2017年06月29日の日記

2017-06-29

はてなブックマーク - バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑問の声

id:(略)←無知公共交通機関提供している航空会社であれば、身体に障がいのある乗客に対し、身体の状況を事前に告知すべきことを要求することはできない」https://twitter.com/ktgohan/status/880081514070892544

はてなブックマーク - 車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

貴方敗訴します「公共交通機関提供している航空会社であれば、身体に障がいのある乗客に対し、身体の状況を事前に告知すべきことを要求することはできないところではある」https://twitter.com/ktgohan/status/880081514070892544


https://twitter.com/ktgohan/status/880081514070892544

あとになって見つけましたが、「公共交通機関提供している航空会社であれば、身体に障がいのある乗客に対し、身体の状況を事前に告知すべきことを要求することはできないところではある」(大阪高裁平19(ネ)2425、判例時報2024p20)との判例があり、本来原則こちらです。



これなん?

障害者情報を知らされず搭乗拒否控訴棄却のやつ。

身体障害者航空機搭乗についての一考察

http://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20170629092629.pdf?id=ART0009677741

判例の引き方を知らないか孫引きで長いから流し読みで略しまくりだけど。


(略)

⑵ 本件に至る経緯
①  原告は、平成15年7月30日から同年8月
4日までの日程でタイ王国バンコク)へ
の旅行計画した。

(略)

②  原告は、前記の予約に際して、両上肢及
び両下肢に障害があって車椅子使用する
こと、言語障害があること、同行者はなく
単独搭乗を予定していることを旅行会社に
伝えず、そのため、被告はこれらの情報を
当日まで知らなかった。

(略)

④  同日午前8時50分ころ、被告日本支社
関西国際空港支店空港カスタマーサービ
ス部長である E は、原告及び B らに対し、
原告は介助者の同行がなければ搭乗するこ
とができない旨告げるとともに、その理由
として、原告言語障害があり、意思の疎
通がスムースにできないこと、上肢及び下
肢に障害があることを挙げた。
   B らは E に対し、搭乗拒否理由につ
いて具体的な説明を求めるとともに、原告状態説明するなどして単独搭乗を認め
るよう要望したものの、E は原告単独搭
乗を認めず、結局、原告SQ973便に搭
乗することができなかった。

(略)

  神戸地裁尼崎支部平成19年8月9日で
は、航空会社である被告原告単独搭乗
を拒否したことについて、原告が、本件搭
乗拒否旅客運送契約上の債務不履行であ
り、かつ、公序良俗に反する不法行為であ
るとして、被告に対して慰謝料等を請求し
た事案において、原告には、身体を抱えて
移動させるとともに、緊急脱出を円滑に行
うという客室乗務員にとって対応困難な援
助が必要であるから原告身体状態は、
本件規定安全上の理由があることが認め
られ、被告原告のこのような身体状態
を知ったのは、本件飛行便の出発約2時間であるから被告において、原告身体状態考慮した人的、物的な対応を期待
するのも無理な状況であったと認定し、被
告従業員による留保解除権行使によって
原告単独搭乗を拒否したことは、本件規
定に基づく正当なものであるとして、原告請求棄却した。そこで原告は、一審判
決を不服として控訴した。

2  大阪高裁平成20年5月29日(控訴棄
却・確定)

(略)

⑴  被控訴人の債務不履行の有無について
   公共交通機関提供している航空会社
であれば、身体障害のある乗客に対し、
身体の状況を事前に告知すべきことを要求
することはできないところではあるけれど
も、前記認定控訴人の身体障害の状
態、動作の実情、これまで航空機に搭乗し
た経験等の諸事実に照らすと、時間的余裕
を持って上記の諸事実が被控訴人に知らさ
れていれば、控訴人が単独搭乗することに
ついて必要とされる介助や緊急時の援助態
勢に関する検討をすることは十分可能であ
り、それによって、被控訴人が控訴人の安
全確保に関する不安を払拭できたのではな
いかと推測することができる。
   しかし、E は、控訴人に対し、D からの
前記報告以外に、その情報を一切知らされ
ていなかったために、SQ973便の搭乗手
続直前の段階における D から情報に基
づいて、前記の検討をした結果、上記のと
おり控訴人に対する介助や緊急時における
控訴人に対する援助態勢について不安を持
ち、介助者の同行を求めるという極めて慎
重な態度をとったものであるが、限られた
情報時間的余裕のない中で、E の取った
対応が、航空会社として不合理に過ぎる判
断であったとまでは言い難いものである。
   以上の点を考え合わせるならば、身体障害のある人の積極的社会参加、そのた
めの移動の自由の確保及び旅客航空機の社
会的役割に着目し、客室乗務員乗客に対
し、これまでに述べた意味での適切な援助
を提供すべきであること等を考慮してもな
お、E が留保解約権を行使して、控訴人に
対する本件搭乗拒否に及んだことが、当該
時点において E が認識していた事実関係
のもとでは、不合理であったとまではいう
ことはできない。
   したがって、本件搭乗拒否が E の故意・
過失による違法判断に基づくものとし
て、被控訴人に対し、その債務不履行責任
を問うことまではできないと言わざるを得
ない。
⑵  本件搭乗拒否公序良俗に反するとして
被控訴人に不法行為責任が生じるか否か)
について
  上記の事案の概要等で摘示した本件搭乗
拒否に至った事情及び判断記載のとお
り、E は、控訴人の前記身体の状況や外観
によって控訴人を差別的に取扱い本件搭乗
拒否に及んだものではなく、控訴人につい
ての限られた情報時間的余裕のない中
で、控訴人には単独搭乗を拒否できる前記
特別の援助が必要との判断に基づき本件搭
乗拒否に及んだものであって、このことが
公序良俗に反するとまでは言えず、本件搭
乗拒否について、被控訴人に不法行為責任
を問うことはできない。
⑶  以上のとおりであるから、原判決結論
において相当であり、本件控訴理由がな
い。よって、主文のとおり判決する。

最初ツイートのは平成19年

後のほうのは控訴棄却平成20年。(事件の日は平成15年

これ同じやつかな。

⑴  被控訴人の債務不履行の有無について

   公共交通機関提供している航空会社

であれば、身体障害のある乗客に対し、

身体の状況を事前に告知すべきことを要求

することはできないところではあるけれど

も、前記認定控訴人の身体障害の状

態、動作の実情、これまで航空機に搭乗し

経験等の諸事実に照らすと、時間的余裕

を持って上記の諸事実が被控訴人に知らさ

れていれば、控訴人が単独搭乗することに

ついて必要とされる介助や緊急時の援助態

勢に関する検討をすることは十分可能であ

り、それによって、被控訴人が控訴人の安

全確保に関する不安を払拭できたのではな

いかと推測することができる。

https://twitter.com/ktgohan/status/880081514070892544

で言われてる原則のあとに「けれども」つってなんか色々続いてるけど。

相当な理由があれば障害の内容については要求可、絶対ダメとはならない感じ。

[]6月29日

○朝食:なし

○昼食:味ご飯おにぎりからあげ昆布おにぎり

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁ファミチキキーマカレーサラダ

○間食:スライスチーズ(二枚)、アーモンド(n粒)

調子

はややー。

仕事はほどほどに残業

やっと一息ついたので、明日は確実に定時。

スケジュールの話をプロマネさんたちとしたけど、七月の中盤から後半がやばいぐらいに暇そう。

なんでも、プロマネさんやリーダーさんは七月のどっかで一週間ぐらいまとめて有給をとるらしい。

僕も便乗しようかなあ。

3DS

ポケとる

ラティオスレベルアップステージを46までクリア、ついでに捕獲

目標メガストーンの50まで、あと少し。

メガスキルアップメガスピアー用の12個を目標にしてて今は9個、これはちまちま頑張ろう。

iPhone

テラバトル

なんとなく思い立ち、メタルゾーン周回。

いつ手に入れた覚えてないけど、インビジブルΛのレベル上げ。

ミサイル気持ちいい。

○はねろコイキング

トレーナーランク50。

コイキングは、74代目。

コマスター

ログボのみ。

https://anond.hatelabo.jp/20170629165943

ノミは条虫を媒介する。

人間にも感染する可能性はある。

また、駆虫薬で猫の身体感染したノミ駆除しても

床、畳、布団、ベットソファ家具の隙間といったところに

ノミの卵が散逸していて、気温や湿度など条件が整えば

孵化し、再び感染することになる。

1度や2度掃除機をかけたくらいでは駆除するのは不可能だろう。

危機意識のかけらも感じられない増田の為では無く

増田の処にいる猫のためを思ってこれを書いた。

人間いくらでも傲慢になれる時

正義は我にありと思った時

https://anond.hatelabo.jp/20170629233314

わたし女性だけど

ジャニオタ女子だって

韓国アイドル好きの女子だって

しろバンドマンが好きな女子だって

多分一緒だと思うよ。

トンデモラッキーが起こってその上相手から求められれば、許してしま女子は少なくないんじゃないかな。

ベッキーがいい例だね。

そりゃ、そのアイドル写真見てエロいことしか想像してないとかだったら、ちょっと引くけど、そうじゃないだろうし。

みんなおんなじ。

偏見に負けず、好きな事に熱中すれば楽しいすきっと

嫁のお小言

なんだろう?

給料安い時は働くことの理解あるのに

ある程度年収上がると「金じゃねぇ」とか面倒くさいお題で困らせるのは、

結局

お金あって余裕あって、暇もあって、余計なこと考えすぎてるだけだろ?

こっちは仕事必死だっつうの!

年収維持するとかでなく今の立場で誠実に仕事がんばる為に!

でもコレやらなきゃ会社での存在意義無いし、

黙って辛いことととか我慢して家に給料運んでも知らん顔

そのくせ「自分のことや子供の事はわかってくれない」とか

それも家計に余裕があるからそんなこと言えるんだぜ!って言えない自分

はぁぁぁーーーー

わかってたけれども。

教員仕事が大変だっていうのはわかっていたよ。

授業も部活も校務分掌がきついことだって

生徒だっていう事聞きゃしないやつだっていることだって

知っていてなったはずだ。

でも、自分現場客観的に見ることができるはずだし

だめでも、コツコツやってみようと思っていた。

けど今すごく疲れてるんだよね。

校務分掌仕事を先輩から引き継ぐ間もなくとりあえずやってみよう

からの、部活動練習試合とか予定をうかがって(ちなみに未経験運動部メイン)

からの、夜授業準備。多分、優先順序がおかしい。

ただ校務分掌仕事は今やらなきゃ職員全体に響くしマスト作業が多いところだ。

自分効率が悪いのかな・・・と思う。

しか分掌仕事確認をお願いすると手直しは当然でるし、でも締め切りには間に合わせると。

で、会議謝罪もしなきゃ。

初めてだから仕方ないよね。っていう点もあるけど、

部活動相手側の都合があるので優先して電話をする時間をとる。

終わらない仕事をずっと抱え、なおかつ進捗が遅い、なんたっていろんなことを重複してやらなきゃいけないから。

から仕事が一切おわった気にならず、今も授業をこれから作るけど

自分がこういうことで「はぁ」とため息をつく日が来るとは思わなかった。

それに、そんな授業をしてるからかな、斜に構える生徒だっている。「あいつ何?」と。

そういう生徒がいて当たり前だと思う。

けど、こっちも人間だ。何回もそういう態度をとられ続けると落ち込むのも事実だ。

生徒がいったことだから気にしない、ことを微妙にまだできていない自分は、人格否定されてる気分になり下がる。家でね。

大人じゃなくて子ども否定的なことを言われるってそれだけなんだろうけど

やっぱり悪いことって言われたくないし思われたくないんだ。誰でもって思う。

授業改善しなきゃ、そして自分もかかわっていかなきゃ、と思うとまた体力の摩耗に気づいたりする。

おそらく、こういう「しなきゃ」で動いてしまえば、子どもの目にもそう映ってしまうのだろうに。

悪循環を飛ばすために、休む時間必要だ。

支離滅裂になったけどとても疲れてるってことを書きだしたかった。

じゃないとどっかで、ネジ飛びそうだ。

とりあえず金曜日をどうにか乗り越えてゆっくり寝てることを期待している。

4月からはじまって土曜日まともにゆっくり休めるのは今回は2回目だから、うれしい。

なんなら連休がここにきて初めてだから、うれしい。テスト期間ようやく・・・

仕事って大変だね。みんなこうやって生きてるんだ。

https://anond.hatelabo.jp/20170629234149

車いすの人が五体満足の人と同じように「歩ける補助機械」が出来ればいいんだよ。

目が弱い人が眼鏡がなければ大きな文字の本が必要になるけど、眼鏡を掛ければ他の人と同じように生活できるように。

階段昇降機にしても、間に合わせの、それまでの間を繋ぐシステムなだけで、同じになるにはあれに統一しなくちゃいけないのかって考え方がおかしい。

https://anond.hatelabo.jp/20170629224721

こういう輩って、サヨクの先輩に聞かされたことを丸々コピーして書いてるだけだから

何か言われると思考停止するぐらい馬鹿反論できねんだよな

なんで障害者と健常者を同じように扱うべきなの?

賢い人はそれを自明価値観として考えてるようだけど、どうしてそうする必要があるの?

「いつか身近な人が障害者になったとき困るから」という人もいるけど、じゃあその日が来るまでは負担を受け入れろってこと?

弱者権利を守るのは当たり前」という人もいるけど、賢い人はさんざん弱者を切り捨ててきたでしょ?

自己責任だとかなんだとかいって。

アホの私からすると「障害者権利守られるべき」という考えは、宗教的な何かにしか見えないんですがどうでしょうか。

合理的説明をしてほしい

一生付き合う病気して

病気なので誰かの手助けや医療補助がないと生きていけないのでついつい生かしてもらっていますと内心小心翼々としていまいます

弱さに付け込まれないように慎重に生きています

家族には感謝しかありません。

ネット情報見ているとこんな自分に優しく大事にしてくれる人が世の中にこれ以上現れるか心配でたまりません。

https://anond.hatelabo.jp/20170629234532

年寄りなんて障碍者みたいなもんじゃ

もうちょっとだけ考えよう、な?

小学生でもお前よりは多くのことに気付くよ

https://anond.hatelabo.jp/20170629233447

本当は車いすのまま搭乗できるようにしたいけど、

それはマックスじゃん あまえんな

その装置がないか妥協して同乗者に手伝ってもらって上り下りするってんのに、それも妥協と認めずわがままっていうなら。

お手伝い同乗者手配するより事前連絡する方が楽じゃん

な?楽じゃない方わざわざ選んでるんだよ

嫌がらせして問題化するためにな

そういうのがもう今回もバレたんだからこんなネット場末で今更逆転はかろうったって無駄なことよ

ましてお前は頭が悪くて弁も立たないんだから

https://anond.hatelabo.jp/20170629234149

駅で障害者のために作られたエレベーターは誰でも載っても良くて、お年寄りとかに喜ばれてるんですよー知ってましたかー?

お前は世界が狭すぎ物を知らなすぎだバカ

https://anond.hatelabo.jp/20170629234149

うそ

障害者年金をもう少し増額してくださいとかはよくわかる要求なんだけど

乙武とか今回のとかはなんか、マウンティング目的に見える

結局自分障害について内心で決着できない部分や劣等感やいらいらなんかを

社会の中の不運な目の前の誰かにぶっつけるだけじゃん?

しかも殴り返されないように大義名分を盾にして

https://anond.hatelabo.jp/20170629233121

金の計算って本当に嫌になるよな。全てAIとかでまるっとやってほしい

bitch love

ビッチ嫌いが多いらしいが、

ビッチは良いぞ、

尺八とか騎乗位とか尋常じゃないぞ、

処女だったり初々しい感じだったりが好きなのも分かるが、

一度ビッチにもお手合わせをお願いしろ

bitch love

https://anond.hatelabo.jp/20170629233814

>やっぱ頭悪いんだなあ

中学生以下ぐらいの読解力しかない

>こういうやつがピーピー大騒ぎしてるんだな

反差別界隈ってのはそういうとこある。

頭悪くて普段誰にも相手されないような人間

差別反対とか社会正義とかそういうのの威を借りるとちょっと相手して貰えたり褒めてもらえたりして癖になる。

https://anond.hatelabo.jp/20170629233419

しろデブもっと排除されるべき

電車なんかで2人掛けの席にデブがいるとそいつしか座れないしさ

もしくはあとから座って平然と人のスペース侵食したりする

このあいだも向かいの2人席に巨デブリマンが座って隣の小さいじいさんを圧迫しながら

全然気も使わずタニタ携帯ゲームやっててあんまり腹立ったか

あんたさあ、はみでてるよ」って言ってやった

デブが汗かきながら詰めるようなそぶりしたけど全然だったから「まだはみでてる」「まだはみでてる」って

2回繰り返したら立ってどっかいった


人生でそんなことしたの初めてだったよ

夜遅かったし仕事忙しくてイライラしてたのかなおれも

でも1人分スペースに収まれないようなデブはしね

世の中が五体満足の人に合うように作られていることに怒ってる人が居

逆に障がい者に合わせた世界想像したことがあるのだろうか?

そして全ての障がい者に合わせた世界なんてものが出来るのだろうか?


障がい者用のサービスが"普通"のサービスになるなら

例えば駅の車椅子用の階段昇降機なんかを全員が使える様にしなくてはいけないだろう。

それも全ての場所で。

それによって人々は毎朝アホみたいに待つ時間が出来るわけだ。


公共機関にも全てつけなくちゃいけないから莫大な税金が使われ

その分、他の所は削らなくてはいけない。

五体満足の人のためにあるインフラなんて最早作ってる余裕はないだろうね。

それによって流通も減り、古代化してく。


どんどん不便になっていくね、全て。

そのうちそんな昇降機なんかも作れる余裕なくなるけど、

その時は健常者が使える階段なんかもなくせば平等だよね。



そういう世界を望んでるの?一体何を望んでるわけ?

大器晩成意味

増田で『老子』もしくは『魏書』を引いている投稿があったので、久しぶりに『老子』の原文に触れた。

大器晩成」っていつも疑問で、漢代以降の「大人物(あるいは大事業)は時間をかけて完成するのだ」的な解釈でもいいんだけどさ。

最近、古い文字資料が出てきて「大器免成」と書かれてて、「大器」は成立することを免れる、だから成立しないのだ、なんて逆の解釈することもある。

この新解釈は耳目を引きがちだが、それゆえに、取ってつけたような印象を受ける。

老子の原文、「大器晩成」がある辺りはおんなじような文構成になっている。

明道若昧。進道若退。夷道若纇。上徳若谷。大白若辱。廣徳若不足。建徳若偸。質眞若渝。大方無隅。大器晩成。大音希聲。大象無形


明るい道は暗きがごとし。

道を進んでいるようで退いている。

高い徳は谷のように深く。

大いに白いものは辱(よご)れているように見え、

広い徳は、足りていないように見え、

剛健な徳は、愉しんでいるように(怠けているように)見え

質実は渝(うつろからっぽ)のように見える。

大きな四角には隅がない。

大きな器は晩成する。

大きな音は、その音が聴こえない。

大きなカタチは姿が見えない。

この辺りの文章は、ものすごく良いモノや大きいモノは、それゆえに逆のようにも見える(あるいはそのように見えない)、という文脈だ。

特に大器晩成のあるところは、

A大きすぎる四角は、それゆえに四角く見えず隅がない。

B大きすぎる音はそれゆえに聴こえない。

C大きすぎる物はそれゆえに見ることができない。

という流れ。

これを踏まえると、「大きすぎる器は、それゆえに完成しているように見えない」とするのが妥当なのではないだろうか。

から「晩成」でも「免成」でも良いような気がするんだ。

出来あがるのにめちゃくちゃ時間がかかる⇔いつまでたっても完成しない って、意味が通ずるよね。

ここでむしろ重要なのは、出来あがるのに時間がかかるorいつまで経っても出来ない……ように見える! じつは大器! ってところなんじゃないだろうか。

大きな器は、大き過ぎるあまり、出来あがっていないように見えるのだ。そう考えるのが文脈的ではないだろうか。

これを踏まえて現代的に譬えると「器のでかいやつは、器がでかすぎるあまり凡人にはなにやっているか伝わりにくい。あるいは、アホみたいな振る舞いに見える」とでもなるだろうか。

「晩成」か「免成」か、の議論だと大きな器が成立するかしないか、すなわち大人物は成功するかしないか議論が向きがちだ。

しかし原文の文脈に照らすと、大器は一見すると器として成っていないように見える。

(徳のある、あるいは「道」に沿う)大人物は一見してそのように見えない、とも読み得るのではないかというのが本増田のいいたいところだ。

https://anond.hatelabo.jp/20170629233229

お前が不労所得ホントにあるかどうかは知らんが

はああ~~~あ?

「ほんとは働かずに暮らしたいのに働いてやってるんだ」っていう意味じゃん

なんでその増田がほんとに不労所得あるって読解になるんだw

やっぱ頭悪いんだなあ

中学生以下ぐらいの読解力しかない

こういうやつがピーピー大騒ぎしてるんだな

なんでそんなに意地になって本題と関係ないことつらつら出してくるの?

本題に関する例え話なのにそれすら理解できなかったら

「突然自分所得の話をし始めた」って思っちゃうよね

知恵遅れってすごい すごいけどかわいそ

頭悪いんだろうけど次はもう少し頑張ろうな

あー、カッチーンと来ちゃって鸚鵡返しなんだねw

やっぱ「頭悪い」はコンプレックスの真ん中に刺さるんだなw

指原莉乃小嶋陽菜入院したら…

もし、地方興行こじはるが不運な怪我で入院したら。

●見舞いに来た関係者に「この度はご迷惑をお掛けしてすみませんでした」と言いながらも可愛く口を尖らせてそう。

マネージャーや周りの世話役可愛いから許せる程度のワガママを言いそう。

入院中もお化粧して可愛いパジャマ着てそう。

●寝るとき可愛いアイマスクしてそう。

●暇な時間は鏡や本を見て、髪型やお化粧の研究に余念がなさそう。

もし、地方興行指原莉乃が不運な怪我で入院したら。

●来る関係者全員に本気で「この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と深々と謝りそう。

●気のおけるマネージャー世話役に「もぅ…やだぁー…」とか弱音聞いてもらってそう。

入院中はスッピン芸能人オーラ消えてどこにでもいそうな人になってそう。

ペットロスになってため息ついてそう。

●暇な時間ツイッター2ちゃんとインスタサーフィンしてそう。



入院患者の暇な妄想にお付き合い頂き有難う御座います

2人とも大好きで、指原は出てる番組を選んで見るほど好きだけど、私の中のこじはるイメージ完璧可愛いしか構成されてませんでした。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん