしたいなと思う事が増えた。

同人アカウント彼女同級生として久しぶりに会ってみたい。だけど、同人の話になったら腐女子独特のマウンティングが発生しそうだ。きっと自分も嫌な人間になると思う。

卓上のものが何一つ手に取られる事のなかった時代に比べれば、オンデマよりオフセットで刷る方が費用がマシ(勿論諸経費と合算すれば赤字ではあるが)な程には成長したと思っているし、私は当時の彼女たちを―…絵の技術で言えば、追い越したと思っている。

厨房時代のように純粋スケブを頼める程今の自分は綺麗じゃない。ていうか今の中学生の方が上手いと思う。

同級生として会いたいが、会っても自分同人をやっている事を隠さないと昔のように楽しく二次創作の事で話せない予感がする。

綺麗な思い出は思い出のままにした方がいいのかなあ。



…と、ここまで打っていて、一つ厨房時代の頃を思い出す。

当時、絵が上手な腐女子結構多く、表面的には仲良しではあったものの、裏では派閥が生まれていて、絵の上手さやあれこれで互いにディスしあっていた。たぶん自分底辺だったから歯牙にもかけられていなかった為、色んな人から色んな話が出てきていた。何も口には出さなかったけど、そうする自分も大概である

そう思うと、あん厨房時代も綺麗ではなかったしあれから何も変わってないよなあ…とブラウザそっ閉じした。

2016-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20160620233336

それって本当に「創作してる人」だろうか。

ぜんぜん違う界隈の話だったら申し訳ないけど、アニメ系の二次創作絵師場合

自分が描いた絵をダシにしてコンテンツを消費する輪に加わろうとせずに居られない人」

ほとんどに思える。つまり生産風の消費志向

もちろんその中にも、二次作品なりに創作と言えるレベル世界観を構築して、

人を感動させられるような人もいる。

けれど大半の人は、キャラをいじって遊ぶ人形遊びの域に収まっているのでは。

それを批判するわけでは全然ないけど、

でもそう考えたら、だいぶハードルが下がったように感じるし、

創作しない楽しみ方でもそんなに引け目を感じないと思う。

しろ他人作品ネガティブに捉えない品性をそなえていて、

物事を論じるのが得意であれば、人からすると目から鱗の考察ブログなんかが書けるのでは。

創作とは少し違うけどアウトプットではあるから

要は何らかのかたちで、楽しさの共有ができればいいわけで。

つきつめるとその最小形態は、ファン同士の語らいだと思うのね。

あなたの楽しそうなつぶやきだって、同じファンにとっては、

大袈裟にいえばあなたが生み出した一つのコンテンツ

そんな感じで。

2016-06-19

出会い系サイトのオジサン観察日記

以下の内容を某出会い系サイト日記機能で書いたら、運営に削除されてしまったため転載する。



※「つぶやき」とはサイト内でのツイッターみたいな短文メッセージ機能のことです



----



つぶやきで見かける最近気になっているオジサンダイジェストで。



【時事解説オジサン

なぜか出会い系サイトつぶやき時事問題へのコメントしかしてないオジサン

そういうのはFacebookTwitterでお願いします。

[派生] ネトウヨおじさん / 安倍さないおじさん



蛆虫オジサン

けっこう前からいる、業者蛆虫呼ばわりしてるオジサン

業者を嫌ってるのに、なぜか蛆虫のことしかつぶやいてない。

もはや伝統芸。

愛憎は紙一重なんですね。



【コラポエムオジサン

ネットから拾ってきた画像に、ポエム(というかダジャレらしきもの)をコラージュして投稿してるオジサン

時々個人宛のメッセージコラージュされてるんですが、そういうのはサイメでお願いします。



【朝勃ちオジサン

朝勃ちしたことをわざわざ報告してるオジサン

元気そうでなによりです。



【愛車の車窓からオジサン

車の運転席から風景投稿してるオジサン

高速で運転中はさすがにやめてください。



サングラスオジサン

サングラスかけてるオジサン多いですよね。

光に弱いのかな。



【逆光オジサン

逆光で写ってる人も多いですよね。

やっぱり、光に弱いのかな。



【銃口オジサン

銃口をこちらに向けてるサムネのオジサン

完全に威嚇してますよね。

近寄らないようにしましょう。



歌詞つぶやきオジサン

JASRACものともしないツワモノオジサン

カラオケ屋にいけ。



【音符オジサン

語尾に音符を無駄につけるオジサン

サイコパスぽいんでやめてください。



固有名詞の一部を伏字にするオジサン

NHK」を「N◯K」みたいにわざわざ伏字にするオジサン

スポンサーとか気にしないでいい一般人が、業界人気取りするのはやめてください。



フォトコンオジサン

フォトコン営業に熱心なオジサン

というか、フォトコンってなんであんなに平均年齢が高いんでしょうか。

STOP 少子高齢化




以上、出会い系のオジサンたちを愛してやまないオジサンからの報告でした。

2016-06-18

ブログツイッター増田の使い分け

共通

何かを書くときブログツイッター増田を主に使っている。

誰もが読める可能性のある場所に、本当の意味では誰にも理解できないことを書くものだという認識で、。多少は読み手意識した文体になるが本質的には同じ。

目的は様々だが、根源として「何かを発露したい」という欲求がある。

なので付加価値によって、これら三つを使い分けている。



ブログ

「個」を特に重視したいとき

自分やその周囲で構成された文を、自分のためにしたためることを主目的とする場合

何かを発露する上で様々な目的で利用することができ、得手不得手がほぼなくバランスに優れる。

ただ今日び、SNS目的ではお世辞にも優れているコンテンツはいいにくい。

イメージとしては「誰もが読める日記帳」で、媒体として典型的だと思う。



ツイッター

人は何かを発露するとき、それによって発生する付加価値を重視していて、「何かを発露することそのもの」の欲求に関しては重視していなかったと自分では思っていた。

だが、ブログが普及するずっと前に世に出た「シルバー事件」などでは、既に「発露すること自体」に本質があるのではと言及されており、劇中のセリフでもその行動原理を「つぶやき」と称している。

それをポップカルチャーにしたのは必然的だったのだろう。

なので「何かを発露したい」という欲求を手軽に満たしたいときに適していると思う。。

反面、腰を据えて一つのまとまった文章として何かを書きたい場合は、長所であった「軽さ」が文字数制限もあって足を引っ張る。

イメージとしては「誰もが読めるメモ帳」が近い。



増田

トップページに書かれた「名前を隠して楽しく日記。」のとおり、匿名性が特徴。

IDすら表示されないため、トラバを利用した一人芝居、成りすましもやりたい放題。

サイトデザインのせいもあり、ユーザー文章の「個」すら希薄

なので、「何かを発露したいけれど、文章書き手自身の扱いを軽くしたい」ときには増田を利用する。

ブログと違うのは「誰もが読める日記帳」というだけではなく「誰もが書ける日記帳である点だと思う。

イメージとしてはブログが個々で持っている日記帳に書いているならば、増田は一つの日記帳に皆が自由に書いている感じ。

2016-06-17

ツイッターやってる意識高い系

自分ツイートよりとにかくRT

政治ネタRT

世論ネタRT

パクリに厳しい意見RT

パクリニュースRT

自分ツイート1:RT9の割合



そういうアカウントって超怖いことになんで気付かないんだろう

どうせフォロワー同類アカウントつぶやき内容をチェックせずにバンバンフォローしてる層なんだろうけど

2016-06-09

 

姉はぶりっ子キャラやってたか鬼女(もう死語か)のアンチがついてるイメージだったけど

妹は普通にアナウンサーやってて順当に梨園の妻になったイメージだったか

ツイッターで「ざまあと言ってる奴がいて引いた」ってつぶやき見かけてもそれソースどこ?と思ってしま

まあ姉の方も看護疲れで倒れたらしいし変なバッシング減るといいんだが

旦那は昔は苦手だったが丸くなってからは印象少し上がったしいい家族っぽいからなんとかなるといいなと思う

2016-06-08

アイドルミュージシャン俳優に熱を上げてる鬼女

アイドルミュージシャン俳優に熱を上げてる鬼女は多い。

その中に、ツイッターなんかで

旦那愚痴を言い、別れたいとつぶやき子ども邪魔、親に預けたとフォロワーに報告して追っかけする人がいる。

そういう人が好きな芸能人インスタグラムコメントしたり、ツイッターリプライを飛ばす。

今日落ち込むことがありました。あなた存在してくれて良かった」

みたいに。




こういう鬼女ってたまに見るんだけど、こういう人たちって、

好きな芸能人が、忌々しい旦那や目障りな子どもから自分を助けてくれる奪いさってくれる」

みたいなことを本気で考えたり妄想したりして追っかけてるのか?

それとも芸能人ストレス発散目的で愛でてるだけ?

どうなんだろ?

教えて鬼女

君は最後までこの気持ち悪い文章が読めるか?

「99.99%の男は汚い。汚いから、女の子がやると官能的だったり、幼さが際立つことも、男がやると不愉快なだけ。だから、男は女の子が化粧とダイエットに力入れるぐらい面白い・頭いい・すごいにステ振りして殴りつけないと幸せになれない」

萌えは罪悪感を許すこと。

萌えとは「神道における大祓人形代」と同じで、男性自身の穢れた性格・愚かさを「でも、美少女なら許せるよね」と押し付けしまう。

美少女は身代わり人形であり、神様

アニメ萌えることはある意味神事なのだ

なんで、男…特にオタクあんなに少女趣味なの?

中身オッサン女の子を量産するの?

といわれたら、この2つのツイートに書いてあることを投げつけたらいいと思うよ。 (キモイしか思わない。キモイ





同じ所に、年月と一緒に消費されるだけで何も残らないところに突っ込んでいく女の働き手が群がった結果として、産業単位で、ギャラリティ単位地盤沈下していくあの業界と、その業界を見てると

「え?女って消費されたい生き物なの?」

と思う。だって1つは女の人しかなれぬ仕事やし…。

簡単にできるもの、誰にでもできること、みんながやってることは消費されるだけで何も残らないんですよ。 (消費されるだけの最たる例のブロガーがなんか言ってる)




冷静に考えてみたら、美容院女性誌読んで、友達と異性の話をさんざっぱらしてる女子恋愛のことで勝てるわけないことぐらい気づこうよ。

キャリアが違うんだよ!完全に!絶対的

床屋に行ったことな女性のために補足しとくと、床屋だと髪切りながら雑誌読めるない。あと、置いてあるものティーン雑誌的なものじゃなくて多くの場合マンガ雑誌からオタク力はつくかも知れないけど…恋愛力はつかないよね〜 (自分で服や美容院に行くようになってから言えよ豚)



女子会じゃなくて、君の観測範囲…つまり、お友達との共通項がそれって話でしょ?女子全般そうだというのは確認したことではなく憶測ですよね(マジレス) / “女子会の9割は下ネタと男の話。これはガチ。 - まじまじぱーてぃー” ただ、女子会の中では男が100%悪いという結論に関しては割と同意。でも、女子の難しいところは男や友達は「別れれば」が禁句で、「いい人そうなのに」とかフォローしないといけないこと。…はぁ〜 (女性にだめだしした後同じことを自分がさも新しいことを言ったかのように言い出す男ってモテなさそう)




前にゲス問題記事を書いた時にちらっと指摘したけど、「あなたモテないのはあなた気持ちいからです」を言い換えると、「女の子イエスマン女の子を悪く言わないポジションに陣取ると気持ち悪いと思われないかモテます」なのよね…。事実提唱者の二村ヒトシ自体フェミっぽいし(二村ヒトシフェミ定義してるだからトートロジー




逆に言えば、フェミニストになればモテるんですよ。(なぜモテたくてモテる方法もわかっているのにそうしないのか。フェミニストぶってみてもモテないことを本当はわかっているのにそこから目をそらす醜い豚)




やたら愚痴っぽい女性心理は「私、悪くないよね?ね?」だと思ってる - かくいう私も青二才でね (やたら愚痴っぽいブログを書く豚の心理は「僕悪くないよね?ね?」だと思ってる)



僕がMARCH以上入ってヤリサーに走ったり、お水の女王になってみたりして「社会に反発する私ってロックでしょ」とかやってるのを見ると「いや、君ら学歴キャラ立てたり、ちやほやされてるんだから、君らほど体制的で権威主義人達もそうはいないと思うよ。それも人の金を無駄遣いして」と思う (日本語おかしい)




私の仮想敵は勝って当たり前な人が更に勝つためにしか才能を使わない人です。ほんとうは、そういう人達に「業が深いですね」といえばいいのかもしれないけど、そもそもカルマという概念自覚のない人らだから…会話が成立せず一方的に苛々する  (自己紹介乙




つぶやきの内容が腹黒くなってきたから、離れるか…。(いつもはもっとまともな発言をしてると思っているらしい)




オレにしてはよくできた(むしろ、できすぎた)恋愛記事がかけてしまいました。女の子愚痴られた経験ブッチされた経験がここに生きていれば、次の恋が近々芽生えるんじゃないかな?と思いますはい。(ない)




汎用えりりさん ‏@eririsan_usagi 18時間18時間前 滝ニ臭を感じた (これだけわかりやす自分内面暴露してたらそりゃ出身校バレるよな)





続いた躁状態にようやく終わりが見えてきた。やっと人並みにつかれたというか、ちゃんと体内時計が働いて眠いというか…。体内時計おかしいと、ほんと良くない。人間が壊れる。 (これだけ好き勝手わめいて、躁状態が終わって鬱になったといっても全く同情の余地ないしこいつの躁状態はひたすらに迷惑からずっと鬱でいればいいのに)




この間、DeNAイベントで見てきたものと、最近感じていることから「これから先どうなるだろう?」というものを書いてみました。/これから起こる『ライター業の衰退』と『ブロガーの台頭』について|三沢文也|noteノート)   (斬新すぎるnoteの使い方)





なんか、kanose周辺の人は過激さでも、問題に突っ込む意味でも役割togetterに取って代わられたから、あの人達から完全にネット民的な強さが消えちゃったよなぁ〜。はてなダイアリー時代ネット民的にニュースおかしな人を三枚おろしにしてきた連中がことごとく弱くなってる (ネット民的な強さって今じゃただのニート

2016-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20160606150620

下手に意味のある台詞から弊害が生まれるのだよ。

からは「帰りたい」とつぶやきかけた時、代わりに「ゴマしお…」と呟きなさい。

2016-06-05

キューピットの恋

なまじ人と絡む仕事をしているせいか、もちろん人当たりが良いと言われることも、そんなに驚かない。

増田って本当にやさしいよね」って笑顔で言われるたびに、それだけで十分だし、こういう笑顔何度でも見れるなら、

自分から告白して、この関係が終わってしまうことが恐くて、「付き合ってくれ」なんて言い出す勇気はない。


でも「同じ会社のAさんってどう思う」って、他の男の相談をされることが胸に響かないわけないし、

そんなときに「俺、厭な表情とかしてないか」って不安になる。もちろん君が気になったぐらいの男性なのだから

魅力に溢れているに違いないし「すごい人だよね、あん仕事も手掛けたし、最近こんなでかい企画を通した話も聞いた」だから

「Iが好きなら、応援するし、紹介もするよ」って、「友達」として振る舞うべき振る舞い方をいつもしてきた。たぶんこれまで俺の気持ちはばれていないし、今回だってそうだろう。


そうして二人の間を持ったあとに、異変が起きるのは仕方ない。俺は寝付きが悪くなって、いま二人が何をしているのかを考えたり、そして紹介はしたものあいつの過去の悪い話だって知っているし、もしIが傷つくようなことがあったらと思うと身体が熱くなって、夜中に起きてバカみたいに一人で鬱々と落ち込んだりする。「つきあい始めたんだ」と聞くと、「よかったじゃん!お似合いだよ!!」と無駄テンションを高めて、「またみんなで一緒に遊びに行こうよ、あ、俺はお前らの邪魔しに行くだけだけどな」なんて強がって、変な笑顔になってしまうことを悟られないように道化につとめてきた。

しばらくは会うことが減って、たまにラインでやりとりするぐらいで、つらい日々が続く。なんで俺は紹介したんだろうなんて、立場をわきまえない後悔をして、「あーあ」なんてつぶやき続けて。


けれど、大体これまでは1年ぐらい経てば、また連絡も増えて一緒に食べに行こうだの気晴らしに遊びに行こうだの言ってきて、「実は別れたんだ」と言われて、「なんだよ、お前ら、せっかく俺がくっつけたのに、ふざけんなよ」と嬉しさをかみ殺しながら怒ったふりしてカラオケに言ってTOKIOの「フラれて元気」を酔っ払って大声で歌って「増田がいてよかった」なんていつもの笑顔をされると俺もバカから「よかった」と心から安堵した。そしてまた週4ぐらいはIの笑顔が見れるようになることが嬉しくて、臆病な俺の恋愛は、こうして10年ぐらい潜伏を続けてきた。


けれど今回ばかりは無理かもしれない。いつもはたぶんまた1年経てば大丈夫じゃないかなんて悪い希望を持っていたけど、相手が悪すぎる。

悪い噂は聞かないし、誠実で、しか収入なんかは俺じゃ足下にもおよばない。

Iがそのうち恋愛に疲れて、そこで俺がすがさず「じゃあ、俺と結婚するか」なんて告白しようと思っていた計画だって、一生、俺の妄想で終わりそうだ。

「会ってすぐ好きになっちゃったよ」って言われたときは「ビッチかよ」なんて今まで口に出したこともない言葉が俺の底暗い気持ちと一緒にでちゃったけれど、それぐらい相手が魅力的すぎたわけで、それはその人に負けず劣らず魅力的な君にお似合いなんだと、本当にそう思う。


Nと結ばれれば、Iはたぶん幸せになるだろう。だから応援するよ」。でもなこれだけ言わせて。

お前がどうすれば笑うか、お前が好きな食べものが米だったり、お前の好きな映画音楽、嫌いなことやしてほしくないこと。いたずらをするときの嬉しそうな表情。

俺はお前のことを誰よりも分かってる。

絶対、俺がお前ことを一番分かっている。

そして誰よりも、Nよりも俺はお前のことが、いまも、これからもずっと好きだ。

から付き合うな、行くな、俺とずっと一緒にいてくれ。

言葉が喉まででかかって、でもキューピットの恋なんて、許されるわけないって分かっている。

から二人の恋の行方を聞かれて、俺はこう答えるしかない、

「賛成~です」

2016-05-27

鬼なんて来ない

「鬼が来る」

そう言うと、我が子は消え入りそうな声で「嫌だ…」とつぶやき、今にも泣き出しそうな表情で私の言うことを聞くようになる。

私はそんな我が子を笑顔で称える。

心のスイッチが切り替わる寸前、私はいつも真剣に我が子の目を見て言う。

「言うことを聞かないと鬼が来るよ」

すると我が子は従う。




もう私も気づいている。

我が子は鬼に怯えているのではない。

私に怯えている。

私の心のスイッチが、鬼に切り替わるのを恐れているのだ。




我が子は知っている。

「鬼が来る」

いや、鬼は来ない。その代わり、私が鬼になる。




こんな子育ては間違っている。

力で押さえつけているに等しい。

嘘までついて我が子を押さえつけようとする私。

嘘を見透かしながらも私に怯える我が子。

私ではなく、架空の誰かが怒るんだというニュアンスも我ながら卑怯だ。




どうしたらいいだろう。

深夜のつぶやき

趣味(音楽)に忙しい夫。

帰宅毎日終電

休日趣味

夫の日常に私と子供が入る隙がないどころか、避けられてる。

家にいても食事、お風呂トイレ以外の時間は自室にこもりっぱなし。

たまに覗きにいったらツムツム、youtube

子供と遊んであげてと言っても忙しいと返される。

私は無職

経済的に自立していないという弱みがあるから行動を起こせない。

いや、起こそうと思えばできるんだろうけど、そこまでの勇気がない。

夜泣きで起きた子が私の乳を一心不乱に吸うのを見て涙が出た。

朝日が昇ったら気持ちを切り替えてまた頑張る。

子供だけは不幸にしない。

おやすみ

2016-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20160525225751

SNSでよくある。上だけしか観ない心理に皆なっている。

ユーザーの質を見て力がないやつなら雑魚呼ばわり。

当然フォロー数と知名度で人間判断するので、プレミア感のあるインフルエンサー以外は雑魚扱い。

別に珍しいことじゃないよ。実際のところ一般人有名人つぶやきの「中身」なんてものは誰も重視しない。

自分承認され、有名になるための踏み台なんだ。そういうこともあってあそこの数字は信用に足りない。

最近ブクマを気にせずに割と自由にのびのびと増田を書けている気がする

俺にとっての増田フェイスブックツイッターSNS全部兼ねてるようなもんで、

つぶやきとか思いつき、はてはくだらない日記まで全部増田でスッタカタッタッター

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.ツイッター字数制限を解除すると思いますか。

未来のことは誰にも分からないし、私は関係者でもないので断言は出来ない。

ただ、「するべきではない理由から推測して答えることは可能だ。

ではまず本質的なことからいうが、大衆ネットアウトプットする行為基本的に「つぶやきなのだよ。

考えてもみろ、不特定多数読み手存在する場所で、理想読み手を期待して書くことを。

というより、そもそも「理想読み手」なんてもの存在しないがな。

から、それは大体の人にとって孤独作業なのだよ。

まあ、仮に読み手に寄り添わないとしても、極端な話「壁にでも話している」としても本質的には同じことだが。

でも、そうやって「何かを特定場所で発露すること」が、多くの人にとって必要ことなのさ。

個人のリソースの割き具合によっては「承認欲求」だの「自己顕示欲」だのと表現しても良いが、その次元にすら達していない行為表現するのに「つぶやき」ほど適切なものはない。

これはネット一般層に普及するずっと前からビデオゲームにすらいわれていたことだ。

しばらくして、その行為に特化したコンテンツであるツイッター」が出て、普及するのは必然だったわけだ。

まりツイッター字数制限を広げるべきではない理由は、ウリともいえる本質を捨てる行為からさ。

ツイッターでは日々、様々な人が思い思いにアウトプットしているが、いずれにしろつぶやく」ことは核となっている部分だ。

字数制限が上がっただけで、別に140字内で書いていた人はそのまま使えるし、連続して関連したツイートをしたい人にはそっちの方がいいと一見思えるかもしれない。

だが、短い字数の中で何かを書くことをいくら連続させたところで、それらをまとめて書くこととは似て非なるものだよ。

今回、学ぶべき教訓はこうだ。

「『1400』と、『140×10』を同じだと即答する人間に、ツイッターを使うことは難しい」

短歌だったり詩だったり小説だったりラノベだったり、雛形が変われば書きたいことは同じでも内容は変わってくるということさ。

もし君が変わらないタイプなら、それは個人にとって何かを発露するために適した雛形が他にあるということ。

現時点でのツイッターUI100%満足できるものだというつもりはない。

だが、人々が何かを発露する行為が「つぶやき」ではなくなるとかでもない限り、字数制限を広げるのは英断はいえないね

まり質問の答えはNOだ。

はいったものの、「なぜ発露するのか」を自分ですら良くわかっていない人が多いのが実情だから運営的な側面から見た場合は答えは変わってくるだろうがな。

……私か?

前に答えただろう。

2016-05-24

大学」に行く意味大学生が考えてみる

最近いろいろと「大学」についての話が

飛び交っている

私は現役の大学生なのだけれど(決して頭がいい大学ではない)

多分、いま大学の話をしているのはおばちゃんとかおじちゃんとか

やる気のない大学生を知らない

やる気のない大学を知らない

学問を分かってる

多分、そんな大人の人だと思う。

私も成人したから、大人の部類には入るのだけれど、

学問なんてよく分からないし、やる気のない大学生は近くにいっぱいいる

東大の人があれやこれや、とか

京大の人が専業主婦、とか

大学に行って何かを掴めたのならばそれだけで充分だと思う

私の通う大学は、真正から頭良い!とは言えない

けれど、馬鹿でもない…と思う(大学の良し悪しはあまり分からん

高校は50そこらの自称進学校だったから、20歳になった今では

高校友達ほとんどはもう働いている(美容師とか保育士とかトリマーとかデザイナーとか)

Twitterつぶやきは、子供可愛いだとか、残業がきついとか。

私は高校結構一生懸命勉強して、

その高校から行くには褒められるだけの大学入学した

けど、まわりにいたのは他称進学校のやる気のない、

いわゆる「就職するのに大学行かなきゃだめじゃん、でも勉強とかくそだるいなあ」

と思ってる人たちばっかりだった。

私は法学を専攻しているのだけれど、正直足を引っ張られまくりというか、邪魔

高校の時はこの人たちのほうが頭良かったのになんなんだよ、

なんでやる気ないんだよ

と思うこともいっぱい。今もそう思ってる。

けど、その人たちが就職活動一生懸命するかと言われると全然そうじゃない

大企業は難しいな〜、面接で喋れるネタなんて持ってないし

あ〜働きたくない、勉強したくない、パズドララブライブしてたい

そんな人たちばっかり(もちろんやる気のあるひともたくさんいる)

議論になってるのは高学歴もったいないって話だけど、

私が大学に入って強く思うのは

学問を学ぶうんぬん以前に大卒じゃないと就職できない

ってこと。

高校からずーーっとそんなこと言われる

専門職じゃない限り大学に行く

高卒就職した子も見てきたけど、やっぱり待遇給料も違う

っていうかこんな良くも悪くもない大学学問にたどり着くひとがすごく少ない

大学をなんだと思ってんの?投資だよ?

みたいなことを言ってる人も見たけれど、

「そこそこの所に就職するために肩書きを貰うところ」

だよ。

学問をしようと思って大学に来る人なんてもう少ないよ。

先生たちもよく言ってる

最近学生はやる気がないとか、授業中にケータイばっかり、

ゼミでも寝だす。

多分私の大学はまだマシなほうで、もっと底辺になると

目が当てられない。

大学就活するとこだよ

四年生なんてほぼ就活だよ。そういうカリキュラムだよ。

回生から就活準備だよ。

いっき勉強できる期間なんて、少ないんだよ。

うちの法科大学院ももう潰れる

はー、

ゼミもやる気ない人ばっかり。

民法やりたくないか憲法ゼミ来て

けど勉強しないしやる気ないし、

なーーーーんも喋らん

だんまり

これが現状だよ。

2016-05-23

ツイッター人間関係めんどくさい

自分は腐で趣味で絵を描く。

扱ってるジャンルが楽しくて、最近オフ活動再開した。

今度スペースもとってイベントにも出る予定。

ジャンルは有名な作品なので、一般ファンの目に最低限触れないよう腐向けの絵に関しては鍵垢で公開をしている。

その鍵垢は別ジャンルから再利用(こんなにハマると思ってなかった)で鍵外せないので急遽新垢をつくり、作品ファンの人やCPファンの人をフォローしてやりとりをしはじめた。

っていうかほぼロムとリプ用で絵はあげてない。

ある時、新垢の相互フォロワー(鬱で薬飲んでるとか呟いてた、そう若くなさそう)から鍵垢にフォロー許可がきたか許可してこっちからフォロバした。

しばらくたって、自分から何か言うことはあっても、あっちは何も言わないし、ファボもこない。

他の人の絵には片っ端からファボつけて、小説にも妄想にも反応してるから、みてないわけではならしい。

作風合わなかったんだな、と思い、そういうの見せ続けるのも忍びねえな…とブロブロ解した直後にDM

ほんと外して1分くらいで来た。

まじでびびった。

文面的には何でブロブロ解したのかって内容で「あなたの絵が好きだったのに」ってことも書いてあって

正直、今まで無反応だったのに何言ってんだこいつは…?と思いつつ

「絵が見たいだけならPixivでどうぞ」ってのをやんわり送ったら、残念です的な返信が来てそこはそれで終わった。

その日、Pixivに一点爆撃。

初めてのことだったんで、本当にあるんだな、とちょっと動揺した。

動揺ついでに運営に連絡した。

犯人誰かとかはいいんで、できればその人が私の作品を見れないような措置をと運営にお願いした。

爆撃は2日で終わった。

ちょっとだけ、もしかしたらそのブロブロした人が爆撃したんじゃないかなーと思ってた。

そこまで陰湿だとは思いたくなかったけど、タイミング的にどうしても疑ってしまって。

それで、試しにPixivのページ覗いてみたら凍結されてた。

こりゃー注意しといた方がいいかもなーと思ってたら、リアル除けのためとかで、垢に鍵かけだした。

まあタイミング重なっただけかもだし、と思ってたら新垢の方を向こうからブロブロ解されてた。笑った。

その後、こっちが絵をあげたタイミングで〇〇欲しいー!(私の〇〇絵や妄想に対しては例のごとくスルー)を連発した別の人も同じようにブロブロ解、その後に新垢でフォローしてくれと頼み、まあ色々あり、先日無関係の人整理するかーのつぶやきのあとブロブロ解されてた。

なんかもうめんどくさいし、終わったからどうでもいいんだけど、若いからなのか活発にオフとかやっててどこにでも出没しては、他のフォロワーとやりとり繰り広げてて、挙句おおっぴらにキャラ名前出してエロ話してて、いたたまれない。

あとこの二人が仲良くて、そこに別のメンヘラかまってちゃんも加わったので、その一帯から距離を置いてる。

この事実を関わってる全員に話すわけにもいかず、オフ会したりプレゼント企画したりしてるのをなまぬる〜い目で見つめてる。

その二人が来るのではないかという事だけでせっかくスペースとってるイベントに出れるのかわからないのが悩み。

作品愛が消えたわけじゃないだけにめんどくさい。

2016-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20160521174330

117 スパロボではおもしろいけどアニメはつまらなかったり スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-

超獣機神ダンクーガ」か「マシンロボ クロノスの大逆襲」か「忍者戦士飛影」か「獣装機攻ダンクーガノヴァ」と思われる。

これ自分で書いておいてムカムカしてきた。スパ厨がつまんねーつまんねーとよく言うから書いたけど、本当につまんないとは思っていない。

マシンロボ クロノスの大逆襲

正直前半はめっちゃつまんない。ロムが好きならいいんじゃねーのという程度の作品。見所を聞かれたら、作監仕事放棄したのか修正できないほどスケジュールキツいのか、カットごとにクオリティが違う!(主に金田モドキの暴走をするしない)とか、羽原絵が好きならゲストキャラ可愛いよとか、その程度。マジで見所がない。

でも後半は他のマシンロボも出てきて面白くなってくる。プロタフがいい。あとランドコマンダー作品からはロム一強でやりたい感バリバリ出てるんだけどね。とはいってもあの中間形態を噛ませにしかできない、劣化ゴーディアン主役じゃ面白くならねーしなぁ……。レイナ剣狼伝説擁護言葉も出ないどころか、こんなOVAでバトルハッカーズに雑なケリ付けてんじゃねえと怒りを覚える。ライトニングトラップは……これ当時見てたら面白かったんだろうか。

超獣機神ダンクーガ

断空剣!やってやるぜー!なノリを期待するとガッカリするけど、各エピソードの出来はさほど悪くない。まあダンクーガになることを前提にしている以上、バラメカは地味だし、CVアイドルの子とかどうなの?とは思う。

あとBGMかっこいい。スパロボ主題歌を無理にアレンジする前に、こっち使えって思う。スーパー系は必殺専用曲でもないかぎりは主題歌だけあればいいでしょ的な思考停止があるんだろうけど。

個人的ワイヤーフレームの変形シーン! かっこいい!って思ってたのが、単に仕上げ間に合ってないだけだったのがショックだった。アクロバンチは間に合わないの見越してワイヤーフレームにしたというのに、ダンクーガときたら……。まあアクロバンチは一度もフル尺で使われないほど無駄に長いんすけどね。

忍者戦士飛影

これは……あー、ごめん。文句無く面白くないわ。

幼馴染と宇宙人の姫様のダブルヒロインってのはいいんだけど、その姫様が大好きで嫉妬に狂って裏切った宇宙人男と、その男を盲信するバカ宇宙人が本当に面倒くさい。このアニメ侵略宇宙人そいつに媚びてる悪代官強敵だけど、この嫉妬裏切りマン(敵になった)とその元部下のバカ(一応味方のまま)が足引っ張って苦戦してる面もデカいんだよな。これが最後までずっとだからマジつまんねえ。でも川村栄二はいいね。あと2回だけある平野野内大張回。ヒロインかわいいだけアニメって昔からあったんだなぁ。

獣装機攻ダンクーガノヴァ

しか面白くはない。でも大張メカPV的に見れば楽しいアニメ。話は忘れろ。場外乱闘まで見ると同情できる。

これなにが辛いって、キャラメカデザインに当時の人連れてきた(それも村上克司まで!)のに、脚本家は当時のことなんざこれっぽっちも知らない、ナイアガラの滝(笑)と、ミンキーモモ3期やりたいだけのおじいちゃんだったということ。彼らは彼らでプロデューサーから前作は気にしないでもいいって言われてたらしいけど、それにしたってねぇ……。話をダンクーガと分離して見ても、首藤剛志が持ってるネタをこんなところに使ってしまったみたいな話をしてたけど、まあ膨らませ方次第で面白くなりそうだったものを、ここに詰めちゃってもったいない感はある。

そう。首藤剛志の方は、早い内からブログアニメスタイルコラムで散々愚痴ってて、それが今でも探せば出てくる。でも大張の方はTwitterから過去ログが見つかんねえでやんの。大張正己ダンクーガノヴァに関するつぶやきまとめとかどっかに転がってないかな。あれ重要なこと言ってたよ? 主に前作との絡みの点で。

2016-05-18

頭良いやつしかラジオでは生き残れない

豊富話題

 記憶力が必要

・わかりやすい話し方

 論理立てられる力が必要

ゲストへの反応

 瞬発力、応用力が必要



思えば宇多丸伊集院漫才師などのお笑い芸人たちも頭良かった

なんとなくオサレ曲かけてツイッターからつぶやき拾って流す番組は潰れるだろう

2016-05-11

piece of youth

なぜおじさんは劇場版鑑賞後「ガルパンはいいぞ」しか言えなくなるのか。

その原因の多くはエンディングpiece of youthにある。

映画本編では言及ポイントの飽和攻撃が、美しい大団円を迎え、少女たちがゆっくり日常に帰っていく。

それを優しく追憶の彼方に押しやるpiece of youthが、そんな美しい青春などなかったおじさんの心さえも暖かい光に満たし、忘我の域に追いやるのだ。

あるいは過去が美しくなかった分だけ、その光は強いかもしれない。

ガルパンはいいぞ」それは、誰かに何かを伝えようとするものではなく、

ニフラムの光を受けたおじさんの詠嘆のつぶやきなのである

2016-05-08

ここ最近増田日記を書いても全然トラバされない。

以前はどんなつまらない日記的なものtwitterつぶやきレベル記事でも、少なくとも3,4個に1個はリアクションがあったのに。

原因は「保育園落ちた日本史ね」だと思う。

あれが大々的に取り上げられたから、スパム政治的思想の持ち主に目を付けられて、投稿数が激増、記事が見られる前に埋もれていってしまっているんだろう。

それなりに見られて、半匿名日記サービスって増田以外に他にないだろうか?

2016-04-22

ポンッ! NHKニュースチェック11不快感について

ポンッ!

なんだあの番組は。

ポンッ!

おちょくってるのか。

ポンッ!

ツイート読んでどうすんのか。そのツイート主の普段ツイートはちゃんと読んでるか?

ポンッ!

アナウンサーコメント馬鹿みたい。ツイートのクソつぶやきレベルに落とすな。

ポンッ!

画面の情報量多すぎてごちゃごちゃしまくりなんだよ

ポンッ!

九州新幹線動画被災者に見せて「複雑で言葉にできない…」って泣かせてんじゃねぇよクソが

ポンッ!

ポンッ!

ポンッ!

2016-04-21

http://anond.hatelabo.jp/20160420150416

この人って「喉が痛い」からと日曜夜の救急外来行っといて

「診察代7000円は高い」とつぶやき医師説明に耳を貸さず炎上する一方で

自分の「自殺の決意した」記事では読者1人辺り8000円取る人でしょ?