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はてなキーワード: Codとは

2019-11-21

anond:20191121154856

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト1986年--
ドラゴンクエストII 悪霊の神々1987年1年
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…1988年1年
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち1990年2年
ドラゴンクエストV 天空の花嫁1992年2年
ドラゴンクエストVI 幻の大地1995年3年
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち2000年5年
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君2004年4年
ドラゴンクエストIX 星空の守り人2009年5年
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族2012年3年
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて2017年5年

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー1987年--
ファイナルファンタジーII1988年1年
ファイナルファンタジーIII1990年2年
ファイナルファンタジーIV1991年1年
ファイナルファンタジーV1992年1年
ファイナルファンタジーVI1994年2年
ファイナルファンタジーVII1997年3年
ファイナルファンタジーVIII1999年2年
ファイナルファンタジーIX2000年1年
ファイナルファンタジーX2001年1年
ファイナルファンタジーXI2002年1年
ファイナルファンタジーX-22003年1年
ファイナルファンタジーXII2006年3年
ファイナルファンタジーXIII2009年3年
ファイナルファンタジーXIV2010年1年
ファイナルファンタジーXIII-22011年1年
ファイナルファンタジーXV2016年5年

ポケットモンスター

ポケットモンスター 赤・緑1996年--
ポケットモンスター 金・銀1999年3年
ポケットモンスター ルビー・サファイア2002年3年
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール2006年4年
ポケットモンスターブラック・ホワイト2010年4年
ポケットモンスター X・Y2013年3年
ポケットモンスター サン・ムーン2016年3年
ポケットモンスター ソードシールド2019年3年

テイルズ オブ

テイルズ オブ ファンタジア1995年--
テイルズ オブ デスティニー1997年2年
テイルズ オブ エターニア2000年3年
テイルズ オブ デスティニー22002年2年
テイルズ オブ シンフォニア2003年1年
テイルズ オブ リバース2004年1年
テイルズ オブ レジェンディア2005年1年
テイルズ オブ ジ アビス2005年0年
テイルズ オブ イノセンス2007年2年
テイルズ オブ ヴェスペリア2008年1年
テイルズ オブ ハーツ2008年0年
テイルズ オブ グレイセス2009年1年
テイルズ オブ エクシリア2011年2年
テイルズ オブ エクシリア22012年1年
テイルズ オブ ゼスティリア2015年3年
テイルズ オブ ベルセリア2016年1年
テイルズ オブ アライズ2020年4年

スーパーロボット大戦OG任天堂向けのラインなどは除いた)

第2次スーパーロボット大戦1991年--
第3次スーパーロボット大戦1993年2年
スーパーロボット大戦EX1994年1年
第4次スーパーロボット大戦1995年1年
スーパーロボット大戦F1997年2年
スーパーロボット大戦F完結編1998年1年
スーパーロボット大戦α2000年2年
スーパーロボット大戦α外伝2001年1年
スーパーロボット大戦IMPACT2002年1年
第2次スーパーロボット大戦α2003年1年
第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ2005年2年
スーパーロボット大戦Z2008年3年
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇2011年3年
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇2012年1年
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇2014年2年
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇2015年1年
スーパーロボット大戦V2017年2年
スーパーロボット大戦X2018年1年
スーパーロボット大戦T2019年1年

コール オブ デューティ

コール オブ デューティ2003年--
コール オブ デューティ ファイネストアワー2004年1年
コール オブ デューティ22005年1年
コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン2005年0年
コール オブ デューティ32006年1年
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア2007年1年
Call of Duty: World at War2008年1年
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア22009年1年
コール オブ デューティ ブラックオプス2010年1年
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア32011年1年
コール オブ デューティ ブラックオプス22012年1年
コール オブ デューティ ゴースト2013年1年
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア2014年1年
コール オブ デューティ ブラックオプス32015年1年
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア2016年1年
コール オブ デューティ ワールドウォーII2017年1年
コール オブ デューティ ブラックオプス 42018年1年
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2019年1年

結論

RPGばかりになってしまったのでそれ以外の長期シリーズとしてスパロボを。

さら洋ゲー代表格としてCoDさんにも来ていただいた。

DQFF横綱の開発期間が順調に伸びている一方、

携帯機を中心に開発されてきたポケモンや、

RPGと比べれば)ボリュームを求められないスパロボは、

意外にも発売ペースを守ることができている。

(ただしどのシリーズスピンオフバージョン違いが盛んにリリースされていることには留意したい)

AAAタイトルにもかかわらずCoDが毎年新作をリリースできているのは、

オープンワールド系ほどにはボリューム肥大化しないゲームジャンルであることと、

複数の開発会社を抱えて新作を出し分けていることが大きいのだろう。

もちろん他の作品もたとえばナンバリングスピンオフとで開発ラインを分けたりはしているはずだ。

テイルズナンバリングでも二つの開発ラインがあったことで知られている)

ゲーム機の性能向上により間違いなく「開発コスト」は増大しているものの、

からといって「開発期間」が増大しているとは限らない、といった結論になるだろうか。

2019-10-23

anond:20191023135143

エイアシストの強弱によるってのはそうなんだけど、クロスプラットフォームシューターゲームだと、パッド勢がマウス勢に全く歯が立たないっていうような調整になることはほぼありえないと思うんだよね。パッドってfpsにおいてバカにされがちだけど一方ではパッド勢のプロ競技シーンもcodとかでは成り立ってる訳で、プレイヤー発言力は低くないと思う。

対するジャイロは、スプラトゥーンぐらいの近距離ゲーだと扱える人も多いだろうけど、バトロワで遠くの敵を狙うようなゲームだとジャイロセンサー自体の性能がまだまだ足りてないような気がする(主観)(オタク特有早口長文)

2019-10-16

anond:20191016102814

スプラトゥーンとかCODとかのすぐ死んですぐ復活する系のシューター結構向いてそうな気がする。

2019-10-11

anond:20191011132137

木の板で窓補強したで

CoDBOゾンビモード知識がここで活かされるとは思わんかったわ

2019-09-18

3大FPS名言

・でもFPSやめれないんだけど

3.11時にCoDBOプレイPeerCast配信していたかねごんの名言。本人は大変な被害状況にあった人がいるにも関わらずそのような発言をして申し訳ないとアップロード者を通じて謝罪した。

PCが壊れたらマジでおわる、周りの家の人みんな避難してるなどのリアクションも見どころ。

 

・引くこと覚えろカス

サドンアタックにて活動していたDIKerの名言最後に残ったプレイヤーがキルしそこねた相手の後を追い、弾の切れたライフルからピストルに持ち替えてキルされた事に対して「お前リロードしろ時間みて引けよ!引くこと覚えろカス」というように発せられた。

発言者は2013年05月24日心筋梗塞によりその短い人生を終えた。

 

・…とかいらねぇんだよ!(スナとかいらねぇんだよ)

OverwatchプレイヤーMARUBOUの名言。閉所のマップピックされたスナイパーキャラに対して、「スナイパーはいらない」「相手の味方をしているのか」という暴言で使われた。ただ、彼の言うことは一理あるという見方が多く(閉所なのでスナイパーが輝く場所ではなく、エリア確保のルールなどでエリアに絡みにくいスナイパーは活躍しにくい)、その動画内でタンクのザリアを使いつつマクリーよりダメージを取るなどの活躍もしている。

また、stylishnoob氏の配信では独特のキャラの濃さを見せつけている。

 

・おめぇもがんばんだよ

CSGOにて配信中のezoshikaに浴びせられた暴言(?)。武器ライフル)の交換をしてくれといわれたが、ピストルなどを与え、「がんばれ」とチャットを送ったため「がんばってじゃねぇよ、おめぇもがんばんだよ」と発せられた。FPS名言の中でも元気がでる名言として人気が高い。

2019-07-30

ネトゲって括りなに?

大体のゲームネトゲじゃない?

PUBGはネトゲCoDネトゲMHWネトゲ

でも、ネトゲと指すとだいたい「PCMMORPG」や「PCのMORPDG」を指す場合が多い気がする。

2019-06-22

水中ステージって100%糞じゃね?

ソニックマニアやってんだけどさぁ。

なんでソニック空気気にしながらチンタラチンタラ移動しなきゃなんないの?

これ、マリオマリカーCODゼルダもぜーんぶそうなんだけどさ

水中ステージって絶対↓だろ?

・移動が遅くなる。

・窒息死する

自分挙動が通常ステージと違う

・敵の挙動が同上。

まり、これまでとルールが違う糞つまんねーゲームを共用されるわけじゃん。

あれの何が楽しいんだ?俺が遊んだゲームで水中ステージがより楽しかったゲームなんて一個もないぞ。

誰が喜んでるんだか全然わかんねーよ。水中ステージ死ねだよ。

あ、スクーンみたいにALL水中ステージは別ね。

2019-06-02

codクロスプレイ

pc勢にとっては朗報だな

過疎る可能性が下がる上にパッド雑魚を狩ることができる

ps4勢は養分しかないが情弱からいなくなることはないだろう

有料で養分になれる素晴らしいPSW

2019-04-24

anond:20190424122506

ウイイレやってる奴に「本物のサッカーをやれ」、ストVやってる奴に「本物の格闘技のほうが面白い」、CoDやってる奴に「どうして本物の戦争に行かないのか」と言って回るわけですね。

2019-04-02

PS+の今月CODDLして

シングルプレイやったら無茶苦茶おもしろくてはまって終らせた

そのままスプリングセール半額のBFV買ってシングルプレイ始めた

いろんな物破壊出来てちょー楽しいストレス発散にいい

しばらくはまりそだ

2019-03-17

イスラムフォビアに加担したCODBFハリウッドどもがよ?

ちょっとまえは散々イスラム教徒を敵にしたコンテンツ作ってたくせに

最近はww2に女兵士やらポリコレやらソフト路線に切り替えて

「僕らは差別に反対しま~す」

とか白々しく宣ってんのスゲー恥知らず感ある

 

で、今はイスラム以外の

日本とかメキシコ人とか敵にして作品作ってるわけだ

たまには白人の一人でも敵にしてたらどうだ

 

アベンジャーズにいつになったらアジア人は入れるんだい?(笑)

2019-02-28

anond:20190228142201

日本ゲーム海外でたたいてるのもポリコレバーバリアンですが?

その証拠にそれまでライバルCoDに対して優位にあったBF、Vでポリコレに懲りたとたんに凋落してる

2019-02-05

おーいみんなー!俺にぴったりのゲームを推薦してくれーー!!

ぜんぜんゲーマーじゃないから選び方がよくわからん。でも決してゲームはきらいじゃないし寝食忘れて熱中したゲームもいくつもある。話題ゲームをちょこちょこやって当たりをひいたりハズレを引いたりしている。スイッチプレステ4、SteamMac)、iPhoneゲームならできるよ。最近当たりをまったく引けなくて辛いので、下のリスト見て俺にあったゲームを推薦してもらえませんか。

俺的に当たりだったゲーム

これらはぜんぶ寝る時間削ってやった。なんか他にも大事ゲームを忘れている気がする。思い出したら付け足すかも。



俺的にハズレだったゲーム

細かく書いてくと切りがないので一般に人気のあるやつに絞る。



基本的にすぐ課金とか言ってくるゲーム萎える。えーっと、なに?なんかアップグレードにジェム要るの?んでジェムはコインで買えるんだ。ふーん(この辺でもう最初からコインでUGさせろよとイライラしはじめる)。んで、100コイン300円ですーとか言われるとそっ閉じ

あと最初我慢を強いられるゲームも嫌い。これはたぶん俺がおっさんになったからだと思う。さっさと面白さを体験させてほしい。ちょっと我慢すれば絶対面白くなるから!っていうのを信じて進めるほどの情熱がないのかなぁ。それはそれで損してると思うけどそう思っちゃうんだからしょうがない。

最近アプリチュートリアルも大嫌い。「ここをタップ!(なんで?コレなんのボタン?)」「ここをタップしてアップグレードしましょう(なに?するとなんかいいことあるの?)」「ここへドラッグ!(俺は今何をしてるんだ)」「おめでとう!勝利です!(いや置いてけぼりなんですけど・・・)」「今度はあなた一人でやってみまs(ホームボタンポチー)」みたいな感じ。これは上にも書いたが俺自身最近ゲームの前提知識が不足してるせいもあるのかもしれない。2度めで恐縮だが、俺に理解できる難解さはフィールドランナーまでかもしれない。あのゲームチュートリアルがいっさいないが、超基本的なところからステージスタートするのでそもそもチュートリアル不要。やってくうちにシステム簡単理解できる仕組みになっている。すべてを理解する前の段階でもゲームの楽しさは十分味わえる。

このような感じです。こんな俺でも楽しめるゲーム、みんな、どしどし応募してくれよな!待ってるぜ!よろしくお願いいたします。

2018-11-13

anond:20181113090938

steak

1 good quality beef, or a large thick piece of any good quality red meat

2 → cod/salmon/tuna etc steak

3 beef that is not of very good quality and is used in making casseroles etc


魚肉も肉に含めるなら肉以外のステーキはない。以上

2018-11-09

今季洋ゲー迷走しすぎじゃね?

BF5→言わずもがな

 

CODバトロワ過去ステージの焼き直しという超絶手抜きで脳死信者に売り抜ける

 

アサクリ→あれだけ批判されてた連発商法を復活

     オリジンから間を空けずに似たようなソウルライクゲーを作る

     オリジンで出てきたルートボックス兵器や馬を普通に出して顰蹙を買う

 

RDR2→GTA商法で味を占めたのか

   出し渋り戦略世間キャッチアップ出来ず、見事に時代遅れもっさりゲーへ

   柄でもないポリコレアピールで女プレイヤーを取り入れようとしたら

   「ゲーム中の女性参政権論者をいかクリエイティブに殺すか」

   という動画流行り 誰も得しない結果に

 

フォールアウト76→NPC不在のうえ、他のプレイヤーエンカウントせず、すっからかん世界

         どのクエストNPC不在という建前上、ホロテープで状況を説明

         必ず人が死んでるというゴミみたいなオチ

        シームレスさに拘った結果、PVPシステムも混乱を産む    

         MODプレイヤー参加型のゲーム開発を標榜しておきながら

         すでに用意されてるありとあらゆるDLCスキンアイテム懸念が広がる

 

 

唯一戦果を挙げたのが

キャラゲースパイダーマンってどういうことだよ

2018-11-08

anond:20181108141556

趣味ゲームじゃなくて趣味FPSに絞ってる上にPUBG COD R6とか浅い感じしかしないからじゃない?

BO4はともかくPUBGとか完全にオワコンだし荒野行動やってますのほうがまだキャッチーでしょ

内容もアニメのほうは早口部分がそれなりに詰まって書いてあるけどFPSのほうは何も伝わって来ないじゃん、ガチで浅さしか伝わって来ない

あと単純にブクマ数が3いってるか行ってないかの差も大きいと思う

2018-11-01

FPSは銃打ち合いゲーばっかりじゃない

かに2014年ぐらい(体感からもっと前かも)までのFPSは銃の打ち合いだったけど、今はそうでもないよ。

オーバーウォッチ

いきなり反則ぎみだけど、銃の打ち合いじゃなくてヒーローパワーの競い合いだよ。

人を狙う必要がないキャラもいてリアル銃器戦争は無理だけどこれはOKって人そこそこいる。

 

スプラトゥーン

まぁ、これはわかるね。インク飛ばし合うゲーム任天堂ようかんがえたなって思った。

ルールナワバリバトルっていうのが独創的で良い。それでも人は戦いを求め続けてドミネーションみたいなのが出来たときはびっくりした。

 

DEPTH、DbD

いわゆる「非対称型FPS」ってやつ。他にもあるけどこの2つが有名かな?後自分が知ってるのはEVOLVEとかいうやつ(やってない)

Depthは銃が出てくるけど片方はサメなので銃VSサメから撃ち合いではない、DbDは鬼ごっこなので出てこない。(シューティングといえるのか…?)

 

エルダースクロールシリーズ

これは全然最近でもないけど、FPS(もしくはTPS)で銃じゃなくて剣と魔法物語をするよ。

年明けには6がでるよ。

 

まぁ、これだけ上げたけどそれでもCoDバトルフィールドが売れ続けてるんだからFPSは銃撃ち合いゲーと思われても仕方ないんだけどね。

2018-10-30

anond:20181030115522

原作ファンVS新規ファン」的な話なら、やっぱり「新規ファンより金出せ」って話でしかないんだが。

他に選択肢がない上に、金出したら「ポリコレにしたからカネ増えた」と勘違いするアホがいるだろ。

ポリコレのおかげ」じゃないものを「ポリコレのおかげ」と主張するアホがコンテンツダメにする。

マーベルなんかは選択肢がないだろ。実際、CoDというライバルのいるBF5はポリコレに走ったがために客に逃げられてる。

ウザいんだよ。何でもかんでもポリコレは。場所選べ。ひっこめ。出しゃばってくんな。

2018-06-27

兵士を登場させて炎上したBFはどうすればよかった? いや、どうしようもなかった。

 FPSは年々要求されるグラフィック表現、精密さは上がり続けるが、

女を無視した市場だけでその費用を回収できるほどの余裕はない。

 

 そもそもFPSは完全なコモディティ商品

当初はあれだけ絶賛されたBF1も、

少しチームバランスが崩れただけでプレイヤーはあっという間にCODに戻ってしまった。

見かけほどには新規開拓なしに安泰なジャンルではないのだ。

 

 では女層も取り込めるよう、女兵士も出られる現代戦に移せばいいという訳にもいかない。

なぜならアメリカの銃産業は昨今の乱射事件を気に

政権と共にゲームスケープゴートにするのに必死

少しでも現代銃が写ろうものなら法外なパテント料を要求するし

結果的に馴染みの薄い中国ロシアの銃ばかりになる

近未来SFが飽きられているのには議論余地も無い。

 

 そして何より、BFというのはCODのようにスポーツ寄りでもなければ

アルマのようにリアルさを売りにしているわけでもない。

スポーツお祭り

カジュアルリアル

あやういバランスで2割8割の8割を狙い、その場をしのいできたブランドで、

ニッチ層が熱心に買い支えてくれてる訳ではないのだ。

 

 したがって、BF5が女市場という安全牌を開拓するのは時間問題だった。

2018-06-08

5年って前か?

5年っていったらPS4が発売したぐらいでしょ。

PS4でやったゲーム

CoD:AW

CoD:BO3

Bloodborne

RAINBOW SIX SIEGE

CoD:WW2

うーん、5年前って結構最近では?

ちなみにおっさんではない。17歳のJK

2018-06-06

anond:20180606231929

メジャータイトルスポーツルール改正程度の変化しか起こってないって事?

2D格ゲー」で「ストリートファイター」は過去作と現行作でごっそり変わってるでしょ?

FPSだとCSなんかはほぼ同じ感じでずっと続いてるな。

CoD歴代作品ルール改正程度の変化に収まってるか?

RTSは?MOBAは?メージャータイトルに限ったってスゲー変わってるだろ。

これを変化が少ないって本気で思ってるならその方がヤバいと思うがなぁ。

2018-05-31

バトルロイヤルFPSに飽きた

PUBGやFortniteやH1Z1荒野行動など、ひと通りのバトルロイヤルFPS遊んだ

全部退屈。だってプレイ時間の7割は移動じゃん。俺はさっさと戦いたいんだよ。

Fortniteの50vs50はまあ良かったけど、ほかはゴミ。なのに、CODシリーズBFは便乗を始めてる。終わったな。

心躍るFPSとは、武器カスタマイズスキルアビリティ、そして何より、大人数同時対戦!!!

何が言いたいかって、M.A.G.の続編はよ。誰かこのバトルロイヤルアゲアゲの流れを止めてくれ。

2018-04-17

4月21日より、賞金総額1,000万円の「『CoD: WWIIプロ対抗戦」が開催

日本eスポーツ連合JeSU)が発行する『CoD: WWII』のプロライセンスを所有する6チームが賞金総額1,000万円を懸けて毎月リーグ戦を繰り広げます

リーグ戦の模様はYouTube Liveなどの動画サービス公式サイトでのライブ配信も予定されているということです。

https://shibuya-game.com/archives/21962

ライセンスのおかげで賞金大会増えてきたな

2018-03-22

anond:20180322153852

レインボーシックスシージはすごいぞ。

正直、FPSCODBFCSGO、PUBG、OWぐらいしかやってないから「シーズだけの要素じゃない」って言われる事覚悟で言うけど(保険

 

壁が壊せる

BF1で建物が壊せる」比じゃないぐらい壊せる。てか、建物が主戦場なのでBFとはちょっと違うか。

基本的ルールオブジェクト戦のいわゆるS&D(サーチ&デストロイ)っていうルール建物の中でやるんだけど、壁が壊せるおかげで進行ルートが多数ある。

もちろん、防衛側(CSGOでいうカウンターテロ側)は壁は壊されるものとわかって、壁を補強する。

この補強された壁は一部の兵装で壊せるが、その兵装を防ぐ兵装もあって、その防ぐ兵装を壊す事ができる兵装もあってという風に読みあいも発生する。

まり攻撃側は、相手の壁や警戒が薄い進行ルートを考えて建物侵入して目的を達成する。

防衛側は、その侵入ルート制限しながらも迅速に進行ルートを見極めてカバーに入る。

 

ので、「レインボーシックスシージがうまい」人は、単にAIM力が高い人とは限らない。スムーズ戦略を立てれてチームと連携できる人がやはり強い。

これはOWのやってる時もいいなとおもったけど、自分がどういう立ち回りをするかで大きくゲームに貢献できるのが初心者に優しい。

やったことないけど、スプラトゥーンが受け入れられてるのも、結局AIM力や反射神経がゲームマッチに大きな比重を置いてないのがレインボーシックスシージやOWやPUBGが楽しくて、CoDBFに馴染めなかった人が流行る最大の理由だと思う。

ただ、どうしようもない遭遇戦もあるのでAIMや反射神経が全くゲームに影響を及ぼさないわけではない。

 

豊富キャラクターと、定期的に追加されるキャラクター

このゲーム、実は2015年発売。それでもまだまだ沢山の人が遊んでいる。その理由の1つが、キャラクターアップデートが定期的にあることだと思う。

1つのキャラクターが追加されることで、キャラクターの立ち回り方が強化されたり、逆に大きく制限されたり、思わぬ所で影響を受けないキャラがいたり。

例えば、つい最近アップデートで追加されたLION現在猛威を奮っているが、このキャラクターの追加でFUZEというキャラがキルを取りやすくなったり、逆にCAVEIRAというアサシンキャラが強襲を仕掛けにくくなったりした。

また、‎DOKKAEBIというキャラクターLIONの前に実装されたが、相手の持っている監視カメラアクセス用端末(スマホに似ている)をハッキングして振動させる兵装が、それよりも前に実装されたECHOというドローンを兵装としてるがためにそのドローン操作するリモコンスマホではないのでハッキングできなかったりなど、細かい調整がされている。

そういうキャラクター一年で6~7体ぐら追加されている。

OWも同じく、キャラクター追加がされている。が、若干追加ペースが遅め…その分キャラストーリーが濃厚で一人ひとりが全く別物なのはすごく良い。

 

愛されキャラクター「タチャンカ」の存在

これは自分からはとてもじゃないが語りきれないので自分で確かめてくれ。

 

スナイパーが少ない

くっそ個人的な話なので「は?」って思ったら読み飛ばしてくれて構わない。

個人的ガンガン撃ち合いをしたい人間なので、腰より上を一発撃たれたら死ぬのはすごく萎える。

なので、スナイパーは一人しかいないから最高ってだけの話である

これのおかげで、うまくスナイパーライフルQSできる奴が一人いるだけで無双されるということがない。また、他のゲームよろしく、画面の真ん中に擬似的にレティクルをつけておいてQSするというハードウェアチート不可能である

少ないといっているが、一人しかスナイパーライフルを持ったキャラクターはいない。このキャラの強みは「高い銃火力」ではなく、サーモグラフィーによる暗所での狙撃や、スモークグレネードスモーク越しのサーチと射撃なので他のFPSみたく「最終的に行き着くのがスナイパーライフル」ではない。

なので、カジュアルに楽しめるし、理不尽な死が少なく感じる。

ちなみに、全武器HSで一発なのでむやみに頭を出さないことやHSを狙うという事自体はとても重要

 

もう3年目に突入しても結局このゲームをやっている。2020年まではやるらしいが、本当に「飽きたな」って思えてくるまではこのゲームをやり続けたい。

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