2017年06月08日の日記

2017-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20170608235543

上達するより個性を獲得することのほうがアマチュアタスク優先度は高いんちゃうかなあ?

絵が上手くなって小畑建さんみたいな絵が描けるようになっても、それは小畑クローンの一人でしかないじゃん。

それよっか、下手でも個性的な絵(三峯徹さんみたいなの)を確立したほうがええんちゃう

http://anond.hatelabo.jp/20170608165334

現代社会的には、一部の動物にあるようなメスの発情の誘いを受けて初めてオスが発情するというシステムのほうが人間に合ってる気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20170608235332

寝ないやつは上達しないよ。

訓練して脳が疲れてたら勝手に寝ちゃうからね。1日2回寝るようなヤツが一番伸びる。

http://anond.hatelabo.jp/20170608234939

知らんけど、そのperlの利用されてるプロダクトで今も生き残ってるのってMTくらいしか知らんのやけど。

perlであったが故に(その技術は)流行らんかったって事実はあるんやないの。

自分のメシがうまい

一人暮らしなので比較はできないけど自分の作るメシが100%おいしい。

自分の作る卵かけごはんが完全にすき。

白身だけ部分と黄身だけ部分、各々を美味しく食べてこそ卵かけごはん。まずそこ。アツアツごはんに卵を割りいれ(直接主義、当然ごはんにはくぼみを付けそこに卵を割りいれる)、そっと醤油を回しかけ、黄身を潰さないようくにくにっと白身だけの卵かけごはんをしばしたんのうする。

え?白身だけかけごはんの美味しさ知らないの?東海林さだおエッセイ読んでよ。白身こそ卵の味って書いてあるよ!

白身の味はたまごの味だなぁ、とずるずるほおばりながら、満を持してぷっつと黄身をつつく。どろっ、と流れる黄身。すかさず醤油を一滴二滴(この際本当にお願いなんですけどしぼりたて生醤油代表される真空押し出し式の醤油を使ってください、使いやすいだけじゃない香りが違う)垂らして、すこし固まった黄身とごはんをゆるめに箸の先でいなして食べる。はー、フォアグラなんかいらねー黄身がさいこう黄身がすきー!ってなる。

自分のメシさいこう。

👦 👩‍👧 👩‍👧‍👦 👩‍👦‍👦 👩‍👧‍👧 👨‍👦 👨‍

・・・俺と結婚すんの?何の罪も無い人が?

何の呪いだよ・・・

年収200万で結婚人生詰みかけてる

どことは言わないがそれなりに知名度のあるweb企業年収600万ほどもらっていたのだが、上司との反りが合わなくなり、気づけば双極性障害になっていた。

休職を経て退職雇用保険受給期間が終わろうという頃に最低限の精神状態を取り戻し、web系の下請け的な個人事業主に。

初年度の年収は150万。所得税住民税も非課税国民健康保険は年間で約2.5万だけ。税金等の負担が少なくて有難いものの、ひとりの日本国民として恥ずかしい気持ちも大きかった。

そういう悔しさをバネに、次年度はなんとか年収300万台まで上昇。普通以下の年収だが、税金を払えるようになれたのはなんともいい難い充実感があったのを覚えている。

しかしその翌年は年収200万台に下がってしまったが、5年付き合っていた彼女結婚した。私の腐っていた時代も支えてくれたので、結婚に迷いは無かった。

年収200万での結婚は厳しいとわかっていたが、彼女事務職年収250万ほどあり、合計すれば普通生活は成り立つと考えていたのだ。

なんとか結婚式費用を捻出し、ささやかながら結婚式を執り行い、国内旅行だがハネムーンにも行けた。

それからしばらくし、妊活を開始。正直この世帯収入子供を持つことに抵抗が無かったわけではないのだが、出産後も仕事を続けることを嫁が宣言してくれたので、子作りを頑張った。

その後、無事に妊娠出産。自宅で仕事をしている個人事業主なので、育児にはかなり参加したほうだと思う。おっぱい授乳以外のことは何でもできる。

そして一年が過ぎ、妻が復職したのだが、会社の業績が悪化したようで、程なくしてリストラ対象となってしまった。共働きを望んでいた妻だったが、実際子供が産まれてみて、仕事より育児を優先したい気持ちが強まったようで、妻としてはなんとも都合の良いリストラだったようだ。

妻は私に再就職を勧めてくる。数社の採用面接を受けてみたが、採用までは至らない。

世帯年収200万で子供を養うのはキツい。児童手当等の補助を駆使し、節約の限りを尽くせば無理ではないだろうが、貧困家庭まっしぐらだ。こんなはずじゃなかったんだけどな・・・

http://anond.hatelabo.jp/20170608234819

睡眠時間削ってゲームしてるけど、それが毎秒の画力の向上に繋がってんだからその表現でもいいんじゃない

そういえば33歳になりました

パンティ

http://anond.hatelabo.jp/20170608234232

他の二人はよく知らんが、ダンコーガイはもう一生分の仕事をやりきって楽しく余生でウェブ活動してるだけだと思うんだが。

ダンコーガイperl日本語化をしなかったら、日本ウェブ開発業界ひいてはWebサービスたちは、今よりも10年は世界から遅れをとったのではないかと思っている。

待ち合わせ場所の駅から外へ出ると雨が降っていたので「私の傘に一緒に入ってもいいですよ」と言うと「折り畳み傘持ってます」と言う。「折り畳み傘は仕舞うのが面倒臭いだろうから、私の傘に一緒に入りませんか?」と尋ねると「仕舞うの慣れてるから大丈夫ですよ」と断られた。若いのに素直に親切を受け取らない態度にもやっとする気持ちを抑えつつファミレスへと向かった。

しばらく会話をしていると、アニメ好きということがわかり、タブレット彼女が好きだと言ったラブライブOPを見せると、「あの、音が…ここではちょっと…」と。「ファミレスから大丈夫。周囲の雑音で消えます」と言うと「え、消えてないと思いますけど。とにかく他のお客さんもいますし、やめときませんか?」と逆らわれ「なぜです?あなたが怒られるのが怖いだけでは?」と言うと「え?怒られるのが怖くなければ何をしてもいいと思ってるんですか?ちょっと配慮しましょうよ」だと。

この程度で生意気だの気が強いだのって働いたことない人だろうか

http://anond.hatelabo.jp/20170608234819

ゴリラは草食ってるだけで筋肉モリモリになっていくらしい・・・

ゴリラみたいやな・・・

ttp://www.revolog-takahashi.com/article/439591192.html

http://anond.hatelabo.jp/20170608234404

あの人の周りはみんな寝てる間だろうがゲームしてる間だろうが上達続けてるよ。

リプライでそういう会話してるから分かるだろ

アニメーター労働環境問題

http://anond.hatelabo.jp/20170608233349

ジャップ文化の中には上の意向に従って奴隷となって働く以外の働き方は出る杭として死ぬまで叩くというのが組み込まれいるから、業界団体を作って団体交渉できるようなまともな資本主義国ではありえない労働待遇がまかり通ってるのが問題なの。

ちゃんとアニメーター組合作って団体交渉して食っていける給料出させて、それに付随してクソみたいなアニメ大量に作ってる体制修正してまともに採算が取れそうな企画だけ通るようになれば、アニメーターアニメ視聴者もみんなハッピーになれるわけ。増えすぎたアニメ製作は適正レベルまで減るだろうけどね。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん