2024-06-30

気候変動の啓蒙の仕方は間違っていたと思う(追記

お前の食費が数倍になりますというべきだった

 

気候変動により大量の餓死者が・・」という言い方は他人事として捉えられてしまった

「どうせ可哀想アフリカの子供たちの話だろう」

餓死者の中に自分が入っているとは誰も思わなかったようだ。

  

 

このくらいはっきりと言わなければならなかった

温暖化を止めるのはもう無理としても、気候変動に合わせた品種改良や農作地の変更、水害に合わせた建築基準の変更を今から始めないと間に合わないのではないか

(高温耐性のある米は開発が進んでいるみたいだけど)

 

国家間で話し合って食料戦略を考えたほうが良いと思う

北の方を中国ロシアで占められちゃっているのが痛い

 

チョコレートオリーブオイルの高騰は昔から予想されていた話なのにぜんぶ円安のせいにされてしまっている

 

 

追記

トラバがみんな前向きですごい

熱帯の作物を主食に乗り切る気だ

つよい

 

日本は生き残れる気がしてきた 

 

  • 高くなるぞ!とか言われても何も刺さらないな 食べたかったから倍でも買うし、そこまででもなかったら代替品を探す 気候変動で安くなる食べ物の情報おしえてよ

  • 熱帯の作物を日本で育てたらよくない? というかそういう取り組みも進んでるよね 国産バナナとか

    • パッションフルーツ、越冬できない地域がまだ多いけど、屋久島や小笠原以外にも栽培広がってほしい

      • パッション 若い血潮が パッション 熱く燃えたぎる

      • 本土だと千葉県がやってる 夏場はグリーンカーテン用の苗も売ってて自家栽培を楽しむ人たちもいるっぽい SNSで検索すると結構出てくる

  • 啓蒙の仕方がどうであろうと、地球環境に物理的な限界がある以上、いつかは限界が来る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん