はてなキーワード: 接頭辞とは
年齢とか人種とかについても「自認」を再評価しようというのは全然わかるし賛同するんだけど、「トランス」という接頭辞はそこに適合してないよなぁ。そもそも「トランスジェンダー」という言葉自体が「性別は男女の二通りしかない」ことを前提にした言葉で、例えばXジェンダーのことをトランスジェンダーとは言わない。
「性別違和(Gender Dysphoria)」や「性別不合(Gender Incongruence)」に倣って「違和(Dysphoria)」や「不合(Incongruence)」という言葉を使った方がわかりやすい。
大人がお子様ランチ頼んじゃダメとか、アニメ映画の特典もらっちゃダメとか、そういうのは今後普通に差別として扱われていくと思うよ。
pyro - 火の hydro - 水の dendro - 樹の electro - 電気の cryo - 寒気の anemo - 風の geo - 土の
chrono - 時の
とかもそれか
あっ調べたらいっぱい出てきたわ
petro - 岩石の aero - 空気の photo - 光の thermo - 熱の hypno - 眠気の necro - 死の bio - 生命の toxico - 毒の sophio - 知識の psycho - 精神の helio - 日の astro - 星の neo - 新規の pseudo - 偽の xipho - 剣の
かなり使われてるんだなギリシャ語由来のやつ
興味深いのは、電気の意味だと思ってたし実際その意味で使われてる印象しかないelectroが
さらに調べると琥珀をこすると静電気が発生することから、電気の、という意味に変化してったというトリビアらしい
1へぇ
〇〇ガチャ\月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
親ガチャ | 4 | 3 | 8 | 3 | 7 | 22 | 9 | 8 | 455 | 143 | 49 | 19 | 730 |
子ガチャ | 1 | 1 | 3 | 1 | 48 | 11 | 15 | 2 | 82 | ||||
国ガチャ | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 19 | 10 | 4 | 40 | ||||
因子ガチャ | 15 | 5 | 2 | 1 | 23 | ||||||||
環境ガチャ | 2 | 1 | 1 | 1 | 3 | 5 | 5 | 18 | |||||
子供ガチャ | 2 | 2 | 9 | 3 | 1 | 17 | |||||||
遺伝子ガチャ | 2 | 2 | 1 | 3 | 6 | 2 | 16 | ||||||
連ガチャ | 2 | 2 | 4 | 3 | 1 | 3 | 1 | 16 | |||||
上司ガチャ | 2 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 15 | |||
性別ガチャ | 10 | 3 | 1 | 14 | |||||||||
配属ガチャ | 1 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 12 | |||||
自分ガチャ | 1 | 10 | 11 | ||||||||||
課金ガチャ | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 9 | |||||
時代ガチャ | 1 | 5 | 2 | 1 | 9 | ||||||||
無料ガチャ | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 1 | 9 | ||||||
限定ガチャ | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8 | |||||
人生ガチャ | 1 | 4 | 1 | 2 | 8 | ||||||||
精子ガチャ | 1 | 5 | 1 | 1 | 8 | ||||||||
確定ガチャ | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 7 | |||||||
出生ガチャ | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 7 | |||||||
職場ガチャ | 1 | 4 | 2 | 7 | |||||||||
生まれガチャ | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | 7 | |||||||
地域ガチャ | 1 | 6 | 7 | ||||||||||
家ガチャ | 2 | 1 | 1 | 2 | 6 | ||||||||
会社ガチャ | 1 | 3 | 2 | 6 | |||||||||
隣人ガチャ | 2 | 2 | 1 | 1 | 6 | ||||||||
おはガチャ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 5 | |||||||
医者ガチャ | 1 | 2 | 2 | 5 | |||||||||
自治体ガチャ | 3 | 2 | 5 | ||||||||||
ウマ娘ガチャ | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | ||||||||
案件ガチャ | 1 | 2 | 1 | 4 | |||||||||
遺伝ガチャ | 3 | 1 | 4 | ||||||||||
嫁ガチャ | 1 | 2 | 1 | 4 | |||||||||
家族ガチャ | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | ||||||||
教師ガチャ | 1 | 2 | 1 | 4 | |||||||||
現場ガチャ | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | ||||||||
子どもガチャ | 2 | 1 | 1 | 4 | |||||||||
就職ガチャ | 2 | 1 | 1 | 4 | |||||||||
新ガチャ | 3 | 1 | 4 | ||||||||||
体質ガチャ | 2 | 1 | 1 | 4 | |||||||||
担当者ガチャ | 1 | 3 | 4 | ||||||||||
旦那ガチャ | 1 | 2 | 1 | 4 | |||||||||
地ガチャ | 3 | 1 | 4 | ||||||||||
彼女ガチャ | 3 | 1 | 4 | ||||||||||
夫ガチャ | 4 | 4 | |||||||||||
奥さんガチャ | 3 | 3 | |||||||||||
結局ガチャ | 2 | 1 | 3 | ||||||||||
結婚ガチャ | 1 | 1 | 1 | 3 | |||||||||
住人ガチャ | 1 | 2 | 3 | ||||||||||
出身地ガチャ | 1 | 2 | 3 | ||||||||||
常設ガチャ | 1 | 2 | 3 | ||||||||||
世界ガチャ | 1 | 2 | 3 | ||||||||||
転生ガチャ | 2 | 1 | 3 | ||||||||||
部下ガチャ | 2 | 1 | 3 | ||||||||||
別ガチャ | 1 | 2 | 3 | ||||||||||
母親ガチャ | 1 | 2 | 3 | ||||||||||
野菜ガチャ | 3 | 3 |
3回以上使われたもの
筑波大学の先生が書いたエッセイの影響は大きかったようで秋から親ガチャが急増した。
増田では「親ガチャ」は2018年5月には使い始められ(anond:20180529234324)、2019年の4月下旬から5月にかけてプチブレイクしていた(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20190430024649 の前後)。
「『日本語の原郷』についての論文を読んでみた」(anond:20211121124146)を書いた増田です。思ったより多くの反応があって嬉しいので、調子に乗ってはてブの反応に対して補足説明みたいなのをしてみます。
そもそも言語学では分かりようがないところを考古学と遺伝学の視点からも補正したっていうのがあの論文の眼目だと思うので、言語学の面だけ否定しても…
こういう意見がみられましたが、少なくとも考古学や遺伝学の成果からは言語については何もわからない、ということを強調しておきます。
極端な例を挙げると、100年前にアメリカに移住した日本人の子孫で、ご家庭でも英語しか使っていない日系アメリカ人のことを考えましょう。彼もしくは彼女は遺伝的には日本列島に遡ることができます(おうちを探すと日本列島由来の品が出てくるかもしれません)。では言語的には? 彼もしくは彼女が話しているのは英語であり、英語というのは印欧語族ゲルマン語派西ゲルマン語群アングロ・フリジア諸語に分類されるイングランド発祥の言語であるわけです。どれだけ遡っても日本列島には行き着かない。「この人は遺伝的には日本列島の出身なのだから、英語の起源も日本列島にあるんだ!」なんて話はおかしいでしょ?
古代にどのような人口の変動があったのかはわかっていません。移民や同化が起きたのかもしれない。婚姻によって遺伝子が混ざりあった可能性もある。その場合、遺伝子の伝播と言語の伝播が異なるルートである可能性もあります。遺伝子はヒトの移動について詳しく教えてくれるけど言語の移動についてはなんも教えてくれないんですよ。せいぜい傍証になるだけ(「言語学の観点からは○○語は××地域あたりが原郷だと思われるが、遺伝学で調べてみたら××地域からの大規模な人の移住があったっぽいので、このときに言語も広まったんだと思われる」みたいな)。
様々な仮説があるのはいいけど、定説化とか定説がエビデンスによって覆されたとか以外はニュースバリュー無いと思うんだが、なぜ報道されたのか。
いやー、Natureにマックス・プランク研究所の研究者が載せた日本に関する斬新な論説をニュースにするな、という方が無茶じゃないでしょうか……
正直、これメディアを責められないと思うんですよね。実は著者のロベーツさん、去年オックスフォード大学出版会から『オックスフォード版トランスユーラシア語族ガイドブック』なんて本を出してるんですよ(Robbeets and Savelyev 2020)。天下のオックスフォードUPから『~語族ガイドブック』なんて出てたらその語族の実在は学界の定説になってるって勘違いしちゃうのも当然っていうか……これ、今回は日琉語だから気づけたけど、パプアニューギニアの言語とかでやられたら引っかからない自信ないです。
なおその『ガイドブック』には辛辣な書評が出てます(Vovin 2021)。掻い摘んで批判の内容を紹介すると、「分析されてるのが現代語ばっかりやんけ」「系統関係があるって言うなら明確な対照表を示してみろや」「中期朝鮮語の再建がおかしいけどちゃんと韓国語の先行研究読んどるんか?」「“leading international scholars”が書いたガイドブックって謳ってるけど著者のうち6人は院生じゃねーか」みたいな感じです。さらには、
We move now from the bad quality of research to the realm of science fiction in Table 39.1 that is supposed to present core Koro-Japonic etymologies. But there is at least one mistake and/or data fabrication on every line. (Vovin 2021: 126)
これは元増田でも書きましたが、大野晋は、少なくとも日本語の起源という点については完全にトンデモです。
タミル語はドラヴィダ語族というインド南部の語族に属する言語ですが、大野は「日琉語族とドラヴィダ語族はより大きな語族に内包される」というありえそうな穏健な主張ではなく「日本語の起源はタミル語である」という主張をしています。しかし「なぜドラヴィダ語族全体ではなくタミル語と比較するのか」「ドラヴィダ語史がまったく考慮されていない」「語義の解釈がおかしい」「サンスクリット語からの借用語に気づいていない」などのツッコミに対して有効な反論ができていない上、ツッコミを受けた箇所をしれっと書き換えたりツッコミを入れた人たちに人格攻撃を加えたりしています(長田 1998;児玉 1996;山下 1996; 1998)。やり口がもうきちんとした学者のそれではありません。
大野の語源論が誤っている一例として、amarar「不死なる者」という単語について挙げておきます。大野はこれを日本語「あま」と関連付けて「天上界の人」の意だと解釈するのですが、これはサンスクリット語amara「不死の」からの借用語です。これはさらにa-maraと分解でき、a-は否定の接頭辞、そしてmaraの語根mrは英語murderやmortalとも関連しています(つまり、印欧祖語に遡る語ということであり、どう考えてもタミル語起源の単語ではない)(山下 1996: 204–205)。
日本祖語から琉球語、もう片方の枝が本土語と八丈島語に分かれた系統図を覚えてたんだが、あれからずいぶん研究が進んでるんだなあ。/20年前に既にずいぶん版を重ねた本で得た知識だから当然か…。
五十嵐(2021)の説は発表されたばかりなので「定説」といえるほどではないですが、きちんとした分岐学的手法に基づいて系統解析してるんで個人的には信用してます。
で、従来説における八丈語の位置づけですが、正確には、「上代東国語の唯一の生き残りが八丈語」というものです。つまり、「本土日本語派」がまず上代日本語(OJ、奈良など当時の首都で使われていた言語)と上代東国語(『万葉集』の東歌と防人歌に痕跡が残る)に分かれ、後者が八丈島(&青ヶ島)以外では滅んだ(=上代日本語に同化された)ため、現代では八丈語が日本語と対立するひとつの語派を形作っているということです。
系統樹にするとこんな感じ(樹形図をどう書けばいいのかわからないんでとりあえず「うんこするの?」の樹形図からコピってきたんですが、見づらかったらすみません)。
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この樹形図から絶滅した言語を取っ払って現代語にのみ注目するとこうなります。
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├─八丈語
それに対して、五十嵐(2021)は、上代東国語は滅びたわけではなく、表面上は関西からの影響を受け続けたものの、現代の関東・東北地方の方言として生き延びていると主張しています。つまりこういうことです。
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八丈語が際立って特殊に見えるのは、この言語が失われた東国語の唯一の生き残りだからではなく、他の東国語の末裔(茨城弁とか)と比べて中央からの影響が少なかったため東国語の特徴が保たれたおかげだ、とするのが五十嵐説です。
要するに、「東国語は滅んだ(=東国語話者が完全に同化された)」のか(従来説)、それとも「東国語は生き残っている(=東国語話者は中央からの影響を受けたけど完全に同化されはしなかった)」のか(五十嵐説)、という違いです。個人的には後者が妥当じゃないかなーと思うんですが、どうでしょうか(だってそんな大々的な言語置き換えはどうやって起きたの? ってなりません?)。
なお、五十嵐(2021)だけでなく、元増田でも言及したローレンス(2013)も、八丈語には他の東日本の諸方言と共有される要素が見つかり、それは西日本の諸方言には見られず、したがって八丈語は東日本の諸方言の内に位置づけられる(=八丈語と本土日本語が対立する系統であるとする旧来説は誤り)と主張しています。
”日本語に興味のある&研究手法を学んだ”素人には、この論文の言語部分はとても怪しい。増田の指摘以外に日本語の粟を他言語の大麦の借用としたり、味噌(未醤)を漢語ではなく朝鮮祖語からの借用にしたりしてる。
実は増田もそれを見たとき「えっ……?」って思ったんですが、否定できるほどの根拠を持ってないので書きませんでした。確かに先行研究では意外な言葉が朝鮮語からの借用語だとされてることがありしょっちゅう驚いているので(たとえば「つち」とか)、「味噌」が朝鮮祖語からの借用というのをありえないと即断することはできないんですが……。
いちおうここで論文の内容を紹介しておくと、『鶏林類事』に[mitsu]という語があって、そこから朝鮮祖語*micuを導き、平城京の木簡にみえる「末醤」から上代日本語の*misoあるいは*misəを再建し、それは朝鮮祖語*micoもしくはその交替形*micʌからの借用である、という議論になってます。これだけじゃ門外漢の増田には当否がわからんのですが国語学的にはどうなんです?
なお、該当箇所に、
...This fragment preserves the following inscription: 御末醤一石二斗, i.e. HON-“bean paste” reads as miso. The Wamyoshō, a Chinese to Middle Japanese dictionary compiled in the mid Heian period has the same kanji (末醤) glossed as miso (美蘇)...
とあるのですが、「一石二斗」の部分いらなくね? とか、転写するならWamyōshōじゃね? とかはケアレスミスの範疇だろうから突っ込まない方がいいのかな……
マイルCS、グランアレグリアが有終の美を飾ってくれて最高でしたね……あとはコントレイルがジャパンCで有終の美を飾ってくれれば……実はまだ「三冠馬が勝つ」ところを見たことがないので、一度は見ときたいなぁと(にわかですいません)。
本当に素人なんだけど何でみんな信じてくれないんです……?