はてなキーワード: ワッハッハーとは
高齢者問題はー! 我が県のみウワッハッハーーン!! 我が県のッハアーーーー! 我が県ノミナラズ! 西宮みんなの、日本中の問題じゃないですか!!
そういう問題ッヒョオッホーーー!! 解決ジダイガダメニ! 俺ハネェ! ブフッフンハアァア!! 誰がね゛え! 誰が誰に投票ジデモ゛オンナジヤ、オンナジヤ思っでえ!
ウーハッフッハーン!! ッウーン! ずっと投票してきたんですわ! せやけど! 変わらへんからーそれやったらワダヂが! 立候補して! 文字通り! アハハーンッ! 命がけでイェーヒッフア゛ーー!!! ……ッウ、ック。サトウ記者! あなたには分からないでしょうけどね! 平々凡々とした、川西(市役所)を退職して、本当に、「誰が投票しても一緒や、誰が投票しても」。じゃあ俺がああ!! 立候補して!!
この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!! ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ! その一心でええ!! ィヒーフーッハゥ。一生懸命訴えて、西宮市に、縁もゆかりもない西宮ッヘエ市民の皆さまに、選出されて! やっと! 議員に!! なったんですううー!!!
総合点は★★★★☆(星4つ)
2回目の前に制作陣のインタビュー記事などを読んで細かいネタが仕込まれているのに感心しつつ楽しめました。
良作画で動いていたのはすごく良かった。
特に「編集」作業シーンを「切る」ことに注目してアクションのある絵に再構成していたのは面白かった。せっかくのアニメなんだから動きのあるシーンはあってしかるべきだなあと。
あとこれは明確には示されてなかったので多分なんだけど。
「撮影」パートのクライマックスである「みんなでアイデア出して偶然虹まで撮れたカット」も切ったんだよね?
「撮影」パート成功の象徴のようなカットまでも切ることで、ジーン君の「映画のためには他の全てを切ることも厭わない」という面を表しているんだと思う。
しかし、それを明示してしまうと「空気を読んで仲良くすることを大事にするマス層」には理解不能で嫌われてしまうだろうから匂わせるにとどめたんだろうなと思っている。
ところで全体的にジーン君がウェットというかシリアスというか常人の枠から半歩しか踏み出していないという感じを受けた。
原作ではもっと狂人なんだよなあ、特に巻が進むほどに。「友情を、会話を、家族を、生活を、切れ!」とか原作ジーン君は言わない。
当たり前すぎるからわざわざ言わない。「息を吸え! 息を吐け!」って普段はあんまり言わないじゃないですか。
でもまあ1巻ベースだとああいう解釈もアリだと思う。むしろジーン君の物語って感じも出たと思うし、そもそもあまりに狂人狂人してるとマス層がまったく感情移入できなくなるから映画版としてはあれで正解だと思う。
さて、ここから減点材料なんだけど、アラン君および資金調達パートがぜんぜん響かなかった。
まずアラン君、お前は何なんだ。
再会して「あの時はノート悪かったな」とか言ってたけど、特に謝るほどのことでは無くないか。
たまたま雨の日にぶつかったらジーン君がノートを水たまりに落としただけじゃん。寝坊してメモやななにやらぶちまけつつ部屋を飛び出すような粗忽なジーン君なんだし。
ところでそういえば、その粗忽シーンもちょっと違和感あるんだよね。映画だけの男ジーン君が大事なオーディションの日に寝坊したり資料ぶちまけダッシュしたりするかね?制作陣インタビューによるとナタリーちゃんとの出会いのシーンをインパクトあるものにするためにすれ違い構成にしたっぽいんだけど、それってストーリーのためにキャラが捻じ曲げられてるよね。いや、構成自体は悪くはないんだけど、やっぱりそのためにキャラを捻じ曲げられると違和感あるんだよねえ。違和感と言えばナタリーちゃんがニャリウッドに上京するためにバイトで金貯めたっていうシーンでビルの窓磨きしてたけど、あれって上京してからのバイトじゃないとおかしいよね。原作にも窓磨きバイトのシーンあるけどニャリウッドでのことだし。ナタリーちゃんの故郷は農村地帯みたいだしビルなんてあるの?いやいまどきドコにでもそれなりのビルくらいあるのかもしれないけどミスマッチだとは思う。
まあ話を元に戻してアラン君ですよ。
アラン君が謝るってことは、元々のシナリオ的には学生時代のアラン君はもっとひどい奴にするはずだったんじゃない?それこそ、一度拾ったノートを破るとかまた捨てるとかするはずだったんじゃない?それなら「あの時はノート悪かったな」「暗記してたから平気」に違和感無くなるんよね。でもそこまでやっちゃうとあまりに悪すぎて資金調達したとて許されないというか、ジーン君とお茶することすら「なにこいつ?」って感じになってしまうから描写をぬるくしたのではないかなとか思いました。
でまあアラン君からも一回離れて資金調達なんですけど、最悪、ポンポさんなりおじいちゃんなりの私財とかコネクションとかで調達できないものなんかね?二人とも超有名ヒットメーカーなわけだし、財産もコネクションもすごいだろうし、なんなら主演のマーティンさんだって世界一の俳優なんだから金だってうなるほど持ってそうだしスポンサーになってもらえないもんかね?縁もゆかりもない銀行に出資を頼むより先にいくらでもアテはあるんじゃないの?いや、もちろんそういうアテを全部当たって、それでも足りなかったんだっていうならハイソウデスカとしか言えないんですけども。
まずアラン君、クビを賭けたギャンブルをした風だけど、そもそもその職場を辞めようかと思ってたくらいだからノーリスクなギャンブルだよね。なんだかなあ。
そんでクラウドファンディングに生中継でって無茶にもほどがあるけど、それ以上にひどいのは役員連中の手のひら返しの速度ですよ。頭取が出てきてOKしたとたんに「融資成立だー! ワッハッハー!」じゃないんだよ。お前数秒前まで大反対してたじゃねーか頭取がOKしたらまるで「ボクも本心では融資したかったんだけど立場上できなかったんだよね。結果として融資成立してヨカッタヨカッタ」みたいなポーズ決めてんじゃねーよ。いや、そういう変わり身の早さで出世してきたヤツだと言われたらハイソウデスカなんですけど。
アラン君に話を戻して、彼は「クリエーターでないマス層の感情移入先」として作られたキャラなんだと思うんですよ。
監督である平尾隆之氏のインタビュー記事(例えば https://gigazine.net/news/20210720-pompo-the-cinephile-takayuki-hirao-interview/)なんかを読んでいると「マイノリティがマジョリティに一矢報いる」というテーマをお持ちのようなんですね。
「マジョリティ」=「マス層」ですよ。
このテーマは商業作品で表現するのは非常に難しいテーマだと思うんですよ。
だって多数の人に受け入れてもらうことが商業的成功なわけですよ。マジョリティに快感を得てもらわないといけないわけですよ。そうしないとお金が儲からないわけですよ。
しかしね、「マイノリティがマジョリティに一矢報いる」ストーリーで「一矢報いられたマジョリティ側の人間」が快感を得るかっていうと難しい。だって矢が刺さってるんだよ。痛いじゃん。それで快感なのってドMくらいじゃん。
そこでアラン君の登場なんですよ。アラン君はマジョリティ側の人間なんだけどマジョリティ世界の強者である上司や取引先をしくじったりして、いまいちうまくいっていない状態なわけですよ。つまり、マジョリティ世界という巨大なピラミッドの底辺層なんですよ。でもピラミッドの底辺だから数的にはかなりのボリュームゾーンなんですよね。この層の人たちが「なろう系ヒットの母数」だと思うんですけどね。マジョリティ世界に身を置きながらもうまくいかず底辺をはいずっているのでいっそのこと異世界転生して現世のしがらみリセットしてチート能力で無双したいとみんな思っている。「みんな」ですよ。つまり「マス層」ですよ。
そんなアラン君はマイノリティ側と見下していたジーン君が思いのほか成功していたもんだから、マジョリティ側からマイノリティなジーン君を手助けするポジションに立とうと思い立つわけですね。異世界転生強くてニューゲームですよ。コミュ障マイノリティが苦手な資金調達ネゴシエーションをリア充なオレ様がやってあげようってーわけですよ。同じ立場ならみんなそう思う。コミュ障な天才クリエーターのマネージャーになってソイツと社会の架け橋になるだけでオコボレもらいてえなあって誰だってそう思う。オレだってそう思うんですよ。コミュ障だから無理なんですけどね。そんな知り合いもいないし。
つまりアラン君は、平尾氏の「マイノリティがマジョリティに一矢報いる」というテーマ実現のために生み出された舞台装置なんですよ。いまいちうまくいっていないマジョリティの感情移入先であり、途中からマイノリティ側に与してマジョリティ側への一矢となる存在なんですよ。テーマと商業的成功を繋ぐための存在なんですよ。
でも、なんかつまらねーんだよなあ。
思うに「マイノリティがマジョリティに一矢報いる」というテーマと「ポンポさん」という題材の相性が悪かったんじゃないかなあ。
原作ポンポさんはね、マジョリティのことなんて基本的に無視してるんですよ。あくまでも映画業界の中でクリエイターや役者などの能力があり個性的な人々にフォーカスして活躍を描いているんですよ。「すごい人がすごい能力を発揮してすごい活躍をしました。」っていう話なんですよ。これは「チート無双系」にも通じると思うんですけど、すごい人がすごい活躍をするだけでも面白い話は作れるんですよ。
そんな原作ポンポさんに「マイノリティがマジョリティに一矢報いる」というテーマを盛ろうとしたら、そのままじゃうまく盛り付けられないよね。なので、アラン君&資金調達パートで補強したんだろうね。でも、原作にはまったく存在しなかったテーマを盛り付けるために、かなり強引でイビツで不格好な補強になっちゃってるんだよなあ。
結論。
原作ファンとしては、ポンポさんには原作に存在しないテーマは乗っけずに素直なアニメ化だけしてほしかったなあ。
と思いました。(小並感
ウィッスッ!
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ローイレ ローイレ 仲間にローイレ
ウォッチッチ!!
カイ カイ キイ キイ
来い 来い 増税
ウォッチッチ!!
夢のなかでは起きたのに
どうして 朝は眠いんだ?
どうして 朝は眠いんだ?!
ドォワッハッハー!
待 機 児 童 のせいなのね
そうなのね
ウォッチ!今何時?
(一大事)
ウィッスッ!
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ローイレ ローイレ 仲間にローイレ
ウォッチッチ!!
カイ カイ キイ キイ
来い 来い 増税
ウォッチッチ!!
どうしてあの保育園にふられたの
こんなにイケメンなのに
どうして僕ちゃん振られたの?
どうして僕ちゃん振られたの?!
ドォワッハッハー!
せ い じ のせいなのね
そうなのね
ウォッチ!今何時?
(辛いぜ マジ!)
ウィッスッ!
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ローイレ ローイレ 仲間にローイレ
ウォッチッチ!!
カイ カイ キイ キイ
来い 来い 増税
ウォッチッチ!!
いつもは絶対残すのに
どうしてピーマン食べられた?
どうしてピーマン食べられた?!
ドォワッハッハー!
パパとママ のせいなのね
そうなのね
ウォッチ!今何時?
(いけるぜこの味)
ウィッスッ!
もういっちょ
いって
みよ〜うかい
食べたものは臭くない
どうしてウンチはプンプンプン?
どうしてウンコはプンプンプン?!
ドォワッハッハー!
人 間 のせいなのね
そうなのね
ウォッチ!今何時?
(クソタイム!)
ウィッスッ!
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ローイレ ローイレ 仲間にローイレ
ウォッチッチ!!
カイ カイ キイ キイ
来い 来い 妖怪
ウォッチッチ!!
佐野:
「デザイナー」という大きな立場から見れば、やはりご指摘を真摯に受け止めて、
どこかで折り合いをつけなければ、デザイナーじゃないと思うんですよ!
ですから、私はそのデザイナーという、本当にもう……このロゴが大好きで、
本当にロゴが大好きなんで、ですから、もうロゴに申し訳なくて……。
こんなデザイナーで、国民の皆さま、私も死ぬ思いで、もう死ぬ思いでもう、あれですわ。
一生懸命、ロゴ制作を重ねて、やっとコンペで認められて採用されたからこそ、
こうやって国民の皆さまにご指摘を受けるのが、本当にツラくって、情けなくって、
デザイナーという大きな、ク、カテゴリーに比べたらベ、ベルギーの、ベェェッルッギーの、劇場ロゴトノォォー、
ウェエ、折り合いをつけるっていうー、ことで、もう一生懸命ほんとに、
トートバッグ、プレゼン資料ェェエエッハアアアァアーー!! 無断転用問題はー!
我が社のみウワッハッハーーン!! 我が社のッハアーーーー! 我が社ノミナラズ!
そういう問題ッヒョオッホーーー!! 解決ジダイガダメニ! 俺ハネェ!
ブフッフンハアァア!! 誰がね゛え! 誰がデザインしデモ゛オンナジヤ、オンナジヤ思っでえ!
ウーハッフッハーン!! ッウーン! ずっとデザインしてきたんですわ!
せやけど! 変わらへんからーそれやったらワダヂが! デザイナーになって!
ウィッスッ!
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる♪
会社でるけん 帰れんけん♪
帰れん 帰れん 帰れん 帰れん♪
今日も定時に 帰れんけん♪
低賃 低賃 仲間も低賃♪
ウォッチッチ!!
怪 怪 奇異 奇異
悔い 悔い 刑 刑
来い 来い 社畜
ウォッチッチ!!
「経験無くても大歓迎~
どうして、幹部がいないんだ?
どうして今までいなかった?!」
ドォワッハッハー!
ワ ン マ ン のせいなのね、
そうなのね
ウォッチ! 管理職?
\名前だけ!/
ウィッスッ!
月でる 火でる 水でる 木でる♪
毎日でるけん 休めんけん♪
金でる 土でる 日でる 祝でる♪
会社に7泊 家帰れん♪
ガサ入れ ガサ入れ 労基のガサ入れ♪
忠誠♪ 忠誠♪ 忠誠♪
ウォッチッチ!!
怪 怪 奇異 奇異
悔い 悔い 刑 刑
来い 来い 奴隷
ウォッチッチ!!
どうして労基に狙われた
こんなに誤魔化したのに
どうして 労基にバレたんだ?
どうして 労基にバレたんだ?
ドォワッハッハー!
密☆告 のせいなのね、
そうなのね
ウォッチ! いつ切った!
\タイムカード~!/
ウィッスッ!
ワッショイ ワッショイ ワッショイ ワッショイ♪
焼き鳥冷めるの 耐えれんけん♪(http://president.jp/articles/-/13167)
ワッショイ ワッショイ ワッショイ ワッショイ♪
客の笑顔が 見られんけん♪
ウォッチッチ!!
怪 怪 奇異 奇異
悔い 悔い 刑 刑
来い 来い 店員
ウォッチッチ!!
今日は定時で帰られた
いつもは絶対残るのに
どうして定時で帰られた?
どうして定時で帰られた?
ドォワッハッハー!
倒☆産 のせいなのね、
そうなのね
ウォッチ! この会社?
\潰れた!まじ~!/
ウィッスッ!
もういっちょ
働いて みよ~うかい
ホワイト企業のは臭くない
どうしてやる気がプンプンプン
どうして熱意がプンプンプン
ドォワッハッハー!
ブ ラ ッ ク のせいなのね、
そうなのね
ウォッチ! ネットでは?
\クソ企業~!!/
ウィッスッ!
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる♪
ブラック多すぎ 働けん♪
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる♪
ウォッチッチ!!
カイ カイ キイ キイ
出て 来い 社長
ウォッチッチ!!
営業体操第一ぃ~♪
ウィッスッ!
エーでる エーでる エーでる エーでる♪
営業したけど 売れないけん♪
エーでる エーでる エーでる エーでる♪
営業したけど 売れないけん♪
ローイレ ローイレ 天気にローイレ♪
営業大事!
営業♪ 営業♪ 営業♪
ウォッチッチ!!
ミコ ミヲ クレ クレ!
ケイ ヤク クレ クレ!
獲れ 獲れ 営業!
ウォッチッチ!!
夢のなかでは売れたのに~
どうして 朝は寒いんだ?
どうして 昼は暑いんだ?
ドォワッハッハー!
て ん こ う のせいなのね
そうなのね!
ウォッチ!あと何時?
\無理、定時!/
ウィッスッ!
コーでる アーでる コーでる アーでる♪
話術を変えても 売れないけん♪
コーでる アーでる コーでる アーでる♪
話術を変えても 売れないけん♪
営業♪ 営業♪ 営業♪
ウォッチッチ!!
イイ カラ ハン オセ!
押さ せた 営業!
ウォッチッチ!!
どうしてあの客(子)にふられたの
こんなに押して売ったのに
どうして僕ちゃん売れないの?
どうして僕ちゃん売れないの?!
ドォワッハッハー!
押 し 売 り のせいなのね♪
そうなのね!
ウォッチ!この印鑑?
\クーリング・オフ~♪/
ウィッスッ!
ノールマ ノールマ ノールマ ノールマ♪
ノールマ ノールマ ノールマ ノールマ♪
営業♪ 営業♪ 営業♪
ウォッチッチ!!
ウレ ウレ ムリ ムリ
ウル トカ マジ ムリ
まじ 無理 営業
ウォッチッチ!!
いつもは絶対無理なのに
どうしてノルマを守られた?
ドォワッハッハー?
リ ベ ー トのせいなのね♪
そうなのね!
ウォッチ!手数料?
\いけるぜ!割戻し!/
ウィッスッ!
もういっちょ
売って
みよ~うかい
どうして上司は鬼なんだ
こんなゴミは売れないよ
どうして課長はプンプンプン?
どうして部長はプンプンプン?!
ドォワッハッハー!
売 り 上 げ のせいなのね♪
そうなのね!
ウォッチ!?あと何件?
\まだ0件!/
ウィッスッ!
もう無理 もう無理 もう無理 もう無理
営業したのに 売れないけん♪
何をやっても 売れないけん♪
低迷 低迷 ランクの低迷!
成績大事!
営業♪ 営業♪ 営業♪
ウォッチッチ!!
オネ ガイ カッ テネ
ロー ンデ カッ テネ
売れ ない 営業
ウォッチッチ!!