「的外れ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 的外れとは

2017-11-04

anond:20171104134932

完全なる推測だけど、その彼氏もしかして高機能自閉症の傾向があるんじゃないだろうか。だとしたら、主体性のなさや的外れな行動と愛情の有無を関連づけてはいけない気がする。愛はあるけど行動できない、ってタイプ可能性。

擁護っぽいこといってるように聞こえるかもしれないけど、そういう人は変わらないので、長い人生考えるとここで全力で逃げた方がいい案件だと思う。

https://www6.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html?topic=1357

この掲示板読んでみて、もしかしたらピンとくるものがあるのでは。全然違ったらごめん。

あと、もともとそういう男性に惹かれる傾向がないなら、今は気持ち弱っていると思って婚活より自分自身ケアをしてみるのもいいと思う。

2017-10-31

anond:20171031200133

横田だけど、それパラパラっとしたことあって、ちょっと前だししっかり読んでないか的外れかもしれんけど

ネット痴漢被害について取り扱う時には適用しにくいメソッドじゃねーかな。

やるならゾーニング必須加害者予備軍と被害者ゾーニングできるところでやらんと無理だろ。被害者が見られる場所でやったらセカンドレイプしかならん。

職場の先輩の態度に悩んでる。


先輩面吹かしたいのか、不必要馬鹿にしてきて、しかもそのほとんどが、かなり的外れものばかり。

正直、先輩の言うことで参考になったことがほとんどない。お前でも思いつくようなこと、こっちはとっくに試してるんだよ。よく分かってないなら、変にマウンティングしようと口挟まない方がいいと思いますよ。それともそんなに、自分無能さを晒したいのかな?

anond:20171031163712

女性です。貴方意見には同意する面が多いです。

女性側にもあれと同類に見られるのは嫌だから…とジェンダー問題言及するのを避ける人は沢山居ます

お前がそんな姿勢から女が犠牲になる!という流れ弾が来ることがあるからです。中々切れ味が鋭くて困っています

行き過ぎたフェミニズムはミソジニ―より厄介だと個人的には感じています。先日話題になったおひつ問題なんてまさにそれです。

どうでもいい事をヒステリックに騒ぎ立てるせいで関連する話題すべてに辟易としてしまっている人は男女問わず多いと思います

しかしながら貴方が言うように、冤罪自衛を持ち出し常にカウンターしかけてくる人間が居る現状でまともな人は声をあげ続けられるでしょうか。

まともな人間なら傷付き自分を守るために声をあげる事をやめるでしょう。そういう人も沢山知っています

人を傷付ける事を目的にしている人はカウンターが痛くありません。現状を改善しようとは思っていないので、何を言われても聞きやしません。

現状を変えようと必死な人程的外れな指摘や攻撃に苦しみ脱落します。

そして最終的には少し頭がすっ飛んだ人の痛みに疎い人しか残らなくなっていくのです。

それがいい事だとは思いませんが、解決する方法が私には解りません。

2017-10-29

格ゲー衰退論をSTGと絡めて語る奴は、総じて馬鹿が多い

anond:20170530142514

格ゲーがだめになった理由は明白で、「フレームを見る」だとか、「コンボの切れ目で二択」だとかやり始めたからよ。

anond:20170530144232で指摘されている通り、挙げられてる原因はスト2時代から存在していた。

それに、スト5から初心者意識した作りになっている。

スト3ブロッキングスト4の起き攻め等、玄人が有利になる要素を削っている。

コンボ選択肢大分狭まっているから、複雑なコンボを暗記せずとも割と戦える。

そもそも格ゲーはeスポーツとして発展中だから、「だめになった」だの「初心者お断りで衰退した」だの的外れ

STG格ゲーを並べて語る連中は、昔の格ゲーを懐古したい奴と、初心者をダシに玄人叩きをしたい奴が多くを占める。

2017-10-26

バックキャスティング

夜も遅いから手短に。

成功のための銀の弾丸があればほしいということ。

残念だが魔法はない。人は自分のやったことした受け取れない。(ないものねだりはできない)

だが、「ベストよりもベター」で、なるべく良くすることはできるだろう。

 

ゴール(目標)は、ある程度明確になっているようだが、その途中の経路が曖昧なので、不安があるのでは?

あなた場合計画法においてもっと「バックキャスティング」を行う必要があると思う(直感で)

未来のある時点に目標を設定しておき、そこから振り返って現在すべきことを考える方法地球温暖化対策のように、現状の継続では破局的な将来が予測されるときに用いられる。→フォアキャスティング

 

OODA

あと、頭が固いと柔軟な対応ができなくなる。(手詰まり

  1. PDCAルーチン(定型業務)に向いている
  2. OODA:プロジェクト新規事業)に向いている

計画コントロールPDCAしかやってないなら、OODAを併用してみると良い。

なぜ起業応援するのか?

起業悪戦苦闘してる人を応援したい。

なぜなら、それは過去自分から

自分も苦労してきたから、アドバイスが欲しいと思う事が多々あった。

今の自分から過去自分メッセージを送るつもりで、この増田を書いている。

(まあ、判断材料が乏しいから、的外れ意見になっているだろうけどねw)

 

起業をしないで安全から高みの見物を決め込んでいる奴は、それも一つの人生別に構わない。

他人に笑われても、絶対に負けるな!頑張れ!!!

anond:20171026130603

避けたり押しのけたりしたらハラスメントになってしまうんじゃ。

から上への行為であれば、ハラスメントにはならないし、

下位者のそういった行為理由解雇や閑職に回されるなら、上職のハラスメントに該当する、というだけのこと。

若者を踏みつけているのではなく、「そういう構造」した悪者は、本当にイキイキママなのか、ということを、ちゃんと考えた方がいいと思う。

なんか、的外れな上に藁人形化しつつある

2017-10-25

anond:20171025074144

左翼若者尊重せずに、結果困るのが若者じゃなくて左翼って点で的外れすぎる

あ、若者のことをディスってるように見せて、じつは左翼のことを言ってるのか・・・

2017-10-24

anond:20171024121744

そのあとに相手的外れな部分をちゃんと指摘してるんだから藁人形」というジャーゴンにだけ食いつくのは「僕は反論できません」という自白になってるよね。

2017-10-23

anond:20171023173925

勝つためにはまず敵を正しく分析しなければいけないのにな

安倍陣営はそこを見誤って的外れなことばっかりやってるから負ける

2017-10-22

anond:20171022223255

創作物をもとに社会を語ろうとすると的外れしかならないって増田が言ってた

久々に2chスレ立てたがイライラすることばっかだった

なんであいつらはあんなに批判ばっかなんだよ!

別に賞賛しろとは言わないぜ、俺の言うとおりにしろともいわないぜ

でもなんであんなに誹謗中傷ばっかなんだよ

揚げ足とりすぎ

的外れ批判しすぎ

なんだこいつら!!しんじまえ!!!!!!!!

って思いました。

はてな匿名ダイアリーでもそういうことする奴とまあまあの頻度でエンカウントするけど、

まじでいらないと思う

消えろ

列伝】口から出まかせプリーン安倍晋三

福島原発

TPP

  • ウソつかない TPP断固反対 ブレない
  • 私自TPP断固反対と言ったことはただの一回もございません

景気・経済

社会福祉

口癖

2017-10-21

anond:20171018031309

追記を読みました。

当方男性同僚からモラルハラスメントを受けた経験がある女性です。

自分場合は加害側の異動(肩書きだけの昇進付)という形で解決しました。

彼の態度が目に余るがだいじょうぶか、と男性上司から声をかけられ軽く愚痴った程度です。

結果、放置しては全体の指揮に関わるということで上記の措置となりました。

他のメンバーにもヒアリングしたら苦情が出ていたそうです。

女性比率は半数くらいのため条件は異なりますが、そういう事例もあります

再発防止策とおっしゃいますが、B氏に事情を聞くなどのはたらきかけはあったのでしょうか。

また、メンター役の交代は検討されたのでしょうか。

(いずれも文中から読み取れなかったため「無い」前提で話を進めます的外れでしたら申し訳ありません)

両者個別に話を聞いてフィードバックする、A氏の相談後も定期的にフォローアップするといったことで、

不測の事態に至る前に彼女異変に気付けた可能性は高いと思います

一方的我慢を強いられる環境に対して所属意識を保つのは困難です。

「加害側の処分は難しい」という意識では同じ結果を招きかねないと危惧します。

ほかのマネージャー上司も同じ認識なのだとしたら、組織としての問題です。

チームのモチベーションに関わる適当研修を見繕えば

再発防止策としての体裁は整えられるかもしれません。

ちなみに、自分の事案の時は私自身が部下に悪影響が与えていたと注意を受けました。

件の上司には、その点も含めて感謝しています

anond:20171021143448

こういうの本当に的外れだと思うんだよね

「三大〇〇といえば〜」と言いつつ有名なのが入ってないとか、

「〇〇という特徴がある言葉は××しかない」と言いつつ他にもいっぱいあるとか

そういう釣りスレを見るとつい「他にもありますけど?」て言いたくなるじゃん

それと同じ心理で、男はみんなこういうものだみたいに言われると

「うちは違いますけど?」って言いたくなるんだよ

2017-10-18

https://anond.hatelabo.jp/20171017221010

実際にプロのお呼びがかかっているわけでもない現状で、そんなに追い詰められているのは普通に考えておかしいよ。漫画家なのかイラストレーターなのかすら決めていないのに。

増田の知り合いにそこそこ音楽できる人がいたとして、作曲家なのか演奏家なのかも決めてないのに、仕事や体調に影響するくらい悩んでたらこいつ大丈夫かなって思うでしょ。

これ、実は悩んでるのは創作のことじゃなくて仕事の方なんじゃないの。増田も気付いてないだけで。もしくは私生活問題

就職時に諦めたはずなのに今またプロになりたいと揺れているのは、現在仕事が上手く行ってないことが原因の逃避な気がする。

絵を描く仕事にしてもプロ一本だけじゃなく副業セミプロという方法もあるのだから、ここまで追い詰められたり焦る必要本来ないはず。

もし、仕事にも私生活にも何も問題がないのなら以下は非常に的外れ文章だけど、まずは創作よりもそっちを解決するべきだと思う。

普通はこれだけ趣味に打ち込めるのなら、今までに挫折した経験もあるし折合いの付け方も学んでるはずだし、もっとバランスが取れているのが当然だと思う。

そもそも趣味に対してどっち付かずの状態なのに仕事や体に支障をきたして悩み続けてるのは普通じゃないし、そこから仕事を優先する方向にコントロールできていないのは常識的に考えてもおかしい。

時間ぶっ続けというのも、絵以外の作業で考えても効率が悪いことは普通わかるし、それを途中で止められないのは絵に対する情熱とか集中力とかじゃなくて、ただの強迫観念しかない。

世の中にはぶっ続けタイプ人間もいるだろうが、普通そういう人は自分で悩むよりも前に、まず周囲の方がぶっ続けの行動を心配するもんだ。増田はそういうタイプじゃない気がする。

増田就職2年で、まだ仕事のことだけで手一杯で頭の整理が追い付かなくなって、目の前の作業に無理やり没頭することで達成感を得ようとしているんだと思う。

でもそれって普通煮詰まっているだけの状態で、現に体調不良などのよくない結果を生んでるし、さらに苦しくなる悪循環にも陥っている。

もし仕事の方が上手く行っていないのなら、仕事をちゃんとこなせるペースなり環境なりをまずは整えるべきだ。上司や同僚に素直に相談するのがいい。

ここで大事なのは絵を休むという考え方ではなく、仕事を優先するという考え方。今やってる仕事生活の基盤なんだから、ここは当然はっきりさせなきゃいけないところだ。この考え方の転換ができないなら、簡単優先順位も付けられないような相当まずい状態だということは自覚した方がいい。必要なら医師に頼るべきだ。

絵や漫画は逃げない。今すぐプロデビューできるかの瀬戸際じゃないのだ。既に体調を崩したりしていて、今のやり方では絶対プロになれないこと、このままのペースではやっていけないこともわかっているのだから、今はそこを改善することに集中するべきだ。

繰り返すが、仕事差し支えても悩み続けている状態というのは、普通に異常だ。創作行為ではなく悪循環中毒になっている。

P.S. 加えて言えば、魅力的な絵を描けないというのは、一から十まで自分の頭で考えようとしているからではないかと思う。考えなくてもいいことまで無理して考えてそうな気がする。

文面からそういう固定観念が強そうな印象を受ける。

2017-10-16

anond:20171016143325

そう全く的外れ

女が欲しいのはセックスしなくても庇護してくれるパパなんだから

2017-10-13

横浜の拭えない地方

横浜は、住んでいる人達等が気づいていないのか、認めたがらない、「地方感」がある。

都会的な所もあるとは思うけれど、「的」であって、都会ではない。


周りの知り合いには盲目的に大好きだという人が多く、

少し話すだけで的外れ反論や、他の地方都市を蔑んで我が横浜を立てる、みたいな事になるので、とても面倒くさい。

インスタグラム横浜関連のハッシュタグには少しだけ寒気がするし、

神戸ほとんど一緒だって」が正解だと思うのだけれど、これをいうとかなり怒られる。

2017-10-12

anond:20171012203116

たまたまそういうの知ってる立場にいる時に

新しい技術とか説明しても見た目がダサいとか的外れなことしか言われないからガッカリするんだよな

2017-10-11

マンドリン業界、そろそろ足並みを揃えようよ

※完全に業界人向け

大阪でARTE国際コンクールフェスティバルが開催された。

マンドリンオーケストラに入って10年近くになるが、様々な演奏を、しかもとてつもなく高いレベルで聴ける機会はこのコンクールを除いてほぼ知らない。

高校の全国フェスもこうはいかないから、やっぱりすごいことだと思う。

何となく派閥みたいなものが見えてきた。活動が活発なのはいいことだが、各々が勝手な方向を向いて、互いが互いの悪口を言っているのは見苦しい。それだけでなく、大切な部分で足並みがそろっていないのが情けない。

====

ARTE MANDOLINISTICA

活動の幅が広く、若い世代からはそこそこ信頼も得られているのではないだろうか。しかし、2012年頃の丸本大悟作品集ピークに演奏会での方向性が定まっていないのが不安である

私が地方高校生の頃は遠路はるばる聴きに行ったが、今は関西関東学生集客すら苦戦しているようである地方出身の私からすると、目の前にいい演奏があっても行かないなんて信じられないことだが…。

交響曲シリーズ個人的には大好きだが、業界人間の興味を惹くには的外れ(これには思うところがあるけど)で、一般の人には何だかんだハードルが高くなっている気がする。業界に向けるか、一般に向けるか、折衷案をとるか、悩ましい部分だが、ここが上手くいけばマンドリンオケコンサートで新しいスタンダードが出来て、全体の集客にも貢献できると思うので頑張ってほしい。

マンドリン響演

先日、京都で行われた演奏会プロ奏者の演奏公募した奏者(主に学生かな?)によるオケ演奏会。実力者が集った演奏の上に、オケに乗れば指導を受けられるという仕組みは非常に魅力的だ。特に比較学生団体が盛んな関西地区でこのような機会を設けるのは良いことだと思う。モチベーションアップにつなげてほしい。

同じことを、次は関東でも出来ないだろうか。学生団体社会人団体が乱立している関東地区は、指標となる奏者、団体に乏しかったり指導者同士の絡みがあったりして何となく全体のレベルの魅力が低く感じる。奏者人口は多いので、こんな機会があればいいのにな、と思う。

Mandolin Lovers Club

試みとしては非常に面白い。有料会員制をとったこと、奏者が頭をひねってコンテンツを全力で提供することは意義深いと思う。マンドリンオーケストラでの演奏会というのが一つの活動単位となっている感がある。それに対して、演奏会1回分の値段(マンドリンで3000円取るところは少ないけど)でコンテンツ提供しているのは発送としては良い。

しかし、時期尚早かと思う。そのように価値判断を出来るアマチュア奏者は非常に少ないのが現状であるマンドリンオケだと無料演奏会が基本となっているなかで、そのようなコンテンツお金を払う意識がきちんと芽生えるかが大きな課題である本来なら、もうワンクッション置いて、マンドリン業界における価値(お金を払う場所)についての意識が高まってからこのサービスが出来たのなら最高だったと思う。

無駄な対抗意識

アマチュア奏者でも、プロ奏者でも、指導者でも、互いが互いの足を引っ張ることが非常に多い。

とある団体で賛助で出たときアンケートを読ませてもらったら「○○(普段私が所属しているオケ)より上手かった」と書かれていた。純粋無垢高校生が書いてしまうならともかく、わざわざ他所団体を引き合いに出してくる大人がいることに笑ってしまったし、関係者が乗っていることに気付かない(普通気付かないだろうけど)ことにさらに笑ってしまった。

百歩譲って、アマチュアだけでやる演奏会であれば理解は出来る。他所団体に負けたくないから同じ曲をやるとか、初演が良くなかったから再演したいとか、器が小さいとは思うけど、人間なんだからそういうことはあってもいい。

問題は、演奏会以上のことでそれが発生することだ。

高校の全国フェスでは、審査体制が変わって、あげくに大会名前が変わって大騒ぎになった。自分の頃よりは審査はマシになったけど、ちょっとマシになったところで止まってしまっている。その頃に「他のコンクール演奏した曲を全国フェスでは演奏してはならない」という規約がついたことには卒倒しそうになった。誰がどう見ても、アルテの合奏コンクールへの嫌がらせだった。

ARTE国際もそうだ。せっかくの三連休で大きな行事をやるというのに、そこに演奏会を合わせてくる、被せてくる団体結構多い。何も一番規模の大きいコンクールに合わせなくても…と思う。高校の全国フェスに合わせて演奏会をする団体はいない、下手したら独奏コンクールでもいないにも関わらず、アルテがやるときはそういうことを平気でしてしまうのは腑に落ちない。方法はともあれ、頑張ろうとしている人の揚げ足をとっているように感じる。

(同じようなことをトップの人が個人アカウントで言っていたが、言い方がやらしすぎる点には共感できなかった)

コンクールはみんなで支えてあげようよ

支えると言っても、みんながスタッフをやるとか、そういうことじゃない。コンクールに行って、感想Twitterに書く。全国フェスでもARTE国際でも独奏コンクールでも、全部一緒だ。

チケットを買って、聴きに行く。一人じゃなくていい。大学メンバーをみんな引き連れてとか、オケマンドリンパートだけでも一緒に行くとかでもいい。

普段の態度が気に入らないとか色々あるかもしれない。でもそんなのは演奏会でやろう。

(個人的には、演奏会にも行かず、聴きもせず「気に入らない」と言ってしま人間が最も愚かだと思うので、そのままのスタイルマンドリン生活を楽しんでればいいと思う)

あるいは、そんなに気に食わないなら自分達でコンクールを開いてみるとか。

精神論になってしまって恐縮だが、私はコンクールを聴きに行くと、楽器が弾きたくなる。「その程度かよ」と思われるかもしれないが、足を運べば確実にモチベーションが上がる。そこから楽器を上手くしていこうと思うのは別に恥ずかしいことではないと思うがいかがだろうか。上手くするモチベーションがなくても、得られるものはあると思う。

以上、高校フェス出身者の戯言。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん