「Mega」を含む日記 RSS

はてなキーワード: Megaとは

2024-10-13

俺も寄生虫MEGA!とか言われて、

ラコックを撃ちころしたい…😟

2024-09-02

お金が好きじゃないとお金持ちにはなれない

今回のMEGA BIGとかそうだけど、普段からアンテナ貼って調べて無いとよし投入しよう!まで漕ぎつけないと思うんだよね。

しかも事前からシステム熟知してないと金を奪われるだけじゃん。やっぱ彼らのお金好きって常人のそれじゃないんだよね。病的なまでのお金に対する執着心だよ。

 

ただなー、公平性がなー。相手が本当にルール通りなのか不明だし。賭博とか絶対オッズみて八百長してると思うし。

電子くじ →そもそも公平性が疑問

競輪 →八百長可能

競艇 →八百長可能

バイク →八百長可能

競馬 →生き物なので最低限の信頼は出来る

 

>胴元を100%信頼できることが前提。  これ。

2024-09-01

台風試合中止で期待値1以上になったメガビッグスポーツくじ)、本当に買うべきだったのか?

公営ギャンブル期待値が1以上という異常事態発生! 

 

 

8/3117:50締め切りのメガビッグMEGA BIG toto)が、台風による4試合中止の影響により、1等の当選確率が1/65,536となった。

普段の256倍の当選確率になる。 

 

加えて60億円程度のキャリーオーバーにより、公営ギャンブル期待値が1以上になるという異例の事態が生じた。 

 

期待値1以上とは、要は賭けた金額以上に返ってくるという状態

 

 

 

これを受けて、普段公営ギャンブルに参加しない人も含めて話題となり、特に数字に敏感な投資トレード界隈からメガビッグ購入者が続出した。

 

 

受付終了後、1等~6等まで含めての期待値は1.7程度との試算。

理論上は、300円(1口)購入すれば510円程になって返ってくることになる(あくま理論上は)。

 

 

  

1口300円で、1等当選確率が1/65,536。

300円×65,536=約1,966万円分を購入すればほぼ確実に1等(2,500~3,000万円程度)が当たる計算になると言われていた。

 

中にはほぼ全ての現金投資し、7,350万円(245,000)分のメガビッグを購入した投資家もいた。 

 

 

 

基本的期待値プラスなら、そこに賭け続けることでプラス収支が期待できる。 

 

しかし今回のメガビッグのケースは、ほとんどの人にとってはその例外と考えられる。  

  

 

要は、期待値恩恵実質的に受けられないだろうということだ。

 

期待値あくまで「平均的な結果」なので、期待値だけでそこに賭けるべきかの判断簡単にできない。

 

今回の場合期待値に加えて、少なくとも

  

分布非対称性」  「リスク」  「実行可能試行回数」  「その他見えないリスク

 

 

このあたりを加味して考えた方が良いと思う。

 

 

  

 

分布非対称性について  

 

今回のメガビッグは、1等2,500~3,000万円程で、当選口数は240本程度と言われている。

それに対して投票口数は1,500万口を超える。

 

1等であれば大きい金額が得られるが、それ以外の当選金額は極めて低い(300円とか)。

 

このように大きな金額が低確率しか得られない場合期待値は高かったとしても実際にはほとんどの人が当選しないということになる。 

 

  

リスクについて

 

今回の場合、購入口数が少なければ少ない程に当選確率が下がり、期待値恩恵が受けられにくい。 

 

購入金額(口数)による1等当選確率は例えば以下の通り  

 

300円(1口)=0.0015%

10万円(333口)=0.5%

100万円(3,333口)=5% 

1,000万円(33,333)=50% 

 

となる。  

 

100万円分の購入について考える。

当選確率は5%、95%はハズれ。 

 

例えば、資産10億円の人が100万円分を買い、期待値プラスの賭けに参加することにはリスクほとんどないといえる。

一方で、平均的な収入資産の人が100万円分を買うことはリスクといえる。 

 

当選確率を上げようと多く賭ければ賭けるほど、資産比や収入比でのリスク高まる

しかし賭け金が低ければ低い程、ハズれるリスクは上がる。

 

ちなみに2等以下のみの期待値は0.3程度と言われており、1等が当たらなくても掛け金の30%程度払い戻しされる計算

 

 

 

・実行可能試行回数について

  

期待値恩恵を受けるためには、試行回数が必要になる。

 

しかし今回は数年に一度あるかどうかというケースであり、試行回数を重ねられない。

 

このケースで試行回数を重ねるためには、より多額の資金を投じ(上限はあるが)多くの口数を購入するしかない。 

 

期待値を活かすには、少なくとも1,200万円分~の購入が必要になると思われる。

  

 

・その他の見えないリスク 

 

メガビッグランダムで割り当てられるため、数字が重複するリスクがあるといわれているようだ。

その場合当選確率は下がる。 

 

またその他、システム上のリスク運営元の都合によるリスクなど、参加者側にコントロールできない隠れたリスクが想定される。

 

 

  

 

以上の事から、今回のような滅多に発生しないレアなケースでは、期待値恩恵を受けられる人はかなり限定されると思われる。

 

少なくとも資産4,000~5,000万円以上、かつ1,200万円以上をメガビッグに投じることができる場合には恩恵があると思われる(ざっくり)。

 

反対にそれ以外の場合、仮に期待値プラスであっても参加しない判断をしても良かったケースではないかと思われる。 

 

もちろん通常より256倍当たりやすくなっているイベントなので、普段やらない人も(普段やっている人も)、期待せず遊びで少額賭けてみるのは良いと思う。

   

私自身はそれなりに買っちゃったので、結果を期待したい…!)


記事

https://note.com/yoake333/n/n29180f52ef26 

2024-06-13

[] 今日おやつ

ErosEnro - [GclFIuRIoGhmOe] (花火)

10yue - [ZpOZ9oa6QqJweD] (アンコ)

 

iwara source downloaderの作者が公開停止して使えなくなって久しいので代替を紹介

https://github.com/dawn-lc/IwaraDownloadTool/blob/master/.github/README/README_ja.md

Chrome系/Firefox対応。Tampermonkey入れたあとスクリプトページからインストール

以後iwaraが改変されてUIが出る。ファイル名はiwara source downloaderと同じ書式にするなら

%#ALIAS#% - %#TITLE#%

とする。自分は末尾に動画IDを足すため[%#ID#%]もつけてる

ページにチェックボックスが出るようになるため複数ダウンロードにも対応

MEGAリンクのある動画DLせずそっちに誘導する機能もあるがiwara画質でいいならSettingでオフればおk

宛先フォルダまでカスタイマイズしたい場合はAria2というコマンドラインの汎用DLマネージャを拾ってきてパスの通った場所に置き

Node.jsインストールしてからpowershell

node node-server.js &
aria2c --enable-rpc --rpc-listen-all

を実行してからスクリプトのSettingでAria2方式選択してSaveで閉じればできる

ただし標準ではブラウザの保存パスではなくpowershellカレントディレクトリ基準になるのでスクリプトのSettingからフルパス指定しとくといい

もしダウンロードキューGUI確認したいなら、 https://github.com/ziahamza/webui-aria2 をまるまるクローンしてどっかのフォルダに置き

powershellでそのフォルダcdしてから上記コマンドを実行して、ブラウザhttp://localhost:8888 を開いておけば見られる

常用するならWindowsのスケジューラーログオン時このコマンドを書いたbatファイルを実行するようなタスクを追加しとくといい

WebUIからダウンロードアドレスを追加する場合、いにしえのflashgetがやってたような並列ダウンロードなんかが使える

なんかDLがすぐタイムアウトするような某サイトで使えるかもしれない

2024-05-18

ガンダムシリーズ第一話のタイトルは以下の通りです。


1. 機動戦士ガンダムMobile Suit Gundam): 第1話ガンダム登場」(Gandamu Tōjō)

2. 機動戦士ZガンダムMobile Suit Zeta Gundam): 第1話「憎しみのスクラップ」(Nikushimi no Scrap

3. 機動戦士ガンダムΖΖ(Mobile Suit Gundam ZZ): 第1話「月面都市開戦」(Getsu Men Toshi Kaisen)

4. 機動戦士ガンダムΖΖ外伝Mobile Suit Gundam ZZ Side Story): 第1話「初陣」(Uijin)

5. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(Mobile Suit Gundam: Char's Counterattack): 第1話メガビームキャノン発射」(Mega Beam Cannon Hassha)

6. 機動戦士ガンダムUC(Mobile Suit Gundam Unicorn): 第1話「デイバイン・ワン」(Daibain Wan

7. 機動戦士ガンダムNT(Mobile Suit Gundam Narrative): 第1話星を継ぐ者」(Hoshi o Tsugu Mono

これらは代表的ガンダムシリーズ第一話のタイトルですが、さまざまなガンダム作品存在するため、他にもいくつかのシリーズがあります

2024-04-06

「99.9%は再発見」の法則

新規発見というものは珍しい

大抵はすでに発見されているものを再発見した結果である

しかしこの数字の罠に騙されないでほしい

まり0.1%新規発見なのである

この1000に1の逸材こそが、斬新なものを作り上げていく

残りの99.9%については、伝え方や質の改善ぐらいしかやることは残されていない

なぜ映像キレイ作品がつまらいかというと「既存アイデアの組み合わせ」をキレイに見せているだけだから

本当に高IQの人たちは「クソ」と評価された作品を好んで見る傾向にある

これは「クソ」な映画作品が、実際には新規アイデアの宝庫だから

以下の記事でも高IQ者がクソ映画を好むことについて詳しく説明しているので参考にしてほしい

Love of trashy films linked with above-average intelligence, study says. Preferring Mega Shark versus Crocosaurus to Citizen Kane doesn't make you a cultural retrograde – it actually suggests you have above-average education and a preference for arthouse cinema. https://www.wired.com/story/trashy-films-clever-people/

2024-03-04

anond:20240304154654

元増田MEGA BIGサイトに表示されているキャリーオーバー金額35億弱を、

当選すると独りで全部貰えるものと思っているらしい。

キャリーオーバー金額意味が分かってないだけっしょ。

MEGA BIG 一等35億

キャリーオーバー発生で一等が35億円になってるらしい。

はぁ、ええなぁ。

お金欲しい。

35億円あったらどんなにいいか

買わないと当たらないけど、買っても当たらないから買わないけど。

2023-12-11

声優ラジオを狂ったように聞いてたあの頃には戻れないだろ、常識的に考えて

國府田マリ子のGMでじこのへや、飯塚雅弓MEGA-TONスマイル宮村優子の直球で行こう!、豊嶋真千子 Earthly Paradise、愛河里花子の生臭さラジオビクター生臭大放送 本気モードラジオ、瞳と光央の爆発ラジオ

 

あの頃の輝きはもう二度と戻ってこないだろ、常識的に考えて

もう俺も大人になってしまったんだ

そういうことなんだ

2023-11-16

現実フォーミュラ321数字が減るごとに速さが増えていって

ゲームF-ZEROF1より速い頂点っていうのを考えると

ジョジョに出てきたF-MEGAってムチャクチャ遅いよな

2023-09-16

F-ZERO 99』って、実質的ジョジョ3部に出てくる「F-MEGA (エフッ!メガァッ!!) 」じゃねーか!

花京院の魂をかけつつ、「貴様っ!このゲーム…やりこんでいるなッ!!」と言いながら対戦しましょうね

2023-08-09

花火大会フェンスについて

https://gigazine.net/news/20230808-biwako-fireworks-festival-screen-night/

滋賀県民じゃないんだけど、日本最大級だった花火大会が家から見えた民として少し思うことがあるので書いておこうかなと。

 

まず、マスコミが「花火大会運営 vs 地元民」みたいな構図にしてるけど、一番邪魔なのは遠くから来て道ばたで無料で見てテキ屋で金を落としてゴミを捨てていく奴らなんだよ。

こういう奴らはSNSなりでひたすらお得情報とかを漁ってるハイエナ状態なので、地元しか知らない場所どころか私有地にまで入り込んでくる。(以下ハイエナ

 

ゴミを捨てるのもハイエナ、道ばたを埋め尽くすのもハイエナ不法侵入するのもハイエナ、そして家が遠くて早く帰りたいからと押し合いへし合いして雑踏事故を起こすのもハイエナ

警備費が増えるのもハイエナ対策だ。

 

マジで地元民は迷惑してるからハイエナを減らしてくれるなら全然問題ないし、逆に言えばハイエナの後始末させられるのなら花火ぐらい見せろよ、となる。

 

今回の琵琶湖花火での施策は4mのフェンスが設置されたらしい。

 

かにこれは、フェンス近くの家の人は花火が見えなくなるかもしれない。

からその家の人が怒るのは分かる。

 

でもそのフェンスの近くの家の人って今まで毎年苦労した人じゃない?

先の通りうちは某花火大会地元だけど、見渡しのいい畑の前の家に住む友人は花火の日にはバリケード張るねんで?

不法侵入が後を絶たへんから

運営どころか警察に言っても何あいつら何もしてくれへん、自衛するしかいねん。

 

こいつらを追い払ってくれるフェンスやったら歓迎もするわ。

高さだけ、家の2階なら見えるように考慮してくれれば、ハイエナはおらんようなるし家族ゆっくり花火見れるしお互いにええことばっかりや。

何なら個人協賛ぐらいしてもええで、町会経由で取りに来てくれやw

 

ブコメで「大阪駅では有料チケ持ってない人は来るなと宣伝」ってあったけど当たり前やろ。

梅田から来るやつなんか100%ハイエナやんけ。

地元にはゴミ以外落とさへんやつはこんでええねん(テキ屋地元ちゃうからな)

テレビ大阪かなんかで芸人と一緒に見とけ。

 

あとついでにマスコミにも言いたいけど、ハイエナを呼び込んだんはマスコミからな。

テレビとか情報誌とかが煽るからあい迷惑しか振りまかへん奴らが来んねん。

その癖報道やったらハイエナのことは置いといて、運営 vs 地元

ええ加減にせえよ!

地元民かってハイエナが鬱陶しいだけで、花火大会自体はあってええと思っとんねん

うちの地元みたいに無くなってしもたら寂しいもんやねんぞ・・・

 

あとヤストモは富田林MEGAドンキにも来い!

2023-05-11

anond:20230511205446

データセットを公開しろって流れになってるけど大元のStableDiffusionは元々データセットを公開してるし

個人が作ってるStableDiffusionを基にした追加学習モデルMegaのようなアップローダで配布流通されたらもう追っかけられないんだよな

そういう意味ではもう詰んでる

追加学習個人PCでもできちゃうしね

なにより二次元描画性能の高いNovelAIのモデル流出してしまってるんだよな…

2023-03-16

anond:20230316071532

地元ユニーアピタになった後も、みんなユニーユニーいってたわ。
でも一周回ってMEGAドンキホーテUNYになったのでユニー民大歓喜

2022-10-31

anond:20221030095508

LCA評価すれば、多数の下請け企業で冷間なり熱間なりで作った100個のパーツを1ヶ所に運送して溶接ガチャンコするより、メガキャスティングのほうがCO2排出量は低くなる。自動車産業というのは多段ティア間の部材配送ボリュームがすごく大きい。だからティア1のほぼ全てとティア2の多くが自社系列配送子会社を抱えている。これがコストにも環境負荷にもなっている。

また、前にも書いたがアルミ合金リサイクル率は非常に高い。ボルボは現時点でほぼ100%リサイクルしており(熱間鍛造部材は55%しかリサイクルできない)、その半分を二次合金として再利用している。これも製造サイクル全体で見た場合CO2フットプリント低減に効いてくる。ボルボ場合は最低でも35%減を実現している。

https://pub-mediabox-storage.rxweb-prd.com/exhibitor/document/exh-c9303257-c6bb-4177-96f0-768198d8812d/21107480-6861-4ee0-a73c-04f5c65e7a14.pdf

Mega-casting also helps to increase the material utilization as well as the use of secondary (scrap) aluminum. According to Volvo, 100% aluminum will be utilized (versus 55% of stamped steel parts), and half of the aluminum can be secondary alloy, leading to at least 35% CO2 emissions reduction.

このレポートメガキャスティングの将来性について不透明な点なども指摘してるフェアな内容だけど、少なくともCO2フットプリントに関してはメガキャスティングが鍛造より有利だと認めているように見える。

2022-08-19

China's second home-grown mega cruise ship begins construction

CGTN

@CGTNOfficial

China state-affiliated media

CGTN is an international media organization. It aims to provide global audiences with accurate and timely news coverage as well as rich audiovisual services.

2022-07-11

anond:20220711063810

本気で選ぶセガサターンミニ収録タイトル予想2022夏 - 分析編1

まずはメガドラミニ収録タイトル一覧を振り返る

セガサターンミニの予想を立てるために、まずメガドラミニの収録タイトルを振り返り、その傾向を掴んでみる。

以下の表は日本版の収録タイトルである。このほかに幻の移植作『テトリス』、完全新作のメガドライブ版『ダライアス』も収録されている。収録タイトル北米版、ヨーロッパ版、アジア版は一部が異なる。

「読者レース」とは雑誌BEEP! メガドライブ』誌の名物コーナーだった「メガドラ読者レース」における順位および採点である。同コーナーでは読者の投稿したタイトルごとの採点によりメガドライブ、メガCDスーパー32X合わせて全520本のソフト順位が決まる。この増田では1995年9月1日掲載の同コーナー最終回を出典としている。

こうして見てみると、極端に評価の低い名物ソフト(例:520位の『ソード・オブ・ソダン』)などはメガドラミニには収録されていない。収録されている中では最も評価が低い381位『スペースハリアーII』はメガドライブのローンチタイトルであることが評価されたのだろう。

8.5以上の採点を与えられたなかでメガドラミニに収録されていなかったメガドライブタイトルは、10位『アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-』、21位『ぷよぷよ』、23位『ソニック&ナックルズ』、24位『バトルマニア大吟醸』、25位『ガントレット』、28位『エイリアンソルジャー』(アジア版に収録)、31位『雀皇登龍門』、34位『ラングリッサー』、36位『バーチャレーシング』(メガドラミニ2に収録発表済)、43位『ペブルビーチの波濤』だけであるファンの間で評価の高いタイトルが順当に選ばれていることがわかる。

タイトル 開発 発売 発売日 ジャンル読者レース
順位 採点
備考
スペースハリアーII セガセガ1988年10月29日 3Dシューティング 381位 6.1578 PS2移植版あり
大魔界村セガセガ
カプコン
1989年8月3日プラットフォームアクション 190位 7.6286 ACから移植
ザ・スーパー忍セガセガ1989年12月2日プラットフォームアクション107位 8.0557
ゴールデンアックスセガセガ1989年12月23日ベルトスクロールアクション 185位 7.6532 ACから移植
重装機兵レイノスメサイヤメサイヤ1990年2月2日アクションシューティング 97位 8.0967 PS4移植版あり
サンダーフォースIII テクノソフトテクノソフト1990年6月8日シューティング 32位 8.6146 SS3DS移植版あり
コラムスセガセガ1990年6月29日落ち物パズル 193位 7.6002 ACから移植3DS移植版あり
武者アレスコンパイル東亜プラン1990年12月21日シューティング 54位 8.3808
レッスルボールナムコナムコ1991年2月8日スポーツ 61位 8.3102
レンタヒーローセガセガ1991年9月20日アクションRPG 53位 8.3904
スーパーファンタジーゾーンサンソフトサンソフト1992年1月14日シューティング 40位 8.5185 PS2移植版あり
シャイニング・フォース ~神々の遺産クライマックスソニックセガ1992年3月20日シミュレーションRPG20位 8.7653
アリシアドラグーンゲームアーツゲームアーツ1992年4月24日プラットフォームアクション 76位 8.2284
ランドストーカー ~皇帝の財宝~クライマックスセガ1992年10月30日 アクションRPG 41位 8.5
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 セガセガ1992年11月21日プラットフォームアクション33位 8.5914 移植版多数
アイラミッキードナルド ふしぎなマジックボックスセガセガ1992年12月18日プラットフォームアクション86位 8.1736 版権モノ
ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌セガセガ1993年1月14日ベルトスクロールアクション 26位 8.7105 PS23DS移植版あり
スノーブラザー東亜プランテンゲン
東亜プラン
1993年5月28日 固定画面アクション226位 7.3733ACから移植
スラップファイト東亜プランテンゲン
東亜プラン
1993年6月11日シューティング 37位 8.5648 ACから移植
ロードラッシュII 米・EAEAビクター1993年7月23日レースアクション123位 7.9871
ガンスターヒーローズトレジャーセガ1993年9月10日プラットフォームアクション17位 8.8045 PS23DS移植版あり
ストリートファイターIIダッシュプラス CHAMPION EDITION カプコンカプコン1993年9月28日対戦格闘 48位 8.4276 ACから移植
パーティークイズ MEGA Q セガセガ1993年11月5日クイズ 29位 8.6504
ダイブラザーズ2 CSK総合研究所CSK総合研究所1993年12月3日RTS 18位 8.8007
ファンタシースター ~千年紀の終りに~ セガセガ1993年12月17日RPG 5位 9.0338 SSPS2版あり
VAMPIRE KILLERバンパイアキラーコナミコナミ1994年3月18日プラットフォームアクション 221位 7.4173 PS4移植版あり
タントア~ル セガセガ1994年4月1日ミニゲーム 49位 8.4162 ACから移植
モンスターワールドIVウエストセガ1994年4月1日アクションRPG 22位 8.7525 PS2移植版あり
ロードモナーク とことん戦闘伝説大宮ソフトセガファルコム
セガ
1994年6月24日RTS 15位 8.808 PC98から移植原作日本ファルコム
ハイブリッドフロントセガセガ1994年7月22日シミュレーションRPG 19位 8.7772
ダイナマイトヘッディー トレジャーセガ1994年8月5日プラットフォームアクション 50位 8.4162 PS2移植版あり
ラングリッサーII メサイヤメサイヤ1994年8月26日シミュレーションRPG 6位 9.0187
魂斗羅 ザ・ハードコアコナミコナミ1994年9月15日アクションシューティング 55位 8.3571
幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~ トレジャーセガ1994年9月30日対戦格闘 3位 9.1343 版権モノ
ロックマンメガワールド水口エンジニアリングカプコン1994年10月21日 プラットフォームアクション 358位 6.3125
ぷよぷよコンパイルコンパイル1994年12月2日落ち物パズル 35位 8.5853 ACから移植PS23DS移植版あり
ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~ エインシャント セガ1994年12月9日アクションRPG 78位 8.2138
ゲームかんづめ お徳用 セガセガ1995年6月1日オムニバス - 配信作の再録
コミックスゾーン 米・STIセガ1995年9月1日ベルトスクロールアクション - 移植版多数
魔導物語 I コンパイルコンパイル1996年3月22日3D RPG - GGから移植
原産地
洋ゲー和ゲー
2本 38本
発売元
セガセガ以外
21~2317~19本

大魔界村』はMD版はセガより発売されたが、メガドラミニ版ではカプコンに変更されている。『ロードモナーク とことん戦闘伝説』の発売元セガファルコムセガファルコム出資により生まれ会社CSK総合研究所セガ関連会社(のちにセガAM2研統合)だが、ここではカウントしなかった。

開発元
セガセガ以外
14本 26本
初出
MDオリジナル 他機種から移植
29本 11
発売年
1988年1989年1990年1991年1992年1993年1994年1995年1996年
1本 3本 4本 2本 6本 9本 12 2本 1本

後継ハードセガサターンの発売日は1994年11月。散り際の花火が鮮やかに輝くように、晩年が近づくにつれてメガドラミニに収録された傑作タイトルも増える。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん