「キーマカレー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キーマカレーとは

2017-10-14

お前らが低能談義してる合間に

キーマカレー温めたらゲリッピ安倍ー^ー^ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

2017-08-31

[]8月30日

○朝食:なし

○昼食:パンみっつ(カレーパンコーンパンたまごサンド

○夕食:キーマカレーレトルト)、ファミチキセブンイレブンで買ったかファミチキでないことは間違いなさそうだけど、ああいうのは全部ファミチキの仲間だから今日食べのはファミチキで間違ってない気がする)

○間食:アーモンドパナップ

調子

仕事が忙しくなってきた。

あれやこれやとやらないといけないことが立て込んできた。

終電ではないものの、ここ数ヶ月の三十分の残業すらも珍しい日々とは大違い。

テキパキこなしているし、できる限りの最適化もしてるけど、それでもこのスケジュール感はなかなかのなかなかだ。

3DS

ポケとる

メインステージポケモン捕獲

今日は、ダイノーズフラージェスポリゴン捕獲した。

メインステージだけで421匹捕獲したんだけど、ポケモンの総数でいうと半分ぐらいなのが、とんでもないコンテンツだな。

イベントエクストラ込みだと721匹だけど、これは同じポケモンの姿違いを含んじゃうから図鑑No的に何匹捕まえたがわからないんだよなあ)

2017-06-29

[]6月29日

○朝食:なし

○昼食:味ご飯おにぎりからあげ昆布おにぎり

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁ファミチキキーマカレーサラダ

○間食:スライスチーズ(二枚)、アーモンド(n粒)

調子

はややー。

仕事はほどほどに残業

やっと一息ついたので、明日は確実に定時。

スケジュールの話をプロマネさんたちとしたけど、七月の中盤から後半がやばいぐらいに暇そう。

なんでも、プロマネさんやリーダーさんは七月のどっかで一週間ぐらいまとめて有給をとるらしい。

僕も便乗しようかなあ。

3DS

ポケとる

ラティオスレベルアップステージを46までクリア、ついでに捕獲

目標メガストーンの50まで、あと少し。

メガスキルアップメガスピアー用の12個を目標にしてて今は9個、これはちまちま頑張ろう。

iPhone

テラバトル

なんとなく思い立ち、メタルゾーン周回。

いつ手に入れた覚えてないけど、インビジブルΛのレベル上げ。

ミサイル気持ちいい。

○はねろコイキング

トレーナーランク50。

コイキングは、74代目。

コマスター

ログボのみ。

2017-06-28

[]6月27日

○朝食:ウイダーゼリー(全力で関係ないけど、昨日見エッチ動画尿道に入れてて「病気なるで」って思って怖かった)

○昼食:弁当(ご飯、漬物メカブ和え物目玉焼き塩焼きそば唐揚げ大根、ねりものおからっぽいの)

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁キーマカレーサラダ

○間食:アーモンドn粒、スライスチーズ二枚

調子

はややー。

三日で終わる作業を二週間ぐらいに伸ばして作業してたんだけど、

その三日で終わる作業半日で終わる作業に、仕様変更が入った。

そのせいで、もう全力でやることがなくなった。

リーダーに「ひまっす」と言いに行くも「俺も」と返されたので、なにして過ごそう……

Xbox360

デッドライジング2 CASE:0

だいぶ前に一度クリアしているのだけれど、ストーリーを忘れているので再プレイ

ゾンビアウトブレイクアメリカ各地で起こっており、そこから逃げ出したきたチャックとケイティーの親子。

どうも、イザベラが作ったゾンビ抑制薬はZOMBREXという名前流通しているらしい。

トラックガソリンスタンドに留めていると、何者かにトラック強奪され、ティクリークという街にとどまることを余儀なくされる。

というところからゲームスタート

なんだけど、前回のセーブデータレベル資金のおかげでサクサク進められた。

どうも、このレベルデッドライジング2に引き継げるみたいなので、いい感じだ。

ケイティーのためのZOMBREXを入手し、街脱出のためのバイク部品を手に入れ、サイコパスを倒して、バイクに乗って脱出

脱出先で、奪われたトラックを見つけて荷物を回収し、ケイティーに「おまえが無事でいられるようにパパはどこまでだって走る」と守ることを誓い、エンディング

あくまデッドライジング2本編の前段って感じだけど、ケイティーは母親に噛まれゾンビ感染させられたことや、二人の親子の絆なんかが見られて、いい感じ。

そんな感じで、数年前にプレイしたところまでは再プレイ完了したので、

ここからようやく、知らない部分を遊べます

なので、次に遊ぶゲームは「デッドラジング2」です!

軽くググって、DLCコスチュームが強いらしいとの噂を聞いたので、プレイする意欲を高めるためにも購入しようかなあ? と悩み中。

3DS

ポケとる

・イッシュキャップピカチュウ捕獲

レントラー捕獲

ラティオスレベルアップステージを15までクリア

ラティオスメガストーンも持ってないので、50までは頑張ろう。

レベルアップステージ頑張るの久々だけど、時間制苦手なんだよなあ。

iPhone

○はねろコイキング

トレーナーランク49。

コイキングは、73代目。

コマスター

ログボのみ。

2017-04-23

[]4月23日

○朝食:なし

○昼食:パン焼きカレーパンキーマカレーパン半熟卵カレーパン

○夕食:野菜炒め、ご飯、たまごスープ餃子漬物

調子

はややー。

超天気がよかったんだけど、どうやら花粉がすごくて、くちゅんくちゅんじゅるじゅるしてた。

なので土日恒例のぶらぶら歩きは近所の家電量販店に行っただけのほどほどにして、家でNetflixを見てた。

ここ最近探偵ナイトスクープを見てたのに、もう全部見終えてしまった。

次に何を見ようかなーと探してたら、なんと、スタートレックが大量に追加されてた。

いや、僕自身はちゃんと頭から見たことはないんだけど、叔父父親スタートレックが大好きで、

正月に二人で会うと、朝から晩までビデオを取り出してきては「あの回のあれがああでこうだ」みたいな話をしていたんですよ。

から、いつか見たいと思ってたので、これは毎日しづつ見て行こう。

山ほどシリーズあるけど、どれからみようかな、テレビシリーズがいいかテレビシリーズの一番新しいエンタープライズってのからにしようかな。

そうえば、そろそろゴールデンウィークですね。

ゆうきゅーをとって色々したいことはあるけど、今は仕事が忙しそうだから、ゆうきゅーはとれないかなあ。

まあ暇になったときに、ゆうきゅーをとってゆっくりはややーしよう。

五月の後半辺りからは暇になるかなー。

3DS

すれちがいMii広場

勇者食堂適当にこなすだけの簡単ゲーム

ポケとる

悪ポケ捕獲を頑張ってる、今日ダーテング捕獲して、

残りはヘイガニシザリガードンカラスカラマネロの四匹。

メインステージは490ネンドールを倒したところまで進めたので、

シザリガーが登場する527まであと、37ステージ

Sランクは256個(おお、ニゴロだ)取得しているので、

ドンカラスが登場する330個まで74個。

シザリガーはまだしも、ドンカラスのためのSランク取得がしんどいなあ。

iPhone

ポケモンコマスター

イベント報酬ギャラドス目指して、対人戦を頑張った。

目標の26日までに、累計25勝を達成して、無事ギャラドスを入手。

あああああ、疲れたあああああ。

相当疲れたので、もう当分プレイしたくないなあ。

そうえば負けたけど、ランクルスデッキと戦えたのは楽しかった。

僕が使ってるマニューラデッキ上位互換と言われているけど、エナジーによるゴリ押し結構渡り合えた。

最後にハドジャンからチェックメイトを見逃して負けたの悔しかった。

お互いに手持ちの時間が1分を切ってて、切れ負けが見えてきたから焦ったのが失敗だった。

2016-08-09

インドカレー作ってみた

http://anond.hatelabo.jp/20160616171204

このレシピで。

スパイスはそれぞれ200gで300円程度だったかな。日本人客が居ないような、小さなお店で買い揃えた。

トマトと玉ねぎはあったので、それで。あと冷凍庫に、いつ冷凍したのか覚えていない牛の端肉片があったので刻んで具材に。

8分間の玉ねぎ炒めはちょっと長かったかな。5分で十分。表面に焼き色がついたらOKと思っていい。

トマトちょっと炒めすぎてしまって、出来上がりのカレーは水分少なめのキーマカレー的な感じ。

でも、超うまかった!久しぶりにカレーお代りした。

しかも、煮る時間ほとんど要らないので手間かからず早い!

買い揃えたスパイスは他の料理でも使えそうなので、これはこれでいい。

油も塩も自分で調整できるし、いいわー。

我家の定番します。

2016-07-29

席替えして欲しい

30歳を契機に転職活動をして、小売からIT関係会社入社した。

入ってみて、想像していたよりもペーパーレスではなく紙資料が多かったり、

スーパーエンジニアって実在しないんだ、、、ってことに一々驚かされている。

それはさておき、わたしの目の前の席の女のことである

わたしが、電話や他の人と話しているとかならず聞き耳を立てていて、

「くすくす、くす」って笑っていやがる。

今朝も、同僚とポケモンGOポッポについて語っていると、

ポッポって、美味しそうですよねぇー」ってすっとんきょうな声で割り込んでくる。

本当に鬱陶しく思えてきた。

だいたい、昨日わたしが観たTVのことをどこで知ったのか語りだしたり、

昨晩カレーを食べたら、それをどこかで知って、カレーの話を同僚にしたりするを

本当に辞めて欲しい。

さっきも、今日献立キーマカレーにしようと悩んでいたら、

またカレーの話を始めた。あたまがおかしくなりそうだ。

2016-06-16

我が家インドカレー

スパイスからカレー作ろうと思うと

何十種類もスパイス用意して死ぬほど大変な男の料理みたいなイメージありそうだけど、実は簡単に作れる。

それでいて、その辺のインド人カレー屋より美味しくできたりする。

だいたい誰に作っても「マジでインド料理屋」と驚かれるから試してみて。

用意しなきゃいけないスパイスは4種類だけ。

クミンホール)」「ターメリックパウダー」「チリペッパーパウダー」「コリアンダーパウダー

これだけでOK。この4つでチキンカレーだろうが、キーマカレーだろうが、だいたい大丈夫

(まあ、凝りたい人はいくらでも凝れるけどね)

ベーシックスパイスなので、大きめのスーパーなら大概あるけど、

都内なら御徒町とかのスパイス問屋大津屋)とか行けば20回分で一袋200-300円で超お得。

で、他の材料。玉ねぎ大1個、トマト大1個、ニンニク3かけ、生姜1かけ。好みでプレーンヨーグルト

これで、インド系カレー屋のカレー再現準備完了。あとは、鶏肉でも野菜でも好きな具材適当に用意する。

機材は深めのフライパンか鍋が1個あれば大丈夫

作り方もかなり簡単。まずは下準備。

ねぎトマトは粗みじん切り。ニンニク生姜はすりおろしておく。めんどくさかったら多少味落ちるけどチューブでもOK。

フライパンに油入れて(大さじ2くらい)火は炒めてる最中はずっと強火ね。

クミンホールを小さじ1を入れてパチパチしてきたら、玉ねぎを炒める。

8分くらいで表面が軽く焦げてくるから、そしたらニンニク生姜を入れて炒める。

香りがツンツンした香りから生姜焼きっぽいいい香りになったらトマト炒める。

トマトが崩れてドロドロになったら、一旦火を止めてスパイスを入れる。

コリアンダー大さじ1、ターメリック小さじ1、チリペッパー小さじ1、塩小さじ1と1/2。

スパイス入れたら再び強火。2分くらい炒めたら、好きな具材入れる。

ヨーグルトも入れるならこのタイミングで入れる。

具材に軽く火が入ったら水カップ1を入れて、軽くかき混ぜて弱火にして10分煮る。

(あ、キーマにしたい場合は水入れなくて、そのまま炒めれば良いからね)

味見して塩味整えれば完成。

この夏ハマって10回以上すでに作ってるけど、慣れてくると30分くらいでできるよ。

家で楽しむインドカレーなかなか美味いのでお試しあれ。

<追記>

>この夏って言ってっけどどこかからコピペ

コピペじゃないよw頑張って書いたよ。

5月下旬くらいから夏って認識なんだよね。

ナンは?

ナンは俺が米派なので興味沸いてないんだ。

ナン派なら無印良品ナンミックスを使って焼いたらいいよ。

前食べたけど、かなり美味しかった。

>玉ねぎトマト必須っぽいですか?

かなり極限まで絞ったレシピなので、玉ねぎトマト絶対必要

っていうか、基本のカレーって玉ねぎトマトの旨味をスパイスで食べる料理という認識にすると良いかと。

>その辺のインド人カレー屋より美味しくなる秘訣

インド料理屋のカレーはご馳走カレーなんですよね。バターチキンカレーとかサグチキンカレーとか美味しいんだけど食べ飽きちゃう

このカレーインドの人が普段食べてる系のレシピベースで開発したので食べ飽きなくて、そういう意味合いインドカレー屋より美味しいと思ってます

>もうちょっとプラスアレンジするなら。

個人的には、生の青唐辛子が手に入るなら玉ねぎの前に2本くらい縦にきったものを入れると美味い。

あと、パクチー2把を根っこと茎をみじん切りにしたものニンニク生姜を入れるタイミングと同じタイミングで入れてあげて、最後に上から葉っぱをトッピングするのも良い。

パクチー入れたなら仕上げにココナッツミルクを大さじ3〜4杯入れてあげると美味しいよ。

クミンの舌触りが気になる。

最初に入れるスパイスパウダーだとダメ。炒めている時に火をかなり入れるので、焦げるし香りが飛んじゃう。

クミンの苦手な人は代わりにマスタードシード使って作ってみて。噛んでもスパイスっぽい味しないしプチプチして美味しいと思う。

>炒めるのずっと強火ってバカじゃないの??

ブコメでも書いてもらってるけど、玉ねぎは水が多いからちゃんと混ぜてあげれば強火でも焦げにくいよ。

8分というのはコンロの火の強さにもよるけど、うちでは大体そんなもの

いわゆる、あめ色たまねぎというイメージではなくて、もう少し周りが軽く焦げるくらいで良いのよ。もちろん黒焦げはダメだけどね。

まあぶっちゃけ分数なんてのは新玉ねぎ普通の玉ねぎか、切ったサイズがどうかとかに影響受けるからちょっとエッジ焦げてきたなーとおもったらやめてね。

炒める間ずっと強火はインド人ではデフォルトらしい。俺も昔は強火玉ねぎなんて!!と思ってたけど、やってみたらカレーはその方が美味しいのよ。


スパイス余るわ!

クミンについてはブコメで沢山書いてもらってるから、参考にすると良いよ。

俺もジャガイモトマトサブジよく作るよ。

ターメリックは、うっちん酎(焼酎水割りウコン少し)で呑むかな。少量の水で溶かしてビールで割ってもおいしい。

コリアンダーパウダー肉料理の隠し味に入れると美味しい。

ハンバーグとか唐揚げの衣とかにちょっと入れるとふかみがでる。エスニック感が前面に出ないのも良い。

チリペッパーは、胡椒みたいなイメージで、少し辛味出したい時に散らすと良いよ。

カルパッチョグラタンパスタなんかにかけると味が絞まる。

ガラムマサラ最後に入れようよ!

いいね。俺もガラムマサラ中毒から気持ちはわかる。でも、まずは入れないで食べて欲しい。

ガラムマサラ香りが最強だから、入れると全部同じ香りなっちゃうんだ。

ガラム中の人には特に一回ガラムマサラ入れないで試して欲しくて、「ものたりないなー」ってのを3〜4口食べたら「あれ、結構これでもいいわー」ってのを感じてもらいたいんだよね。

>まずはカレーからいいんじゃない

もちろん、カレー粉も便利だし良いと思う。S&Bの赤缶か、インデラカレーアナンカレーパウダーあたりが美味しい。

ペーストなら「カレーの壺」が極めて素晴らしい。で、俺もずっと長いことカレー粉でのカレーだったんだけど最終的に上記のスパイスカレーの方を作ってる。

クミン苦手な人にはマスタードシードってのも全面的同意です。

>他にもっと色々スパイス入れたい!!

スパイス追加したい場合は、パウダーなら他のスパイスの分量を減らして、同分量を入れると失敗しないよ。

たとえばフェヌグリーク入れたければターメリック小さじ1/2にして、フェヌグリーク小さじ1/2とか。

ホールならあまり気にせず追加しても大丈夫

シナモン(カシアも良いね)、クローブカルダモン、メース、ホールコリアンダーブラックペッパー

フレッシュハーブならフェンネルオレガノなんかを入れても美味しい。

まあ、カレー道ほんと楽しいからハマったらいろいろやってみて。

>このレシピ北インド南インド

これは、北インドベースだけど、どの地方でもだいたいインドカレー基本的な作り方はこれらしい。

南インドだとレモンカレーリーフを使ったフィッシュカレーが有名みたい。

>ギー(バターの澄まし汁)使おうぜ。

ギーいいね!大津屋で市販のギー売ってるけど、結構量すごいかオススメしないよ。

めんどくさかったらバターでもいいよ。俺はおっさんバターのもったり感が好きじゃないから、

炒め油はグレープシードオイル使ってるよ。

>肉入れるなら赤ワイン必須だろ!

インド式なので、赤ワイン使わないのよ。

欧風カレーと違って、黄色主体から色が濁りそうではあるかな…。

>生トマトいれたら水いらなくね?

トマトはぐじゃぐじゃになるまで炒めるから水分かなり飛ぶんだよね。

汁っぽいカレー作りたい時はやっぱり水足したいかな。

キーマカレーとかチキンマサラみたいに汁分ほぼいらねーみたいなのは、水足さなくて良い。

ターメリックいらないと思う。

わかる!おれも長いことターメリックかいらなくね?

ってなめてた派なので、入れてない時期もあったんだけど、入れると結構風味が変わるんだよね。

違いわかるからターメリック入れたのと抜いたので食べ比べしてみて!

マキタスポーツさん、カレー番長水野さん

お二人ともすげー尊敬してるカレーマニア

水野さんの「カレー教科書」は本当に名著だと思うから、もしこのレシピ見てカレー楽しくなったら買ってみて。

料理好きのおっさんは心から楽しめると思うよ。

マキタスポーツさんは今月号のdanchuレシピ乗せてて、かなり美味しそうだと思った。

今月号のdanchuカレー特集マジで良いので気になるクラスタはぜひ。

大津屋ってどこ?

ブコメでも度々登場している「大津屋」。スパイスフリークの間では超有名店。

アメ横の乾物とかが何件か続いているお店の一軒だよ。

ぱっと見、表だと豆とかしか売ってないから入るの勇気いる。でも店員さんが優しいか安心して。

水曜日休日なので、うっかり間違えて来ちゃった人はアメ横センタービル地下の野澤屋へ!

>GABANの手作りカレーセットどう??

これ良いよね!地方とかでスパイス揃えるの無理だわ。ネットで単品のスパイス買うの量も多いし勇気いるわ。

みたいな人には本当おすすめイオンとか大きめのスーパーでもあると思うよ。

上記のスパイスだけじゃなくて、いろいろ入ってるから楽しめるよ。

都内だったらアナン貿易手作りカレーセットが手に入ると思うから、そちらもぜひ。

>辛いの苦手。子供もたべれる様にして!

チリペッパーパプリカパウダーにしてみて。チリまったく入れないとカレー風味なのに、辛くないか不思議な感じになるよ。

でも、意外とカレーとしてちゃんと成立する。子供喜ばすなら、炒め油をバターにして、ヨーグルトたっぷり

バターチキンカレーっぽい仕上がりは子ども喜ぶね。

>この4つだけでスパイス本当大丈夫??カスカスにならない?

うん。大丈夫。騙されたと思ってやってみて。

カレー粉ってクミンコリアンダーベースなんだってわかるよ。

おお!マジでちゃんとカレーじゃん。ってなるよ。

>これ何人前?

4皿分です。トマト大1、玉ねぎ大1が4人前って覚えると良いよ。

>なんで、ミックスされた便利なカレー粉使わんの?

これはあくまで俺の個人的感覚なんだけど、混ざった調味料はあまり使いたくないのよ。

何がどういう味や香りか覚えられないからね。

一個一個の作用わかってくると、辛いの苦手な人用にしようとか、マトン使うからスパイスマスキングしたいなとか、そういうアレンジできるのね。

もちろんカレー粉やガラムマサラ使うのは、それはそれで個人の好き好きで良いと思うよ。

スパイス入れた後に炒める意味は?

パウダースパイスもしっかり火を入れたほうが美味しい。

煮ると100度以上の温度にならないから、香りを立てるためにもスパイス入れたらしっかり炒めてね。

>塩の少ないレシピ教えて。

旨み引き出すのに塩はやっぱり必要なんだよね。

仕上げにレモン入れて酸っぱめのカレーにするか、スペアリブ手羽先圧力鍋スープ取って使うと多少塩減らせるかな。

カレー自体は塩減らして、別途タンドリーチキン作って、かじりながら食べるってのも良いかもね。

>なにもしないカレールー最高勢は?

カレールー美味しい。あれはあれで素晴らしいから正しいと思うよ。

ただ、おっさんになると、ちょっとカレールーのもったりが辛くなってくるので、

スパイスカレーのしゃばい感じが今はいいのよね。

若人はカレールー美味しく食べられると思うから気持ちよくもしゃもしゃ食べたらいいと思う!

2000ブックマーク超えて。

いや、正直こんなに注目してもらえると思ってなかったのでビビってます

でも自分で書いたものが注目されるってのは嬉しいもんですね。

ブックマークコメントくださった皆さんありがとうございました。

トラバで教えてくれた俺の知らないスパイス屋の情報とかもありがとうございました。今度行ってみます

スパイスカレーは奥が深く楽しい料理なので、この投稿を見て「いっちょ週末やったるか!」と思ってカレー作り始めてくれる人が1人でもいたら幸せです。

また、良いレシピ作れたら書きますね。


<久しぶりに追記>

実際に作ってくださってる方が結構いるようで、ありがとうございます

試してみて「思ってたのと違うな」という方に向けてもう少し追記をば。

>味がトマトっぽくなっちゃった

炒めが甘いと、トマトの酸味が飛ばずトマト感が強くなっちゃう。

トマトに限らずだけど、スパイス、玉ねぎニンニク生姜、など

順番に入れたものキッチリ炒めてから次を入れるのがポイント

ちょっと炒めすぎかなー。くらいが丁度良い塩梅

>思った以上に旨味が足りない。

普段強い旨味に慣れてると、どうしても物足りない人もいるかも。

そういう場合は、次のような感じで試してみると良いかな。

1.具材に肉類を採用する

2.ヨーグルトを入れる

3.仕上げにココナッツミルクを入れる(入れすぎ注意)

4.仕上げにバターを入れる。

5.鶏ガラスープコンソメなどを入れる。

旨味調味料系は、味が全部似通って平たくなっちゃうので

本当に最終手段としてほしいので、上から順番に一つづつ試してみてね。

あと、そもそも塩の量が足りないと味が寂しくなるから

少しだけ取り分けて塩を足してみて調整するのも良いかと思う。

しょっぱくしすぎると食べられなくなるので、鍋に入れる時は慎重にね。

シャバシャバスープカレーみたいになった。

基本的にはさらっとした仕上がりになるはずだから、失敗はしていないと思うよ。

しかすると最後の煮込みの水分飛ばしが足りないかも。

旨味がもっとほしい場合は、上の方法を参照ください。

家族のすべてが満足できるカレーが作れました!ありがとうありがとう

これは嬉しいなー。書いてよかったです。

これから楽しいカレーライフを!

2014-12-04

ホームレス

以前から気になっていたホームレスがいる。

都会では珍しくないかもしれないが女のホームレスでここ半年くらいから近所の神社付近にいる。

女性ということで目についただけかもしれない。24時間スーパーに入った瞬間わかった。

ガンズアンドローゼズギタリストみたいなおばさんがパック詰めされたおかずの棚を見ていた。

寒さをしのぐには客のふりをするしか無いのだろう。

今日特に寒い上に雨も降っており外にいるのはしんどい帰宅途中であった私もずっとしんどいと思いながら自転車を走らせていた。

私は特に注意することもなく買い物を済ませまた寒く雨が降る中自転車を漕いで自宅に向かった。

つらい帰路のせいか、自宅に着くとものすごい安心感に包まれた。

そこで思ったのだがあのホームレスおばさんはどうなのだろうか。帰る家がない。寒さをしのぐため一目をはばからスーパーの中にいる。

もちろん寝ることもできず、ひたすら陳列されたキーマカレーを見るのみ。

家のありがたみを感じたからこそ思う。ホームレス生活はかなりつらいことだろう。

ホームレスなんて税金も納めないし、公共の場を占拠するし自業自得で身勝手人間だと心のどこかで思っていた。

だけどこの時期を考えるとそんな生活自分だったら続けられない。いち早く脱却したいだろうに、彼女らはホームレスを続けている。

一度ホームレスになったらどうやって元の生活に戻るのだろうか。ひとりだけでは厳しいはずだ。

ホームレス支援をする人たちはおそらく、人間孤独に、外にいる生活の辛さを知っていたからこそ熱心になっているのだろう。

私もホームレス支援をしてみたい。

寒さに震え、雨の夜は寝ない生活をする人々の助けになれれば、と感じた。

2014-06-21

topisyuさんて

男なの?女なの?もしかして主婦と絡みたいだけのネカマとか?それなら僕に構ってちょ!

あとtopisyuさんの文章って会社っぽいよね。もしかしてtopisyuさんって会社

あとtopisyuさんが可愛げがなさすぎるおかげでplutanさんの株が上がるよね。

あんなノロケエピソード書いてほっこりブクマが集まるのってtopisyuさんがあまり殺伐としてるから、その反動だよね。

あとtopisyuさんは自分取り巻きのことをどう思ってるのかな?腹の底ではウザがってたりしそう。

あとtopisyuさんって小町ネタしか興味ないのかな。もっと文学漫画映画音楽アートについて語ってるtopisyuさんが見たいな。

なんか仕事小町ネタだけで人生終えちゃう人には見えないからね。

あと増田釣り師としては僕のが上だよ。検閲の入るゆるゆる小町と、エロネタから炎上ネタまでなんでもございの増田じゃレベルが違うからね。僕はいくつものヒット作を持ってるよ。topisyuさんの釣りとは違って芸術的な釣りだよ。

まあ、この1ヶ月で100ブクマ以上ならざっと10数個あるね。しか成功率も7割くらい。

小町なんて誰でもある程度レスがつくけど、増田は2、3時間のうちに3ブクマされなかったら終わりだからね。

シリアスさが違うんだよ。つまり釣り場としては増田小町だし、釣り師としては僕>topisyuさんなんだよ。あとついでにブコメ小町レスね。小町の低リテラシーレスを喜んでる人は高リテラシーはてなには少ないよ。

もし違うって言うなら、1週間ぐらいここで勝負してみる?

まあ、topisyuさんは忙しそうだし、そんな暇ないか。僕みたいな無名ブクマー兼日陰もの増田釣り師なんて相手にしてくれないか。ヒック…ヒックビエエエエエエエン。

ところでさ、topisyuさんってさ、

ピンク色は好き?ブログピンクだしさ

主婦って明言してないけど姑って普通は夫の母って意味しま主婦だよね。

からシロクマ喧嘩売られた時の女と言ってな

い返しは卑怯だよね。まさか姑の意味知らなかった笑?まあ、

隙あらばああやって古参を倒して行って欲しいね

キーマカレー

2014-05-13

おひるは何を食べようか?

カレーでいい?


キーマカレートマトカレーあいがけで、お惣菜4点つけるけど。

2009-12-08

料理をしない超ものぐさな引きこもり生活をしたい人向け食べ物ガイド

基本的には安くて日持ちする食べ物をつらつらと。コンビニ弁当生活よりも安いはず。金をいくらでも出せるなら出前館でも使えばいいのでまったく役に立たない。こんな生活する人がいったいどれだけ居るのかって感じ。

主食系いろいろ

■ パックごはん

カトキチとかならパックで1つあたり100円未満で買えるところは多いが、べちゃべちゃする。老舗サトウのごはんが良い。コシヒカリだと高いけど、「銀しゃり(ブレンド米)」や「ナナツボシ」は100円で買えるところがあるので探すべし。百均にも置いてる店がある。内容量は200g。成人男性には物足りない量かもしれない。

パスタ

1食あたりがとにかく安い。ディチェコバリラあたりを買っても安いのでママーとかよりはそっちをおすすめ。生パスタは当然除外。ソースも100円で買える。が、極度の面倒くさがりの僕は栄養摂取を目的とした食事に茹でる手間すらかけたくないのでほとんど食べない。

レトルトカレー

よくチェーン系カレースタンドの味が「レトルトのよう」と見下されることがあるけど、僕はレトルトカレー自体のレベルが非常に高いと思う。以下価格帯別のおすすめ

【~100円】

カリーカリーボンカレーの2択。カリー屋のほうは少し酸味があるので好き嫌いがあるかもしれない。どちらも百均にはほぼ間違いなく置いてある。が、スーパーディスカウントショップだと79円~89円あたりで買えることも多い。

【~200円】

銀座カレーに勝てるものはないんじゃないかな。カレー!って感じの味じゃないけど。辛いの食いたい人はLEE夏季限定で30倍が発売される。

【~300円】

Dinner Curryカレーマルシェスパイスフェスタ

このくらいの値段になると具もしっかり入ってる印象。Dinner Curryは万人向け。もしセールで198円になってたら買い。カレーマルシェは人によってはバター臭がきついかも。スパイスフェスタひよこ豆ごろごろ入ってるキーマカレーお気に入り

300円以上は買わない。それ以上お金を出すくらいならカレー屋に行く。

レトルトどんぶり

温めてごはんにかけるタイプのもの。親子丼牛丼などがあり、100円から買えるけど、200円出しても具が少なく寂しい。たまに食うぶんには。ごはんと一緒にチンするタイプで、ドリアとかも売ってる。

■ カップメン

ほぼ脂質と炭水化物オンリーかつ1食分のカロリーも摂れない(案外少ない)ので常食には向かない。最近は安くないし。たまに食うぶんには。

レンジ雑炊ドリアパスタ

カロリー食品として売られてるものがほとんど。300kcalとか少なすぎ。まあ、小腹が空いた時用の商品だし。CPが見合わないので僕は買わない。春雨ヌードルも同様。

■ パンの缶詰め

パンが長期保存可能!ということで一度食べてみたけど甘い甘い。あと高すぎ。

デリカップ

深夜などコンビニ弁当が切れたときに代わりに並べられることがある、ごはん・おかずがセットになったパック。値段は398円で、コンビニ弁当と比べるとだいぶ見劣りするから、ネットで安く買えるところがないかと探したことがあるけど販売店が見つからない。

飲み物

水飲めばいいでしょ。2Lは100円未満で買えるけど、まとめ買いは持ち運びがつらいのでネットで注文する。1つあたり120円くらいまでが許容範囲かと。

お菓子

食べる必要性がまったくないけど、紹介したいのが「Magic Flakes」。クラッカークリームを挟んだもので、個包装がたしか8つ綴りになってる。百均で買えてけっこう美味しいのと、何がすごいってそのカロリーひとつあたり150kcalで(これも正確には覚えてない)、8つだと1000kcal超。100円でこんな超高カロリー食べ物って滅多にない気がする。

補助食品

ごはんカレーや、パスタソースはだいたい600kcal。1日2食の人は1200kcalだからちょっと足りない。なんか食いましょう。

まあ、上に書いたような食べ物は、体に良くないとされるものばかりなんで、サプリメントは必須だと思う。ていうか、サプリなしで食べ続けるのは体壊しそうだから怖くてできない。僕は水にビタミンCの粉末を溶かしたりもしてる。

決定的にタンパク質が足りないのをどうするか。ささみ缶やツナ缶が合わせやすい。これも100円以内で買えるはず。ノンオイルを選べばカロリーを抑えられるし、1500kcal/日に近づけられる。

あと、最近気になってるのは豆乳飲料。飲み物としては水に比べればだいぶ高くなるけど、貴重なタンパク源。プロテインは水だけじゃ飲みづらいのと、牛乳が日持ちしないのでパス主食にしたいレベル。が、なんせ腹に溜まらない。。

それにしても野菜食えないねえ。。いまだ解決できない問題。野菜ジュース・・・うーん。

たまには外に出て美味しいもの食べましょう。

2009-02-08

腹痛の有効活用に関する一考察

なんかイラつく。

もう、なんていうか、

寝ている間にアイツの上に跨って、

いっき下痢便ぶっ放して、

朝起きたら、

「あれ?昨日キーマカレー食ったっけ」と

言わしてみたい。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん