「兵庫出身」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 兵庫出身とは

2024-03-01

anond:20240229172718

市民だけどなんも思わない

気にしたことすらなかった

実際中華街だし

絆創膏バンドエイドの違いみたいなもん

それより「神戸の人ってプライドいか兵庫出身じゃなくってわざわざ神戸出身っていうんでしょw」みたいなやつのがムカつく

違います

兵庫県民は豊岡市民は但馬出身っていうし洲本市民は淡路出身っていうし姫路市民は播州出身っていうから、そういう習性なの

2023-07-31

anond:20230731103637

1.日比谷有楽町周辺に集まっている西洋式演劇劇場

もちろん西洋文化

2.国立公立美術館博物館

2016年に東京都美術館で「若冲展」が開催されて、私元増田も行ったが4時間待ちだったことを未だに覚えている。

伊藤若冲は生まれから死ぬまでずっと京都活動していた絵師

3.大企業が行う文化活動メセナ事業

サントリー運営している東京ミッドタウン内のサントリー美術館

東武鉄道創設者が作った根津記念館など。

サントリー大阪企業根津嘉一郎は山梨出身

4.大相撲歌舞伎落語・能・狂言などの伝統芸能

すべて東京江戸)で生まれ文化ではない。

5.秋葉原文化サブカルチャー

6.漫画アニメ産業

手塚治虫兵庫出身

自前の文化なんかひとつもないのにドヤ顔で「これが東京が持ってる文化だ!」は憐れすぎて笑えるんだよな。

2023-01-14

anond:20230114003427

兵庫出身という方はたぶん神戸市出身じゃないけれど

イメージ神戸になっていますね。最近姫路明石も知られてきたけれど。

2022-12-10

東京の中心、東京

東京の中心て、どこなん?あと、

「絵に描いたような東京人」て、例えば有名人でゆうたら誰になるん?




ちな関西の中心は大阪やで(o^-^o) それと、

明石家さんま奈良で、ダウンタウン兵庫出身やで~

2022-11-29

anond:20221128150119

ワイも兵庫出身から小学生のころそこに書いてあるところ大体連れて行ってもらったけど全然覚えてないし大人になってから旅行一切しないやでという話

2022-10-12

anond:20221012130115

みんな胸サイズ表記って書いてるから、なんか初登場時とか人物紹介みたいなので

身長体重カップ数、好きなもの、嫌いなもの……みたいなのが

スペック一覧みたいにのってるのを想像してたんだけど

巻末のオマケ人物紹介で、オペレーター女の子だけ、人物紹介コメントの終わりをカップ数で締めてるのね。

兵庫出身Cカップ。」「寒さに弱いBカップ。」「時には甘える側になってみたいと思っているAカップ。」みたいな。

じゃあ、作品から離れたらいいやんとは思うけど、一昔前みたいな感じがするのもまあわかる。

2022-03-28

anond:20220328151338

もともと摂津播磨丹波但馬淡路で別れとったしな

知り合いが姫路出身だが、兵庫出身じゃなくて姫路出身しか言わないわ

anond:20220328150726

神戸兵庫県にあるけど自分たちのこと兵庫県民みたいな田舎者だと思ってないわけで。

神戸の人は兵庫出身って死んでも言わないよ。神戸出身ですっていう。

そういう思い上がりの強い土地ってたまにあるじゃん。それだけの話。

2021-10-16

いい機会だから22/7(ナナニジ)の残存メンバー全員覚えてけ

anond:20211014143023

こういう増田が上がってて、いいたいことはわかるけどナナニジはまだまだ続くだろと思ったので。AKB商法CDはかなり売れてるし。

いやアイマスラブライブも全シリーズ運営がひどいもう終わりだって一部ファンからは言われてるからいいんだけどさ。


本題:来年以降も活動継続する予定のメンバーは7人。名前芸名


1、天城サリー(あまき さりー)

アメリカから帰国子女ではない。正確には日系二世で少なくとも小中はアメリカの育ち。頓知(ブラックジョーク屁理屈フォロー)の名人彼女を知れば「アメリカ美少女」のテンプレイメージが崩される。

2、西條和(さいじょう なごみ

兵庫出身。なごみん。センターを務めることが多い。シャイ根暗相棒オタク志望動機自分を変えるため、「一番やりたくないことをしに来ました」。基本的に喋らないし動かないが、ワードセンスあるし踊れる。

3、宮瀬玲奈(みやせ れいな

福岡出身れいにゃん。姫。演技派。あざとかわいいファンサービスの塊。でもときどきボケっとしてたりドジなのは多分天然。ちょっと中二病っ気もある。

4、白沢かなえしろさわ かなえ)

佐賀出身。かなえる。女帝家事全般特に料理自身ネキ。実際上手い。西條の影に隠れているが割と空気読まないしマイペース自分のドジは認めない。

5、涼花萌(すずはな もえ)

京都出身。萌ちゃん不思議系、かわいい系。多数メンバー曰く(かなえるよりも)嫁にしたい。独特の喋り方をする。ゲストツッコミ役にドランクドラゴン鈴木拓を呼んで会話するとコントになる。

6、高辻麗たかつじ うらら)

千葉出身。れったん。ナナニジは年齢不詳だが最年少。オタク素養が深い。ファッションセンスデザインセンスがあり、メンバープロデュースに才能を発揮することも多い。

7、河瀬詩(かわせ うた)

北海道出身。うたちゃん魔性花川芽衣の代役として加入した新参メンバー。でも一番しっかりしているらしい。基本的にはすごく優秀で真面目な後輩。


以上。今ならすぐ全員覚えられる。ナナニジ1章メンバー凄さは全員推せること、出ていった/出ていくメンバー含めて、この子はやる気なくてダメみたいなのが決してない。

2021-10-05

anond:20211005123537

兵庫出身の友人が一緒に京都に行って「あっちに山があるからあっちが北だ!」と確信を持って歩き出して結果二人で迷った事を思い出した。

2021-08-10

ぼく「中央大学?」バカ中央大法学部っす」

これと同じのは

ぼく「神奈川出身?」バカ横浜っす」

ぼく「兵庫出身?」バカ神戸っす」

他にこういうのある?

2021-06-14

兄貴兵庫出身の嫁さんもらって兵庫10年以上住んだらめっちゃ流暢な関西弁になってた

7年とかぶりに家族一同集まる機会があり、兄貴と義姉の会話を聞くと栃木の田舎者が聞いた限りでは本場の関西人と遜色ないほど流暢に関西弁を使っていた。

俺と兄貴が会話する時は地元の言葉に戻るので不思議なもんだ。

2021-04-24

Twitterトレンド社員が手作業で選んでると思ってる子はいねえが~?

同人ゴロというこの世で一番嫌いな言葉Twitterトレンド入りしててよくこんな品性のない言葉をべらべらと喋る人間がいてなおかつそれを Twitter と言う会社が取り上げたなと思った

ほぼレッテル張りしかない言葉なのに何年も使う人が一定数いることに人類限界を感じる

まじかよこいつ。 どこをどうやったらそんな勘違いができるんだ?

自分同人紹介してアフィ稼いでるから妙に肩持ってしまうあたりも成長しないな。


兵庫県ギャル好きが多い理由だけどなぁ…いないんだよ。

兵庫県って校門圧死事件が起こるほど教師が強権的で拘束が厳しいかスカートの丈が全国的に長かったり、髪染めてる女の子も少ない。

よって「オタクにやさしいギャル」って兵庫県高校時代送ったやつにとっては一番いない人種!!

あと神奈川巨乳好きが多い理由は…いい感じの巨乳がいないんですよ。

都会or通学時間かかるせいで部活入ってないJKが多いから、いい意味での巨乳ってなかなかおらんのです。

兵庫出身だけど、兵庫の方が部活入ってて鍛えてる子多かったか体操服の女子に興奮する割合多かった。

神奈川では萎えてた

キッモ! なにこいつキッモ!

2021-04-01

anond:20210331041759

藤原紀香と陣内が兵庫出身なだけで神戸出身でもないのに生田神社で式を大々的に挙げた挙句あっさりバツをつけるから生田神社かわいそうと思っていた

2020-09-24

ハロコン2020(秋) 於 Zepp Namba感想メモ


全体的な感想メモ

以下感想だが,表記は下述の通り:

  1. 歌唱者名: 『曲名

感想

  1. 全体曲: 『365日の紙飛行機
    • やはり低音側のハモりは生ではないかと感じたが音だけではどうにも確認できず
  2. 岡村美波: 『あなたに会えてよかった
    • やはり声質が甘過ぎではと感じた
    • 音は外さないので音程は良いのだが……
  3. 宮本佳林: 『明日へ手紙
  4. 竹内朱莉: 『やさしさで溢れるように
  5. 船木結: 『もらい泣き
  6. 江口紗耶: 『Lemon』
  7. 小片リサ: 『ひこうき雲
    • 音程は安定しているが,声量が不足気味
    • (追記なし)
  8. 松永里愛: 『ありがとう
    • 安定していて,声量もある
    • 少し声がベタっとしていて,鼻声感があった
  9. 岸本ゆめの: 『大阪で生まれた女』
  10. 竹内朱莉: 『雪の華
    • この曲でファルセットが最高音のみというのは凄い;MCの司会直後に歌う順番が回ってくるのを忘れていて少し照れていたが,あれは本人の責任ではないのでは? 歌唱順が次のブロックトップなら,MCパートの司会進行役は別な人に割り当てる方が良いと思う
    • 高音でも細くならず殷々と響く声が強み
  11. 船木結: 『月光』
  12. 小片リサ: 『春なのに』
  13. 江口紗耶: 『たしかなこと』
    • 中音域の語尾の響きが良い
    • リズムが良い
  14. 岸本ゆめの: 『やさしいキスをして』
    • また聴けて嬉しい;ここもMCブロックの司会直後の歌唱順だったが,やはりこれは避けるべきでは
    • とにかくすばらしい
  15. 岡村美波: 『手紙拝啓 十五の君へ~』
  16. 松永里愛: 『ハナミズキ
  17. 宮本佳林: 『オリビアを聴きながら
    • 完全に手の内に入れている感じ
    • (追記なし)
  18. 全体曲: 『ふるさと

この回のMVPは船木さん,竹内さんの2人。ともに初披露曲も含めて高いレベルパフォーマンス披露していた。特に船木さんの『もらい泣き』には本当に驚いた。

次いで岸本さん,宮本さん。岸本さんは『大阪で生まれた女』の謎のイロモノ感がなければ船木さん竹内さんに匹敵宮本さんはとにかく全ての楽曲を「宮本佳林色」に染める能力が半端なく高い。

cf. anond:20200924072325

2020-06-16

声量

どこにでもいる、声が大きいだけの馬鹿

例外なく老害しかも定年間際のじいさんなんだけど、威圧するような大きな声で

コミュニケーションしてくる。自分意見押し付けてくるんだけど、思いつきの

発言なので矛盾だらけ。論理破綻をしていると指摘したら大声で押し込んでくるし、

いや大声だしても無駄なのでトーン下げてください、と言ったら、自分関西人から

声が大きくなるんだとの主張。

いやいや、出身関係ないですよというと、関西人気質は〜って熱弁するの。

「いい加減にしなさい。出身関係ない。私は兵庫出身です」と低く重いトーンで

伝えたら黙り込んだ。なんなんだあのひとは。

2020-05-27

anond:20200527204803

ワイは兵庫出身やが一回も行ったこともないし周りで話題になったこともないやで

2017-02-27

関西女子一人称「うち」

関西に越してきて十数年経つが、ずっと疑問に思っているけど当人に聞きにくい質問がある。

何故、関西出身女性一人称が「わたし」という人と「うち」という人に分かれているかだ。


世代地域はあまり関係ないように思う。

10代後半の子もいれば、50代の人が言う場面も見聞きしたことがある。

大阪だけでなく京都兵庫出身の子も使っている。奈良和歌山は分からない。


ただ一つ言えるのは「うち」と一人称を使う女性は総じて我が強い。

女性シンガーを思い出すだろうが、だいたいああいう感じの人が「うち」と使っている。

なので「なんでうちって言うの?」と聞こうものなら

「えーうちはうちやしー。なんでそんなこと聞くん?」とか返ってきそうで聞けない。

まさか我の強い人に「うちって言う人だいたい我が強いから」とは言えない。

多分今後も当人に聞くことは出来ないだろう。だって怖いもん。

2015-11-26

ネットなら自分でも「バカだなぁ〜」と思ってること、あまりにもバカバカしすぎて笑ってしまって人前ではとてもしゃべれないことが、失笑して軽く顔が痙攣していてもとりあえずはオンラインに投げ込むことができるので、どんなバカなことでも言えて楽しいです


女の子の「やり直そう」よりも、男の「やり直そう」の方が10確率が低いので、男からやり直そうというのは負けフラグというか、負けの上塗り。もし、言うなら相手に警察に呼ばれて5年ぐらいムショに入って、レイパーストーカー烙印を押されても許せるぐらい好きな人にだけどうぞ。…ってレベル


ミソジニー呼ばわりされかねないけど、別に女の子がやり直そうと言って失敗しても、せいぜいNoをつきつけられるか、よっぽどしつこくしたか相手のガラが悪い場合には殴られる程度だけど、男が自分のことを嫌いだと言い張る相手にやり直そうというと豚箱行きのリスクがある。前提が違うのよね

女性ストーカーもいるにいるけど、男のストーカーほど社会問題になってるかというとなってないし、「男の子でしょ」という教育を受けてる人は痴漢告発できないこと…程ではないけど言い出しにくい話なわけで


以前、「ブスのほうが話しやすい」論争で大バッシングを浴びたが、関西人なら多かれ少なかれ「藤原紀香ボケられても、ツッコミしにくいけど、山田花子ボケにはハリセンで突っ込める」と思ってると思うから、僕の言ってることは間違ってないと思うの(兵庫出身

一応、東京の人に誤解されたくないから言っておくが、南海キャンディーズのしずちゃんいじりと関西人山田花子いじりは完全に別物だし、前者は関西人が見ても完全に不愉快ツッコミを浴びた分だけ、ボケがやりたい放題してもいいという救済がない)


新喜劇は楽しく見られるけど、南海キャンディーズは大嫌いというお笑いファンは僕だけではないと思うの


ボケ役はサンドバックじゃなくて、ツッコミさえくらったらすっとんきょうなことを言ってもいいというお調子ポジから東京ボケますとそれをわかってもらえないから漫才風トークが成立しないことが多すぎて、ストレスたまってた時期があるから言わせて!!


この辺が「漫才ボケ役」と「オタサーの姐御」の違いなのな>サンドバックじゃなくてツッコミさえくらったらすっとんきょうなことを言ってもいいというお調子者の違い。


僕が言ってる「ブスは話しやすい」は「ボケてもらった時に引き立つようなツッコミを入れやすい」で、「オタサーの姉御」は「ボケてもないのに、ツッコミが入るし、入れてもいい人扱い」なのか…確かにそれはちょっと困る

わかってたけどまるで反省してない。

2015-05-28

横浜神戸

横浜の人は出身地を聞かれても「神奈川出身」とは言わないよね。

神戸の人も出身地を聞かれたら「兵庫出身」とは言わないのかな。

2011-03-24

大丈夫だった?と繰り返される問いか

阪神大震災が起こったとき、私は高校を卒業する直前だった。これまで、たくさんの災害の話は聞いたことがあったけれど、初めて目の当たりにした大きな破壊をもたらした自然による災害だった。私は東京に住んでいて、そのまま東京大学に進んだ。

学校兵庫出身女の子がいた。新入生だった私たちはみんな自己紹介をし、いろいろな人とちょっとずつ話し、すこしずつなじんでいくという作業をしていた。

「もう地震大丈夫だった?って聞かれるのは、勘弁してほしい

ある時、その女の子は本当にいやそうにそういった。新しく知り合った人はみな一様に彼女地震大丈夫だった?と聞く。

彼女の家は多少の影響は受けたけど大きな被害はなかった。関西方面の大学に進学する予定だったけど、震災の影響で東京大学に切り替えた。彼女に大きな被害はなかったので、その意味では大丈夫。でも、知っている人たちを何人か亡くした。その中には、過去につきあっていた彼氏もいた。

彼女大丈夫だったから、そこにいて、学校に通っている。でも、地震の影響で変わってしまったこと、なくしてしまったことがたくさんあった。

新しく知り合った人に大丈夫だった、と聞かれれば、家が少し壊れた話、進学先を変えた話をする。でも、それ以上の話はしない。

私は昔の彼女を知らないけれど、どこか覚めた人だった。関東人には標準語を話す人だった。優しい人だったけど、甘えない人だった。びっくりするような話をさらっとする人だった。そして私よりうんと大人だった。

これから、被災した人たちも新しい生活を始めるのだと思う。新しい街で生活を始めて、新しい知り合いとたくさん話しをすることがあるのだと思う。

そしてたくさん、たくさん「大丈夫だった?」という問いかけをされるのだと思う。聞く人たちは本当に心配して聞くのだ。

悪いことではない。聞くなとも言えない。

ただ、だけどやっぱり、「勘弁してほしい」といっていた彼女の声は忘れられない。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん