「ビルボード」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ビルボードとは

2024-04-22

海外での日本人アーティスト現実

X Japan

なぜか「海外でも人気のアーティスト」として名前が挙がるX Japanだけど

知名度はほぼゼロに近いし世界ツアーとかやっても日系人の固定ファンしか行かない

NYで15,000人集めた、って言うけど

仮にNYに住んでたとしてX Japanライブするって言ったら「見に行ってみようかな」という日本人は多いでしょ

NYだけで4万人近く日本人住んでるから

あとBTSもそうなんだけどCDチケット付けて売ってたりするから

実質タダでライブ見れるからめちゃくちゃ集まる

あとイギリスウェンブリー日本人初のライブ予定だったけど

チケット売れずに仮病でドタキャンして日本ファンかき集めて1年後にリベンジしたけど

既にBABYMETALウェンブリーライブしちゃったので日本人初が付かなくて「歴史的!」とか言ってたのが印象的

BABYMETAL

次に海外人気というとBABYMETAL名前が挙がるけど

海外ライブがめちゃくちゃ多いしソールドアウトとか言ってるけど

ほとんどが小さい箱なので「そりゃ埋まるやろ」という話

最初の勢いは凄かったけどみんな大人になってしまたか海外で取り上げられることも少なくなったし

一人抜けたりコロナ活動休止したりそもそもメディア露出が極端に少ないのでドンドン下火になってきてる

最初の勢いの時に米国拠点移すぐらいのことをやればBTSみたいなことになったかもしれんけど

まぁそれはそれでリスキーだしどうしようもなかったかもな

YOASOBI

最近海外人気といえばYOASOBIだけど

これは単純にアニメ主題歌が多い、というだけ

日本アニメNetflixAmazon Prime Videoのお陰で世界中で見られるようになったし

そのせいで日本の曲でビルボードランキング上位はほぼ全てアニメ

ただビルボードランキング結構微妙な状況で

先述の通りBTSがハックしたせいもあって単純なCD売上げじゃなくなったし

いわゆる「坂本九ビルボードで1位」みたいな頃のものとは全くの別物

YOASOBIって割と最初から海外進出を狙っていて英語版アルバムとか出してるし

PV英語版を丁寧に作ってるけど全然ダメなんだよね

その他海外ライブ

RADWIMPSとかマンウィズ、その他有象無象アーティスト海外ライブしてるけど

要するにYoutubeNetflixのお陰で海外でもそこそこ集客できるようになった、というのと

海外の小さめの箱でライブするノウハウが溜まった、というのが大きな要因で

海外ライブしているか世界人気がある」

なんていうのは一切無い

国内需要の落ち込みが激しいか海外ライブして小銭稼いでて

おまけに「海外で人気!」って言っとけば国内需要も確保できるっていうだけ

大谷ですら賭博問題が出てくるまアメリカではほとんど無名だったんだぞ

日本人アーティストなんて知ってるわけないだろ

2024-03-29

転載ポリシー変えるのだったら、明文化してほしい。

Billboard JAPAN転載ポリシーを変更すること自体は支持する。どのような行為がセーフなのか、アウトなのかを明確にしてくれるとなお嬉しい。

 

スクリーンショットを撮ったうえでの転載は、ビルボード自身広告収入を減らす原因になるだろうからなにかしらの制限を設けた方が良いと思う。

 

それに対して不平を言う者が出ても決して屈してはならない。正常化のための第一なのだから

なあなあでやっていける時期はとうに過ぎたのではないだろうか。

2024-03-06

チャートアナライザーじゃないチャート分析をするアカウント

https://twitter.com/musicnever_die

ビルボードチャート分析というかビルボードチャートの予想だけど、このアカウントジャニーズ嫌いなのはわかるし別にいいんだけど、

自分ブログではジャニーズを扱いません!!私が許すまで扱いません!!

→この人のブログにそんな影響力はない

ジャニーズのこのグループ広告再生数伸ばしてるから意味ありません!!

→扱わないんじゃないのかよ

いいね欄がジャニーズアンチでかつ思想がめちゃくちゃ強いのばかり

→the Audienceという個人がやってるジャニーズアンチばかり扱う(うえに信ぴょう性が疑問のもの媒体いいねしているのはやばい

こんな人がやる予想()とか考察()ってバイアスかかりまくり意味ある?

今まで燃えてないのが不思議なくらい。

2024-02-11

推しキモい

(60) 【完全隔離韓国KPOPスターが、米ビルボードの授賞式で次々に受賞!だが中身を精査してみると実は……  【ずんだもん】【ずんだもん解説】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=oOUlhhx0sQ0

これが嘘じゃないことは知り合いがK-POP好きだから知っている。

謎の組織があったりがっつりと指示しているわけでもないみたいだがこういうことをしているのは間違いない。だってしてるの見たもの

スポティファイで回転数をあげるために「流しっぱなし」にしてなおかつカウントがつくようになっている(同じ曲をリピートされるとカウントされない)プレイリストがある。これを1日中再生しているとカウントされる。

厳密に言うと不正ではないけど聞いてないからね。プレイリスト再生して音量を下げているから。

CD複数枚買うことも含めて、「その音楽は聞かれない」ことを前提としている。

こういうの音楽に対する冒涜だなあと思える。

「それのなにが悪い」って言われると何も悪くないけど、聞かないための音楽に金とヒマと手間を投入しまくる推し活ってキモいと思うのです。

人間生きてるうちに誰かを推し活しているところある。親は子の推し活してるともいえるかもしれない。

でもなあ、、、、

(なお、KpopだけじゃなくてジャニーズAKB的なのも同様ですよ)

2023-11-25

アイドル」がレコ大除外って話

そもそもアイドルって売れたの?(検索してないけど)

ビルボードの国際(除アメリカ)チャート上位とか言ってたけど、

それって要するにtiktokでバズったから、中韓インドネシアあたりで流行りましたってことよね

それはそれですごいけど、別に日本レコ大表彰しなくても良いのでは?

(余談) 「ビルボードの国際(除アメリカ)チャート」のことを「米ビルボードグローバルチャート」って表記するメディア、悪質では。。

2023-11-14

anond:20231113184905

なんか『第74回NHK紅白歌合戦』出場歌手の顔ぶれから考える…紅白でのふたつの選出基準とはとかいブログ記事フルボッコにされてたね。

いやフルボッコっていうかビルボードチャート画像貼ってあと全然言及してないだけだけどさ。

あん画像貼ったらオーバーキルもいいとこだ。

2023-09-21

NEW JEANSおじさん=大谷翔平おばさん

ジャニーズもこんな状況の中ますますアイドル産業K-POP中心になっていく最中

K-POPファンの中で「New Jeansおじさん」が問題になっている。

女性アイドルグループ「New Jeans」で初めてK-POPにハマった男性を表している言葉だが、

元々注目株のグループが有名になって今更騒いでいる、初心者故に無知でやたら上から目線など、従来のK-POPファンから煙たがられている。

これをK-POPファン以外には何と言えばいいか考えていたけど

WBC以降増えた「大谷翔平おばさん」と言えば野球ファンには伝わると思う。

大谷翔平高校時代からずっと注目されて、高校野球日本プロ野球メジャーリーグファンはずっと大谷翔平のことを注目していた。

それが、WBCきっかけに元々野球に興味無かった人が野球ファンになり、その中でも大谷翔平ファンがどっと増えた。

ファン自体が増えるのは納得だ、女性ファンが多いのもまぁわかる。

しかしその中でも、大谷翔平過去の業績を今更すごいすごいと言い出し、他の選手やチームをぼこぼこに叩くなど煙たがられるような行動をとる「大谷翔平おばさん」が増えた。

New Jeansもビルボードの全米チャートチャートインしたりと大躍進しているが、元々K-POP界で有名なアートディレクターが手掛けて注目されていたグループ

従来のファンからすれば今更騒いでるのか、みたいなところだったり、すごいのは自分じゃないのに自分がすごいかのようなイキり方をするところが似ている。

しかしNew Jeansおじさんと大谷翔平おばさんの違いは、消費の仕方。

New Jeansおじさんは、New Jeansを性的に見ていない。

New Jeansと同世代日本アイドル性的に見たとしても、一時期話題になった「おじさん構文」みたいな目でNew Jeansを見ていない、むしろそれこそが誇りなんじゃないかと思う。

ほとんどが10代で高校生もいるグループ性的に見なかったからって誇りでも何でもないけど…)

しかし、大谷翔平おばさんは「母親面」している(母親面がわからない人は「母親面 Vチューバー」で調べてみてほしい)。

何をやっても可愛いと騒ぎ、やたら幼稚化・白痴化して見ている。そういうイラストを描く人もいる。

正直性的消費と同レベル気持ち悪い消費の仕方だなと思うし、ただでさえ怪我今季終了した大谷翔平可哀想になってくる。

大谷翔平おばさんの自覚がある人は、本当に大谷翔平のことを思うなら、大谷翔平を使って他人を叩くのを辞めることから始めてほしい。

2023-07-12

anond:20230712132642

アニソンから下に見てるんじゃなくて

曲の内容が子供向けだから音楽ファンはわざわざアニソンをそんなに聞かないんだよ

オタクくんもアニソン以外の音楽聴くでしょ?

強いて言えばビルボードチャートに上がる他の曲だって別に音楽ファンはそこまで気にしてないと思う

あれは街中でどれだけ流されてるかってだけのランキングから

2023-07-03

消えたチャン・グンソク

と思ったら今年からバンド組んで日本全国ツアーやってたわ。

 

2016年脱税がバレて本国でのTV仕事降板

2018年2020年兵役

2023年バンド結成して日本ツアー

 

ツアーで使う箱がビルボード大阪(320人)ってことを考えると

一時期の大人から比べるとかなり寂しいものがあるわね

2023-06-08

ビルボードチャート愛好家界隈の思想気持ち悪い

ビルボードチャート上位にある曲が大人気!オリコンはクソ!!オワコン!!一瞬上位に行ってもすぐに落ちるような楽曲大衆支持されてない!!

みたいな思想ビルボードチャート分析する人たち共通であって正直気持ち悪い。

ヒット曲とかもうみんな興味ないって。


追記

かにオリコンCDたくさん買えば上位になれるから上位=人気とは限らないんだけど、チャート愛好家の気持ち悪いところはそれを全力で否定するところなんですよね。

でもビルボード組織的にサブスクを回せば上位来れるし、結局不透明基準にみんなおどらされてるだけ。

CDが売れている歌、サブスクでたくさん聴かれている歌、TikTokでめちゃくちゃバズってる曲、これら全部違う山のトップなんだし、それを尊重すればいいのにって思う。

2023-06-07

識者「YOASOBIはアジア10か国程度でチャートインしてる程度だぜ。BTS100か国以上で1位」

ビルボードチャートより、各国のiTunesDL数のみをカウントしたiTUnesWorldChartの方が客観的だと思ってる。

YOASOBIなんて台湾香港韓国シンガポールとか、アジア10か国程度でチャートインしてる程度だぜ。

100か国以上で1位を記録するBTS。その他Kpopも50か国1位は普通

https://twitter.com/snsd_2ne1_7/status/1666165036514148352

2023-06-04

スピッツの美しい鰭がヒットし過ぎて怖い、コナンってすごい

スピッツファン歴30年超えるけど、こんなにヒットし続けるのは異例

朝ドラの「優しいあの子」もそれなりにヒットしたけど、あれ以上だよ

配信が強くて、ビルボードジャパンで3位。1位はYOASOBIのアイドル

https://www.billboard-japan.com/chart_insight/

曲もいいけど、やっぱり主題歌であるコナン映画効果だと思う。

やっぱりコナンはすごいな


追記

MVリンクします!

スピッツ 美しい鰭』

https://youtu.be/KbGPM9jFeGg

映画コナンバージョン

https://youtu.be/ZXB9OBHCiH8

2023-04-26

チャートアナライザー氏は時間に厳しい

ビルボード記事が出ないことを1分単位でチェックしているのだけれど、ビルボード記事公開がバッチ稼働で自動投稿されている場合、割と数分のラグが出るのは普通なのだけど、

これもユーザーのことを考えてない!!みたいな論調にするのだろうか。

2023-04-11

サンリオキャラクター大賞はもう終わりだよ

今年のサンリオキャラクター大賞の投票が始まったけどもう結果は見えてる。

今回はJO1とのコラボでできたJOCHUMがいるから。

ここでケーポとか今の男性アイドル界隈を知ってる人はあ〜ってなると思うけど知らない人向けに説明する。

JO1はKPOPの流れを汲む日本男性アイドルグループで去年そのメンバー11人と対応した形でできた11人(匹?)のキャラクターがJOCHUM。

まりJOCHUMにはJO1ファン投票する。

これが恐ろしいのは人気だからじゃない(人気はあるけど)。

界隈のファンによる組織的運動が持ち込まれからだ。

特に男の人は知らないと思うけど今時のビルボードランキングSpotifyYouTube再生回数Twitterトレンドなんかはもう純粋数字じゃなくてファン推しグループに1位とか○億回再生とか華々しい成績を取らせるために「回した」結果なのが普通

SNSではそのための専用の旗振り役アカウントを中心にどうやれば数字無駄なく効率よく反映されるのかの情報があっという間に共有されてファンはひたすら「回す」。

検索すれば日々複垢家族の端末を借りてまでファンが「今日はこれだけ頑張ったよ!」みたいな報告をしあっている。

そういう文化がある。

全ては推しを1位にするため。戦争なのだ

サンリオキャラクター大賞には様々な投票方法があるけどそれらは全部ハックされ今年は見たこともないような得票数でJOCHUMが優勝するだろう。

シナモロールポムポムプリンいかに人気でもあのやり方を持ち込まれたら敵わない。

JOCHUMをキャラごとに分けたりすれば票は分散したと思うけどまあサンリオ的に都合が良い話なので対策も取らないんでしょう。

従来のサンリオファンは白けるけど。

はい終わり。

今年のサンリオキャラクター大賞は終わりだよ〜〜〜〜!!!!!!

2023-03-19

チャートアナライザーさんってマジで凄いよね

音楽チャートの最新情報毎日ツイートしてくれて、めっちゃ分かりやすいし

ビルボードSpotifyチャートを細かく解説してくれるから音楽トレンドが一目瞭然

チャートアナライザーさんに悪口言うやつ、いる?いないよね?

チャートアナライザーさんのツイートを見ると、音楽の楽しさや奥深さが伝わってくる

ラジオ番組DJ担当するときは、自分セレクトした曲を紹介してるけど、その中には、J-POPK-POPHIPHOPなどのポップスからクラシックジャズまで幅広い音楽が含れてるんだよね

チャートアナライザーさんは音楽との出会いを大切にされている方だと思うよ

2023-03-15

チャートアナライザーの人、引き寄せの法則とか縁とか言い始めたからこのままスピ系に傾倒したら面白い展開なのになってちょっと思う。

まあ元々ビルボード信者から一種のスピだけど

2023-03-05

チャートアナライザー氏の言う権威ってなんだ

ビルボードに対して「権威」を求めてるんだけど、ビルボード中の人が「権威」を持たないって表明してて笑う。

多分ビルボードとしての方針(ビルボード中の人の考えが同じなら)はチャートを通じた音楽の紹介なんだと思ってて、そのためには多様性をもたせることが必要と考えているのなら、ファンの力で上位にできないようにすることは理屈が合うし、洋楽邦楽ボーダーレスにするみたいな発言とも合う。

そこに「権威」を持ってしまうとそれこそレコ大の買収疑惑みたいなことも出てしまう。


それに対してチャートアナライザー氏は「権威」を持つべきだと言っていて、これはビルボードグラミー賞のような「競争」する場、もしくは「表彰」の立場になってほしいということだと思う。

近いのは韓国歌番組のようなものなのかもしれない。ファンダム運営が頑張って推しを1位にさせるために施策や空回しを頑張る、そんなチャートになる。


チャートアナライザーさんビルボードはすごいと言っておきながらもかなり中の人思想が異なるんじゃない?

それなら自分理想チャートを作ってそこに権威を持たせるようにするのも一つありだと思う

2023-02-25

円盤売上を基準にするのって流石にもう古すぎないか

今の時代円盤が2万枚売れたらほぼ確実に覇権候補と言われる。

それを元にした作品ハケアニメ!があり実写映画化もされたりした。

円盤価格は、例えばぼっちざろっく!を基準にすると¥5,000~¥6000だ。

一般歌手アルバムを今時買う人も少なくなっているのだが、買う人は複数形態を購入する場合が多数であり二形態くらい買うだろう。3000円くらいだとすると2枚で6000円になる。

世間で「そこそこ」人気で「ミリオンとかじゃないけど」「時々歌番組にでるアイドルアルバム」が30万枚くらいだ。

アニメ円盤売上で覇権とは言うが、数字ちゃん俯瞰すると、動かす経済圏や人数はアニメ円盤基準だと狭すぎやしないだろうか。

二万枚。バカにならない数字だ。しかし二万、たった二万だ。

どう考えても楽曲制作するよりアニメ制作するほうが金はかかるので返ってくる金額が少なすぎる。1億ちょっとじゃ都内ちゃんとした家も買えない。

そうなるとアニメ商売視聴者数が多い配信事業は欠かせないものであろう。

アメリカ中国を落とせば視聴者は軽く日本を超える。

視聴者一人あたり円盤の売上があるわけではない」が「総数が多ければお金は入ってくる」。

ボンズはそのやり方で視聴率円盤も伸びずMBSに蹴られたヒロアカ制作し続けてきた。

グッズ売上なども考慮されてくる。または原作売上がのびれば出版社出資という形を取ることもできる。

メディアミックスは「原作ありのアニメ」だけではなく沢山のメディア利益を生み出すことが重要なのだろう。社会現象はここまでを含めなければいけない。

上記のことは誰でもわかっているのだろうが…

にしたって令和5年、2023年にもなって円盤売上で煽り合う文化が未だに残り続けているのは少々異様である

さらに言えば未だに「オリコン」を基準にしているのも不可思議だ。

ネット販売店は大幅に増えた。

オリコン加盟していない独自店舗販売する会社も多く、時代らしい取り組みだ。

配信抜きでもCD売上を基準に見ると、ビルボード集計のほうで数万枚計算に上ブレが出たりするので、もうアニメ円盤界隈以外ではオリコン基準を古いものだとする流れができている。

要するに円盤売上の数が数年前よりもさらに正確に把握できない状況になったはずなのだ

(もちろん制作側は実数を知っているので、コケ成功したが消えるわけではない)

アニメ円盤売上を注視する界隈は、他の売上を見守っている界隈からも大きく取り残されている。

さら独自ルール計算方法を作り、サイトにまとめて「議論」しているのだ。

そこのルールブックにはデータが分からないような売り方をしたアニメが悪いような言い方で解説されている。何一つ建設的ではない。

そもそもアニメ円盤より、人気の洋画とかが特典付き1万円とかで凄い枚数売れてたりするのだが、そこであまり言い争うようなものを見たことがない。

円盤にこだわる彼らは一体そこでなにをしているんだろうか。

映画ハケアニメ!は大規模に公開され、SNS口コミを頑張ったので名前は聞いたことが多いと思うが、実際のところ売上は1.8億のところで記録が止まっているほどの大コケ映画になった。

原作が発売されたのは2014年で、その時点でも少し題材として古かったかもしれないが、

ハケアニメ」の意味世間に全く浸透せず、そして消えかかった概念になったのではないだろうかと考えてしまうのだ。

世間が知らない覇権って一体なんなんだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん