2011年03月24日の日記

2011-03-24

1000年に1度の揺れってこのあと何回くるんだろうね

自然信仰男性の入口ってどこなんだろ

自然信仰っていうと女性というイメージがあり、

美容、健康子育てナチュラルファッション等が入口になっているんだろうと想像してるんだけど、

ネットで観察していると、案外男性も多いようだ。

しかしどういうきっかけでその道に入っていくのかがよくわからん

アウトドア自給自足、昔はよかった、インドに行って人生観変わった、とかだろうか?

スーパー堤防進撃の巨人

スーパー堤防をわかりやすく説明すると、「進撃の巨人」の壁を厚さ1kmくらいにして、その上に住んじゃおうぜって感じ。

それだけ厚ければ超大型巨人がきても壁は破られないし、その上は安全ってこと。

ただ、そのペースが異様に遅い。

現在計画されてる範囲をカバーするのに400年かかるって試算もあるけど、実際に有効にするためには現在の計画じゃダメ

進撃の巨人世界と同じように、巨人の驚異があるところ(=都内のすべての川岸)を1kmくらいの厚さにしなきゃいけない。

だって、弱いところを一箇所でも破壊されたら、巨人(=水)は中に入って蹂躙してしまから

川岸から1km以内の街をすべて更地にして、そこに盛土をして、再度街を造り直さなきゃいけない。

住んでる街の人々の立ち退き料もかかるし、盛土にも金がかかるし、もちろん新しく造り直す街もすべて国の予算

いまあるインフラすべてを一から作るんだから、もう想像もつかないお金がかかる。

しかも、それがすべて完成するまで治水効果が薄い。

効果があるのは盛土された新しい街の上に住んでる人たちだけ。

その人達は立ち退き料ももらえるし、家はすべて新築になるし、地震にも強いしハッピーだろうけど。

この計画にGOサインを出した人の神経を疑うよ。


http://www.banktown.org/super-machi/super-machi.htm

http://anond.hatelabo.jp/20110324221808

あれ、賛成派もいるのか。

基本的に原発反対だけど、電気の使用量減らすって代替案がうけいれられない。

しかたなしに容認派ばかりだと思っていたわ。

http://anond.hatelabo.jp/20110324221142

なんだ。

文明捨てて、DTも捨てるつもりだったのに。(´・ω・`)

http://anond.hatelabo.jp/20110324214532

案の定あっという間に水は売り切れ、赤ちゃんを背負った若奥様、妊婦さん、会社を早退して慌てて駆けつけてきたサラリーマン、みんな水が買えなかったとのこと。

買えた所で、そいつらが買い占めて、

早退すらできなかったサラリーマンが罵る、という光景になるだけだよな。

ジジババが自分だけの為に買うとは限らないんで

核家族プギャー、老人と仲良く大切にな!って構図なのかもなー。

ジジババと切り捨てて考えないようにする、いい機会だよね。

http://anond.hatelabo.jp/20110324224605

http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/dekigoto.html

たぶんこれは世界全体でのフォールアウトだと思うけど、日本でも大量に降ったと考えるべきだろう。対数軸でこれだからね…

http://anond.hatelabo.jp/20110324222917

測定していないなら、誰がそれを保障するの?

http://anond.hatelabo.jp/20110324221838

>・会社を馘首になる

> 1.5~2%/年 そんなとき

20歳で就職して60歳まで務めるとする

クビになる確率が2%/年ってことは、首にならない確率が98%/年

2年間首にならない確率は、0.98×0.98=0.9604=96.04%

40年首にならない確率は0.98^40=0.445700404=44.57%

逆に言えば、首になる確率は50%を超えるって事で良いのかな

式が間違ってるのか、とんでもない確率のような気がする

http://anond.hatelabo.jp/20110324152514

中国大気核実験やりまくってた1960年頃は、

この程度の量の放射性物質なんて降りまくってたんだけどね。

測定してなかっただけで。

http://anond.hatelabo.jp/20110324173155

男性場合150ミリシーベルト生殖機能がダメージを受けるのに対して

女性は3000ミリシーベルトまで大丈夫

3000ミリシーベルトって

生殖機能とか言ってるレベルじゃなくて

本人がただちに死ぬレベル、どんな治療しても助からないレベルなんですがw

政府の発表は真実を隠蔽してる、嘘ばっかり」っていうけれど、

本当の事を語られた所で貧乏人にはどうしようもないんだよ…逃げ場もない。

チェルノブイリに留まった人々もこんな状態だったんだろうな。

昔は危機的事態になれば日本じゃなくても他国が助けてくれる、と思ってたけど、今はもうそんな夢は見られない。

紛争難民を助けてくれるNGOだって、被曝した日本人のためには動いてくれない。

我々は救いの手にも拒まれてる。

http://anond.hatelabo.jp/20110323204559

同じような場所にある、福島第二原発女川原発はもっと被害が少ない。

女川なんて、日本列島の中で震源に最も近いぐらいなのに。

今度支援物資を整理しトラックに積むボランティアをすることになった

なんか積み方とかコツや注意点ある?

不幸の総量

生まれてから死ぬまでの間、人間はどれだけ不幸を体験するのか考えてみた。不幸かそうでないの基準は、予想できるタイミングなのかどうかの違いなのかもしれない。

・じいちゃん、ばあちゃんが亡くなる

 最大で4回

・両親がなくなる

 最大で2回

死に至る病にかかる

 これは1回。持ち直したら、不幸じゃないよね。

・死ぬ

 これも1回

この先のは、ランダムイベント。何かを得て、それを失う系のイベントが多いような。

・友達が亡くなる

 若いうちだとびっくりだ。歳をとれば、それなりか。

・嫁もしくは旦那が亡くなる

 結婚しないと発生しない

浪人生になる

 23%。考えようによってはチャンス。

就職できない

 需給バランスが合っていない時代もある

会社を馘首になる

 1.5~2%/年 そんなとき

火事で家がなくなる

 6万/4686万戸 年間で0.1%くらい

交通事故に遭う

 100万件/12000万 年間で0.8%くらい

自己破産する

 14万/12000万 0.01%くらい

結婚できない

 20~34歳の未婚率は2000(平成12)年には、男性68.2%、女性55.5%

子供ができない

 DINKSの割合は、8.2% もう少し低めか

子供に先立たれる

 100000人生まれると20歳までに732人亡くなる 0.73%

うつ病にかかる

 100万人 / 12000万 0.83%

ハードディスクが壊れる

 0.34%

http://anond.hatelabo.jp/20110324215857

原発賛成派も原発事故で人が死ぬことを前提に話してると思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110324215621

20110322115205も俺だ。暇だねえ俺も。

根本的なスタートは20110322095805

よこだが、ワケワカラン。

反対派は、GDP20位以下に没落しても構わんって言ってるんだよ。

電気使用に制限が入っても、リスクを避けるべきだと言ってる。

それが反吐が出る偽善台詞だとしてもな。

それに対して賛成派が喚いているのは、「それじゃPC見れないTV見れないエアコンつかえなぃ、経済活動もボロボロだぁ」だろ。

代替案を出せってのが、そもそも見当違いなんだよ。

そもそも「GDP20位」に現実はないだろうけど、それを許容するっていうのは「みんなしねばOK」も同然じゃないか、というのが俺のスタンス

他人に対する攻撃性は

他人に対する攻撃性は、自分に対する攻撃性に変化することがあると

どこかで聞いた

他人を攻撃するのは、自分をなにより攻撃したいか

自分を攻撃するのは、他人をなにより攻撃したいか

抱え切れない筈の葛藤を抱えてしまたか

抱え切れなかった分の葛藤が攻撃性に変わる

零れてしまった分はつまり、自制が出来ない領域で

自分の制御を離れ身体を動かしてしま

認識の仕方でどうこうなるものじゃない

吐き出せば良い問題でもない

薬を飲めば良い事態でもない

その結果暴行だったり自傷だったり

たま殺人であったり自殺だったり


俺は他人が嫌いだ

自分も同じくらい嫌いだ

自分も他人も、消えれば良いと思う

どいつもこいつも、死ねばいいと思ってる

自分の弱さも他人の弱さも

何もかも許せない自分も他人も

何もかも消えれば良いと思ってる

消えたい

死ねるなら何でもした

両親が離婚してる子供自殺率が高いと聞いて喜んだ

母子家庭経済状況が良くない家庭で育った人間自殺率が高いと聞いて嬉しかった

リストカットをする人間自殺率が高いと聞いて手首を切った

男性のほうが自殺率が高いと聞いて期待を持てた

自殺未遂の回数が多いほど自殺率が高いと聞いて何回か首を吊った

計画的な自殺企図する人間は致死率が高いと聞いて念入りに計画した

次は、次はどうすれば良い

何をすれば死ね

どういう立場になれば死ね

大層な御託はどうでも良い

命が大切だとか、周りが迷惑とか悲しむとかはとっくに考えて、価値がないと結論が出てる

必要なのは睡眠薬か、麻薬か、モルヒネ

それとも、殺してくれる誰かか

何でもいい

誰か俺を殺してくれ

だってするから、殺してくれ

http://anond.hatelabo.jp/20110324220836

経済成長医療レベルの上昇によって人口が増えてるんだと俺は思ってる。

しか経済が1/10になれば当然医療レベルは維持できず、人口は減るだろう、と。

http://anond.hatelabo.jp/20110324220527

経済的に貧しい発展途上国ってむしろ人口爆発にむかってるんじゃなかった?

違ったら、ごめん。

経済的に苦しくなったら、娯楽がないのでセクロスセクロス

計画停電少子高齢化の歯止めに!!

俺は文明を捨てるぞーー!ジョジョー!」

http://anond.hatelabo.jp/20110324214532

やっと気付いたか

あいつらは若年者の忠孝を受け取る資格を持たない。

敬う価値がないただのテロメアの短くなった動物

社会の中のアポトーシスの壊れた細胞だよ。

俺達みんなそこにせっせと栄養を運んで、

正常な新しい細胞代謝することも出来なくなってる。

確率がかなり低めでも

万が一の時のダメージが巨大すぎるから総合的なリスク評価としては危険すぎて許容できない、というのが原発反対派の主流なんじゃないの。

せいぜい数千人規模です航空機事故とかとは比較にならないとか、そういうことじゃないのかいな。

http://anond.hatelabo.jp/20110324215857

http://anond.hatelabo.jp/20110324215705

経済的に豊かだからこそ1.3億が生きられてる、そうでなければ1億も生きられるわけがない、っていうのは間違ってるのかなあ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん