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はてなキーワード: 無人化とは

2024-10-15

anond:20241014105447

RX-12からRX-50へ飛びすぎだなあとやっぱり思ったので会話を続けてもう少し埋めてもらいました。

もう一個「RX-12からRX-50への変遷をもう少し掘り下げて教えてください。」というプロンプトを間に挟んでます個別の型番についての言及がなかったので省きます

(総括が途切れてますがそこで力尽きたようです)

プロンプト

RX-13からRX-49までの変遷を推測してください。

回答

RX-12からRX-50への進化に至るまでに、どのような技術や開発が行われたか想像しながら、RX-13からRX-49の各機体について、その特徴と進化過程を推測します。この架空歴史は、移動手段から人型ロボット、そして最終的にはRX-78のような戦闘モビルスーツへと至る技術革新の道を想定しています

RX-13: 高度な飛行技術自律操縦の導入

RX-13は、RX-12の空飛ぶスポーツカーの後継機として、完全自律飛行技術が導入されました。AIを使った自動操縦機能安全システムが充実しており、都市間の高速移動がさら効率化されました。また、個人だけでなく、貨物輸送や緊急救命用に特化したモデルも登場し、幅広い用途で利用されました。

RX-14: 垂直離着陸機能進化

RX-14は、垂直離着陸(VTOL機能が大幅に強化され、狭い都市空間でも自由に発着できるようになりました。この技術により、ビークル運用範囲が拡大し、個人ドローン車両実用化が進みました。RX-14のエアタクシー版も登場し、都市交通革命の一端を担います

RX-15: 人型への移行前夜

RX-15は、空中移動車両としての最終形態に近づきつつ、人型への移行の準備段階となります。このモデルでは、脚部の簡易的な機能が導入され、着地後に短距離歩行が可能になっています。これは、限られたスペースでの移動や複雑な地形での操作に便利で、未来の人型ロボット技術の基礎を築きました。

RX-16: 二足歩行試験

RX-16は、完全な二足歩行ロボット技術の初期試験機です。歩行能力が大幅に向上し、人間に近い動作可能になりました。主に都市部での警備や物流、救助活動に利用され、狭い場所での作業可能な汎用ロボットとして評価されました。この段階で、移動手段から作業補助ロボット」への変化が始まりました。

RX-17: ロボティクスとAIの融合

RX-17では、AIによる自律行動の精度が大幅に向上し、複雑な指示や状況に応じて即座に判断・行動できるようになりました。この機体は人間パイロット必要なくなり、救助活動工事現場での作業活用されるようになりました。自律型でありながら、状況に応じて人間遠隔操作することも可能です。

RX-18: 初期型パワードスーツ

RX-18は、作業パワードスーツとして開発されました。従来の二足歩行ロボット技術を取り入れながら、個々の作業員が装着して作業能力拡張するための装備として使用されました。特に建設現場危険環境での作業使用され、力を増強する機能が搭載されています

RX-19: 軍事用途の拡大

RX-19は、軍事用途に適したパワードスーツとして開発されました。個々の兵士戦闘力を飛躍的に向上させるため、強力な装甲と火力が追加されました。地上戦闘において、戦車ヘリコプターに代わる新たな兵器として登場し、兵士の機動性と防御力を高めました。

RX-20: 初期戦闘ロボット

RX-20は、無人戦闘ロボットプロトタイプであり、直接戦闘に投入される初の二足歩行ロボットです。従来の兵器システム連携し、地上戦の主力兵器としての可能性を試験的に評価されました。遠隔操作自律型の戦闘アルゴリズムが搭載され、複雑な戦闘シナリオにも対応できるようになっています

RX-21からRX-29: 戦闘ロボット進化

RX-21〜RX-29シリーズでは、戦闘ロボット技術が大きく進化していきます。主な進化は以下の通りです:

RX-30からRX-39: 宇宙戦闘の本格化

RX-30〜RX-39シリーズは、宇宙戦闘を主眼においたモビルスーツの開発が進み、以下の技術的な進化が見られます

RX-40からRX-49: 高度汎用モビルスーツ

RX-40〜RX-49シリーズは、地球連邦軍の主力兵器としての役割を担い、戦闘だけでなく探索や開発、さらには救助活動まで多用途使用できる汎用モビルスーツへと進化します。

総括

RX-13からRX-49までの進化は、移動手段としての機能から作業用、軍事用、そして宇宙戦闘モビルスーツへと段階的に進化する過程を反映しています。それぞれの世代で新たな技術が導

感想

  • 飛ぶまでが早すぎない?
  • 人型になるのも早すぎない?
  • 平和な世の中を望む(軍事転用も早すぎない?)。

軍事転用や宇宙への対応など元の変遷と前後するものもありますが、この辺は紆余曲折あったんだろうなと想像させられます

ガンダムに詳しい人たちのコメント、参考になりました。

2024-05-23

anond:20240522210053

機械化、無人化が進む現代工業で、人件費が安い程度で工場を移す気にはならんわな。

通貨安で誘致できるのは労働集約産業。昔の工場や昔の農業、あとは観光業などのサービス業買春ツアーが減って外国人相手売春流行ってるのが、円安による性産業国内回帰よ。

2024-03-30

anond:20240323215542

都会の方が給料良いだろうし、バス運転手休日でも遠出は難しいだろうからなぁ。

地方都市中心部を走る道路に専用レーンを設けた上で、無人循環路線バスを走らせるとかやっていく必要があるんじゃなかろうか。

路面電車走らせるよりはコスト抑えられるはず。

都会から人口分散に繋がる政策一票の格差是正とか考えると無理だろうし、地方無人化、省力化を追求するしかないと思う。

2023-12-04

スポーツクラブNASが3ヶ月3千円台(途中退会可)のプランを始めた

経営きついのか?

トレーナー先生事務受付やってるし

無人化省力化が進んでる

コロナのせい?

チョコザップに押されてる?


潰れたら困るからとりあえず入会する

2023-09-18

anond:20230914131703

こういうので毎回AIに任せろとかでてくるけど、自動化というか無人化可能範囲ですでにやってるんだよ

自動化無人化で用が済まなかった残りの数%が電話としてやってくるんだよ

2023-08-31

はてなブックマーク地方の駅は無人化しろ車椅子も予約なしで移動できるようにしろって同じ人が言ってた

なんか赤字路線で緑の窓口が減ってて困ってるって記事ブクマコメントで「駅があるだけでもありがたく思え!赤字路線無人しろ!」みたいな事言ってる人がいた。しかもこれが人気ブックマークになってた。

へーと思って過去コメントみて「JR東対応に声上げた、車いすの伊是名夏子さん」って言う記事があってそこでは「JR障害者差別せずに予約なしでも車椅子人間自由旅行できるようにしろ」とか言っててすごいとおもった。

あのさ、その車椅子を運ぶ駅員どこにいると思ってるの、無人駅でも駅員がいきなり湧いてくると思ってるの?

こういう田舎人間奴隷と思ってる都市型リベラル老人クレーマーみたいなのがはてなブックマークの中心なの?

2023-08-27

個人的にはスターウォーズジェダイ帝国の戦いの方が意味不明

ガンダムリモート無人化しろかいゴミみたいな増田が注目されてたけどスターウォーズの方が意味不明だろ

同盟はさっさと帝国の母星に攻め込むなり工作員送り込むなりすりゃいいのに、誰一人として作戦提案しないのって何か理由あるの?

2023-08-25

anond:20230825175510

いかげん現実を見ようよ?

ウクライナF-16欲しいって言うくらい 直接操縦してる戦闘機は現役だ

ミノフスキー粒子は無いけど 電子戦電波妨害されまくりだし

なんでも無人化無線化 は悪手だよ

2023-08-22

anond:20230822010408

ほぼ無理だよ。電車が主要な交通手段になっている都市部の複雑な路線網を無人化するのは運用側のシステムが出来悪くてトラブったときに結局人使わなきゃいけないか無駄だし、電車がなくなっても実害のないような赤字エリアはわざわざ無人化するコストを掛けるのもトラブったとき対応も面倒すぎる。

現状無人運用されている鉄道(のようなもの)の事例を調べれば分かると思うけど、単純な路線時刻表そこそこスカスカ都市部からやれてるんだよ。

2023-07-27

最低賃金上がって無能がクビになったら、残された仕事は誰がやんの?

最低賃金が全国平均1000円になるらしい。まぁ平均だから地方ではまだ900円台の場所も多いだろうけど

で、最低賃金話題になると決まって「1000円になったら無能がクビになって失業率爆増するぞ!」っていう主張が出てくるじゃん。

自分経済の専門でも何でもないからこれが絶対嘘だとか断言できないんだけど

この主張で一番分からないのが、実際クビになった後、職場に残された仕事はどうなんの?という所。

普通職場なら離職者が出れば同僚の誰かが引き継ぐだろうけど、「お前に時給1000円の価値は無え」ってクビになった人が元々やってた仕事も、当たり前だけど1000円の価値は無いんでしょ。それを他の「時給1000円以上の人」が引き継いだら、その仕事単体で見ると単純にコストアップになるよね。前より単価高い人にやらせるんだから

それでも元々の人をクビにした方が経営判断として正しいの?

もしくは、無能な人をクビにした時点でその仕事生産性が低いと判断して撤退する?

でもそんなスパッと撤退できるような仕事だったら、最低賃金1000円を待つまでもなくとっくの昔に撤退してると思うんだよね。

しがらみか何なのかは知らないけど簡単に辞められない仕事から最低賃金上げられたら困ると経営者が悩んでるんでしょう。

それに、そういう仕事ほどDX化や無人化投資をしても元が取れないと思ってるんだけど、実際もそうだから最低賃金レベルの人を雇ってなんとか回してるんじゃないの?

最低賃金上げたら無能クビになる論を提唱してる人がこの辺りを解説してる所を見たことがないんだよな。

博識な増田馬鹿な俺に教えてくれ。

2023-06-21

anond:20230620212804

>当たり前の話だけど内燃機がなくなったら無くしただけでいいわけじゃない

モーターにバッテリーコントローラ必要になってくる

日本有意ものを捨てて外国から買うようになるから日本雇用が失われるという事

e-axleとバッテリは、EV化で失われるだけの雇用を生み出すことにはならない、って書いたじゃん。どっちも内燃構成部品に比べて圧倒的に資本集約型の生産設備で作るパッケージ度の高い部品から、そうなる。国外流出雇用が減るって話はしていない。純国産EVでも雇用は減る。

実際e-axleは国産いっぱい出てるよね。日本電産とかジヤトコとかデンソーブルーイーネクサス)とか。旧系列系がe-axle作ってる企業トヨタ日産)はそこから買うし、そうでないメーカーは電産から買うだろう。バッテリ国内だとパナとトヨタがやるしかなくて、実際やるって言ってる。でも、どっちも、今までの内燃が生み出していたビジネスボリュームを埋め合わせることにはならない。

あと、EV時代ECUは、多数のチップでやってたのを3チップ程度に高度に統合する路線なので、これも関連雇用は減る。熱マネも同様に統合型に持って行ってるので、これも関連雇用は減る。メガキャスティングも圧倒的にボディ部材の点数や工数を減らす。この3つは全部テスラがはじめて、中国勢もトヨタ追従してる路線

おれはテスラの作る車は別にきじゃないし、今後買うこともないだろうけど、テスラ乗用車製造においていろいろな生産革命(e-axleのパッケージ化、統合ECU統合マネメガキャスト、アンボックスド・プロセスなど)をぶちこんで、今後のクルマ作りのあり方を変えたのは事実(この中にはEVじゃなくてもできたこともあるけどね)。その方向性は、基本的にはモジュール化と総部品点数削減と無人化自動車部品のうち内燃ベース駆動システムに紐づく部品類(エンジン部品駆動・伝導・操縦装置部品)の割合は35%程度と言われている。ここがごっそりなくなって、生産自動化に好適なe-axleとバッテリに置き換えられていく。こんなん、安くならないわけないじゃん。

2023-06-05

仕事を増やさないと少子化対策国家の首を絞める

世界的に見れば人口は増える一方で、2050年には100億人超える説が濃厚で。

日本少子化対策喫緊課題だと言われているけれど、地球規模で見れば人口は過多なんだから別に減っていいんじゃないの?減らしたほうがむしろ適正なんじゃないの?地球SDGs的には。

日本人口増やさないと困るのは、年金とか労働とか主に「経済社会をどう回すか」のシステム部分なので、人口政策を考えるのと両輪で「少ない人員で回る仕組み」を考え作ることも政治仕事じゃないんでしょうか。

後半の自分語りは置いといて、ここの部分は激しく同意する。

資源を持たない日本原材料を輸入して製品を輸出することで生計を立ててきた貿易国家であるが、材料調達してきた国々が発展し日本製品が売れなくなって久しい。高度成長期に持っていた安い人件費というアドバンテージはすでになく、逆に人件費の差が重荷になっている。

日本製品を売って成長していくためには発展途上国のようなライバル競争力で上回る必要があるが、安い人件費という有利性を持つ途上国価格で対抗するには高い生産性必要となる。すなわち「同じ製品をより少ない数の人間提供できるようにする」ことが必要となる。「製品提供に携わる人を少なくしないと売れない」という問題日本は常に抱えていると言える。

もちろん、価格に左右されない決定的な魅力を持つ製品を開発することで価格一辺倒のレッドオーシャン競争回避することは可能ではあるものの、それでも価格を全く見ないで購入する人は富裕層のほんの一部である。多くの人は購入の有力な判断要素の一つに価格を置いており価格競争を抜きにした製品開発はあり得ない。従って、生産性の向上で余った人員を吸収するくらいの新規開拓がない場合、成長とともに労働力は全体として必要なくなる方向に進む。

さらに、AIロボットドローンをはじめとする無人化技術生産性向上を大きく加速させる。その結果、代替ができない一部の産業を除き、今は人手不足でも今後はどんどん人が余ってくる。その人材を回す先がないのである

仕事」が割り当てられない状況下で子供だけを増やしても増えた子供は支えられる側に回り、国を圧迫する要素になる。従って、「少ない人員で回る仕組み」に加えて「税金必要としない余った人員の受け皿」この2つが揃わないなら少子化対策はむしろ国家の首を絞めるのではないかと思う。

国内需要が少なくなるという少子化のもう一つの問題はやはり発展して可処分所得の増えた海外需要に求めるべきじゃないだろうか。

長くなるので地方年金の維持の問題は別のところで。

anond:20230604131352

2023-04-24

anond:20230424211341

おむつ履かないとやってられないような仕事は全部問題でしょ

どんどん無人化していけ

2023-04-11

現業系の仕事を中心に人手不足と言われている。その主な原因は待遇の悪さ(賃金の低さ)だろう。

誰でも出来る仕事だとか代わりの人はいくらでもいるなどと言われてなかなか待遇改善されなかったが、

需要に対して供給が足りないとなると、さすがに待遇改善に向かうと思うのだが甘いだろうか。

待遇改善(賃金改善)の障害としては移民の導入や機械化(無人化)の推進が考えられるが、

待遇改善よりもそれら、特に機械化の方向に進むのだろうか。

みなさんはどのように考えていますか。

2023-03-02

anond:20230302093612

実際老年人口ピークは20年後って言われてるな

から40年後は間違いなく供給過多

それまでに離島僻地はどんどん無人化しているのは間違いないな。

2023-02-08

anond:20230208125215

他の職業については、そんなんどの職業も同じやろってレベルの難癖付けてるくせに

土方と職人だけ謎の信頼感で笑う

 

他の職と並べるなら、怪我したらどうするん?AIにとって変わられたらどうするん?は普通に出るだろ

建設業界の無人化とか猛烈に研究されてるぞ

2022-12-07

anond:20221207171315

中国ののきなみつぶれた無人化コンビニ「せやせや、そのとーりや~」https://www.showcase-gig.com/dig-in/convini

キオスクおばさん「できるもんならやってみろwwwww」

anond:20221207171113

コンビニバイトは「無人化するくらいならバイトのほうがコストが安いかバイトやらせている」だけで

コンビニバイト給料一般サラリーマン以上にしろって法律が出来たらソッコーで無人化に舵を切るぞ

 

保育園もっと給料上げていい

2022-10-30

anond:20221030174231

駅を無人化してもなおサービス水準を維持するのにかかる機械コストよりも駅員をおいておいたほうがマシ的な説があったのにも似る話だな

結局無人化するならそれはサービスの低下と同時にせざるを得なくてそれが許されないところでは結局大したコストカットはできないとかなんとか

2022-10-15

anond:20221014184038

誰かが死んでも変わらなくていいところだけ変わったりするのでもう無人化すべきである

2022-09-03

anond:20220903085435

零細の場合は一人の人間が多重に業務を請け負っている場合が多いので

つの業務を完全に無人化しました、だから1人削減できますってことにはなりにくいよね

仮に受注業務AIにまかせたとしてもそのAI電話取ってくれないし

欠品の連絡を発注業者にして納期の調整をするとかはしてくれないし

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