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はてなキーワード: 格ゲーとは

2024-03-18

ワイの格ゲー挑戦記

ワイ「スト6流行ってるらしいからやってみよ」

ワイ「うわ、格ゲーってムズッ!コマンド失敗するしCPU相手にしても勝てないわ!

ワイ「頑張ってコマンド安定してきたらコンボも決まるようになってCPUにそこそこ勝てるようになったわ!そろそろランクマかな?」

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〜完〜

2024-03-17

…ふーっ

マジで…キレそう…!!!

分かってんだよ。格ゲーなんかになにマジになって熱くなってんのって話だろ?

でもさ~分かっててもムカつくのよ。やっぱ。

10連敗。10連敗だよ10連敗。

おかげでLPがだいぶ溶けた。溶けまくった。

ようやくダイヤまでいけてこのままマスターに…って流れだったのに。

ああっ!!あああっ!!!!!モダンってんだよ!!?ワンボタンSAとかズルだろ!!?

ラッシュやってもワンボタン無敵何度も擦られて流石にビキる。ビキビキし過ぎて血管切れたんじゃないかってぐらいキレそうになった。

…ふーっ。大丈夫別に怒ってないし。まぁ勝ち負けとか運だし、運が悪かっただけだし。

でもワンボタン対空されるとアケコン台パンしてしまう。

怒ってないよ?ふ~ん、そういうことするんだ…って思うだけ。まぁモダンだもんね♪

チュンリーの弾強過ぎない?JPまだ強いじゃん。ザンギは近づくな。

10連敗でこれだよ。ああそうだよ。怒ってるよ。これ以上連敗したらどうなるか分からない。

台パンし過ぎて手は腫れて苛々するし…ああいいや。スト6は楽しいね。

2024-03-12

鉄拳とかソウルキャリバーとかのナムコ格ゲー

キャラクリでゴテゴテ装飾つけられるシステム止めて欲しい。

世界企業デザイナーの渾身のデザインより、自分キャラクリの方がかっこいいとか訳分からんわ。

2024-03-11

anond:20240311093153

1人プレイ格ゲーも人付き合い良くないと情報や機会の融通で差がついて詰むけどね

受験団体戦かいってたのと同じで

会社めしたくないなんて社不適自由人がValorantやApexみたいなチームゲーに向いてるわけないじゃないですか

根本的に食い違っているんですよ

日本格ゲープロシーンで強い理由がここにある

格ゲーをやりなさい

2024-03-10

昔、「黒人」って格ゲープレイヤーがいたなぁと思い出して…

調べてみたら今でも現役で活動しているらしい。

ただ、名前はさすがに時代意識してか当たり障りのないものに変えているそう。

レイザーラモンハードゲイを名乗らなくなったし、人権意識が育つのはいいけど、

まらない世の中にはなってるなぁと思う労咳ちゃんであった。

2024-03-09

サイゲ

陽キャパリピの集金ゲーム開発集団ってよく批判されるけど、そこまで分かってても課金してしまうようなコンテンツを作る能力は素直に称賛したい。

グラブル格ゲーとかかなりできが良いし、やりがい搾取じゃなくて金を集めて技術で殴れるのは強いよなと思う。

anond:20240309110556

そうやって弱K空振ったところを、ザンギに吸われて死ぬんだよね。

格ゲー弱男は大人しくモダン本田使ってろ。

2024-03-02

anond:20240302161542

エンジョイ勢ガチ勢の違いってやつかなぁ

格ゲーみたいな対戦ゲームでよく言われるやつ

2024-02-29

anond:20240229080735

その前の格ゲーブームゲーセンの主な住人がヤンキーからオタクになった辺りでそういうのは見なくなったよ

anond:20240228150901

デジキューブはすぐ死ぬし、ポケモンが全世界征服する。(95年だとポケモンまだないか?)

PSが爆発的に売れてソニーゲーム会社になる。

マリオ3Dになる。

FF3Dになる。

ゲーム3Dデフォルト

FPSゲームの主流。格ゲーは廃れる。

画面は全部液晶モニターになる。

FF映画作ってスクエア倒産(エニックスに吸収)

SEGA案の定ハード戦争に負けるが、なんと潰れない!

CAPCOMは当然ある。

サンソフトが未だある。

アイレムが未だにある。

SNKは無い(あると言っていいのか?)

マイクロソフトゲーム会社になる。

最近の若者PCも使えないしキーボードも使えない。という老人の嘆き。

20年以上検索企業がTIを牽引。

AI自然言語でおしゃべりできる。

携帯は小型液晶タッチパネルボタンはなくなる。f

充電もワイヤレス

イヤホンも全部ワイヤレス

何ならイヤホンは本当にケーブルなくなって耳いれる部分だけになる。

誰も現金使わない。

携帯で月300GB通信

ドラえもんの声、いきなり全員変わる。

アニメゲーム大人の遊び。

クレヨンしんちゃん映画は泣けるとかいう風潮。

ロックは老人趣味

ハーレーは老人趣味

マジンガーZゲッターロボの杖が売られてる。

まちおこしで全国に萌えキャラが出来る。

携帯通信上限無しで、ネット動画見放題。

VHSが無くなるのは当然としてDVDのような円盤も壊滅。誰も記録媒体を使わない、動画ネット配信

衛星放送過去遺物で誰も見ない。

ボイパしてるだけの若造が何億も稼ぐ。

ビットコインかいう謎の暗号履歴所有権が900万円する。

誰も物理本を買わない。

完璧に声を変更するソフトウェア技術カメラに売っ釣った見た目を変更する動画技術もある。

文字入力だけで人間と遜色のない声を出す合成音声。

文字入力だけで音声と歌を完成させるサービスが有る。

文字だけで実写写真作れる。

文字だけでイラスト書ける。

文字だけで動画作れる。

AI関連はここ1年で爆裂に伸びたなぁ。

衣料品どころか靴までネットで買うのが主流。(2006年ごろこれやってる知人がいて、めちゃくちゃ驚いたけど、もう本当に当たり前の風景になったな。)

携帯動画通話余裕。

なのにオフィス通勤が主流。

何なら通信環境が整ったので24時間365日、仕事と隣接した生活になる。

2024-02-27

90年代次世代ゲーム機戦争セガはなぜプレステに負けたのか

セガゲーセン屋だった。

グランツーリスモ時間制限がない。

リッジレーサーデイトナセガラリーも時間制限がある。

時間制限ライバルカーに邪魔されてストレスをかかえて走らないといけない。

グランツーリスモリタイア可能だけれど、走るだけならどれだけ遅くても完走可能

買い切り型のゲームでは)そのうちに、3分で◯すことに得にはならない。すごいパワーアップして進むことも別に損はしないことに気づく。

セガは当時はナニがダサいのか気づいてなかった。

RPGアクション苦手な人の受け皿。

ゲーセン移植ゲームゲームが上手い!クリアすごい!って感じだけど、プレステゲームが「下手」な人を切り捨てない。

スーファミRPG流行ったのも、アクションが苦手ですぐ終わるゲームなら、ボリューム感があって長く楽しめるRPGを買おうってなる。

スーファミCPUの処理速度が遅く、アクション性の高いゲームで処理落ちすることもあったので、アクション性の低いRPGに向いていたようだ。

メガドラサターンRPGが弱い。

でもファンタシースターなど、セガゲーセン屋ながらRPGジャンルに挑戦はしていたようだ。

プレステ胃もたれするくらい長いRPGが多かった。ランダムエンカウント戦闘)でボリュームを水増し。

90年代は、ネットも普及していなくて可処分時間がありあまっていた。スマホ流行る前、ゼロ年代MMORPGネトゲ流行る。

MMORPGは、とにかくひたすら時間がかかるゲームデザイン。ファイナルファンタジー11時間かけてプレイヤーに遠回りに歩かせる街の構造になっていたりする。

日本ファルコムなどを支持しなかったユーザー

ラノベ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ、ヨーコはRPG嫌い。部室で餓狼伝説を遊ぶ。

格ゲーブームの波には乗れた、プレステセガサターン

セガ経営的には、

ゲーセンの儲けが無くなるほどの、メガドライブの在庫過多で赤字

国内ではセガサターンニンテンドウ64より売れて、国内据え置き機では任天堂に勝っている(重要

3Dポリゴンに特化してFPSなど最新ジャンルを出せた、ニンテンドウ64アメリカ一定シェアを取れたが、海外でボロクソのセガサターン

ドリキャス赤字の1万円値引き。ドリキャス無駄宣伝費を使ったのも原因だそう。

そしてセガ家庭用ハード撤退へ。

2024-02-23

anond:20240122111753

原神ゼルダからは思ってるよりパクってないけど格ゲーとかアクションゲームからモーションそのままパクりまくってます

anond:20240223174346

自分格ゲーが好きだったけど辞めたなぁ。理由は、格ゲー界隈には田舎マイルドヤンキーみたいな人が多いから。

なんで格ゲー界隈はイキった人が多いの

一般ゲーマーならまあわかる

だけどプロ名乗ってる人もそんなの多くない?

Youtubeで流れてきた動画を見たけどプロで上位の人とかいうのもイキりちらしていて見ていて痛々しい

 

ゲームそれも特定ジャンルで一つのタイトルで強いだけでなんでそんな態度取れるの?

から長年続いてきたボードゲームとかならまだしも、短期間で1ゲーム会社が作ったゲームだし

 

スポーツ選手だとプロで驕ってる人はそんないなくて謙虚な人多くない?

こんなじゃeSportsとかいってもスポーツといえないだろうね

2024-02-22

[]ガー不

「ガード不能」の略。格ゲー用語から転じて「ガー不の2択」のように使われてるっぽい

2024-02-20

ストリートファイタ-6が面白すぎて生活に支障が出てきた

半年前に発売されたカプコンストリートファイター6をプレイしているのだが、スト6に限らず最近ゲーム面白すぎて恐怖を感じてきた。

ヴァロやAPEXはもちろんlolスプラトゥーンなどもプレイしていると夢中になりすぎていつのまにか時間が経っている。スト6もランクマッチで対戦していると仕事帰りなのに3時間ぐらいプレイしてしまう。そうなると風呂に入らなくなったり、ご飯ほとんど自炊してたのが冷凍食品に頼るようになってしまった。洗濯物も溜まるし本を読む時間もあまりなくなった。

当然、それだけやっているとプレイの腕前は上がるのだが、ゲームが多少うまくなったところでなにかあるわけでもなく、プレイ開始当初のガチャプレイでやっていた時のほうがゲーム満足度としては高かった。技のフレームを調べるようになるともう駄目であるYoutubeうまい人の対戦動画など見始めたらもう最悪だ。勝つことと楽しむことが同じことになり、楽しむため=勝つためには時間集中力要求されるようになり、結果、生活犠牲になってしまう。

いつだったか香川県ゲーム規制の話があってネットが紛糾していたことがあったけれど、香川県あながち間違っていなかったのではないかと思うようになった。それほど今のゲームは出来がよい。面白すぎて無限にやってしまう。ソシャゲがよくやり玉にあげられることが多いけれど、本当にハマったらやばいのはネット対戦があるFPS格ゲーだと思う。ゲームクオリティが上がるのは喜ばしいことであるはずなのに、クオリティーがあがればあがるほどそのゲームに没頭するようになり、没頭するようになれば生活部分的犠牲になる。

とはいえ自己管理能力問題な気もするが、なんにせよ今のゲーム面白すぎる

2024-02-14

anond:20240214170607

格ゲーさえ強けりゃ神、みたいな時代からレジェンドプロゲーマー達も

だいたい見た目整ってるしな

残酷現実を見てしまった…

格ゲー好きが参加してるdiscordオフ会があったので参加してみたのだが、

ランク順と容姿偏差値残酷なまでに一致していた

ランクが最も高い人は小綺麗な服を着て、顔もイケメンで、背も高いし、コミュ力も高く、喋りも上手い

そこからランクが下がるに連れて服装や顔、身長がグレードダウンし、コミュ力、喋りもそれなりになっていき、

ブロンズ帯になると絵に描いたようなあうあうチー牛となったのだった…(私はこの分類)

まりに世の中は不公平に、残酷にできている…

anond:20240212203522

わかる。みてればわかるだろ。

でもそれは一観客としての自分だ。

たとえば外国映画だとわからない人もいるだろう。

国が同じでも格ゲーとか。ちょいちょい挑発しぐさを入れるのはそれでゲージためてるとか、やってみないとわからないことがものごとにはたくさんある。

それを事前に知りたい人もいるわけだ。

もう一歩ふみこむと、観客としては見るともなくみて流すシーン、

つくるとなるとどうやればこんな表現ができるんだろう、すんなり入ってくるようにするには?となやんだりする

から言語化してくれるというのはけっこうありがたいものなのである

ただ「不穏なシーン」といえば済むことなのに「死ぬ!ほら死ぬ!」と騒ぐのは

こどもっぽいというかうざいので実際のところあまり見ないけど。

2024-02-13

鉄道趣味って趣味活動偽装した出会い目的人間かいなそう

その代わりこうピュア異常者みたいなのは多そう

その割に女が入ってくると人狼ゲームみたいになりそう

似たようなところで格ゲー界はそうだったってウメハラが言ってた

2024-02-12

スト6とLOLどっちか集中してやろうと思うんだけど

どっちがいいかな?

プロになりたい、とかじゃなく趣味としてランクを上げるゲームが好きなんだ

スト6はちょっと前にマスターになってそのまま放置してる

LOL最近始めたばっかりでまだランクも何もない

格ゲーの方が潰しが効くと思ってるんだけどマスター以降はスト6独自の細かい技術をひたすら洗練させるだけな気がする

LOLは始めたてな分覚えることいっぱいで楽しいけど逆に潰しが効かないし奥深すぎて途方もなさそう

どっちもソロ時間さえあれば無限にやりたいくら楽しい

ちなみにヴァロもやってたよ

けど一試合45分~1時間は流石にきついって感じてゴールドでやめちゃった(LOLも長いけどスノーボール式だからか降参多くて感覚30分くらいな気がする)

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