2024-03-21

誰も野生のギャル曽根想像していない

ことについて私はちょっと怒っていた

焼肉食べ放題タン50人前」の件についての話

正確には黄金頭さんは野生のギャル曽根や食べ盛りの運動部員他…までちゃん想像していて、なんか救われたような気持ちになった

https://goldhead.hatenablog.com/entry/2024/03/16/171118

私自身は私の持つマナー常識や、自信を持って他人マナーをどうこう言えるほどに誇れる自身品位なんかの問題でなく単に他人に「この人間社会をやれてない」と思われたくないがための必死で卑屈な小心ゆえに、

かつ自分空気を読めない部類の人間であることを知っている不安から状況を深読みしすぎるゆえにお店のきりもりや他の客の感情のことを勝手に考えてこの条件なら一人1.5人前程度はいいだろう…などと余計な思考を巡らせて実際そのように行動しているタイプなので

最初あの話題が盛り上がりかけたとき一人での来店なら1皿追加、二人なら3皿くらいまでいいかな…などと考えていたのだけど、正直自身でも「適切」で「常識的」な範囲は実際何皿なのか?ということはわからなかった

からブコメが盛り上がるうちにそれはおのずと浮かびあがってくるものだろうと思って追っていた

こんなにも「常識的な範囲」「迷惑でない範囲」ということを知っているだろうブクマカがいるっぽいんからそうならないはずはないと

しかし実際ブコメでこの件の価格でのやり方なら○○皿が適切だろうという具体的の例示がなくて、でもじゃあ実際何皿ならいいかな?という素朴な疑問もなく、ただただ件の人を愚かだマナーがない品位がないハックだバグ(ハックとバグこれらはさすがにびっくり、全然違わない?と思った)だ店への嫌がらせだというコメントばかりあったかだんだんモヤモヤしてきた これが分からない私という人間も、果たして非常識迷惑な側として斯様に断じられるのだろうか?

中には「知人なら距離を置くかも、嫌かも」「夫がこういうことをしたら指摘するかも」というようなことを書いている人も何人もいたけど、

えっ、いや、そこでなんで「わたしの思う常識的な食事量の人が欲を出している」想定をするんだろう、そこは「旧知のギャル曽根」か、あるいは「もえのあずきくらい日常的に食べることをこっちもよく知っている夫」を想定しないと思考実験にならなくない?と思った

実際無名時代ギャル曽根お好み焼き店?だかで出禁(この辺はまさにお店の裁量だろう)を食らった話をかつて本人がしていたと思うけれど(その後和解はされたようだ)、

無名時代大食い人間が近くにいたらこの人たちはそうやって自分常識で黙ったまま相手断じて勝手軽蔑したりするんだろうな……って気持ちになってなんだか暗くなった

(まあ現在ギャル曽根さんはきっと自分自身で学んできて自分に課したルールに従ってお店ではバランスよく加減しながら大食するだろうタイプの人だとは思いますが)


私は人生において幼稚園から一緒の無二の友人がhttps://anond.hatelabo.jp/20240320101739この増田のようなタイプ(友人の両親もそう)で、

病院にも行って体に問題はないとわかったもののとにかく日常生活において人より大食してエネルギーをとらないと動けなくなるタイプ燃費の悪い高級車みたいな人間もいることを知っているから、悪意やハックなどという意識がなくてもそのくらい食べる人間はいるし、そういう人間について自分の思う範囲の「常識的な食欲・食すべき量」は当てはまるものではないということを知っていたか自然とそういう想像をした

私が今回のことですごく嫌だったのは、「大抵の人間は似たような食事量のはずで、だから自分の知っているまあ常識的な範囲の皿の数以上を食べ放題で頼む人間の行動は、必ず悪意か欲得づくである」というごく「自然」な発想に基づいて、たくさんの人が件の人や食べ放題で同メニューを大食する人をマナーがない、迷惑だと非難している点だった

(50皿同種のものを頼むのさすがに私もだいぶどうやろ…って思うけど、3皿が基準の人ならそれ以上だし5皿が基準の人ならそれ以上になればもうそれでその人は「非常識」「迷惑」な人の範囲に入っちゃうんだよね?

ルール内にはそれだけ幅があって、でも誰も自分のそれを語らない、そんな調子であるならばこの話は「ルールになければ何をしてもいいのか」がテーマでもなければそれで紛糾する以前の話なのではって私は感じたんだけど……)

まあ発端の人についてだけ言うのなら書き方がイキリっぽいとこもあったり読み手勘違いさせたりわざとしたいのかなって感じもあったりでそういう気持ち理解できるけど、

食べ放題で悪意や欲得づくでなく大食する人」を自分のとなりに置く想定もしないほど自分想像力がないのに、その小さな想像力で実際にはないかもしれない悪意を見出してはその想像力の及ぶ範囲での「常識」を正しいととらえて他人品位を論評することについてなんの衒いもない人がたくさんいることについては本当に悲しくなった

「知っている飲食店ご飯キャベツのおかわりがなくなった、回数が少なくなった。これもこういうバカがいたからだろうな~」といったブコメもいくつか見たけど、確かに中にはそういうお店もあるかもしれないが、

ほとんどの場合普通に原価高騰の状況で削れるところから削っているだけだと思う……なぜなら家族飲食店で働いていてそういう状況の複数の店の話題をたくさん聞いたから……

実際には状況や原因がわからない現実事象について、似た場所で何かが起こったらそこから答えを引っ張ってきて当てはめて、自分の思いたいような嫌いな悪人想像して納得するの、あんまりよくないと感じる

こういうのも上に書いたのと同じで、自分はそうではない(ここ大事から堂々と他人マナー違反を咎めたり人の間違いを指摘するのって結局気持ちいからそういう欲求に負けてしまうことって情けないことに結構あるけど、

実際それってすっごい意地悪なことじゃないかと思う

なにかあったときに外側の人や状況について「悪意」や「迷惑」の方からまず想像するの、なんかしんどい

(まあ私もこの増田でだいぶやっていると言えるので情けないが、違和感や怒りや非難の表明はせめて世間常識に基づいてのものではないごく個人的ものとしたいと思う感情からこの増田は書く)


黄金頭さんが怒りたいのもそういうところだったんじゃないのかなって勝手に私は受け取って思ってしまったので(多分違う上に話題に出してごめんなさい)、「回避能力高ければそもそも触らない」っていうのも違うんじゃないかなって

(このエントリブクマで見たコメについてhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/smart-flash.jp/sociopolitics/278501/1/1/

自分エネルギーを多量に消費しようが返ってくるもの苛烈であることが確実であろうがそれでも怒らなきゃならないこと表明しておかなければならないことが時には個たる人間には生じるもので、このことは本当にそうだったんだと思う

その後車いす映画館話題でも侃々諤々があり、似た無理解構造があると感じた

自分が多数の側にいると思われるとき、その自分想像できる範囲常識普通って実際のところかなり狭いということはいつもよく自分に言い聞かせておかないといつでもどこでもすぐさま傲慢人間になってしまうということについてよく考える

できてないけどやっていくしかないんだよな…


”べつに上のツイート全部が嘘の書き込みであったとしても、思考実験の材料にはなる。そして、おれはこう思った次第であるあんたはどうだろうか。”

私も空気読みができる人間でも社会的に強い側にいる人間でもないので

今回の件では今回のようなこととは他のあらゆるシーンにおいてもこのような状況は生まれ、誤解されたり断じられたりが数多発生していることへの想像自分意志とは関係なく脳のリソースを使い、

なんだか自分や他の立場の人が置かれている状況や場を想像しては悲しくなったり不安になったりして上のようなことをいろいろと私は考えました

ブクマ戦争闘争プライドの場と思っているのでない限り、ただ素直にこれに応えればいいだけなのだと感じた

(私は3皿かなあとか俺は5皿くらいかな?…とかも普通に答えてよくない?いろんな人の「だいたい」知りたかったよ…黄金頭さんのエントリブクマは200ブクマ超えたあたりでしんどくて読むのやめちゃったから書いてる人いるかもだけど)

0か100かのブコメがたくさんで落ちこんだよ……

記事への反応 -
  • 36歳独身男。163cm/50kgの貧弱もやしなんだが、食費が家計を圧迫していてつらい。 政府統計によると30代半ばの独身(一人暮らし)男性の食費は4万円前後/月らしいんだが、 たいした給料も...

    • ことについて私はちょっと怒っていた 「焼肉食べ放題上タン50人前」の件についての話 正確には黄金頭さんは野生のギャル曽根や食べ盛りの運動部員他…までちゃんと想像していて、な...

      • その友人、たぶん過食嘔吐やろなあ…

        • 全然違う

          • 世の中には増田みたいにピュアな人間がいて、騙されてくれるから救われる人もいるのだろうな

            • 自分が無意識に傲慢を晒してしまう側の人間にはなるまいという話だよ

              • 私女だけど無意識にコーマンを晒してしまう側の人間だよ

      • あれ、そもそも店長がキレて文句言ってきたということ自体が作り話っぽいよ。あっても、やんわり注意されたことを盛りに盛ったという感じ。わざわざ面向かって文句言いに行かなく...

        • その顛末と、各々が「常識的な範囲」という偏見を持っていたという話は独立して成立する話だろ

      • 摂食障害の患者は食べ放題のヘビーユーザーが多いって聞いたことがあるけど、そういうことなんだろうな。

      • 大食いの人はみんな全員遠慮するかしっかり許可取りするみたいよ YouTubeやってるMAX鈴木?みたいな人が言ってた 迷惑かけるからって

      • ぼくは常人より性欲がつよいのです だからレ○ープしても許してね ってことね

    • 病院で相談する 消化器内科言って問題ないか確認した後に、念のためバセドウ病・糖尿病チェックして、心療内科や精神科じゃね?

    • もやしだけ食えば

    • 動画をyoutubeにアップロードして収益化を狙うのはどうなんだろ。

    • あなたの状況は本当に大変そうですね。食費が家計を圧迫するのは辛いものです。 でも、あなたの食生活を見直せば、きっと改善の余地はあるはずです。 まず気になったのは、163cm/50kg...

    • 残念だが「これさえ食えば」では健康にはなれんよ。不健康に生きて早くに死ぬのが許容できるのならそれこそ乾麺パスタとプロテインとビタミン剤でいいが。

    • 朝:600円 昼:600円 夜:1200円でも月額7万2千円 4万円というのがウソなんじゃないかなぁ。

    • 情報が足りなさすぎる。 一日何食食べているのか、一日の総摂取エネルギー量と活動量はどのくらいなのかが何故か全く書かれていない。まずそれを書くべき。 とりあえずここに書かれ...

      • あー計算とか無駄無駄 北極や南極にいるとかシンクロとかラグビーやってるって後だしされるかもしれないもん 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 丁寧に計算してやっても突然宿...

        • 精神科でも患者がいろいろ後出しで~だからあの先生の話は役に立たないとか思われることがあるんだよな。 だから緊急性が低いとき以外はこれまでの人生経験や家族構成、友人関係、...

    • 加齢で食えなくなるから大丈夫だよ

    • こんなところで嘘書くのを止めれば人生好転するかもね

    • 胃下垂かな 年取ると多少は太りだすから気をつけなよ あと脂肪肝は普通に進行する

    • 7時間寝ろ おわり

    • まずは病院行け 医療費が…とか考えてるなら素人判断で今の食生活続けるほうが生活を圧迫する

    • 顔を食べなよ

    • 午後4時くらいに菓子パン食べろ

    • 炭酸水を飲むとか

    • Amazonとかで備蓄用米130Kgとかパスタ5Kgとか乾麺うどん10Kgとかあるのでそういうのでやりくりするしか無い

    • がっつり検査しても保険証あれば10万もいかないからさっさと病院で検査してもらってきな 薬で治療できるなら毎月医療費増えても食費減って今よりマシな生活できる

    • 前に探偵ナイトスクープで、食べたら食べた分だけ排出されるのでめちゃくちゃ大食いだけど痩せてる人が出てたな。その人は番組内でマグロ1匹分の握り寿司を食べてた まあ、炭酸水と...

    • あとから「一日一食でした」とかあるいは「一日二食でした」って後出しするパターンのやつ

    • マジで病院行ったほうがいいやつ

    • 俺はちょっとしか食べてないのに体重が100キロ超えてる お互いに大変な体質だな

    • 足りるとか足りないとかどうやって判断してるのか知らんが 客観的に観て普通の量を食べろよ

    • 一般的な量で満足感はないけど足りてるのか、バカ食いの量じゃないと栄養不足でぶっ倒れるのか、前者なら我慢してればそのうち慣れると思うぞ。 とりあえずその辺の内科行って相談...

    • 血糖値スパイクですね

    • すぐ空腹になるという点や食事の内容からいって、糖尿病のような気がしてきた。 空腹時血糖値とHbA1cは正常なの? 尿に糖が出るのは糖尿病の症状がかなり進んでからだから、空腹時血...

    • 俺も似たような体質で貧乏だけど 松のや、やよい軒、吉野家とかおかわり無料の店よく行くよ 600〜800円くらいで無限に白飯食えるからオススメ

    • 俺も似たような体質で貧乏だけど 松のや、やよい軒、吉野家とかおかわり無料の店よく行くよ 600〜800円くらいで無限に白飯食えるからオススメ

    • たくさん食べると胃が大きくなるらしいので ある程度量を計測して、だんだん減らしていく方向でどうにかならんか? ご飯をキャベツの千切りとか、太らない食材で代替していくとか

    • レトルトカレー2袋をケチりながら食べるよりは、大きい鍋いっぱいにカレーを作ったほうが良いと思う。翌日の朝ごはんにもできる。 カレーを作るときに炒める油(植物油)の量をレシ...

    • 好きなものを好きなだけ食べたいやつは自炊するとエンゲル係数下がる

    • 食費は変わらなくても給料が上がればエンゲル係数は下がる

    • はい、嘘 食費月8万って一食800円だぞ 20皿食って800円の回転寿司屋ってどこだよ

      • 1食200円に納めた時と3000円使った時みたいにブレがあるだけだろ

    • 食費月10万~15万でエンゲル係数5割超えてるワイに比べたらお前はまだまだヘーキやで

    • バセドウ病だといくら食べても太らないし腹が減る。自分も一時期それで1日8食くらい食べてたが痩せ続けてガリガリになった。 そのうち動悸息切れが激しくなり、歩くのも辛くなった...

    • 大食いYouTubeやればいいよ

    • ラ・ムーとかいう激安スーパーがちかくにあるなら、激安青袋のオートミール買いな 夫が増田みたいに平気でご飯三合とかパスタ400gとか食べれる人なので、半分に減らして米化したオー...

      • オートミール食い過ぎると食物繊維の過剰摂取により一部のミネラルの吸収阻害が起こる恐れがある https://www.jstage.jst.go.jp/article/jim1987/8/2/8_2_125/_pdf それと塩昆布を常食してるならヨウ...

    • 消化できているならいいが栄養が偏るのがよくない スーパーでさつまいもを買い、炊飯器で🍠を作って食べよう

      • スーパーで100円の焼き芋を買ってもいいですか?

      • サツマイモはガチだよな 隙あらば食いたいけど高いんだよな・・・

    • 分かるよ、俺も酷い時はラーメン屋行ってラーメン餃子ライスのセットを2セット食ってた 解決方法としてはよく噛む事 よく30回噛みましょうっていうけど俺の場合2.3回噛んで飲み込ん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん